つぶやき その62 ある日森の中、じぇいそんさんに出会った♪

つぶやき その62 ある日森の中、じぇいそんさんに出会った♪
日常のつぶやき置き場に…
ただし、グルグル先生のご指導が入り、電動ナイフでブッタ切りされない程度に自制心を...( *´艸)デキルカナ?
返信 1-40/501件最新の投稿へ
♪ハン炸裂 盛りの末
くまさんに 斬られた♪

常に自重心を忘れずに、キワを狙ってます←ダメ
冷凍庫のジャイアントコーンを見て「あ、ジャンガリアンコーンだ!」と喜ぶ息子2.5号。
惜しい(>_<)
ハムスターが飼いたいわけではないそうです。
昨日の地震ビックリしました。
寝ようとしたその時だったので、あー早く寝ておけばよかったと思いました。このまま避難になったら寝不足じゃよと。

今日は、色々とサッサとやろう。
まず、風呂洗って風呂に水満タンにしよう。
夜ご飯は、ぐずぐずしてないで早く作って食べて寝よう。非常食はないけどお菓子がいっぱいあるから、いざとなったらそれを持って逃げよう。
銀行で現金もおろしておこう。
今のところ停電してないから電話の充電も。
ふー、ただーいまっと。

ストックの水が一箱しかなくなってたので、いつもの店で4箱買ってきました。届けてくれるんですよ。
ペーパーなんでありがたい。
はい、水オッケー!ケチケチしてチキンラーメン買ってなかったからこちらも2袋。これさ、いざとなったらこのまま食べれそうだよね。銀行もオッケー。
乾き物オッケー。酒のつまみじゃ無くていざの時のため。コーン缶オッケー。コレさえ有ればパッカーンで野菜不足も心配なし。関東は震度4だけど、いつ大きいのくるか分からないから。準備。
あー疲れた。久々に良くも動いたわ。痩せればいいのに
今日は雨...
コーネンで気圧にデリケートな方々には申し訳ないけど、昨日の天気予報で一日中雨が確定してからワクワクして、遠足前の小学生か、推しのコンサート前のJKのような~♪
雨が降ったら、電話でリモート健康管理おしゃべりだけだもぉ~ン♪
久しぶりにパソコンあけて本格お絵描きか…Switchでキングダムハーツ1のエンディング見るか…
コス通雑談板に面白そうなネタがあったら突っ込み特攻するか…
今日は遊ぶぞぉ~♪キャッホ~♪《*≧∀≦》
ワクチン副反応に備えてガッツリ予定をあけていたら、ピンピンしている3回目。
せっかくだから遠出でも…と思って早起きしたのに雨だなんてー。
でも行楽地に向かう道や現地は確実に空いてるだろうしねぇ。
今身支度しながら、朝イチコストコからの映画か、予定通り出かけるか迷い中〜。
オーナーもたまの1人時間楽しんで〜。
ようやく私にも3回目接種券が届きました。
届いたけども、接種出来る頃には入学式、役員会、総会とあってしばらく接種出来そうにないなぁ…て言うてるうちにゴールデンウィークやん。
とりあえず保留。前回打った病院がまたファイザーで対応してるのを確認だけしてアプリを閉じました。
休める時にはゆっくり休むが吉でござります。

天気痛持ちと「発達しながら通過する低気圧」とはどうにも相性がよろしくないのは仕方ないのよ。対策してはいるんだけど、しょせん大気に抵抗するのはムリがあると思い知った気がする…
少し恥ずかしいでごわす。前日に買い物をしてカードを忘れてるのに気付かず、翌日の買い物時に発覚(汗
カードは財布の目立つポケット(使用回数)、レシートも帰宅までは財布に。帰宅したらレシートを取り出してるのに・・。
探して、さ、がして最後に電話を掛けたら・・。速攻で取りに行き、気持ちを込めて数点買い物(苦笑)。
町内会役員仕事の謝礼として、シャトレーゼの菓子折りを貰ったんです。うは、シャトレーゼ♡
嬉々として開封したら、全部サクラ味でしたorz
ピンクの袋だからイチゴ味かな?と思ったけどサクラ…桜の花も木も葉っぱも見るのは好きだけど食べるのは苦手です。くぅ…(T_T)
桜は本当に好きなんです。春の開花期だけじゃなく、夏の青葉も秋の紅葉も冬の黒褐色の枝も、実家の近くが桜のたくさん植わった公園でいつも桜の木の下で遊んでいたからとても身近な存在。だから、桜の匂いは公園の匂いで、食べ物ではないんです(笑)

