雑談ヌカ漬けブリーダー友の会

日本のソウルフードの一つ『ヌカ漬け』のトピックです。
初心者から上級者(募集中)まで、ヌカ床を愛玩し育成する情報交換に…
返信 1-40/145件最新の投稿へ
加賀太キュウリのヌカ漬け。
始め立てだから塩っぱいンだけど、炎天下の大阪ビル街をチャリで爺婆巡りの後は、麦茶と一緒に、キーンと冷蔵庫で氷温のコイツの塩分が旨いンや。
はーい、先生!

日頃皆さまがどこに糠床さんを保管されているのか、知りたいです☆
私は冷蔵庫保管派ですが、やっぱり発酵の進み具合がゆっくりなのか、なかなか、「コレ!」という漬かりどころを見つけるのが難しいです。

ヌカさんと仲良くなるには、まだまだ時間がかかりそうです。
早速ありがとうございます!

今日買った糠床と黄瓜です。
子供の頃、母がよくぬか漬けにしてくれてました。
あんまりみない瓜なので懐かしく即購入、即つけました!
明日の朝が楽しみです♪

オーナーの真似っこで、ゆで卵もつけてみたいな。
味玉みたいになるのかな?
糠漬け歴『9日』の初心者です~♪
ヌカ床が売ってた時に入ってた「この袋のまま冷蔵庫で…」の説明書きを1日でスルーして、ダイソーのタッパーに入れ直し、常温の台所に置きっぱ。1日三回混ぜました。ガチャポンでとった鉄製スキレットのミニチュア(500円玉サイズ)を入れて…
そうしたら、発酵、早いですね~ 二晩で大根が古漬けカラーになってました。...でも、塩っぱい...
夕寝前に、ちょっとお邪魔しま〜す。(眠いわ)

糠漬け、 100年モノ?のスンバラシイ糠漬けが実家にあります。うちにも「何度も」嫁に来た。
糠混ぜる時のフカフカ感がたまらなく好き♡混ぜ歴だけは小4からだけど上級者ではな〜い٩( ᐛ )و

・みたけ…だっけ。冷蔵庫の中で保管して毎日混ぜなくていいやつあるでしょ?あれは、足す時にも同じ会社の糠を使う方がいいらしいよ。
あ、無印のぬか漬け袋は、中身はみたけさんのだと知りました。2.3年前の話ね。今はどうだろ。
(今も同じなら安心して結婚させてやってね)
最初の1週間は捨て漬けした方が、あとが美味しくなる気がする→実験した。

・容器は、私は野田琺瑯の糠漬け用を使用。
夏は冷蔵庫に定位置を作ってる→みたけ(無印)
実家糠漬けはリビングで保存(1日中冷房の中)
2種類やってます。冷蔵庫のは休みがち→便利♪

-胡瓜、ミョウガ、大根、なす、人参は毎日。
キャベツも時々。
昨日は半分に切ったアボカドも(冷蔵庫10時間)
ミニトマトも美味。ゆでタマゴもいけるよね〜

・私は野菜を洗ったら拭いてすぐつける。
野菜に塩はしないし鉄も、今は入れてない。

・水抜き:野菜の水分が出てきて緩くなってくるから、容器の真ん中や隅に指で穴を開ける。
(野田琺瑯は水抜きの容器あるも洗うのが面倒)

空いた穴に水が溜まるから
キッチンペーパーで水分を取る。どんどん大きな穴になっていったら諦めて糠を追加します。

オーナーが書かれているように、糠漬けで塩分補給、いいよね✨今日の昼は塩分を少し少なめにしてキムチときゅうりのぬか漬けを添えました。
糠漬けみじん切りにして豆腐にのせても美味✨

オーナー糠漬けブリーダーって可愛いね(*゚▽゚)ノ
1日3回混ぜられるオーナー、
あなたは、すでに上級者〜(*´∇`*)
ひゃ…百年...ドコの老舗料亭ですか~!スッゲー
味、違うンだろうなぁ~( ̄¬ ̄)
卵オーナー様♡

トピ立てありがとうございます∩^ω^∩

無印の発酵ぬか床をもらって、覚悟ないままぬか漬け生活に突入し1ヶ月ほどになります。
漬けた物はまだ定番ばかりです。

水分の抜き方がイマイチ分からず…
ネットで色々調べましたが、水分にも美味しい菌がいるので取り過ぎもダメ?とか…。
乾物(昆布、干し椎茸、切り干し大根)を入れるといいと知り、入れますが追いつきません…(^_^;)

琺瑯に入れ替えて蘭ねーちゃん様方式を試してみます。

蘭ねーちゃん様♡

無印のは今も『みたけ』さんの物です。
他のメーカーの物は混ぜないでください。と書いてあり、一度『みたけ』さんの補充用を足しました。

他のぬか足してもいいのかなぁ?と悩んでいる現在です。
初心者ですがお邪魔しま〜す(^-^)/
無印の糠床、まだ手探り状態でどのくらい漬けたらベストなのか、実験してるような感じです!

