◆(13)関西版 雑談◆〜関西以外の方も話の輪にどうぞ♪

◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に…
笑いあり、愚痴あり、涙あり…
誰かに、ちょっと言いたい話…
話が混戦してもオッケーです(*^o^*)

(注)悲しい話の後にノーテンキなカキコミあり。
タイムラグやメモに書いて貼る時ありますよね♡

◆関西トピのお約束◆
トピおめでとうコールはナシに♡シンプルに♡
前トピからの続きでお願いしま〜す。
留守がちでレスができないことが増えました。
持ち寄りトークでお楽しみ下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

☆イラストは雑談トピ創始者の
卵オーナーさんのホヤホヤ出来立ての作品✨
オーナー♡、いつもありがとうございます✨
今度生まれ変わったら…こんな才能が欲しい✨
返信 401-440/501件最新の投稿へ
蘭さま

リンクありがとうございますm(_ _)m
コウノトリいました~(*´艸`)
さすがコウノトリ県( ゚Д゚)ノ。
私のスマホの限界で、これ以上の解像度は無理でした。水を抜いた溜め池で、ぬかるみを歩いて餌を捕ってます。私の嫌いなケダモノを食い尽くしてくれよと願います。
一番左の子が、段差にいるせいでアホウドリに見えてしまいますが、れっきとしたコウノトリです。

サギ類に比べてクチバシが太くしっかりしてます。日本で最大のサギ、アオサギはしょっちゅうその辺にいて見慣れてます(こないだコストコ帰りに県道をアオサギが歩いてて対向車線が渋滞してました)が、アオサギとコウノトリが並んだらアオサギが小柄で華奢に見えました。コウノトリのオーラ、凄いです。コサギなんかハトみたいにみえます。バン(黒いの)も文鳥です。あ、バンが飛ぶところも初めて見ました。あいつ飛ぶんや…(笑)
ベリー嬢は野鳥にもお詳しいのね♪
奇遇にもつい先日、この鳥をパチリしたけどサギの仲間かな。これは川辺でよく見ますが、さすがにコウノトリは居ません。コウノトリは大きいのねφ(・ω・`)メモメモ。デザインもよきね。
そやつがアオサギですね
ちなみに溜め池天国な地元ではサギ科はわんさかいます。通学路だけでも溜め池が5個(数詞がワカラナイ)もありますから。
日頃見られるサギ科にはこの最大種アオサギ(言うほど青くない、むしろねずみ色)と、姫路城の別名でもある白鷺類がおります。シラサギという名の種はなくて、
・コサギ
・チュウサギ
・ダイサギ
と大中小、大中は音読み、小は訓読みです。
ややこしいのはチュウサギの下にチュウダイサギという亜種がいるらしくて、もう何のこっちゃです。

田んぼや水辺にいるイメージですが、電線に留まることも出来ます。自転車乗ってて視線を感じて見上げるとアオサギΣ(・ω・ノ)ノ
飛びながら○ンもします。恐ろしい量のフ○が降ってくるので要注意です。
皆様もいつサギ被害に遭うか分かりませんよ!
これが!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚アオサギ!
ほほぉ~勉強になりますデス!

前は糞被害に困るくらい鳩がたくさんいたのに、ここ10年ほどでカラスが増えて鳩が駆逐されました。夜中も鳴くのよ。鷹匠を呼んで欲しいくらい。
こないだガーデニングトピにカラの混群について書いたんですが、サギ類も青大中小が一体となって溜め池にタムロしてます。とある池のほとりの喫茶店は、屋根がサギの溜り場となりオシャレな赤い瓦がもはや真っ白です…(TдT)

