【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 12

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。

ぽちくろさん↑お借りしました。

ひとつのコメントがそこそこ、それぞれ長い割には500コメント到達が早いと思いませんか。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
トピ立て、お疲れ様っすm(__)m
貢ぎ物に、るろうに剣心ビギニングのノベルティ第2段で…
オリンピックにみんな行って、空いてるかなぁ~って(笑)
以下、剣さんのセリフとBBAの心の声。
「俺と一緒に暮らして欲しい…」「あなたを幸せにしたい」イエェ~スッ!ソッコー返事Yes!ファイナルアンサー!一緒に大根育てて、カマドでご飯炊きます~!美味しそうに食べて下さい!味噌汁、ホカホカの湯気湯気で出しますぅ~!
ダメなら、剣さんにナデナデしてもらえる大根にアタシの足をチェンジでお願いしますぅ~!
あ~!!
『The Beginning』~( ☆∀☆)
卵オーナーさん、う、うらやましい♡
結局まだ前作の3作品さえ、観終わってないパールです(笑)

貢ぎ物の素敵なイラスト頂いてもよろしいでしょうか?

>ベリーさん
トピ立てありがとうございます
(*´∀人)
パールはんなら、どーぞどーぞ。
見れる時が来たら、鎖骨丸見えのバックハグ♥️なんて贅沢は申しません!剣さんにアムアムされる栄誉に預かれる、囲炉裏に吊るされた干し鮎にでも、美味しいって言ってもらえるご飯を炊く薪ににでもなりたくなっちゃいまっせ~!
卵オーナーさん、おはようございます♪
わぁ~!ありがとうございます♡
ちょっと諸事情で映画館で観るのは出来なかったので、めっちゃ嬉しいです
(((o(*゚∀゚*)o)))
剣心(健さん)にはめちゃくちゃにされたい欲のパールです(笑)

パール家の家宝がまた増えました♪
ありがとうございます!
チッチッチッ…(  ̄- ̄)
この映画に限り、『めちゃくちゃされたい』じゃない! 「ハグ」「ナデナデ」「よしよし」「ねんね」「あーん」「お手々ふきふき」...『してあげたい』や❗←強く主張
は、はぁ~m(_ _)m
つ、ついおのれの願望を垂れ流してしまいました!

観るときは剣心に献身したいと思います(*゚∀゚)ゞ
見れる日が来たら、アタシとハイタッチしたくなりまっせ~( ̄ー+ ̄)グフフ 
その時は大根転生希望仲間になりましょう♪
剣心に献身するパールさんを検診!
→フェロモン値が高めです。

新トピたてたけど展開が衝撃的すぎて感想なんて書けないまま寝落ちしていました。

★『君、花海棠の紅にあらず』~43話
遅れて視聴中の方がいるのでなるべくボカしますが、ある写真がもとで商細蕊が日本軍との関与を噂されたり、程鳳台は独自の運搬ルートを持つことで日本軍の物資輸送に協力を強いられたり、でもその結果「国賊」として市民や身内に非難されたりします。
芝居に関しては鉄の心臓かと思われた細蕊も、ついに心理的に参って役者として致命的な状況になりました。更に「親日」と見なされたことで身の危険までも。全てを京劇にかけてる細蕊が、引退危機、生命の危機を乗り越えて、悟りを開いたように新しい試みを始めます。後世に京劇を遺すために、確執も遺恨も捨ててある人にも跪きます。相手もまた細蕊の信念を前に、自らの愚かさを悔いました。彼には、自慢の秘技を自ら演じる体力も無く、伝承する後継者ももういません。細蕊と協力することでしか彼の培った技は生き残れない。
少し(だいぶ)状況は違うけど、高倉健さんの『単騎、千里を走る』を思い出しました。

私のお気に入り小全子=臘月紅くんも再登場しました。うわぁ…そう来ましたか(°Д°)
久しぶりに消息分かったと思ったら短時間で強いインパクト残して出番終わり。
新聞社社長の薜さんは、最初のほうでご贔屓とデキちゃって商老板に絶縁されて嫁いだ六月紅姉さんの、お相手だったんですね。ようやく気付きました。
ベ妃♪
トピ立てありがとうございます
[壁]`・ω・´)b テンキュ

