花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 1-40/501件最新の投稿へ
写真は、間違えて逆さまに載せたのではありませんf(^^;
#ペットボトル で作る #逆さトマト に挑戦(^ー^)ノ
陽当たりが良いところへ移動するのだ〰️。雨が続いて病気にになりそうなら雨がしのげるところへーー。引っ越し栽培( ゚Д゚)ノ
#逆さししとう #逆さきゅうり も同時で(^_^;)

ペットボトルの口のところ、ふかふかのスポンジやいらない布や綿で土がこぼれないようにした方が良いかも。
そっと根っこの土を取らないと変なところで折れます。きゅうり一本折ってしまったー。ガーン〓

誰でも簡単に、土地がなくても陽当たりが悪くても野菜作りたいという探求心(欲望Ψ(`∀´)Ψケケケ)
↓YouTubeで見つけました。
https://youtu.be/JkUuucgUQCU
逆さトマト 栽培ですが、逆さきゅうりは、ダメでした。おすすめしません┐('~`;)┌
#蚊除け草 手入れしました。汚い枝や葉を取り除き、土を栄養たっぷりにしました(^o^)/
去年か二本購入し、一本生き残って良かった❤️
#苔玉 #観葉植物 #お手入れ
右の大きいの #ガジュ丸
左の小ぶり #幸福の木 #ドラセナ・マッサンゲアナ #パキラ のどれかのはずが
Googleフォト機能で検索すると #コルジリネターミナリス だとか
青々してたのに茶色くなったし(笑)
1年ぶりに土を入れ換えて、苔をつけ直しました。

〈ガーメン君の簡単苔玉作り方〉
靴下の中で根っこと土を入れて包む
100円ショップの人工苔を巻き、糸をくるくる巻き付け
最後に麻紐でお化粧(^o^)/
水やりは、乾いたら、一週間~10日毎にどぼんとまるごと水に数時間付ける
たまに100円ショップの液肥を薄めたものに1日つけておく。

冬は、暖かくて日当たりの良い三階ですくすく育ち一年持ちました。
根っこ土は、たっぷりの水の中に入れて、やさしく揺するといいですよ♪

普通に植える時も、根っこの土を落として、植え付ける方法があります
よかったら、永田農法、で調べてみてくださいね
玄関前の #寄せ植え 一年前に戻しました。
うちの狭い玄関は、鉢を並べるとうっとおしい。雑然とする。こ汚い。暑苦しい。

この鉢一つとハンギングだけの方が、涼しげで清潔感があります❤️(^ー^)ノ
引き算の美学(^o^)/

「そんなことなかったよー」と優しい人は、言ってくださいます。
花それぞれはきれい。でも、玄関とのバランスがーーー。
ただ育ててるだけで、きれいかきれいじゃないかで言ったらきれいじゃない(@ ̄□ ̄@;)!!

少し遠くから客観的に見て、だらーと並べてセンスなく、ずっと合わないなぁー嫌だなぁーと思ってました。パンジーが無くなったので、やっとすっきりです。
もっと速く知りたかった〰️。野菜苗買うときは、双葉があるものがお勧めたとーーー(涙)

「失敗しない選び方 あなたにあった家庭菜園の野菜苗教えます」
YouTube ガーメン君 チャンネル
https://youtu.be/okbhxkC5NtU
アクセス載せるとカット率高い。アップできるか?
#逆さトマト #逆さししとう 2
3/8 枯れる(涙)
一本がまだ行けそうなので、土に植えてみる。
ガーメン君チャンネルの植えかたみたら、大きなプランターでも一鉢一苗。
市販の土買ってきたら、一袋に一苗、袋の下に穴あけてそのまま鉢につかって植え、ちょうど良いバランスだった。
しっかり実を付けるって、とんでもない栄養と土や太陽の恵みが必要なのねーf(^^;→
実がつく苗の見分け方動画見ると、しっかり実をつけさせる事を考えたら、双葉のある元気な根をはる苗をあらためて買う方が、肥料や鉢とのコスパ(対価)考えたら得な気がする┐('~`;)┌
→土捨て場で植えてみるか→そっちの方が育ったりしてf(^^;
78円×5苗 勉強代損失(涙)

ガーメン君という園芸店のYouTuberがいるんですが、この人本当に出来ない人の気持ちを考えて語ってくれて分かりやすく、参考にしています。
作れない、枯れる理由が分かるので、好きなんです。
できない人は、出来ない理由がある、初心者向け、プランター向けの動画多数アップされてます。興味あればどうぞ。
https://youtu.be/okbhxkC5NtU
リンク貼るとアップ出来ない率高し(涙)