最近トンビが住宅地に移住してるらしいです。それでカラス害が減ってるとか。うちの辺りもカラスよりトンビかも。たまにトンビとよく似たミサゴ(オスプレイ)もいます。大きな魚を脚で抱えたまま飛んでます。
トンビの尾羽 <( ←凹んでる
ミサゴの尾羽 <) ←丸まってる
見分け方、以前野鳥の会の人に教わりました。
でも近視だからよく分かりません( ノД`)…
もし機会があれば尾羽みてください。
さわこさんのお勧めの中華やエスニック…
めっちゃ魅力的です〜。普段の京都ランチは適正価格で充実させたい。(私は早めに自宅で、または、帰宅してから伊勢丹弁当の京都散歩が多いです→紅葉の季節は珈琲まで魔法瓶に入れて持参)
お洒落なカフェが懐かしいなぁ〜。

〉渺渺さん♡
あら!嬉しい助け船✨そうなのよね〜。
実は、ラーメンは奥深いらしい。
岩手県民さんに役立ちたいのに、ラーメンについては、友人間でも意見がまとまらないの。
京都のみんな頑張っていらっしゃるけど、ラーメンは博多や北海道、関東、東北の方が美味しい気がする。(関西は、やっぱり出汁系?)
うちは、きっと並びすぎて疲れたんやね。

岩手県民さんが、お好みのラーメンに出逢えますように!(もうすぐ混雑も緩和されるし冒険ね✨)
ベリーさんの引き出し恐るべし!

最近ベリーさんとお話し出来てないかも?
赤缶手に入るように東の空から念じておきます♪
小鈴ちゃんのエピソード、聴いてるだけで気持ちがほんわかしてきます✨ずっと聴いていたい♡
癒しのα波が出まくります。

そうそう。京都の呉服屋さん、帯屋さん、成人式の着物。懐かしいなぁ〜♪
あれから何年経ったんでしょう…(遠い目)

私は、『もし機会があれば」、若い頃に一流に触れるって、実はすごく大事な気がしています。
音楽や観劇、映画、読書、旅行、人との出逢い…

理由は、若い時は影響を受けやすいから。
それからの何十年と所作や立ち居振る舞いも全てが変わってくるような。
素敵な人たちを見ていてそう思います。
ふふ、私はアバウトなんですけどね!٩( ᐛ )و
コス子さま〜♡

昨夜は、京都伊勢丹のお弁当のリスト、写真付きでいっぱい貼って失礼しました〜。
コス子さん判断で省いて下さっていて助かりました。私、全然気づいていなかったので。
ありがとうございました(*^o^*)
すみません。私は何もしてないので送信できてなかったのだと思われます。一応、スパムに入っていないかも確認したのですが、どうやら届いてないみたいで。。必要であれば再度ご投稿をお願いします。m(_ _)m
お詫びのコメを送信しましたが、途中で画面が切り替わってしまったので、「未送信?」と再送しますm(_ _)m

コス子さん、真夜中にご迷惑をおかけしました。
写真に余分な写りこみがあったので、このままにいたします。(送信ミスで逆に良かったです…)

相変わらずドジですが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
お返事ありがとうございました♡
ありがとうございます!
東の方は続々と入荷していってるようなので、こちらもそろそろ…と期待してます。

片付けられない性分なので、引き出しの中は雑多な物がぐちゃぐちゃに詰め込んであります。使い道の分からない物も多く、確かに恐ろしいことになってますが、いつかそのうち、何かの役に立つかも知れません(*゚ー゚)
んー?ってエリア版見に行って
さかたさん&ベリーさんの掛け合いに爆笑♡

さっき車から荷物を出す時にヒョイ!ってし過ぎて、おまけに荷物を持ちすぎて、脇腹?胸下?
筋肉を捻り痛めたらしい。(筋肉あるんか?は謎)
シックスパッドじゃなかったし。

