あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#12

あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#12
春ですね〜。趣味の話も花ざかり♪♪
お暇な時に、思いの丈を語っていってくださいませ。

画像を添付する人はコス子さんからのお願いを読んでから貼ってくださいね(σ・∀・)σコチラ↓
>このトピックに参加される皆様へゲーム画面のキャプチャを投稿する際にひとつお願いがあります。
ゲームの画面にも著作権がありますので、投稿する際は各々でメーカーさんのガイドラインの確認をお願いします。
下記は任天堂の著作物に関するガイドラインです。
■ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html
おそらく、他のゲームメーカーさんも同様のガイドラインが用意されていると思いますので、そちらを確認したうえで投稿下さいますようお願いします。

※画像はタイトル画や二次加工などで使わせていただく場合があります。使っても大丈夫よという方は画像投稿時に#画像と本文に入れてくださると使いやすいです。
返信 1-40/501件最新の投稿へ
お芋ちゃんまたお願いします。

|_-))))前のトピの最後m(_ _)mなさい。

もうすぐテレビ金田一少年の事件簿のドラマがやるから楽しみです( *´艸`)
今漫画は金田一37歳の事件簿やってます。
もちろん見てます。
妹はドラゴンボールスーパー見てます。
はい(≧▽≦)ゞ
またよろしくお願いします。

金田一少年の事件簿、ドラマも始まりますね。
金田一くん5代目ですって。
息の長いシリーズになりましたね。
お芋ちゃん!待ち時間退屈やねぇ。
あったかいねぇ。屋内にいるのもったいないねぇ。
昼休みだよ。

夫から「『ハンブルグステーキ弁当おいしい♡天才♡』って会社のグループLINEに送って消えたいもうLINEしたくない」ってLINEが来てたよ。

そんな昼休み。
ハンブルグっておいしいね。
>お芋ちゃん
そうなんです♡やっと平野先輩ネコVer.のアイコンにできました(*´-`)
トピ画全然雑なんかじゃないですよ!いつもありがとうございます(人 •ᴗ•)

朝から通院お疲れ様でした!
病院って何であんなに時間かかるのでしょうね(^_^;)
予約して行っても、予約の意味ないんじゃないかってぐらい待つこともあるし(・o・;)
まぁ、仕方ないか…って諦めますけど(。ŏ﹏ŏ)
新トピおめでとうございます\(^o^)/
サッカーグラウンドの背景がマリオっぽくなってる!
初夏のゲームトピって感じですね。

SPY×FAMILY、昨日の書き込みでBSでも放送されているのを知り、2話からは録画予約しました。
これでGyaOで見逃す恐れも通信資源の心配もいらない(^^)v
助かりました。
そのほか、『ヒロインたるもの!』『であいもん』も次から予約。
春アニメ、自分で調べた時にはそんなに興味をひかれなかったのに、こちらで名前がでると見たくなるのが不思議です。
再放送の『四畳半神話大系』もとりあえず録画してみたけど、繁忙期突入で見るひまあるのか。

『覆面系ノイズ』、開き直って夜中まで読んでたら生活リズムが狂って、2日経っても微妙な寝不足です。
無理がきかないお年頃。。。
少し前に学生時代に戻りたいか否かという話がありましたが、10代の頃の好きなことに好き放題没頭できるだけの気力体力は取り戻したいです。
わぁ〜Σ(・□・;)
それは・・・しばらく尾を引きそう。

私は職場の上司に「夜何食べる?」って送ったことあるよ。
密かに関係あるとかじゃ無いよ。
旦那と間違えたの。
恥ずかしいよね。
穴があったら入りたいよね。

ハンブルグ食べた事無いです。
そんなに美味しいなら食べてみたい!!

点滴始まったけど、スマホの電池があと僅か…。
今からお昼寝しまーす。
今日の病院は時間がかかりました。
先生変わったのもあると思うけど、終わったの14時。
もう、花見いいや〜(笑)

売店でパン買って帰ってからお昼食べました。
カヌレあったので買ってみたら、美味しかったo(*゚▽゚*)/キラ~ン
カヌレ当たり外れあるよね。コレ当たり♪♪
でも食べたら一瞬だった…。
初夏感じてもらえました?!やった〜o(*゚▽゚*)/
桜はもう終わりだし、紫陽花には早いし、ポケ森の家具でそれらしいのチョイス出来なくてこうなりました。
これ、マリオの壁紙なんですよ〜♪♪
さすが任天堂!!

