CAFE支店『Wellness』8号店

CAFE支店『Wellness』8号店
CAFE支店『Wellness』8号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 41-80/500件最新の投稿へ
ふっふっふー。

おぬしも悪よのぉーーー。ふぁーふぁっふぁっ。
そりゃあもうあーた、
そこはワタクシですからぁ〜
「腹ん中は炭より黒い」(大愚息談)
2回目の接種から5日経ちました。
…うっすら痒みがありますが、それだけです。
台風接近による天気痛のがマジつらかった…1回目の後も秋雨前線が停滞して悪天候、連日天気痛に悩まされてました。
タイミングが悪すぎるんだよなぁ(T_T)

天気痛対策もしてはいますが、痛みは軽くなってもだるさは抜けず、無理矢理動いてはいても元気に過ごせるところまではいかないですね…
おおっ、体重が……。増え……、逆です。最低限の理想体重の上ピッタリに(苦笑)。二か月前から中々減らなかったんです、それが今朝の計量でピッタリな数字になってたんです。出た数字を疑って二回計測しました。
後は三週間後に控えてる健康診断。初めてのが少し有るので少し不安。
この間、下の子供がワクチン1回目ファイザーを打ち終えました。少し腕が痛かったよーですが、熱も出ず普通に学校へ行きました。

私の熱はなんだったのー!と、思わずにはいられません。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)腫れたしーー。
今のところ、私が1番の副反応でした。悲しみー。
新型コロナワクチン情報

《日本の摂取率 10月5日》
(全人口に占める割合)
■2回目 摂取完了者
61,5% 77,921,267人
■1回目 摂取者
71,7% 90,841,137人
出展:首相官邸Web,

《都道府県別 接種率 》
2回目摂取完了者(全人口に占める割合)
①山口県 69,33%
②群馬県 67,85%
③福井県 67,46%
④熊本県 67,01%
⑤和歌山県 66,74%
・・
※北海道 57,59%
※東京都 61,52%
※愛知県 57,31%
※大阪府 56,33%
※福岡県 61,85%
※沖縄県 52,60%
出展:NHKニュース・防災
旦那の2回目接種終了。
接種箇所は痛いけど、熱や頭痛は特に出てきてないらしい。軽く済みそうで少し安堵。
訂正です。漢字間違えました。
正:接種
誤:摂取
自治体の集団接種の夜の部で、昨日やっとコロナワクチン2回目接種が終了しました!
1回目は次の日注射の接種部とそちら側の手のしびれ、フワフワした感じはあったけど熱は平熱より少し高いくらいでした。
次の日には接種部の痛みのみだったので、副反応は軽かったです。

でも2回目は、注射を接種後の待機時間でカクンと睡魔に襲われました。家に帰ってご飯を食べたことは覚えているのですが、その後は全く記憶なしで、地震速報で目が覚めました。
地震のあった地域のみな様のことが心配でしたが、ファン版でいち早く無事を知ることができて安心しました(コス子さんありがとうございます)

注射患部の痛みは1回目と同じくらいですが、目と頭が熱をもっている感じがしました。熱をはかると平熱より少し高い程度だったので、買い物に出かけました。メモをして決まった物しか買わなかったのですが、2件目のお店で考えがまとまらなくなり「ヤバい」と思いすぐに帰りました。

家に帰り熱をはかると38.5℃、休むと37℃代になるのだけど動くと38℃代になってしまいます。身体の中に熱がこもってる感じで、口当たりのよい食べ物を食べています。
今日はコストコの冷凍餃子をメインにそこら辺の残り物で済ませました。
さて、私は何を食べましょうか?
後半?イヤ明日に続く(^^;)
続き
昨日の夜は喉の通りがよいものを食べたかったので、汁かけご飯と納豆をメインにしました。餃子も1つだけ食べました。

やはり食べるとすごい眠気におそわれました。熱をはかったら37℃後半だったので、解熱剤は飲みませんでした。38.5℃以上だったら飲むつもりでした。
寝ることはできたのですが、寝返りをして注射患部にふれるとイテテテと目が覚めて、また眠るを繰り返してました。

