【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 12

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。

ぽちくろさん↑お借りしました。

ひとつのコメントがそこそこ、それぞれ長い割には500コメント到達が早いと思いませんか。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信 441-480/500件最新の投稿へ
◎「明蘭」だよ、そうだよ!宋だよ!
_(:3 」∠)_ぐぁーあ

あら、嫌だ♡
私が気を悪くワケありませんわぁ♡
いじり返しただけですから(狭量なヲンナ)

>中国の様式を取り入れたいが日本は狭く、木造で声も響かない。だから日本の烏帽子では左右ではなく縦に1本ピローンと立てることにしました。

これ本当にその通りかもですね!日本では大抵入ってきた文化が小さく改良されがちですし。
dysonとか!

にしても、あの横のビヨーンは脚と呼ぶのね。1つ賢くなりました。どこかで、この豆知識を披露したい。

それにしても◎「瓔珞」の感想が長くて笑えます。早く見てみたいYO。
情景が浮かぶし、多分見始めたらベ妃の感想が更に面白いハズなんですよね。
長いですよね(笑)
本当は花火デートをメインに触れたかったのに花火が湿気るほど前フリが長くなって疲れました。
皆さん何度もスクロールさせてすみません。

瓔珞、徹夜で語り合いたいよー
パ妃の愛のお返事にメロメロ。
とんがりコーンの指にメロメロ。
関西地区のみの健情報はショックだけれど愛しいパ妃が幸せならいいの。

健くんの将来の嫁を時々真剣に考えるんですよ、、ほんと当人には余計なお世話MAXですが。
でもねぇ、いませんね。なんなら高校時代の同級生とか私の知らない人にして欲しいです。だって、顔が分かる辛さってありますよね。桃李くんは罪な男よね…ヨヨヨ

ところで話変わって(立ち直りの早さ)
◎「クラウド アトラス』
これまた知らない映画でした。あらすじ読んできましたが、確かに難しそう♡大好物♡
パ妃からドンドン素敵な情報貰えて、私はもう嬉しくて溜まりませんよ。
★『瓔珞』20話の書き忘れ

しつこくすみません、葉天士について。
五皇子の金瞳→黄疸の診断、皇帝の疥癬吐血治療と功績を重ねた葉天士ですが、まだ平民の服装です。
周りからは「葉大夫」と呼ばれています。もうすぐ太医として正式採用され「葉太医」と呼ばれるようになったはず。
・太医 tai4yi1 太医院所属の侍医
・大夫 dai4fu. 一般的な医者への敬称
ここで注意したいのが、普通なら「大」はda4が正しいピンインなのですが、「大夫」の時はdai4fuとなります。「太」と「大」の区別がなかった時代の名残だとか。日本語でも「たゆう」は太夫/大夫どっちも出ますね。
太と大、少と小は中国語習い始めの頃はよくピンインがごっちゃになります。小は今でもちょっと自信ないです。

以上、「小豆あずき」的な読み方の話でした。
いやいや、駄文に長いのはわしだから。慰めにもならぬか、すまぬ。

あと1回で終わらせるから、皆さま、お許しきなださいね_(..)_。
ちゃんとした長文の渺渺さんはもっと連載してください。

私は『瓔珞』最初はそうでもなかったのにこの頃毎話長いから、この調子であと50話どうするの?って自分が怖くなってます(笑)
このままだと『瓔珞』トピに隔離されそう…
お許しくださいね、です。
こんな短文でさえ、コレですからorz。

