CAFE支店『Wellness』9号店

自分や家族の健康、介護、ダイエット、東洋医学への興味...等々
体と心の健やかなコミュニケーションにどうぞ...
返信 1-40/501件最新の投稿へ
卵オーナー、やっぱ用意周到。
8号店は後1コメなんで、上にあげときます〜。
ぽちくろハン、あっざぁ~すっm(_ _)m

#画像 父ちゃんがYouTubeの「懐メロでダンスダイエット」を見ながら踊って、背中がつってコケて倒れたのを見た表情のアタシ。
皆様、楽しくヘルシー生活を送られますように...
少し前によくみていたダンス動画は
「ヤニス・マーシャル」。
絶っっっ対に踊れないけど。
即刻全身こむら返り必至だわ。
こんなに自由でしなやかにキレキレに動ける身体っていいなぁ〜と眺めてる(^◇^;)

胸板の厚いヒゲ男が、
トッキントッキン( ̄▽ ̄)のピンヒールで
キレッキレ&セクスィーに踊ってます。

生徒?のお姉さん方もセクスィー( ̄▽ ̄)
最近の動画は主に生徒さんたちだけっぽいけど、3年くらい前は最初に本人が模範演技?してた。
私のお気に入りは「ART POP」かな。
動画を、家族の温かみに飢えてる独り暮らしの愚息に笑顔を届けようと送ってやったら...父ちゃんに怒られた...(泣)
三回目ワクチンの説明で医者が「若い女性で熱が出る場合が...」って言うンで、関西オバハンとしては「若くないンで大丈夫です♪」って返すに決まってるじゃん?そしたら、横向いて準備してた看護師さんの爆笑をもらう。
あっざ~スm(_ _)m
そこで、関西の医者の返しは「じゃ、熱が出たら若い証拠やな(笑)」だとさ
「平熱、微熱、高熱、運命の分かれ道ッ!」
ガッチリボケまショウ…(古)

熱が出るか出んか…で、なぜか
「運命の分かれ道!」というフレーズが
浮かんでしまったという副反応。
我ながらどうしようもねぇBBAな証拠。
若くないですが熱は出ましたよ〜(笑)
というか、今回は酷かったです。
先週、3回目の接種をしました(全てファイザー)
翌日から関節痛、筋肉の痛み、頭痛、吐き気、悪寒、発熱、倦怠感とインフルに罹ったんじゃないかってくらいの症状が出てヤバかったです。
何が一番苦痛だったかというとうちの旦那です。
スナイパーを雇おうかと本気で思いましたね(ー ー;)
背中つり悶絶父ちゃん動画を送ったの??
確かに面白いには違いない( ̄▽ ̄)

ピンヒール姉さん方のセクスィーダンス動画は別の意味で温もるかもだが。
(逆にキレッキレすぎて引くかも)
ちなみに私も今週3回目接種です。
つーか天候悪化と重なるから、頭痛がしてもどっちの影響だか分かんないかも〜。

チビの2回目は、腕の痛みで終わりでした。
少しリンパが腫れ気味っぽかったけど、発熱はなし。ちなみに家人全員発熱なしです。
…全員BBAなのかBAKAなのか。
羊「へりこぷぷたー...若い...ぽちくろ...ぎりぎりリサイクル可能のB...」#画像 仕分け
>岩手県民 さん

前トピが満員御礼でしたのでこちらで。

期首の多忙にお身体の不調が重なってお辛かったですね。若くはないですけど、ケアすればまだまだ身体は応えてくれる年代ですぞい、わたしたち( *´艸`)。
渺渺さーん。こんばんは。

ひとつしかない大事な身体ですから、労ってあげないといけない。と今回痛感しました。
歯の痛みで鎮痛薬を毎日飲んでしまったらどんどん体調悪化してしまい、ツボ押しを仕事中もしながら何とか復活です。
寝起きの体調悪さもヤクルト続けてすっきり起きれます。
今年の春バテ?寒暖差アレルギー?キツイ...

