CAFE支店『Wellness』8号店

CAFE支店『Wellness』8号店
CAFE支店『Wellness』8号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 1-40/500件最新の投稿へ
一番乗りになってしまったかな?m(_ _)m

明日、ワクチン接種に行くのに〜
ファイザーでも異物混入があったようです(O_O)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/130873/
ニュースで今後の感染者数予測シミュレーションを見ました。AIで変数?を掛けてるのですが予測数値は目を覆いたくなるほどに最悪でした。
他国でも同様なのですが、ワクチン接種割合進行での気の緩みが大きいと見てるようです。
これはもう治療薬頼みしかない? 近い将来はインフルエンザと同様になるからそれまで待つ?
今日、休みにしておいてよかったです。
腕が痛い…
ガタガタした道は振動がハンドルから伝わるので、地味に「痛っ」と一人で車の中で言ってました(ー ー;)
ワクチンお疲れ様!
腕の痛みだけで済みましたか?
娘が先週金曜日にうったんですが、日曜日38度をこえる熱がでたそうです。
パパが働き者なのでヘルプはいらなかったのですが。
このまま副反応ひどくならないといいですね!
ありがとうございますT^T

頭痛もあるのですが、きっといつものかも。
そして、今日は久々に心臓があぶる感じ(動悸)が4時間近く断続的にですが、続いて(こんな長いのは初めてかも)ストレスなのか?と調べてみても副反応の症状ではないようなので、きっとストレス…
接種から24時間過ぎたので簡単な報告。えっ? コロナ? ちゃいます(笑)。肺炎球菌ワクチンです、対象が満年齢65歳からの物。
まず、封筒が結構前に到着してました。コロナワクチン接種を優先したのでこの時期になりました。接種プロセスは自治体による違いが有るので省略、市はともかくとして町村は要予約でしょう。
コロナワクチンと似たような感じです、問診票を提出、診断、接種、待機でした。接種は皮下、聞いたらバイアル一つで一人。なのでまあまあな金額に、インフルエンザと比べると結構高いです(自治体により差有り?)。

接種後は少し腫れが出ましたがそれで終わり。三日は発熱に注意らしいのですが、多分大丈夫(苦笑)。5年間有効なので接種済カードを渡されます、診察券と一緒にしました。
散髪した床屋で接種の話をしたら、二回目だと全額負担なので高くなる(約八千円)と聞きました。それと、掛かりつけの医者の言として、「入院患者だと肺炎に……」。
私の歳に近い人は……。あっ、居ないか。
浩志@札幌さま

私も今年4月に肺炎球菌ワクチンの接種券が届きました。

ワクチンの必要性は、中学生の時に罹患したので理解しています。とにかく針で刺されるような、というかそれ以上の痛さ。痛みは不定期に来ます。そして火山のような不気味な水疱。1週間くらい熟睡できませんでした。家の向かいのおじいさんは顔に発症し入院しましたし。

コロナ禍でタイミングをみてましたが、体験談を読んで踏ん切りがつきました。ありがとうございます。私も来週近くのクリニックに申し込みます。
なんだろ。今日は、恐ろしいほど寝ちゃった。
昼から夕方まで。しかも、まだまだ寝れる。
唐揚げのテイクアウトをしてくれたので、あとは、寿司を出前しました。

眠りつづけるって、どーしたんだろ。謎。
病気から少し離れますが、今、BSで最近放送した「アウトブレイク」を見てる途中です。簡単な説明、1995年公開の感染症がメインの筋。未知のウイルスとそれを運んでしまう宿主(しゅくしゅ、猿)と未知の致死率の高い病との闘いが描かれてます。

最近この手の作品の放映が多いです。フィクションですし、宿主が決まってる話だしで……。でも、でも今と重ねてしまうんですよね。
公開後のテレビ放映で見てる筈なのに覚えてる所は少なく、印象的だったのは映画館で広がった様子と、患者が運び込まれた病院で空気感染してるのが分かるダクト内をカメラが進むシーンと冒頭の爆弾での焼却消滅するシーン。半分しか見てないのでここまで、残りは必要ないでしょう。
別トピでもつぶやきましたけども、
はからずも天気痛とホルモンバランスの崩れからくる頭痛との差異が少し分かってきて…
まぁ対処法を変える事ができそうかな〜って程度にしか役立ちませんねぇ。