〉m子さん
永田農法了解しました。ありがとうございます(^ー^)ノ
普通に #アメリカンブルー だと思って買ったら 高級なお花を買ってしまったー(涙) 298週間もする。 Googleレンズで調べてもアメリカンブルーと判断。これ、ホントに普通のアメリカンブルーそっくり、高い花に見えないんじゃん┐('~`;)┌
普通アメリカンブルーは、60円~90円。ううう。
ビオラでもペチュニアでも、78円のノーブランド苗と298円のブランド苗とでは全然花付きが違いますよ。ビオラだと、78円苗の何倍ものこんもり咲きになるから、結果的にはコスパよかったりします。
60円苗5個分の花を咲かせればいいんです。
大好きは ハリネズミ の置物。DCM系ホームセンターでなんと198円(o゚Д゚ノ)ノ
結構高い。
見ざる言わざる聞かざる風もあり。言わざるが一番売れていた(^o^)/
今日からのほほん家の花番ですね♡
#鉢底石 #ワンポイントアイデア #鉢底石 を水のとおる袋に小分けして口をくくる 。次に植え替えとかで入れ換えるとき軽く振ったら簡単にまた使える。
袋にいれるときは、ちょっと面倒だけど(^_^;)
#youtube のアイデア ありがたいなぁ。 #園芸 #植え替え
#野菜 色々勉強して植えはじめました。
#デルモンテ 作の #トマト は、ぐるぐる巻き付け農法にするので、一晩中横に倒して直角にしました。
#丸オクラ #ししとう 一鉢に一苗 少数精鋭、沢山収穫、元を取るぞー。
捨てる箸で倒れないように補助←こんな一手間したことなかったです。
お友だちの庭ににょきにょき勝手に生えてきた #しそ 貰いました。

YouTube参考に本気です(。・_・。)ノ
#袋栽培法 #ズッキーニ #カボチャの仲間 深さの必要な植物は、袋のまま育てることにしました(*^^*) (芋類、トマトも袋農法良いそうです)
下側にテープを貼って、底を作り安定させます。
そこへ一苗植えて、不用品の箸で倒れないように支えました。
ズッキーニは、買うと高い、作りやすいので出来たらコスパが良いそうです。
#YouTube 参考に勉強して本気で元を取るぞー。
〉ベリーたん
のコメントに救われました。沢山花が付き大きくなるのを見越して、持ってる一番大きなハンギング鉢に植え替えました。
298円分頑張って花つけてね♥️(^ー^)ノ
もともと入っていたハーブは、二つに分けて小さいハンギングにしました。
アドバイスありがとうございました。
捨てる木材と余ってたビスとペンキ(白があった)で、プランター載せる栽培用の台を作成。適当で二個出来、適当なのにぴったりはまった。
これで、少しは、お日様に近づいたかなあ。大地の恵みと言いますがホントにそうですね。
地面だとホントにお日様が当たらない(涙)
〉渺渺たん
友達から頂いた、背中に鞍を付けたロバとぞう 貰ったから文句いってはいけないですが、見るたびに切なくなって苦手だったんです。
頭の中を「ドナドナ」が流れるんです。鞍があるだけで、人間に支配されてるように思えてしまって、寂しい気持ちになっていました。半年飾ったから、はずしても許してもらおう。
置物とか消えもの以外は、お土産とかって難しいですね。
現実にはありませんが、野生の動物が遊びに来てくれたようなのが楽しいです。
ハリネズミは、最近大好き。お気に入り。
198円安いと売ったつもりが、ボケボケで高いと売ってました┐('~`;)┌
うんうん、好きなものお気に入りのものテンション上がるものに囲まれて暮らしてよきよき♡

のほほんさんがいろいろお勉強されて、結果、お庭がメタモルフォーゼされていくのがスバラ式( ゚Д゚)ノ!
のほほんちゃん

スマホ機種変してXperiaに。お揃いじゃなくなっちゃったm(_ _)mキーボードはGoogleのだけど、顔文字が選びにくいよぉ。
お庭、野菜も増えてグレードアップしてますね!!棚もピッタリだし(ФωФ)楽しみだよ~!

ところで、トピ4がまだのこってるけど、投稿はこっちがいいのかな?
#逆さトマト 栽培失敗(涙)
萎れつつ生き残りそうな一本を水につけて湯治?入院?安静治療中(^_^;)
m子さんが、おっしゃってくださった、水に付けるを思い出しドボン
写真は、翌日。元気になった〰️\(^o^)/
土に植えよう、曲がってるからぐるぐる栽培しよう。がんばれー┐('~`;)┌
友達は、逆さ栽培、実験するなら伸びて取ってしまう差し目ですると言っていた。賢いヽ(´ー` )ヨシヨシ
>ベリー さん

柑橘のお花は香りがするから好きデス♡
すだちのお花も香りがしますか?

