つぶやきトピック 61 年末年始も頑張りませう

師走にかかって気忙しい時期に突入ー。
だからこそ、ちょっとした愚痴も早めにつぶやいて、気晴らししとくのは大事だよね?ね?ね?

オミクロン早めに目処がつきますように〜
次が来るかもだから気は緩めずに。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
ンー。私の知らないタイプですね、冷蔵室の切り替えかな?

まず、冷蔵庫の寿命?は二つのパターンに分けれます。温度調整が効かずにコンプレッサーが回り続けて貯蔵品が凍ってしまう。これは、温度調整をマックスで最低にしてると似たような状態になるので調整ダイアルの場所の限定が必要。
もしも、モーターが回り続けたらヤバいかも(霜取り運転で必ず止まる)。豆腐が凍ったり、肉が少し硬くなるのは不便ですから交換でしょう。冷凍庫ではなく冷蔵庫の方が凍るなら電源プラグを短時間抜く手も有ります。但し、挿し戻すのを忘れると……。まっ、暗いから分かります。

全く冷えなくなる。原因は二つ、冷媒の漏れとコンプレッサー関係の故障。こうなると、大きい冷蔵庫はドアに結露防止のヒーターが内蔵されていて、これの熱が伝わって温まってしまいます(最悪なパターン)。
これはどうしようもないので即交換ですね。ちなみに、スーパーのオープン冷凍庫がこれになってるのを二回発見し(温度計の表示)、どちらもレジの人に申告しました。
晩御飯、支度しないといけないのに、頭の中靄がかかって睡魔の波が押し寄せています。できればこのまま朝まで眠りたいけどだめだろうなぁ。
豚ロースブロック焼き入れて煮豚作っているから、今治名物焼豚玉子飯にするか、チャーシュー麺でもいいかな。誰か代わってくれるのが良いけど、誰もいない
>うちは2年前の年末に水洗弁の故障で水が流れっぱなしになってTOTOの人に仕事納めで来て貰いました

ゾクゾク…ゾクゾク…ゾクゾク…悪寒(予感)がします!
_:(´ཀ`」 ∠)年末年始にそんな事になったら 困るぅ⤵︎

私調べですが、現在生産拠点をベトナム以外に確保し
11月から徐々に回復傾向にある様ですが、嫌なことに
それを見越した転売屋が横行していた模様o(`ω´ )o

ベリーさんに教えてもらえた事で、改めて実情を知る
事が出来ましたありがとうございます❤️

家のウォシュレットはメーカー型番からみて2003年〜
2008年に発売されていたもので、廃盤品でしたが
入居時より電源ランプがフラッシュしていた(メーカーの重要点検サイン)ので完全に寿命です!チーン

水抜栓だけなら送料入れても1000円以下の所を
見つけたので(水洗弁の水漏れは無理〜(ノД`))

家の掃除を回避したい私 vs 借主として大家さんと
交渉するぞーーー!!な家人との間で静かにバトル中
であります(`・ω・´)

飴色の蜂蜜壺は届いておりますが写真を撮る→写り込み→再度撮影→写り込み→黒い紙と板を買ってくる→
何か変?飴色の良さが出ない→燃え尽きる(;´Д`A

飴色は奥が深〜〜〜い_φ( ̄ー ̄ )日々勉強
>オーナーさん

(爆)
コメント入れてから気付く…盛り上がりからもう3日も経ってたのね…
そういえば、コス通訪問は1週間振りだったっけ…(..)
おぉ、顔を見せてくれてありがとう~♡
息災にしておられましたか?

なんか数日前からお腹の調子がすぐれず、胃が変&大腸も変のダブル不調でしたの、頓服のロペラミドを連用したったわ。

アデリアムック、楽しんでおられるのね♪
雑貨屋にひとつふたつタンブラーが並んでるけど、もっと見せろや~とココロで悪態ついとるよ(笑)。いや、見てしまったら買う衝動に負けるよね、あ"ぁ"~←悶絶(笑)

ウォシュレットは悩ましいね、ま、大家さん交渉は旦那さまがしてくれるならまかせる? お掃除もね(笑)
ザリガニくん♪

お疲れさま(;ω;)
ハードスケジュールだね、回らないお寿司では足りぬぞ( `д´)身体こわさないといいけど。

玉KINGには2.5号も爆笑してくれたよ。あの三人組は男子にとっては永遠のアイドルなのかも?(-""-;)
アナ雪...
アナが雪降る札幌でいなくなっちゃった...

苦しくなかったのか?
何を思ったのか?

