CAFE支店『Wellness』8号店

CAFE支店『Wellness』8号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 441-480/500件最新の投稿へ
夜中に失礼します。

バリウム検査、私も苦手です。なので十数年前に一度したきりで、その後はペプシノーゲン検査に変更しています。この検査は血液採取のときに余分?に血を取られるだけです。

ただし、胃がんの有無を検査する方法ではありません。胃がんになる前に萎縮性胃炎という病態が見られることがあるそうで、この胃炎になっているかどうかペプシノーゲンという物質を血液検査によって測り、胃がんに備える検査らしいです。

なので、前年まで胃部レントゲンに引っかかって無い人対象、何かあればレントゲン検査になります。

私はたまたま健診結果を聞きに言った時に、バリウムを飲むのが辛い云々、と話したら、それじゃ来年からペプシノーゲンに切り替えるね。と提案されたしだいです。
ただ、どこの健診でも対応してもらえるかが不明です。お役に立てたら嬉しいのですが。
お大事にしてくださいね。 m(_ _)m
おはようございます。
ペプシノーゲン検査ですか。初耳です。

既に萎縮性胃炎になってまして、食道と胃に良性の物が1つあります。
でも数年間大きくなってないので、先生からは癌ではない。と言われています。
年々、健康診断がストレスです...

かかりつけ医院は胃腸科もあるので、次に行ったら聞いてみます。
夜中に書き込み頂きありがとうございました。
お仕事なのに睡眠不足にさせてしまいました。
すみませんでした。
おはようございます(^∇^)ノ♪

とんでもないです。
こちらこそ、朝早くからお返事ありがとうございます。
師匠ちゃん、バリウムも胃カメラも辛いよね。
検査を受けた後にそんなに不調になるなんて、余計辛いね。

バリウムも昔に比べたら半分以下の量(紙コップ7分目くらい)になってるけど、それでも空気を出さないように「一口飲んで下さい。もう一口ゆっくり飲んで下さい」……これも結構キツイよね。
胃カメラはもう何年も受けてないから細かいことは覚えてないけど、私も痛い苦しいの記憶が鮮明かな。
胃カメラ前に飲んだのは麻酔効果のある液体の薬だけだった気がするけど、胃痛に苦しんでる最中だったせいもあって、お腹に空気を入れて膨らませるのも苦痛だったなぁ(´TωT)

友達達の話を聞くと、今は全身麻酔でやってくれる病院があるみたいで、そこで受けてるって。
気が付いたら終わってるって言ってたよ。

でも、血液検査で知りたいことを知ることが出来るならいいよね。
ペプシノーゲン検査?
エプロン店員さんに良い情報貰えて良かったね(^^)
医学の進歩は凄まじい。
師匠ちゃんのかかっている病院でやってくれるといいね。
あ。めいめいちゃん。

指も痛かったけど、ちと心も痛かったの。
めいめいちゃんのお陰で飛んでった♪
ありがとね♡

そんなこんなでコス通見られてなかったから未読がすげぇー(笑)
あ。ザリガニくん。こんばんは。

ザリガニくんの心。痛くしちゃったの?
それは大変。いつも助けに来てくれるから、
痛いの痛いの私に飛んでこい\(_ _)

顔はまだ痛いから、ザリガニくんの心の痛みも一緒に引き受けるよ!ちょっとでも良くなってね。→顔に湿布貼ってるんだ。無謀だよね。

私の健康診断は専門の場所だから、全身麻酔ではやらない。って言われたんだ。チェッ。
ペプシノゲン検査は興味深くて調べてみた。
実費3800円位で出来るみたい。
来年、対象になるか聞いてみるんだ。
情報ありがたいね~。

季節変化で、身体がついていかないね。
もうちょい頑張ろぅね。

またね。
渺渺さん。
他でチラッと読みました。

夜中に凹む...とな。
それも私に飛ばしてください\(_ _)
顔痛いし、ストレスマックスで凹みっぱなしだから引き受けます\(_ _)
皆さんの体験や知識、いつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。m(_ _)m

でも私にとって『Wellnessトピ』で素敵だなって心潤す薬は、コメントの中にそっと添えられているひとこと。
「ありがとう」
「うん、辛いよね」
「きっと、だいじょうぶ」
「お大事にね」
「またね」…

