【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 13

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
高校の選択科目は日本史でしたし、大学では非常に狭いヨーロッパ史を履修しました。中国の歴史なんて中学卒業レベルでしか知らない私もおりますで、玄武門、李世民なぞは、何かで聞きかじりました、くらいですよ。そんな私でも楽しめる中国ドラマの世界を、君も一緒に愛してみないか?(CM)

そして、かの国で起きている事について、ベ妃のコメントを読み、ただ心配と応援する事しか出来ません。せっかく日本や他の国でも応援しているファンがたくさんいるのだから、はき違えた愛国心を強要するような無粋な事はやめてくれよ。

◎「海棠の色付く頃に」2話。
ダンルンは水玉模様のスカーフが似合うね。
龍バクカクちゃんは成人礼の時は眩しいほどに美人だった。平常になると急におてもやん化するのは何故なのでしょう。
そしてアレックス・フォンのヅラ加減も見逃せません。
そうそう、ベ妃に質問です。
ダンルンは自分の声なんですっけ?

>も妃
◎「海棠の…」は夫と一緒に視聴しました。面白かったらしくクスクス笑って見ていました。
◎「君、花海棠…」は尹正くんを独り占めしたいので絶対1人の時に見ます。我が家も今夜は早く帰宅したのでとても無念です。キーッ!
魏志倭人伝の魏とは全く違うんです〜。
混乱しますよねー。私もワケワカメでした。
似たような国名なんでつけるんだよ!と思うし。

とりあえず、高校世界史中途半端レベルとしては、一つ一つ疑問はちまちま調べていくしかありません…私もチリツモ知識を薄〜く薄〜く重ねるようにしております…すぐにどっかに飛んでいっちゃうけど(^◇^;)
ひぃっ(ノД`)ノ私、高3時の担任が世界史の先生で「もう(受験の)社会は捨てろ」って言わせた筋金入り。
センター試験科目に「世界史:中国ドラマ」があれば頑張ったのに。

何だか最近アチラは色々と物騒な感じですね。小京都を模した街が早々に営業停止とか。芸能界も。なんかあるんですかね。あるんでしょうね。南無~

>蘭妃姐姐☆
蘭ねーちゃんなので、蘭姐姐、と呼んでみる~♪
「独孤伽羅」完走されたとのことで、私もヤル気出しまして、後を追いかけてまっす。般若ちゃんがいなくなってちょっぴりヤル気なくしてほったらかしていたのです。
録画は貯まる、されど進まず。
芸術の秋なのでドラマ鑑賞に勤しみたいと思います☆
お答え致します。
つーか何度か愚痴ったことありますねん。

A.吹替です。
配音演員の馬正陽さんは『瓔珞』傅恒の声も担当してますが同じ声には聞こえないなぁ…
でもダンルンの声とも全然違います。
エンディングのデュエットはダンルンです!

2019年10月~の芒果TVでの配信開始時、初日だけ(?)吹替版でしたがすぐに「ダンルン原音版」と銘打ってダンルン本人声ver.が配信されました。私も42話くらいまでダンルン声で視聴しました。
しかし去年秋、日本語版DVDbox発売予告動画を確認したところ吹替版だったので愕然とした次第です。原音版を買い付けてくれよ~(TдT)

バクカクは翌日のデートのために美容院でセットして毛皮のコート着て工場にやってきたくせに、翌日のデートには別の服着てたりします。
きっと海棠のメイクが凄い威力!と強調するために普段はオテモヤンメイクしてる。

東洋史の講義履修したら、イスラム史だった。
ジハードとかラマダーンとか習いました。
こないだの葉天士ののど飴はハラル認証つき。
幼少期のはずですが、何故か鮮明に記憶にあるニュース映像は「四人組裁判」の「江青女史」が「有罪」だったこと。

そして小学校の時なんだったかイベントで配られた向こうの消しゴム付き鉛筆と切手。消しゴムは消えないし木質も悪くて削りにくく、何でこんなの配ったのか?と思ったこと。
切手の絵が「革命に向かう同志」のようで、子供心に『いかにもなところが気持ち悪い』とムズムズしたのと、印刷の発色がいまいち昔風だと思ったのを覚えてます。