>ベリー 嬢

わし24話で助かったかも?!
アップアップ溺れそうだもん。
でもストーリーがちゃんとしているなら、大丈夫じゃないかしら~☆
ちょっとばかし愚痴る。

実録の記事をGoogleセンセイに訳してもらうのですが、さっぱり訳がわからなくて単語に分けて訳しても理解できず。

短い文なんだけどな。
そしたら急な展開にて判明したら、もうこんな時間だお~(;´༎ຶД༎ຶ`)。

備忘録として残しておきます。
「因山」。ハングルでもそのまま日本と同じく漢語読み인산。これの意味がわからなくて格闘しておりました。
意味はですね、王統に連なる上王、王、世子、世孫と各室の葬礼の事らしいっす。今風に言えば国葬。あぁ、これでなんとか全文の意味のアウトラインが判明。
早起きは3万の得…だといいのに。
昨夜読んだのに、新聞の前に寝床で2回目堪能♡ベリー&渺渺さんの長文シリーズ✨
そのうち、テロップに広報で名前が出そうね。

動悸息切れに注意よ。ご無理は、なさらずに〜
早起きはサーモンのごとく(゜)#))<<
私は夜更かしで目の下クマのごとく(´・(ェ)・`)

『瓔珞』観すぎて『宮廷のいさかい女』を30本ほど溜め込んでます。30って…(;´Д`)
しかも『いさかい』←前は漢字変換出来たのに何故か出来なくなってます…何でや!?
『いさかい』の後はまた『如懿伝』を放送するそうなので(CSチャンネル銀河)BS11で視聴の皆さんと並走出来そうです。

自動翻訳はありがたい存在だけど、たまに物凄くスットンキョウな超訳する時がありますね。渺渺さん、お疲れ様でした。
現地配信の話で申し訳ないですが、愛奇藝で8月末から配信の始まってる『一剪芳華』というドラマがあるんです。清朝から辛亥革命を経ての激動の時代(俳優さんも辮髪から短髪に)を生きる、仕立て屋さんの半生らしいです。

主人公は『一千零一夜』でダンルン親友役のイケメンなんですが、注目はそこじゃなくて、

その師匠…周老四(周瑩の養父)
その商敵…呉蔚文(周瑩の義父)

という素敵オジサンの再共演しかも辮髪!
https://youtu.be/I4EagG_cHWU
オジサン特集トレイラーどうぞ。

こないだ周深の主題歌を紹介した白宇主演の五人兄弟のドラマも好評だそうです。どちらも日本に来て欲しいなぁ。
暗号みたいな訳には手も足もでましぇん。
ただへんちくりんな訳にも一定の法則はあるようです。
韓国語は日本語と同じ語順で最後に肯定か否定がきますが、Googleセンセイ訳ではそこが途切れたり反対になったりするんですよ~。脳ミソ、特に前頭葉が痛くなります(笑)。
分かります(笑)
私がよく引っ掛かるのが、熟語を分解して訳しちゃうんです。
翻訳→翻った訳(わけ)とか、そんな風に。
あとLINEの翻訳は、中国語→日本語なのに固有名詞を韓国読み(?)にしたがります。むしろLINEは韓国語が得意なのかも知れませんよ。
LINEってもとは韓国の会社じゃなかった?
韓国時代劇「ヘチ」最終話からのこぼれ話つづき(最終回)。

小宦が捕まり謀反が未遂に終わった約2ヶ月後1730年6月末。

今度は先の王で兄でもある景宗の継室・宣懿王后魚氏(チョニワンフ ヲシ、王大妃)が昌徳宮の魚藻堂にて逝去します。享年26歳、特に長患いをしていた記録はありません。

前にも書きましたが、彼女と延ニン君の仲はよくありませんでした。延ニン君と老論派が景宗を毒殺したと思っていたのか、延ニン君が即位する際に必要な大妃(先王の妃)としてすべき手続きや儀式への出席を拒否したそうです。

延ニン君の即位後はさっさと自身の住まいを昌徳宮の中心から離れた、景宗が世子時代に過ごした儲承殿(チョンスンジョン)に移したほどです。

実は世子の急死(毒殺?)、宮女たちの呪詛、小宦による放火騒動の裏にはこの魚氏(ヲシ)の意思が働いていたのではないか、との疑いを延ニン君たちは持っていた節があります。

