つぶやきトピック60 I miss you♡

つぶやきトピック60 I miss you♡
「ちょっと聞いて〜!」「大々的に発表することでもないけど言いたいの♡」「おひさしぶり♪」などなど、あらゆるつぶやき大歓迎!

次のお当番が来る頃には、普通に旅行が出来る世の中になってると良いなぁ(*´︶`*)
返信 321-360/500件最新の投稿へ
名古屋大学博物館に割と近い方、催事のお知らせです。今月末から来年二月末まで(年末年始、その他に休館日)。内容は北海道と尾張徳川が関係している木彫り熊。大体百年の歴史が有ります。洋行した19代当主を通じて八雲町に持ち込まれて広まりまってる。この話は10年ほど前にテレビで知りました、
売れ行きに合わせるような乱造と、ブラウン管テレビが無くなるのと合わせるように衰退してたようです。それがインスタグラムで息を吹き返した?

土地勘の無い所なのでコストコ2倉庫店とどの程度離れてるか不明です。開館は平日が主なようですが、入場無料ですし、展覧会とは違う品揃え(一部は八雲から)なので一見の価値は有るかと。
今、賞味期限が先月のトルティーヤチップスを食べてる。これは、8月に入れ歯を変えてて……。しめ鯖を食べようとワサビチューブを出して賞味期限を見たら超過してた。ワサビは毎回期限を過ぎてから捨ててる。クリーミーマッシュポテトの継続購入が叶わず、ポテトサラダを作らなくなったらマヨネーズが余り気味(苦笑)。国産の高いのは不味く、やっと1㎏入りの米国産を購入、果たして味は? 食べ切って容器を捨てた粉チーズも期限が過ぎてたような。
|・ω・`)コッショリ

シャトレーゼの最強コスパ商品はアップルパイだそうですよ〜と呟いてみる(笑)
以前に図書室トピでお話しましたね!
見たいと思っていたのでアナウンス有難いです。早速予約しました!ありがとうございます。
感想はおそらくドラマトピに書くと思います、浩志さんも良かったらドラマトピにお越しください。
流石に妃扱いはしませんので(▼ω▼)
名大博物館、企画展に行く前に常設展にはまり込みそう…熊にたどりつけるのか?
呟きなのでこちらに書き込みします。

菅田将暉君結婚!今ニュースで知りました。
にゃむさん、私、びっくりしました(@_@;)

皆様お邪魔しましたm(_ _)m
エポナさーん!お久しぶりです♡
お絵描きトピでのご活躍は拝見しておりますが、
たまにはゲームトピにもいらしてくださいね(*^^*)♡
あつ森、アプデでついにマスター登場しましたね♪(とか言いつつ、私まだアプデすらしてませんが(^_^;))

そうなのです!私も携帯のニュースの通知で知りました( ;∀;)
あんなに(夢の中で)愛を囁いてくれたのに...(*T^T)ヒドイワ
でも私、小松菜奈ちゃんとのコンビ(と言っていいのか)大好きなので、この結婚はとても嬉しいです(*´∀`)♪

心からおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
にゃむさん、突然のコメントにもお返事くださってありがとうございます~(ToT)

感謝祭トピでお見かけして、その間なしにTVニュースで知って、慌ててコメント入れちゃいました。すみません(^O^;)

あれ程楽しみにしていたマスター。やっと出現したのに…。つい、今でなくても良いか。と後回しになってます(^_^;

だいぶ前ですが、アンパンマンのお絵描き、見ましたよ~。とっても素敵でした♡ そして、あれ作るの大変だったでしょ~(ToT) 胸痛かったです。
にゃむさんは私にとってピクコラ時代の先生でした。お絵描きトピもピクコラOKですので、良かったら来て下さいね♡ オーナーさんも喜びますし(^-^)

ふるぽんの話してた頃も懐かしいです。またROMに戻りますが、また見かけて、お声おかけする事あるかも知れませんがお許しを…m(_ _)m

呟きなので、この際なので。今までタイミング合わなくて言えなかったけど、私、お芋ちゃんの絵、好きだよー! お芋ちゃんまで来たら焦るけど、いつも言えなかったので、叫んで帰ります(^^ゞ

