花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 441-480/500件最新の投稿へ
5/19 #早生枝豆 本葉(三つ葉が本葉なんですねー(o゚Д゚ノ)ノ) 出てきました!
本葉(三つ葉) 6本目を摘芯(取る)と収穫量があがるという。
YouTubeで調べました↓
https://youtu.be/NKDnnN7l2kc
#家庭菜園 #ガーデニング
#ミニトマト #刺し芽やり直し やり方が良くなかった( ;∀;)

わき芽は、15~20cm(手のひらの長さにしてみた)にカットし、下の方の葉は、切りと落とす。
カットは、斜めにし、水の吸い上げをよくする。
水は、こまめに変える。
半日陰におく。水が温かくなりすぎる。我が家唯一日が長いところにホカホカになってた(o゚Д゚ノ)ノ
&水耕栽培にしようかと思っているので、市販のスポンジの硬い面を手で引き剥がし、半分に切って巻いた。サイコロに切るより、口に簡単にフィットする(^_^)v

「ミニトマトのわき芽を水に刺したら良いだけだから簡単だよ」というYouTubeやお友達のアドバイスに従ってやってみたら、ぐったりしてきたミニトマトのわき芽。
なれてる人が、わかってることだと省略して教えてくれたことが実は、重要で、初心者がダメにするところなのよねー(o゚Д゚ノ)ノ
↓とても丁寧でした。
https://youtu.be/m_onmNNUbFs
#ガーデニング #家庭菜園
ハオルチア検索しましたら、なんて沢山の形状が(○_○)!!
ブームだし品種改良がすごいですね。
多肉植物、あまりに奥が深いと感じまして、ファンの集いに
「ぷるるん多肉の小部屋」
作らせて頂きました。
皆さんのご自慢の多肉植物系やサボテン系のお話・お写真お待ちしております(*>∇<)ノ
https://bbs.costcotuu.com/fan/1770718

検索するとホントに種類が多くてびっくりしました。寄せ植えやジオラマ?っぽいアートで楽しまれる方も沢山おられますね(人´ з`*)♪
お友達からは、直径がティースプーン位の小さい小さい鉢に10種類位入ったの2つ貰いました。Googleレンズが判別できない(・・;)
もうアートです!
このままもう少し楽しませて貰いつつ、はしっこをプチっと取って、多肉の土に刺して増やしいみようと思います。
写真は、分かりやすくマグカップと一緒に撮ってみました❤️(*^^*)
#多肉植物 #ジオラマ #寄せ植え
キウイの花が咲いてきました。

オスとメスの木があちらこちら交差しているので、花が咲き終わったら実を間引きします。

受粉の為に小さい蜂がブンブンしています。
これはぶどうの巨峰の実です。

枝にいっぱい実をつけたままだと色がつかないので、旦那が3分の1位に
間引きします。

ぶどうは結構消毒しないと虫がついて食べてしまいます。
サクラソウを日陰にするために植えましたが、味が濃く美味しいです。

枝が弱ってきて今年は実があまりつきません。
少し大きくなったら袋をかけます。

テレビを見ていたら突然、緊急地震速報でかまえてしまいましたが、
家付近は震度1でした。
1階なので揺れがわかりませんでした。

ザリガニくん地方は大丈夫ですか?
キウイの花 めちゃ可愛い❤️(*^^*)

巨峰楽しみですねー!
去年は失敗が多数で収穫無しだったから少しリキ入れました。ただ、畝作りや有機物は上手くいかなかったから専用肥料(種芋に並んでた)を投入。
男爵と北あかりの1kgづつ、余りは捨てました。

少雨に水撒きをしてたのですが、足りない?
間隔が狭いのは気にしません(苦笑)。小さくて良いのですが、芽が出ないのは気になってます。
5月末 初夏の #寄せ植え と #ハンキング しました。
寄せ植えは、#カリフラコア八重咲(ピンクと白) 道の駅で110円 と 花が無いのでセンターにオレンジ系の #プロフュージョンジュニ 110円 を入れました。
バンキングは、大好きな #アメリカンブルー と #ポーチュラカ のピンクとレモンイエロー
土の乾燥と雨による泥はねが気になって、何かかけなくちゃと思ってピンときました!
#箱形マスク に十字に切り込みを入れて鉢の土の上に置き、土はねや感想予防に再利用しました。十字の切り込みは、苗の茎の位置に合わせます。
黒など濃い色は、種蒔いた時に暗くするのにも良いです。
汚れてたら捨てます。
#韓国マスク #使い捨てマスク #リメイク