NHKで始まった「アオアシ」見てみました。
サッカーアニメで、何が面白そうでした。
録画しとくと後でも見れるから安心ですよね。
ハードディスクの容量さえ有ればですが。
好きで残しておきたいのが溜まってきて、容量ヤバイです。
ここでいろんな情報が出て来て、どなたかが「面白い」っていうやつは大抵面白くて、それを共有出来ると面白さが倍増しますよね♡
だからやめられない( ●≧艸≦)

夜更かしして読破お疲れ様でした。
10代に戻りたいと思うのは、健康と気力体力と時間の使い方に憧れがあるからだろうなぁ。
あ!アニメ「アオアシ」で思い出した。
愛媛の高校出身の男の子のお話でした。
愛媛ことば?語尾が「〇〇なんよ」とか、たまごさんがたまに使ってる語尾出て来たよ〜♪♪
すぐに東京行ってしまうようですが(^◇^;)
病院おつかれさまでした。
マリオっぽいと思ったら、まんまマリオなんですね。
さすが任天堂。

『であいもん』、予習のために原作の第1話だけ読んでみました。
地下鉄今出川駅とか御所とか、行動圏内からは少し外れてるけど予想以上に近場が舞台。
うちの近所を走る電車ともコラボするらしいです。
ここもきっと出てくるだろうな。

#飛び石@出町デルタ
お芋ちゃん、いつもながら、新トピありがとう〜‼︎
今日は暑さでへばってしまい、たまらず昼寝しちゃったよ〜。目が覚めてこちらへ来てみたら、すでに季節が変わってるー!マリオの壁紙とサッカーもアクティブな感じがいいね♪
半日がかりの通院だったのね。お疲れ様でした。
兼六園に無料開放期間があるんだね。桜が咲いたらきれいだろうな〜。「大奥」の時代感を味わえそう。

新放送で話題になってる「SPY×FAMILY」知り合い経由でコミックが何冊か手元にあるの。まだ読んでなくて、アニメも見ようか迷ってるうちに1話見逃してしまった。本屋でも推しが強いから面白そうよね。
やっぱり録画してみよう〜。

さわこさん、時々あげてくれる京都の風景にいつも目を奪われています。時間や財布の中身を気にせずにゆっくり滞在できたらな〜。何度か行ったけど、いつも欲張って早足巡りでした。いつかきっと‼︎
若い頃の気力体力だけは、私も今欲しい!若い時より時間もお金も余裕がある(あくまでも若い時より)のに、気力体力は余力ゼロ。うまくいきませんね〜。
旅行できる元気があるうちにいろいろ巡りたいです。
帰って売店で買ったパン食べたらお腹膨れて眠いです。
夕飯まだ要らない。
でも、作らないといけない。
理不尽…(^◇^;)

舞台が地元だと、見たことある建物や地形、観光名所とか出てきて別の意味でワクワクします。
京都が舞台の作品は多いですよね〜。
亀の石?!何匹もいて面白いです。
夏場の川遊びにもってこいだろうなぁ〜。
「であいもん」で川のシーンあったら亀チェックしてみますね♪♪
この飛び石、色んなアニメや漫画で出てくるんですよ。
コロナ以前はコスプレした人たちがガチの撮影してたりしてました。
最近だと、NHKアニメ『舞妓さんちのまかないさん』のエンディングで、主人公とその友達の舞妓がこの飛び石を渡ります。
舞妓さんのぽっくり下駄じゃ無理だって。

漫画じゃなくて小説だけど、米澤穂信『ボトルネック』が金沢舞台で、小説を思い出しながら犀川のほとりをぶらぶらしたことがあります。
小説の描写とだいぶ違うなーと思ってあとで読み返したら、犀川じゃなくて浅野川でした(^_^;

作品の舞台としてみると観光地とはまた別の顔が見えてくるから面白いです。
こちらこそいつもありがとうヽ(о´∀`о)