それ以前、李麟佐の乱蜂起の名分のひとつに魚氏の密命の存在の供述があったと言うものの、確かな証拠が出た訳でもなく。密豊君(ミルプングン)は逆賊の取調べで名前が上がっただけで、身柄を拘束された後に処刑されたというのに。

というのも王大妃の魚氏が裏で手引きしていたとしてこれは大変に対処が難しい問題で、兄から王位を継いだ延ニン君の立場では、王大妃である兄嫁を公式に詮議したり処罰する事は儒教の教えでは孝に反するタブーであり、万一、魚氏を処罰でもしようものなら、それこそ少論の過激派や南人派たちに延ニン君が王にふさわしくないとする理由を与えることになるやも知れず、事によっては延ニン君が王位を失う可能性があったのです。

兄と兄嫁とはいえ、儒教の儀礼上では父母に準じる扱いを延ニン君には求められました。

魚氏の死は病死ではなく、4月の事件の首謀者との疑いを掛けられて魚藻堂に幽閉され、それに憤慨した彼女は断食をして餓死したとの説があるそうです。

実録には魚氏が死去する2日前(王大妃の病いの報を得て、実父の魚有亀が入侍)、前日(延ニン君が担当の医官に彼女の病状を尋ね、医官がそれに答える)、当日(亡くなったので、領議政の李光左に儀礼の進め方を訊ねる)の記事が淡々と書かれています。

魚氏の実父の魚有亀(ヲユギ)は老論派の重鎮で、李麟佐の乱平定で功績を認められて功臣のひとりになっており、乱の後も名誉職の要職を歴任した人です。

もし娘の魚氏に世子や翁主たちへの危害(毒殺)の嫌疑があれば、父の魚有亀も連座すると思われるのですがそのような形跡は見られません。

一方で、王大妃であった魚氏が亡くなり国をあげて喪に服している期間であるにも係わらず、同じ年の11月27日に延ニン君は後宮・貴人李氏(ヨジのモデル)を正一品嬪(後宮双六のあがり)に昇進させ、暎嬪(ヨンビン)に封じる命を出すんですよ。これは王室の慶事とされる事なので、喪中には避ける事でした。ちなみに王統に連なる者とその室の喪は三年喪とされた時代です。

その日(11月27日)の実録の記事を超意訳をすれば『王は政聴(朝廷)に対して、(李氏に)誥牒(嬪に封じる事を告げる文書)を持っていく時は、青いポシャギ(袱紗みたいなもの)、黒い箱、吉儀礼の時に着る吉服で行きなさい」と伝教した。』

記事は続けて『この時期は因山(王大妃の国葬)をちょうど済ませたところで全国民が白い喪服を着ていたが、こう(慶事のプロトコール)するように(王から)命令があったので、都と地方では(それは)驚く考えだと嘆いた。』()内は渺渺的補足

後に延ニン君は、溺愛した娘の三年喪が開けきる直前に孫が産まれた時には喜ぶどころかいたくご機嫌斜めになって、お産を手伝った暎嬪李氏にさえグチグチ言う人ですよ。それなのにこの時は立場上、母に準じる扱いをすべき魚氏の死去僅か5か月後に慶事を強行して臣下や民を嘆かせるダブルスタンダード!

記事の最後の一文の先に、当時の記録官の胸のうち(王さま、マジっすか?!)が聞こえてきそうです。

実録に記録されなかった、王大妃と延ニン君の間に横たわる生々しく黒くて深い淵が見え隠れしているように感じました。

という事で、ここまで長々と自分の備忘録を兼ね韓国時代劇「ヘチ」のストーリーと史実とを稚拙に検証する人生初の試みをさせていただきました。何せど素人でハングルも解せないため誤認や間違いは多々あると思います。お目汚しほんとうにごめんなさいでした。

なおコメントでは便宜上、延ニン君で通していますが英祖(ヨンジョ)の事です。ちなみに英祖は諡号なので、生前に彼がそう呼ばれていません。

景宗が世子時代を、魚氏は晩年を過ごした儲承殿はその後、延ニン君の次男である思悼世子(サドセジャ)の館となり、景宗や魚氏に仕えた臣下や宮女たちが思悼世子の養育を担う事になります。それは蕩平策(タンピョンチェク)を推進したい延ニン君の意向でした。