少し塩っぱいような、物足りないようなで出汁昆布を入れて様子見してます。
2日入れといて出した昆布を、鰹節とゴマであえてご飯のお供にしました。

漬けにくいので、私も入れ替え容器注文しました!
ホーロー(ホーロー、って打ったら予測変換でヒーロー及びヒーローの絵文字がでてきました。)の容器が人気ありますね~。野田ホーロー、憧れ♪

私はジップロックコンテナのスクリューロック?円筒形の縦長のものを使用していました。なぜなら、ヌカ漬けを食べるのは私1人なので。クスン。
そこに人参やら大根、胡瓜を縦にブッ刺すスタイルでした。
過去形なのは、今はヌカ漬け生活離脱中だからです。戻りたい、戻れない、気持ちうらはら。
水抜きは主にペーパー、時々昆布。

前回は「動物のお医者さん」の菱沼さんを見習って(?)美味しくな~れ、と鷹の爪やらニンニクの欠片を混ぜてみたり、室内に放置してみたり、いろいろ実験するうちに雲行きが怪しくなってきたので、泣く泣くさようならしたのでした。でも一度もカビは生えなかった。えらかったね、ヌカさん。

また涼しくなってきたら、新しい子を育てたい…そう思っています。
ここさん、天才!
こんな食べ方あったのか~!!
お腹に良い菌たちをたっぷり含んだ昆布、無敵じゃないですかー\(^^)/
素敵レシピありがとうございます☆

次はこれ絶対やってみます~♪
おじゃましま~す!
楽しそうなお部屋ですね☆

邪道でスミマセン(;^ω^)
気まぐれに余った野菜を漬けたいなと思った時に使ってます。

いつかはぬか床♡とは思うのてすが。
ぬか床ってどの位お休みさせても良いものなんでしょうか?

皆さんの書き込みで勉強させていただきます
 (๑¯◡¯๑)
Google先生に教えてもらいました!
昆布も糠漬けにして食べられて一石二鳥ってなってましたが、昆布だけだと物足りなかったので鰹節を入れたら美味しかったです(^-^)
祖母がお嫁に持ってきたヌカ漬けなだけ。
マメで料理好きな母が継承してるけど、私の代では全滅するかもね〜→何回もダメにしてる…

祖母は、「石鹸で手を洗ったら、必ず塩で手を洗う。爪は短く切る」→石鹸の香りを塩で流すって。若い時はうるさかったけど、今じゃ私が同じこと言ってるもんね。歳を重ねると親に似てくるのかしら?
ひつじちゃん♡ヌカ漬け仲間ね✨
《みたけ》の回し者みたいだけど、あの発酵ぬか床は、なかなかの優れもの✨
《みたけ》さんと電話で糠床についてお話ししたことがあります。
「他にもいろんな素晴らしい糠床があると思いますが、うちの発酵ぬか床には、そのまま同じものを足していただければ。」と控えめにお話しされていました。→冷蔵庫に入れて毎日かき混ぜなくて良いのが、発酵ヌカ床のウリだから…ですね。
もちろん毎日かき混ぜても大丈夫。
逆に、毎日お手入れできるなら、自分の好きな糠を足して、普通のぬか床に変えてもいいような気もします。

ついでに…《みたけ》の袋の賞味期限はぬか床を作るまでの賞味期限。作り終えてからは、賞味期限は気にしなくていいと聞きました。
酸っぱい匂いがしてきたり味がオカシイ?ってなるまでは大丈夫。

私は、実家の糠漬けをよくダメにしていたから、《みたけ》を知って飛びつきました。
→エプロン店員さん♡《みたけ》《無印》の発酵ぬか床なら 2週間は冷蔵庫の中でお休みしてくれます。3週間はきつかった。
チューブのも便利そうで良き〜✨

水抜きは、はじめのうちはしないです。ヌカ床がフカフカを通り越してべちゃべちゃしてきたなぁ〜っていうタイミングで水抜きしたらいいだけ。
もももさんの言う通り、昆布を足すことも✨
祖母は、時々カツオ節も削って入れてた。

小松菜・セロリ・長芋の糠漬けも美味。余った野菜は何でも入れられるから、糠漬けはエコ、究極の手抜き料理かも。素材だけだし。私は、やっぱりキュウリが1番好きです。(漬ける時、両サイドのヘタは少し落とすと浸かりが早くなる)

ここちゃん♡工夫がすごい✨思いつかなかったから明日早速やってみます✨

もももさん♡糠漬け、戻りたくなるでしょ〜✨カムバック〜!(私もカムバック組よ〜)

コス子さん、夜中に目覚めてお邪魔しました。
糠漬けの話、楽しかったです(*⁰▿⁰*)
おはよーございます!

