あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#13

あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#13
誰かに聞いて欲しい、二次元のアレコレ。
お暇な時にでも、寄ってくれたら幸いです♡

画像を添付する人はコス子さんからのお願いを読んでから貼ってくださいね(σ・∀・)σコチラ↓
>このトピックに参加される皆様へゲーム画面のキャプチャを投稿する際にひとつお願いがあります。
ゲームの画面にも著作権がありますので、投稿する際は各々でメーカーさんのガイドラインの確認をお願いします。
下記は任天堂の著作物に関するガイドラインです。
■ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html
おそらく、他のゲームメーカーさんも同様のガイドラインが用意されていると思いますので、そちらを確認したうえで投稿下さいますようお願いします。

※画像はタイトル画や二次加工などで使わせていただく場合があります。使っても大丈夫よという方は画像投稿時に#画像と本文に入れてくださると嬉しいです。
返信 401-440/500件最新の投稿へ
異世界おじさんはネット漫画でチラチラ~っと見たコトが...
今期、自分的ビッグネームが無ければそれなりにチェックしてたンだろうけど~アニメ化決定から、ずっ~~~と放送局や時間チェックしてた『異世界薬局』が始まるのよ(*^^*)
マーベルのユニバースみたいに原作者のシリーズの一部分だから、なろう小説全部の中でトップにアタシが推す死神や軍神や死後の世界...につながるワールドと思えば、BBA、年甲斐も無く、頭わいてます( 〃▽〃)ノ♡
今回はibis...ってかぁ~、爺様達に手をかける時間が増えてクリスタを開けなくなって、3ヶ月以上...色々と買わせた愚息にチョッピリ怒られた...

いやぁ~ibis偉大っス!高性能、無料多し、短時間立ち上げ♪
今日は体調を考えて仕事をセーブ。
その分、録画を消費しました。
「ヒロインたるもの!」は完走\(^_^)/
「であいもん」はクリスマスまで見ました。
和が歌ってる(゚∀゚)!
愛蔵との違いに、耳が混乱してます。
同じ人ですよね??
「SPY×FAMILY」はあと4話。
せっかくごころっこさんが教えてくれたのに、寝込んでたせいで特番見逃しました(T-T)←今ごろ気づいた
胃袋がストライキか〜。
食べたいのに食べられないのは悲しい。
食べない方がいいのに食べちゃう、を繰り返している私には未体験ゾーンです。

体力と体重が比してないのはきっと私も同じです。
今回はからずも5kgくらい軽くなったら、体感はかなり楽なのです。
だからキープした方がいいって頭ではわかるんだけど、ちょっとジャンク欲が暴走気味。
そっか、お芋ちゃんのかかりつけ歯科ではそこまで抜歯を推奨されなかったのね。そしたら、それほど心配しなくてもいい状態なんじゃないかな。
抜かなくていいなら、好き好んで痛い思いしたくないもんねぇ。

アウトドアって言うと聞こえがいいけど、外に椅子出してボーっとしてる事がほとんど。運動制限受けてからは特に。だけど、まぁ、道具はひと通り揃ってるから、もしもの時はスペースと水さえ確保できれば数日間なんとかできるかも。そんな事にならないで欲しいけどね。
老後はゲーム、読書、映画、旅、酒、を存分に楽しみたいです。
体調がどん底に落ちていく直前と回復途上のときは、私もジャンクに走ります。
それを止めときゃあとが楽なのに(ーー;)と毎度思いますが、これはもう本能ですね。。。

今日はもうお粥さんでは満足できなくなって、夜はベーコンと粉チーズも入れたトマトリゾットです。
ハリッサを入れてやると、いい感じにドリトス味になります。
アイビスで弄ってみたけど、わからな〜い〜。
娘にも「乗算かけたらなじむよ」って言われてやってみたけど、変わらな〜い。
アイビスならすぐに出来るのに、慣れないもの使うから、何をどうしていいか分からずモタモタ時間かかってます(^◇^;)

「異世界薬局」がついに放送されるんですね!
それは見なくっちゃ。
なろうで読もうと、ホーム画面に張り付けてあるけどなかなか読めずだったんですよ。
夏アニメ、チェック不足で何がくるか分からないけど、見たいの2つ決定です♪♪
うふふ(*´艸`)アイコン気に入っているので良いのです♡
私も勝手にみゃーちゃんが主役だと思っていました!
でも、よく考えたら、タイトル佐々木が先だし、Prime Videoの画像、佐々木先輩だけですよね(´⊙ω⊙`)!
佐々木先輩が主役なのか!?どっちなんだろう…。

ドラマCDもいいでよね〜( ꈍᴗꈍ)言い出したらきりがないけど笑
でも私は復刻特典予約しちゃったし、ドラマCDは諦めます( ;∀;)
アニメイトおそらく20数年ぶりに行きましたが、楽しかったです( ´∀`)
色んなマンガ眺めるのはもちろん、ヒロインたるものやSPY×FAMILY、その他のアニメグッズとかも色々売っていて、ずっとウロウロできそうでした笑

予約のタイミングで、入荷日が変わるかもなので、さわこさんの行けるタイミングで早めに予約されるのをオススメいたします(`・ω・´)ゞ
(とりあえず24日までに予約すれば確実に購入はできますが)
チーズ、トマト、ハリッサ‼︎
あぁ、好きな響き!
激辛系カップ麺に、チーズや卵を絡めて食べるのが大好きです。