なんか、自分の気持ち吐き出せたら楽になりました。呟きトピって有難いものですね…。皆様、再びお邪魔しましたm(_ _)m 感謝祭でテンション上がってるみたいです…(^O^;) 失礼しましたm(_ _)m
いつでも声かけてくださいね(*^^*)♡
全部見るの機能をあまり使わないので、見落としてしまう可能性もありますけど(゚ω゚;)

ふるぽんと言えば、今BSテレ東だったかな?の『ごほうびごはん』に出演しているのですが、ご存知ですか?本編にはあまり出てこないのですが、オープニング曲の少し照れた感じのダンスだけでも見物ですよ(*´艸`)♡
にゃむさん、ありがとうございます♡
BSほとんど観ないので、知りませんでした。情報ありがとうございます! ゼノブレイド三昧の日々送ってまして、またその世界へ行きますので、ふるぽんの方は録画しながら合間にみてみますね。

本当はゼノ2、にゃむさんならプレイ出来ると思ってました。スマブラ全部キャラ出せる人ですしね。(*^^*) でも、女の子のママさんだし…。ちょっと癖の強いゲームなのでお勧め出来ないかな。と。

でも、もし興味ありましたら行ってみて下さいね(*^^*) 多分、オーナーさん、すっ飛んで来ますよ(≧∇≦) カラオケも上手で、「にゃむさん、カッコイイ♡♡」ってみてました。 にゃむさん、今日はお話出来て本当嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m(*^^*)♡
昨晩の旦那と私の会話です。

旦那が、アマゾンで買う物があるので「私のパソコンで買って」と言いました。
電気系統の資格はいくつか持っているのですが、パソコンは苦手で私の仕事です。

買うものが結構細かい部品なので、「画面を大きくして」とかうるさいので、「やってあげない」と私がきれると、旦那は「コストコへ連れて行かない」と言いました。

以前は一人で行っていたのでもちろん運転できますので、話はこれで
終了です。

コストコオンラインでお酒とかも買ってあげているので、
旦那も強く出られません。
エポナさんへ
書き忘れていたことが...
アンパンマンのお絵描き見てくださっていたのですね(*´-`)下手くそなので恥ずかしい(^_^;)けど褒めていただいて光栄です(*T^T)

ふるぽんのドラマは一昨日、第7話だったので、もう少ししたら終わっちゃうかもですが、よかったら録画して観てみてください♡

ゼノブレイド2、やってみたらハマるかもですが、色んな物に手を出しすぎて(主にマンガアプリ)、本当に時間が足りないのです( ゚ε゚;)
また時間に余裕ができたら考えてみますね(*^^*)ありがとうございます♪

お返事は気になさらずに(*´∀`)ノ
またお時間がある時にお話ししてくださいね♡
今日の衝撃。

朝の子供番組『おはスタ』
番組の最後のプレゼントがTwitterで応募でした。
今の小学生ってTwitterやってるの前提なの!?親が応募するの!?
Eテレの番組で葉書とかで絵を募集してるのが落ち着く私。

最近は何でもTwitterとかインスタで応募っての多いですね。
オリンピックの件とかでシャキーン降板してから見る機会なくて勝手に心配してたけど、展覧会もするし映画もやるみたいだし良かったー!
スペシャルドラマ12/29で映画12/30からかぁ…見るのか!?私。

