【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 13

【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 13
妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
え~、本日9月7日15:29~ BS11にて
★『海棠が色付く頃に』
主演:鄧倫(ダン・ルン)、李一桐(リー・イートン)
放送開始でございますので、皆様ご視聴よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
うちの可愛いダンルンと、昨日9月5日が誕生日の李一桐(剣王朝の浅雪)が、倫理観のねじれた腹黒自己チューな親族や友人に散々苦しめられながら、出生の秘密や仕事上の陰謀を乗り越えて愛を貫く民国ラブ史劇です。
(あんまりストーリー深くつっこまないで…)
渡鬼とか赤いシリーズとか観る感覚でお楽しみ頂けたらと存じます。
渺渺さーん
漢方のお国では…そもそも同じ名前の漢方薬でも、日本の処方と全く同じかどうかは知らないんだけど、その◯肺湯ベースの処方の漢方薬でコロナの治療してるとか。中身まではさすがに分かりませんけどもね。
もっと消炎系を加えるのかな〜?

皆さまには念のために…私が見た情報は、あくまでそういう事例の報告がされているっていうことだけなんで、名前が似てる薬を見ても、軽々に試さないでくださいね〜。きちんと漢方の専門家にお尋ねになった上で判断してくださいますように。
漢方やらの東洋医学の診断に、肝臓、心臓、脾臓、肺臓、腎臓に謎臓器の三焦?や木、火、土、金、水の相乗相克?…更に陰陽の関係を交えて...って「ファンタジー(*゚Д゚*)」って思ったンや。
治験とかで効能のハッキリしたモノや説明はまだ付かないけど効果のあるモノがあるのだろうけど、時代ドラマの占いで「星を読み違えた…」的なのも混じってるだろうから、日本の薬局で手に入るお気軽漢方ではないモノは導入は難しいだろうなぁ~
ファンタジー医療を操る錬金術師の道は険しい...
ベ妃、トピ立てありがとうございます!(´▽`)
話がとんとん進んでいてスッカリ出遅れてしまったわ…

◎「如懿伝」には葉天士さんなる方は出てこなかったです。その代わりに江与彬(こうよひん)っていう優しい医者は出てきますYO!
(◎「瓔珞」の話題に乗れないので無理矢理参加するんだもーん)

>パ妃
ねー、泣いたでしょう?死者ゼロはずっと続くんだと思ってたのに( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
このドラマは緊迫感が凄くて、◎「ナイトドクター」も面白いけど、全然気迫が違うんですよね。鈴木亮平さんの号泣シーン凄かった。

>ベ妃
パ妃との会話が気になってGUCCIダンルン見てきました♡確かに上下とも柄アリであれは上級者でないと着こなせませんね。ダンルンはさすが、足もスラリとしていてかっこよかったですよ!でもあんな風にバッグを斜めがけしたオシャレ男子は信用は出来ませんね(笑)
あと、私は杏仁大好きなのでベ妃の代わりに飴ちゃん食べたいです。
瓔珞おすすめしながら散々ネタバレして盛り上がってゴメリンチョです(←反省してない)。

江与彬太医はいい人でしたよね~!仕事も出来るし空気も読めるし愛妻家だしイケメンだし。
中の人は『明妃伝』で鳥の○ン飲まされたオイラトのエセン(也先)ですよ。あれで医術の素晴らしさを実感して、清朝に生まれ変わったら医者になったんですね。

蕊心と江与彬と李玉、同郷の幼なじみで蕊心と江与彬は両想い、しかも李玉も密かに横恋慕してるけど宦官の身だからと黙って二人を応援してる。嫁いで紫禁城を出る蕊心を見送る李玉が切なかったです。
いま、李玉の中の人が『琉璃』でめちゃくちゃ歪んだ嫌な男の役なので本当に憎たらしい。ほんまに下衆な粘着男なんです。
今日はPTAの当番だと思って昼から出かけるの控えたのに、ひどい勘違いで再来週でした。

★『瓔珞』23話 姉の敵討ちと父の登場
この23話から、ED曲が2曲目『雪落下的声音』に代わります。この曲大好きなので嬉しい♪

前回の鴆毒事件を経て、瓔珞の入宮目的が姉の仇討ちであると皇后の知るところになります。瓔珞が皇后に接近したのはそもそも当初の本ボシ傅恒を探るためでしたが、今は心から皇后を尊敬し、仇討ちに利用はしたくないと思ってるし、傅恒のことも信じたい。でも傅恒は真相知ってて隠してる!?信じていいの?
そんな瓔珞の逡巡が表れた23話前半です。