みなさんも気をつけてね。(斜め仕事はアカン)
ドブスの会にも入れない地味な痛さ。

で、「本当に腹を抱えて笑った 」
(笑う瞬間に、痛いとこ抑えると笑えます)
>小鈴 さん

美の壺 京都の喫茶店の回、ただ今録画の視聴が終わりました。
画面から珈琲の香りが漂ってきそう。
お知らせありがとうございました_(..)_

東山五条の喫茶店に行きたいデスね。
山梨のほうで地震が続いて心配ですね…
と思ってたらこっちにも来ましたね(;゚д゚)
和歌山方面のかた大丈夫ですか?
我が家は一瞬ミシッとなっただけで横揺れは全く無く、家の軋みにしては激しいね程度でしたがそれでも震度3。風もあるので、二次災害も含め気を付けてください。

新しい口内炎が舌の付け根に出来ました。
これが舌禍というやつか。
はる和泉さん
プリンさん
関西の皆さん
地震があった地域の皆さん
大丈夫ですか~?
こちらも揺れました!!
しばらくは余震に気をつけないとですね。
ご心配いただき、ありがとうございます♡
プリンは元気ですっ!
うちは「震度3」ということになってますが、もっと強い揺れに感じました。被害はありませんが…

冬場は大きめ地震が多い印象…寒さ対策必須です。ペンドルトン買っといて良かったぁ〜笑 カイロ、買い足しておこうかな…

どちら様もご安全に…
〓関西地域、停電なしとのこと。
和歌山、ガス、水道も大丈夫→NHK地震1時間20分経過のニュースより。
他トピ読まずにメモ書きを投稿します。

関西地域のみなさん、このまま余震がありませんように。(今回、広い範囲に揺れましたね)
プリンさん♡ご無事で良かった!
他のみなさんも、レスはいいから、目の前の今やるべきことだけにファイトです。(場所や各ご家庭によって違いますが…)

自分用の忘備録を再確認しま〜す。(朝の食器洗いの前に仕事始めて、休憩時間ごとに気晴らしに食器洗いや家事する癖があるので)

①今みたいな時には食器洗い&風呂掃除して、新しい水を金具あたりまでは張っておくといい
(揺れた後、余力があれば、早い段階で蛇口をひねって水を足す。私は紐付きタイマー(冷蔵庫にマグネット)首から下げて水を10分間出します)
…今回は大丈夫だけど、地震後しばらくして水が出なくなることあります。

②今回の揺れの方向を覚えておく
その方向から寝ている時にモノが落ちてこないように。大きな地震の時もその方向に揺れるから。

③こんな日には、早めに千切りサラダだけ、ビニール袋に作り置きしとく(これで野菜がとれて助かったことがあります)

震源地の深さが20kmと浅い。和歌山県はドン!っていう強い衝撃があって30秒揺れたとか。
大阪北部地震は16km でしたね。

不安になる必要なし!
今自分ができることは?
目の前にある、「今やるべきこと」に専念すればいいだけ。
不安は急に消えない。不安を持ったままでいい。自分は今不安なんだなぁ〜って思いながら家事していればいい。体は動かしてた方が早く落ち着きます。(家事終えていたら太陽浴びて歩きます✨)

そう。壊れた食器があればホウキ&ちりとり。
だけど、クイックルワイパーでもいける。

目の前のことを粛々と。
音楽聴きながら家事しましょ〜♡

でっかい地震歴3回、地震のたびにビビるけど、自分に言い聞かせながら、やり過ごしてる。

不安があったままでも大丈夫♡
地震怖い方の参考になれば…
あ、こんな日はコストコ混みます。混雑嫌いな人は避けた方が無難。(行きたかったけど〜)
今やるべきことに粛々と…
あ、ベリーさんは赤缶ゲットやね✨
パールさーん♪
気にかけて下さって、ありがとうございます(*^^*)

携帯のアラームと同時に、こちらの地域の防災無線が「大地震です、大地震です」と…そのあとすぐに結構強い揺れがありましたが、特に被害もなく大丈夫でした。
地域の震度は3とのこと、もっと強く感じました。
大阪府に住む息子の所も、少し揺れたようです。
かなり広い範囲で揺れたようですね〜

こんな事があって、とても久しぶりに、ふとこちらをのぞいたらパールさーんの書き込みが♡
しかも地震があってすぐの投稿…とても嬉しく思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