今日はこっちも暑かったよ。
私も点滴中ガチ寝してしまって、ハッと起きたら看護師さん見回りに来ててビックリしたよ。
で、遅くにお昼食べたもんだから、まだ夕飯作りたくない・・・。もう19時だ。

兼六園は桜の見頃に合わせて無料開放されるんです。
夜はライトアップもされるそうですよ。←見たことないですが。
やっぱり気になって、車でチラ見して満足しました。
子どもが大きくなったら独りだし、花見は車で済ませちゃうなぁ。
売店で花見団子だけは買ったよ〜(笑)
ほうなん?愛媛出身なん?愛知やなくて?うれしやなーし。
愛媛の言葉はかわいいんよ。

先日見たソニー生命のアンケート。
「自分とこの方言が一番かわいいと思ってるランキング」で愛媛県は6位でした。
ちなみに1位は福岡県でした。たしかにあれはHP・MPともに高い。にゃむさんのお国言葉も聞きたいな。ぴゅうこさんがたまに使うと脳みそ捻じれるくらい萌える。だけどコス子さんは愛媛を2回も愛知と呼んだ。根に持ってる。
それにしてもひねりのあるアンケートじゃない?「かわいい方言」じゃなくて「かわいい方言と自覚してる」ランキング。

お芋ちゃん、大学の時の師匠が「人生において時間・お金・体力の3つが揃うタイミングはない」って言ってたよ。「だから今やれ」って話だった。
もうさ、私たち体力も時間もそんなにないじゃん?だから金にモノ言わせてアニメと漫画買いまくってやんな。10代なんてロクなもんじゃないようんうん。
私がコメントした時も病院だったのですね(^_^;)
朝から行って、終わったの14時(゚ω゚;)
それは、お疲れさまでした( ;∀;)
カヌレ当たり外れある。わかります(⑉⊙ȏ⊙)
美味しいのは本当に美味しいですよね♡
○山電鉄ですね!(ぼかす必要あるかわかりませんが(^_^;))
コラボするってTwitterに載っておりました!

実は、私…高校卒業後、とあるバス会社に就職したので、京都はよく仕事で行きました(*´-`)
でも、女の園(寮生活)に耐えきれず、すぐに辞めちゃったんですけど(˘・_・˘)
たまごさん、確かに福岡の言葉は可愛い!
そして、みんな可愛いと思っているはず!笑
えっと…私のお国言葉は、コテコテの大阪弁ですが、ええでっしゃろか?( ◜‿◝ )笑

ただそんな私、長崎生活の3年も含めると、九州に住んで14年…
今まで一度も、大阪人だと見抜かれたことがございません!
むしろ、大阪出身だと言うと、みんなに驚かれます笑
なぜなら、大阪弁使わないから!
普通に博多弁(福岡弁?)話すので(≧▽≦)笑
(大阪人はどこに行っても、大阪弁が消えないと思われているらしい。)
でも、ぴゅうこさん(や、福岡の方々)に聞かれたら、それは違う!とご指摘が入るかも…です(^_^;)

ちょっと、(エセ)福岡弁で話してみますね!笑

明日はいよいよ、次女の入園式やけんが、今日は色々準備しよったっちゃけど、まだ終わっとらんとって(。ŏ﹏ŏ)
今から旦那のワイシャツと、次女のブラウスばアイロンかけて、持っていく物の準備ばして、あとは、マンガ読んで寝るだけばい。

こんな感じ…です(・o・;)ドキドキ
そう!愛媛!!
聖地とかも調べたら出てきたよ。
愛媛県伊予市双馬町
下難駅
北条スポーツセンター競技場
松山中央公園
松山競輪場
日の出食堂
お好み焼きのむら
こんな感じだった。

愛媛の言葉可愛いんだね。
たまごさんも可愛い♡
言葉は南の方が柔らかくて可愛い思う。
にゃむさんも絶対可愛い♡

大学の師匠さんの言葉に納得です。
三拍子揃うことがない( ; ; )無いのかぁ〜。
今を大切に必死に足掻くしかないんだなぁ〜。
10代はお金と知識が無いね。
20・30代は知識とお金と時間が無いね。
40代〜はお金と時間と体力が無いね( ; ; )あれ?
くっそかわいいじゃねーか/////