で、瓔珞は勘がいいので犯人見付けます。
あいつです、本当に嫌なやつ。

このまま放置すると瓔珞がやらかしてとんでもないことに、と傅恒が謝罪の場を設けます。

※パ妃~!犯人の彼が3本指で誓いました。
「おれ、暴行はしたけど殺してませ~ん」
最近はよく謝罪になってない謝罪会見を見る機会がございましたが、彼もなかなかです。
金、地位、墓。瓔珞には何の意味もないもの。

そこへ何と第1話以来の沈保平さん登場です!
魏清泰、実際に孝仪纯皇后魏佳氏(瓔珞のモデル)の父親で内務府管領を務めました。劇中では、姉の件をうやむやにする見返りに「内菅領」の職につけてやる、と言われていますが、「菅」は誤植です。正しくは菅スガじゃなくて管クダです。後に外孫が皇帝になって三等承恩公という爵位を追封されています。
瓔珞にしたら姉の死を踏み台に出世を選んだひどい父親、もう沈保平さんの出番ありません。

とにかく犯人とのスッキリしない手打ち。まだまだこのままでは終われない瓔珞です。
★『海棠の色付く頃に』第1話
粉まみれでも素敵なダンルンが、親指と小指だけ立ててふりふりするマハロ~♪なジェスチャーをするシーンがあります。
これは中国のハンドサインで6を表します。

https://youtu.be/4C-PeolOQyg

仕事行ってきます!
ベリーさん、トピ立てありがとうございます(*´∀人)

『瓔珞』のあいつですね~!事件が解決して暫く登場なかったからもう出てこないのかと思ってたら終盤めっちゃ出て来ましたよね!
えっ!!3本指の誓いやってたんですね~(゚Д゚)!!
また記憶が、記憶がないです(白目)
やっぱり1回視聴しただけじゃダメですね。

ダンルンさんのドラマ観ましたよ!
登場人物のキャラがみんな濃かったです(笑)
でもそれの方が分かりやすくてパールは面白かったよ~♪
あ、顧海棠のお母さんは美人心計に出てましたよね!

今日もお仕事頑張ってね(*´∀`)ノ
そうですそうです!
そして、『瓔珞』の真犯人、今日のあいつのオカンです!(今更ネタバレ回避?)

あいつの3本指は、皇后様の後頭部アップ越しの全身の映像なので、意識して観ないと3本指と気付かないカットでしたから安心してください。私も今回初めて気付きました。
そもそも普通は3本指に注目して観ない(笑)

中国ドラマデビューが于正作品のパールさんなら、『海棠』の泥沼ぶりも楽しんでもらえる気がする!是非よろしくお願いします!!
あ~!!
雷に打たれて退場した人やんね~!
確か『瓔珞』でも見た気がしたんやけど、自信なかったからスッキリしました。

何回も『瓔珞』観てるベリーさんでもあいつの3本指初めて気づいたんですね~!
でも、でも私も記憶違いに気づいたんです。
私の一番好きなゾンビ映画
『ワールド・ウォーZ』なんですが、この間WOWOWで放送あったから保存版にするために録画して観たんやけど、人間がゾンビに噛まれてゾンビ化するのにかかる時間がずっと7秒やと思ってたら、12秒でした(笑)
『ワールド・ウォーZ』何回観ても本当に面白いです。

ダンルンさんのドラマ、もちろん観るよ♡
なんとなくね、ジャッキーチェンの映画っぽく感じました♪
それは、ゾンビになるまでの自我崩壊の苦しみが5秒長引くということでしょうか(TдT)
案外ハマってる作品ほど、推しキャラやストーリーに入り込み過ぎてそれ以外のディテールに目が行ってないってこともありますよね。

これ言うとパールさんを失望させちゃうけど、私は服装やメイクに無関心なので、さっき会ったばかりの人の髪型や服装が全く記憶に残りません。だから犯人を目撃しても、たしか人間…男あるいは男っぽい女、若いもしくは若々しい老人、みたいな証言しか出来ないので、担当刑事に「第一発見者が第一容疑者だ!」と言われかねません。
つまり人の観察力なんてそんなものって言いたいです。

