つぶやきトピック 61 年末年始も頑張りませう

師走にかかって気忙しい時期に突入ー。
だからこそ、ちょっとした愚痴も早めにつぶやいて、気晴らししとくのは大事だよね?ね?ね?

オミクロン早めに目処がつきますように〜
次が来るかもだから気は緩めずに。
返信 81-120/500件最新の投稿へ
4K放送になっちゃうのですが。29日の水曜日、18時から一時間半番組(再放送)の題は「和菓子」。北から南のあんこでいっぱい?
早く寝ないとサンタさん来ないよ~と言ったら、'サンタはいない'といわれてしまった(-""-;)
いると思えばいると言ったのですが、その後、プレゼントがみつかってしまった。昨日預かったとしどろもどろ。ううぅ。
北国スーパーのあるある。スーパーの規模や入り口の方角、気象条件の違いによるけど出入り口前近辺は解けた雪が凍ってガタガタ道に。陽当たりと手で除雪してると数メートルは奇麗な所も……。冬靴なら歩くのはゆっくり慎重にすれば問題は無い。少し大変なのがショッピングカート、ガタガタと盛大に揺れまくる。今はカートで車まで運ぶ事は無いので困らない(コメ袋は肩)。

で、今朝の買い物時に入るのと出るのとですれ違った女性はカートの下に段ボール箱(中身不明)と上には軽い小物が沢山。一人だからか車へ行こうとして……。はい、前転してほぼ全て広がりました。タイミングよく反対側から何も持たない女性が少なくても二人駆け寄るのが見えたので店内へ……。幸いにも瓶物は無かったようです。
一部が落ちるのは過去に何度か見てますが、カートごと転倒ってのは初めてでした。引っ掛かりを超えようと力を水平より上向きに加えたのでしょう、ハンドルを押さえつけて(無理かな?)前輪のキャスターを浮かせば進むか楽になると思うのです(少し難しいかも)。
グレーコストコロゴパーカー

半眼でチラ見したら、

グラ○○コロ○○バーガー

に見えません?
ちなみに猫舌なのでグラコロは食べません。
グレートスットコバーカ〜……
なんかストレス溜まってんな私…

グランドコロガスローラー、、、
整備したいわけじゃないが?

私も猫舌です。グラコロは兵器です。
重い~コンダラ♪の正式名称ですか(笑)

熱いのもあるけど、マクドで肉が入ってないの食べる意味がワカラナ~イ( ゚∀゚)ノ

最近やたら冷凍フライドポテトが売れてます。
やっぱりあのニュースのせいかな、と。
まぁ、そもそもマクドに行きません( ̄▽ ̄;)

ハンバーガーそのものがあんまり好きじゃないし、特にマクドのニオイはポテトを含めてダメなんです。食べてみたことはありますが、助け舟のはずのポテトがしんなり塩っぱいのも私にはムリ…
冷凍ポテトはン十年前に一度買ったことはあります。久しく使ったことがないな…

モスは食べられます…
コメダのバーガーも、まぁ食べられます。
きっとそうよ。食べられない、と聞くと食べたくなる心理。パーティーにも出せるから。
昨年のコロナ緊急事態宣言前以来、会えなかった友人がわが家方面に用事があるとかで声を掛けてくれて、久しぶりに会ってきました。ちょうど受験生も同伴とのよし、カフェでお茶するより合格祈願だ!という事で、地元ではその方面にご利益高しという寺社にて待ち合わせ参詣してきました。

しばらくの間貸し切り状態で、ゆっくりと参拝できよき時間となりました。
あとは健康に留意して、この1年培った力を思う存分に入試で発揮するのだよ。BBAも陰ながら応援しとるよ。

参拝後は簡単にプレゼント交換(コレ美味しいからどうぞ的なBBAの物々交換、笑)をして、じゃまたね!とサクッと会ってサクッと解散という、コロナ禍に最適な逢瀬でしたわ。短い時間でも実際に顔みてお話しするって、やはりいいデスね。
そして友だちってありがたいなと思いました。
あのニュースのせいだと思いますよぉ。
業スーでも、どんどん売れてました。我が家には、スパイシーポテトの冷凍があるので買わなかったけど。(笑)
うちはポテト揚げないけど、青椒肉絲とか味噌汁とか肉巻きとかに使うからシューストリングがないと困るのです( ノД`)…