イタイノ イタイノ トンデケー は、人の身体や心の痛みを忘れ何処かに潜伏してるであろう人物に飛ばしたいと思います。
(∩*´>ω<*)っ━ イタイノ イタイノ トンデケー !
あ。師匠ちゃん、こんばんは☆

自分の事なら自分でなんとか出来るけど、子供の事は見守るしか出来なくて苦しいね。
いくつになっても子供は子供だもんね。

顔に湿布?
顔面神経痛っぽくなったことがあって、私もやったことある。
なかなか刺激的よね。

痛みは引き受けるものじゃなくて、分かち合うものよ。
師匠ちゃんの顔に残ってるその痛みに手を当てて、めいめいちゃんと一緒に「イタイノイタイノトンデケー」っておまじないするね。

その痛みが早く癒えますように☘️
来年の検査が辛くありませんように☘️次に訪れる予定の北の大地が、師匠ちゃんの心の疲れを浄化してくれますように☘️
師匠ちゃんが引き受けた渺渺さんの凹みも平らになりますように☘️

イタイノイタイノ トンデケー!
胃の内視鏡の件、わたしは一回しか受けた事がないのでよいアイディアがなかったデス。

最近は胃と大腸の内視鏡検査専門のクリニックが増えてきました。そういうクリニックでは麻酔、といっても全麻ではなく意識下鎮静と呼ばれるものをするのが売りのひとつにしています。大腸の内視鏡の時に経験しました。検査中の事は全く覚えてない、苦痛なし。覚醒もすぐでした。
デメリットは検査当日は車の運転がNGな事。

凹むのは夜というか、明け方に近いもしくは起床する少し前くらいの時間帯なのさ。止めどなくnegativeな思考しか湧いてこなくなる時間帯。あれは何なのだろうね。
起きるとなくなってるのだけど。

最近はほんと前ほどではないし、中途覚醒も少なくなってきました。コーネン期間が教科書通り10年なら、ゴールは遠くないはずなんだな~。と希望の光を見ようと身を乗り出してるよ~。
ありがとうね、岩手県民さん。
お互いに毒やドス黒は吐いて蹴っ飛ばそう♡ デトックスは大事、身もココロも。
#画像 飛んできた。
天気痛持ちのみなさま…来週後半の天気には要注意でございます。
春なのに、台風マラカスが近づきそうです。
直接は来なくとも、気圧配置や前線に影響しますので不安定な天気と共にダメージ食らわせてくる可能性がある、、んだってさ…なんてこった。
痛み、いたみ、伊丹⁈

その伊丹とチガウゥ〰!

痛みターゲットは、側近と8メートルソーシャルディスタンス取ってる○ーチンやっ!

※笑いも免疫力高めるよね。
今どき言い訳もできない事を全世界に向けてやらかしておいて、側近にはビビる(自分がかつてしてきた事だからな)肝っ玉のありようがおかしい人ね。
◯の中は「ソ」にしとこ。かつての祖国の略称。
「ソ」コメ偏の漢字、珍 回答を想像する私、病気かな?

※珍回答(ボケ)も脳の刺激になるよね。
ギリギリネタは脳トレよな。

駄洒落は脳の老化現象らしいけど、
まあ言ってみれば笑いの経路のバイパス化?
話の迷走や逆走暴走よりはよき…かな?
あ。ザリガニくん。こんばんは~

すっかりバタバタでコス通読めてなくてお返事遅くなっちゃった。ごめんなさい。

お子さんが凹んでいると、かわってあげたくなるよね。
私に降りかかってきてくれれば良いのに...なんて、幾つになっても心配よね。
ラインしてもしつこくなっちゃうから、我慢してるよ。親はみんな同じね。
頑張って乗り越えてもらえるように祈るしか出来ないね。
子供に心配かけないようにさ。母ちゃん益々頑張るよ♪
で。
痛いの飛んでいかない( ;∀;)の。
左奥歯を抜いた事で右側で食べていたので、負担がかかったと推測します。
痛み止めと今治水と顔湿布でごまかしてる。
歯の神経の高ぶりを鎮めてます...
痛みで目を覚ます事がなくなったから徐々に回復してると思ってます。