今日の23時からの「美の壺」はハチミツ。
見ながら眠りにつきたいと思います。
若者ではないので自分に優しくですぞい。
3回目行ってきたよー。
というか午前中まで天気痛を引きずってて、午後になって回復傾向ながら、はっきりしない天気同様にどんよりした体調&気分のまま、ダラーっと行ってダラーっと打たれてきました。今少し腕が痛いです。
痛み出してから十味排毒湯を一発きめてますが、上手く効いてくれるかな…。
排毒湯、じゃなく敗毒湯、でした。
うろ覚えでした〜。

接種から一夜明けて、今のところ上腕の痛みと少し頭痛くらいです。熱が上がってくる気配はまだみられないような。
計っても平熱の範囲ではありますが、日常より体温が高い感覚が出てきてます。2回目もそんな感じでしたけども、どうなるかなぁ。
接種後2日目になりました。
朝、腕の痛みが広がっていたので、どうしようか迷ったけど十味敗毒湯を再度服用。
相変わらず平熱の範囲だけど、少し高めの体温で推移。昨日から、身体の中で熱感が出たり引っ込んだりしてる感覚が続いています。熱は上がってはきてないけど、免疫系が戦ってはいるんでしょうね。頑張ってくれい。

問題は天気痛です。気圧は絶賛急降下中で、パチパチ閃輝暗点も来てます。午後から今日出ないといけない所用があるので、外出しなきゃいけないんだよな…気が重いです。
接種後3日目。おそらくもう副反応は終わったと思われます。後々出ることもあるかもしれんけど、これまでの副反応を出方を考えると、まず無いかな…と。
ごくごく軽く済む事例でしかないですね。
発熱で体力消耗しないで済む分、ラッキーなんでしょうけど。
気圧急降下の後の急上昇〜の今日。
煽りを喰らって結局鎮痛剤の世話になりました。私にとっては副反応より面倒臭いです…

元々人混みに行きたくないから出かけたくないんだけどな〜、ちびがウダウダしてるんだよな〜……天気痛より扱いにくい(T_T)
献血したら翌日速攻で血液検査結果が来たお。速っ。
最近は自堕落気味(特に運動不足)と思っていたので、恐る恐る結果を開く…。
通常運転の結果でした。

基準値ギリ高め安定の項目があるけれど、取り合えずホッ。以前、ある項目が突然異常値になり、念のため医療機関を受診したら病発覚なんて事があったので、結果を開く時は毎回少しドキドキします。
献血お疲れ様です!
次の日の血液検査結果は早いですね~
友達の献血好きさんはメールで3日はかかるって言ってましたよ~ご無事で何よりです!

運動不足。MeToo...。
そうそう。渺渺さんにお礼を言わなきゃ。
深呼吸を意識しながら月初メール送信等々やってみたらいつもより肩こり首こり。少ないです。体調回復です!
お礼だなんて、なんもなんも♡
胃の検査をされてから体調が思わしくなかったご様子でしたので心配でした。体調回復ならよかった、よかった☆

コロナ禍のマスク生活で息が浅くなったり口呼吸になりがちなんだそうよ。
最近は呼吸法をするのをすっかり忘れていたので、思い出してやってます。

そうそう、前は献血の検査結果のメール通知が来るのは3日後くらいでしたよ。その後ハガキが来てた。今後はSDGsの一環でアドレスを日赤に登録している人の検査結果はメール通知のみになるらしいデス。それにしても祝日だしと思っていたのに翌夕に結果通知配信って日赤さんスバラ式。
天気痛持ちのみなさまー
GW中は比較的安定した天候でしたね。
しかし、すでに北からの風で気温があまり上がらない地方もあるかと思いますが、明日からは季節かまた混在状態になる模様…
とりあえず気温。
春先とかに逆戻り、からの〜、回復したかと思えば週後半は走り梅雨で雨雨。変わりやすく不安定な天気が続きそうです。
体調の変化にご留意の上、早めの対策を…
上の子の腕に何か刺さってるのに気づいて(しかも連休前)時間が経っていたからか周りの皮膚がしこりのようになってました。
この数日前に保育園で木の枝の中に腕を突っ込んで傷ができたと報告を受けてたので、たぶんこの時のもの。