標準語+もて二カ国語を使えるんですね!
トウキョウの男子はメロメロになること間違いなし。

にゅうえんしきなんですね!おめでとうございます!
おなまえ呼ばれてすてきにお返事できるかな⭐︎
にゃむさん、大阪出身だったんですね。
でも、博多弁マスターされてる!
やっぱり可愛い♡

ご入園おめでとうございます。
ふふふ、予定にマンガが入ってる♪♪
明日に響かないように、早く寝てくださいね♪

☆☆☆

いま「マツコの知らない世界」で、金沢の和菓子やってます!!
途中から見た⤵︎見逃し配信あるかなぁ。
見たこと、食べた事ある和菓子がぁ〜!!!
なんか嬉しい♡
マツコで金沢の和菓子だなんて⁉︎
見たかった過ぎる‼︎
お昼ご飯遅くなると夕食作るの嫌になるよね、ホント!何食べたんだろ?
私も気乗りしないまま、でも半額の鶏ひき肉買ってあったのがさすがにヤバいな、と渋々つくねにしました。まー、混ぜて焼いただけ。
暑くて焼くだけでもものすごーく働いた感ある。
花粉が終わる前にこんなに暑くなって窓開けられなくて困るけど、まだエアコン使いたくないよー!と謎の葛藤をした結果、こんなに暑いんだから花粉ももう終わってるんじゃない?という根拠のない結論に至り、窓全開なう。夜風が気持ちいい。花粉、来るなら来い!

みんなの方言がどれもかわいく脳内再生されています。方言ってなんであんなにかわいいんだろう?むきだしのかわいさがビシバシくるよね。
マツコ、私も前半見れなかったから、TV終わって直ぐにTVerの見逃し配信見ました。
GYAOは水曜日12時配信になってたから、もしかしたら見れるかも。
全国の和菓子紹介する中での、金沢パート。
なかなか興味深かったです( ●≧艸≦)
文鳥の包み紙の羊羹、一目惚れして娘にかったやつ!!可愛いったらないのよ。
食べてないから味は知らんけど〜♪
毎回病院行く時、犀川を通ります。
桜の木も多く芝生の河川敷は、犬のお散歩やジョギングなど市民の憩いの場となってます。
浅野川はもう少し向こう側で、私はあまり行かないんですよ。
どんな描写されてるんだろう?気になる。
ボトルネック検索してあらすじと冒頭少し読んだら、こちらも気になる。
Kindleはお試ししか読めなかった。
レビュー見たら面白そうなんだよなぁ〜。
中古で見かけたら読んでみたいです。
マツコで金沢の和菓子、こんな和菓子紹介されてました。
せっかくなので紹介させてください。

「板屋」こもかぶり
https://www.itaya-net.com/catalog/kaburi.html
↑さっき開いたら、オンライン混んでました。
テレビの影響って凄い!

「清香室町」金澤文鳥
https://www.seika-muromachi.com/products/?products_id=kanazawabunchou

「甘納豆のかわむら」甘納豆
https://mame-kawamura.com/
6分最中は店舗のみ。賞味期限6分だもんね。

「菓子工房たろう」桜「窓」
https://www.sakakobo-taro.com/kashi/sakuramado.html

「石川屋本舗」かいちん
https://ishikawaya-honpo.co.jp/products/
周りがジャリッとした砂糖で、中が濃度の濃いゼリーのお菓子のはず。

この5品でした。
文鳥私も食べてみたい。
明日まだ残ってるかな〜。
たろうとかわむらは行ったことある!