読めますか?
たくさんの注意書の中からピックアップしました。
お休みもできるみたいですよ(⌒‐⌒)
メーカーによるのかな?(^^;

もう少ししたら、昨日つけた瓜出してみます♪
爪と塩がポイント..._〆(゚▽゚*)メモメモ
お皿を洗うついでに混ぜてるンだけど...突っ込ンでる利き手の方がスベスベで日焼けがマシなような気がする~?キノセイ?
蘭ねーちゃん様♡

詳しく教えていただき、ありがとうございました∩^ω^∩
『みたけ』さんにお電話された事あるのですね。
勉強になります!

自信がついてきたら他のぬかを足したりしてみようかな…ドキドキ。
小松菜も漬けれるですね(*゚∀゚*)
やってみます。

また色々教えて下さい(๑>◡<๑)
ちょっとしょっぱい(-_-;)
母が漬けてくれてたのは、もっと甘味もあった気がする。
それにもっとしゃきしゃきだったような?
残り一個は時間をうんと短くしてみよう(^^;
皆さま♡糠床は、信頼できる友人や身内の糠床とマリアージュすると、より美味しくなります✨
今はコロナ禍だから厳しいかもだけど…
人それぞれの手の常在菌で味が変わるのかな?
知らんけど〜٩( ᐛ )و

昨夜は、《冷蔵庫で管理可で2週間近くほっておけて、最初からまあまあ簡単にできる糠床セット》の名前を連呼して、ご不快だった方はゴメリンコ〜♪日本全国いろんなのがあると思います✨
(♡の5-4=1名が気づかせてくれました)

〉オーナー
日焼けもマシは嬉しいよね✨私は邪道で一体型のゴムベラやビニール手袋(日本製)をして混ぜる日もあります(たまにはいいよね〜)

〉ひつじさん
小松菜の糠漬けは、無農薬や《苦くない小松菜》をゲットできたときだけにしています。
時々、苦い小松菜に当たるから。難しいかも〜。
アボカド好きならオススメ✨カブも美味よ〜♪

〉ちー婆ちゃん
うちの祖母は、西瓜の白いところを糠漬けにしていました。美味しかったなぁ〜。
いろいろ実験楽しいよね〜✨ファイト〜✨
糠漬けの大先輩てすね❣️
オススメ野菜などなど、あったら教えて下さいね〜。

今漬けてある胡瓜とたまこを出したら、ごぼうを漬けてみようと思ってます。
ゆでたまこは初めてなので、時間差で出してお好みの味を探してみようかと!

蘭さん、体調気をつけてくださいね٩( 'ω' )و
お昼になりました。蘭ねーちゃん、こんにちは♪

みんな違って みんないい

同じ「みたけ」のヌカを使おうとも、それぞれのご家庭で違う菌構成。同じコストコに通おうとも、カートの中身は十人十色。♪十人十色~と言えば、誰?当たった方にはJINJINで話題のコストココインチョコをエア進呈。

「みたけ」にグイグイ引き寄せられてます!カルディの糠漬けの素にも♪こちらの方がお店が近いな。さあ、他にオススメのヌカはいねぇが~?
たまこって〜(゚o゚;;
乱視、老眼、ごめんなさい。
先ほど買い物に出たついでに書店で、ぬか漬けの本を立読みしちゃいました。
小松菜が美味しいとおススメされてました✨

無農薬や苦くない小松菜に出会えたら、やってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
瓜のぬか漬け良いですね♡美味しそうです♡
お漬物屋さんで買ったら、高いですよね〜(´∀`*)

私も一番最初に漬けた時は塩分強めでしたが、数回漬けたら段々といい塩梅になってきました(^.^)
ありがとうございます!
いろいろ勉強させてもらいます(*^^*)

今日はねばりすたーって名前の北海道の長芋をつけてみました。
ゆっくり漬かるということなので冷蔵庫に、明日の朝出してみます。

ねばりすたー
普通の長芋より濃度が濃く目がつまってるふうに感じます。
半分は夕飯の煮物に、残りを糠にズボッ。
手がかゆい(-_-;)

> ひつじさん

「塩梅」けっこういい年になるまで漢字知りませんでした(^o^;)
試行錯誤、大きさ時間、勉強します♪
たまこ

カワエーです(*´艸`*)
瓜、美味しそうですね❣️

昨日のお昼に入れた茄子とたまこちゃんです(*˙˘˙*)ஐ
1日位でいい感じになりました。
一緒に漬けた茄子は早かったです!