〉浩志@札幌さん
北海道のジャガイモだー。続きめちゃ楽しみにしています(*^^*)
5/21 やっと大きな #ししとう #サニーレタス(二回目) #にら(三回目) #マリーゴールド(三回目) #枝豆(二回目)分発芽した!(*>∇<)ノ
枝豆二回失敗したプランターは、三回目蒔いた。今度こそ❗

日向の畝の方が発芽しなくてびっくり&大いに反省。YouTubeで調べたら、
×腐葉土みたいな市販の土→蒔くところだけ3cmほどの深さを多肉の土にする
×日当たりの良すぎる場所→一日4時間程度日の当たる畝に移動、プランターを置いて風や朝晩の冷えを防ぐ
×乾燥 →○こまめなチェック 不要な不織布をかけて紙をのせて暗くする。ビニール屋根付きのため雨天水不足で乾燥していた疑い
×プランターが発芽しないのは、水はけにも気を付ける。

分析を元に改善したら沢山発芽した。梅雨入り前になんとかなりそう。ホッ。

同じハウスでも北畝と南畝ではこんなに違うとは。。。気温などをもっと考えて上手く使おう
#発芽しない理由 ↓#YouTube で検索
先日、友人に庭で作ったビーツをいただきました。

電子レンジで茹でたのがこれです。
汁も真っ赤です。
野菜サラダに混ぜて食べましたが、癖がない野菜だと思います。
以前にコストコでビーツのジュースを買いましたが、真っ赤でした。

体にも良いとの事で、種を買ってきたので蒔く予定です。
カブのような形で茎も緑に赤いです。

産直にも売っていて茎も食べられるということです。
難点は赤(ピンク系?)過ぎの汁です。

毎日新鮮な野菜を食べられるのは良いのですが、春からサヤエンドウ、
玉ねぎ、フキ、うど、春キャベツ、サニーレタス、サンチュの毎日で
来週からはレタスが丸くなってきたので、レタスの消費の為にスープや
ナムルの作り方をネットで見たので、茹でて消費します。
5/30 #プチトマト #アイコ #初収穫\(^o^)/
#時無し大根 #沢山出来てきた(*>∇<)ノ
#ガーデニング #農園 #家庭菜園

〉あPー@前橋さん
ビーツ!食わず嫌いしてました。
味がわからないから買うの勇気いりますが、調べてみようとおもいました。ありがとうございます(-人-)

うちもレタス色々、たまーに多く採れ過ぎの日もあり嬉しい悲鳴です。同じくレシピ調べます!(*>∇<)ノ
一部を除いて育ってます。まだ分かりませんが、5年連続やってるので順調ではないかと思われます。近所の他人様のはここまで大きくなってない。
一番手前はオマケ。畝を用意してなかった。種芋の余りを埋めたところ(植えたとは言えない)。

日焼けした芋を過去に収穫してるので土寄せに留意せねば。
我が家のトマトが食べられるようになりました。
最近はイエローミミという品種です。
甘くて好きです。

ビニールの屋根はつけません。
完熟して、雨が降ると割れるので早めにとります。
コストコのかんたん酢に漬けるのも美味しいです。

この種類を売っているお店が近所に一軒しかなく、今年は早めに確保しました。
キウイも実がついてきました。
家に植えてある3種類の中でこのひょうたん型が一番甘いです。