田舎の小学生にそんなものを配って、いったい何がしたかったのか、何を伝えたかったのか、引き出しにしまった鉛筆を見るたび、強烈な違和感とともに考えさせられてました。

文革の嵐のような国家的吊し上げ大会が全国規模で広がったという事実、政治的失敗の規模がめちゃくちゃな事…大人になるにつれ知ったあの裁判のニュースの内容や「人間って本当に、同じ国民にすらそこまで思考停止しちゃうもんなんだ」という闇深さ。
天安門も「この時代にそれやっちゃうの?」と思ったしな…
そんな印象が積もっているので…最近になって、70〜80年代の社会主義国家がやってた事が復活してきたなぁ…ある意味原点回帰なのかな、という暗い気持ちになります。

エンタメを通じての「教化」「イメージの刷り込み」は、ベタながら昔からある手法で、一定の効果があるものだから…つい警戒心が先に立ち、ドラマが楽しめない…
私よく分かってないけど文革の再来かと言われてて、文革って失敗だった印象なので、ネット社会の現在の中国で上のやりたいことがどこまで成立するのかな、と思います。

天安門広場には立ちました。ガイドのおじさんは「ここで毎年すごい会議やるんですよ」と誇らしげに言ってたけど、いやいや、戦車走り回ってたとこですやん知ってますよ、と。気まずいから言わんといたるけど、黙祷ですよ、と。90后00后の若い中国人たちは知らない(知らされてない)でしょうね。
★『瓔珞』26話 雷はまだでした!
裕太妃と対決しちゃうと物語が急展開しちゃうので、その前に長春宮での人間模様を色々片付ける必要がありました。

①皇后のご懐妊
傅恒「姉ちゃん!俺、瓔珞娶りたいねん!」
皇后「何やて!?」卒倒
張院判「恭喜皇上。ご懐妊です」
皇帝「ウヒー!やったー!!」小躍り

②嫻妃の皇后への憎悪
獄中で赤痢で死んだ嫻妃の弟。実は皇后が一度遣わせた張院判を呼び戻していたことを知る

③純妃の黒化の気配
あの遺書捏造事件で食わせ者であることが判明しているが、特に瓔珞に関して皇后に色々言う

④爾晴の黒化開始
冒頭の傅恒の発言を聞いてエグイ表情になる。
皇后に瓔珞を陛下に献上しては?と進言して却下されたり、皇帝の衣を濡らして御手付きチャンス作ったのに瓔珞ご指名されて撃沈したり

⑤傅恒⇆瓔珞⇐皇帝
皇帝「爾晴との縁談まとめたるで」
傅恒「あんなん興味ない、瓔珞がええんです」
皇帝「あ…あいつはアカン!絶対アカンぞ!」

皇帝「傅恒なんかより俺の女にならんか?」
瓔珞「陛下は初めから私のこと嫌いですやん」
皇帝「そ…そや?お前のことなんか嫌いや?」
瓔珞「ではこの話はなかったことに。失礼」
皇帝「なんやねん!なんやねん!」
亡き祖母「嫌い嫌いも好きのうちやで」

七夕はおなごが想い人に香り袋(香嚢シャンナオ)を贈る日。無言で催促してきた可愛い傅恒と、すっとぼけながらも素敵な香り袋を用意していた瓔珞。もらえると分かった時の目がクリッと開いて子どものように笑う傅恒がめちゃくちゃ愛おしかったです♡
ずっと君を守ると言われて目を潤ませる瓔珞。本当に最後まで瓔珞を守り抜くんだよね…(涙)こんな前半で最終回思い出させるなよ~(TдT)
文革は失敗だけど、そうなるまでに膨大な数の人材が犠牲になってるのでね…
当局としての政策にここに来て個人崇拝的な事をぶっこんできて、ダイジョウブなのか(全方向的に)と思ちゃったわ。成功しても生きている間だけ、死んだあとは都合よくプロパガンダに使われるだけよ~なんてね。
それだけの犠牲を出したことに対する反省とか教訓とかが、偉いヒトには無いんでしょうか。
無いか…偉大なる国家に失敗など無いか。

巨大な関羽像が、税金の無駄遣いと断罪されて解体されてるそうですね。
莫大な解体費用に税金を使って。
「わしら、失敗しないので」
だから歴史的に何千年も易姓革命を繰り返しているんだってばよ!
「次のワシらこそ失敗しないので」
失敗しても、失敗じゃなかったことにする。

うちの旦那が稀に料理して、不味いから私食べなくて、なんか一人で「旨い旨い」と無駄に言い訳しながら食べてる時みたい。
迷言「お好み焼きは半生が美味しいねん!」
あちらでは生焼けのお好み焼きを無理やり国民の口にねじ込めるのが怖いとこです。