ジャッキー・チェンといえば、ずっと前に話したジャッキープロデュースの『成化十四年』がチャンネル銀河で11月放送決定!
私も観れますねん♪(自慢気~)
NHKBSプレミアムの映画

★『陰陽師』
9月13日(月)21:00~23:00
ダンルンじゃなくて野村萬斎さんのですよ。

★『ノッティングヒルの恋人』
9月14日(火)13:00~15:05
ジュリア・ロバーツの顔にいきなりなったら顔洗いにくそうやなーと思う平たい顔族。

いかにも↑の予習として放送されるのが
★『世界ふれあい街歩き』
ロンドン(ノッティングヒル界隈)編
9月13日(月)15:36~16:36
ノッティングヒルの辺り、ひとりで行ってみたけど全然映画っぽい場所に辿り着けずマクドでトイレ借りて帰った悲しい旅の思い出。

明日はパールさんの好きそうな
『羊たちの沈黙』
の放送ありますね。
私は当時セサミストリートでパロディやってた(本当に羊のマペットたちが黙ってるだけ…)のが記憶に残ってます。
好きそうじゃなくて大好きです♪
『羊たちの沈黙』
もう何回目かわからないけど録画します!
ベリーさん、ありがとうございます♪

おやすみなさい(。-ω-)zzz
もうおネムの時間だから簡単に。

◎「海棠の色付くころに」
ベ妃の解説を読んでから見ると粉まみれのダンルンの面白さ倍増。キテレツな服着てるけど、この人がベ妃の愛しい方だと思えば気にならない。
にしても李一桐ちゃんは浅雪の時と全然雰囲気違う。キュート過ぎてキュンキュン。
龍長官の髭も気になる。

◎「花海棠」
あー、沈保平さんが吐血して倒れたぁ(TωT)
それを見つめるルイルイがカッコよすぎる。二旦那なんて目じゃないぜ!

◎「愛と容疑者に堕ちて」
GyaO配信中の例のアレ。配信済み8話まで全部見たよ。かっこいいね~ウォレス・フオ。変な髪型なのに。続きが気になる~~早く日曜日にならないかな。天才的な頭脳で事件を解決していくウォレス・フオ。今まで見た二作のダメさ加減がウソのよう。

◎「ダイイングアンサー」
主役の彼が誰かに似てる…………ずっと考えていてようやく分かりました。
売れてない頃の中村倫也くんにそっくり。変な役ばっかしてた頃の目付きと同じや~

◎「朝ドラ」
今シーズンの恋愛モノはほとんどスルーしているのですが、まさか朝ドラでキュンキュンさせられるとは!
オドオドした役が激しく似合う坂口健太郎くんである。
★『瓔珞』23話補足 御花園でのお茶会
御花園での愛新覚羅ファミリー茶会、参加メンバーを紹介します。

①弘暦(1711生)雍正帝第4皇子、現皇帝
②弘昼(1711生)雍正帝第5皇子、和親王
③弘曕(1733生)雍正帝第6皇子(実は10)
④允祹(1686生)康熙帝第12皇子、履親王
⑤允禧(1711生)康熙帝第21皇子、慎郡王
⑥福彭(1708生)乾隆帝の伴読、平郡王

①乾隆帝にとって②③は兄弟、④⑤は叔父、⑥は「伴読」お側で共に学習する役目、ご学友、クララに対するハイジ。⑥が亡くなった時、乾隆帝はひどく悲しんで追悼の詩を詠んでます。

叔父さんたちは熾烈な九王奪嫡(皇子9人による後継者争い)の9人に入らなかったため、雍正帝にも仕事を任され、今は甥っ子のお茶会に呼ばれている世渡り上手です。
②以外は確かこれきり出番はありません。
ぴゅうこさんも『海棠の色付く頃に』ご視聴ありがとうございます!うちのダンルンが粉まみれスカーフまみれで頑張っております!

★『愛と容疑者に堕ちて』
私も全部観ました!ボ博士、あんなあからさまにストーカー行為するとは(笑)
部屋選びの時には「キッチンは要らないよね」と言ってたくせに毎日キッチンのない部屋にご飯せびりにくるし、ベッドで「やっぱ一緒に住も!効率いいから!」やし、無神経なくせに女の子に泣かれてうろたえて親指クルクルしてるし、如懿伝からは想像もつかない姿です。
彼女の明るいとこが好き♡だそうですけど、尹正のほうが数段明るいですよ。ウォレスの感想ばかりで尹正に一切触れないぴゅうこさん…もう吹っ切れたの?