あんまり食べない。飲まない。口に入れない。で歯を休ませます。

めいめいさん。渺渺さん。
いつもありがとうございます。
励まされて毎日仕事してます。
甘いものは一切食べたくないので、白湯と味のない食べ物で頑張ってます。

痛いの痛いのプー○○に飛んでいけ。(ノ`Д´)ノ
に変更いたします。

ではまた。
口腔内の痛みや不快さはQOLに大いに響きますから、ましてやお仕事をしながらでは尚のこと、日々お辛いかと推察いたしまする(;´༎ຶД༎ຶ`)

お口の中の事にも意外と漢方を頼るのもありよ~。ほら、懇意にしておられるところが確かおありよね、漢方の相談をしてみるのもいいのではないかな。
おっと、子どもの頃、応急措置として虫歯に綿球を浸したものを親に歯に詰められた~、今治水~。そもそもこれにも生薬に通じるものが配合されとるよ、チョウジ(クローブ)、ケイヒとかね。

ご参考までに。
https://www.jda.or.jp/park/trouble/kanpou03.html

1日も早くよくなりますように。
(๑•̀ㅂ•́)وパワー✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧
今週のNHK「きょうの健康」は女性の東洋医学についてです。

☆4/11日20時30分~
「血流を改善! 三大女性漢方薬」

☆4/12日20時30分~
「心と体を整える! 女性のヨガ」

☆4/13日20時30分~
「痛みを和らげる! 女性の鍼灸」

https://www.nhk.jp/p/kyonokenko/ts/83KL2X1J32/schedule/?area=130
先日、「濃厚接触者」になってしまいました (;´∀`)

バイト先で隣の席で飯食ってた人が罹患したらしく、濃厚接触者判定となりました。

判明翌日に勤め先手配でのPCR検査を受けてシロ確定しましたが、隣席との距離近い、食べながら話もした…等々心当たりもあったのでドキドキでした。
その時はまだ彼女が未感染だったのか、自分が3回目接種後3週間経過というタイミングが良かったのか、自分の抵抗力が想像以上に強かったのか、ハタマタ偶然彼女が風下に座っていたからなのかは不明ですが、とりあえず自分がシロで良かったです。

罹患者本人は2回目までのワクチン副反応がヒドかったらしく「3回目の接種はしません!」と叫んでいたらしいのですが、「数日高熱でうなっている」らしいと聞きました。

やっぱり、ワクチン接種大事…なんだろうなぁと思いましたです。
ちなみにPCR検査の過程ですが

木曜午後に罹患者から連絡→自分が濃厚接触者判定され強制帰宅
 ↓
金曜朝イチに再度バイト先に行き、自分の通勤車内で検体(唾液)採取
 ↓
土曜朝イチに「感染してない」連絡

なお、自分の同居者は木曜帰宅後に伝え、その場で愛知県の無料PCR検査の予約して、金曜朝イチにPCR検査に行き、土曜の昼ぐらいに結果連絡がありました(WEB上で確認できた)。

もし自分が罹患してたら「かば吉の作った飯を、かば吉と話しながら食ってる」時点でオッサンは完全にアウトになると思ったので、木曜に判明しても距離をとったりと言った措置はとりませんでした。

経過等、もし何か参考になれば…と思い置いておきます。

>渺渺さん

めっちゃ気になる情報ありがとうございます!
チェックしますー!
渺渺さん、おはようございます。

情報ありがとうございましたm(_ _)m
師匠と勝手にお慕いしているかば吉さんだ~、お久しぶりです。

勉強になりました。
濃厚接触者の濃厚接触者がPCRなり抗原検査なりを受けるパターンを想定しておりませんでした。濃厚接触者は自治体のコロナ相談窓口へ連絡すれば指示がもらえ検査が受けられますけどね、そうか、調べておかないと。大変勉強になりました_(..)_。

NHKの番組の最初の三大漢方薬はかば吉さんならすぐお分かりになられると思いますが、新しい知見があるかもと思い期待しています。

>あまえび さん

あまえびさんをググッと東洋医学畑へひきづりこんじゃいます( *´艸`)。未病を防ぐ考え方や西洋医学と併用できる事、自分で養生できる事があるので、知識としても楽しいです。
渺渺さん。