卵オーナーも健くんに心奪われているのがなんか可愛い♡私も映画はみていないけど、大根にならいつでもなれる!健くんのためになら ふろふき大根になってなれる。

オリンピックにうつつを抜かしておりますが、合間にドラマをちょいちょい挟んでおります。

◎「朝ドラ」
東京編スタート。ぐんと面白くなりました。
毎晩見ているのですが夫も「今日のモネちゃんまだ~?」と言うようになりました(怖)

◎「ミーユエ」
誰にも追随を許さない顔圧の嬴(この字じゃないかも)夫人が退場しそう…顔は怖かったけれど、聡明な人でした。

◎「如懿伝」
自分は香妃にメロメロなくせに、如懿が凌雲徹を信頼している事を許さない、モラハラ乾隆帝。見るのしんどいわ~~15皇子にも暴言吐くしね。
尹正、めっちゃオリンピック観てる(笑)

尹正が王彦霖に結婚披露宴で貰い泣きしていた7月17日、大安吉日みたいな日だったのかなぁ…、李子峰も結婚していました。
王彦霖…『楚喬伝』でめっちゃ嫌な役してた人
李子峰…『晩媚と影』で長安の上司、『海上牧雲記』で皇子、『慶余年』で弓名人。
微妙な中国芸能ニュースですみません。

楽しみにしていたヤンズーの『青簪行』はやっぱり元EXOクリス呉亦凡の事件によりお蔵入りの模様です。淫行以外にも、芋づる式に色々出てきそうな雰囲気。
最近よくある封殺対象者だけAIで顔を別人に差し替える技術でなんとかしてほしい。当然、費用はクリス持ちで。製作費53億円、8ヶ月のキャスト・スタッフの努力を埋もれさせては…(>_<) ヤンズー自身はいい女優なのに、去年は肖戦の活動自粛に巻き込まれ、今度は共演者の封殺。運が悪いとしか言えません。

さっき番組CMを観たら、ケンティの『彼女はキレイだった』が昨日放送の中国版『彼女は~』19話に早くも内容追い付いてくるみたいです。そしてあっさり追い抜いていくんですね。
週1話で全40話って全然話が進みませんよ。
羊「ぴぃ~!お前さんも、こんな感じで寒空でホッペに泥付けながら愛しそうに大根をナデナデする『佐藤健』の持つ大根になりたいだろう?!自分の2本の大根とチェンジして欲しくなるだろ!」#画像 私は大根
あ~!!
ぴゅうこさんじゃないけど、出てきましたよ!!
このイラストの剣心(健さん)めっちゃ激似じゃないですか~♡♡♡
私も大根になりたい、いや吐く息でいいです~!
ということで、こちらのイラストも欲しいです~(*-ω人)
ベリーさん、検診して頂きありがとうございました。
フェロモン値が高めって良い響きですね♡
今日は全くドラマ観れないです(T_T)
オリンピックも好きなんですけど、旦那がいてるので自分の好きな競技が観れない!
今からグリーンシードレス洗って小分け作業してきます。

>ぴゅうこさん
嬴夫人、めっちゃ顔圧凄かったです(笑)
でも大女優さんなんでしょうね。
とても聡明な役でした。

ところでオリンピック開会式で真矢ミキさんが出てきた時、カッコ良くて、テンション上がりました!
アレもコレも、どうぞ~
#画像 全世界の健ファンを敵に回した...我が妄想に悔い無し...ってかぁ~グルグル先生的にアウトかも~
あれ、何故に私の美脚がそこに?

