【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 17

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

※中国ばかり話題にする困った人がいるので、日本や他の国の話題を出してくれる人大歓迎です。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
トピ立てありがとうございます。

尚功局 司計(正五品)。→(女官の)衣服、飲食、薪炭を支給する係

↑なのではないかと理解してみました。尚衣局は皇帝(皇太子)の衣装を管理するところなのかしらね。
ベリーさん、トピ立てありがとうございます♪
『大唐流流』のエンディングの傘ですが玉葱に見えるよ~(*≧∀≦)
今日7話まで観たのですが、隙あらばチュウしようとしてた楚慕がやっと柔にチュウしちゃったよ~!!
二人が可愛いかったです♡

今日は沈保平さん、呉書来、六月紅、王成均、納蘭さんまで出て来て興奮しました(*゚∀゚)=3
六月紅が菊地亜美に見えるパールでした!
このドラマテンポが良くて面白いですね~♪
尚功局自体が、「掌女功之程」要するに女の手仕事(女功=女工、針仕事、機織など)を管轄する部署のようです。六局二十四司は女官の職場です(明代で宦官に変わる)。内侍省(紫禁城なら内務府にあたるかな)の男が出入りしています。

尚服局は皇帝の身の回り品を管理する部署のようで
司璽(後に司宝と改名)は多分印章とか玉璽とか
司仗は儀仗とか軍服とか
司飾はタオル、ブラシ、洗面用品、食器など日用品
司衣は衣服と装身具

尚服局は管理したりご用意したりするのが仕事で、それを作ったり修理したりするのは尚功局
司制は刺繍と裁縫の針仕事
司珍(隋では司宝)は金属宝石などの工芸
司彩は缯帛(絹織物)
4つ目の司は隋では司織=織染だったのが、唐では機織染色部門は司彩に吸収され、新たに
司計、恐らく食事や薪炭を支給する部門、社食?
が追加されています。

司制は「後宮妃嬪の衣服の縫製」と説明されていますが、ドラマ内では皇帝陛下の物も縫って御前に届けたりしています。その際にある出来事があるので、そうなるために管轄部署を改変してるのかも知れません。

六部とか六局とかは前から資料集に加えたいと思いながら、時代によって違うし分かりやすい解説が見付からないしで放置中です。ひとまず唐の六局はこれでだいぶ見えてきました。

余談ですが、皇后に献上された牡丹の屏風に対抗して顔妃が作らせた蓮の屏風。上手に作れば皇后に恨まれ、下手に作れば顔妃に罰せられる、板挟みの柔でしたが、色鮮やかな牡丹に対してモノクロの蓮を刺して上手く両者の正面衝突を回避しました。
アニメ『ラ・セーヌの星』の冒頭、色とりどりの薔薇を飾ったドレスのライバルに対してマリー・アントワネットが黒薔薇尽くしのドレスでギャフンと言わせた場面をなぜか思い出しました。それでシモーヌの両親が犠牲になるんですが…。
>司制は「後宮妃嬪の衣服の縫製」と説明されていますが、ドラマ内では皇帝陛下の物も縫って御前に届けたりしています。その際にある出来事があるので、そうなるために管轄部署を改変してるのかも知れません。

↑それかもしれませんね。
ともかく皇帝は扱いは別格だものね。

何度も思うけど、自分には絶対に女官は勤まらないわ~。機転がきかん。薬草園で雑草むしったり水撒きする下女で精一杯よ。

ここからは要らぬトリビア。
李氏朝鮮では宮女(女官)の品階が高い(勤続25年~で正五品尚宮)ので、お給金も高くて不動産をたくさん持っていた宮女がいたそうです。いきなり正五品は生え抜きの宮女ではありえなくて、后妃たちが実家から連れてきた腹心の侍女ではありえたかも。宮女選抜は幼少時にしていたので、勤続25年で30歳前後になるかと。
英祖の側室・暎嬪李氏は30歳過ぎてから承恩を受け後宮に入り(宮女出身)、7人出産しています。1700年代のお話ですよ。
テンポ良すぎるくらい良いですね。
メイン二人があっという間にラブラブになったし(笑)
出てくる人が殆ど『瓔珞』か『花海棠』で見覚えありなのですんなり覚えやすいのも、テンポ良く感じる理由でしょうね。瓔珞も花海棠も観てない人だったら、逆にどんどん登場人物が増えて訳わからん!テンポ速すぎ(T_T)ってなるかも知れません。

