【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿

ふたつ前が「脂」だったから、多分「鹿」…

とりあえず、鹿刺しは美味いです。
鹿は仕留めたら15分以内に血抜きを…って誰得?
返信 401-440/500件最新の投稿へ
食べた瞬間に「ぉお」と「ほぉ」と「へぇ」とが合わさったような奇妙な声が出ましたよ~
( ・∀・)キャハハ~。

カレーの翌日のカレーうどんの決まらない味に悩んでおられる方がいらしたら、是非、みりんを加えてみてください。
コレ、一時期毎朝食べてた。8つに切って、1〜2切れづつ。クセがなくて美味しいと思うなぁ〜。時々行く店で、タイミングがいいと250円くらいで買えた時期があったの。
朝はついパンかじったくらいで終わらせちゃいがちだから、ちゃんとタンパク質を取ろうと思って、食べやすいチーズ探してて、コレにハマってました。
今は流石に飽きてしまったのと、価格的に業スーのクリーミーチーズを選んでしまってますが、見たら食べたくなって来ました〜。
中もいいけど、皮が美味いです。

雪印は苦味がちょっと…皮が特に苦くて食べづらいんですよね私には。たまたまかなぁと思って食べてみたけど、やっぱり苦くて食べづらかった…。
分かります、皮。
雪印ばっかり食べてたから白カビチーズはこんなものかな…と思ってたけど、あんなに皮が固くも苦くもなくても中身はしっかりカマンベールになるんだ…とArla食べたら思いますね。
最近、推しイケメンが観たいだけのInstagramに勝手に表示されるレシピ動画に揚げない大学芋的なのが多くて、サツマイモ好きには当然「飯テロ」的な悪影響を及ぼします。
さっき作りました。写真撮る間もなくすぐ無くなりました。もっと作ればよかった…
先日ネットでみた、
水を入れたマグカップに豚まん載せてチンする
という裏ワザをやってみたら、ちゃんと蒸したみたいにふわふわアツアツでした!
今まで軽く濡らしてラップしてチンしていた手間は何だった…というくらい手軽で美味しいです。

昨日買ったのはヤマザキの
「豚まん&カレーやきそばまん」
カレー…やきそば…まん…、やたら多国籍。
これは子どもが食べるので、さっき私専用のあんまん買いました。
徳用うどんスープ。入ってる原材料がチョッと違って、108円。#画像
ベリーさん、こんにちは。

その裏技、ベリーさんもご覧になっているであろうLaLaTV。
その中での韓国のバラエティ番組「見習い社長の営業日誌」内でゲストの方がやっていて、思わず「ほ~・・・」と見ていたのですが、肉まんよりもマグカップの口径が微妙に大きかったようで、途中で水を張ったマグカップの中に落ちてしまい、主演のチャ・テヒョンさんという方(バカリズムさん似の俳優さん)が床に崩れ落ちて爆笑しているシーンを見ました。
Smartな(賢いの意)ベリーさんには関係ないことだと思いますが、取りあえず「こんなこともあるよ」との報告でした(笑)
今日、朝ごはんちょっと足りなくて、お茶碗でやったらちょっとハマりました(笑)
落花生を掘りました。
洗って干しています。

掘ったばかりなので圧力鍋で茹でました。
甘味があって美味しいです。

干した後は中身を出して、トースターで焼けば食べられます。
お正月までずーと食べられます。
2連ちゃんで、すき焼き。久しぶりぃーーでした。
美味しいし、何も考えなくても良いのが嬉しい。

肉は奮発して国産。ネギがだいぶ安くなったので沢山入れましました。子供の好きな春菊も。

そしてワイン。最高だぁーー。白、赤、白、赤。
11月になってから届くシャインマスカットのワインが楽しみです♫
今日の昼は、すき焼きの残り汁にうどんを入れたすき焼きうどん。はぁーー、あったまるー。
美味しい。もう一回くらいすき焼きできそう。
肉も食べきってないので。買いすぎたかなー。

幸せなお昼でした。
私は豚汁の残りにうどんを入れて食べました♪

ウチはすき焼きの時は、カサ増しで一緒にうどんを入れて食べるので、次の日にお餅を入れて食べるのが定番です(∩︎^ω^∩︎)
豚汁にうどん♡
それも幸せお昼だねーー!!美味しい。に、決まってる

