雑談ヌカ漬けブリーダー友の会

日本のソウルフードの一つ『ヌカ漬け』のトピックです。
初心者から上級者(募集中)まで、ヌカ床を愛玩し育成する情報交換に…
返信 41-80/145件最新の投稿へ
味付け無し、あとは糠パワーか。

あぁーーぬか漬け食べたーーい!!!!
結婚してから、何回か糠漬け挑戦したけど、どーも美味しくならないんだよなーー。

で、今は諦めている。母の味にならないの。
実家に帰るたびに色々聞くんだけど、糠床は普通のジップロックのようなの入ったお手軽糠床だし、特に変わったことはないんだよなーー。

しかも、ぬかみそは私しか食べないのよね。悲しみ
ぬか床に山椒を入れてみました。
(山椒は前に茹でて冷凍してました。)
風味が爽やかになった気がします。
今日の糠漬け✨

ごぼうはヌカ子に2日間、シャキシャキで美味しかったよ♬
ごぼう美味しそう〜
今度やってみます♪

最近、スーパーで野菜を見る目がヌカ子に入れれるか?になってます( ̄▽ ̄)
今日またマクワウリ漬けました。
1/4に切り冷蔵庫で8時間、ちょうどよい具合に♡
夏しか食べれない瓜、また買ってこよう♪
ぬか床の水分を吸ってもらう為に入れた、干し椎茸、昆布、切り干しをごま油で炒めました。

味付けは何も無しで、箸休めに丁度いい感じです(^∇^)
切り干し→切り干し大根です。

大根が抜けていましたm(_ _)m
糠床ってお漬物だけじゃないんですね!

切干はどーやって入れましたか?
お茶パックで大丈夫かしら?
やっぱり椎茸は時間かかりますか?

質問ばかりでごめんなさい(^^;
あー、塩分追加がてら「塩昆布(部長のヤツ)」入れてたけど、お茶パック使えばよかった~エッグ…エッグ…
切り干し大根は、お茶パックに入れて2日くらいほっときました。
お茶パックが小さいのしか無いので、水分多そうな時は2〜3個入れたり。

椎茸も昆布も1週間位入れてましたが、もっと短くても戻ってました(^.^)

どうやって食べよう?と思って、ごま油で炒めてみたら美味しかったので…。良かったら、やってみてください∩^ω^∩
ひつじちゃん♡
美味しそうね〜切り干し大根は思い浮かばなかった!
きゅうりを漬けることが多いから、すぐにベチャベチャしちゃいます。

昆布、椎茸も2日入れとくだけでしなってきますね!
いろんなアイデア持ってるオーナーなのに( *´艸`)
DAISOに日本製売ってるよ( =^ω^)

>ひつじさん

ありがとうございます、作ってみます!
あ、昆布買ってこなきゃ(^o^;)

>ここさん

二日でいいんですね!
ありがとうございました(⌒‐⌒)
ゴーヤとスイカの皮の糠漬け。
......食べなれたらアリかも? #画像
スイカは瓜の薄い味?  きゅうりみたい?
赤い部分残ってても、糠はべちゃべちゃならない?
してみたいと思いながら、小玉スイカばかり買ってて皮が薄いのでチャレンジできずです(^^;
スイカはウリの薄い味...よりも、甘い部分のあるウリ?
水分は出ます!ヌカから引き上げてタッパーで冷蔵庫に入れてもまだ水分が出てきました。
グルグル先生に聞いたら、一回冷凍して解凍してからシボって水分を減らしてから~もアリらしい...

今、鰤の糠漬けを別容器で漬け中。さて、どんなモンかいのぉ~♪
いつもの糠漬けとは別の容器に薄くヌカ子を分けて敷き、キッチンペーパーで挟んだ鰤を乗せて上からヌカ子でサンドして...二晩。
フライパンにくっつかないホイルを敷いて両面。
魚臭くなく、みりん干し程甘くないのに、噛みしめるとスルメのように旨味がジワ~っとにじみ出る...のに脂っこくない。
漬けたヌカ子の再利用は無理っぽい感じだけど、美味しさでは全然アリ♪ 今回は熱々を食べたけど、冷めても良さそう。お弁当に魚を入れる人にはイイかも~
#画像 鰤の糠漬け…画像悪いなぁー
とっても美味しそうです!
別に分けて、ヌカ子でサンドですね _φ(・_・ キッチンペーパーに包む。

塩麹に魚や鳥むね肉を漬ける事はありましたが、ぬか漬けは未経験です。
今度、チャレンジします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
美味しそう!