TVのお天気解説では、来月頭にかけてまた台風の接近があるかも、という予想がされてました。直接暴風などはなくても、温湿風の流れ込みによる不安定な天気などの影響はあるかも。大気が不安定な時に反応するタイプの方は、天気図の等圧線の向き(風向き)にご注意を…
ワクチン接種で待ってる時に聞こえてた声の一部。「インフルエンザワクチンは?」、「まだ決まってないんです」。
そうしたら、母の入院してる病院から封筒が送られて来て、インフルエンザワクチン接種についての確認でした。

インフルエンザの流行予測はそんなに外してない印象。流行云々、ワクチン接種云々の報があったら速やかに打つつもり。去年は打てなかったけど、流行はそれほどではなくて大丈夫だった。でも、今年は……。
全国の緊急事態宣言とまん延防止等重点措置は9月30日で解除されることになりました。大阪府も凄まじかったです。平日なのに通勤電車が空いてるときがありました。

【府立高校・支援学校の休校数】
□7月 37校 170人
□8月 143校 1054人
□9月 149校 636人

大阪府の会議資料です。
数字ばかりですが、読みごたえがあります。ご一読を。

大阪府/第59回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議(9/28) https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sarscov2/59kaigi.html
そっか、コロナのワクチンに気を取られて忘れてたけどインフルエンザかー。

ただ、去年の冬、マスクに手洗いでインフルエンザにならなかったんだよなー。ワクチン打ってなくても。悩ましい。
コロナが教えてくれた事、マスクと手洗いが最強という事。これは収穫でした。
うぇ〜い、副反応中だぜい。
身体の中に熱の要因があるけど、まだ表には出て来てないようだな〜〜、という体感があります。寒気はないから、今すぐ上がる勢いまでは無いよう。上手く手を打って熱を冷ませるかどうかかな。接種後、腕が痛み始めた早い段階から、6番で解毒を試みているので、痛みや腫れはかなり抑えられてるような。

頭痛は鎮痛剤ですぐ鎮まるけど、ダルいのまではなんともならず。
今日はじわじわ気圧が下がるし、明日は雨。正直、コッチのが気になります。
続報です。ワクチン製造が遅れてて、接種開始は十月の中近辺のようです。なんでも、去年の影響で今年の流行がつかめずワクチンの製造(型?)に影響が出たんだそうです。そして、数量も……。
高齢者には無料券の配布をします(自治体による?)ので、それで分かります(多分)。
足げく通わないので不正確なのですが、病院によっては「お知らせ」を貼る所も(保険外診療は……)。
ほぉー、そーなんですね。
確かに、春ごろに報道されてましたね。冬にインフルエンザが流行らなかったって。流行らないと、なんの型のを打つのがいいか予測がつかないってことかーー。種類が豊富だもんな、インフルエンザは。
昨夜ぐらいから、ダルさや熱感は引いてきたようです。接種箇所のまわりだけ少しシコったような腫れがあるにはありますが、昨日の方が痛かったですね〜。今日は少しかゆいです。
ちなみに6番の服用は続けてまして、飲んだ時の方が熱感が引くような気がしてます。もちろん個人の感想ですが、炎症物質を排毒する薬なんで、腫れや痛みにはやはりいいのかな??と。
体質などによるので、使用するときはよく調べてできれば専門家にご相談をおすすめします。私は自己責任で、自分の身体で実験しただけですからね〜( ̄▽ ̄)

普通に売られてる漢方薬ですが、また買い占めや売り切れが出るのは皆の利益にならないので、薬品名はヒントだけにしています。

それより今日は気圧がもうそこそこ低くてですねー、まだ夜にかけて急降下していくんで、そっちの影響のが大きいかも…(T_T)
ワクチン接種後の副反応に漢方が有効かどうか、ファン板でもこれまでに何人かそれぞれに試されてますね。
私は2回目接種でダウンしていたとき、とある漢方を飲みたいと思いつつ、飲んで良いのか不安で見送り。
でも最近3回目が取り沙汰されているので、後学のためにも、かかりつけ医(漢方にも詳しい)に聞いてみました。

病気とワクチン、原因は違っていても症状が同じであれば、有効である可能性がある、とのこと。
ただし、症状によって選ぶ薬は違うし、各人の体質によっても違うそうです。
ファン板でこれまでに出てきた漢方は私の体質には向いていないそうで、別の薬ならOK、ただし普段飲んでいる薬との調整が必要、ということでした。