ひー
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(>_<)
私の美脚はダンルンの…
対不起対不起対不起(>_<)
我錯了…
いやいや、これは味方につけましたよ!!
ベリーさんじゃないけど、鼻血ブーです♡♡♡
いつも素敵なイラストありがとうございます~(*´∀人)
なるなる~~
私の大根持ってって~~

って先にベ妃が自分の足って言うてる。
遅きに失したでござるよ。
無念でござるな。
横取りごめんなさい(笑)
私の美脚に似ていたから間違えたでござるよ。

本当の私の美脚は上海倉庫で98円アルヨ。
ダンルンはジャガイモが好きらしいので、私はジャガイモになることにします。

今日はヤンミーの製作会社がプロデュースした作品をいくつか観ました。

★中国版『彼女はキレイだった』19話
ディリラバが彼女だとやっと気付いたと思ったけど、彼の眼は節穴らしくまだ気付かなくてイライラします。さっきも書いたけど、日本版のケンティに抜かされそうです。

★『一千零一夜』12話
ダンルンが、ディリにわざと冷酷に接しておいて後でこっそり助け船出して、誰かの好意に喜ぶディリを|д゚)チラッ とのぞき見していたのがめちゃくちゃ可愛くて、うっかり包丁で指を削ぎ落としそうになりました。
それにしても祝緒丹(桃花の玄女)がディリにパワハラ的嫌がらせするのでイライラします。前回は酔った勢いでダンルンに頬チュウしていた!腹立つ!玄女!!

★『君は僕の談判官』~最終回
ヤンミー(桃花の白浅)と元EXOタオのカップルがくっついたり離れたり、上海やら蘇州やらNYやらハワイやら行ったり来たり、仕事クビになったり出戻り昇進したり、家を売ったり買ったり、婚約したり破棄したり、でごちゃごちゃして最後5分で仲直りする話。
同じ元EXOでもタオの方は河南省洪水に多額の寄附と自社ブランドの衣類在庫放出で好感度上げてます。
こちらにも出ている祝緒丹、珍しく純粋で可愛いめちゃくちゃ良い子の役でした。でも婚約者と向こうの両親に会いにいく飛行機の搭乗直前に婚約者を捨ててた。可愛いふりしてあの子割りとやるもんだねなタイプ。さすが玄女。

『談判官』の枠はずっと現代ラブコメでしたが、次は路線変更で民国怪奇ミステリーです。

★『河神』全20話 来週8/1~
『剣王朝』『法医秦明』の李現の主演です。
相棒役は正統派イケメンの張銘恩、少し前にLaLaTVに宇宙人の役で出てました。この人のもっちりしたお肌はとっても触りたくなるので変態な方にもおすすめです。
残念ながら声は吹替なんだけど作品は結構評判よいので楽しみです。
貼ってくれたYouTube見てきましたよ。
尹正が青文字になってるYouTube遡れるだけ遡った。
尹正くん、後頭部で小ちゃいお団子結びして可愛いかった♡私も同じ髪型にしといたからね。
円盤蹴るのも楽々やったしダンスもかっこよかった。
もし叶うなら一緒に豆菓子だか茹でピーナツだか知らんけどモグモグしたい。
◎「君、花海棠の紅にあらず」ちょっとご無沙汰だけれど、ベ妃の感想チラ見する限り心配。
https://youtu.be/DWHiQJtM9T4

ぷにぷにの商細蕊老板も可愛くて好きだけど、ストイックで眼がランランとしてる離陸警官も素敵なの(*´ー`*)
BS11ではOPもEDもカットされてたけど、離陸&池震の歌うテーマ曲を見付けました!劇中シーンで若干ネタバレあるかもですが、決定的シーンはないので多分大丈夫です。

説明欄に中国語歌詞、英語訳、ピンイン完備です。ピンインみたら一緒に歌えるよ~♪
韓国時代劇「ヘチ」21話。

二週あいて「李麟佐の乱」のエピソードが間延びしています。
そしてまたオリンピックで放送に間があきます。

とり急ぎ気になった事。
李麟佐は密豊君こそが真の王だと推戴して清州で蜂起した訳ですが、彼に呼応して地方のアチコチでも反乱が起きます。
当然ながら朝廷はその乱を制圧すべく国軍を動かします。

で、です。
ドラマ中で延ニン君は右相(ウサン)、左相(チャサン)の二人を相談に呼びます。

右相左相とは右議政、左議政の事で、朝廷ではNo.1領議政に次ぐ重臣です。ドラマでは領議政はいない模様です。
そして乱が起こった1728年3月時点での右相左相が史実とは違っております。
いずれも実在なのに。