この事が後の親子の確執、悲劇へと繋がって行きますが、もうヘチのストーリーからは離れて行きまくるのでここで終了とします。

再度、長々と失礼しました。
そしてありがとうございました、ぺこり。
そうなんですか!
アホがまたばれましたねー(>_<)
渺渺さん連載お疲れ様でした。
次回作、楽しみにお待ちしております。

昨日の夜は『琉璃』の主題歌『愛若琉璃』の歌詞調べをしました。たまご師匠のように楽譜も起こせたらいいんだけど、そこは繰り返し聴いて暗譜です。あとOP/EDと、人間じゃないキャストを調べて人物相関図を印刷する。

夏休みのせいでノート作業が遅れがちで、もう終わったドラマも何作か白紙のままページだけ確保してるのでちゃっちゃと片付けたいです。
随分前にまとめた瓔珞ノートも、後々考えたら妃嬪と貼身侍女をセットで記載すれば良かったなーと反省点が見えてきます。あの女が歌ってる3曲目のEDは白紙で放置です。

渺渺さんはノートでまとめてたんですか?
ずびばぜん、燃え尽きておりました。
しばらくは充電しなければ(笑)。

今ね、諸事情でお勧めの「如懿伝」が見られないのが甚だ残念なわたしです。

この「如懿」という名前、范冰冰の「The Empress」でも主人公の名前だった気がする。でね、朝鮮王室の王后の諡号や追尊にもか「懿」という字が多く使われているのですよ。女性に対する美しい様に感嘆していう意味があるのですね。もとは王室に属する人にしか使えない字だったとか。

ところで、そうそうLINEは韓国系の会社でしたね。ちゃんと辞書を買えばよいのだけど、実録や承政院日記を読み下せる語彙のアプリなら欲しいお~(笑)。

ノート( ゚Д゚)ノ!
はい、ノートにメモってました。ベリー嬢ほど丁寧に綺麗に書けてな~い(恥)。もとはレシピ帳としていたノートに逆から書き留めて、今じゃ半分くらい走り書き状態に~。こんな感じ(笑)。
学生の時より書き込んでおるよ。脳のメモリー容量が減ったのもあるけどね。
わぉ~(*゚Д゚)
下調べガッチリやってます感がひしひしと伝わるノートです、ありがとうございます!
私のはただネットの資料や歌詞を書き写しただけなのでお恥ずかしい限りです。学生時代は、ノートなんか書かなくても一回授業聞いたら覚えれるわくらいに思ってた時期もありました。最近は全然ダメ。記憶力も字を書く筋肉も弱ってるので、途中休憩が必要です。あれから『琉璃』OP書き終わって今からピンイン調べです。

如懿伝、無理ですか~残念!
全84話の連載を楽しみにしていたのに…
★『瓔珞』21話
乾隆帝お誕生会後編 及び 女官墜落死事件

短く要点を述べます!
①瓔珞の仏舎利イリュージョン
②舒貴人のバラ風呂セクシーシーン
③明玉との復讐同盟→一気に仲良し?
④皇后のコスプレが女官の死を招く
⑤高貴妃に皇太后激オコ

瓔珞のイリュージョンで現れた「万寿無疆」、
「いつまでも長生きしてね」的な言葉で乾隆帝もご満悦でした。トリックが全く分かりません。瓔珞は似たようなイリュージョンを後に円明園の鯉でもやりますが、あれは海蘭察が種明かししましたね。

前回舒妃って書いちゃったけどまだ貴人でした。高貴妃の配下となった舒貴人が色々画策しますが、オチ担当なのでまるきりうまくいきません。入浴シーンではいい仕事してました。