傅家も盛家も、家族の仲が良いのがいいですね。傅柔と三母は不仲だったけど、異母弟妹とは仲良しです。盛家の弟たちの楚暮兄ちゃんリスペクトも強い。
陸家もイヤな奴らだけど家族内ではほのぼのしてる。
皇子たちもとりあえず仲良くしてるけど、太子の座という物が今後ややこしくなるのを昨日のシーンで示唆していました。
高貴妃みたいなキョーレツ悪役は出てこないのかな、ちょっと物足りないです。

やっぱり玉葱に見えるよね!良かった!
菊地亜美も見えますね、確かに(笑)

ぴゅうこさん、3/28のラジオ楽しみですね♡
https://www.recordchina.co.jp/b891257-s36-c70-d0190.html

サンテレビが中国で話題になるなんて(笑)
もしかして『知事』地上波初放送がサンテレビ?
まさかそんなことあります?

そういえば私が初めて観た中華ドラマは、実は中学生くらいの頃にサンテレビで放送していた香港ドラマ『ドラゴン少林寺』です。内容は全く覚えてないけど、調べたらアンディ・ラウとか『射雕英雄伝』黄薬師とか出てました。
案外、華僑の多い神戸が本拠地のサンテレビは中華ドラマに鼻が利くのかも知れません。
パールちゃん出演情報!

★『大唐流流』における珍珠ちゃん
歆楠公主の侍女が、今回の珍珠の身分です。
演じている安安は『瓔珞』では長春宮の大人しい宮女瑪瑙役だった子です。まだ出演作が少なくてプロフィールも詳しく分かりませんが、出身校はアメリカ最大の私立大学ブリガムヤング大学。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6
ユタ州にあるモルモン教徒の大学のようです。
そして!有名卒業生には!
ケント・ギルバートとケント・デリカット、『世界まるごとHOWマッチ』のダブルケントがいます!
そして更に!
パールさんの好きなアーロン・エッカートも!

そんな安安演じる今回の珍珠、是非ご注目ください。
今日はちょっとバタバタしてて、やっと今ドラマトピ見たら、めっちゃ爆笑しました~(*≧∀≦)
いや、珍珠ちゃんの情報はすごく嬉しいです!
こういうベリーさんしか知らないマニアックな情報があると更にドラマの面白さが増します。
いつもありがとうございます♡

今回はダブルケント情報と『世界まるごとHOWマッチ』がツボって爆笑しました(笑)
しかも大好きなアーロン・エッカートも同じ大学とは(*゚Д゚*)
これはすごい偶然ですよね!

これからは安安ちゃんに注目してドラマを引き続き視聴したいと思います
(*^^*ゞ

今日観た回では、柔が皇后からめっちゃ大玉の真珠を褒美でもらってました(笑)
あと楚慕がマトリックス並みの弓技でびっくりしました!
柔は聡明やから嫌がらせされても闘うんじゃなくて、うまく丸く解決しますよね!(味方を増やしていってる)
語彙力ないから上手く言えないけど、ほっこりします♪
正直に書きます。