山梨の地震との関連はないとか…
どちらの地域の方もお気をつけくださいm(__)m
まぁ、もう、ベリー嬢に『愛しい』なんて言っていただいて有頂天のさかたですヽ(´▽`)/❤️

神戸倉庫店に紅缶が届いてよかった♡
もう、嬉しい嬉しい。

水曜木曜とはおばあちゃん(実母)に振り回されておりました… (T ^ T)

そして、蘭ちゃんが爆笑してはります٩(^‿^)۶が、やはりニダンバラ攻撃は破壊力抜群ですね。
ベリー嬢、蘭ちゃん、私凡庸な合いの手しか入れられなくてごめんね(*'m'*)!
>プリンさん

被害がおありでなくて何よりです。
ご無事で安堵致しました(*´∀`*)

>和泉倉庫店ユーザーの皆様

大きな被害やお怪我のないことを心より願っております。

ライフラインに影響出ていないーーーこれは本当に素晴らしいことだと思います。
今までの地震から得た教訓が活かされているのだと、ライフラインを守ってくださっている全ての方々に感謝いたします。

蘭ちゃん、細やかに色々と書いて下さってありがとうございます(*´∀`*)♡
さかたは、怖かったのか庭木の影にいたよその猫ちゃんに話かけていました。全く役に立たない行動です(*'д'*)キキカンリトハ
どんよりした空の画像で申し訳ありません(*´ω`*)

遅ればせながら、ひょっとしたらもうご旅行中かもしれないなと思いつつ、さかたからも京都をご紹介させていただけたらと思います。

小粋なところや旅ならではの非日常的なお食事処は既に出ておりますので、比較的立ち寄りやすいところなどをご紹介できたらと思います(*´∇`*)

京都駅と一体化しているJR京都伊勢丹、京都北山マールブランシェさんのカフェがリニューアルしているそうですヽ(´▽`)
また、京都伊勢丹の中にあります都路里茶寮さんは、絶品の茶そばと甘味をご堪能いただけます。

また客室からJR京都駅を一望できる、グランヴィア京都もオススメです(=´∀`)
最上階のレストランがなくなっているのが残念なのですが、今は和スイーツのアフタヌーンティーをされております。5000円は、私にとっては高いなぁ(*'ω'*)って思う値段なのですが、立地と雰囲気、お味を考えれば、おかしくないお値段なのだと思います。

そして画像の京都タワーなのですが、これはJR京都伊勢丹の横の階段あたりでとっております( ´ ▽ ` )ノ
画像は京都タワーだけですか、写し方次第で京都駅を手のひらに持ち上げる写真が撮れます(*≧∀≦*)

取り急ぎJR京都駅付近で思いつくままに挙げさせていただきました。
どうかご安全に楽しい旅をお過ごし下さい(*´∇`*)!
ホンマはサンダンス映画祭出品ですけどね?
プリンさん♪
ご無事で元気で良かったです♡
地震はいつ起きるかわからないので本当に怖いですよね。
1週間はお互いに余震に気をつけましょうね~(*´-`)
はる和泉さん♪
お久しぶりです~(^-^)/
呼び掛けに気づいて下さってこちらこそ嬉しいです(*´∀`)ノ

ご無事で被害もなくて良かったです~(*´-`)
和歌山で地震って聞いたら、やっぱりはる和泉さんとプリンさんの事が真っ先に心配になります。
お互いに1週間は余震に気を付けたいですね。

はる和泉さん、最近コストコ行かれてますか?
我が家はちょっとペースダウンしてます。コストコ行ってしまうとどうしても色々買ってしまうので(笑)コストコ貧乏にならないように気をつけないとです(^_^;
マイメロさんもお元気かな?