皆さん明日もお元気で!私も朝から仕事です!
おはようございます。
今日は朝からお仕事なんですね!行ってらー。

◎「愛と容疑者に…」の尹正くんはサバゲーしてたりスカイダイビングしてみたりボクシングで戦ってみたり、色んな姿が見れるのは嬉しいんですけど正統派イケメンだからさ…女の子に優しいし仕事出来るし明るいし。つまらん。

ボ教授はあのひねくれさ加減と言い、自分で上手にお料理出来るクセしてヤオ(ヒロイン)に「腹減った」とか言って可愛いんだもん(笑)
最高のシーンは1回目の、暗視ゴーグルしてお姫様抱っこするところ。大爆笑でした。

天童先生とかルイルイが好きだしね、変人が好みなんでしょうなぁ。ルー刑事はあの寂し気オーラがたまらん。あ~たまらん。(◎「オリジナル・シン最終回結局消してない)

ちょっと分からんのが、「ボ・ジンヤン」って名前なのに宅急便の宛名は「サイモン」になってませんか??ただ発音の問題?
あれはアメリカでの活動名だと思う。
結構みんな英名作ってるんですよ、ウォレス・フオ的な。ダンルンは、アレン・ダン♡
佐藤健ファンの皆さんにお知らせします!

明後日9月10日(金)20時57分~
★『中居正広の金スマ』に健さんが出演しますよ~♪

お見逃しなく~(*´∀`)ノ
コーヒータイムに昨日の《花海棠》チラ見中。
いや、ベリーさんのダンルンが粉まみれになってるあたりまで、0.8倍速度でダンルンだけガン見してました〜
お茶請けにバッチリの粉まみれダンルン♡

私も子どもを習い事に連れてく前にちょっとテレビつけてたけど、一切ダンルン出てこないシーンばかりでした(TдT)

莫[女へんに画]とかいてバクカク、音読みだと顎が外れたみたいな名前ですが、中国読みだとモーフア、ふわふわのファーファみたいな柔らかい名前なんです。でも自己チュー女です。
今日の第2話や序盤では
「素敵な朗月軒とお近づきになりたい♡」
「面と向かっては緊張して何も話せないっ」
と言っていますが、ドラマ後半になると幼なじみで兄妹のように育ったという設定に変わってきます。設定に緩いドラマなので、伏線とかはあまり気にしないでください。
やっとドラマ見れました…(=_=)

本日までの試聴記録~☆
「明蘭」59~63話
庶子の兆児を側妻にしろと康夫人が言ってきたり、沈将軍のとこの本妻張氏の所に側妻芻氏が来て揉めた挙げ句、張氏のお産が始まって難産だわ、太医呼んだのに芻氏とその兄弟が太医隠すわ、えーと無事に赤ちゃん生まれて、芻氏は平手打ちの刑で~、沈将軍が「お願いヤメテ!」って内官突き飛ばしたのが元で~皇帝と皇后が皇太后にゴメンナサイしに行ったり~、最終的に芻氏は縛り上げられて退場~☆一件落着~と思ってたら、盛家のお婆さまが倒れた!
はい、次のターン!舞台は盛家!
証拠の残らない毒をお菓子に仕込んだのは、康夫人&若佛。明蘭の名推理の始まり始まり~。ヤるときはヤる、とことんヤる明蘭。いいよいいよ~!康夫人を後宮方式で柱にくくりつけるんだけど、あんなぐるぐる巻きに両手縛るんだなぁ。素朴な質問ですが、おトイレどうしたらいいのかな。次回はとりあえず一旦解決する回ですが(予習済み)、ああ、苦しかったです。
息をするのも忘れるくらい、あっちバタバタこっちバタバタ。ヒッヒッフー。

感想:芻氏が生意気過ぎてムム(-_-#)だったので退場してスッキリ☆でも、そもそも悪いのは沈将軍では?姉の面影を妹に見るのもどうかと思うし、あの横暴な態度野放しにするとかあり得ないし、自分の子供が死にそうになったのに、平手打ちされてる芻氏を許してくれぃ、って、え?子供より側妻?そりゃ君も杖刑ですよ。

康夫人、マジでワルですね。またワルの似合う女優さんなだけに、たまらん!そうか、蝶よ花よと育てられた設定だったのか…。似合わないけど。

どこかの回で秦氏がなんか悔しがってましたが、他の方たちの方が激しかったので、存在感薄めでした。

長柏のお嫁さんの海朝雲さん、いい人~!!好きー!