>ラジオ楽しみですね❤という嬉しいメッセージを頂いて「尹正が日本のラジオに出るの?中国語分からないけど聞かなくちゃ」と思ったのです。昨日、お昼休憩の時にネットニュースを読みました。コロナに感染した菅田くんのピンチヒッターを桃李くんが引き受けたってのは知っていたのです。「あの口下手な桃李くんが大丈夫かしら」という感想も持ちました。そこからどんどん思考が別の方へ飛びました。「菅田くんはご夫婦で感染か、やっぱり新婚さんだから二人の世界は百花繚乱めくるめく薔薇色でございましょう。おはようのベーゼ、行ってくるよのベーゼ、もしゃもしゃヘアのドラマ今日も面白かったわベーゼ、君は手足が長くて素敵だよベーゼなど、それはそれは仲良き事ですから揃っての感染も致し方なかろう、うん。」というような事を仕事しながらダラダラ考えていたワケです。恐らくそのせいで元のニュースが上書きされたのかと。
尹正のラジオについて調べなくちゃと思ったのですが、調べている途中で「尹正じゃないや!桃李くんだよ!」と気づきました。
皆様にお願いしたい。もし桃李くんとお話する機会があっても、この事はどうか秘密にしておいて下さい。桃李くんはいつもぴゅうこのNO.1なのです。広瀬すずちゃんとの映画の桃李くんの髪型がいくらカッコ悪くてもNO.1。ちなみに尹正もNO.1。

さてベリーさん、トピ立てありがとうございます!
終わりがけである事に全く気づいていなかった、てか最近全然トピ立てしてなくて申し訳ありません。
ダンルンの電光石火な復帰を祈り、且つ「ベリーさんちょっと勘弁して~!」というくらい愛情ダダ漏れのコメントでこのトピが埋まる事を心から願っています。

《お知らせ》
①李玉の人、◎「大唐流流」で確認出来ました。ほんとにフォルムで分かった(笑)
◎「瓔珞」の時は乾隆帝にいつも翻弄されていたあの人が立派になって感無量です。
瓔珞が怒られそうになるとハッとした顔になって目をそらしたり、クスクス笑いながら乾隆帝を弄ってお尻をキックされたりする可愛い李玉が好きです。
②◎「大唐流流」の李一洞ちゃんが吉田羊さんに見えます。
③◎「大唐流流」エンディングの新玉ねぎ確認しました。
④◎「慶余年」見てます。◎「法医秦明」のキャラの方が好みだけど、このドラマに於いて どんなピンチもしれっとクリアするところは理想の男性像と言ってもいいくらいです。
⑤◎「成化十四年」録画していますが全然見れていません。
⑥◎「麗王別姫」お胸モリモリ言った途端、珍珠ちゃん具合悪くなって寝込んじゃった、お寝巻衣装では胸元隠しちゃいました。知事残念ね!
⑦我が子は第1志望サクラチリ予備校に行く事になりました←悔しいけれど納得済。オカン頑張って働くけん。

《お詫び》
ココア妃♡
前トピのコメントに今ごろ反応してごめんね。
愛は惜しみなく想い人達に与えるもの。ぴゅう柳亭はココア妃のものではなく、ココア妃がぴゅう柳亭のものなのよ。そこんとこよろしくどうぞ。
ぴゅ妃~!お疲れさまです!

私も予備校に申込みした経験がございますので、心中お察しいたします。そして応援してます!

たしか、ご子息でしたよね?
ぼくちゃん、ファイトだよ!お父さんとお母さんに感謝するんだよーーーー!!感謝するなら、結果で返しておくれ!よろしくです、ファイッ☆

本日の視聴記録☆~本日の気付き~
「大唐流流」
・陳吉(王一哲)劇団の人、太子(王世均)のお気に入り→「瓔珞2」の福康安(爾晴の息子)
・孫霊薇(黄馨瑶)太子妃の妹→「花海棠」二旦那の母(朱曼娘「明蘭」)の弟子の人
・玲珑(施予斐)陸琪の侍女→「瓔珞」芝蘭(高貴妃の侍女で安藤玉恵似)

似てるな~と思っている人たち
・皇后→寺島しのぶ①
・司徒尚儀(张彤)→寺島しのぶ②
・太子妃→高岡早紀

寺島しのぶ率高めです。
>パールさん
御前試合の楚暮、めっちゃカッコ良かったですよね!
一度に三本の矢をつがえてそれぞれ別の的に当てるのって、中国ドラマのイケてる武人の必修スキル。
もちろん私の愛する鳳凰(ダンルン)もやりました。
そんな勇ましい姿を見せたかと思いきや、また柔にチュウを迫る(しかも人前)ヤラシイ笑顔も傅恒には無かった表情なので新鮮で楽しいです。
『瓔珞』とキャストは被るしBGMも似てるし似たような職場に配属されたし、柔も瓔珞みたいにビシバシ敵を退けていくのかなぁ…と思ってたら、名前の通り柔よく剛を制すで味方を増やしながら自分の地位も安定させましたよね。檀健次の周王が、もっとジェントルマンかと思ってたらパワハラ皇子だったので、これからどう柔に絡んでくるのか気になるところです。