朝起きると身体に熱がこもった状態は治まり、熱も平熱より少し高いくらいになりました。
少し買い物をしたかったので、コストコとホームセンターに行ってきました。昨日のこともあるので、なるべく空いている時間に短時間を心がけました。帰ってからも熱は上がらなかったので、副反応が落ち着いたのではないかと思います。
今は静かにたまっていた縫い物をしています。
以上、コロナワクチンの備忘録でしたチャンチャン。
じんのびさま。
参考にしっかり読ませて頂きました。

私は10日に2回目です。
朝に打ってそのまま仕事です。

仕事中に寝てしまったら...ドウシマショ...
ポカリをがぶ飲みして
ロキソニン持って10日だけ頑張ってみます。

そのあとは
念のため連休をとりました。

教えて頂きありがとうございました。
コロナワクチン打った後に腕が腫れるといけないから、湿布か冷えピタ持って行った方が良いですよ。

返事は不要です。

皆様インフルエンザワクチンは申し込みしましたか?
我が家は私は会社で打ちます。
旦那は空いてなくて12月の始めに打ちます。
ワクチン情報

山口県と群馬県が接種率70%を越えました。(10月11日)

■日本の摂取率
(全人口に占める割合)

2回目摂取完了者 64,3%

■都道府県別 接種率
2回目摂取完了者
(全人口に占める割合)

①山口県 71,30%
②群馬県 70,26%
③熊本県 69,62%
④長崎県 69,14%
⑤和歌山県 68,79%
すいません。福井県が抜けていました。
福井県民の皆さますいません。

山口県、「福井県」、群馬県の
3県が接種率70%を越えました。
(10月11日)

■都道府県別 接種率
2回目摂取完了者
(全人口に占める割合)

①山口県 71,30%
②福井県 70,39%
③群馬県 70,26%
④熊本県 69,62%
⑤長崎県 69,14%

※全人口には、ワクチン摂取の対象年齢に満たない子供(12歳以下)も含みます。

出典:NHKニュース・防災
本日、日中は晴れてました。しかし…
昼ごろから頭重に見舞われて起き上がれず、3時ごろやっと起き出せたんですが…
もしかして?と気圧グラフを見ると、急降下しだしたのが昼ごろ、下げ止まったのが3時ごろ。
どうやらこの急変に反応したらしい。
天候はこれから明日朝にかけてぐずつくらしくて、頭を巨人が掴んでる不快感は消えず。
大気が不安的な状態にも反応する傾向なんで、とりあえず休んでいたいけど…できんのよな。
雨は降ってきていますが、なかなか手がついてなかった仕込み作業してます…頭は重いけど。
急な気温差は体調に響きやすいから、温かいメニューを考えて下拵えはしてるけど、その下拵えが渋滞中(^◇^;)
ううん…(>_<)
午後から気圧急上昇中。
どおりで昼過ぎにいきなり爆睡しちまうし、ぼんやり感が晴れない。そんで今も頭痛(>_<)不快感が取れず服薬。
横になりたくてたまらんけど、今すると多分またそのまま爆睡しちゃうな…お風呂には入って置きたいから、もう少し痛みがマシになるまで待とう(>_<)
気圧は高め安定だけど、これから明日にかけて急降下の予想(ネタ元は『頭痛ーる』)
急な寒暖差のためか、今日明日の天気痛予報が真っ赤な警戒色(ウェザーニュース)

で、私は夕方から眠気やら吐気やらでダウン。
ご飯の炊ける匂いが気持ち悪いってなんなんだよ(T_T)今さらつわりでもないのに。
毛布をかぶってるけど、ちっとも暖まらない…
ってことは、これは日頃の冷えと睡眠不足がたたっているんだろうな…
明日の天候悪化に備えて買い物は大体してきてあるけど〜…五苓散を忘れてた。うーむ。明日はどうなることやら。
いつもならこの時間には朝食の食器を出してコーヒーも台所でスタンバイさせてるのですが、今は全~部パス。健康診断で翌朝は絶食、何か置いて有ると口にしてしまう可能性を排除しました(笑)。ここ数年、体重が元なのか、数値が微妙に外れてて目標体重を設定し今月上旬は良かったんです、ところが……。で、急に昨日の計測で少し落ちて、今朝も良くて多分明日朝は目標数値?

