あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#6

あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#6
皆さま、いつもありがとうございます。
今回からタイトルに「アニメ・漫画」を追加しました。
こちらの話題でも盛り上がりましょう〜♪

画像を添付する人はコス子さんからのお願いを読んでから貼ってくださいね(σ・∀・)σコチラ↓
>このトピックに参加される皆様へゲーム画面のキャプチャを投稿する際にひとつお願いがあります。
ゲームの画面にも著作権がありますので、投稿する際は各々でメーカーさんのガイドラインの確認をお願いします。
下記は任天堂の著作物に関するガイドラインです。
■ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html
おそらく、他のゲームメーカーさんも同様のガイドラインが用意されていると思いますので、そちらを確認したうえで投稿下さいますようお願いします。

※画像はタイトル画や二次加工などで使わせていただく場合があります。使っても大丈夫よという方は画像投稿時に#画像と本文に入れてくださると喜びます。
強制ではないので、忘れても大丈夫ですm(_ _)m
返信 281-320/501件最新の投稿へ
昨日の地震の被害はなさそうで一安心ですが、今度は四国、九州方面の台風の影響が気がかりです。
コス子さん、にゃむさん、他にもそちら方面の方がご無事なように。

ところで、9月に入ってから、そういえばLINEのエニグマからお題出ませんね。期間限定だったのかなぁ?毎週楽しみにしてたんだけどな。
ご心配いただきありがとうございます!
今も風は強いですが、特に被害はなく無事です!
今後、台風が通過する地域の皆様も何の被害もなく無事に過ぎ去ります様願っております(。>д<)

昨日の地震速報もびっくりしましたが、
被害がなかったようで安心いたしました!

取り急ぎ、安否確認の報告でした!
こんばんは。
本当に台風心配ですよね。
皆さん被害に遭われませんように。

エニグマのお題。
そういえばあれから無いですね。
今、イベントやってるからかなぁ〜と思ったり。
そろそろ次のお題やりたいね。

Eテレで「美輪明宏の愛のモヤモヤ相談室」見てました。
人生相談みたいなやつ。
美輪明宏さんお達者だわ〜。
美輪さんに諭されたら無条件で納得出来そうだわ。
自分に見えないところをズバッと的確に導いてくれる。
お悩み相談募集してたけど、恐れ多くて応募すら出来ないや。←しないけど!
台風の風、夜中は不安になりますね。
今週後半は早寝をこころがけていましたが、今日は夕方から眠気が強くて早くに寝落ち。
今雨音で目が覚めました。
あまりひどくなりませんように。
美輪明宏さんのお悩み相談か〜。
へぇ、聞き入っちゃいそうですね。
わたしだったら何相談しよう。
せっかく美輪さんに聞いてもらうなら、有意義なアドバイス貰いたいからな〜。何を相談するか悩むなぁ。←本末転倒。
あ!そうだ、あれあれ!
ヘアカラー続けるかやめるか問題!
美輪さんに言われたらどっちでも納得できそうな気がする。
おはようございますo(*゚▽゚*)/

うん!美輪さんに相談する事を悩む!!解る(笑)
ヘアカラーの件、相談したら「あなたはどう思ってるの?」と言われそう。
そして、答えたら「じゃぁ、そうすれば良いんじゃないかしら」って。
多分どっちとは言ってくれない気がする。

番組見てたら、アドバイスと言うよりも答えは自分の中にあるって感じでした。
それを上手いこと引き出すんですよ。
次回も録画予約してしまいました(笑)
お昼の独り言

Σ(・□・;)アニメ「ヴァニタスの手記」が終わってしまった!!!
ここで?まだ何にも解決しとらんのでは??
と思ってたら、どうやら続く気配。
初め「なんやコイツ…」と思ってたヴァニタス。
今では一推しキャラだよ。
全く好みじゃ無かったのに。←え?
どちらかかと言えば、第一印象ノエだったのに。
話が進むにつれて彼の魅力が増していく〜♡
背が低いと思っていたけど、実はノエが大きいだけだったり。
憎たらしい奴だと思ってたら、実は真面目できめ細やかな思考の持ち主だったり。
チラッと見せる真剣な眼差しに、オバチャンはやられてしまったよ(〃ω〃)