【ドラマ】
領議政(首相)→不明
左議政(副首相)→閔鎮遠(ミンジノン)
右議政(副首相)→趙泰耉(チョテグ1723年死亡)
兵曹判書(国務大臣)→李光左(イクワァンジャ)
司憲府の監察官→朴文秀(パクムンス)

【史実】
領議政(首相)→李光左
左議政(副首相)→趙泰億
右議政(副首相)→沈壽賢?
兵曹判書(国務大臣)→呉命恒
従事官(国務大臣の副官)→朴文秀

実際の史実をベースにしたフュージョン時代劇だというのならそうなのかもしれませんが、こういう虚実の混ぜこぜ方にはとても違和感を覚えます。
都合よくストーリーを作るより、都合よく前提を変えちゃう。そういう意識しないやり方に、いろいろと通じるものが表れてくる。

都合の悪いものはとにかく力押してぜんぶ爆破して平和だと嘯くハリウッドストーリーもしかり。
戸田恵梨香と永野芽郁「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」
二階堂ふみ、眞栄田郷敦「プロミスシンデレラ」
どっちも展開早くて面白い♥️ヾ(´∀`*)ノ

お邪魔しましたーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
★『君、花海棠の紅にあらず』
既に最終回放送済みの今ですが、まだ47話までしか観ていません。今日はカミナリが落ちる方の懇談会でしたからね!?
大結局(=最終回)に向けて1話毎に大きな出来事があり商老板も程二爺もそれぞれ難しい決断を迫られてばかり。それぞれの信念と、家族や大切な人を守りたい思いと、周囲から求められる行動。着地点をどこにしても誰かに非難されてしまう厳しい状況を、必死に切り抜けようとしてます。
北平を占領している日本軍、商細蕊の養父となった鄭氏のいる国民党、更に延安を拠点とする新しい組織(=共産党)が登場してきました。
あと2話で水雲楼や程家の人たちは無事に北平脱出出来るのかな…(EDで駅のシーンがあるから期待してる)今夜心して観たいと思います。

TV権が子どもにある間に、花海棠のメイキング映像をYouTubeで観てました。
撮影の合間の尹正と黄暁明が、ドラマよりイチャイチャしてるの~(*´∇`*)尹正のぷにぷに頬っぺはやっぱり触りたくなるんですね。
程二爺が水雲楼に泊まった時、商老板が
「この部屋には僕の大切な宝物が全部ある」
「ご先祖さま、寧先生の扁額、そしてあなた」
とサラッと告白したシーンでは特にイチャイチャしてました(笑)
ちなみに『原生之罪』のクランクアップでは、陸離と池震がお互いに頬チュウしてイチャイチャしてました。要するに尹正にはみんなイチャイチャしたくなる…?

★『慶余年』39話
38話終盤でようやく登場した肖戦、今日の39話で本格的にストーリーに参加しました。吹替なのが残念~!長らく捕虜で拷問されてた設定なのでヘロヘロでイケメン度抑え気味ですが、眼光鋭いのは素敵。ちょっと軽めの主人公と性格の対比が面白いです。

★『大唐女法医』
後半は全員長安に転勤。
ヒロインが男①とは結婚してる(書類上のみ)上に男②とは二度婚約して三度破棄してて、どっちとも付かず離れずなのがちょっとどうかと思う。男③が全く相手にされてないのに全く挫けないのもすごい。
これねぇ、好きな役者でも出てなけりゃ観なくてもいいドラマです(笑)私は観るけども。
どちらも見てますよ〜〜。\( ˆoˆ )/

ハコヅメ面白いですね。軽快で。
ムロさんが出てるのも個人的に良き♡
警察の話だけど重苦しさが無くていい!