今回きゅうりが時間短かったのが味が頼りない(-_-;)
まだまだ経験が足りません┐('~`;)┌
もう食べちゃったから、画像無し。
カンパチの刺身が残ってしまったンで、キッチンペーパーに挟んで糠漬け一晩→サッと両面を焼いて、千切り大葉と叩いた梅干しを添えて...
むっちゃ旨い。日本酒に合う。
H&D「酒や!酒持ってこぉ~い!♪芸の為なら女房も泣かすぅ~ソレがどぉした文句が......モンクナイデス...エッグ…エッグ…」(←浪花恋しぐれ)
裁縫婆様からヌカ子のお嫁入りをもらう(ヌカの株分け)。
この婆様ヌカ子、味はイイけどビニール袋に何重も包まれてても臭いンや。ウチのヌカ子は味は軽めでそんなに丸く無いけど、常温で蓋をしただけ放置でも全く匂いがしないし、混ぜた手をクンクンしてもホンの少し香ばしい香りがするのみ...
マリアージュ(混合)予定でもらってきたが......
アナタなぁ~らどぉする~♪アナタなぁ~らどぉする~♪...な状態。
やっと、ヌカ漬け生活を再スタート。まずはお手軽そうな「ぬか漬けの素」から。試してみたかったんだ~♪
発酵臭が思っていたより強めです(いい匂いデス)。塩分も思いの外、強め。早く食べたかったのでキュウリは小口に切って漬けました。楽チンでなかなかグー☆です。

あ、一緒に写っているのは、ご存知ナゲット&ポテト♪
茶色い絵面だな…

>オーナーさん
♪ワタシなぁ~ら こぉするぅ~

家のヌカ子を少し取り分けて、「すぐにうちの家に馴染めると思ったら大間違いですことよ~」と言いながらお嫁に来たヌカ子さんと混ぜ混ぜ。
いきなり全部IN!はちょっぴり危険な香りがします。ヌカだけに。
やっぱ、本家嫁入りで先住との波乱な○居生活の前に別宅で○棲して様子見...
↑不穏な文章(笑)…

最近、何でも糠漬けにできそうな気がしてきた。そのナゲット…コロモを剥がして漬けてみるか?(笑)
アボカドをキッチンペーパーに包んで一晩。
トーストした食パンにコストコのガーリックスプレッドを塗って、糠漬けアボカドを乗せて胡椒をガリガリ。
マイうー♪
チーズよりも罪が軽いってかぁ~ヘルシーだよね?
めっちゃ美味しそうです♡
アボカドを漬けようと思い買っていて、柔らかくなるのを待ってるところです。
キッチンペーパーに包まず漬けるところでした!
ありがとうございます。
冷蔵庫の奥に眠っていた、こんにゃく(賞味期限切れ)を漬けてみました。
丸一日でうっすら味がする位なので、半分は戻してもう一日漬けてみよ!
最近漬かり方があまいので、調べてみたら塩を入れた方がいいって事なので、入れて様子見します(^-^)/
アボカドもつけれるんだ(・・)
いろいろ調べるんですか?
違うお部屋で言ってた水ナスもつけますか?
水ナスの糠漬け食べたいけど売ってません(._.)
コンニャク(o゚Д゚ノ)ノマジデスカ?
漬けた後は、生食?調理?
続報、お待ちしてます~♪

ちー婆ちゃんさん、
水ナスはさっき、ヘタの周りを掃除して、そこを少しカットして軽く塩揉みして漬けました♪
高級品なので、上手く漬かるようにお祈り中です 
人( ̄ω ̄)
こんにゃくは漬ける前に湯通しして、塩もみして水分とってからジップロックに漬けました。
ヌカ子は冷蔵庫なので1日では微かにだったので、ごまとおかかで食べました。
丸2日、そのままで美味しかったです。
おかずにはならないけど、つまみには丁度いい感じ(∩︎^ω^∩︎)
ついでにベビーチーズ、これもつまみ!
私はヌカの味がして美味しいと思ったけど、旦那にはチーズは漬けなくてもいいんじゃないと言われてしまいました(゚o゚;;
なるほど...コンニャクは下茹でから…φ(^Д^ )メモ
初心者頼みの綱のキュウリ高騰で、他のモノに手を出さないと続けられる気がしない...エッグ…エッグ…
ネットで、見た「塩鮭の頭を漬けると、まろやかになり、日が立つと頭が消える」ってのが気になってる...
そうなんですよ!
きゅうりが高すぎて、今日はかぶと茄子を漬けました。
我が家はきゅうり好きだから、何かいい食材を見つけたいなぁと。。。
チーズにこんにゃく!
ここちゃん攻めてるね(*⁰▿⁰*)