>ぴゅうこさん
そっか、尹正のラジオと思われましたか(笑)
ぴゅうこさんの中で推し1が尹正になってるってことですよね。桃李さんピンチやん…巻き返すためにもラジオ頑張らないと!
『成化十四年』は第34話を是非観てほしいので、そこまでの話も是非観て下さい。
息子さん、納得のいく1年を送れるよう明石海峡大橋のちょっと手前から応援しています。関門海峡は2回くらいしか渡った事がありません。いや1回かも。
ぴゅ妃♡
本当に色々お疲れさまでした!
大阪のおばちゃんも息子さんを応援しています♪
p(^-^)qp(^-^)qファイト~!!
桃李くんはどんな時でもカッコいいですよ♡

>も妃さま
またまた人物紹介ありがとうございます♪
本当に髪型や服装で気付かない事が多いのでとても助かります。
でも安藤玉恵はわかりそうです(笑)

>ベリーさん
わぁ~!!パールが言いたかった事全部書いてくれました(笑)
スッキリしました。
御前試合の楚慕がカッコ良かったです。そしてあの盛三兄弟のコントみたいなわちゃわちゃ感も楽しいですよね!

ところで皆さん『大唐流流』の韓王(李玉)ちょっとお痩せになってませんか?気のせいかな~!かつらやからそう見えるだけかな?
https://m.weibo.cn/detail/4746181038838036

これは中国で今配信中の『尚食』の花架ですが、シューカイと陸琪役の何奉天が五目並べで対戦してます。二人とも同じ于正事務所所属なので仲良いんでしょうね。ワチャワチャ楽しそうです。
でも最後には「五目並べに兄弟の情けなどない!」

Seriaの玩具コーナーに、縦にコインを落としていくタイプの五目並べみたいなのがあるんですが、これが結構面白くて息子とよく対戦しました。携帯出来るので、出先での待ち時間にも使えます。脳トレに、オススメです。コストコで買ったマンカラは、戦略が難し過ぎてあんまり楽しくない…。いつも負けます。
マンカラに親子の情けなどない!
https://bsy.co.jp/#specialProgram
◆BSよしもと◆
3月21日開局の無料チャンネル
3月26日朝9時『花王名人劇場』やすきよ独演会!

https://www.shochiku-tokyu.co.jp/
◆BS松竹東急◆
3月26日19:00開局!
映画、ドラマ、演劇中心の無料チャンネル
『大江戸捜査網』があるのが気になるところ。
今のところ中国ドラマはないけど韓国はあります。

https://www.bsjapanext.co.jp/
◆BSジャパネクスト◆
3月27日12:00開局!
ジャパネットの放送局ですけど、通販番組以外にもちょこちょこドラマやバラエティがあるみたい。
さすが、韓国ドラマもあります(笑)

チェックするチャンネルが増えるのは嬉しい悲鳴。
朝の『チコちゃん(再)』を観ています。

>パールさん
目黒祐樹はジャッキーに会ったことがあるそうです。

>ぴゅうこさん
隅田川沿いに桜を植えて堤防を花見客に踏み固めてもらう、という徳川吉宗の洪水対策(これは多分そこそこ有名)は、『桃李成蹊』から思い付いたという説があるそうです。川沿いの桜の下を桃李くんと歩こう。