女性の先生の方がいいと思って私の通う皮膚科でない所を探して行ったら開院15分前だったのに長い列が…
連休明けだったので覚悟はしてましたが。
受付で「1時間半くらいはお待ちいただくことになると思います」と言われ待ちました。(原則、院内待機)

私の行く皮膚科の先生は男性で口数が少なく表情もあまりないから子供が怖がるかと思ってやめたのですが、こっちに連れて行けばよかったと終わってから思いました。

行った病院では先端が細いピンセットで棘をつまもうとしてたのですが、取れずに徐々に周りの皮膚までつまみ始め、それでもできずカミソリみたいなのを取り出してきて処置をしてました。
痛かったと思う。
だけど「痛い!」って泣く前だけで暴れなかったのはえらいって先生からも褒められました。

病院選びって難しいけど、ほんと大事。
渺渺サマ

献血、私も行ってきました!検査結果が来るの、早くなりましたね~。忘れた頃にハガキが届いていたのが懐かしい!

今回は、密かに『スパイファミリー』のクリアファイルを楽しみに出かけたのですが、献血ルーム入り口のポスターに「配布終了」の紙がペラッと…
終了早っ!
そういえば、『血小板パック』のチャーム配布もあっという間に終わってました。これ、『血液パック』と並べるとカワイイのです♡
お疲れさまです☆

そのチャームのポスターをチラリと見ながら休憩していましたが、頂ける条件にあてはまりませんでした~、たぶん。
確かにアレはかわいいです♡。でも血液パックだけで血小板パックではなかったな~、都会は早いのかも( *´艸`)。

ほんと検査結果が早い!
そして毎回、パスワードや暗証番号を思い出せず思案してます(恥)。
渺渺サマ

こちらは千葉県、都会ではないですよ~(片田舎です)

都道府県やブロック、各献血ルームで独自のキャンペーンをしているので、献血予約するときなどにHPをチェックされるといいですよ♪全血限定のキャンペーンは多めにあります。
ちなみにチャームは、受付時に「くださ~い」と言う(血液・血小板をコレでゲット)・ラブラッドのポイントでもらう、献血後に次回の予約をするなんてこともありました。

これからも献血できるように健康でいたいです。全血は無理で、いつも成分なんですけど…
わたしはぼぼ献血バス利用なので自ずと全血です。特にコロナ禍以降は登録している住所近くに来る献血バスのスケジュールが事前にメールで来ます。今じゃ献血バスも予約優先。この前は初めて予約して行きました。

ほんと健康でないと献血できませんものね~。

献血バスでは地元のライオンズ?ロータリー?クラブや社会福祉協議会、地場産業系の協賛品をたまに頂ける事がありますが、献血グッズは稀な気がします。ポイント利用よくわかってないけど、ポイントでもらえたらうれしいな。
噂通りの3回目副反応ですね。
頭痛、寒気、熱、悪夢、熱冷ましでの腹痛。
3回目パスする選択する人が多いのも納得。

現実の悪夢...上島竜ちゃんいなくなるなんて
副反応強いと避けたいですよね…
ウチは家族全員副反応が軽〜いのしかなくて拍子抜けしました…いいんだけど、強く出る方々には申し訳ない気持ちになります。

竜ちゃん、熱湯風呂の向こうまでいっちゃったんだな…大砲で飛んでいきたかったのかな。
お天気頭痛もちのぽちくろさんの気持ち。
今回の頭痛で、共感しました。
鎮痛薬も二回飲んだら、お腹壊し。
頭痛って全身に悪影響与えますね。

シーツの洗濯。玄関の水洗いでギブアップです。

大砲で殿のお側に行けてたら良いな...
お疲れさまデス。
消化のよい温かいものと水分をとってゆっくり養生してください。解熱剤が腹痛を引き起こすのが悩ましいですね。