あ、でもそろそろ柔軟剤とお米が無くなる!行かなくちゃ( *´艸`)
ありがとうございます!
まだ仕事しております(笑)
パールさーん♪
我が家も、コストコ和泉へのお買い物、かなりペースダウンしてます。
たまに行くと、スーパーとは桁違いの出費になって、自分で買ったのにビックリする事があります(≧∀≦)
でも、相変わらずマヌカハニーはコストコでまとめ買いしています(#^.^#)

コロナが少し落ち着いて来て、そろそろゆっくりお買い物や旅行も楽しみたい思えば、また変異種が…
そして地震…不安が重なりましたが、
どうか、子ども達にとって明るい楽しい未来が待っていると信じて過ごしたいと思います(๑・̑◡・̑๑)

関西版のみなさまも、もうしばらくお気をつけてお過ごし下さいね〜(*^^*)
よかった間に合って(*´∇`*)!

そしてすみません(´Д` )手のひらに乗せるのは京都駅ではなくて京都タワーです…。
蘭さんに返信したつもりが、つもりだけでしたm(__)m

京都でのランチ、私の行動圏内ということで北東に偏りますが。
《北白川》
・shizuku
疏水沿いの落ち着いたカフェ。定食も美味しい。レジ横に手作り菓子も。
・goya
沖縄料理&東南アジア中心のエスニック。だいたい美味しい。
・くらり食房
ランチはお手頃。
《百万遍~出町柳》
・京大生協ルネ
観光客も多い。ハラルのケバブライスがお気に入り。
・ジェームズキッチン
ハンバーグ専門店。サイズとソースを色々選べる。
・ひらがな館
洋食屋。カタカナミンチが好き。
・おむらはうす
オムライスの専門店。少し高いけど美味しい。
・マーヤ
インド料理。叡電出町柳駅正面で便利。種類豊富。
《河原町今出川~烏丸今出川》
・燕燕
中華(広東?台湾?わりとあっさり)、中国茶が豊富
・セカンドハウス
市内に展開するパスタ&ケーキの店。他にも店舗あり。
・イサーン
タイ料理をはじめとする東南アジアエスニック
《熊野神社前》
・七福家
上海料理。だいたい美味しい。
《四条烏丸》
・コムゴン
ベトナム料理。ランチのブンチャーが大好き。

なんか他にもあった気がするけど、最近ほんとに外食しなくて、だいぶ忘れました。
気がついたら閉店してた店もいくつかあるし。

ラーメンのおすすめは、スガキヤ。
京都に住んでてもそこは愛知県人、DNAに刻み込まれてます( ̄∇ ̄)ニヤリ
コストコ尼崎の隣のイオンにも入ってます。
お久しぶりです。
忙しくて書き込み遅くなりました( *´艸)

私はコストコぼちぼち行ってます。
でもまた行けなくなるかも知れないから、
買いだめしなければとなってます。
岩手県民さんに便乗して、わたしがスクショしました、ありがとうございま~す♪
パールさん

お久しぶりです\(^-^)/
気にかけてくださりありがとうございます♪
パールさんもお元気ですか?

毎日バタバタでなかなか来れなかったんですが、
今朝の地震、我が家もそこそこ揺れました。

はる和泉さんもプリンさんも皆さん被害がなくて良かったです(^-^)

防災意識が低くなってるので、いろいろ確認しないとです(・_・;
さわこさま。

ありがとうございます!
渺渺さんと同じく!
スクショ致しました!

蘭さまをはじめ
皆さま。情報頂きありがとうございました!
お世話になりました!
お久しぶりです。
会えて嬉しいです(^o^)v

私も食べたら食品を補充しなければとなってるが、忘れたりするからきちんと蓄えなければ。

スーパーのロピアに行きたいから、京都のほうか和泉か尼崎のコストコに行こうとしたが、
コロナ変異種が怖いから行けないとなってます
(T^T)
あちらでお知らせしようとしたが、こちらでします。
コストコのマイヤーのフライパン、値下がりして守山で14○○円で見ました。
だから売れ残ってたら和泉のコストコも、
そうなるかもとお知らせします。