【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿

ふたつ前が「脂」だったから、多分「鹿」…

とりあえず、鹿刺しは美味いです。
鹿は仕留めたら15分以内に血抜きを…って誰得?
返信 1-40/327件最新の投稿へ
【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿
鹿!?あら奇遇……ちょうど鹿肉ジャーキーが家に(笑)
鹿刺しじゃなくて残念ですが……
【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿
鹿ならうちにも生肉が(^^;)

刺身用ではないのでワイン煮にでもするかなぁ…と思いつつ、まだ冷凍庫で冬眠中です。

狙っている低温調理器を買ったら何か作って持ってきますね(^-^)

#画像 #鹿肉
ぽちくろさん、待ってましたぁーー!!
次はきっとぽちくろさんがたててくださるんだわぁー。
っと、呑気に待ってましたよぉ。

昨日は、おでん!なんで、今日の朝も昼もおでん。
でもって、夜も。まぁ、夜はプラスアルファで肉焼きます。(笑)もちろん、半額よぉー。
すんげぇ~モヤモヤするんです。
「フライ返し」はどう考えても名詞であって、動作に使うものでは無いと思うのですが、どうやら違うようなのです。
切っ掛けは公共性の高い物でした(〇秘)。「チャーハンのフライ返し」を連発するので「何?」と、質問を送ったのですが返信は無くそのまま進行しました。

で、辞書を多数とウエブで検索すると「フライ返し」はフライパン等で焼いた物をひっくり返したり、皿へ移す物(道具)で有ると書かれてました。由来については不明。
そして、ウエブで普通に検索すると……。チャーハンを混ぜっ返す動作の事を「フライ返し」と書いてあるじゃあ~りませんか。あっ、全部では有りません、ちゃんと振るとしてる記述も有りました。でも、検索トップだった? 衝撃で忘れてる(苦笑)。
身近てフライパンを振ってた父を見て思うのはフライパン(中華鍋等のあおり鍋も)で混ぜるのはは振るか、あおるかのどちらかだろうと。
もっと言えば名詞と動詞を混同しちゃ不味いんでねえの、と。重箱の隅……なのでしょうか?

見られる画像が撮れないのでまだなのですが。ブリ大根煮ました。正確にはイナダのアラなのですが(汗 大根が安く、アラの中にイナダが有ったので決定。参考レシピでは仕上げに煮詰める時間が長かったのを忘れて火を止めたので薄味気味になってしまった。それと、安さにつられて調理酒を塩が入ってる物を買ってしまった。煮魚での使用には向いてませんね。酒と併せて使いました。
「燕返し」と同じく、
「秘技、フライ返し!」なんじゃない?( ̄▽ ̄)
【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿
ブリ大根です。正確にはアラ煮? しかも、イナダ。材料費(調味料含む)は¥200とお得感はたっぷり(苦笑)。

作り方はアラにお湯を掛けてから洗って冷まし、あらかじめ鍋で煮てる大根の上に置く。火を強目からやや弱くし、落し蓋をして煮る(アク取り)。調味料は段階ごとに加える。最後に煮詰める(不足した)。
と、少し面倒? 身を煮るなら全てを一度に煮るやり方で良いと思うのですが、アラが3尾分なので量が多く普通に煮るのは無理?

絵面?が出るようにFFストーブの上で軽く温めました。
頭は食べやすくするために分割してます(我流)。
ぶり大根いいですねーー\( ˆoˆ )/
日本酒に合いそうです。

我が家は、昨日のあまりの牛肉とピーマン、筍、椎茸で青椒肉絲にしました。あとは、息子のアクアパッツァ。
焼きなすとそして、おでん。(笑)
なんとも、バラバラなメニュー。でも、最近はこんな感じ。なにしろ作る人が2人いるからー。

明日は、大根を使ったメニューにしたいな。
おでん用に2本買ったら丸々一本余ってしまって。
豚バラ大根か、豚バラを塩胡椒で焼いて大根おろしのせとかかなー。
【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿
こんにゃく芋で手作りこんにゃくを作りました。
実家では父親が作ってくれていました。

義母がこんにゃく作り用のミキサーを使っていたので、電子レンジで
火を通しミキサーで攪拌し固める物を入れて、インスタントポットで
あく抜きをしました。

コストコで買ったインスタントポットは我が家には大きすぎるので、
栗を茹でるのと、こんにゃく作りしか使いませんが。
刺身こんにゃくで食べられますが、たくさん出来たので甘みそをかけました。