1つの太い茎に3個花がつくので1つにすると大きくなります。
間引きは私の仕事で、旦那の頭がつかないように木が高めなので、背伸びをしないと間引けません。

11月中旬以降に収穫です。
寒い所に置いておくと数ヶ月硬いままで保存できます。

今日も雷と雨でしたが15分間位で止み、晴れてきました。
#スポイト入らず液肥の超簡単な薄め方(*>∇<)ノ
蓋で 10ml 量り 500mlペットボトルに入れて 薄めると50倍になる。
これを液肥の蓋に20ml入れて 2リットルペットボトルで薄めると1,000倍になる。
スポイト不要で簡単に1,000倍液が出来る。
ちなみに #ハイポネックス の蓋 半分で10ml 一杯で20ml
50倍液肥は、藻が生えないように光を遮断する。

5/19 刺し目(脇目)の水耕栽培はじめたトマト達 根が生えてきました\(^o^)/
トマトの指し目 順調で沢山根が出てきました。トマト大王には、実が!指し目は、クローンと呼ぼう(笑)
ペットボトルを牛乳パックで覆って光を遮断←アルミホイルやホイルシートの方が良いらしいので、近々変えます!(*>∇<)ノ

畑が空いたら数本植えようかと元思います。準備しないとf(^_^;
薄めたハイポネックス液は、まず、#トマト の #水耕栽培 に使用。酸素を送るために水を交換するので、数日経った薄めハイポネックスは、畑やプランターに撒く予定。

液体肥料原液をスポイト無しで簡単に量る裏技↓YouTubeを参考にしました。
https://youtu.be/ej070dRMvuA

〉札幌@浩志さん
じゃがいもさん達、かわいー(*>∇<)ノ

〉あPー@前橋さん
トマト「ミミが甘い」〰️とメモメモφ(..)
#トマト #わき目 #水耕栽培 で根がしっかり出た #クローン #農園に #定植 しました(*^^*) ぐるぐるとぐろ農法なので、倒しておく。
朝から #ハイポネックス に浸けていたので最後にしっかりかけておく。
育つと良いなぁー(*^^*)
#時無し大根 跡地が空いて良かったー?
#トマト大王 #本気トマト #フルーツトマト

6/4 7#地這いきゅうり 3回目の #種蒔き なかなか発芽難しいf(^_^;

#家庭菜園 #ガーデニング
えごまは食べられるような大きさになりました。
近所のスーパーにはサンチュは売っていますが、えごまの葉は見た事がありません。

えごまはシソとは全く違う香りの葉です。
チジミや天ぷら、醬油漬けにして食べます。

昨日は玉ねぎの収穫をしました。
500個位収穫できるはずが途中で枯れてしまい、食べたりして残ったのは50個ほどでした。

家の近辺は関東でも(国内でも)夏は一番暑い所なので、家庭菜園の
玉ねぎなどは保存が難しいので、少なくてよかったと思うほどです。
なので誰にも差し上げられません。

ジャガイモも、種芋の7割しか芽がでませんでしたが、旦那に試しに掘ってみればと言われています。
3月末に植えましたが、収穫できるのが早いです。

きゅうりやなす、ピーマンも実が大きくなってきたので、ぬか漬けの素を買ってくる予定です。
水ナスが使い易いので多めに植えました。

近所の神社の梅が1本しかないのですがたくさん実がなっています。
誰が取ってもよいので、梅干しか梅シロップにする予定です。

家も梅の木が15本位植えてありますが、たくさんなったのは1度だけで、
今年もほとんどならず、5キロも取れないでしょう。
我が家の今日の野菜の収穫です。

ブルーベリーのみ作っている方から買ってきました。
1キロで1000円でした。

大根は三太郎だいこんです。
きゅうり、なす、トマトはこれから毎日採れます。
野菜類は夏の間は買わなくてすみます。

先週のひょうでの被害を今日は実際にみました。
家からは近い場所です。

特にショックだったのがとうもろこしの畑の被害がひどかったこと。
どの畑も売り物にはならないでしょう。

普通でしたら今月末までには市場に出せるのにと思います。
家の野菜は被害はありませんでしたが、自然には勝てませんがとても
ショックでした。
今日の野菜の収穫です。
この他にきゅうり4本とバジルの葉とエゴマの葉を取ってきました。