レコチャイにもヤンズーの話題が出ました。
私の大好きなヤンズーが…(TдT)
私のダンルンの大好きなヤンズーが…(TдT)
中国わからん、、、と思ってたら勧められた本。
春秋戦国時代から現代までの中国の歴史を、そのベースになる思想から読み解いていきます。
勧めてくれた人によれば。

私は買うだけで満足して積ん読になってますが、このトピの皆様でしたら有効に活用できるかも。
パラパラめくってみると、かなり硬派というか、ガチの歴史解説書という印象です。
レコチャイエンタメのトップニュースでしたね。危うし主演3作ともって……。
このところずっとこれが気になってます。
ヤンズー自身は先日の結党100年式典に出演したほどなのに、何故こんな目に…。

呉亦凡のはともかく、残り2作は許可して欲しい。延期すると余計に反動が強くなる。
更に今年撮影済ませたの1作と、今撮影中のもあるんです。今撮影中の時代劇はそもそもキャスティング段階から事務所に対してファンクラブがゴネてるみたいでそれも心配…
ファンクラブ、大人しくしててー(TдT)
アチラはファンクラブが力を持っているのね~。一方で当局がファンクラブを規制云々の記事(BTS?)も見たけど。

ついでにレコチャイで梁朝偉の記事を探して読んだら、彼の出演作「猟狐行動」も今年の頭に公開延期になっていたわ。スポンサーに金融犯罪的な噂があるとかないとか。

資金が潤沢だからたくさん作品が製作されるけれど、撮り終えてから法に触れるならともかく、あら探しで公開延期や中止とかなら、出演者製作者ともにほんとやりきれないね~。
お返事ありがとうございました。

そうなの。過去に言及してらした記憶はあったんだけど◎「海棠…」はどうだったっけ(-ω-?)と思ってね、でも検索ワードが閃かなかった。
「原音」で検索すれば良かったんだわ!

ダンルンのイメージとは声が少し合わないかなぁ~?良い声なんですけどね。

それにしても◎「瓔珞」の感想すごいね(笑)

《特に瓔珞に関して皇后に色々言う》←ココにネタバレへの配慮を何となく感じましたよ♡
でもその後は、めっちゃネタバレやったけど!薄目にしていても超ネタバレ(笑)
お~~~!
コレは読んでみたいです。
中国の歴史、ホント薄っぺらい知識しかないので段々興味湧いてきました。
ナイスタイミングなご紹介ありがとうございます♡出来れば図書館で借りたいんだけど、緊急事態宣言がなぁ。
ウゥッ!久々に見た岩波!
硬派でイイ本といえば岩波文庫&新書!
そんでめっちゃ面白そう♡
明日にでも探しに行きたいーー!
えーん、ネタバレごめんなさい(TдT)

♪瓔珞が走り出したらネタバレが止まらな~い

多分いい感じにうっすら忘れた頃に瓔珞をご覧になることでしょう。大丈夫大丈夫。
特に関西弁での会話はかなりフィクションなので真に受けないでくださいね。
最近の『明蘭』で気になったことなど

◎王若弗って憎めないけど、もうちょっと色々考えて欲しい。せめてもの救いは子供達がみんな聡明に育ったこと。でも長柏に頭突きかますって(笑)

◎康夫人はもう悪すぎて笑える。ずっと一青窈に似てると思ってましたが、ベリーさんがミシェール・ヨーに似てるって言ってたから最近のミシェール・ヨーの写真見たらめちゃ似てました(笑)
◎急に現れた屠二♡こういう用心棒的な人は大好きです♪
◎長柏は王夫人に「ごめんで済んだら警察いらんわ」的な事をびしっと言ってくれて超スッキリ!
我が長男にも中学生の時に同じセリフ浴びせたパールです。あの頃は私も元気やったな~!
◎丹橘幸せになってね。
◎とにかく盛夫人が目覚めて良かった。
抜かりなく証拠を揃え、負けない明蘭。でも身重なんやから無理しないでね!