「皇帝の恋」リアルタイムでチラ見しましたが、ヒロインの琳琅が終始困った顔でしたね。髪の毛の色と眉の色が違い過ぎて…ま、流行りもあるからいっか。清朝って細眉時代だったのでしょうか。「如懿伝」でも如懿の眉がアムロちゃん並に細眉でしたね。抜きすぎると生えてこなくなるよ、と教えて差し上げたいです。
ただいま若干興奮しています。

今日、新作『天下長河』の開機儀式(クランクイン)をしたルオジン(羅晋)が、おそらく彼の初となる辮髪ドラマのため丸坊主でした!
後頭部に辮髪ヅラ貼りつけた画像も発見!!
多分、康熙帝(愛新覚羅玄燁)役です。黄河の治水工事をメインにした物語のようですねん。

ルオジン代表作:美人心計、王女未央
ベリーさん興奮はおさまりましたか〜(^ν^)
メモ書きしたのを貼って寝ます。長くて失礼。

《独孤伽羅〜皇后の願い〜》
超絶早回しで観た《大唐見聞録》に続いて、チョイ早回しで完走。

独孤の天下:独孤3姉妹の愛と権力と野望の物語。3姉妹全員が(好きな人が他にいたのに)愛のない結婚をして皇后になる。(TVテロップから以下の名前は写しました。調べてないので間違いあったらゴメリンコ〜)

●長女:独孤般若(はんじゃく)
(周 明帝の妻)明敬皇后
→恋人の宇文護と結婚してればよかったのに…。彼の般若への一途な愛、屈折してるけど最期は可哀想に思えた。2人の男性に心から愛されたのは3女伽羅と同じなのに長女の般若は野心過多で不幸な結果になりました。足るを知るって大事…。

●次女(→根性悪!)独孤曼陀
(唐 高祖の母)死後追尊で元貞皇后に。
想像を絶する底意地の悪さに毎回ゲンナリ。
揚堅(隋 文帝)は伽羅に秘密にして曼陀をシマツしておけばよかったのに…と思ってしまった。

●主人公の3女:独孤伽羅
(隋 文帝の妻)文献皇后
3姉妹で一番の賢妻。若い時は、お転婆で考えも浅かった女性が夫を隋の皇帝に押し上げ、苦労しながら慈悲深い皇后に。皇后姿の伽羅の美しさが際立っていました✨

このドラマを通して感じたこと。
乱世で上に立つ者としては、情にほだされず切り捨てる決断が必要らしい。賢明な側近と主の3姉妹、それぞれの関係性も興味深かった。

《大唐見聞録》の李世民の名前や玄武門の変…が《独孤伽羅〜皇后の願い》のラストにちらっと登場。時間ができたら、玄武門の変を調べてみたい→渺渺さんを見習いまーす( ◠‿◠ )
(チーム生協✨ありがとうございます♡)
ちょっとWikiを見てきたお。
般若、曼陀、伽羅のうち、伽羅だけ記録に残るほんとの名前なのね。伽羅の息子が煬帝、えぇ~?!

玄武門の変は、The Empressにも出てきたあるよ~。北の門だから玄武か。

失礼しました~。
蘭ねーちゃん♪こんばんは!
『独弧伽羅』完走されたんですね!
張丹峰(楊堅役)の声が渋くていいわぁ~♡と思ってたら吹替えだと知った、まだ中国ドラマヲタではなかった頃の私。
楊堅♡伽羅夫妻は互いを尊重し合って素敵な関係になったな…と思う反面、子の教育には失敗したのか隋は代替わりして即潰れてしまいますよね。
中国ドラマとしても隋はレアです。だいたい少し前の蘭陵王にチラッと楊堅が出るか、唐で隋の末裔がテロ活動するかです。

さて、話をかえます。

★『瓔珞』24話 姉の仇討ち本番

傅恒のサプライズ謝罪会により、不本意な形で手打ちさせられた瓔珞、当然満足してません。
一応太医院に採用されたものの窓際族な葉天士に曼陀羅華をもらい、いざ実行です。