いつか分からないけど、二期を楽しみにしてます♪♪
愛のモヤモヤ相談室私も見たー。
でも相談者を見ていたら辛くなっちゃって、途中で見るのを止めちゃいました。

「あなたはどう思ってるの?」
「じゃぁ、そうすれば良いんじゃないかしら」
お芋ちゃん、すごいwww
(ヘアカラーの件もいろいろ考えたいんだけどまた改めて)

そのあとのDESIGN TALK+はとても共感し、興味深く視聴しました。今のモノの消費速度も、作為的なトレンドで消費をあおることも、簡単にそれに煽られる人も、恐怖を覚えます。
(安い傘or良い傘問題も掘り下げたいですが、これは今私の傘が盗まれたこと、傘喪失感で冷静ではないので飲み込みます)

三輪さん、昨日もISSEY MIYAKEのPLEATS PLEASEでしたね。
舞台関係の人にも人気が高くて、私の周辺のお姉さんたちはかなりの確率でお召しになっています。正直「おばちゃんのハレ着」と思っていましたが、改めて考えるとあのシリーズはSDGs指数の高い洋服だと思いました。
こんばんはヽ(о´∀`о)

たまごさんも見てたんですね。
服見ただけでブランド分かるんですか??
すご〜い!
美輪さんいつもこんな感じだな〜としか思わなかったわですσ^_^;

二人目の方の相談で美輪さんが、相手の事ではなく自分が寂しいと思っているからそう思う的な発言をされていて、はほーと思いました。
結果不満や不安は自分が思うからなんですよね。
でもさ、思っちゃうんだもん仕方ないじゃんね。

次の番組は見てなかった〜。
いつもTVに煽られてるから見てみたかったです。
あらら!(◎_◎;)
傘取られちゃったんですか??
その落胆ぶりからすると、かなりお気に入りだったのでは?
悔しいねぇ〜( ; ; )
その番組次回は録画してみよう。
夕べ夜中に目覚めはしたけど、寝直したのに、今日は起きたら11時半。
とりあえず軽く飲んだり食べたりトイレ行ったりながら3時頃までボーっと過ごし。
その後何をするでもなくゼノブレ開いて気づいたら6時。
終わってる。
三連休の三分の一が、無駄に。

ヘアカラーどうしたいか問題。
続けるのめんどい。髪痛む。傷んだ髪は見た目も悪い。染める手間とケアする手間の二重の手間もバカらしい。染めてるとマスクのおかげか若く見られるのを素直に喜べる歳でもない。
染めないと…どうなるんだろう?どこまで耐えられるかただいま実験中。

私の理想は、一年を通して気候の穏やかな海辺又は山中で、又はその半々で、ありのまま、思うまま、気ままに過ごす穏やかな隠居生活。髪の毛何色だっていいじゃんね。
お洋服のブランドは詳しくないし、テレビ番組も詳しくないけど、傘の話は、ピコーン!と反応しました。
ビニール傘にモヤモヤして奮発したお気に入りから紛失する現実。せめて手持ちのビニール傘を使い切ってから、またお気に入りの傘買おうと思ってます。
最近、身近なあれこれを使い切る快感に支配されていて、もうすぐ使いきれそうなあれこれを手にしては、リピありかなしか、シビアに検討しています。厳選したマストアイテム以外を増やさず余白の多い生活を目指して。
まずはヘアカラーについて。
今のところ白髪が生える気配は全くないのですが(おそらく遺伝です)、来たる日を想像し悩ましいです。
食や美容を見直した過程でカラーリングはもう15年前くらいに卒業しました。特段の事情がないのに髪の色を変えるということに拒否感を感じるようになってしまったからです。ジンベイさんの言う「ありのまま」という感覚に近いです。
ただ白髪は、しわやたるみに比べてあまりに強く年齢の印象を変えますよね。どれほどみずみずしい肌やまっすぐの姿勢でも、白髪のメッセージは強いです。
だから、自分をゆがめることを嫌う姿勢を貫こうとしても、白髪をすんなり受け入れれるか予想できないです。
めんどい・痛む、はストレスだよね。痛みもそうだけど根元が伸びてるのは辛い…。
でも「ヘアカラー、いいことないよ!」なんて言いきれないよー!
ジンベイさんの年齢なら(推定やけど)、またジンベイさんなら、おしゃれで姿勢もよくて(足首も柔らかくて)、白髪の割合はわからないけど、染めると染めないでは印象がだいぶ違っちゃうのかな。