昨日は健が走りだしたらパールが止まりませんでした(笑)
岩波文庫は大丈夫だけど、何故か岩波新書の活字が苦手でした。字体なのか印刷の具合なのか自分でもよく分からないけど、とにかく岩波新書は字が苦手で内容に集中しにくかった。学生時代のことなので今はどうか分かりませんが、今度は老眼だからな…(笑)
中公新書は得意でした。

>渺渺姐さん
ファンクラブについて昨夜書いてたコメントの途中で寝落ちしてどこかに消えました。
資金力と人海戦術が怖いって話です。

『猟狐行動』延期時の公式発表では年内の公開を目指すとありますね。国慶節映画には出なそうだから年末にどうにかなるでしょうか。本当に出資者の問題だと、公開は厳しいのかなぁ。
ギャラは撮影時に支払われてると思いますが、やはり作品が世に出て初めて報われるものですよね。その作品に将来のかかってる若手や下積みの人もいるでしょうし。
ぽちくろさんはたぶん好物、もしかしたらもう読んでるかも?と思ってました。
最近の岩波は行間も広がり読みやすくなりましたが、この本は昔の中公新書並みにぎっちりです。

5年前に出版された本なので、書店にはもう置いていないかもしれませんが、ある程度の蔵書(と予算と見識)のある図書館ならまず購入しているでしょう。
ぴゅうこさん地方もぽちくろさん地方も緊急事態宣言で、図書館も休館になってるかもしれませんが、自治体によっては予約貸し出しだけはやってたりもします(京都市も)。
ブックオフオンラインは今のところ在庫なしでした。ザンネン。
ちょうど緊急事態宣言延長に伴う各所の対応記事を今朝の新聞で読みました。
図書館は開けるそうです!(人数制限などはあるそうです)
そして予約も復活~~~!
やったー!と思って検索かけたら該当図書無しって(´;Д;`)ヤルキダセフクオカシ

週明け以降から再開なので、県全体で検索してもらうために司書さんとこに突撃してきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
私は岩波新書が平気で、中公新書が苦手でした。
積ん読の中に、中公新書の『儒教とは何か』(1990年刊)もある。。。
わしのNHK出版新書「もっと試験に出る哲学~入試問題で東洋思想に入門する」も仲間に入れとくれぇい。
最初の数ページ読んで積ん読からのマジ受験生の元へ。

入試に関係なく東洋哲学&思想を簡潔に網羅してある良書ぞい。積ん読だけど(笑)。
ここ数年、本屋のその辺りの売り場をなるべく避けていたのです。…ほしくて読みたくて買いたくなる本が並んでるから!小説は読み飛ばせるけど、新書はじっくり読みたいし。
ウチには積ん読になってる本もあるし、まだ私には歯が立たないから勉強してからだなと思って買ってない本も沢山あるんです(T_T)
絶版になる前に買わないとな…
ありませんでしたか(´・ω・`)ザンネン
県庁所在地ですから、市立と県立で分野の住み分けがあるかもしれませんね。
名古屋市・愛知県もそうでした。
京都は、市立が歴史系、府立が文学系に強い、という謎の住み分けをしています。

最近は大学の地域貢献の一環で大学図書館の本を公立図書館経由で借りられたりもするようです。
手近で見つかりますように。
新書を一冊読み通すのって、気力体力消耗しますからね。
しかも、ある程度は一気に読まないと、先に読んだ内容を忘れてついていけなくなるし。

積ん読は数知れず、読みさしも数知れず。
それでも買っちゃうんですよね。。。
文庫は背表紙を裁断してドキュメントスキャナでPDF化してるので場所をとりませんが、新書もそろそろそうすべきかも。
10インチのタブレットで読むと、拡大されて読みやすくなります。
NHK出版は地味に良書を出してますよね。
それしても、タイトルがもったいない。
これじゃあ受験生しか手に取らないし、学習参考書扱いで図書館にも入れてもらえないのに。
東大の入試問題から○○について考える、みたいな系統の本を最近よく見かけるから、副題だけにした方が売れそうです。

アマゾン見たら、類似タイトルで西洋思想のパターンもありました。
そうなのよ、全く。
わたしは新聞の書評でこちらを知って買いましたの。西洋思想の方が先に出版されて評判がよくて第二段が東洋思想になった模様です。
ほんとタイトルは副題だけでよいお!
ますます厳しく統制しそうですね。
こんなにネットが網羅された世界で国内だけ閉じた所で……と思うけど。
梁朝偉の主演は『GRAND MASTER』以来劇場で見ていないので寂しいですお。
『猟狐行動』では彼は悪役らしいので、ますます見てみたいのに。海外から先に公開とかないのかな。