渺渺さんの見識はどこから生まれて来たんでしょうか?いろんな事に興味を持ち、調べ、自分の物になさったんでしょうね。
私は行き当たりばったりで、興味があってもスルーする事が多々…お恥ずかしいです(◞‸◟)

漢方はど素人。
針は昔やった事があります。
録画予約しましたm(_ _)m
ヒソヒソ…
ヨガは身体が硬くて…
前屈、測ってないけど+20位かと(^^;)恥
不義理をしており心苦しい限りですが、何とか生きております。ご無沙汰しております m(__)m

師匠だなんて滅相もない! 
「養生」の部分を本読んだだけで、後は「チョットした風邪レベル」の不調の対処が少し分かるだけなんです(しかもカンニングしまくり)。こちらの方こそ、渺渺サンの見識や心の在り方に「ステキな方だなぁ~」と憧れているんですよ!

愛知県の場合、濃厚接触者はPCR検査無料にはならないのですが、我が家のオッサンはそこには該当しない(濃厚接触者の濃厚接触者なのでセーフ)ため、迷いなく行くことが決められました。
本人は「こういう機会でもないと受けることもないだろうし、話のネタにもなるだろう」と言ってましたが。たまたま、発覚翌日の金曜日に休みを取っていたのもラッキーでした。慌てて休み等々の連絡しなくて良かったし。

上には書きませんでしたが、自分が罹患者と一緒に飯食ってたのが火曜。なので、もし私がクロならオッサンにもほぼ同じタイミングで出るのでは?と思ったのもあって速攻の検査行きでした。その部分は結果として不明なままとなりましたが、そこは確認できないままで良かったです(笑)。
今日の健康。ちょっと前とかわりましたね。
新年度です。

見ました。今日のは23 24 25でしたね。

私の処方されてるのは全然違う番号でした。
持ってる漢方薬は5種類でその時に応じて飲みわけております。
調べたら100まであり、専門知識がないと選べないですね。
やっぱりかかりつけ医にgo~♪
はじめましてです。
興味深く読みました。

盛岡住まいなので、どうすればPCR検査を受けれるのか?金額は?と調べてみました。

自分が体験しないと全くわからないものでした。周りに全く体験した人がいないので。
調べたらちょっと流れがみえました。
きっかけをありがとうございます。
ハジメマシテー! 日本全国を夫婦で車で旅しては写真を撮っている(だけじゃないけど)かば吉というものです。
白龍のじゃじゃ麺、美味しかったなー。「ちいたんたん」という文化を知ったなー等と思いつつ、前々からお名前はチョコチョコ拝見していましたよー。

今回は、幸い職場が「社内で感染している可能性がある→即PCR」という体制をとっていたので初動に困りませんでしたが、「なんかよく分からないけど、熱が出た」等々だと、どうしていいのか迷いますよね。今回本当に調べたり考えたりしました。
これ、まだ調べる手段を持っていたので良かったですけど、そうではない人は本当に困りますよね。

本当に身近なところまでCOVID‐19は迫っているんだ…と感じると同時に、チョコチョコと知識をアップデートしていかないといけないなと思わせてくれる経験でした。
浅はかすぎる知識で世の中に全く還元できとりませんよ~。
わたしも身体が硬すぎて、ヨガやピラティスとやらのお誘いは受けられないほどデス。タイのヨガでそれほど柔軟性は求められない触れ込みのルーシーダットンも無理でした(;´༎ຶД༎ຶ`)。足のリハビリの時も療法士さんにも驚かれた硬さですの。いやはや何自慢なんだか。野口整体に興味持っても何ひとつポーズができませんでしたよ~。

>かば吉 さん

いざとなったら慌てないようにと毎月配られる自治体の広報やサイトのチェックは最低限しているつもりでした。自分に嫌疑?が掛かったらの家族を含めたパターンをシミュレーションしておかないといけないと肝に銘じておきます。
こういうパターンがあるとは盲点でしたわ。

かば吉さんは今回全て流れるようにご主人さま含め検査→陰性を確認できたのは、やはりかば吉さんの日頃の諸々の鍛練のおかげだと思います♡ 褒められなれてないので恥ずかしくて木に登りそうです、えへへ。