散歩道に沿う家にも柑橘のお花(たぶん八朔)が満開で、そばを通るといい香りがします。常緑で花は香り実がなる柑橘の樹はいいですね。お雛さまの飾りにも植わってる縁起物デス。
去年はスダチ、レモン、シークワーサーが同時期に咲いたので、嗅ぎ比べてみたんです。それぞれ若干違う香りがします。
レモンは果汁には香りがなくて、外皮や葉に香り成分があるっていいますよね。だからレモン搾る時は皮を下にした方が香りがつきやすいと。多分スダチや柑橘全般そうかなーと思います。
柑橘の木を剪定する時はめちゃくちゃいい香りだし、柑橘の葉を食べたアゲハの幼虫をカマキリが食べる時もめちゃくちゃいい柑橘の香りがします。たしか愛媛ではミカン鰤だかミカン鯖だか養殖してますよね。うちのはシークワーサーカマキリです。きっと臭みが少ない。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚カマキリ食べるの?!
なんちゃって(笑)。

アロマでは柑橘は皮からのみ抽出するものと、ビターオレンジ(ベルガモット)は花も枝葉も実もと3種抽出できます。
花はネロリ(バラと並んで高価)、枝葉はプチグレン、実はベルガモットと言うでごわす。みんな各々よい香りで好き♡。

庭に植えてるだけでアロマテラピーだわね。
交配時にメスカマはオスカマをよく食べちゃうので、その時爽やかな味わいがするかもです…
食われないように間合いを取りながら事を為すのがカマキリ界のイケメンです。

採取部位(?)によって名前が変わるんですか…?それって面白いですね。
今年は元から花芽が少ないですが、柑橘はたくさん花芽がついても「こんなに咲いてもよう育てきらんわ」と多すぎる蕾がポロポロ落ちます。落ちたばかりの蕾はまだ白くキレイで香りもいいので、いつももったいないなぁ…と思いつつ放ってました。蜜漬けとか花酒とか出来そうな気もするけど、そこまでたくさん落ちるわけでもない(母体数が少ない)ので…
山に咲く、カラーと?のコラボ
お久しぶりです(*´▽`*)
なんのお花でしょうね?河原や公園は草とタンポポ多いです。
やっと暖房も切ったし、羽織りがなくても外に出られるようになりました\( ´ω` )/こんなに長く春物の服を着るのは初めてかもしれません。
シークワーサーも咲きました。
スダチと見分けはつきません(笑)
本当にどちらも同じに見えます!可憐ですね❣️
一斉に味がつきそうで待ち遠しいですね♬
今年シークワーサーと迷ってすももを植木鉢に植えました。
来年が楽しみです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
膝丈にモリモリ育ったクローバーが花盛りなので、種子を飛ばす前に摘んでおこうと花冠を作っていたら、ちょうど帰宅した娘が頭に載せてくれました。
小さい頃は「わっかチュクって、もっとチュクって♪」とせがんで可愛かったんだけど、今は汗臭い反抗期です。載せてくれるとは思わんかった…(*´ー`*)

今は玄関リースになってます。
すもも良いですね!『平和』は名前で植えたくなったことあります。今は柑橘だらけだけど、本当はバラ科の花木も増やしたいんです。

レモンはやっと新芽がヒョロリ~と出始めましたがほぼ丸裸です。葉っぱが足りなすぎ…売り物の肥料に頼る日が来たようです。
久しぶりに見た裏庭のブラックベリーがカイガラムシにまみれてました。
ごめんなさい(^◇^;)
味はつかない→実です!
天使の輪☘️可愛い❣️
女の子♡取扱注意!ウチもです(^^;;
♪ティモテぇ~、ティモテぇ~、ティモテぇ~♪

↑わかるアナタはショーワ人( *´艸`)。

ステキ、ステキ♡
後ろの他の草にピントが合ってしまったけど、ここ3年くらい生えるようになった多分キキョウソウです。もしかしたらヒナキキョウソウかも。ヒナかどうかの見分け方が分かりません。

渺渺さんご紹介のGoogle機能で調べたらシランが出てきちゃった…多分ピンぼけのせいです(笑)

ちなみに、ヒナキキョウソウとヒナギキョウは名前は似てるし同じキキョウ科だけど属は違うし見た目も違うし原産地も違うそうです。
ヒナキキョウソウ、キキョウソウは外来種一年草。

後ろの荒れ果てた庭は無視してください。
取扱注意!正にその通りです(笑)
今日は友だちと外で体動かして爽やかに帰ってきたところで機嫌が良かったんです。さっきはめーっちゃ睨まれました(T_T)

>渺渺さん
てぃ!も!て!
学校の水泳授業の後、シャワー(藤棚みたいな形の上から降るやつ)浴びながら皆で歌いましたね。
お花大きいですよね(ФωФ)最後の止め方がわからなくて丸められなかったなぁ、懐かしいです。
最後の何本かは、巻き付けた茎を最初に巻き付けた茎の隙間に差し込んでいくんです。
花、大きいでしょ?何しろ膝丈だから、花の茎も50センチくらいあります。大きな花は直径2センチくらい。本気で全部編んだらたすき掛け出来るくらいの花輪が作れます(笑)
チャン、リン、シャン♪

ティモテもソフトインワンもまだあるんですが、ドラストでは見たことないです(ФωФ)
ウチにも居ました去年からの居候(゚o゚;;
奥の手を使うべきか、しばし要観察します!