さみしすぎる...
せめて事故であってほしいのだけど。

昔は親のヘルプは0で仕事探しにかなり苦労してた、って芸能ニュースで見たことがあって、アナ雪は自力で勝ち取った役だったのかと知って、ちょっと興味が湧いたんだよね(^_^;)
未明の一報では「転落」とありました。
ホテルの…だったから、第三者が絡んでない限りは、過失で落ちるのは考えにくいのが…

しなくていい苦労をして、やっと実力が評価されて来ていたのに、残念です。

振り回した方は何を思うのか、、、
来週のニュースショー番組はその辺りをまたほじくり返すんだろうなと思うけど、見たら不快になりそうな気しかしない…
うん。衝撃のニュースでした。

仕事の方も軌道にのってきたころな感じだったのに。何が彼女を追い詰めたんでしょうね。
とても残念。
まりまりさん、わかるわぁーー。
私も、昨日、それに襲われてどーにもならない感じだったので早めに白旗あげました。
お金をテーブルに、コレでなんか頼んで攻撃です。
寝ました。5時半頃。

どーにもならない眠け。なんなんだろう??
誰にも言えない何かを抱えていたのかな…

悲しい…
ぽぽりんさん熟睡できましたか?
身体は動けるけど、頭の中はいつでも爆睡OK!状態。多忙な仕事から帰宅して、睡魔と闘いながら晩御飯の支度。娘も、食欲より睡魔が最強らしく、最近ずっとご飯食べずにお風呂だけ入って布団に直行!
何日も続くと、体調悪いのか?母ちゃんが作る料理不味いのか?今日はこれじゃない気分なのか?頭の中ぐるぐる。
まあ、小さな子供じゃないんで、お腹空いたら勝手に食べるだろう。
欲を言えば帰宅したら、ご飯出来てるよーって言ってくれる息子。今年は帰省できるだろうか?
あっ!お恥ずかしい(〃ω〃)
まりまりさんは、お仕事してらっしゃるんですね。
そりゃーお疲れでしょうとも。

わたくしは、ダラっと家にいるのにもかかわらず夕方にかけてたまらん眠気に襲われます。ハズカシー
朝までぐっすりでした。老化なのかな。

そー、うちももう小さい子供では無いのでなんとかなるだろうってのもあります。
おぉー、息子さん帰省できると良いですね!
ご飯できてるよーって言われみたい。憧れのセリフ
私は自分が優しくないと言われるのは平気。だって事実だもん。そもそも優しくなれると思ってない。
優しい娘でも母ちゃんでもないし、そう思われなくても全然構わない。私が出来ること、必要なことはするけど、優しくしようとは思わない。
優しい、と言われるのはなんか苦手。褒めてくれてるのは分かる…けど照れというよりは申し訳なくなる気持ちのが大きいかな。私が思う「優しさ」とはかけ離れているのに、そう表現されてしまう、過大評価もしくは誤った印象を持たれてしまったことへの居心地の悪さというか。

やさしさとか思いやりとか、言葉そのものがあまり好きじゃないんです。言葉にした途端に、何だか生ぬるいものにべたりと包まれたような、なんとも言えない違和感に襲われる。それは個人的な感覚でしかないから、理解してもらえなくても仕方がないことなんだけど。私にとっては簡単に使いたくない言葉なんですよねー…難しいな〜。
べリー@神戸倉庫 さんが喜びそうな話?
卵特売に参戦した時。サッカー台で移し替えてたら視界に空の段ボール箱が、これは何時もの事。すると、この男はロールのポリ袋をガラガラと引っ張って十枚程を箱の中へ……。

雪国スーパーのあるある。降雪で駐車枠が隠れて白一面になります。管理が丁寧な所は車通路横の枠線を進行方向の直線だけ雪を削って枠線を見えるようにしたり、赤スプレーで概枠を描いたり、ゲートを立てたりと利用者の事を考えてくれてます。某スーパーは……、人事異動?
全く別な業種ですが、関西方面から移動してきた課長様の発言「雪? そんなの物は春になったら解ける!!!」。あの~、一冬に3M降るんすよ、視界から大体消えるのが三月末。何もしなかったら普通車は埋没します。

カート移動だったので有人レジを探しました。で、持ち込んだカゴに手を伸ばしたら……。仰天しました(笑)、置いた筈のカゴが無いんです。答えはカートにカゴを入れた近辺で落としてた、店のカゴと自分のとを初に置き方を間違えて入れ替えてました(上下)。これが雑だったようで、歩き初めにカートを振り回して押してたようでした(汗
で、焦りから有人レジと思って行きかけるとカゴが立てて(ガビョーン)。その前には横の様子を見るのに体を逸らしたら横入り(ババ)されるしで……。
何時もの無洗米より数百円高い無洗米は欠品。贅沢はと何時ものにして会計しようとしたら……。さもありなん?
サッカー台前。
隣には買物に慣れてなさそうな爺と、その爺にあれこれ細かい指図をしながらバッグに荷物を詰める婆。詰め終わってバッグを一つ爺に持たせ、移動を始める。荷物をちゃんと持ってるか、忘れ物はないか、周りの邪魔になってないか確認してるか?
「はい、これでいい?いい?大丈夫?」
ガチャン!
カートを私のカートにぶつけた婆。
ちらっとこっちを見て、そのまま爺を急き立てて移動してった。
…いや、あんたが大丈夫やないやん…あんだけ爺にポンポン言っといて、コッチにはスミマセンも無しのチラ見かい?
邪魔になってないか、確認してるか?
忘れ物は本当にありませんか〜〜?