相変わらず瓔珞憎しな明玉のせいで大ピンチになりましたが、やむを得ず手を組みます。
瓔「私のことが嫌いなのは知ってるけど、とりあえず今回は協力しましょう」
明「わ、わかったわよ(*`エ´)」
仕返し大成功→瓔珞を見直す→またも大ピンチ→阿吽の呼吸で大成功→笑顔で手を繋ぐ
一気に瓔珞への接し方が変わる明玉、分かりやすいです。
でも、瓔珞を目の敵にする明玉を諫める余裕ある先輩女官の私♡を演じていた爾晴にとって、明玉までも瓔珞に「奪われた」のは黒化促進剤になったでしょう。

皇后は洛神コスプレより普段のお姿のほうが断然優雅で美しいと思いますよ。
以上です。夕飯つくんなきゃ!
今CMしているマーベルコミックの映画「シャン・チー」。ヒール役がどう見ても梁朝偉(トニー・レオン・チウワイ)じゃん♡
とうとう◎「オリジナル・シン」最終回を残し、あと1話となりました、、
寂し過ぎて見れません。
そうなると尹正くんに会うためには◎「花海棠」を見るしかない。でもコレもあまり見すぎると最終回にドンドン近づいてしまう…このジレンマ、きっとベ妃なら理解してくれましょう。
どちらも終わったら、どうすればいいの。◎「ガキ使」見ればいいの?ヨヨヨ(微博見ろ)
とりあえず◎「オリジナル・シン」のオープニングのめっちゃカッコイイ尹正くんをスマホで撮影しておく。

>渺妃
24話、毎回の長文を最後まで続けたお姿、とても尊く思いますよ。
続ける事がどれだけ大変かと思えば誤字なんて何のその、私なんて何度誤字を書いていることか。
(※直近ではベ妃宛のコメントですね。気を悪くするなんて、の「する」が抜けてましたからね。こんな脱字する人もいますから)

字を読むのも書くのも大好きなので、御二方のノートにトキメキます♡
ベ妃は暗記に関しては聴覚優位なんでしょうね。それでもこういうノートを作れるって凄いですよ。
渺妃も謙遜なさっていますが、こういうノート作り出来る方って頭の良い方なんだろうなーって思いますよ。

ところで◎「武則天」では「如意」表記でしたよね。もしかして日本語字幕担当の方の勘違いとかもあるんでしょうか。
私は◎「武則天」→◎「如懿伝」だったので、なんで違うんだろう、と思いつつ調べておりませんでした。こういうところが私のダメなところです。
ひょえ~、ほんとだ武則天での字幕は「如意」でした。ごめんなさい。

「如懿伝」の如「懿」にはあえて「意」ではない深い意味があるんですね、確か。皇太后に自らお願いして賜わった名前で。
↑そこまでしか知らないお。

お褒め頂き大変恐縮です。
ただの自己満足で申し訳なく、その上スットコなので気持ちが先走り誤字から抜け出せましぇん、恥、恥、恥。
オリジナルシン最終回の1個前って、あの衝撃的なあれですよね!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
あれは本当にあれでした。金曜日に放送されたから、気になって土日は生殺しですよ。ぴゅ妃は録画だから安心ですね。
もうぴゅ妃も愛奇藝アプリ入れて例の歌番組観るしかないでしょ!
渺渺さんがそんなに謙遜なさると、もっと駄文な私の居場所がなくなるので、そこはどうだ凄いだろと威張りちらかしといてください。

青櫻(のちの如懿)は、伯母が先代雍正帝の皇后ウラナラ氏ですが幽閉されてて、雍正帝側妃→現皇太后のニオフル氏(いさかい女のシンケイ)に敵視されちゃいます。で、後宮で生き残って弘暦の側にいるために皇太后への忠誠を誓って、新しい名前を付けてもらうんです。リクエストしたのはこちらからですが、「如懿」は皇太后の発案だったと思います。如意じゃなくて如懿なのよ、懿にはこんな素敵な意味があるのよとシンケイが言ってました。
あの諍い女たちの次の世代が如懿なのね。
もうそのエピソードだけで、青櫻は頭がよきとわかるね。♪なまえ、それは、もえる、いのち♪
名付ける立場になれば情が湧くってものよね。
頭が良いからもっと狡猾に立ち回れそうなのに、心も良いから苦しい思いをする青櫻です。