うふふ、うちのすき焼きのカサ増しはモヤシです。
すき焼き味のお餅も美味しそうーー。\( ˆoˆ )/
あ〜もやしもありですね!
安くて美味しい、栄養もあるから(^-^)v
本日はふぐちり。
とはいえ、お安〜いクサフグ使用です。
せめてもの旨味出しに、骨をじっくり焼いてからの出汁取り中。ついている身は後でほぐして雑炊に入れます( ̄▽ ̄)

ぶつ切りだと婆が食べにくいし、どうせなら骨からしっかり味を出してもらおうと。
少し味見したら薄いアサリ出汁みたいな…なるほどエサの味なんだよなぁ…
あとは豆腐と白菜とえのきとかを煮て、ポン酢で食う予定です。
パプリカの袋詰めが安かったから思いつきで購入。
冷凍庫にひき肉が残ってたんです。量も丁度?
凍ってるからレンジで解凍しながら玉ねぎと人参を刻み。塩コショウ。肉が大体柔らかくなったところでツナギのパン粉。

あらかじめ上部で二つに切ったパプリカに中の種を取ってタネの肉を詰める。材料は適当だけど詰めたらピッタリ。
片手鍋がサイズに合ったので並べて水を半分以上浸かるまで入れて加熱。味付けはコンソメ顆粒、入れ過ぎないように味見して二回に分けた。

煮る時間は一度決めて、竹串を刺したら硬く感じたから少し延長。
全部が全部適当です(苦笑)。どこかでパプリカ1個まんまの肉詰めを見た記憶が残ってました。で、コストコで買いはしないのですがパプリカは見てた。

味は少し控えめでした、逆だったら……。食感はまあまあ。最近、変化がとぼしくてアクセントにはなりました。
4年で4000食以上。少しダレ気味。
テレビを見ていたら落花生ご飯を美味しそうに食べていたので、初めて
作ってみました。
粒が大きい落花生はトースターで焼いて食べるので、小さ目の物が入っています。

塩を少し入れましたが、落花生が甘くて美味しかったです。
もち米を少し入れてもよさそうです。

ちょっと薄い色がつきました。
口に合わず持て余してた神戸物産PBのうどんスープを大量消費すべく、おでんを作りました。
とはいえ、口に合わないので、アレンジは必要。
試しに、ベリー家秘伝「みりんを加える」をやってみたら、どんぴしゃ!でした。
これで持て余しうどんスープの消費が進みます。
ベリーさんに感謝m(__)m
叔母に言うときます!
ヒトサマの役に立ったよ、おばちゃん!

みりんすごいですね。
コストコで買ったポキのタレやっと使いました。
サーモンを漬けてみました。美味しいぃーー!!
旦那はヅケのが美味しいって言ってけど、それは美味しいけどポキも美味しい。

このタレ買って良かったかも。
あっーー!:(;゙゚'ω゚'):
言ってっけど、って、急にヤングな男子みたいな言葉遣いに。言ってるけど、の、間違いです。失礼しました。
ブロッコリーが大きくなったので、ネットで買った容器に入れて、電子レンジでチンをします。
蓋とボールとザルのセットなので、洗ったり水も切れます。
私は鍋で茹でるのがとても苦手で、これはナスにも使っています。

少ない量の野菜はアイラップを使っています。
毎朝、インスタントポットで小さい落花生を茹でていますが、やっと
明日で終わります。

しばらくしたら大きな落花生は中身をトースターで焼いて食べます。
やはり手作りの落花生は美味しいです。
秋晴れの空、最近リフレッシュしたいコトが多過ぎて、チャリ通のルートを大幅に変更して寄り道。
韓国、ブラジル、ベトナム…と、ワールドワイドな飲食店が増えて来て、その仕入れ専門の業務スーパー(緑じゃないの)でお買い物。
冷凍コーナーに素晴らしく心を奪われる巨大なブツがあってさぁ~持ってる鍋には絶対入らないサイズで泣く泣く諦めたけど…未だに後ろ髪が… この雑談板の方々は見たコトあっても手は出してないだろうなぁ~『豚の頭フルサイズ、1980円』コレがあったら、コリコリのミミガーに、食べ放題の皮付き角煮(三枚肉→ツラミで…)、アホ程出るだろう豚骨スープ...
あきらめて、コストコで言う所のLAカットされた豚足とパクチーとか…を買って来たンや...←ビジュアル的にグルグル先生に怒られそうだから画像自粛。
ポキのタレをすっかり気に入ってしまい、まだあるのにこの間行った時に追加購入。