1回目(ほぼ無し)<2回目(倦怠感、発熱、下痢)≪≪≪3回目(発熱、関節痛、倦怠感)でわたしも3回目が一番辛かったお。ただ2回目よりかは3回目の方が回復は早かったです。

上島さん…。合掌。
渺渺さん。こんにちは。
3回目、今日でなんとなく不調が抜けそうです。横になって1日のんびりしますっ。
やはり3回目辛かったですか。
私も3回目が一番きついです。
→関係ない話題ですが今日NHKで比叡山延暦寺やりますね。

竜ちゃん。泣けてきます...合掌
副反応、お見舞い申し上げます。
私も丸3日、頭痛・吐き気・倦怠感・微熱・関節痛・悪寒と、発熱(37.5℃以上)以外はフルラインナップでした。
ただ、頭痛持ちゆえに、対応には慣れてます。
頭痛に対処するコツは、鎮痛剤のんだら寝ることです。
動いちゃダメです。大手を振って寝てください。

私の場合、3回目では、ロキソニン・カロナール・葛根湯と、以前処方された薬の残りをフルに活用して(事前にかかりつけ医には相談してあります)3日間寝倒しました。
2回目は暑気あたりと偏頭痛込みで5日寝込んだから、まだマシでした。
そうなの、今、リンク貼ってお知らせしようと思っていたところ。
コス通雑談でウワサをすれば……比叡山延暦寺!
スゴー(笑)。

https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/episode/te/PKLJX746M3/
さわこさま。こんにちは。

やはり。3日間ですか...
吐き気がないので、まだ助かってます。
鎮痛薬タイレノールにしたのがお腹にきたのか。昨日、発熱したまま夕食作りがダメだったのか。鎮痛薬は飲まず頭痛と向き合ってます。

葛根湯ある!飲んで昼寝します!寝たおす。
教えてくれてありがとうございます!
そうなんですよ。
「行こう。」と宣言した後は必ず、テレビ放送されるコス通の謎(笑)

きっと次は京都タワーをやるかも(笑)
頭痛はたいてい起きてると悪化するばかりなんよね〜。無理せず休んでくださいませ。

なんて言ってるのに、自分は今すでに天気痛というか、気温差にやられていて、昨日から頭痛が…閃輝暗点と目の奥の痛みと頭を掴まれてるような不快感が強弱ありつつ続いてます…が、休んでいられず各種作業中です。
薬飲むと眠くなるから嫌なんだけど、痛いのはツラいから飲もうかな。
葛根湯も合わない人がいますが、お手元にあるなら大丈夫かな?
風邪の引き始めに飲むイメージですが、効能書きを見ると、意外と色んな症状に対応しています。
お湯に溶いてゆっくり飲め、と言われましたが、あの味無理です(ーー;)
目の奥の痛み。それです。私。
脈うつ様に痛みました。お天気痛ってこんな痛みなんですね...大変だこりゃ。

頭痛薬って眠くなるんですね。
ぼーっとさせる?って感じですかね。

昼寝したらかなりすっきり感有です。

>さわこさま。

葛根湯は肩こりがひどい時にかかりつけ医から頂いてました。
葛根湯飲んで昼寝したら、かなりすっきりです。きっと副反応抜けました~♪

お湯にとかすのは絶対無理です。
ぬるま湯で一気飲みです。

いや~。かなりすっきり。
副反応からの回復、よかったよかった。
病ではないから回復すると憑き物が落ちたみたいにスッキリしますよね。

あ、そうそう。
京都駅からの比叡山行きバスはサブのアクセス(電車が動かない時など)に置いといて、京都駅←→比叡山坂本駅はJR利用として、あとはさわこさんが貼って下さった坂本側の江若バスと坂本ケーブルが使えるタイプの周遊きっぷがよいかもと思いました。余計なお世話でごめりんこ。