しばらくは試行錯誤ですね。
卵の茹で加減もバッチリ♡
美味しそう〜(*゚∀゚*)

ちー婆ちゃん♡
長芋のねばりすたー(≧∀≦)オモシロイナマエ!
あるかな?無くても違う長芋でやってみたいです。
どんな感じか、また教えてくださいね。
エリンギを裂いて、糠漬け半日。
ベーコン、ベビーホタテ、剥きアサリをミニスキレットで炒めて胡椒をガリガリ。
エリンギの旨味が凝縮されてるのに糠漬けのチーズっぽい風味が更にプラス。まいうー♪ #画像
エリンギ、糠漬けできるんだ(゜ー゜)
糠からだして、そのまま食べることしか頭になかったです(・・)

>ここさん

黄身真ん中で、よい具合の半熟、美味しそうな卵(゜ρ゜)
味の想像ができないけど、味玉好きだから興味あります(*´艸`*)

オーナーも卵漬けしてたし、みんな、いろんなこと知っててスゴいです(*^^*)
くっ、うまそ!
ビールに合うねーって感じのおかず。
コメントありがとうございます♡

発酵ぬか床!いいですね〜。
ぬか床(再)デビューの際には使ってみたいです。

チューブは手軽で便利ですが、愛着はわかないですし、オリジナリティも無くて少し物足りなさを感じてるんです…。いつかは、ぬか床♡です。
確認して頂きありがとうございます。

ぬか床は冷凍も出来るのですね! スゴイ。

うん十年前に、帰省のため一週間ほど冷蔵庫へ保管したぬか床を駄目にした事がありまして、年2回の帰省のたびにダメにしてしまうのもどうかと。諦めてしまった次第です。
ちょっぴり希望が持てました。アトハヤルキシダイデス。
胡椒を最後にガリガリしただけで、なぁ~ンも味付けしてないのに味が濃い~のぉ~♪貝類の旨味と糠漬けの味が調味料♡
エリンギは加熱しないとダメだそうだから、乳酸菌はあきらめたンやけど、ソレを補っても旨い!
愛着を持って、乳酸菌をペットと思えば、餌代もかからず、鳴きもせず、散歩の必要もない(笑)
ただ、数が多過ぎて一匹一匹に名前が付けれない。
コス子さんにあやかって、ヌカ床のグループ名を『ヌカ子』にしようかな~♪
オーナーさんのヌカ漬けエリンギを見て「!!!」我が家の今夜のメインは塩麹漬けチキンでした。ネット検索したら、あったあった☆「ヌカ漬けチキン」もちろん、鶏肉にまぶしたヌカは再利用できないのですが、これを逆手に取って、さよなら間近のヌカ子さんが最後に一花咲かせてくれそうな予感がします。
みなさま、研究熱心だわ〜!✨
ヌカ子が冷凍できるのも、エリンギや鶏肉がヌカ子に溺れていいのも知らなかった。目から鱗!
教えて下さってありがとうございまーす。

天国のおばあちゃんの智恵。エビデンスはないし(笑)、ご存知だったらゴメリンコ〜

・甘みをつけるなら《米麹の甘酒》少しだけ
・豆腐も糠漬けにしたら美味(別容器に)
・にんにくは入れない方がいい→私がいつか天国に行った時、理由を聞いておきます(^ν^)

しばらくはドラマトピに出向してきます。
みんなのヌカ子がスクスク元気に育ちますように
(=´∀`)人(´∀`=)
おはようございます。
昨日漬けたねばりすたーです。
冷蔵庫で18時間、浅漬っぽいですがよい感じです。

ただ長芋切っただけ、あるいは白い沢庵ですね(^^;
美味しそうですね(∩︎^ω^∩︎)
お皿も可愛らしいです。

ゆで卵の漬けたのは、ちょっとチーズぽい味のような気がしました。
あっさり目にしたので、子供はマヨネーズの方がいいってマヨをプラスしてました(^◇^;)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。