ボールで固めたのでこんな形になりました。
小さい時から手作りこんにゃくを食べているので、
お店で売っているこんにゃくは苦手です。

お皿はコストコで買ったものです。
手作り蒟蒻!凄いですねーー!
とーーっても手間かかるんですよね。もうちっと、若い数年前は旦那の実家で芋から栽培してて、よく手作り蒟蒻頂いてました。
最高に美味しいですよねーー!!
父ちゃんとケンカ中。
「今晩はアサリの酒蒸しが肴やでェ~♪」
「母ちゃん!汁が全然無いやんか!飲まれヘン!」(深度5mm程の汁あり)
「ソレはアサリの潮汁や!」
「ダッテ,オフクロノハ,シルイッパイデ,オイシカッタ...ブツブツ」
知らんがな...
私も酒蒸しは汁だくが好きなんよ…
汁を貝ですくって啜りつつ食べたいの。

ただしアサリは三河湾産に限る
梶島アサリは手が出ないけど…
アサリの酒蒸し、美味しんだよなーー。
最近やってなかった。

我が家は、白ワイン+バターの酒蒸しもします。
このままパスタいっちゃう?な感じで美味しいですよ。
北海道のアサリ売ってないかなー。一度買って美味しかったの。身入りもしっかりで。
へへへ...三河湾や北海道産ちゃうンよ~
業務スーパーの殻つき冷凍アサリ3p300円中国産のお財布に優しいヤツ~(笑)
お一人様用の肴や味噌汁を急に思い立った時に便利な冷凍庫常備なリーズナブル品。
昨日、スーパーに売っていた国産ポップコーン(産直モノ)。娘が『やりたい!』とやることに。バターたっぷり入れていざ点火。
あっという間に弾け出し、鍋から溢れました(笑)2回分だったよ。
ポップコーンの適量って分からないよね~。業スーのはシーズニング入り3pのが一袋で丁度だったんだけどな。

醤油バターが良いと言うので醤油をたらーり。
種類なのかな?ふわふわで軽~いポップコーンでした。また買おう。
油は全量バターだとシツコイかもしれないので何割かサラダ油等にする手も。
大雑把ですけど。家庭用の深い鍋(大きさ30cm?)でも底一面が隠れない程度かなと。
意地汚い(笑)から弾けて無い粒を齧るのですが硬くて歯はたたないんですよね。
子供が小さい時は、お友達が遊びに来るとポップコーンを鍋でポコポコしてたなー。安くていっぱいできるから

すっごく喜んでくれる子がいて嬉しかったなー。
ただのポップコーンなのにね。
ポップコーンって作れるんだー!あったかいの初めて!!などなど可愛いったらありゃしない。
我が子らは、日常だったから感動ナッシングー(笑)

鍋から溢れる様も美味しさのスパイスかも^_−☆
ええぇーーーっ!!うそーん。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ネギが豊作で安いんだってー。我が町は、3本で199円だったよー。ずぇんずぇん安くないけどー????

安いならたっぷり買って、ネギグラタンかネギシチューが食べたい!!どっちも作ったことないけど。(笑)
だって、ネギ高いじゃん。
ネギのポタージュとかもいいよね。美味しそう!
【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿
豚汁作りました。材料:豚コマ、余り豚挽、大根、人参、玉ねぎ、ゴボウ、長ネギ。調味料は味噌汁と同一。豆腐は毎回凍み豆腐の切ったヤツをチラシます。何日も置くので普通の豆腐は使いません。

クリームシチューやボルシチ等を作らない限り二回分の味噌汁を毎回具を変えて作ってます。12月にも一度作ってるのですが、目先を変えるのと気持(気分?)のリフレッシュになります。

そして、たまたま? 明後日から降雪が有るのですが、汁が有るとご飯支度が楽なんです。鍋ひとつ作ったので4日は持ちます
前回はゴボウを入れませんでした、今回は肉と併せて購入して入れたのですが香りが違う?

具が多くなったのでジャガイモは入れてません。丼はコストコ購入品、量が多くない時には丁度。
コストコの3kg蜂蜜タンクが、残りあと5cmというところで白く結晶化通り越して蜜蝋石けんみたいにカチコチになってしまったので、真夜中に湯煎して融かして、野菜室の全スダチを皮剥いて種抜いて、蜂蜜スダチ漬けにしました。手が酸っぱいです。
【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿
ゴボウの炒め物? 豚汁用に買ったゴボウの残りです、選択理由はフライパンで作るのと肉を使わない事から。
乱切りして酢水に漬け、水気切って片栗粉をまぶす。調味料:酒、砂糖、醤油、ニンニク、ショウガ。ゴマを最後に振りかけるのですが、使用量が少ないので買ってません。