漢方は面白いけど難しいです。
最近はドラッグストアにも置かれていますが、詳しくない方は特に、まずはかかりつけ医や漢方に強い薬剤師に相談されることをおすすめします。
もちろん「薬」は、ちゃんと医者や薬剤師に相談するのが基本です!
私は私の実験しただけですから、、、って、本当にキッチリ言わないとねー。ふわっとした情報に無闇に飛びついてはいけません…
コロナではそんな例が頻発してますからねぇ〜。うがい薬とか、白湯を飲むだの石が効くだの…。
知識があって自分で判断できる方はいいんですけど、断片的な情報に飛びつく風潮が怖いんです。。。うがい薬がいい例。
コロナに限りませんけどね。

専門家の歯切れが悪いのは、断言することの怖さを知ってるから。
断言された情報は、むしろ怪しい。
まずは疑い、自分の頭で考え、検討し、その上で受け容れるか否かを判断すべし。
その姿勢は大学でたたき込まれたけど、学問の世界に限ったことじゃないと思う今日この頃です。
最近ハマってるネット小説を書いてる人が現役の医療開発の研究者でさぁ~、世界を救うお薬の話だからか「ネット社会になって、研究者の論文を一般人がグルグル先生で翻訳して読んで、根拠アリのように語って広めるが、そもそもグルグル先生は誤訳の達人で、基礎知識の無い一般人では誤解釈も入るので困る(小説の文をテキトーに短縮してます…m(_ _)mスマン)」って一文があるのよ~
専門家が言ってる…も、間に何が入ってるかワカラン場合あるってコトやから、結局、自分なのよね~
本当にそうですよねー。
断言すると、責任負わされるってのがね〜。
(学問的には、なにごとによらず断言できることなんてないはずだけどね)
決めるのは本人なのに、結果次第では、都合の悪いことは誰かのせいにするって風潮がなぁ。

私は元から疑い深いのに加えて「必ず複数の資料で裏を取る」ってのを仕事で叩き込まれたし、ツッコミ癖で余計なことまで調べるくせがあるから…(それが楽しいやんね?)

複雑に見える事象は、要点だけに絞ってシンプルに考える方がおおむね妥当な場合が多い…ってのは個人的な経験則なんですが、最近特にそれを実感してます…コロナ対策しかり、ワクチンしかり、副反応対策しかり。

自分の考え・選択だから、自己責任でやる。
誰かのせいにしなくていい方が、私にはかえってスッキリ肚が決まって気分がいいんだけどなぁ。
少なくとも、見苦しくはない、よね。
昨日の副反応ではさすがにグッタリ気味でした…

大愚息「ほぉ〜ん…効いてきたんだ」
いやいや、毒じゃねぇし…
まぁ厳密にいうと弱めた毒ではあるけども…

今日。
大愚息「どんな様子?」
ぽ「熱感とかは取れたし、少し痛痒い程度かな」
大「俺もそんなもんだったわ…やっぱ、じいちゃんのバリバリ免疫受け継いでんのかね?」
ぽ「うーん…かも?」

ちなみに、爺は
「2回目の時は次の日ちょっとだるかったくらいだなぁ」
大愚息「免疫バリバリかぁ?」
…ロックンローラーじゃねぇんだよ←古
お疲れ様です。
グッタリしながら少しはお体を休められましたか? 今しばらくスローに参りましょう。
昨日の朝が特にしんどかったから、無理はすまいと昼間はダラダラしてたけど、結局夜には動き回っておりました…
今日もゆっくり加減にしてはいたけど、やっぱりセコセコと動くハメに…我ながら貧乏性だわ…

酷い副反応に苦しむ方々もおられるのに、今の段階ではまだ「かいーの」で済むのはなんか申し訳ないような。幸いなことなんだろうけども。

免疫機能の細胞のために、タンパク質を摂らねばなぁ〜。
私もぽちくろ@ちうぶさんに同感です。

偽情報が氾濫する現状では、情報(記事)の基となる原本にあたることが大事と思います。

『YouTube は、誤情報の「削除対象」を全ワクチンに拡大』

【朝日新聞 記事】
YouTubeは9月29日新型コロナワクチンについて、誤った情報を含む動画を削除してきた対応を全てのワクチンの誤情報に広げると発表した。誤情報がはしかやB型肝炎など様々なワクチンに広がっている現状を踏まえた。
・朝日新聞 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP9Z5VXJP9ZULFA01D.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