そんな訳で、サクラブッセは他の家族が美味しく戴いて、私はこないだ買ったペルージャのバチチョコを食べました。鉄板で美味しいやつ♡
包み紙に入ってる名言、今日はニーチェでした。

You need chaos in your soul
to give birth to a dancing star.
Friedrich Nietzsche

ニーチェの綴り、難し過ぎひん?
桜葉風味や桜の花の塩漬けみたいな風味、私は大好物です…が、香料になっちゃった桜風味はあんまり…。
イチゴはいいけどイチゴ香料はムリです。
薔薇の花の香りや精油は大丈夫だけど、香料は鼻粘膜を直撃してきてムリ。

選り好みの激しい鼻はなかなか困りものです…
つぶやきトピなので、またこちらでつぶやいて行きます!

にゃむさん、ご無沙汰しております(^^ゞ

昨年はお知らせありがとうございました。調べたらこっちでは来月15日から放送されるみたいです。 予約して、リアルタイムでもしっかり観るつもりでいま~す♪ 何やら、5月からもテレ東系で監察官のドラマに出演とか。嬉しい( *´艸`)♡

amiiboカード、昨年12月注文して今月届きました。ブーム去ったためか、アタリ良かったデス(^^) もう1年位あつ森してませんが、でもカード持ってるといつでも呼べる安心感ありまして…。プレイしたい大作も今年既に3つありますので、何やってる感ありますが…(^^ゞ つぶやきですので返信不要です。

オーナーさん、皆様、またまたお邪魔しましたm(_ _)m

にゃむさん、これを機に、ふるぽんファン増えると嬉しいですよね(*^^*)
ニーチェ、そんな綴りなんだ。確かにややこしい。

昔、ほんの少しだけ読んだかな。
元の思考回路と説明が、なのか、
訳文が、なのか、
ややこしすぎてめっちゃモヤモヤした記憶。

「神は死んだ」とか、いやそもそも東洋じゃたくさんいすぎるせいで、おるともおらんとも漠然としとるし、生まれたり死んだり復活したりも自在にしとるから、そこまで深刻に言われても理解に手間取るのよ。
大体なんで「ツァラトストラ」とかめんどくさい名前なんだよと思ってたら、後々これは「ゾロアスター」のドイツ語読みなんだって知って、なあんだと腑に落ちた気がした。キリスト的な、または西欧的思想とは別の概念を表す名前にしたかったんだろうなと。
拝火(ゾロアスター)教なんて、かなり古い東洋的な宗教だからなぁ〜。

「100分で名著」とかで西欧的な文学や哲学書の解説を聞くと、すごい紆余曲折して悩みに悩んでいる割に、突き詰めていくと東洋的にはひと言ふた言で済んじゃいそうな話になってたりする。
宗教観というか観念概念の強い枠って、なかなか外せないんだなあと。かえって罪じゃね?
エポナ☆...季節毎に帰って来い!
ちなみに日本には二十四節気と七十二候って細かい季節の変わり目があるからな!By 羊
間の何文字か抜いてもニーチェって読めますからね。
エポナ☆さんお久しぶりです(*^^*)
お知らせご覧いただけていて良かったです♡
そして、5月からのドラマ出演もお知らせしようかと思っていたのですが、既にご存知だったのですね(*´艸`)
出演増えてきて嬉しいですね♡ふるぽんの魅力が沢山の人に伝わりますように。:+((*´艸`))+:。

amiiboカードすごいですね(*≧∀≦)
見慣れた顔がいっぱいです(*´-`)←現在、住民としている子と、過去にいた子含む。
私も最近は他のことばっかりやっていて、ゲームできていないです(^_^;)
落ち着いたらゆっくり遊びたいと思います(*^^*)
またお話しましょうね♪
なんで読まへん無駄?な字があるねん!だよね。
なんか意味はあるんだろうけどさ。