でも、でも、でも…きっと私は染めないと思うな。
髪と頭皮のダメージ、維持の時間とお金のコスト、伸びたり退色した時の自分の軽い落ち込み。そうとうストレスを感じそうです。
その分丁寧に肌や髪、洋服の手入れをすることを選びたいです。

神と逃避のダメージ(第一変換)
今日はゆっくり出たみたいでよかったですね。
きっと疲れていたのですよ。
そんな日もあっても良いじゃないですか╰(*´︶`*)╯

私も隠居生活した〜い。
部屋に篭って趣味に溺れたい(笑)
ジンベイさんはヘアカラーされてるのですね。
お洒落さんだわ♪
茶髪とか明るめの髪色とか憧れたけど、面倒なのとお金かかるのとで、人生で2〜3回しかチャレンジしてませんσ(^_^;)
カラーって伸びてくると、バシッと境界線分かるから気になりますよね。
一旦伸び切るまでの間どうにもならないもどかしさが…(^^;;

白髪は目に入ったら切ってるけど、知らないところで伸びてるんだろうなぁ〜。
そして、切った白髪がぴょんぴょん立ってくるから余計に目立つんですよ〜(^◇^;)
伸ばしてても気になるし、切っても気になるし…。白髪は嫌だね〜。
傘。
盗られた私がバカですか?
クリニック。私が到着して退出するまでに会計して出て行った人でしょう。盗品で雨を避けるのか?

これまで長傘はそこそこ良いものを買ってきました。(無印の折りたたみを併用)
忘れちゃったことは何度かあります。自分のせいです。だから気を付けていました。盗られたのは初めてです。きっとばあちゃんになるまで直しながら大切に使ったはずです。

傷心が癒えたら次の傘を選びます。最後の恋にしたいです。
傘は盗ったヤツが悪いに決まってる!
なのに、盗られた人が損した気分を味わうのよ。
プンスカ!
私は置き忘れにすぐに気付いて戻ったら既になかった事があります。私が出る時に既になかったかどうかは不明。良い傘だったのに。
もう随分前だけどそれから傘買ってません。
いつか素敵なの欲しいな。
もしかしたら、たまごさんが次に歯医者に行った時、その傘がしれっと傘立てにあったらいいなぁ。良心の呵責に耐えきれなくなったその人がこっそり戻してくれる気になれば。コロナ禍じゃそれも微妙だと思うけど。
>たまごさん

白髪のインパクトは強いんですよ。
ほんとに。
白髪がないたまごさんも、見つけたら切って済んじゃうお芋ちゃんも、いつか白髪が増えたとしても白髪染めはしない方がいいと思います。
私も最初から染めてなければ、徐々に自他の目を馴染ませる事ができたのに。と今だから思うけど、染め始めた当時は我慢出来ずに、あれから20年超。体質?遺伝?いずれにしても、もうこの歳なら白髪でもいいじゃーん、て開き直りたい。
見た目のギャップは10歳以上になるだろうけど。
あつまれ!!雑談&amp;ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#6
お久しぶりです!
まだあつ森やってますよ
お久しぶりですヽ(о´∀`о)
キノコのランプ可愛い♡
この前開いた時、木の実集め始まってました。
秋だなぁ〜。