岸辺露伴は動かないも12/29なんだよなー。どうしよう(^^;
NHKの再放送は翌週すると思うけど…。
ふへ~ー。リッター5円って……。嬉しくて涙が……。でない、絶対に出ない(!!)。雀の涙どころか、アリや蚤の、いやミジンコの排泄物? 1ミクロンも嬉しく無い(フン)。
灯油高には着ぶくれと燃焼時間他諸々で節約。車の移動も徒歩と、一回で何カ所も済ませたり、遠出はご時世絡みから元々少ないので近距離か中止して節約してる。それでも……。
どうせ「やりました」実績だろ? これだから小役人思考は……。見えるかどうか分からない値下げなぞ冬将軍一発で消え去ってしまうわ。
保育や介護、看護師さんの報酬アップも1〜3%、
1%なんて平均で一日にならすと缶コーヒーくらいにしかならへんって舐めとんの?だわね。
缶コーヒーつけてやるからコロナ対応してねってことか?
月の最終日に登院したから、一月分100万をポッケナイナイしようとする奴らが、ご芳志するにしとも足らへんのちゃうか。
やっぱり、久々のワインはヤバかったわー。
小瓶だけど、小瓶も最近では2回に分けて飲んでんのに一本いってもーた。
1時間寝坊した。いつも、4時半に起きてんのにー。
なんとか弁当間に合って良かったけど。

あかん、あかんよ。久々のワインは。
だから、今日は別の種類のワインを買ってこよう!
(なんか違うやろーー、ぜってー違う)
鍛えればいいんだよぉーー。ね♡
ガソリンの揮発油税とか二重課税は置いといて。書く前に分かってたのですが、ガソリンだけで何百億円になるのだとか。
そして、日変わり前に分かった総額は55兆円。ちりも積もればですね。
でも、果たして……。ニュースで細かい突っ込みしてました(イツモノコトサ)。
灯油ストーブを使い始めて約ひと月。大したヘマはしてなかったのですが……。カートリッジから灯油をこぼしました(汗
手に匂いが付くのが嫌で夕食前に給油を済ませてました。割と最近変えた食べ始めのサラダをほぼ食べ終り、冷蔵庫に何か物を取りに行くと……。あれ? さっきヤカンを持って来た時に零した? 触ったら……(!!?\)。灯油でした(泣

食事中なのは無関係に思考がぶっ飛びました(謎)。まず、スリッパの裏を確認(スタンピング)。こぼれてないところを確認しつつボロ布とマイペットでフキフキ。フローリングも有るので雑巾でもう一度フキフキ。その後、カーペットを確認して無事だったのでホッとしたら軽く汗かいてました(苦笑)。
食後の食器洗いを済ませてからフローリングの一部にワックスも塗ってチョイ大変でした。スリッパはまだ洗ってません。裏面が起毛で雑巾みたいなヤツ。スリッパは寮暮らしをしてたせいか好みが狭くて合わない物が多い中、このスリッパははまあまあ。
朝4:30起き〜!懐かしいわぁ〜♪
頑張ってる、ぽぽりん♡呑んでよ〜し✨
弁当は、いつか終わるからファイト〜٩(^‿^)۶

夫婦で半年禁酒してたの。10月〜解禁したら、やっぱり体重が増えるわ〜(^ν^)

赤ワイン、今日は3杯行っちゃいました!
半年ぶりの時は1杯で酔えたのにね。
ワインは体にも脳にもいいんよね〜。ね♡
呑んでよ〜し、いただきましたぁーー!!(笑)
弁当はいつか終わるか、もう何年か頑張るわ。
ありがとう!!

おぉっ!夫婦揃って、半年も禁酒って素晴らしい。
どちらか脱落しそうなもんだけど。そうそう!お酒は、体重増えるよね。あっという間に。
体は正直(๑╹ω╹๑ )

赤ワイン美味しいよね〜。お酒が弱くなってから、大好きなワインは控えてたのよ。でも、最近は、370mlくらいの小瓶があるからヌーボーで解禁しました。でへ。

小瓶で寝坊とは可愛らしくなったものよ。悲しい。
ポリフェノールとか体にいいよ。ね♡
ヌーボーは、明日の夜に持ち越します。
明日は、子供の大切な日で寝坊はご法度なので。
ビールにしときました。飲んだんかーい。

明日は、ローソンへ行こっ♡
ぽぽりんのお子さんにとって
明日は絶対に良き日になります❣️٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(わかるわ〜♪そういう大切な日、あるある!)