びわも甘くなってきましたが、今年は裏の年なので、少ししかなっていません。
友人宅ではハクビシンにほとんど食べられてしまったようです。

じゃがいもは1株掘っただけですが大きいの9コ、小さいの1コでした。
レタスは先日のひょうで穴があき、雨が毎日降っていたので腐ってきました。

春キャベツやレタスは雨に弱いので、割れたりなめったりしてきます。

大きなじゃがいもはレンジでチンして、コストコで買った胡麻ドレッシングをかけて食べるのが好きです。

新じゃがの小さいのは茹でて、フライパンで油と甘みそで味をつけて
食べるので、無駄がでません。
帰宅したら玄関先で良い香りが...

周りを見たら孔雀サボテンの花がパカーンと沢山咲いていました^_^
孔雀サボテンの花が沢山咲きました
ビワを取ってきました。
今年は傷がついているものばかりです。

今日はお昼頃に雷がなりましたが久しぶりに青空になりました。

まだフキを全部取っていないので、これから取ります。
これで家の周りのフキはきれいになくなります。
今日は晴天なのでじゃがいもを掘りました。
種いもから7割ほどしか芽がでなかったのに、大豊作でした。

その中にこんな形のがあり、笑ってしまいました。

新じゃがと新玉ねぎの味噌汁の毎日ですが、新玉ねぎは大不作で20コしかないので、今年の味噌汁作りも終わります。

私は味噌汁がなくても大丈夫なので、旦那のみコストコの味噌汁を常備しています。
夕食に使うためにミツバとトマトを取りました。

ミツバは初めて種を蒔いたら、いっぱい生えて食べられるようになりました。

コストコの豚丼の具を使って卵とじにしました。
最近の肉はこればかりです。
今朝、収穫したインゲンと大根です。

大根は叔母にあげようと掘ったら、2本ともこんな形だったので、あげるのをやめました。

水曜日にコストコに行きましたが、叔母に頼まれたKSのキッチンペーパーはなく、他の種類は3種類ありましたがKSのは個包装なので、おつかいにも使うようです。

私はクレシアのハンドタオルを使っています。

キッチンの上の物を少し片づけました。
すっきりとした部屋に憧れます。

先日のひょう被害ですが、友人の車の屋根は凹み、カーポートは穴が
あいたそうです。
ユリの花が咲いてきました。

旦那は今日は植木の剪定をしています。
私の手伝いはいらないとの事。
紅カナメの垣根だけは、枝集めを手伝います。
産直で真竹を買ってきました。
3本で400円でした。

塩であく抜きをして、冷凍しておきます。
コストコのシーチキンと醬油で味付けをします。

家族に竹の子アレルギーがいるので、本人は絶対に食べません。

私もマンゴーアレルギーがあるのですが、コストコのマンゴーが好きなので、アレルギーは気にしないで1年に一度は買って食べます。

いちごを時々買っていた農家さん、今回のひょうでメロンが収穫前で全滅のようです。

とうもろこしなどは、収穫時期の物は傷がついていても安くして売っていたようですが、メロンはまだ収穫の時期ではないので、売れないようです。

友人も毎年頼んでいたメロンが今年は買えないと言っていました。

なし農家も近所にあるのですが、たぶん被害が出ていると思います。

自然の災害は防ぎようがありませんが、東日本大震災から想定外はないと感じています。
今日は梅雨が明けたような天気でとても暑いです。

これからの1週間は、最高気温が36度以上の予報もでているので、暑くて大変です。
一日中、エアコンをつけていないと耐えられません。

野菜はインゲン、きゅうりが食べきれないほどなっています。

この花の名前は「スケトシア」です。

友人の話では、先日のひょうで庭の花や野菜が全滅との事でがっかりしていました。
毎日暑いです。

一週間の天気予報では最高気温36度~38度です。
先日の最高気温の時は本当に暑かったです。

暑いなかでも「くちなし」の花が咲いてきました。

甘い良い香りがします。

垣根や植木を切ってくれたので、すっきりしました。
とうもろこしの「味来」が大きくなってきました。

とても甘い品種ですが、収穫前日にハクビシンに食べられる事が多いので、周りを網で囲みます。
それでも食べられる事があります。
一晩に10本ほどです。

半分以上、友人や親戚にあげますが、喜ばれます。
コストコで買ったエアフライヤーで焼きとうもろこしにします。
フロックスの花が咲いてきました。
他にピンクなど全部で4色あります。