仇討ちについては伏せます。

ここで紫禁城ルールとして確認しておきたいのが、身内や仲間の弔いは禁止、という規則。
10話では、愉貴人は親友だった怡嬪(枇杷の葉事件で自死)の命日を弔っている最中に暗殺されそうなところを瓔珞が助けました。この事件の処理が難しかったのが、被害者である愉貴人も禁忌を犯していたので外部に知れたらマズイという点でした。
『如懿伝』では、如懿が密かに身内の弔いで紙銭を燃やした、という濡れ衣を着せられます。
あの黄色い「紙銭」も、ドラマによって(時代によって?)ただの半紙だったり、スマイルポテトみたいに丸く切り抜いてあったり、いくつか種類があるようです。

今回の瓔珞は、姉の弔いをしていたという弱味を握った、とアイツに思わせたのが作戦のポイント。当初は直接的暴力で復讐するつもりだったようですが、ちょうど乾隆帝ご一行がいたので作戦変更点。テキパキと自分の着衣や髪を乱して「この男に襲われました」ぽさを出せる瓔珞って…。
乾隆帝:俺が最近気になってるおなごに先に手出ししやがって!乾隆パーンチ!
傅恒:今度俺の瓔珞に何かしたらブッ○す!
紫禁城最強の瓔珞親衛隊を敵に回しましたね。
ブッ○す宣言の傅恒のキリッとした顔を観てたら、最終回の船の階段ゴゴゴを思い出しました。ああ、有言実行の男、富察傅恒♡
乾隆帝はまだ堪えてるけど、もう瓔珞が走り出したら傅恒が止まらなくなってます。

最後にお詫びと訂正。
沈保平さん(魏清泰パパ)、もう一度出番があるの思い出しました。パパ体調不良で瓔珞が里帰りするんです。昨日の件で決別したし日帰り予定だったけど、具合の悪いパパを見たら情が湧いて足湯だなんだと世話のため1泊します。それがあの悲劇につながって、瓔珞はひどく悔やむことになります。
日本だと飛鳥時代に相当。ふむふむ。
あ、独狐伽羅ね。
今夜はドラマトピがいつも以上に賑わってたのですね♡
ずっとネットが繋がりづらくなっていて、我が家のIT担当大臣によると「光はどこも繋がりにくくなってるね~理由は分からん」言ってました。皆様は大丈夫だったのかしらん。
ですので普通にニュースとか◎「ハコヅメ」とか見てまして今日の中国ドラマは感想無し~~

>パ妃
お知らせありがとうございます♥金スマで何を話すのかな~♡楽しみです。

>も妃
お忙しい中のたくさんの感想お疲れ様です。◎「明蘭」への鋭いツッコミさすがです。情景もありあり思い出せます(笑)

>蘭妃
ダンルンドラマ、蘭ねーちゃんもご覧なのですね♡
もう1つのドラマの方は私は見ていないのですが、あんなに細かくドラマの登場人物への感想が書けるなんて凄いです。
凄いノートを作る2人の妃がいらっしゃいますが、蘭妃も何か記録してたりなさるのですか?
「日出処の天子…」を呼んだのは、隋の煬帝ですからね。

ちょっと変わった名前なのは、北魏の流れを汲む鮮卑族系だから。唐も本当はそうなんだけど。
鮮卑族はいわゆる北方騎馬民族。早い段階で一部は漢民族との同化が進んだんで、そのあたりはほぼ漢民族扱いですね。
飛鳥時代当時に渡来した仏像は、北魏のものが多いです。

煬帝も歴史書ではけちょんけちょんに言われてますが、大規模な運河を造り、それが唐の物流を支えて繁栄の礎になっていたと分かり、近年再評価が進んでいます。
しかしなんで国が傾いたかというのもその運河にあって、要は高句麗遠征のために造られたわけでして…何度も遠征したはいいけど戦果がはかばかしくなく、それで国費を浪費して家臣の反乱を招くことになったのです。
隋は結局短命過ぎて、まともな歴史書を残す前に唐になってしまい、前王朝を倒した唐としては、正当化のために都合の悪いことは煬帝におっかぶせたわけで…。
★『瓔珞』25話 真犯人からの攻撃
大きな展開はなく、後日への伏線中心の展開。
①御薬坊での襲撃
②瓔珞発案の冷凍庫
③皇帝ぶどう官房事件
④裕太妃による脅迫
⑤明玉の香り袋強奪事件

前回仕事を干されて薬草を干していた葉天士ですが、瓔珞の計略により診察シフトに入れてもらえることに。晴れて「葉太医」です。
張院判から「陛下にチクったやろ?」と詰られ「全然チクってませんよ」と葉太医も3本指で誓ってました、めっちゃ見落としてた(笑)