5年前だけど、どちらも店舗が素敵だった記憶が…あの頃は試食とかいっぱいあったけど、今はどうなんですかね?
私、そのどちらも食べたことあるけど店舗行ったことないです(^◇^;)エヘヘ お役に立てず…(大汗)
「かわむら」はいっとき母がハマってました。
もらってよく食べてました。
TVで見たら、ホント素敵な店舗でしたね〜。

4月21日に金澤文鳥の仲間が増えます♪♪
加賀棒茶&ナッツ こっちの方が美味しそう(笑)

https://www.seika-muromachi.com/kanazawabunchou/
『ボトルネック』、たぶんお近くの公立図書館にありますよ。
作者こないだ直木賞とったし。
マンガと違って文芸書は図書館で借りられるのがいいですね。
最近はティーンズコーナーがあってラノベ置いてある図書館も増えました。

坂木司『和菓子のアン』シリーズでも金沢旅行のシーンがあって、「かいちん」がお土産になってました。
金沢では東西茶屋町の間をひたすら徒歩で地形を感じながら回っていたので、小説を読んでると情景が目に浮かんで楽しいです。
バス会社!プロですね!
私は住んでるだけなので、観光地やお土産の情報はよその人に教えてもらうのがほどんどだったりします。。。
京都に住んでると、観光情報=混雑回避に必要な情報、になってしまう(ーー;)

叡電、「であいもん」ラッピング電車やキャラのパネルが登場するらしいですね。
沿線にマンガ学科で有名な大学があるせいか、アニメコラボの多い鉄道です。
ラッピング電車はなかなか遭遇しないかもしれませんが、パネルは散歩コースの駅にあるので、写真撮ってこようと思います。
金沢が舞台の小説『ボトルネック』、金沢市図書館の蔵書検索したら、郷土資料の棚に入ってる館がありました。
京都府立図書館にも京都が舞台の小説を集めた棚がありますが、地元舞台の小説を固め読みしてみても面白そうです。

旅先の図書館でのんびりするのも好きです。
地元情報ゲットしたり、次の旅行を妄想したり。
高山市図書館は夜遅くまで開館してるし、米澤穂信『氷菓』のアニメ(京アニ制作)で出てくるので、聖地巡礼がてら夜の暇つぶしに何度か行ったことがあります。
酒が飲めないと、一人旅の夜は時間持て余す(^_^;
金沢の和菓子屋さんのリンクたくさんありがとう〜。
昨日昼間へばったせいで、夜になってから家にたまる書類関係の要不要選別をしていたら、不要書類だけで大きめ紙袋2つ分あって、すっかり遅くなるし、今日は資源ゴミ回収に間に合うように他の不用品炙り出したり、急に暑すぎて洋服に迷って昨日UNIQLOに駆け込んで買ったシャツを今日着ようと思ったらサイズ間違ってて、仕方なく交換に行ったり、その足でスーパーへ買い物ついでにクリーニング受け取る予定だったのに、クリーニング屋さん混んでたから、先に買い物して一歩外に出たら眩しさと暑さで一瞬で忘れて帰宅してしまい、暑さに振り回されて無駄に時間を使っていたので、今リスト全部見ました。(そんな長い言い訳いらんね。暑さをぼやきたかっただけかも)

実は去年の夏にもしかしたら、新幹線で金沢へとんぼ帰りするかもしれない?という用事が発生しかけて、その時に駅ビルで買える物を調べていたの。
かいちん、かわいくて見つけたら買いたいなぁって思ってたのよ。あと、ウサギの形のおまんじゅう?
それと、豆菓子だったかな。チェックしたの。
でも、行く必要がなくなってしまってガッカリしたんだよね〜。
お芋ちゃんが教えてくれたお店、どれも美味しそうでめつうりしちゃうね。文鳥のドライフルーツ入り羊羹と、かわむらの羊羹、こもかぶりの栗最中が食べてみたいな〜。あと、かいちんと、たろうのを食べ比べしてみたい〜。
コミックやゲームのみならず、旅先、食べ物、次々にお楽しみリストが増えて困っちゃうね〜。
すごろくとかビンゴみたいにリストアップして、攻略したら楽しいかもー。
いろいろと忙しかった様で、お疲れ様です。
ここ数日の季節外れの暑さに、身体がついていきませんよね( ;´Д`)

金沢土産調べてくれててんだ♪♪
なんか嬉しいゾ♡

うさぎのお饅頭はこれかな?
「金澤 福うさぎ」
https://www.fukuusagi.jp/
私も好きなお菓子だよ〜♪♪
ここのどら焼き「ふくどら」も美味しいです!