三食を少しづつ減らし、糖、脂も減らし気味にし間食も数日前からは激減に。午前中は食事の他に果物だけ、その果物もバナナ一本食べたら他は食べないで量を制限。一個食べるのは柿とグレープフルーツ等、林檎は半分に(苦笑)。寒気に併せてお茶も飲むようにしました。さてさて、どんな数字になるやら(大笑)。
しかも、チョイ面倒な事に予約がワクチン接種の優先で出遅れ(肺炎球菌も+)。その結果二日に分ける羽目になっちゃいました(癌検査他色々増やしたから、以前は無実施、ドキドキ)。
新型コロナワクチン摂取率 10月18日

■日本の摂取率(全人口に占める割合)

2回目摂取完了者 67.0%

■都道府県別接種率
2回目摂取完了者(全人口に占める割合)

10県が70%を越えました。

①山口県 72.73
②福井県 72.63
③熊本県 72.29
④群馬県 72.13
⑤新潟県 70.95
⑥長崎県 70.58
⑦高知県 70.52
⑧秋田県 70.48
⑨山形県 70.20
⑩和歌山県 70.05

出典:NHKニュース・防災アプリ(10.18)
また間違えました。

❌ 摂取

⭕ 接種

恥ずかし。
ほへ~、インフルワクチンが無い? 本日、健康診断で病院に行ったら勧められ、速決定しました。
品薄らしいですよ。

去年、コロナでマスクやら手洗いやらが浸透したことでインフルが流行らなかったので、今年の流行がつかみづらく生産を減らしてるそうです。

母も、かかりつけ医の所は、もう、無いと言われたそうで、耳鼻科とかに行ってみるといいと言われ、行ったところ予約できたようです。
経験談

わが家のかかりつけ医と思ってたクリニックさん。昨年10月にインフルワクチンの予約を問い合わせたら「もう予約はありません」と断られた。仕方なく他を探して打ちました。毎年打ってたのに。

そのクリニックさん、そのあと11月中頃から翌年の二月末迄「インフルエンザワクチンあります。」と玄関に貼り紙を出してました。

事情は分かりませんが、もう二度と行かなくなりました。コロナワクチンも他で打ちました。いざというときに頼れないクリニックはこちらから願い下げよ。なーんちゃって。
今月に入ってから風邪をひいておりました。
先日のゴタゴタの時は一番悪化してる時期だったんです。
地味に喉が痛い期間が1週間くらい続いて、そこからドーン!ときてしまった(O_O)
ちなみに下の子以外はみんな風邪ひいてます(笑)

元々、鼻炎があるので風邪をひくと鼻セレブぅ〜がないと生活できない私。
鼻を強くかみすぎたのか、風邪の治りかけくらいから右耳の調子がおかしくなったので昨日は病院へ。
さすが耳鼻咽喉科だと思ったのは、喉を見て「喉痛くない?」と聞かれたこと。
喉はほとんど痛くない状態だったのですが、まだ赤かったようです。
そして、子どもたちの大嫌いな鼻吸いをされてしまった…
痛かった…
昨日から薬を飲み始め、鼻水が一度も出ない!
すごいわぁ〜
気圧の乱高下、気温の低下、天候悪化と、天気痛の原因だらけな今週。だるさやら頭痛やら吐気やら、微妙だけど不快な体調が続いております。
なのに明日はほぼ冬の寒さだとか…油断してるとまた巨人に頭を掴まれる(T_T)
テレビからの受け売りになっちまうのですが。コロナウイルス感染、症状もそうですが、後遺症もそこそこにヤバいです(去年の年末から言ってましたっけ?)。厚労省は来月に診療指針をアップするとか。つまり、医療関係者すら良く分かってないようなのです(小さい問題では無いぞ!)。
で、呼吸器?の先生によると後遺症を発症するのは十人に一人。軽症、無症状は倦怠感なのだとか。そして、推定患者は全国で十七万人?
やっぱさー「新型」だから〜、
症例はまだまだデータ集めの段階だよねぇ〜。
分かってないコトが多いのは仕方ない。