最近、リングフィット再開したので頑張ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お月見の様子ですね。
さりげなくカボチャのランタンもあって、秋らしいひとコマ。
おしゃれだなぁ。
あつまれ!!雑談&amp;ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#6
ポケ森の落ち葉のお手紙イベント。
早速やってみました。
もちろん渡す相手はジュンだよ♪♪

可愛いじゃないか(*^▽^*)
きっとお芋ちゃんはジュンにお手紙あげてるんだろうなぁと思いつつ、私はキャンプ場で最初に出会った子にあげちゃった。
1週間ぶりくらいにポケ森開いた気がします。
新しいクッキーのキノコの家具かわいいなぁ。
でもせっかくのビーチをもうしばらく堪能したいし。こうなったら冬の間ポケ森で常夏を満喫しちゃおうかな。
#鬼滅つぶやき

コミックを読んでる時から娘は村田に異様に注目。
今も登場に嬌声。謎。
アハハ〜バレてる♪♪

イチョウガイ集め…さっきから一個も落ちとらん〜(>_<)
うんうん。
分かるよ〜( ̄∀ ̄)
村田さん良いよね〜♪♪
なんやかんやで最後まで出てくるし。
声も宮田さんだしね〜。
落ち着くというか、張り詰めた緊張が和らぐと言うか…。
あれだね、お茶請けのお菓子みたいな?
無いと寂しい存在(笑)
#鬼滅つぶやき

プライムでここだけ30回以上繰り返して見た。
六連。
しびれる。
善逸は女子票を根こそぎ持ってくるよね。
#鬼滅つぶやき

今度はくらうどが嬌声。
「さくらいさぁん♡」
中の人推しですね……
アニメもコミックもこのあたりまで、とにかく観続けるのが苦しかった記憶。
火の神櫓の極意、身につけたい。
こんばんは。
今夜は月がきれいですね。

きたー‼︎
あーわかるかもー。
このあたりまでは市井の人がたくさん犠牲になる描写が多いからじゃないかな?
鬼との闘いという「仮想の世界の物語」という安全装置が設けられていても、ささやかな暮らしをを営む人が理不尽に犠牲になるのはキツイよね。
鬼殺隊も少年少女、安全装置があってもつらいです。

しのぶさん…美しいしのぶさん…まだ花のような年齢なのに…(泣)
ジンベイさーん。
どうしてもクレーターが撮れないのよ。
カメラのせいやな(キリッ)と確信して、画質の設定を見たけどデフォルトのファインLでした。充分だと思う(これ結論)

ぜったいカメラのせいやと思って、JPEGじゃなくてRAWで取ってみたけど、とくにきれいに撮れませんでした。ググったら俺には無用の長物だということがわかりました。
たぶん心が乱れてるとか汚れてるとか、そういうのが原因やと思います。煩悩から解放されたら撮れるとおもうの。

ROMの方で敗因がわかる方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。
えー⁉︎
なんだ、このお嬢さん、また難しい事言い出したね。
って、昨日私が撮ったやつ、指で引き伸ばしてみたらぼんやりでこぼこしてるね。
あれクレーターなの?
無自覚でした。
私のカメラはたまごさんのよりスペック落ちるはずだし、前に教えてもらったレシピのまんま撮ったので、アドバイスできる事が思いあたらないんだけど…。
元画像では月がちっちゃーくなってしまったので、パソコンでトリミングしただけだけど、何か関係ある?多分ないよね。
私のは多分カメラもパソコンもデフォルトでJPEGだと思います。
明日はもう少し意識して撮ってみるね。
お天気もちますように。
>ジンベイさん

目が覚めて、ふと二人の会話を目にしました。
そうかぁ〜今日は中秋の名月かぁ。
別名芋名月だって?
コレは見ておかなくては!!と、まんまるなお月様を私もスマホ写真に収めてみました。
はい。ただの丸い光る物体にしか写りませんね〜。