【ユーチューブ 原本】
YouTube は、地域の公衆衛生当局や世界保健機関(WHO)が提供する COVID-19 に関する医学情報と矛盾する、医学的に誤った情報を拡散するコンテンツを許可していません。
・ユーチューブ
https://support.google.com/youtube/answer/9891785?hl=ja
あああー今日は〜
気圧急降下による天気痛、絶賛撃沈中ーー(T_T)
強い台風だから、離れていても弱い台風直撃並みに気圧が低下しとる…993hPa〜…あかんやん
(T_T)
先ほど注射して来ました、処方はロキソニンテープ。さて?
今回は腕です。勿論右腕、庭の雑草取りを再開するもっと前からなので三か月以上改善されてなかった。何が困るって、日常のご飯支度、掃除他諸々で痛いんです。我慢は出来てたけど、このところのは……。で、今週に痛い場所をほぼ正確に探し当てられて病院に掛からないと駄目だと判断したんです。

今朝は別な病院に月初めの確認に赴くのでその帰りに寄りました。午前も少し過ぎてましたが、出直す事を考えると仕方ありません。そして、診断結果は「神経の出口の炎症」。注射はワクチンの注射器より細いのに薬剤はたっぷり(苦笑)、そして針が長い(恐w)。全体が長いのは(笑)。注射針は細いので痛みはそれほどでは無かった。ただ、以前にも似たような状況の記憶が蘇りました。多分、膝の時だと思うのですが、医師には質問しませんでした。
一週間様子見です。改善しなければその旨報告します。
大事になさいませ。
うんだうんだ、ぽちくろ殿は赤肉を。
コッソリ食いに行こうかと思ったのに、天気痛〜(T_T)
巨人の手が頭を床にぐりぐりしてくる〜
お気遣いありがとうございます。書き忘れてましたが、病院からサポーターを受け取り湿布を貼ってます。腕がとても細いですが、相撲取り?
家事で傷みが走るので参ってました。パソコンだとマウスの操作が……。少しは解消になるかなとスイッチが壊れてた変態マウス(エルゴタイプ?)を直し、今現在使ってます。ほんの少し良いようです。あとは、極力左手の活用。実は、トランプのかき混ぜ他少々を左利きでするんです(意識してない)、多分雑巾絞りも。なので、転換迄は行かなくても意識して使えば左手で幾らか出来るんです。

閑話休題。受診は整形。なので車椅子、杖のオンリー(月初めだし)。他科も含めて多数待ってていつ終わるかと思ったのですが、民間病院ですからまあまあの時間で終了。でも、薬を受け取り終わっての所要時間は二時間。
日常生活に支障が出る痛みは困りますよね、ほんと。お注射とロキソニンテープで和らぎますように。
今月末は運命の瞬間? ちゃう、身体を調べまくります(健康診断)。二回に分かれてしまったけど、去年はコロナ騒ぎで申し込みし忘れたオプションで癌検査も追加した。これが、全部電話で終了(ホエ)。
取り敢えず、減って来た体重を何とか68Kg台まで落としたい。間食を我慢すればOK(笑)。献血の結果から食べ物を少し変えてる、これがどう動くか?
昨日は急降下、今日は急上昇の気圧。
身体がついていかん…本日も頭痛(T_T)
( 」゚Д゚)」!ハンバーグ!

お大事に。
自分がさほどは好きじゃないから、たまーにしか作らないハンバーグ。手間の割にそれしかできないし。当分作る気無くしそう…
半額シールで買った牛肉を持っていってあげたい。
ニンニクの丸焼きも元気でるぞーー。
業スーの1つ99円のスペイン産の薄皮が紫のヤツ美味かったよー。
先日半額で買った牛肉で作ってあるすき煮風は、ちょーしこいたヤツが食べないように隠匿してある( ̄▽ ̄)予定外に昨日使う羽目になったけど、まだ残ってることは知るまい。

気圧が安定してきて、やっと回復してきたよ…
しかしムカッ腹立つことばっかりだなぁ…
いやはや、アンコ殿は美味しかったに違いないでしょうが……。
すき煮風にて仇? 取ってちょ☆