いろんな国でいろんな株で、いろんな体質で、いろんな抗体タイプで、年齢・性別・既往症等々、条件だけでも分類幾つあるんだか。

多分キーになりそうなのは「炎症」なんじゃないかなと思うけど(以前Nスペや『全論文』などで、ウイルスが引き起こす現象について紹介されて知った程度)、
まだまだ明らかにするには証拠が足りない話がたくさんあるんだろうな…。

研究者も懸命になってくれてると思うけど、いかんせん証拠なり証明なりが必要となれば、精密緻密なデータが必要だもん。
うちのかかりつけではインフルエンザワクチンの予約は夏頃から始まります。秋には予約終わったりしてます。それでも、普段なら10月でも多少ワクチンあり予約もできたりしますが、おそらく、インフルエンザワクチンの個数が減ってるせいもあるかもしれないですね。

うちは、去年、コロナ対策してたせいか誰もインフルにならなかったので今年はしないです。
それまでは、毎年、打とうが打つまいが全員がインフルにかかっていました。(^◇^;)
思い当たったのが「免疫」。早い時期に重症化するのを見極めるのがサイトカインストームと分かり、今は対応が進んで薬も色々出てますよね?
で、命にかかわらないからか、鼻腔内でウイルスが増えた対応はあまり出来てないよな気がしてます。

鼻腔内でウイルスが増えると味覚・嗅覚異常に繋がり易い。肺で増えると呼吸器障害が残る事が有る。
確か、この二点は今年? もう少し前にははっきりと分かってた? 
別な病気の炎症に関わる薬が有効? ここまでは、ある程度簡単として。問題は免疫でしょうか。対応を間違えると大変でし、コントロールするのは難しい?

飲み薬に期待なのですが。検査が……。薬局で配るって……。無症状者を高原検査では……。今はPC〇しかないと思うんだけど、大人の事情とか縄張りとかは止めて欲しんですよね。
免疫機能が、ある意味不都合に働いちゃうというかね。これはコントロール難しいんだろうなぁと素人ながら私も思います。
効果が期待されてるのってリウマチの薬だっけか?リウマチも自己免疫疾患だから、なんとなく納得した気がしましたねぇ。リウマチって女性の発症率のが数倍高いと聞いているけれど、副反応だったか後遺症だったか、ある症状は女性のが多いとか聞いて、やっぱ何か共通するのかなとか。

コロナが引き起こす「炎症」が「自己免疫疾患」のトリガーに影響するのかもな??と、これも素人予想。目に見える炎症は引いても、破壊された細胞組織の回復に影響がでるんだとしたら、長く症状が消えない理由にもなるのかな〜。その辺りも今きっと研究を進めてるんだと思うけど。

〉ぽぽりんさん
インフルはここ20年くらいはかかってない私…ワクチン打ったのはそのうち数回。
旦那や大愚息がインフル拾っても、チビがかかった時も、私にはうつらずに終了〜
旦那も結婚以来1回、大愚息は2回、チビは1回、インフルにかかってはいますが…よく考えたらこれでも充分少ないのか…( ̄▽ ̄;)
大愚息いわく「全員、クッソ強えぇ」免疫持ちなのだろうか…??
悪いわけじゃないけど、バカっぽさが否めず。
えぇーー!良いなあ。
20年以上もインフルにかかってないなんて!
羨ましいです。
母として最強の能力です。子供がかかってもうつらないなんて最強よ。ふむー、全員、めっちゃ少ない回数。ぽちくろさんがいつも栄養を考えた料理を手をかけて作ってるから免疫が上がってるんじゃないだろうか??素晴らしき。です。
ちなみに爺(私の実父)、80代後半。
昔なかなか診断がつかなかった頃は知らず、
インフルエンザと診断されたことすらない(風邪自体あまりひかない)という、バリバリ免疫の持ち主です…
婆がインフルになって看病した時もうつらなかったらしい(同居するより前)。

それでも大病したことはあるので、定期的に
「今日は検診だわ」と病院に、、、
自転車でかっ飛んでいくし(いらんやん検診)
異常なさすぎて先生に
「もう来なくていい」と言われたという…
どないやねん。
以前インフルエンザにかかって大変なことがありました。
家族は肺炎になり入院、私はひと月以上治りませんでした。