プロミスシンデレラは、ちょっと痛快で。
おおー、家を飛び出してそんな展開が待ってるなんてーー。と、オバちゃんは大興奮です。(*^ω^*)
ありがとございますヾ(´∀`*)ノ
大恋愛から戸田恵梨香さんとムロツヨシさんの大好きになりました。
(*^o^)/\(^-^*)♥️
関ヶ原の戦いで西軍東軍の武将を史実と違えたり、既に亡くなっている武将を懐刀に設定したら、どえらいクレームが入ると思うもんね。歴史を知らなければ楽しめるって話なのか。むむむ。
おぉーーー!大恋愛!
それも見てました。涙なしには見れないドラマでしたよね。あのムロさんカッコイイ♡
後半に行くにしたがって、もう、涙腺崩壊。

私は、エンディングノートにボケたら家でみないでどこでも空いてる施設に入れてくれって書こうと思ってるわ。
おぉーーー!大恋愛!
それも見てました。涙なしには見れないドラマでしたよね。あのムロさんカッコイイ♡
後半に行くにしたがって、もう、涙腺崩壊。

私は、エンディングノートにボケたら家でみないでどこでも空いてる施設に入れてくれって書こうと思ってるわ。
あら?2回も同じものをーー!
失礼致しました。申し訳ないです。
文献上、ある程度の証拠が認められる事実は変えるべきでない、というのが日本の一般的な認識だと思うけどね。

「天海和尚は光秀」みたいな説もないわけじゃないけど、周囲に面が割れとるのにそんな事するか?って根本的な問題があるよね。家康は光秀の才能を認めていたはずだから、もしも生きていたらそばに置いたかもって可能性を信じたいが故の説かなぁと思う…けど、それを堂々とドラマにはせんよね。まぁ天海は土岐氏だったようだから、縁者だった可能性くらいはあるけど。
昨日は『花海棠』観る気満々だったけど、卓球ダブルス観てテンション上がった状態で先に『長安二十四時』最終回を観てしまい、ハイテンションから一気に喪失感・惜別・茫然で頭が白くなって寝落ちしちゃいました。
今日は久しぶりにレントゲン検診なので、商細蕊とはまた後でゆっくり向き合います。
ウンウン(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
理想です。

新入社員の時、課長に「取引先への付き合いだから」とガン保険と介護年金保険に強制加入。
今になったらありがたかったけど、自分だけ当時はよくわからない 海外の掛け捨て保険に毎月750円と1,200円払うの納得していませんでした。
当時は、掛け捨て保険知らなかったし、ガンとか介護保険も聞いたことなく騙されてる気分。今見てもらったら、お宝保険らしい。
でも、介護保険って、降りるの結構難しそうf(^^;
老後貯金無く、借金も子供の貯金からたまに借りてるだけなので、無駄に長生きしないで良いならなんとかなるかな┐('~`;)┌
大恋愛見て、いろいろ考えました。
昔、大学の授業で見せられた映画(確か『新平家物語』)で、忠盛が息子清盛をいさめるために牛車の中で舌かんで自害した(ややうろ覚えですが少なくとも史実とは異なっていた)、という展開に唖然としました。
その授業は、映画の制作当時の意識が作品に反映されることもあって史実とは異なる描写がなされて云々、という内容だったのですが、うまく消化できずにモヤモヤしていた記憶があります。

その後、韓国・中国で時代ドラマが多数制作され始めるのを見て、国力増強⇒民族意識の高揚⇒時代劇の制作、という流れがあるのかな、と感じています。
日本でも、時代物が盛んに作られた時期があったし。
だとしたら、ドラマチックな展開重視で、史実そのものにはあまり重きを置いていないのかもしれない。
韓国のはチャングムくらいしか見てないし、中国のドラマはまったく見ていないので、的外れかもしれませんが。

あまりドラマを見ない人間が横入り失礼しましたm(_ _)m
興奮して2回も同じの送っちゃった(言い訳〜)

あのドラマで私も色々考えさせられました。
んで、エンディングノート書いてます。
墓はいらないとか、延命治療はいらないとか。

彼女はキレイだったも見てますよ〜。
なんじゃそらって題名だなと思ったけど、ケンティーに癒されてます。(笑)
横顔美しいーーー。若い人にときめくって私も歳とったわねーー。
>さわこ さん