でも長年懸案(←大袈裟)のマッシュポテト問題のほうが解決したので少し気楽です。
クリスマスよりもおせち準備に頭の大半取られているので、本日も冷蔵庫の在庫整理を兼ねた、行き当たりばったり&間に合わせで通常運転。
しかし疲れすぎて風呂に入る気も起こらない…(T_T)

ちなみにチビはホイップが嫌いで、ケーキは「いらない」そうな。
私はクリスマスケーキ以外なら食べたいなー、疲れてるからな〜。
ヘリの音がうるさいので何かあったのかと思ったら、そういえば今日は全国高校駅伝。
大雪警報出ててもやるのね。
買い物行こうと思ってたのに、交通規制かかってる。。。
雪は大したことないけど凍ったら出歩けないし、交通規制解除~日が沈むまでのタイミングで動かないと。
お邪魔しま~す。
つぶやきトピなのでこちらで呟いて行きます!

お芋ちゃ~ん♪
先日はお絵描きトピに来てくれてたのに話題に乗れなくて、話しかけられなくてごめんなさいm(_ _)m
グッズ、いっぱいあるんですね~。
クッキー、めっちゃ可愛かった♡
確か今月誕生日だったよね? お誕生日おめでとう♪

にゃむさん
「ごほうびごはん」観ましたよー。
ふるぽんのダンス、可愛かった~( *^艸^)♡
久しぶりに深夜帯に彼に逢えて、本当嬉しかったデス! ありがとございました(*^^*)m(_ _)m
返信不要です。

ぽちくろ様、皆様、お邪魔しました。
m(_ _)m
エポナさーん♡
観られたのですね(*´艸`)
ダンス可愛いですよねー!うんうん(*´-`)
ちょうどエポナさんに新たなお知らせを、と思っていた所でして、
来年4月から、ふるぽん主演のドラマがあるようですヽ(*´∀`)ノワーイワーイ♪
猫と暮らすシェアハウスで猫を愛するオーナー役を演じるそうです!
エポナさん地方だと、テレビ北海道で放送されるかと思います(^^)d
多分また深夜枠...かな?(´_ゝ`)
何はともあれ、楽しみです♡♡
二色刷で少々さびしいの仕上がりの親の年賀状。そこに毎年、わしが手を加えてぬり絵風に色を足したり吉兆や干支のシールを貼ってごまかしております。

親の分はやっとこさ出来上がったものの、自分の分は宛名書き止まり(宛名は手書き派)。明日はひと事添えられるか、お尻に火がついている状態です~(;´༎ຶД༎ຶ`)。
あまり脈絡のないコメントですみません。
私がいつも妄想するのは「戌年」の時の年賀状の裏に、仔犬(出来れば豆柴の仔犬推奨)の肉球のスタンプを捺す・・・というものです。

小さな肉球にスタンプ台、もしくは筆でインクを塗り塗りして、年賀状の裏にペタン。
想像しただけでとっても可愛いのですが、虐待に近いことになってしまうでしょうか。。
羽生くんのスケート。
美しかったな~✨
手足すらっとしていて伸びやかで。

オリンピック連覇して欲しい。

いい夢見れる。
同じく。

表側を手書きにこだわり筆で書き
裏側に一言。それが地味につらい...

私もあと半分。
頑張って、肩に湿布しながらがんばります!
日付が変わってるので、四日前からベッドを厳寒仕様へ変更しました(ヌクヌクw)。毛布を敷いて掛け布団の上にシャーパを重ねました。
もう少し厳しくなると水道凍結防止にストーブを燃やしっ放しにする、その少し前から寝場所を一階に変更します。
ゆずるくんは別格だよね(*/∀\*)昨日のショート終わったときのやったった顔?がたまらなくて倒れちゃったよ~!
刑事くんも好きだよ~♪今年は曲も衣装もエヴァ!フリーの衣装も個性的。我が家ではデカと呼んでいる。
うふふ、かわいいっ♡

わんちゃんが嫌がらずスタンプインキもわんちゃんの体に悪くないものなら、1~2回ならよいのかしらね。

>岩手県民 さん

おぉ、毛筆でとな。わしはなんちゃって毛筆の筆ペンよ(恥)。そうそう、年々辛いわ、この作業。それでも枚数は少なくなったのだけど、同じく肩が凝り目もショボショボに(∋_∈)。書き上げて消印局に投函してきたお~。郵便局の窓口は長蛇の列でした。
年末だというのに、嫌なことを思い出しちゃった…