以上、業務連絡終わり。

★『民初八行伝』全34話
原題:民初奇人伝、陳凱歌の初テレビ監制作品。
唐以前から続く闇組織、外八行。その頭領である「持卷人」にいきなり指名された華民初が、持卷人の証である巻物を奪おうとする者に命を狙われながら、八行の解散、構成員たちのカタギ再就職、軍部衝突の解決、清の残党の討伐、とただの学生がいきなり指名されたとは思えない有能さで切り盛りしていく(でも本人も仲間もよく瀕死になる)ドラマです。
最初のほう何話か録画失敗して出鼻を挫かれましたが、観始めたらサクサク進んであっという間に最終回でした。
八行を解散するための攻防の中で、民初と毒使いの希水の淡〜い恋も描かれます。希水演じるのは譚松韵、今夏を更に粗野にした感じのキャラですが、一旦瀕死になって奇跡の生還したら思慮深い大人キャラに成長していました。臨死体験でもしたのかな…
富察皇后の秦嵐は相変わらず綺麗に佇んでました。
最近やたら多い民国ドラマだけど、これは程よく武侠ドラマの世界観が混じってて新鮮でした。

★『寵妃の秘密3』全30話
これも昨日最終回でした。
『寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜』全18話
『寵妃の秘密2〜愛は時空を超えて〜』全22話
 (※2作とも日本語字幕版の話数を記載)
に続くシリーズ3作目の今回、新たなパラレルワールドで今までの伏線をそこそこ回収して、息子のいる第2シリーズの時空に戻ってのハッピーエンド。
主演の邢昭林は第1作ではデビューしたての19歳でまだ演技も大根で挙動不審でした。低予算のため安っぽいカツラと衣装なので余計にぎこちなく見えました。
2作目になると顔も所作も引き締まって切れ長の眼と高身長が活かされたイケメン皇子ぶりに。衣装もセットも格段に豪華で上品になりました。
そして今回、撮影時23歳の邢昭林、めちゃくちゃカッコ良かったです!正直どっかイジった?と思うくらい1作目とか顔が違う(よく見たらイジってない)んです、シュッとしました。細かな仕草にも気を配れるようになったし、一番似合うヅラを用意出来るスタッフも付いてる。めちゃくちゃ何度もベーゼするんですけど、腰まである長髪を、昭林の首筋がキレイに見えるようちゃんとカメラの反対側に流して撮影しています。相手役の梁洁よりも首筋セクシーです。
第3作の特徴としては、今回迷い込んだパラレルワールドが女尊男卑で女皇が支配する世界。設定が『虎』とかぶります。今まで皇帝だった男①は重臣の息子(家督は長女である妹が継ぐ)で、皇后だった女①は女皇の姪で第2公主。男①は公主の側室として嫁ぎます。第1公主が、『虎』第2公主陳楚楚だった周紫馨で、こっちも同じく横恋慕して妹を殺そうとしたり叛乱軍を率いたりしました(笑)いつかヒロイン側にあたるといいですね。
もともと軽いライトノベル的な話なので細かな設定の穴は気にしません。見目麗しいふたりが満開の杏の木の下でチュウしまくるのを楽しむドラマ。楽しかったです。

で、最終回観たあとに撮影当時の邢昭林の微博見たいなと思って遡ってたら、ビックリしました。
去年の今頃の記事で、
「ここ一年ずっと撮影が続いて忙しかったんだけど、年末に健診受けたら肺に1センチ程のポリープが見付かったんだ。先生の説明を聞いてとても怖かったよ。ドラマの撮影に入ったばかりだったから、消炎剤投与でしばらく様子を見て仕事のキリがついたら組織を採取して詳しく検査することになった。悪性なら癌もありうるし、とても心配だった。今日検査結果が出たら良性でもう消えてたから生き返ったような気持ち。
みんなもくれぐれも健康には気を付けて」
という感じの告白文がありました。
そんな中であんなドラマ撮影してたんだ…とおばちゃんはジーンとしました。10歳下の弟昭祥をとても可愛がっている優しいお兄ちゃんです。
おはようございます♪
映画放送のお知らせでーす!