タイムリー?にロシア風に読めそうな気もする。
ニチェスキー?ニコスキー?とか?
もちろん、知らんけど。

ニコスキーだったら哲学者じゃなさそう。
農場かなんかで平和に芋とか作ってそう…
Ни́цше ←ロシア語表記のニーチェ
ロシア文字読めないけど、5文字で片付く。
ドイツ語とフランス語は、何故あるのか発音だけでは見当も付かない文字が付くからややこしいです。
ロシア語はまず字が違うからもっとややこしいですが、ポアロさんがロシア語のPは英語のRだと教えてくれたのでそれは覚えてます。Ни́цшеのHはNです。

黒海沿岸で晴耕雨読、ボリス・ニコスキー。
得意な野菜はビーツ。スパシーバ!
ヘルヴィムの歌
正教会の聖体礼儀で大聖入の際に歌われる聖歌です。
聖体礼儀は、キリスト教でいうところの聖餐式です。
https://www.youtube.com/watch?v=5bR28pkwDtk
冒頭だけでも聞いてみてね。美しいです。譜面を見ての通り、天から地へ。
※他意はないです。ただ「美しい曲」と感じます。

ラテン語>英語(英)>ドイツ語>日本語>英語(米)>イタリア語>>フランス語
【圏外】ロシア語
たまごが発音しやすいなーと思う順をつぶやいておやすみなさい。(譜読み中)
師匠、素敵な曲をありがとうございます。

ラフマニノフはこれしか歌ったことないかな。
https://youtu.be/InMhSNBlIg8

Amenより緊張した最後の[x]のタイミング。
ロシア語はイェ的な母音とヂェ的な子音が難しかったです。ラテン語最高!
ロシア文字、読む気も起きん…。
アラビア文字も分からなすぎるけど。

…サンスクリット文字なら…全く読めないなりに興味くらいはあったけど、調べてみたら複雑怪奇すぎて速攻諦めた!仏教用語になってる言葉もあるけど。
パーリ語でもムリだ。
寺で歌わされた三帰依文しか知らん。
たまご@千葉NTサマ

メシアンの『ルシャン』
…何語!?すぎて謎
あら!?
よしこさんも第2方面からいらしたの?
たまご@千葉NTサマ

私は「直」ではなく「間接的」に…なのですわ♪
晩祷!私も歌ったことがありますよ!
ベリーさんが歌ったことがあるというのがこの曲というのがドキドキしました。(wikiで調べたら正教会のために書いた曲はこの2曲だけなのですね)

歌唱においての子音というのは本当に心がドキドキと熱くなります。
大学で最初にドイツ歌曲を教わった先生が「子音は可能な限り短く(鋭く)、母音は豊かに」という教えだったため、長くそう信じて歌ってきました。
しかしこの10年くらいで自分の中では変化してきて、音程の取れる子音(m,n,l,y,w)は、時間をかけて発音するようになりました。
他者とアンサンブルするとき、いやらしーく子音に時間をかけて母音に開くタイミングがぴたーっと揃って響きが立ち上がる瞬間、「夫と以外の人とこんなに分かりあって感じあってよいのだろうか」と背徳感にぞくぞくします。
「第2の人って陰キャ」と誤解されていると思いますが、身体的にも精神的のも知的にも極めて高度なことをおこなっていると、みなさんに知ってほしいですよねー。
子音と一括りにしてしまうとアレです。アレって何。
摩擦音とか鼻音とか継続してナンボみたいな子音と、一瞬で終わる破裂音を同じタイミングで発音しようとしたらいけません。音楽は素人(一部ガチヲタ含む)の集まりだけどそこの理解度は語学系第2の強みでした。