鰤の柵がスペプラだったので購入、鰤しゃぶを堪能して、少し残ったものは角切りにしてポキのタレにつけました。美味しいぃーー!鰤ポキも良い♡
鰤ポキの時は柚子とかも絞るとまたいいかも。
タレの味が好みなので、コス子さんのサラダにかけるとかも良さそう。味がしっかりしてるから豆腐サラダにもパッチリな気がします。流石!コス子さん。

そして今夜は、チヂミの素でチヂミにしようかな。
ベーコンエピを作ろうとして…
あれこれと検索していたら、麦茶を水代わりに使うというアイデアを見つけまして。
麦の味わいと焼き色を濃くするために入れるモルトパウダー、田舎のスーパーにはないし少量品目をネットでポチるのも煩わしいと思ってたけど、麦茶!それはイケるかも!と、やってみた。
…いや、めっちゃ香ばしい小麦味〜!に、なりました。ナニコレ面白!

麦茶アイデアは確か「完全感覚ベイカー」さんだったと思う…
今夜は親子丼だーーZ!!(笑)
ただ単に買い物も行かず、で、楽ちんメニューにしたかっただけぇー。へへ。
ハンバーグ食べたいと珍しく旦那からリクエスト。
だけどタマネギ微塵切りが、その日はどーしても面倒に感じてしまって。

ハッ!!としてグッ!!ときてー。という感じに思いついたのがコストコで旦那が買ってたフライドオニオン。
これでいいじゃん???
で、フライドオニオン、パン粉を牛乳と卵でふやかして作ってみたら、あら〜ん、生の玉ねぎより美味しい♡
これからは飽きるまではこれでいこうと思います。
コストコの『炒め玉葱』のパウチは便利だったけど、
超安上がりで業務スーパーの『みじん切り玉葱』『炒め済みのみじん切り玉葱』(共に冷凍品)をストックしていた事がありました。
国産玉葱の生にはずーーーーっと味が劣るけど、『肉100%パティ』からの味気無さからは脱却出来ます。
『チョッパー』も、最初は大まかにカットする必要があるしね。
私は、普通は生の微塵切りをまんま加える炒めない微塵切り玉ねぎ派なのー。

フライドオニオンだと香ばしさもあって良い感じでした。ワンランクアップした気になれて、手間は激減なので暫くこれになりそう(笑)
コストコで唯一の旦那のお気に入りです。

コストコのパウチの炒め玉ねぎ使ったことないです。
多分美味しいんだろうけど割高な気がして。
コストコのパウチ入れると、ちょっと緩めなパティになるけど、私はカチカチ肉100%よりは好みかなぁ?
割高&勿体ないオバケ発動過ぎて、期限切らした事ある。
いつもよりは贅沢に、でもフツーに使ったけど、何も起きませんでした。

業務スーパーの冷凍みじん切り玉葱、生と炒めたタイプ両方使いましたが、風味に難かな?
生みじん切りをそのままサラダやトッピングしての生食は厳しい気がします。
玉葱をみじん切りにしたのを冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまったのに似てる。
私はCanDoに売ってたフライドオニオンを長年常備してきましたが、最近いつ行っても売ってなくて、売り場自体が他の商品に取って代わられたので取り扱い終了っぽいです。大変難儀してます。
ハンバーグはもちろん、チャーハンとかラーメンとかスープとか、ちょっと一味欲しい時に便利だったし、イオンの駐車券はオニオンまとめ買いで無料にしてきたのに…。
ほうほう〜。そーなんだ。
肉肉しいハンバーグも、洋食屋さんのような柔らかいのもどっちも好きだなー。

業スーにも微塵切り玉ねぎ、生と炒めと売ってるね。
買ったことないけど。フライドオニオンも業スーにあるけど旦那が筋っぽいのとかあって気になるらしい。
で、コストコのマコーミックのを買ったら良いよコレ!ってなったのよ。確かに、風味も良い気がする。

微塵切りを冷蔵庫に入れっぱなしな感じって分かりやすいわ。想像がつくよ。(笑)
今シーズンも作り始めました「タラコ」。
助子(スケソウダラの子)買って下処理してたら、なんか白い米粒みたいなヤツが。
よーく見ると、なんかモゾモゾ動いてる。
ほほう?コレは寄生虫だよなぁ〜?
助子に齧り付いてるヤツ、中に入ってるヤツもいましたが、取れるだけ取って、助子を塩漬け処理した後で調べてみました。