きゅうりの代わりに今日は青瓜100円を漬けました。
きゅうり高いと困る…

あと、新生姜一回漬けたら美味しかったので、新生姜も入れてます。
前回、10日くらい漬けてました。
何年か前に無印ではない簡単糠漬けパックを試したことがあります。漬かりが浅いから延ばしたら浸かりすぎてたり。そもそも出来上がりの味がしょっぱかったと思います。うまくいく時といかない時があってやめました(^_^;)
でもズッキーニは美味しくできた記憶があります(ФωФ)太かったので半分に切ってつけたような。。
キュウリの代わりになるかも?と思ってm(_ _)m見た目だけかな?
飼育放棄したブリーダーです(^^;)

常温管理では仕事に出ていると漬かりすぎる、冷蔵庫は入る余地がないという理由で20年前に辞めちゃいました(^^;)

実家でも母ひとりでは食べきれないので、三年前に卒業しましたが、キャベツとニンジンが好きでした。

キャベツは一枚づつ剥がして洗ってからそのまま、ニンジンは縦に半分に切って塩揉みしてから漬けていましたよ(^^)

キャベツは薄いので今の時期の常温管理なら3時間くらいでしょうか。
漬かったら5ミリ幅くらいの千切りにして、鰹節と醤油をかけて混ぜ混ぜしたら、ご飯にとっても合うんです♪

キュウリよりはまだ値段が安定していると思うので、良かったら試してみて下さい。
おすすめです(^^)
ひつじちゃん♡
神奈ちゃん♡
青瓜、ズッキーニ_φ(・_・
いろいろ試してみます!
ありがとう♬
水ナス。素人初心者なので漬けたら色が変色して美しくないンで、画像無しで...(鉄も入れてるンだけどね~ミョウバンはヘタに入れると味が悪くなる?って聞いたし...)
手でいくつかに割いて、ガブり...うっひょ~♪瑞々しい~♪水分の出方は高級モモの水分量~♪でも、しっかり糠漬けの味で...噛めばにじみ出る...噛めばにじみ出る...発酵と昆布や椎茸の旨味に混じる唐辛子のチョイピリ辛。
ナスって、食べれるスポンジ♡
おはようございます!

水ナス、いいなぁ(´ρ`)
プロのあの色のキレーさはなんでしょうね(-_-;)
みょうばんはウニに使うアレですよね。
確かにウニが美味しくない、みょうばん使ってるのは。
でも水に泳いでるウニは、めったに売ってない。
あ、話がそれました(^o^;)
水ナス、どこがでみつけたら買います!
『素麺南京』漬けました。
画像は黄色い冬瓜のような素麺南京を剥いたヤツ。
クシ切りっぽく切って、一晩漬けたら...
超不思議食感!噛むとホロホロ~と繊維がほどけて麺状になるのにシャキシャキ。で、シッカリ糠漬けになってる...
こりゃ~食べてみないとワカランわぁ~(笑)
↑キュウリが手に入らず、ヤケクソで珍品系に走ってる(笑)
魚の糠漬けがずっと気になってて、やっと白身魚が安く買えたので漬けてみました!
微かにヌカ子の味と塩味で、そのままで美味しかったです(∩︎^ω^∩︎)
美味しいって言ってるのは私だけですが、子供達は貧血気味なので、糠漬け生活続けたいと思ってま〜す❣️

野菜全般高くて!何かあったら教えてください(^-^)
みりん干しより甘くないンで、酒の魚やご飯向けやんなぁ~♪先日、鰹の叩きを漬けてみたら、魚の風味の方がキツくてバランスがイマイチでした。やっぱ、白身魚だよね~♪
ここハンの白身魚はなんだったのだろ?
でなぁ~、魚の糠漬けは、ガーゼか、キッチンペーパーか、排水溝のゴミ受けに被せるストッキング風のネットを洗ってから使うとエエでぇ~♪
イオンで買ったバンガシウムって言う、なんだそれって!!白身魚です。
本当はタラを食べたかっけど、お高くて(^◇^;)
キッチンペーパーにしようかと迷ったけど、最近漬かりが良く無いので、ジカ漬けしてみました!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。