正史とされるものの他に民間の伝承や口伝、個人の日記などに書かれた野史と呼ばれるものがあって(天海=光秀説や義経=ジンギスカン説などもそれに該当するのかな)、それらに基づくのはもちろん有りだし、もっと創作でももちろんよいのだけどさ~、おっしゃる通り変えちゃならない史実の前提、そこは見る人との共通の前提だからね~、変えたらモヤモヤや混乱が残りますよ~。見る方に諦観(笑)を求めるのもどうかと。そりゃ見なきゃよいのだけどね。これも「楽しみ」とすべき?
後世に成立した伝承が現代まで伝わっているのであれば、そうした言説が成立し伝わったことそのものが歴史的な事柄だと思うので、それはそれで良いのですが、映画なりなんなりのために創作されたフィクションが大々的に喧伝されることで「史実」に成り代わったらこわいなあと思います。
でも、日本でも特に戦国期とかではその傾向がありますよね。
○○悪人説とか、印象的なエピソードとか、実はごく最近、戦後の小説や映画で作り出されたのが発端だったり。

母の知人で、大河ドラマで若かりし日の豊臣秀吉と石川五エ門が友人関係だったのを見て史実と信じている人がいました。
「NHKでやってたから間違いない、本当だ!」と主張されて困惑したとか。

史料の残り具合からしたら時代物はある程度の創作が混ざるのは致し方ない面もあるし、エンターテインメントである以上は視聴者を楽しませる仕掛けは必要だし、フィクションはフィクションとして愉しめばいいけど。
見る側にもリテラシーが必要なのか、作る側はそれを求めるのか。
そもそも歴史って何なのか、何のために学ぶのか。
やっぱりモヤモヤします。
まぁ、そもそも「三国志演義」ですら、元末・明代に作られた話で、意識的にかどうかは置いといて民族高揚になってるしなぁ。でもそれは『創作』だと、歌舞伎や講談とか落語のような演芸だと皆知ってるのが前提。

エンタメでイメージを刷り込むのは常套手段だけどもね…

韓流時代劇は何かの解説で「そうだったらいいなという作り方をする」と聞いて「なるほど」と。
話の面白さとして、また記録では悲惨な生涯をたどった人をハッピーエンドにしてあげたい『判官びいき』的な世論に応える形で、というものの意味なら分からなくはない。それにフュージョン時代劇とかなら「有り得たかもしれない妄想」「架空の王朝」なら、なんでもありだろうけど。

歴史上の人物を取り上げた話で、史実を曲げちゃう脚本は、違うよね。
最初から「実は女」「実は影武者」だったとしても、それなら尚更、細部は史実に沿わないと、ただ荒唐無稽なだけの話になる。

日本でそんなことしたらめちゃくちゃ苦情が来るけど、それはみんな史実をそこそこ知ってるからで。…ってとこで、つい、違う事情があるのかなと思ってしまうんだよね〜。
『明蘭』
斉衡と明蘭がいくら想い合ってても、あのオカンがいるので、絶対苦労するのはわかってる!って思ってたら、オカンから阻止してきました。
私やったら絶対に嫁ぎたくない(笑)

明蘭と盛夫人が船で本家へ。
盗賊に襲われて明蘭ピーンチ!!
ワイルド顧廷燁登場、すっかりイイオトコになってました。
あの腹黒女の呪縛が取れたからね、きっと。
これからの顧廷燁にワクワク♡

『大地の子』
2話まで観ました。覚悟はしていたけどやはり辛く、心が苦しくなりますね。でも目を背けず、私たちは観なければいけないと思いました。
一心は本当に陸徳志と出会って良かったです。
数年前、同じNHKで放送された満島ひかりが出演の『開拓者たち』も本当に良かったです。このドラマのあるシーンで嗚咽したのを思い出しました(T_T)
斉衡のお母たま、4CHの昼ドラで婦長とかしてたころの中村玉緒さんに似てません?あの頃はまだバラエティでさんまさんにいじられてなかったから、玉緒さんの素顔も厳しい怖い人だと思ってました。
明蘭、小桃を先に逃がして優しいご主人様だけど、よく見たら他のぺーぺー使用人はバッタバタ犠牲になってますよね。そこはあまり気にしないみたい。

今日は病院→パート→コストコでまだ全然ドラマ観てなくて、明日は久しぶりの開店メンバーに入ってるので早寝しなくては(多分しない)