今夜7時からBS12で放送です。
★ 「ボーン・コレクター」
事故で脊髄付随となった敏腕刑事ライムと、才能あふれる相棒のアメリアが、古書「ボーン・コレクター」に従って殺人を繰り返す犯人と対決する推理サスペンス。デンゼル・ワシントンが寝たきりで事件を追うライムを熱演し、相棒アメリアを演じたのは映画初主演だったアンジェリーナ・ジョリー。 (番組公式サイトより)

この映画大好きでもう何回も視聴してます。今回も迷いましたが、録画しました(笑)
サイコスリラーなので痛々しいシーンがありますので苦手な方は注意して下さいね。
マット・デイモンのシリーズだと思ってた( ゚д゚)
★『大唐流流』
★『瓔珞』
どちらもご覧の皆さんは、このチーム于正キャスト陣の他のドラマにも興味湧いてきませんか?
実は許凱のドラマデビュー作で、呉謹言、李一桐も共演してた作品がある、しかも白宇も出てるんすヨって聞いたら、めちゃくちゃ気になりませんか?

https://zh.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%A6%E5%9B%9E%E6%9C%9D%E6%AD%8C
2016年に撮影された『朝歌』です。
多分、李一桐もデビューして2作目くらいです。
これがまだ公開されてないんですよね…封神演義や伝説神話を元にした作品なので撮影許可が下りなかったり、于正の盗作問題で更に下りなかったりしてたんだと思われます。
ところがいつもなら百度百科でご紹介する資料を今回はなぜ台湾Wikipediaかと言うと、百度百科では一部削除され本来の資料が閲覧出来ないからです。

主演:張哲瀚 ←消された部分

去年せっかく『山河令』でブレイクしたのに、乃木神社での披露宴出席、靖国神社での写真撮影で封殺されたあの子です。なので百度百科では、男主不在の呉謹言単独主演みたいになってます。
このままお蔵入りになるのかなぁ…
CGで顔付け替えて配信こぎつける可能性も期待したいけど、ただでさえ今まで配信されなかった作品にそこまで投資するかって話ですね。

ダンルンも昔撮影した未公開ドラマが残ってます。
相手役の事情でお蔵入りだからダンルンのせいじゃなかったけど、ダンルンのせいだと思われそう。
去年撮影した『夜旅人』は完全にダンルンのせい。
相手役が性犯罪で逮捕されて封殺になったせいでお蔵入り危機だったヤンズー主演ドラマは、男主差し替えで撮り直ししてるとのウワサがあります。誰だろう…
それ、ボーンはボーンでも『ジェイソン・ボーン』やん!
ボーン・○○○ーときたらマット・デイモンやん…
やっと見終えた「相棒」冠城亘、特命係最後の事件。

そうか、薫ちゃん(寺脇康文氏)とより相棒の期間が長かったんだね。サラッとした冠城亘のキャラ、好きでした。
特命係の去り方も新境地を拓く感じでよかった。

次の相棒が気になるわ。
劇中で男女共生なんちゃらと言っていたから、初の女性の布石かも。米倉涼子嬢とか、どうよ。
確かにマット・デイモンの『ボーン・シリーズ』あるもんね(笑)

『朝歌』めっちゃ気になります!!
すごい豪華メンバーに加えて白宇もですか~!
ちょっと前から気付いてた。パールは
白宇が好きな事( *´艸`)
私も結構前から気付いてた。
白宇とヅラ秦昊と女装葉天士が好きな事(*´艸`*)
相棒ってなぜか殆ど観てないんですが、右京さんとのバランスや初女性ってなると米倉さん適任かも知れませんね。意外と松嶋菜々子も…
右京さんの相棒になりたい人は多そうだけど、配役は難航してるって話。撮影期間も長いから売れっ子さんは他の仕事とのスケジュールで断念するケースもあるのかな。観てないけど気になります。
ズッと見ているというよりは、要所要所見たり、再放送や年始の特番を見たり細く細く長くって感じ。前バディが犯罪をおかして退場という、ある意味、殉職より衝撃的なストーリーだったので、冠城亘の退場は希望が持ててよかった。