というのも、爺婆がなんか昔のみやげものが出て来たといって、見せてきたから。
観光地によくあった、ガラスの筒に砂と人形か何か並べたような…私が大嫌いな、ファンシーな飾りもの。

婆「アンタのじゃなかったっけ?」
私「…はぁ⁈」
そんなもんがなんで取っといてあるのか聞くのもバカバカしいけど、そんなダセェヤツが私の土産だぁ⁈
なんかね、しょうもないことなのに、突然ブチッとなんかキレた。

私「あのさぁ…小学校の修学旅行の時、何買っていいか分からなかったから、なんか飾るヤツかってきたら、アンタなんて言った?」
婆「え」
私「『こんな何にも使えないもの買って‼︎』ってさんざん貶してくれたんだよ?忘れてんだ」
婆「…」
私「それ以来、使えない土産を買ってきたことはないつもりだけど?」
婆「…」
私「しかもそんなファンシーなヤツ、私の趣味と正反対なのも分かってないんだ」
婆「…」
私「私がそんなの買うなんて絶対あり得んのに、私に聞くってなんなん。いろいろ失礼すぎん?」

アレは完全に姉の趣味の飾りもの。
親にではなく自分用に買って取っといたのが、紛れ込んでいたんだろうと思う。
多分その時姉が私にくれたのは、可愛い缶に入ったキャンディーだったと思う。私の大嫌いなファンシーな色柄で、使えない形で、美味しくないキャンディーがちょっぴり入ったヤツ。あれ、本当に始末に困ったんだよなぁ…

ビンや缶に魅力を感じても手が伸びないのは、そういうイタイ思い出があるのも一因。
「使えないものなんて‼︎」てのも一因。
何だか分かる気分。

我が家は「そんなもん、死んでもいらん!」でした。

ひと様からいただく物に対して言っていたのですが、これを身内の姉妹とか(姉妹同士で使ってた)、娘の私との会話にだけ使っていたのか。はたまた、他人との会話にも使っていたのか定かではありませんが、気分の悪い事…。

そして、母の日・誕生日のプレゼントに気を使わざるを得ないです。…死んでもいらない物。
使えない!というから使えるものを贈っても、
気に入らないのか忘れるのか仕舞い込むのか、
結局は使ってもらえないんで、
もう、もっぱら消えるものにしてます。

姉がくれるものも、私の趣味に寄せようとした努力の跡は分かる( ̄▽ ̄)んだけど、
いまだにかなりズレがあります…
素直に受け取りますけどもね。
>エプロン店員 さん

うちの婆もよく似たものです。

意に添わない物を頂いたとしても、例え送り主が気のおけない身内でも、その不満や批判を口にするかしないか、それこそ「思いやり」や「品位」だと思うし、相手にテロ的に勝手手前に抱かせたやるせなさを「覚えとけっ!」と言いたいね、口にしたからにはさ。
つぶやきトピック 61  年末年始も頑張りませう
今年最後の散財をしてきました(笑)

イオンのカルディ的なお店で見つけた時は買わなかったけど、カルディのは買ってしまった。。

タリーズのハッピーバッグはグレージュ×マゼンタのバッグをチョイス。
干支テディは本命じゃなかった…(泣)
このテディもかわいいけど。

そして、セブン限定オトナミューズのケイタマルヤマと紀ノ国屋コラボのバッグがかわいくて買ってしまったぁぁ〜
カルディで買ったのはウォーカーのハッピーバッグですm(_ _)m
掃除もおせちも何もしない人( ゚∀゚)ノ
大学生が一週間ほど前に関東から帰省してきた。
彼女も昨日から一泊で大阪に遊びにきた。
年末は気忙しいし、何かと予定もあるから家は無理だよ。遊びに行くのはいいけどね。言っておいた。

今日、玄関掃除して埃っぽかったし、病院予約してるから急いでシャワー浴びた直後に、息子が帰宅。
せっかく、大阪来たし、会うだけでもーって彼女来てるんやけどー。
初めましてなんだけど?化粧どころか、シャワーの後だけど?髪の毛ビショビショだけど?連絡は?
したけど、でなかったやんって…。そんなのあり?

