花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 481-500/500件最新の投稿へ
壮観♪
こんか風に実るのですね~。
スイカが雨が続いたのか、何個か割れてきたので取りました。
種が白いですが、意外と甘いです。

野菜などは作るのが面白いと言っている旦那なのですが、作るだけで
スイカも食べません。

とうもろこしも30本ほど冷凍して、網とかの片付けも終わりました。
しばらくは、私のおやつはとうもろこしとスイカです。

ブロッコリーやカリフラワー、葉玉ねぎ、エシャレット、ほうれん草、ビーツ、空心菜、聖護院大根などの種を買ってきました。

今年はネギの種がよく生えたり、苗をいただいたりして3種類も作って
います。

家はほとんど九条ネギしか食べないので、「親戚や友人にいっぱい
あげないと終わらないね」と話しています。
こんにゃく芋を買ってもこんにゃくを作らない時があると、
植えておいて、きご(種になる小さなこんにゃく芋)がたくさん
できていて、旦那が春に掘り起こして植えました。

20本ほど植えたら芽がでました。
調べたら3年ほど経つと食べられる大きさになるようです。

手作りこんにゃくは、味噌おでんや刺身こんにゃくにすると
とても美味しいです。

作り方は意外と簡単です。
丸オクラの花です。
来年用の種用に植えています。

昨日は割れたスイカの所にカブトムシが20匹位いました。

スイカは食べられるようになり、旦那は食べないと言うので、
友人にあげてこようと思います。
きゅうりも毎日5本ほどなっているので、もったいないですが、古いのは捨てています。

野菜室には、コストコで買ったみかん類も2種類入っているので、
カリウムを心配しながら食べています。

みかん類は結構日持ちするので、オアオレンジを3箱買った時は野菜室に入れて置いたら、何個か腐りましたが約2ヶ月間食べる事ができました。
じゃが芋がほぼ終わりです。気付いたら土から顔を出してて日焼けしてました(汗
ただ、出来は良さそうで、大きな芋がチラホラしてました。
そして、ひと月早い? 何か間違った?
旦那が種を蒔きました。

手前は空心菜、奥はブロッコリーと、カリフラワーです。
空心菜はすごく広がって生育が良いので、こんなに種を蒔いても3本位しか植えません。

緑の野菜がないので、空心菜は重宝します。

今週はニュースになるほどの大雨、雷、停電がありました。
災害の少ない地域なのに、最近は天候が変です。

今日もスイカが割れてしまうからと旦那が取ってきましたが、
いくら好きでも、毎日のスイカととうもろこしでギブアップです。

コストコのシジミスープにオートミールを入れて食べていますが、
このメニューが一番美味しいです。

2年ほど続けたカリフラワーライスとオートミールダイエットは
我ながらよく続いています。

まだオートミールがあるので、続けます。
今年も柱サボテンのお花が咲きました!(画像がびみょ~なのはお許しを(^^ゞ)
こんなに綺麗なのに、どうして夜中にしかそのお姿を見せてくれないのかしら~。眠気と戦いながら観察するのはちょっぴり大変(笑)

このお花を見るのは二回目になりますが、ポコッとつぼみが出てきてから大輪のお花が咲くまでを見ているので本当に可愛くて仕方がないです。

この間コストコで販売されていた柱サボテンも会員さんのお家でお花を咲かせているんだろうなぁ~(*'▽')
巨峰に袋をかけました。
少し色づいたら、ハクビシンに食べられないように袋に網をかけます。

ハクビシンは、とうもろこしやビワ、巨峰など美味しい時期がわかり
食べてしまいます。
最近はコガネムシが大発生で巨峰やキウイの葉まで食べています。

周りでもコロナの話が聞こえてきました。

コストコで紙コップやビニール手袋、水、米、トイレットペーパー、
ハンドタオルなど普段でも備蓄していますが、紙皿も今度コストコに行ったら買ってこようと思います。

パストリーゼは缶で買ったので、終わりそうにありません。

朝の天気予報で最高気温が41度といっていました。
干した布団を取り込みに行ったら焼けるように暑いです。
本当に41度になるかもです。

午前中で外に出るのをやめてエアコンの部屋に籠ります。
元気が出る黄色いひまわりの種類のようですが、名前はわかりません。
16日の盆送りの墓まいりに、切って持っていきます。

今日の最高気温は41度予想が38度台でまだよかったですが、エアコンの設定を26度にしているのに、室温が29度になってしまい暑かったです。

エアコンと併用して、昨年オンラインで買ったアイリスのサーキュレーターが活躍しています。

小玉スイカを旦那が毎朝、2個取ってくるのですが、1個を食べきるのに
2日かかり、友人数人にもあげたのであげるところもなく、実家を呼べばと言っていますが、スイカだけを取りにくるのには遠いので、躊躇しています。
おしろいばなです。
旦那がとても大事にしていて毎年、種が落ちて生えてきます。