最近はインフルでなくても2月頃に体調が悪くなることが多く、
マスクが欠かせなくなりました。

かかりつけ医の予防注射の予約の受付が来週からです。
いつもより遅いです。
昨年まではかかりつけでない方でも予約できたのですが、
今年はかかりつけの人のみの張り紙でした。
私は昨年から持病のせいで、重症化すると大変なので
予約をする予定です。
ノー・インフル

実は私もこの15年間インフルエンザにはかかったことがありません。

それまでは、38℃以上の熱が出て成人式前後に毎年数日間会社を休んでました。毎年の恒例行事となり社内では有名でした。出社拒否症を疑われたこともありました。

かからなくなったきっかけは、営業先の変更で、大学病院や基幹病院を訪問することになったからです。

病院は、病気の巣窟では?との素朴な疑問、恐怖心から、手洗い、うがい、マスクを徹底し、インフルエンザワクチンも毎年受けました。

もともと電車のつり革を持つのも避けたい性格でしたので、それはそれは徹底しました。その結果、15年間かかっていません。

風邪かな?と思ったときは、イブプロフェンの入ったエスタックイブを飲んで早めに寝たら大丈夫でした。ついでに肩凝りも治っていました。それまでの薬はほとんど効きませんでした。

世間ではうがいをばかにする人がいますが、うがいは、コロナにも効果があるのではと勝手に信じてます。
代々受け継がれる最強の免疫ってことかな。
すごいなー。(*^ω^*)

病院の先生に、もう来なくていいと言わしめるなんて!!すごいわ。病原菌も消えてなくなる免疫力。
素晴らしき!
>インフルエンザ
その昔、職場(元になりますね)の同僚がほぼ年に二回、春と秋に鼻グズグズになる奴がいました。配置換え以外は回避不可。多少なりとも影響を受けてたような記憶です。
私自身は子供の頃は喉を腫らしては熱を出す。でも、食欲もその他も落ちずに生活してたような、小学校で一日休んだ?

成人して仕事をするようになってもほぼ休まずで。高熱は40℃が出てバイトを休んだのが一日か二日。その他は鼻水程度で、面倒になるとツッペしてました。大抵は、盛大な鼻水が鼻をかんだ時に出て終わり。もしくは、淡と同時に大量に出したらスッキリって……。
今は、コストコで買った葛根湯のみが頼り。

入院患者は90前後ばっかりの病院に足げく通う(今は……)ので、全てにおいて注意するようにはしてるのですが、うがいを忘れがちでした。
どなたか、面会制限が緩くなってませんか? 母の病院は事前申し込みのオンラインになったのが今年の春。諸事情からか私への連絡は無かったですね。テレビのニュース見ていて、サービス系は緩くなったなと気付いたんです。でも、月曜まで問い合わせが不可なんです。
直に顔を見れたのは去年の節分前でした。
先ほど、問診票に記入しました。後は、当日の体重とか色々を書くだけに。採る物で色々やりがち(謎)。そして、保管が……(苦笑)。
30代の頃は一年置きにインフルに罹り40代になったらまったくインフルに罹らなかったです。ちょうどお勤めを辞めたのと重なります。
そしたら50になったとたんにインフルに。それまでは即、高熱、喉が猛烈に腫れる、咳が主な症状だったのに、50のインフルは熱が37.5度くらい、なのに倦怠感が半端なく少し動いただけで息切れして立ち上がれなくなり、訳がわからなくてお恥ずかしながら救急搬送されました。

真冬だった事もありERに着くなり鼻に棒を突っ込まれ、まもなく出た判定が「インフルエンザB」。その時点でルートを採られた点滴は抜かれお帰り催促に。
B型は高熱があまり出ないとか年齢を重ねると熱も上がらないとか、朦朧とした意識の中で聞きました(笑)。

でもこの時のインフルが手強かったのは罹患中ではなく治癒した後です。強い倦怠感が残り、食欲はなくなったまま。一応お腹は空くのですが、食べたいものがないのです。食べても砂を噛んでいるようでだんだん気持ちも沈んできて。内科で漢方薬を処方されてようやく回復できました。