やっぱり晩祷ご存知でしたね、さすがは師匠!
『第2』…

どうも、追いやられている感、サブ(というかオマケ)感がハンパない
けれど、そこはボス級の巣窟…
実はスゴいことしています

ね、たまごさん!
ぬいぐるみを投げただけでこうなるのだろうか?
洗濯物を干してたら上の子が「ねぇ、ママ。◯ちゃん(自分)が◯ちゃん(妹)の背中を押したらね、◯ちゃん(妹)がぬいぐるみを投げてガラス割ったの。それで血が出てる。」と私を呼びに来た。
大きな物音も聞こえなかったし、下の子の泣き声も聞こえないから嘘だろと思ってリビングへ行くとテレビ台のガラスが割れていた…

下の子は横になってて、足を見ると何ヵ所か血がついていた。
乾いた血を拭きながら患部を探したら足の裏が1〜2ミリくらい切れてただけで、ガラスも入ってないようで一安心。

ただ、床に細かいガラスが飛び散っていたのでひたすらテープでペタペタと回収作業。
気づくと私の指が気づかないうちに切れているではないか。

ひと段落ついた所で保育園に送っていきましたが、子どもの歯磨き忘れてしまった…
家事も中途半端。
やる気も完全に失ってしまった。

仕事してなくてよかったと思ったけど、辞めて1ヶ月経ったのにまだ2月分のお給料を貰っていない。
20日締めの月末払い。
予想してた通り21日に1日だけ働いた分を今月末に支払うつもりなんだろうな。
ちなみにガラスを割ったとされるぬいぐるみはこれです。
恥ずかしがり屋さんなので、後ろ向きで失礼します(笑)
#画像 ブラッディピーチ…
似てるけどオーロラの方かと…

>へりこぷぷたーさん

何にせよ、子供たちに大きなケガなくて良かったですね。
固そうじゃないけど着せかえできるやつだから芯入ってて固いのかしら?
そっかぁ~ネボスケ姫の方か… 元花札屋ゲーム会社でギリ、ネズミの王様はきっついからなぁ~(笑)
小さい傷で済んで良かったですが、早くふさがりますように~
みなさまが寒さで困りませんように。
夢に出てきそうです(笑)
触ってみたら頭を固定するためなのか首から体にかけて固い物が入ってました。
でも、それでもあんなに割れる程の物が内蔵されているようには思えませぬ…
そして、座らせることもできず…

卵オーナーさま、ほんとはこんなに可愛い子なんですよ〜
本当にどうでもいい話ですが、

コストコでまだ掲示板でも話題にあがってない新商品を発見!サクマドロップスの緑色(メロン味)だけがカークランドのミックスナッツの容器にみっしり入って1998円。隣に水色(ラムネ味)だけのもある!

という夢を見ました。
せっかくならデザインそのままの巨大缶にしてくれたら買ったかも。夢の中で。
それから校舎でゾンビに追われる夢も見ました。仲間が全員やられました。パールちゃん助けて…
タッタッタッタッタッ~ε=ε=ε=(ノ・∀・)ツ

ベリーさん、パールがバール持って助けに来たよ~!って夢やったんかいってそら夢やがなっ。(セルフツッコミしときました)
次にゾンビ出てきた時は絶対頭を狙ってね。
それにしても夢の組み合わせのクセ強め(笑)
ありがとー༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽ ←もうゾンビにされてる⁉

2階も3階も渡り廊下もゾンビがいて、ずっと踊り場で震えてた…黒いスーツ着たゾンビだったから、こないだ『逃走中』観たせいですね(笑)
最近は夢も見ないで爆睡してることが多いな〜、
たまに推しが出てきてニヤニヤしながら起きることもあるけど。

かつては夢の中でいわゆる敵(人とは限らず怪物だったりもする)に遭遇すると、弓を担いで屋根から屋根へ、なーんて、ワイヤーアクションばりの動きで倒しに行ったり、逃げるにしても何か罠を仕掛けたり、反撃狙いの行動に出ることが多かったな…草の者やら足軽設定なことも多かった…時代小説読み過ぎだったんだろうな…。