>岩手県民 さん

録画しただけでまだ見てないのだけど、たぶん当帰芍薬散、加味逍遥散、桂枝茯苓丸の事よね~。わたしはコーネン迎えるまで婦人薬はひたすら桂枝茯苓丸処方でしたが、コーネンになったらメンタルのせいか加味逍遥散処方になりました。←今はたまにしか飲んでませんけれど。

欠番もあるのかな、昨夏の暑さ負けで処方されたのは136だった気がする。
そうそう、かかりつけ医にGoよ~。
あ!ミシンが調子悪くキーキーしてて、見逃してたのすら忘れてた…

でも婦人科系三大漢方といえばアレやんな〜と、思うよねー…
私は加味逍遙散と桂枝茯苓丸を併用してた頃もありますね。加味逍遙散だけにした時もありますけど、だんだん「なんか今は違うかも」と思い始め、かと言って他の漢方にもいまひとつ納得できるものが見つけられなくて、結果的にお休みしてます。分かりやすく強い症状はあんまりないのは助かるけど、疲れやすいとか頭痛とか、色々とバランス良くないのは自覚。

少し前…ほとんど見逃したけど、古武術の身体の動かし方、みたいなヤツやってましたね。壁に向かって前傾せずに脚と骨盤の調整で膝屈伸させていくという、複雑怪奇な動きをしてました…興味本位で壁に向かってやってみたら、意外!全然ダメかと思ってたけど予想よりは出来た(^^;;

体は柔らかめ?だったかな。肉がついてない頃はかなり開脚も前屈も出来てたけど、どちらかというと関節の可動域が広い、という特徴だったかも。
しかしとにかく今は肉が邪魔です。
ああ取りたい減らしたい…
Niceタイミング...?

別に住んでる子供が、「濃厚接触者」になり
本日から3日間の待機になる。との事...

今日は指定された比較的大きな病院で職員全員
検査を受ける様に指示された。
で、陰性なら3日間後から出勤だそうです。

濃厚接触の定義は聞きませんでしたが、
小さな子供の教育施設なので
自分はマスクしてたけど、小さな子供さんたちは...のパターンでしょうか...
本人の体調は元気ですが、やはり近くまでオミクロンきてます...
盛岡は教育関連施設が感染多いですね...

あー。びっくりしてドキドキします...
かば吉さん。心の準備をありがとうございました。

じゃじゃめん。私の大好物です!
録画を見ました。

女性の月経痛やPMS、更年期の諸症状の緩和に血のめぐりをよくするとされる生薬を使う説明でした。今まで経験値として知られていた生薬の効能が、昭和、平成、令和と経て科学的に立証されてきたとの事です。便宜的に女性薬としてあおますが男性にも使います。

基本的にはどの医師も漢方薬を処方できるが得手不得手があるので、東洋医学学会のサイトで漢方薬を処方する医師が検索できます、とのアナウンスあり。↓たぶんこれの事かと思います。
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do

わたしもここ最近は漢方薬を連続して飲まなくてもやり過ごせています。喉に違和感を覚える時にスポット的に飲むくらいかな。また暑くなってきたら処方して頂きに行こうか、くらいの気持ちでいます。
フト思い出したのですが、濃厚接触者と判定された日に「とりあえず」で自分で試した漢方があったので書いておきます。花粉症による後鼻漏もあったせいで喉の痛みだけは感じていましてね。なので「ひょっとして…」とも思いまして。
あくまで自己判断ですので悪しからず。

東洋医学では罹患の際のファーストチョイスは「パチュリで気を正そうぜ散」。自宅に買ってあったのですが、その時点でお腹には全く不調がなかったので「喉の痛み」で銀翹散をチョイス。
翌朝は、痰の絡みを感じて咳が出たので(たぶん花粉絡みなんですが)五虎湯と、ちょっと補気しないなぁ…と補中益気湯を一緒にイってしまいました(一緒に飲んでいいかどうかは分かりませんが、1回だけなら大したことないやろ…の精神)。