彼の悪役も好きなんです、数は少ないけど。『暗花』なんて夜のシーンばっかりな上、画面がやたら暗くて見えにくいシーンの連続。でもそれがまたタイトルと合っているんです。純香港映画は90分くらいの短さなのもよき。←すまん、語ってしまった(汗)。
うちのダンルンの『陰陽師』みたいに、国内では上映中止になったけどNetflixで全世界に(大陸を除く)みたいなパターンが実現するといいですね。
梁朝偉さん、台本読んですぐに出演を決めたと書いてありました。そんな作品が埋もれるのは惜しいことです。
そうですね、ネット公開いい! 。
最新作『シャン・チー』はマーベルだしね。
康夫人、どこをどないしたらそんなに根性ネジ曲がるん?てくらい性格悪いでしょ?
一青窈!確かにある!どっちもヨーさんやん。
あんな悪どい顔つきの康夫人ですが、『霜花の姫』では可愛い可愛いヤンズーの生母で天帝や水神を虜にした美しい花神さま役でした。なので実は複雑な気持ちで『明蘭』観てました。

若弗さんはワガママなとこはあるけど、あの腹黒家族の中でよくぞ性根曲がらずに育ったね。それについては明蘭もどこかで言及したはず。まだだったらごめんなさい。ドロドロしがちな正妻と側女の覇権争いの中で若弗さんの憎めないキャラがガス抜きになってましたね。

屠ニ、廷燁さんが軍に入った回でちょっとだけ登場したきりだったのに、いつの間にか腹心。
ベリーさん、おはようございます♪

康夫人の役者さん、本当に凄いですよね。あれだけ嫌われ役も出来て、『霜花の姫』では素敵な役もされて素晴らしい演技力です♪
ドラマって悪役が上手やと面白いですよね!
昨日の『明蘭』は明蘭がお産中に大変な事が~!で終わりました。次のあらすじを見たいのをぐっと堪えてます。
『瓔珞』の豆知識を追加した文章も楽しく思い出しながら読んでいます♪

ベリーさん
ぴゅうこさん
ドラマファンの皆さん
私達にはお馴染みのあのCMの謎がわかるかもしれない興味深い番組見つけました!

https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=13629

>ぴゅうこさん
あれから「つぶやきトピ」での「直接的な愛の表現のコメント」が気になって仕方ありません。でもわからない方がもっとゾクゾクしますね(笑)
金スマのたけるん(健さん)がイケ散らかしてた事だけ先にご報告します♪
15日に最終回を迎えるケンティの日本版『かのキレ』は昨日撮了したそうです。放送4日前。
ちょっとでも遅れたら…現場はすごいプレッシャーでしょうね。編集の人は今頃大忙し。

そういえば冬ソナの最終回は放送当日に撮ったとか言ってなかったかな?最後のバルコニーのシーン、ヨン様の顔へろへろでした。

CG無しの現代物でも放送まで4ヶ月は当たり前の中国ドラマ、下手すると4年くらい配信待機してる。編集して、お上に提出して、アカンて言われたら手直しして、それでも待機の間に何か問題が起きたらお蔵入り。

よい労働環境下でよい作品が作られる、それを純粋に楽しめる、なかなか難しい事ですね。

★『彼女はキレイだった』中国版26話
職場を出る時ディリラバが提げていたのは赤いサドルバッグだったのに、バスから降りてきたら赤いけど四角いポシェットに変わってた。
バス停で待ってた張彬彬が彼女にプレゼントしたのは赤いサドルバッグでした。あれ??
しゃちょお~♡すっごぉ~い♡
録画しちゃいましたぁ~♡(保科有理風)

有益な情報ありがとうございます!
仕事なので録画しました!
最近のお気に入りは掃除機の
「キュゥーーーーー引力」
あの掃除機欲しい(笑)
パールも録画OKです(^o^)v

お仕事頑張ってね~♪
27話のある台詞が引っ掛かって、『瓔珞』年表を作りはじめたらドツボにハマってしまいました。
あの人たち年中重ね着して季節感ないから~!
史実の生没年を無視してるのと、資料にある生年月日が旧暦な上に本当は秋に生まれたのに誕生日元旦ってことにしてるみたい。だから皇帝の誕生日会がいつで、皇太后はいつで、という時系列がもうすでにややこしい!

とりあえず第1話は乾隆六年(西暦1741年)、1月10日の姉の死に疑問を抱いた瓔珞14歳が入宮したのが史料では2月2日だけど映像では新緑の季節。撮影が6~10月だから仕方ない。
姉の復讐を果たすのが、その年内なのか翌年なのかがハッキリしません。どちらにしろ9月。

瓔珞14歳、傅恒19歳、乾隆帝30歳。へぇ…