旦那との会話は「毎日、暑いね、外に出ないほうがいいよ」です。

気象予報士の人が「魔のトライアングル」と言っていた地域です。
今日も気温が40度近くあると思います。

水ナスときゅうりのぬかずけを始めましたが、水ナスの美味しい事、
もっと早くに知りたかったです。
雑草問題、四苦八苦しながらも手を掛けてます。刈り払い機は買いませんでした、これは伸び放題の背丈の高い大量の場合用でしょう。で、鎌と鍬を新たに使用。鎌は少し使ってたのですが、本格的に使うようにしました。ただ、手を使うのが右なのが難。鍬は初めて、切っ掛けは園芸用品売り場、ほぼ同じ形のが雑草用として売られてた。
どっちも、伸び始めの内に短くか根元からほじる。今のところ、去年よりは汚くないので、散らかさず、伸ばさずで対応したいと考えてます。

問題が……。4メートルを超える木が電話線と家へ引き込んでる電線に触れそうなんです。自力では無理かも。
ユリが咲いてきました。

ロウバイが左側にあるのですが、布団干しの場所なので切ってもらいました。
これもユリです。

とうもろこし「味来」は食べられるようになりました。
今のところ、網で囲んでいるのでハクビシンは食べに来ていません。

網を囲む時にこれが熱中症になる状態なのかという経験をしました。

朝の涼しい時間にしていたのですが、朝食を食べないでやっていたのでこれが原因かと思いました。

皆さんも熱中症にご注意ください。
家のスイカです。
小玉スイカの苗を3本植えたら、10個ほど実がつきました。

今朝、とうもろこしを見たらハクビシンに5本ほど食べられていました。
網で囲っていない、まだ食べる時期ではないほうのとうもろこしを
かじって倒していました。

なので、早く植えたとうもろこしは全部取り、エアフライヤーで
焼いたりして、冷凍庫に入れました。
叔母や友人には早めにあげてたのでよかったです。

巨峰も紙の袋を掛けましたが、破いて食べてしまうので、その上に網を1つずつ掛けてハクビシンに食べられないようにします。

友人宅のびわは全部ハクビシンに食べられてしまいましたが、
とうもろこしは食べられていないようです。

今日は久しぶりに小雨で、野菜も少し元気になりました。
エアコンもつけなくてよいです。
一昨日は白い朝顔が一輪、今日はピンクが一輪咲いていました^ - ^
プランターに苗から1株植えた万願寺とうがらし。
蕾はたくさんついてるけど、収穫出来そうなのはまだ1つだけ、何にしようかな〜♪
キウイは大きくなってきました。
300個位は実がなっています。

巨峰は虫がついて葉を食べたり、実が病気になったり世話が大変です。
キウイは、葉や実に虫がつかないので消毒などはしていません。

キウイの棚の下は日陰なので、以前はコストコで買った椅子とテーブルを置いていました。

黒っぽいので汚れが目立たないし、座りごごちがいいです。
現在は玄関の外で置き配の場所になっています。
このテーブルと椅子は近所の人がとても気に入っていました。

トマトは雨で実が割れてしまいました。

2回目のとうもろこしは味見をしましたが、まだ食べ頃ではなく
ハクビシンに食べられないか心配していますが、1週間ほどで食べ頃に
なりそうです。

以前は周りを網で囲っても食べられてしまった事がありました。
ユリは最後に白色のが咲いてきました。
庭の花はほぼ咲きそろいました。

旦那は菊を植え替えたりしています。
先日のひょうで菊の苗が全滅した人がいたので、30鉢ほどあげたようです。(苗をいつもたくさん作っています)

腐葉土を作ったり、植え替えたり私は面倒な事はしませんが、
旦那は作ったりするのが好きなので、よく動いています。