毎年、半年は拘束されますよね。
既に出来上がったチームの中に入って、大御所水谷氏と組む、なかなかプレッシャーでしょう、きっと。

米倉涼子嬢は今秋にまたブロードウェイに立つみたいだからダメか~。黒木華嬢あたり、どうかな。アクションができないと駄目から、水野美紀嬢、あ、でも水野嬢で警察ものといえば湾岸署になっちゃうね。
なかなか20年観続けるのも大変ですよね。
私は寺脇さんとのコンビが刑事貴族の再来みたいで好きだったのであの頃は観てました。高樹沙耶も好きだったのになんか変な世界に行ってしまったり、自分の生活リズムが変わったりで、ミッチーからは殆ど観なくなっちゃいました(よく話題になるから気にはなってる(笑))
先日水谷さんのコメントに撮影期間8ヶ月とありました。1年以上先のスケジュールも決まってるような世界ではなかなか難しいでしょうね。
水野美紀?水野真紀?すぐ分からなくなる…美紀はアクション、真紀は魔法のレストランでした。
他の刑事ドラマのイメージがあまりに強い人も製作側は避けたいかも知れませんね。
8ヶ月か~。
なかなかハードルが高そうですね。
出演がほぼ出ずっぱりになりますし。
あの小料理屋の女将あたりが一番美味しい役柄かもしれません。

最初の設定、エリートで頭脳明晰な右京さんとノンキャリ叩き上げ人情体力派の薫ちゃんとの対比がおもしろかったですね。それと味方なのかそうじゃないのかよくわからん上司・小野田官房長(岸部一徳氏)と右京さんとのやり取りも好きでした。

>他の刑事ドラマのイメージがあまりに強い人も製作側は避けたいかも知れませんね。

↑内藤剛志氏は、京都府警の土門さんなのか警視庁の捜査一課長なのか、はたまた十津川警部なのか、頭が混乱しますぜ(笑)。そもそもわたしの中で内藤剛志氏は「ヒポクラテスたち」という映画での端役(左翼運動家?)が強烈過ぎて、時を経て主役級の警察官をしている不思議さを感じます。
そう考えたら水谷さんも、本城さん?浅見さん?立花さん?左文字さん?ってなりますよね。
右京さんは他の役とはずいぶん雰囲気が違うけど。

↓↓全然別の話(ほぼ余談)↓↓

可愛いヤンズーとスーパースター肖戦のドラマの花架を観ていたら、多分外科手術用の帽子を脱いだら肖戦の髪の毛がボーボーに逆立っていました。ヤンズーやスタッフが爆笑して、肖戦も手櫛で直らなくて照れながらおどけてて、誰かが「道明寺や!」「ほんまや道明寺や!」と言ってます。
道明寺ってあれですよね、松潤とマーキノ!のやつ。
確かにあの頃の松潤は髪の毛逆立ててたけどこれは違うな、台湾の流星花園のジェリー・イェンも違うな、と思い確認しました。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&rkf=1&p=%E8%8A%B1%E3%82%88%E3%82%8A%E7%94%B7%E5%AD%90%20%E4%B8%AD%E5%9B%BD%20%E9%81%93%E6%98%8E%E5%AF%BA

大陸版リメイク『流星花園2018』道明寺役の王鶴棣、確かにめっちゃ逆立ってます。中国での役名は、道明・寺なんですね。
ちなみに花沢類は『成化十四年』の唐泛です。

王鶴棣は一度、快楽大本営でダンルンと同じ回にゲスト出演してました。「箱の中身はなんだろな」でドジョウにビビりまくるダンルンを尻目に、顔色一つ変えずにグワッと手を突っ込んでて、この子凄い強心臓…と思ったので覚えてます。そっか道明寺か。

何処かでも言いましたが、桜餅は苦手です。
娘道成寺と道明寺がどっちか分からなくなる問題。
道上洋三さんの名前がヨージョーになる問題。
歌舞伎がドラマになるのかわからんけど、Eテレでさきほど放送された片岡仁左衛門丈と坂東玉三郎丈の「東海道四谷怪談」に引き込まれるように見入ってしまい、あっと言う間に2時間! わたしゃ歌舞伎をほぼ知らないので副音声での解説、とてもありがたかったデス。
玉三郎には引き込まれるよ!そういう魔力?魅力持った人よね?
何にも知らなくても話の中に引き込んでいく。もうそれだけでスゴッーと思いました。全幕の放送では無かったのですけれど、見た後も余韻が残りましたです。
土曜日に3回目のワクチンを接種しました。
過去2回はファイザー。
今回はモデルナにしてみました。
何となくスクランブルの方が効果的なイメージ(個人の感想です)