真犯人からの刺客に襲われた瓔珞を守り、強烈な跳び蹴りを見舞った傅恒。
撮影当時22歳、身長185cmモデル出身の許凱(シュー・カイ)の長い脚が素敵です♡

容姿、文武両道、家柄どれをとっても良い傅恒の寝台に手作り香り袋を忍ばせドキドキの明玉でしたが、お調子者の海蘭察に取られてしまいます。ニラの刺繍の香り袋って臭そう…本当は何のモチーフなんだろう。
明玉×海蘭察カップルは共に口が大きいので大嘴猴CPと呼ばれています。
ああ、君らにも幸せになって欲しいよ…。

皇帝のぶどう食べ過ぎピーピー事件については以前「おまるの呼び方」の話題で既出です。

次回いよいよ雷神の降臨!ババーン!!
諡に「煬」だものね。
易姓革命だから、どうしても悪く書かれちゃう。

>飛鳥時代当時に渡来した仏像は、北魏のものが多いです。

↑知らなかったデス。ありがとうございます。

独狐氏の父が娘たちを(家の格もあって)各王に嫁がせていて頭いいね。
煬帝は伽羅の息子で、煬帝の後に唐を起こしたのが李淵、ドラマでは曼陀の息子になるので二人は従兄弟同士、独狐氏の父からしたら血脈は母系ながら繋がったから。
唐はその運河整備のおかげで物流人流が盛んになり、ぶっちゃけ大唐の隆盛は煬帝の巨大土木工事のおかげだったんじゃん、てのが最近の説らしいです。
まぁその分税金や労役に兵役って負担をさせたのも事実なんでねぇ…功罪どちらも大きいからこそ、諡で堕とされることになったんでしょうね。

従兄弟を倒すってことも、当時の倫理観からは次の王朝建てるのに不都合だったかもしれないしね。そしたらあいつがめちゃくちゃ悪かったからだ!というしかないもん。
しかしその論理で正史が作られてしまうのが怖いところ。もしかすると当時の文官からしたら、どうせ鮮卑族系の皇帝なんだから悪く書いてやればいいなんて気持ちがどこかにあったのかも知れないよね。
そうですね、正史を編纂する時々の意向がもろに反映されちゃうなら、正史の意味するところ、考えさせられます

煬帝の件は、同じく次男の太宗(李世民)が長男を討ったのとシンクロするのを回避するための悪口説もあるみたい。
太宗の后妃には煬帝の娘もいるのね。

今ならほほぉ~と思えるのに、なぜ学生の時にはこういう話が面白く思えなかったのか、もったいないな~(笑)。
なんか…倒した前王朝をあることないこと悪く書いて自分を正当化って、ドロドロドラマで散々いびって追い出した嫁のことを、残された子どもに「お前の母親は男作って出ていった、アバズレ女だ」と教え込む鬼姑みたい。
本当は嫁の持参金で家業が持ちこたえたのに。
易姓革命は、なんだかんだ理由つけたところで前王朝を滅ぼす、叛逆という側面があることから逃れられませんから…。
叛逆したことを認めると、自分も滅ぼされる理由になるので、前王朝がいかに腐敗していたかを書き連ねて、やむを得ない決起だってことにしないわけにはいかないんですよね。
実際、組織はすぐ腐敗しますんで、いつ叛逆が起きても不思議じゃなくなるんだけど( ̄▽ ̄;)
皆さまの硬派でカッコいい歴史談義にグイグイッと割り込む限りなく軟派な感想文。だって歴史音痴なんだもん☆
学生時代の社会の先生がこんな楽しい授業をやってくれたらきっともう少しは歴史の成績もよかっただろうに。

本日の歴史…じゃない、視聴記録☆
「明蘭」64話
引き続き、誰が一番悪くてどう始末つけるねんコノヤロのターン。若佛と康夫人姉妹の母、王夫人が盛紘に恩を着せようとしたり、世間への面子を盾に食い下がったり…うわうわ~ってなってきたところへ、ジャジャーン!顧廷燁と長柏お兄さま登場☆長柏がきっちり王姉妹を裁いて~最後にハイ!盛お婆さまが目覚めたよ、めでたしめでたし…とりあえず、の回でした。

王夫人がまた食えないBBAですね~。しつこかった。そんで極悪非道の康夫人を可哀想だ可哀想だと庇って若佛は知らんぷり(とまではいかないけど)って、そりゃあないぜBBA。