いさかい女(雍正帝)、如懿伝(乾隆帝)の原作者さんが既に清朝三部作となる康熙帝後宮の脚本を書き終えてるとの話です。
2作と同じようなクオリティでドラマ化して、同じようなクオリティの字幕がつくといいなぁ…と思います。キャストもスン・リー、ジョウ・シュンに匹敵する主演女優となると…誰に決まっても賛否両論ありそう。
80后(80年代生まれ)の実力あるクリーンな人を希望。今、クリーンであることが大事です。
あら、同じ脚本家さんなの?
知らなかった( *´艸`)。
もちろん単発で見るのも面白いだろうさそ、繋がりを見るのも面白い。
アチラは製作費が桁違いだから、政治的な意味でスキャンダルのない人を選ばないと、製作側もリスクを負うから大変ね~。
同じ原作者さんがドラマ用脚本も書いてるそうですよ。清朝物は男性は数ヶ月の丸坊主生活で他の仕事に制約が出るので、確実に放送にこぎつける作品じゃないと躊躇しちゃうかも。

ところでチャン・ツィイー(章子怡)さん、監督もされるんですね。
https://youtu.be/b2azs3wZHTs
国慶節公開の映画『我和我的父辈』、多分オムニバスで、うちの『詩』で監督・主演だそうです。共演は黄軒(明妃伝の祁鈺、ミーユエの歇)です。こないだロケット発射成功したから、ロケット絡みの作品増えてます。

>パールさん
チャン・ツィイーの『上陽賦』は録画した?
ベリーさん、『上陽賦』録画はしたけどめまいでダウンしてたから、まだ観れてないの~(T_T)
今日はだいぶ復活してきたから観てみるね~♪
★『瓔珞』22話 女官墜落と傅恒犯人説

皇后の洛神コスプレにより女官たちにオデコに花を描く古代メイクが流行りました。

※洛神とは!
洛川という川の神(女)で、黄河(男)の妻。
曹操の息子、曹植の詩『洛神賦』が有名で、それを題材にした『洛神賦図』を皇后が描いた。

曹植、『司馬懿』では王仁君(長柏兄さん)が演じてましたが、『霜花の姫』で王仁君は水神役、『瓔珞』の純妃が妻の風神役でした。
(私だけが面白い完全な余談です)

女官を墜落死させてまで瓔珞と皇后を陥れようとしたのに逆に高貴妃のせいにされて大損害。
ただの攻撃では無理とみて、「弱みを握り懐柔」に出ます。瓔珞の姉の事件を目撃した、という若い太監、小章子を瓔珞に会わせます。
「僕、傅恒侍衛が襲ってるのを見ました!」
証拠の帯まで示して高貴妃が瓔珞に
「You、この毒で復讐しちゃいなYO!」
渡された毒は鴆毒。
鴆毒は中国ドラマによく出るので要チェック!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%86%E6%AF%92
某カレー事件に使われた毒と同じ成分だとか。

小章子役の刘泽宇くんは『如懿伝』では純妃の息子、三皇子永璋を担当。『瓔珞』『如懿伝』どちらも出ているなんて、あの沈保平さんと同じですね。
いやんお大事に!無理したらあかん!
私は時間の都合で再放送を録画してます。
いつもの通り、無料の第1話だけ。

よー休んでねー。
あの頭はカツラじゃないんだ。
おぉ、それは尚更に製作側の慎重な準備が必要ですね。

しかしアチラの当局はどんな方向に向かおうってんでしょう。もの言うファンクラブやアイドルへのファン投票などを警戒しているとか書いてあったけどね。
尹正くんとの別離が辛いので。