良識を忘れた年寄りにはなりたく無いものです…。
「プルドポーク」
某英語系YouTuberさんの動画で、ポピュラーなBBQ料理の定番と聞いて、BBQには興味ないけど塊肉料理には関心があるんで調べてみたことが。
いわく、下味つけた豚肩ロースを、薪で焼くBBQグリルの端っこで、ほぼ終日低温スモークし続ける……いや無理やんそんなん。
しかしホロホロ肉は魅力的。てなわけで、鍋でローストを繰り返し繰り返し、何日かかけてプル(引き裂く)出来るまでにしてみました。

美味しいことは美味しいです。スモーク風味つけたらさらに美味しいと思う。けどやっぱり時間がかかりすぎる。圧力鍋なら早くは出来ると思うけど、水分が多くなるから煮詰めが必要だろう…スパイスと塩をスモークしてから使う手もあるかもしれない。
いろいろ考えてはみましたが、手間と時間かける割に出来るものがホロホロ肉のバーガー…というのは、ウチには向かないなぁと。
いや、分かってはいたの。ただやってみたかったのよ…
♪ にっちもさっちも どうにも〜 ブルドポーク!♪

ただ歌ってみただけなのよ…

腹減った、、、
ぽちくろさーん!
プルドポークにはスモーク塩使うと美味しいですよ。
カルディに使い切りサイズで売ってます。

スモーク塩と胡椒をすり込んだ塊肉の表面を焼き付けたら、たっぷりの千切りキャベツと一緒に圧力鍋で煮込むと楽に美味しくできますよー。
大きな鍋で、鍋ごとオーブンに入れるポットローストでも楽ですけど時間はかかります。

塩を燻製にしようか考えるぽちくろさん、尊敬します。
三者懇談…5分ほどで終わったけど、先生めっちゃベテラン(多分私が中学生の頃から先生)で目が怖いから、私まで緊張しちゃった。
担任はめちゃくちゃ怖くて、顧問はめちゃくちゃ頼りなくて、娘はメリハリのある学生生活を送ってるようです。

息子は結局半袖で出発しました。
アナ。
お父さん、お母さんが二人揃って迎えに来てくれたね。
そして、二人で記者会見に出てきたね。
凄いご両親だよ。

静かに東京に戻って来てね。

赤ちゃんの御披露目の記憶も覚えているから
泣いちゃった。
苦しみから解放されていればよいな。
痛くない?
苦しくない?
寒くない?

親子三人で飛行機に乗ってお家に帰ってね。
骨壺と位牌をを持ったお二人の姿を見て、BBAの涙腺が崩壊しました……。
何があったのかわかるよしもないけれど、辛いこと悲しいこと苦しいことから解き放たれて、今はただご両親の胸元で温かく包まれて安らかでいますように。
苦しいよ…

小さくなったわが子を抱えて深々と頭を下げてお礼の言葉を述べるお2人…

扉が閉まるあの瞬間の、叫びたくなるような…
どこにもぶつけようのない怒りや寂しさや無力感…

キツかったろうなぁ……

せめて、ご両親の胸に抱かれて、あの少女のような屈託のない笑顔で居てくれますように…
昨日、コストコで久しぶりにスパイラルハムを購入。
スライスされてる部分は切り取って小分け。骨にガッツリ付いた下半分の塊ハムは大体ハズしてブロックで小分け...
骨にかなり肉が残ってる。脂で滑って取りにくい...
そうだ!ぽちくろハンとジンベイハンがプルドポークに燻製の~って言ってた!よし、低温でグリル長時間してエエ感じに脂が抜けたら、そのまま冷まして手で肉を子削げ取って、プルドポークや♪...って思い付き、只今、オーブンの中。
燻製塩味は先に付いてるし、失敗する気が全くしねぇ~♪
完成したら、ご報告致しますm(_ _)m
おー!
スパイラルハムでプルドポーク⁉︎
目から鱗です!
私はその骨を圧力鍋にかけて煮出した出汁でつけ麺の出汁にしました。塩味と醤油味の2種類にして楽しみました。冷めた出汁はぷるぷるコラーゲンたっぷりでした〜♪
今日はコストコのクレジットのリワードがありますか?と聞かれ、
レジの人が調べてくれました。
ずーと前に使ったはずですが、0でした。