お断りした私は、やっぱり冷たい?
どういう対応が正解?

だから、いっつも言うてるやん!!
連絡は早めにちょーだいって!!
電話したけど、つながらなかったは連絡したとはいわなーい!!
実家はB&B(紅葉まんじゅうにあらず、Bed&Breakfast朝食付き宿)
ウチの愚息の部屋はコストコ専用倉庫にして、ベッドにもたどり着けないようにしてやった。乗り越えて行け。
年末帰るそうだが、何時間居るやら...
休憩中でーす。
ハーゲンダッツ50個も打ったら手が霜だらけでかじかんだ。
いろんな味があるからさぁ!
×50で打てたら速いけどさぁ!
帰りに私が買うハーゲンダッツ無くない?
掃除は少し前から少し丁寧に、ちょっとだけ広めにしてる。改まってはしない(苦笑)。
鏡餅は何時もの一番安いのを二個、橙の飾り(偽物)の載ってる安いのを一個、これは玄関に。
長年続いてた自家製(機械で搗いてる)の餅が年末に届いてたけど一昨年で途切れた。去年は気にしてる余裕が無く、今年はふと思い出した次第。
つぶやきトピック 61  年末年始も頑張りませう
ハーゲンダッツ50個お疲れ様です。
同じ金額じゃないんですね。
最近のあるある、魚のパック斜めに入れているの掴んでスキャンしようとしたら、パックのしかたがゆるくて魚が飛び出してくる事があり、お客様と苦笑いすることもある(T . T)
頑張ったベリーさん、レディボーデンで良ければどうぞ。
お節やる気がでなくて困ってる〜
寒すぎて頭痛が引かなくて仕事が終わらなくて夕食後の片付け丸投げで休憩もままならなくて嫌気がさしてきた〜
わーい、ありがとうございます(*´∇`)ノ

金額同じだけど味が違うと登録も別になるからいろいろ混じってるとちょっと面倒です(笑)
でも何故かパナップとパピコは何味でも同じ。

サンマが鼻先でラップ突き破ったことあります!焦りました(笑)
鯛や鯵の背鰭など、鋭くて手に刺さる事もあり、取り扱い要注意です!
お客様との会話で、生きが良い証拠よ、早く家に帰りたいのかな?と優しい対応してくれたので、ラップ仕直しを提案したけれど、すぐ調理するから気にしないでと言ってくださったので、丁寧にビニール袋でお包みしました♪
年末、皆様お疲れ様なのに温かい言葉ありがたいです。
まりまりさん♡ベリーさん♡エプロン店員さん♡

実家分含めて、買い過ぎて重過ぎて腰に来た。
レジの店員さんたちには感謝しかないです。
手が腱鞘炎になるのがわかる…。お疲れ様です。
割と最近の事。魚のアラでラップ越し痛みを感じて驚きました。持ち帰って煮る準備中で鷲掴みにしたら指先に痛みが走ったんです。

別話題、最近の事。正月準備で買い物が少し多くて有人レジに。ふと見ると、一つだけのアイスクリームがポリ袋に入ってました。夏真っ盛りだと小さめな簡易保冷袋を持参するのですが、今時期は無用で持ち歩きません(だいいち、アイスクリームは買わないw)。勿体無いので空袋は再利用すべく新品の入ってる箱の横へためこみました。
ちなみに、農産物の土が付いてる可能性のも別置きしてゴミ用に再利用してます。
余裕が有ると入れる前に断りを入れるのですが、この時はマイバッグのカゴを見失ってて頭が回りませんでした。ポリ袋が必須なのは農場から直送の水の付いてるレタスくらいなんです。普段はトマトも豆腐も玉ねぎ、じゃが芋、長ネギもそのままの裸。
本日は洗車の予定。ガソリンスタンドに行って行列の様子によっては中止に(苦笑)。だいたい、一台当たり5分。待ちが6台居たら……。それと、やたらと長い不明なのにぶち当たるのもこの時期あるある。
全く見えてないので想像なのですが、洗車機の予約メニューを全く使えてないか(タッチパネル)、停止位置を決められない? 丁寧な洗車のモードでも8分? それが、10分も動かないとなると余計な勘繰りとちょいとした種が大きくなりつつ……。
建て替わって何年も経つのですが、時々信じがたい待ち時間を食らうんです。