◎「明蘭」
顧当主死去で挺燁さん追い込まれる
お坊ちゃま明蘭に求婚するはずが兄弟の契りを結ばされる←オカンの方が上手
明蘭を心配したお祖母様、盛本家へ船旅同行させる
これまた賊に襲われ小桃ちゃん海にダイブ
この辺りまで一気に4話視聴しました。

お坊ちゃまの渡す人形がブサカワなんですよね。ここで渡したんだったな~。賊に襲われるけど、この人形は無事なのよね。

いや、それにしても秦氏の腹黒さよ。
蘭妃、も妃の人を見る嗅覚の良さに舌を巻きます。彼女はとにかくブラックです。
挺燁さんはさ、パパが大好きだったのよね。少しでも自分を認めて欲しかっただけなのに、抱きついて自分への愛を問うシーンは涙が出ます。

◎「オリジナル・シン」
最終回。前に進むためには辛くても痛みを受け入れるしかありません(大袈裟)
チー・ジョン、そうきたかぁ。
拳銃ではなく、あの時のチンピラか。視聴者もちょっと忘れてたチンピラやん。
ハチミツちゃんのソワソワする姿がもう‪(´•̥ω•̥`)‬
電車の中で夜景を見つめながら過去を思い出すシーンも切なかった。
(ルー刑事にワザとチュッしそうな あのシーンめっちゃお気に入り。3回お代わり)
このドラマまたあったら絶対もう一度見る事に決定。

◎「ダイイングアンサー」
1話だけ見ました。ドブ油って凄いね。画面越しでもなんか臭そうでした。
かの国では本当にありそうで怖い。
李現くん、この役似合ってる!

追伸:
ベ妃様、やっぱり音楽番組見なきゃあかんかしら。長髪よりも短髪の尹正くんの方が好きなんだけどなー。

パ妃様、お大事にね。不調な時は無理しちゃダメよ。

渺妃もまだまだ完全復活とは言えない感じがしています、JINJINのコメントも無理しちゃダメよ~
GyaO!の前髪クネオな尹正はどうしました?

チンピラのあれはびっくりでしたね。まさかあれが伏線だとは予測してなかった。意外にピュアな恋をしてる2人には一緒に幸せを掴んで欲しかった。
しばらく入院してたけど、今日から現場復帰しまーす、ついでにコイツと結婚しまーす♡
と登場する第2シーズンがあってもいいやん。

私だけ無駄に元気で申し訳ないです。遠慮なく吸い取ってくれて構いません。腹の脂肪を。
ひょ~、!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚スバラ式千里眼!!

そうなんです、まだ波がありんす。そしてヘチを書き上げて少々放心中←どんだけぇ~。
誰か忘れたけど、辮髪ドラマの撮了後すぐに現代ドラマの撮影があって、そっちがヅラだったそうですよ(笑)

季節の変わり目、渺渺さん、パールさんはじめ皆さん体に気を付けてくださいね。
ありがとうね♪

そっちがカツラ……むふふ。

不調の原因のひとつには、運動不足もあると思うのデス。
涼しくなってきたら、またお散歩を再開せねば。夏は暑くてさぼってた。
以前なら徒歩や電車・バスで行っていたような場所へも、コロナを警戒してやたらと車で移動するようになっちゃって、反省だわ。
おはようございます♪
ベリーさん、ぴゅうこさん心配して下さってありがとうございました。
パールは復活しました~!
今日はたまってた家事をやっつけますね♪
沈保平さんの微博、久々見たらめっちゃ自撮り率高めで可愛いかったです(笑)
ベリーさん、ぴゅうこさんも体調に気をつけて下さいね(*´-`)

>渺渺さん
渺渺さんも不調のようで心配です!
いつも優しくて気配り上手な渺渺さん
お体に気をつけて下さいね(*´-`)
私もウォーキングして体力つけなくちゃと思ってます。
お気遣いありがとうございます♡
パールさんも華麗に復活されて安堵しました~。お互いに散歩に精を出しましょうかね~( *´艸`)。