香りが薄く硬めなゴボウでも食べれるようにはなりました。加熱が足りないからか硬いゴボウはレンチンの低出力で加熱。形が不揃いなのも……(苦笑)。
昨日、コストコで三元豚バラしゃぶしゃぶ用を買った後、他の物を買いに職場スーパーに寄ったら挽き肉半額タイムでした。いつもは午前中に片付けるのに、コストコ行った日に限って午後にやるなんて…2パック買ってしまいました(笑)
脂身の少ない、元ロース肉っぽい挽き肉だったんです。正直、セールの日は脂身率高いんですよね…。
とりあえず1パックは塩とハーブだけで炒めて、後でトマトソースに合わせる用に冷凍します。
もう1パックはいつもの麻婆の素にしようかな。カーリング観終わってからやります。日本堪えて〜!
思うような塩鮭がみつからなくて、サーモンハラスを塩鮭風に加工。脂が強いからそのままはキツいが、
「おむすびにはこれくらいが美味い」
と、大愚息。そんな訳で今もチルド室では脱水シートに包まれた塩ハラスを熟成中。

基本は重量比2%の塩をまぶし一晩、脱水で2日くらい寝かせる。
私は塩の馴染みと臭み取り、旨味プラスになるかなと、少し酒を入れて漬け込む。脱水シートなら水分は吸ってくれるし、火を入れた時にアルコールが臭みとともに蒸発するかなと。
他に試したのは、サワラ、ブリ、助子。
特に助子は普通にタラコ。コレをさらに調味料に漬けると明太子で、作ってみたこともあるけど、唐辛子が余るので気が進まない。

以前、余った唐辛子(韓国唐辛子)をどうするか悩んだ末にコチュジャンを作るという、あまりにも本末転倒なことをした…しかも辛いの苦手なので少しずつしか使えなくて、消費に年数かかった(^^;;…
よっぽど暇なんだね。
もーだいぶ鉄のフライパン育ったと思うのに、息子がフライパンの空焼きを始めました。
こーする事でカッコ良くなるんだとか。(´Д` )
コロナ禍に、家の中で出来る趣味が出来て良かったね。
コストコさん、息子の心鷲掴みです。
前から生パスタ作ろうかなーとか言ってはいたんだけど、ついに、パスタの機械欲しいと。

コストコに無いのー?って、オンライン見たらあるじゃないですか!!しかも、くるくる回す方の。
誕生日はコレにする。だって。
コストコさん、セモリナ粉も売ってください。
お願いします。まぁー、誕生日はまだまだ先なんですけどね。
ついに、ゾーンに入ったよ、息子。

強力粉ついでに買ってきてー、えっ?もしかして??
そーです。パスタですよ。
自分がやってみたいのは、フィットチーネだから機械無くても出来んじゃね?ってことらしい。
現在、冷蔵庫で寝かし中。

そのうち、蕎麦でも打つんじゃないかしら?
いいですね〜息子ちゃん♫

家事のできる男子は、もてます?

手動のパスタメーカー、ずいぶんとお値段が高くなったのですね!
子供達が小さい頃、3千円くらいだった覚えが⋯
まあ、手作りより、カルデイの生麺とかの方が早いし、機械その物が洗えないので、断シャリしました笑

アマゾンをのぞいて、フィットチーネだったら、コロコロしてカットする物もあって、びっくりしたとこですよ〜

手打ち生麺は、もちもちしてとっても美味しいです。
息子ちゃん、ますますのめり込むこと、間違いないですよ♫


お蕎麦といえば、楽そばプラス、ってお蕎麦が作れる物を度々ながめるのですが、家族の反対にあっていますよ〜
蕎麦を茹でたらそこで力尽きて、、、ざるそばしか食べれんだろう、、、見透かされてます笑
副産物として家族はご馳走にありつけるのがうらやま、うらやま~( *´艸`)♪

蕎麦は蕎麦道場みたいな所で一度体験するとよいかもね。
初パスタは、パスタの壁は厚かった。という感じでしょうか。薄く伸ばした後、機械はないのでうどんのように生地を折り畳み切るんだけど伸ばしが足らなかったか茹でたらうどんくらいの厚みに。

先程、動画を見直し反省会してましたよ。
伸ばしが足らなかったかーと。
うどんっぽいパスタは、カルボナーラにしてました。
リベンジするそうです。

蕎麦を打とうと思うなんて!凄いです!!
でも、確かに疲れ切って茹でた蕎麦をざる蕎麦で食べるのが精一杯だろうなーー。
いやーー、大体1人分しか作らないのでなかなかありつけません(笑)