接種当日は少し腕が痛いだけ(1度目よりは断然楽)
翌日(昨日の日曜日ね)そろそろ24時間たつよね~という頃合に身体がダルくなりました。
37・8℃。
3回目で初めての発熱。でもコレが頭打ちの数値。時間が経つにつれ解熱していきました。
昼と夜のご飯やその他諸々は放棄して寝室へ。途中途中家族が交代で様子を見に来てくれました。頭痛がちょっとあるかな?くらいでしたが、とにかく腰痛が辛かった!ベッドから起き上がるのも一苦労でした。
ひたすら眠り続けまして、21時頃だったかな、ふっと楽になり腰は痛かったけど起きてリビングへ行くと、家族達がハーゲンダッツ食べてました(笑)ぴゅうこのは冷凍庫にあるそうです。(←まだ食べてないYO~!)

熱は下がったけれど何となくダルいのと、腰痛がまだ残っていましたが、スッキリしたくてお風呂に入ったら頭もシャキーン冴えて「副反応脱したな」と確信。そして今朝は腰痛もすっかり消失して元気に仕事へ行けました!
てなワケでドラマは見れていないのですが、一応こんな感じで副反応あったよ報告です♡

3回目もファイザーだったらどうだったのかなぁ~気になるところです。
九大病院の先生が、「発熱すると抗体が2倍以上」って仰っていたので、それを信用したい。発熱しなくても感染予防に十分な抗体が出来るとも仰っていた事も付け加え。
ぴゅ妃♡
3回目のワクチン接種、お疲れさまでした。
今回は熱が出たんですね(>_<)
腰痛もあって辛かった様子がわかりました。
熱が下がって良かったですが、1週間位はなるべく無理しないで下さいね。
とりあえずご家族がぴゅ妃の分のハーゲンダッツを買ってくれていて良かったです(笑)

しばらくは体調優先でお願いしますね(*´-`)
またぴゅ妃の長文お待ちしてまーす
( *´艸`)
お疲れ様でした。きっと抗体2倍!
今日はラジオばっちりですね♡

私も予約取らないといけないけど、入学式〜PTA総会の期間しかまだ接種日程が出てないので、その先の日程公開待ちです。3回目もファイザーにすると思います。
とりあえず叫ぼう。

ミス勿で菅田くんがひっぱりだこ飯を食べとる!
あーっ!なんですと!
それで気づいた録画出来てなかった!
先週ハリポタかなんかの録画のために予約止めたせいで録画出来てなかった!!
急いで録画ボタン押しました。
渺渺姐さんありがとうございました。
ひっぱりだこ飯のシーンは冒頭だったよ~、もし録画されていなかったらTVerで。
パ妃♡
今日1日副反応なんてあったっけ?ってくらいハツラツとしてましたが、ご心配ありがとうございます。
パ妃の言うことは素直に聞くよ♡

そーなんです。車座になってハーゲンダッツ食べてる人たちを初めて見ました。ぴゅうこが部屋に入ったら全員ハッ!ってしたのも面白かったです。
3回目は副反応が強く出がち、と問診の先生に言われました。
予定のない週末に合わせて上手いこと接種してくださいね~!

今晩の桃李くん聞けるかなぁ。既に眠くなって来ました。新聞見たら名前載ってた♡
その上の「PAO~N」は福岡人には伝説のラジオ番組で今もやってるんだーと懐かしくなったので〇で囲んでみた(笑)ローカルネタでごめんなさい。
21:35くらいからの録画だから、そこまでは見逃し配信で観ようと思います。
先週分は猫の人が猫田さんを…と言ったら、しょーもないことでうるさい!と娘に怒られました。