ただ、たまごさんの輪郭がぼやけるのは、お月様が明るすぎるからでは?と思いました。
違うかな?
今晩キリッとシャープな輪郭のお月様が撮れると良いですね。

では、まだ朝には早いので寝ます(笑)
お休みなさい(-_-)zzz
愚息が買ってくれたPSPのソフト...
今、二の国2してるし~しばらくコレクションの詰みゲーだなぁ... #画像
ワァォ(*⁰▿⁰*)良いなぁ〜♪♪
FFキャラよりどりみどりだ!!
それだけでテンション上がるわ!
モンスターじゃなくて、キャラ同士の対戦の方が見てて楽しいそう。

PSPってサッと出来るし充電さえしてあれば便利だと思う♪♪
寝る前にお布団の中でも出来るのが強み、そして眠れなくなる(笑)
零式からはエースかぁ。
ということは、この子一応主人公やったんや!(◎_◎;)
前にたまごさんから、月撮影のマニュアル設定レシピをいただいていたので、ずっとチャンスをうかがっていたのです。
今までどうやってもスマホの方がマシと思えるような写真しか撮れなかったんですが、ようやくカメラのスペックを活かすことができました。
これは19日撮影の満月2日前、左側が少し欠けています。
そしてこちらが20日撮影。満月前日。
前回のものよりトリミングを大きめにしたらクレーターもわずかに見えます。左側の欠けが少なくなりました。ほぼ満月に見えます。
あぁうれしい。
今夜も撮影できたら3日分の月を比較してみたいと思います。

ハンドルネームが「じんべい」と平仮名になっている投稿はPCからとなります。念のため。

撮影時コンディション。
9月20日22時37分
ビール500ml×2+日本酒少々=ほろ酔い
ベランダの柵にカメラを置いて片手でレンズを傾けて固定。
マニュアル設定はたまごさんのレシピ通り。
さきほど「徹子の部屋」をチラ見。
ゲストは浅田美代子さん。
樹木希林さん回顧がテーマ?
内田裕也さんと樹木希林さんがご夫婦揃って過去に出演された時のVTRの部分を見た方いらっしゃるかな?
私の白髪は染めずに伸ばしたらあのくらいのミックス具合かもしれないな〜。
と思いお知らせしたくなりました。
あの希林さんおいくつくらいだったんだろう?
今の私があの感じの白髪具合になると貫禄が出ちゃいそうだな〜。
お芋ちゃん、うまく二度寝はできてほくほくお芋になれましたか?
でも焦げ焦げお芋も好き。苦くて酸っぱくなった皮はゴチソウよ。
芋名月!
朝からお芋ちゃんの書き込みを見て楽しく出勤しました。

ありがとね、ピントの件は昨夜急転直下で解決したの。
Canonのカメラは素晴らしく、私の腕前も設定もバッチバチにキマっているのが仇となってしまったようです。よもやよもや。
今日も地球は自転を続け、私の写真は 結 果 的 に ピントの甘い写真になることでしょう。
お芋ちゃん、幸せの二度寝満喫されたのかな?
私も芋名月の用意しよっかな。

たまごさん、解決済みですか?
お役に立てず。
一応昨日撮った時の。
こんなに綺麗なお月様撮れたら、ジンベイさんおたまごさんはSWの世界に旅立っちゃうねぇ(=^▽^)σ

ジンベイさん、白髪馴染ませるのに帽子とかどうかな?
ニット帽とか娘がよくかぶってました。
もう少し涼しくなったら、オシャレで可愛いと思うなぁ〜(*´꒳`*)

たまごさん、早々に謎が解決して良かったです。
自転でブレるくらい今のデジカメは優秀なのですね。
今日は、芋名月にちなんで芋ご飯にします(≧▽≦)ゞ
そして、私はたまに焦げます(笑)

花より団子…。月より団子…?
いただきまーす(笑)