しっかり寝て、笑顔で送り出してあげてね〜✨
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪みんなで応援しています♡
寝ぼけなまこで、ちゃんと送信できなかったのでもう一度。

蘭ちゃーん、ありがとう!
無事に出発しました。げんかつぎのメニューにしなかったけど、今日は、カレンちゃんのミルフィーユトンカツにしようかな。今更ですが。(。-∀-)
ベリー先生へ

「間違え」という間違いや、「すごい(形)」の副詞的誤用も すごく 苦しいです。私をどきどきさせないでほしいです。
私が口うるさいため、子供たちは「ふ・ん・い・き」とにやにやしながら発音します。
言葉は変化するのは当然のこと、しかし変化を受け入れるには早すぎるもの、納得いかないものもたくさんあります。

今日は祝日ですが仕事です。
行ってまいります。
某消臭柔軟剤のCM。
息子?娘?旦那?なんで生乾きのにおいに文句垂れるのがそいつら?なんで文句を引き受けてんのがお母ちゃんだけなんだ?
不満なら自分で考えろや。乾きにくい季節や環境って理由も考慮せず、文句だけ垂れんなや。人任せにしてるくせに、何言ってんだ。

某消臭スプレー。
臭いのは男、そりゃわかる。その場合が多い。
消毒に無頓着なのも男?その場合も少なくないがそうとも限らないぞ。
しかし、逐一注意し、スプレーを使い、指導するのがいつも娘とお母ちゃんの役割なのが気になる。そうとも限らないじゃん。

役割のイメージを決めるのはどうなのかね…。
「すごい」はたまにやらかします。
「ふいんき」派の同級生と高校の時にケンカしました。何故か自分のほうが私よりエライと思い込んでるめんどくさい子でした。

今日は下もヒートテックスパッツを履いて出勤しまーす!
「狐につままれる、が正しい」
「えっ?狐につつまれるんじゃないの?」
「狐につままれるって、混乱してどういうことかな?って呆然としちゃうのに使うよね?」
「まあ、そうだね」
「だから化かす狐になぞらえてるんだってば」
「えええ…つつまれてもそんな意味っぽいけど」
「狐につつまれたら…あったかいんじゃないか」
「…そ、そうか…」
「狐に包まれるのは、猟師かマダムだろうな」
「マダムwww」

「舌つづみ?舌づつみ?」
「美味しいもん食べて、思わずカッ!と舌を鳴らすのが舌つづみ」
「えぇ?」
「漢字でかきゃ分かるよ『舌鼓』でしょ」
「づつみとは読まないか…」
「小鼓、大鼓…濁点は後ろのつだよね」
「ああそうか…」
「舌で包んでたら音鳴らんし食べにくいじゃん」
「包んだら噛めんな」
「ある意味テクニシャンかもだけど」
「コラ」
たまたまだけど、TVでイルミネーションの紹介を見る。どんなに多くのLEDを使い、美しい演出がされているか、どんなに豪華で素晴らしいか。
しかし、私は昔からあまりイルミに興味がない…それがなんでそんな紹介を眺めてたかというと…

いまは多くのCMでSDGs絡みの話が出てくるわけで、その時も御多分に洩れずだったわけです。しかし番組では電力垂れ流しイルミネーションを褒めそやす…なんだこの皮肉。

「電気は低炭素じゃん?」と思う方もあるだろうけど、少なくとも今の日本での発電は火力が主体です。石炭をバンバン燃やしてCO2吐き出して発電して、送電時に無駄にロスを出して、挙句、キラキラ光らせて飾るためだけに使ってる??