豆菓子は「まめや金澤萬久」かな?
https://www.mameya-bankyu.com/
ここの「しみみ」が好き♡
チョコが染み込んでるんだよ。

こんな時でないと地元のお菓子紹介出来ないから、たくさんリンク貼っちゃったヽ(о´∀`о)エヘヘ
こちらの図書館の蔵書調べてくれたんですね。
ありがとうございます。
コロナ前はよく利用してたんですけどね。
なんか気になって行けてませんσ(^_^;)

「氷菓」は映画もアニメも見ました。
謎解き?「私、気になります!」で話が進んでいって面白かったです。
なんと「ボトルネック」と同じ作家さんだったとは!!!
益々「私、気になります!!!」ですよ。
絶対面白いやつじゃんo(*゚▽゚*)/
『氷菓』、映画は見そびれました。。。実写でしたっけ。
アニメは何回も見たし、高山行ったついでに聖地巡礼もしてきました。
米澤穂信、ミステリーとしても良くできてるし、キャラクターも魅力的で、どれもオススメです(^^)/
そうそう‼︎
これこれー❣️

金沢って素敵な雰囲気のお店がたくさんあるよね。
土地柄なのかな。戦火にまみれていないから、文化が色濃く残ってるって聞いた事ある。雅だよねぇ。

つい2週間前までまだ暖房使う日があったのが嘘みたい。昨日は車のクーラー、今日はついに部屋でもクーラー使ったよー!史上1番の早さだよ。4月初旬のクーラーは。寝不足と、あっちこっち出歩いた疲れと、自分のポンコツぶりに、あれからバタっと記憶喪失。
ありゃー。ご飯の支度しないと。
氷菓の映画は、山崎賢人君と広瀬アリスちゃんでした。
建物とか、景色とか雰囲気合ってたと思う。
キャラ的にはもう少し若い感じがあってもよかったかな〜と個人的に感じました。

山崎賢人君好きの友達がいるから、映画はチェックしてたのよ〜。
米澤穂信『儚い羊たちの饗宴』
全編に共通項のある短編集。読後に文章を反芻すると背筋が寒くなります。

しかし。古典部シリーズ、「いまさら翼といわれても」の後も続くんでしょうかね。
「私、気になります!」って作者に詰め寄りたい気持ちやわ(笑)
『儚い羊たちの祝宴』、ストーリーは忘れたのにぞわっとした感触だけ残ってて、図書館で見かけるたびにぞわってしてます。
そういえば、米澤作品でだめだったのはもう一つ『インシテミル』、これはこちらの気分が話とうまく噛み合わなかった感じ。

古典部シリーズ、どうなんでしょうね。
小市民シリーズみたいに、気がついたら新刊出てた、とかにならないか期待。
『本と鍵の季節』の続きは連載中らしいですが。
おはようございます!
昨日、無事に入園式が終わりまして、今日からバスに乗って、登園していきました(`・ω・´)ゞ
とりあえず、泣かずに行ってくれたけど、問題は明日からです(^_^;)←今日は、訳もわからず乗せられて行った感じだけど、明日からは理解していると思うので(๑•﹏•)

そういえば、しばらくダイエットの進捗状況を、お伝えしていなかったのですが、
昨年の1月1日から始めて、1年と3ヶ月が過ぎた現在…
体重がマイナス11.2kg、体脂肪率がマイナス11.4%となっております(昨日測定時点で)
そして、去年の長女の入学式の時(4/14)からマイナス9kgになっていたので、
同じフォーマルスーツを着たのですが、全っ然違った!笑
去年の写真見たら、パッツパツだったけど、今年はそれなりに着こなせてる感がありました!(自分で言うか)
でも、まだ結婚式を挙げた体重まであと2kgあるし、そこから更に3kgほど落としたいので、引き続き頑張ります(`・ω・´)ゞ
敬語で話そうとすると、なかなか方言でないんですよね。
モテ方言と言われている、大阪弁と福岡弁を操れる…これは東京進出するべきでしょうか笑

名前呼ばれて、しっかりお返事できていました( ◜‿◝ )
これから、毎日楽しく行ってくれると良いのですが。