長柏お兄さま、素敵。カッコいい。側妻になりたい。あ、でもあの家は苦労するからダメだな。


「独孤伽羅」44~48話
久しぶりにまとめて見ました。朱曼娘…じゃない曼陀祭りが開催されていました。もう大活躍。
まさかあの曼陀が伽羅を命懸け(で合ってるはず)で助けてくれるなんて。偉い!偉いよ曼陀ちゃん~(涙)と、思っていたのに。そうは問屋が卸さない。やっぱり悪さ炸裂でした。
「君、花海棠の紅にあらず」を見ていなければ途中リタイアしていたかも。

そしてついに麗華が宇文護の娘だってことがわかっちゃいました。般若との子供だもん、そりゃあこっそり会いにも行きたくなるし、ちょっぴり無理めな設定ではあるけれど、麗華も宇文護の青い目を見て感じるものがあるってことで。
おばちゃんちょっと涙出たわ(´;ω;`)


早く続きが見たいのに、そんな日に限って夫の帰宅が早いんだな。ちぇ。
>ぽちくろ さん

アチラはメンツが大事ですからね。
魏って複数あるのね、頭がこんがらがってまふ。北魏と魏志倭人伝の魏と違うぅ←今さらorz……
靖国神社での記念写真が大炎上して先日封殺されてしまった張哲瀚。
(実は趙薇の巻き添えだった気がしてきた)
その後も当局による芸能界締め付け強化のニュースが続いて、色々と心配事があります。

●限籍令:外国籍の芸能人排除
夜華さまの趙又廷は台湾出身カナダ籍。彼が引っ掛かるとダンルンも『陰陽師』巻き添え。
さらに5年前撮影のダンルン主演『卒業季』は相手役が韓国アイドルf(x)クリスタル。限韓令でお蔵入り中だけどもう絶望的。

●ファンクラブの活動制限
以前にもネット暴徒化したファンのせいで活動休止に追い込まれた肖戦。休止前に撮影済みの肖戦とヤンズーの共演ドラマが本当は今日から配信予定だったのに、また延期になってしまった。延期になればなるほど、待ちかねたファンが騒ぐ気がするけど。
ヤンズーは呉亦凡の性犯罪逮捕のせいで『青簪行』も配信中止なのに、気の毒でならない。私は彼女のドラマをどんどん観たい。

そんな中で、『ミーユエ』稷、『明蘭』斉衡、『ディアマイフレンド』井然と次々に我々をイラつかせる役を演じてきた朱一龍が、2014年の来日時に平安神宮で記念撮影してた件で炎上してるんだとか。いや、もうそれは良くない?

>も妃
高3の模試後の個人懇談で「世界史だけ断トツ偏差値低いな」と担任が笑った…ヒドイ(TдT)
体育よりは成績良かったのが救いです。
ネットニュースで見ました。

わたし、腹が立ってる。
ニコラスツェー(謝霆鋒)に。
なんだアイツ。ジャッキーチェンはともかくさ。って香港の人は思っているかも。だけど中華芸能界で生きていくには背に腹は代えられぬわね。
とわかってはいても、あの自由な香港映画全盛時代を知っていると気持ちがぐるぐるメビウスの輪。

香港が返還されたら自由がなくなるって、あの当時は芸能人やお金持ちはこぞって英国やカナダやオーストラリアなど西側の国籍をとったのよ。その時の杞憂が今、現実になろうとしているんだなって外野は思います。


京都に来てきもの着て闊歩していたのはほぼ中国人観光客。当然、神社仏閣で写真を撮っていたよ。芸能人だけ神社で写真撮ったらダメっておかしいよね。
私は大陸ばっかりで香港明星に詳しくないけど、渺渺さんこの記事読んでどう思われるかな?って思ってました。分かりやすいタイミングでの国籍変更でしたもんね。
『如懿伝』愉妃役の张钧甯も、ドイツ生まれ台湾籍ですが「私は中国人です」との声明を出して、ちょっとガッカリ…でも大陸メインに仕事してるから仕方ないよね…と複雑な気持ちです。個人の思想や良心ではどうにもならない、莫大な慰謝料、賠償金の発生することを考えたら…事務所や関係者を守るためにもそうなるか…と思います。

あんまりそんなこと考えずにドラマ楽しみたいんですけどね。とにかく私の応援してる人たらちが無事でありますように。