別にイルミネーションが悪いんじゃない、松明よりは安全だし、白熱灯よりは節電だし、キレイなものを見て癒される需要がある以上、事業としては成り立つものだから。まぁ、個人的にはピカピカ明るすぎて頭痛がしてきそうだし、好みとしては陰影の美のが粋だと思うから、好きではないんだけども。

ただ、マイバッグを持ち、マイ箸やマイボトルを使い、ハイブリッド車やEV車に乗ってCO2削減に個人レベルで努力しながら、見に行くのがイルミネーションって、ちょっとなんか忘れてないかと。
水素発電プラントはまだ実験段階、地熱発電所はまだコストの方が高い。石炭たかないなら原子力に頼らざるを得なくなる。二酸化炭素もヤバいけど、もっとヤバいリスクをこの先十万年背負うのは難しくないか…
せめて太陽光と風力、小規模水力で賄える規模で、蓄電池使って、晴れたらたくさん、雨なら少し光らせるとか…そんなのはみみっちいのかな。
まぁ、家でぬくぬくTV見てるって事も、どうなんだって言われりゃそうなんだけどね…日中は太陽光発電が使えてるのが、少しばかりの気休めと言い訳になるくらいかな。

持続可能なイルミってのも、考えないとあかんと思うんだな。
誘蛾灯ならぬ誘人イルミ、私には必要のないものだけど、経済効果はあると分かってるから、どこかで折り合いがつかないものかと…
ぽちくろさんと同じく、明るすぎるイルミネーションで頭痛がします。
点滅とか色変とか、さらにしんどい(ーー;)
日本では意志決定する層がバブル世代だからでしょうか、冬のイルミにはどことなくバブリーな印象があります。

小型水力発電で、ホタルみたいなイルミネーションにしとけばいいのに。
口内炎が痛くてちょっとイライラしたから変な人に絡んじゃった(´・ω・`)
訳の分からん理屈で文句言う客ってどこにもいますわね。
ホノルルクッキーって、あいかわらず熱冷めずですごいわーーー。そんなに美味しいのかな?
なんか、ちょっとだけ気になってきた(笑)

今日はミルフィーユ鍋にしよっかな。
おでんは明日の朝から作るか。ミルフィーユ鍋なら夕方からでオッケー牧場。
白菜買いに業スー行ってくっかーー。よいしょ、おこたから出なくっちゃ。
わしは朝から業スー行ってキャベツを買ってきたお。98円。でも今夜は湯豆腐なんだけどね(笑)。
ままイーツ、素敵ですよね。
ぽぽりんさんはいつも明るい文体で読んでて元気が出ますよ。見習いたいけど難しい。

大体さぁ!
うちウーバーの営業圏外やから!
元ネタ削除されてるし…_| ̄|○
おぉーー!湯豆腐!
旦那の大好きメニュー、だけど、子供にはあっさりすぎるで、揚げ物必須。それは、今日は嫌やー!
なので、残りをキムチ鍋にもできる白菜ミルフィーユ鍋を!

重かったわ、でかい白菜98円2玉と割と大きめの大根88円2本。うぉー辛い重さ。蓮根もワンパック買ったわ。キャベツも安くなったね。
ふっ、素敵っつーか、ウーバー高すぎるんだよー!
し、しかも、来てくれるのは割と近所の店ばっかだからバカらしすぎる。ぽーぽーイーツ発動だぜぃ。
ですわー。

もともとの性格もあると思うけど、文章は明るくするようにちょっとだけ心掛けてるー(ホンマかいな??)ただ、暴走しちゃう時もあるから平常心を身につけたいところ。おもしろに走りすぎて面白くもなんもないっつー最悪の事態に(笑)
口内炎ができたとき、私はさんすたぁーのGUMで殺菌します。私の場合は早く治るん。
でも、痛ければ無理しないでよ〜

ベリーさんの明るくグチ言う技✨師範クラス✨

ぽぽりん&渺渺さん、野菜買うの上手!♡
昨日、普通のスーパー(笑)で、いろいろ買って喜んでた自分を締め上げたいわ(@ ̄ρ ̄@)
ほんとに明るいよ~、それも人のココロに明かりを灯してくれる温かさ♪

そうだよね、お若い衆にはわびさびの世界よね、湯豆腐。BBAになってからだもん、好きになったのはさ~。

そりゃ重かったでしょ~、ぽぽりんママさん、お疲れさまです。美味しいミルフィーユ鍋の影にこの努力と忍耐があるのを気づいておくれよ~お若い衆。