コイツはニベリニアって寄生虫で、見た目気持ち悪いけど無害なヤツ。(検索すれば出るけど閲覧注意でお願いします)
おお〜、これは知らんかった。新しい知識を得たぞ、ニベリニアかぁ〜。
ちなみにアニーも一つグルグル巻きになってたから取りましたよ。

タラコ好きなチビが近くにいたので、ホレホレと見せながら除去しました。
「コイツがニベリニア、こっちがアニサキスだよ〜。コイツらが生きてるってことは、この助子は新鮮だってことだな」
「ああ〜、そういうことだよねぇ」
「冷凍したり焼いて火を通せば無害だってさ。アニサキスはアレルギーもなくはないらしいけど、今のところは発症してない」
「うんうん」

塩漬けして脱水シートで熟成させてから、冷凍保存。必ず焼くなど加熱して食べてます。例えアニーが残ってても、安全に食べられるようにしてますです。
りんごを買ったんですけど、そのまま食べるにはちょっと残念なりんごやったのでまた適当にケーキ作りました。

りんごは予めシナモンと砂糖とレモン汁でフィリングを作り、いつものようにホットケーキミックスに混ぜて焼きました。
ほんのりシナモンで美味しかったです
(*^_^*)
それにしてもホットケーキミックスは優秀な子です!
リベリニア続報。
脱水熟成後によく見ると、やっぱ中に白い点々入りが何割か。うーむ。取るのはかなり大変そう…。
で「とりあえず焼いちまおう」

焼いた後、輪切りにしてよく見たけど、分かんない。姿は確認できないし、食べても別に変なわけでもない←毒見?
というわけで、取り切れてない事は黙ってることにした( ̄▽ ̄)

スケソウダラは大部分天然、身に付いたアニーは取るとして、卵巣内のリベリニアまで取るのは困難なはず。バラこにして加工品に回すんだろうと思うけど、かなりの手間だと思う。なるほど、タラコが高いはずだわ。
また助子を購入。売場に並ぶパックをよくよく見ると…いるいる〜ってヤツもチラホラ。
ぱっと見姿が見えなくて、成熟度合いがなるべく良さげなのをえらんできたけど、中をあけたらやっぱり白いのいた〜!目につくヤツだけ取って、塩漬け加工。

今までなんで気づかなかったのか、でも見た記憶はないんだけどな…今年はなぜ多いのか??海域やエサにもよるんだろうけど。
まあ、生き抜いてきたんよな、リベリニアもスケソウダラも。まぁ、本来食用ではないリベちゃんには出来るだけご退去いただくにしても、助子はありがたく美味しくいただきたいです。

これからの時期、ブリやハマチも増えるけど、養殖でなければアニーちゃんやらブリ線虫やらは居てもなんも不思議じゃない。
基本的にちゃんと取り除けば食べるのに支障はない(さわりたくなければピンセットで…骨抜きで代用可)、加熱すれば問題ない。

これぞ生態系の一部であり生物多様性の一環( ̄▽ ̄)人間に都合よくできてるわけじゃないからさ。
また助子...またすけ子...
あぁ~あ、スケトウダラの子を再度ね...
御朱印帳スタンパーぽちくろの先入観が脳内誤変換をおこす。
最近はあんまりご朱印ネタ出してないやん…
あ、だから久々にぶっ込んできたかって??

だいたいご朱印ネタは短小…じゃなくて短文がキモやん?長いだけじゃキマらないのよ。

それに、タコならまだしも、タラではなぁ…
鱈だからこその骨抜きのお楽しみタイム〜♪

タコ、、、ぶった斬りしか出来んつまらん奴じゃ。
さばの味噌煮です(煮たのは今日ではない)。4枚(2尾)が300円しなかったので挑戦と、自分へのご褒美を兼ねて購入。
ショウガはチューブ、味噌は味噌汁用なので上出来ではないと思います。満足な味ですが、実際は不明(味見が居ない)。

1食で1枚食べるかどうかなので減りません。毎日食べると飽きるので1日おきにしてます。
夕食限定ですが、作る量が多い物(カレー、おでん等)は1日おきに食べるようにしてます。連続して食べるのが少し苦しく感じる時が時々出るようになり、変えて様子見してます。