今日はスイカを3個取ってきました。
苗を3本植えましたが、もう15個位は取っています。

先日の短時間大雨情報の時は、結構被害があったようです。

我が家があるところは、「地域でも一番安全の場所だね」と高齢の方に聞いたことがあります。
ゲッ!!! 病院(私ではない)や外泊一日でバタバタしてて、庭を確認したら雑草が……。気にしてた庭木もピョンピョンと伸びてるー(苦笑)。今しがた、ガーデンバリカンと剪定鋏を少しだけ使いました。短時間なのに下着がびちょびちょ(笑)。
色々有るんだけど、明後日迄天気予報は概ね良さそう。気温も高くないようなのでちょっとづづ取り組まねば……。
困った困った。松が……。ふと気付いたら電話線ケーブルに近寄ってる(下から伸びた)、切ろうにも……。切り倒すのは多分可能。でも、…………。
花が沢山。三年前は少し涼し目だったので水だけで間に合ったのですが、どうにも枯れて来てる。で、ホームセンターにて液肥?を購入。時期からか、売り場に専門の店員さんが居て「この三種類」と、教えてくれたので一番安いヤツに(苦笑)。

六週間後や来年にも使えそう。以前は短期間で汚くしてしまったので少しは持ってほしいです。だって、安くは無いんですよ。次の花の価格も決まってるのですが……。

で、その後の後始末のプラスチック系の多い事(!)。普段は買わない大きいゴミ袋を購入しました。
巨峰の袋を1つ破いておき、毎朝味見をしていますが、もうすぐ食べられそうです。

まだ、ハクビシン除けの網はかけていません。
旦那は網を掛けるのが面倒になり、掛けなくて大丈夫と言っていますがどうなることやら。

昨年のぶどうはよくなかったので、友人にもあまりあげる事ができず、
取らずに腐った物も結構あったので、今年は旦那は「早く食べれば」と言うのですが、完熟していないぶどうは少し酸っぱいので食べたくないです。

台風の雨は時々パラパラ程度です。
昔々、山形のどごぞの大学を卒業した人物から聞いた話。サクランボの旨いヤツは雨の降った後の裂け目?が出た頃?
水分を多量に含むから裂けるのでしょうが、瑞々しい? 細かい表現は忘れてます。
サクランボや葡萄を栽培してる農家は収穫前の降雨に敏感です。
女郎花(オミナエシ)の花です。
丈が長くあちこち向いて咲いています。

16日の盆送りの時に切ってお墓に持って行きます。
これだけでは足りないので、アスターと菊の花を買ってきました。

今日のぶどうは取るか微妙なところなのですが、スイカの大きいのが
あったので、そちらの方を取りました。
ゼフィランサスの花です。
キウイの木の下で咲いています。

最近、ナスがたくさん取れるのでナムルにしています。

前に買った電子レンジ対応のボールに4つ切りにしたナスを入れ、柔らかくしタッパーの中に並べます。
かんたん酢、ゴマ油、めんつゆを入れて味をつけます。

簡単でさっぱりしていて飽きません。
YAMAZEN PHS-3000 です。トリマーとノコギリのヘッドを取り替えれます、充電式では無くACです。延長コードは取り敢えず有物を使用。

伸び放題のマツを小振りにしてる最中(電話線に近づいてた)、少々重いのですが力が有るので10mm未満は簡単です(頭に降ってきます)が、視界が悪くなっても保護メガネは必要(同梱)。
刈払機までは行きませんが、地面の草木にも使えます。連続稼働時間に留意。

ノコギリも切れますが、脚立の最上段で3Mに伸ばすと思うように切れません。ベルトでポールを保持して地面からアクセスしたほうが楽?

ちなみに。コストコから程近いコ○リにて購入、カードを申し込んじゃいました(苦笑)。
朝からオンブバッタに遭遇した~♪
ケータイ持っていなかったので画像無いです・・・<(_ _)>
初めてもしくは何十年ぶりに見たので「子供のっけて可愛い!」と思ったのですが、調べてみたらメスの上にオスが乗っているんだそうな(^^;
フィールドカートと言う名のイスです。タイヤが付いてるの座ったまま移動可能。タイヤと座面で指を挟むのは想定外(笑)。これで雑草退治が楽になりる?
ウエブで在庫確認したら一個残ってて向かったら……。残りわずか、時期外れで見えない場所って……(苦笑)。

お値段、千円。
トピが埋まりましたので次をお願いします。