私は、豆腐ハンバーグとナスとベーコンのオリーブオイルガーリックを作りました。

蕎麦道場!!おもんうまい店っていう番組で出てきた蕎麦屋なんて良さそう。
えぇっ、ひとり分?! せめて二人分は作ろうよね~(笑)。

蕎麦道場とは言い過ぎですね、蕎麦打ち体験をさせてくれるお店は、県名と蕎麦打ち体験、で検索すると意外と店名が出てきますよ。

あぁ、豆腐ハンバーグが食べたいです。
近所のお店で味付け海苔の粉末が袋にたっぷり入って100円だったの。白いご飯にこの粉末海苔と鮭フレーク、ネギかミツバ載せて食べる手抜きにハマってます(笑)。
【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿
コストコ購入の豚ヘレブロックを豚カツにしたンや。
余ったパン粉に砂糖入れて、衣を付けるのに使ったバッター液でザックリ混ぜて、適度に団子状(かき揚げをイメージしてニギニギしない)に形を作ってカリカリに揚げて、きな粉と黒砂糖をかける。...と、ザクザクカリカリな和風サーターアンダギー。業務スーパーのグレープモラセルを黒蜜の代わりにかけても良し♡
カロリーって旨いよな♪
私はいつもシナモン入れて揚げます。
ゼロエミッションだからゼロカロリーです。←?
シナモンVer. でする時はスティックシュガーのグラニュー糖をかけて砂糖の粒のジャキジャキが好き♡
揚げ物食べた後でもカロリー気にしない~♪
冬向きの魚があるのですが、どうしようか悩んでます、多分馴染みは無い?
ホッケ、1尾ではなく2尾でパックされてました。何を作るか? 頭と内臓を取って煮魚。
もう一つは、棒ダラ。凍ったままで売られてて、1尾売りで少し安い。こっちは頭も内臓も無いです。たら子を取った残り? 昔は12月末から寒中の外にそまま並べて売られてました。
どっちも我が家の味? 1尾まんまは秋刀魚を三枚おろしで焼いたのが秋。ここ暫く手抜きして食べてない(笑)。雪に手を取られなかったら作るか?

今回買ったキャベツはバリバリなので「キャベツとキノコ炒め」にする。大きめなキャベツの時に常備菜として作ってたけど半年以上作ってない、栽培キノコも多数有るので好条件。味は色々、ヨシダソース(使い切れない)、めんつゆ(続くと飽きる)、単純な塩はまだ作ってないので挑戦? 少しお高い塩も有るし。
例によって、週末の悪天候に備え、アレコレと作り置きしております。今日は主に肉団子関連。

すり蓮根、みじんネギ、片栗粉、卵でつなぎベースを作って、肉だねに混ぜ込みます。

生姜風味の鶏団子、これは鶏鍋に入れて本日の晩飯。

みじん切りニンジンと蓮根を混ぜた鶏団子は和出汁に入れてスープ用。今のところは大根と煮る予定。

豚挽肉につなぎベース、おから、戻し椎茸とニンジンの粗みじん、五香粉少々、味付け適宜。大ぶりにまとめて焼き団子。後日、白菜と春雨と煮込む予定。
おからにスープを吸わせる魂胆。

塩豚の茹で作業、新しい塩豚の仕込み作業。
明日は茹でた方に燻製をかける予定。
肉団子と白菜・春雨の煮込みベースには、塩豚の茹で汁を使いまわしまーす。

他にまだやりたい事あるけど、寒いから寝る〜。
肉の仕込みをあれこれやると、魚が食べたくなる…
(T_T)
困るのぉ〜…
【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿
ホタテの子を煮ました。購入単価はグラム80円ほど、安い魚よりは高いのですが、捨てる物は殆ど無かった。手間も少ない。
煮かたは少しシャブシャブになりました。味は薄めで、狙いから僅かに外れて少し残念。明日の弁当にひとつ入れます。

魚ばかり煮てたので目先
【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿
常備菜です。久しぶりに作りました。キャベツと栽培キノコの炒めものです。
キャベツの硬いときに最適? キャベツはざく切り、キノコも細切れ。コレにはシメジ、エリンギ、ブナピー、舞茸と4種類(多かったのはたまたま)。

炒めて、適当に味付け。今回は塩バージョン、心持ちお高い塩とブラックペッパー、本だし位。ヨシダソースや醤油バージョンもあり。酒(塩入り)も振りかけてます。

ベーグルに挾んで朝食にしたりもしてます。
コレを作る理由。キャベツとキノコの消費。キャベツは一球で買うので傷む前に、
キノコも同様。キノコは基本冷凍なのですが、買ってそのままで数日経ってました 。容器ごとテーブルに出しますが、全然気にしてません(笑)。
久々に「寒茶」を飲む機会があって、記憶違いがないかじっくり味わってみました。

「寒茶」とは、三河山間部で、山に自生しているお茶の葉を枝ごと摘んで、蒸して天日と寒風にさらして乾かすだけという山の番茶です。

十数年ぶりのはずだけど、記憶通り、お茶というよりハーブに似た野趣とまろやかな風味、かすかな苦味で、口の中をさっぱりとさせ安らぐ味。舌と鼻と脳の記憶がちゃんとリンク出来てると確認できました。

私の料理は舌と鼻と妄想力が頼りだからね〜。
感覚が鈍ったら大惨事になりかねないから。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。