先日、今年のリワードを調べたら、年会費分はクリアー、
クレジットの方も1ヶ月分のコストコでの買い物の金額くらいついていました。
コロナ禍になりほとんどクレジットの買い物なのでリワードで助かっています。
医療費の薬代が高額なのでリワード1パーセントでも結構つきます。

ずっとアイリスの10キロのお米を買っていたのですが、初めてアイリスの無洗米を見ました。
寒くなったので、5キロの無洗米を買っていましたが、10キロのアイリスの無洗米が美味しかったらそちらに変更しようと思います。
複数原料米は苦手なので、単一米だったら良いですが。
つぶやきトピック 61  年末年始も頑張りませう
!Σ( ̄□ ̄;)キャー
↑今朝のアタシの顔です。
夕べ、スパイラルハムの小分けが面倒になった骨周辺のお肉を、オーブン低温長時間で脂を抜いてほぐすつもりが、そのまま寝てしまい、朝の寒さでガチガチになってほぐせない...(でも、脂はとっても落ちてた;左画像)後でレシピをググると「温かいうちにほぐす…だって」
仕方ないので、茹でて、水分戻しつつ温め骨からハズしてほぐし、業務スーパーのBBQソースを鍋で絡めてみました。
...結果、一回茹でて正解。BBQソースが濃いンで逆に調度イイ塩分になったかなぁ~

落ちた脂はラードにして野菜炒めに、茹で汁はジンベイさんのようにスープに、そして、プルドポークが常備菜に♪

コストコフードコートのプルドポークサンド、再現できるかな♪
ラードまで使い尽くされて、スパイラルハムも本望でしょう〜。
ラード、お料理に使えば美味しいんだろうな〜と思いつつ…いつも捨ててしまうんですよねぇ。
オーナーはほんとにマメだわ〜。
このハム…切り分けた後も冷凍庫で存在感抜群です。
年末年始の何処かでハムステーキにして食べるの楽しみです。
燻製風味の付いたラードが、リユースとは思えん高級感やねん(笑)
卵料理にに合いそう( ̄▽ ̄)フフフ
昨日、電車で帰る息子を迎えに駅にいたら、駅前といえばヴィ・ド・フランス、パン屋さんのショウウィンドウにクイニーアマンが見えたんです。表面カリッカリの!
これ食べたいなぁ…ってなって、ちょうど電車が遅れてたので、ささっと入店してクイニーアマン買ったんです。
で、帰って熱々のミルクティを用意してクイニーアマン食べたんです。表面の飴がカリッとして、デニッシュ生地がサクッとして、紅茶と合う~と思うやないですか。
思ってたんですけど、

カリッ、サクッ、もちっ。…え?もちっ?
( ゚д゚)ポカーン

よく見ずに買った私が悪かったんですが、あん餅入りのクイニーアマンでした(笑)
ええ、私は大の粒あん好きですよ!でもね?
クイニーアマンは普通のクイニーアマンが良かったんですよ、ミルクティに合うやつが!
ヴィ・ド・フランスでクイニーあんマン買う時は気を付けてください!!!
ラード使って、ちんすこう作れそう。
そんな和洋折衷があるのね?!
黒ゴマ入りの餅でかなり積極的に和を主張してくるので、私のようにおフランス感を求めて食べるとビックリします。
初めからそうと知っていれば、よきバランスの和洋折衷だったろうと思います。

こしあんだったら暴れてました(笑)
もっ!o(`ω´ )o でくすくらましょん! (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

(Mot d’exclamation :何てこったぃ)

夜中おフランス風に叫び、「クイニーあんマン」にエアであんパーンチしたわ。

おーい山田君、ベリーさんに座布団〜 ( ゚д゚)ノ□
めるしーぼくー♡

ちなみに一緒に買った塩バターパンは、完全なる空洞でした。
塩バターパンって、しょっぱい皮のサクサクと、底面のバターしみしみと、中のふんわりモチモチの三重奏を楽しむもんやと思てたんですけど、いざ食べたらサクサクとしみしみだけの厚さ2ミリの皮のみだったので、これに粒あん詰めてくれたほうが良かったやんと思いました。
塩バターパンの定義もお店によりますね(>_<)
普段買わない店ではこういう私と店との認識の違いが起こりがち。ヴィ・○・フランスを悪く言うつもりはないんですよ。
朝、スイスデリスのチョコを袋から取り出すと個包装されていないチョコが1個入っていた…
袋の中を捜索しても包紙が出てこなかった。
これもコストコあるあるなのかな?(笑)
ふた昔前? 勿論コストコ商品ではありません。飴は殆どが個包装の袋(一部に捩じっただけのが有る)ですよね、これの空袋、つまり飴の入って無いのが混じってました。記念に残してれば分かるのですが、メーカーも何もかも不明。