中国ではCOVID-19は湿毒疫とされているみたいですね。日本では湿熱邪。なので、熱用の漢方をチョイスしました。
関係の文章漁っていると初動で上手く漢方が合致すると、そこまで悪化しないで済むような感じだったので、「だったら」「ダメ元」の精神で試してみました。そして、結果は分からないまま。
ま、杞憂に終わって良かったんですけど (;´∀`)

なお、もし罹患しているのであれば五虎湯より麻杏甘石湯の方が正解なようですが、手持ちが五虎湯だったのでソレで代用しました。桑白皮が多いだけですし。
>「パチュリで気を正そうぜ散」

↑( ・∀・)キャハハ、ウケました~。

喉の異変には銀翹散一択でしたが、最近は駆風解毒散(市販薬、散ではなく湯の場合もある)にシフトチェンジしてみました。

ともかく大事に至らずでよかったです。
渺渺さん。

火曜日のヨガ、やれれましたか?
私は今やったんですが、背筋が伸びるような感じで気持ち良かったです。
私にも出来るヨガがあったのが驚きです(笑)

腰痛や肩こりのセルフケア、テニスボールがない…
代わりになる物が見当たらない…
揉むだけだとよくわかりませんでした。

漢方は飲んだ事がありませんので、コメント出来ないです。

ありがとうございましたm(_ _)m
今、やっと録画を見ましたよ。
お布団インで見たので今のところ実践していませんが、あのポーズならわたしもできそうってか、牛とねこのポーズ(どちらもねこだと思っていた)はした事がありました。でもちゃんと呼吸は載せてなかったので、これからは吸う4吐く6でしてみようと思います☆。

続けて鍼の回を視聴。
足の骨折でギプスの重みで寝返りが思うように打てず腰が痛くて痛くてたまらなかった時、両手をグーにして指側の関節を腰の痛気持ちいい所に自然と押し付けていた場所が、番組で紹介されていた腎ユと大腸ユでした。必要は発明の母だわ(笑)。

今日放送された漢方の回は録画し忘れてました。再放送の録画予約しておきますお。
横から失礼しますー。

テニスボール、安い物だと1個100円とか150円くらいで買えるはずなので、ぜひ買ってみてください。お近くのスポーツ用品店で売ってると思います。非常に便利です。
個人的なオススメはお尻の頬っぺたの真ん中あたりをグリグリすること。ハムストリングがほぐれますよ。ハムストリングがほぐれると、身体も少し柔らかくなったりします。

あと、ペットボトル温灸やつまようじ鍼なんて方法もありますよ。どちらも簡単です。
参考→ https://croissant-online.jp/health/139987/

ということで、東洋医学沼へようこそ…です(笑)。
テニスボール、ホームセンターにもありました。
うちの近所からスポーツ用品店が消えて、色々探した結果。

座り仕事の最中でも座ったままできるので、手軽です。
ぐりぐりやってると、むかし親戚の家にあった中山式を思い出します。
渺渺さん。

『両手をグー』
気づかなかったおバカさんです。
私は指で押してました(^^;)効かない効かない

幸いにも今は腰痛も肩こりも大した事なくて、身体の調子は悪くないです。
痛くなったら思い出してやってみます。

いつもありがとうございますm(_ _)m
かば吉さん。

はじめましてm(_ _)m
アドバイスありがとうございます。

テニスボールでマッサージ、気持ち良さそうにやられてましたね。
お安いですから買いたいと思います♪

ペットボトル温灸や爪楊枝鍼は、少し前に渺渺さんからリンクをもらいまして、爪楊枝鍼作りました(笑)
痛気持ち良かったです♡

>個人的なオススメはお尻の頬っぺたの真ん中あたりをグリグリすること。

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
気持ちいいですね♪
お尻のお肉が少ないと、もっと効くのでしょうけど(笑)
『ハムストリング』も初めて聞く言葉なので検索しました。

東洋医学は素人ですが、独身の頃『吸い玉?』というのをやった事あります。
悪いところに針を刺して、火を付けたマッチをガラス瓶に入れて押し当てる。
酸素が無くなり吸引され、針で刺したところから黒い悪い血が出る…という物だった記憶です。
効果が有ったのか無かったのか…?
言われるままにやりました(^^;)
吸われた肌が赤黒くなって、治るのに1ヶ月位かかった記憶です。

長々とすいませんでしたm(_ _)m