そうなんです、体調の低下中と回復期にジャンクに走るの、なんででしょうね。

先日、カレー味とオリジナル味のハーフ&ハーフなペヤング(2倍量)を衝動買い。カレー味が食べたかっただけなんだけど、カレー味単体の商品はなし。だからといって2個分を一度に食べるのはさすがに躊躇するので考えあぐねた結果、普通のを一個買い足して、中身を入れ替え、普通版容器をどうにかして使いまわせば、カレー、普通、普通、の3食分でいけるな、と思いいたりました。こんな事に貴重な思考力を浪費しているなんて。実にくだらなさすぎる。
あぁ、でも明日オリジナルペヤング買ってきます。
体調の下降時と上昇時にジャンキーになるの、私だけじゃなかった!(嬉)
しかも、欲するものは、糖・塩・油脂。
これはもう、本能の仕業です。
逆らいようがありません。
そういうことにしておきます。

2kg減ったうち、1kgは翌日戻りました。
もう1kgはキープしたい。
白飯やめてお粥さんに置き換えれば、米の量だけでも確実に摂取カロリー抑えられる。
でもすぐおなか空いて間食ドカ食いしたら、元の木阿弥だしなあ。
バランスのよい食生活って難しい(ーー;)←「あすけん」に叱られまくって挫折した人
予約日で入手日に差が出るかもしれない、、、φ(.. )
ぼちぼち自転車で往復する体力が戻ってきたので、週末あたりチャレンジしてみます(^^)v
うっかりグッズに散財してしまわないよう、気をつけないと。
卵オーナーさま、相談です。

お忙しいところすみません。
ネット見てたら、模写のSNSアップはNGとありました(大汗)
私、思いっきり模写って書いてアップしてしまってる…。
なので、私の二枚とオーナーが加工してくれた一枚の削除依頼をコス子さんにしようと思いますが、宜しいでしょうか???

そして、どなたかコス子さんへの削除依頼の仕方ご存知の方おいでませんか?
このトピ内でコス子さんに依頼すればいいのでしょうか??
どうか、お知恵をお貸しくださいm(*・´ω`・*)m
お粥生活ならお腹にも、ダイエットにも優しいのかもしれませんが、お粥を炊くのにかかる時間が待てず、あまり食べる機会がありません。さわこさん、マメだわ。
あすけん、適当で行き当たりばったりな自炊派の私には既存のメニューで適当な物が見当たらない場合が多く、入力が面倒で何度も挫折しています。
バランスの良い食生活を長く続けるのは本当に根気がいりますよね。数日間で帳尻合わせて、健康診断に引っ掛からなければいいんじゃないかと、ゆるっとやってます。
この一番上にあるコストコ通の文字の左側の三本線を押して、そこからお問い合わせを押して書き込みして依頼するのが良いと思います。
コス子さんにコメントでお願いしたら削除してもらえます~♪

で、模写(トレース)とひとくくりに言っても~(許可を貰ってない場合)
① 画像そのまま使ってフィルター加工しただけ
② 元をガン見してそれっぽくオマージュした
③ 元の上に乗せて描いたのだけ出した

...等、色々あるンで、使用許可が無ければ...①はアカン。②は、ほぼ白。③(完成後、元画像はハズす)は位置の参照程度なら白(ってかぁ~白と言っても...?)

ファンアートでも一切キャラを使うのを禁止…になって無ければ、よっぽど悪意のある画像に置き換えられてなかったら白…って扱いって所?
お芋ちゃんさんが、どの描き方をしてるか?の詳細はわからないですが、見た感じ、セーフな気もするンですよね~

コス子さんへ、
お芋ちゃんさんがアーニャの削除を以来されたら、それをフィルター加工した色白アーニャも削除してもらえますか?
削除依頼はトピックへのコメントでもいいですし、お問い合わせからでもOKです。

とりあえず、該当すると思われるイラスト2点を非公開にしております。ご確認ください。
お芋ちゃん
オーナー

私も今回のアーニャは白だと思うなー。
イラスト公開の著作権侵害についてざっと眺めてみましたが、「模写」は「トレース」を指しているように読み取れました。お芋ちゃんのイラストは該当しないような。
とはいえ、お芋ちゃんが「模写」と表現してしまったことが自身で心理的な不安を招くのなら、残念だけど非公開がよいかもしれないね。
コス子さんが一旦非公開にしてくださる直前に見納めできました!

私は架空のけしからん先輩を描いてみました。
架空の人なので白ですが、首の角度はアウトです。
コス子様

お忙しい中、素早い対応ありがとうございます。
イラスト非公開確認しました。
それと、卵オーナーさんの加工後のイラスト(6月28日11時50分のコメント)も非公開にしていただきたいです。
よろしくお願いします。

私の知識不足のせいで、お手数おかけしてしまってすみません。
次のトピの説明文に「模写はNG」と入れておこうと思います。
いつも楽しく集わせていただいているのに、このようなご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
以前にも、私の描いた下手くそなニャンコ先生で、お絵描きトピで議論になったことがあります。
そのときは確か、白寄りのグレーなら議論の過程も含めて残した方が後々の参考になるのでは、ということで削除依頼はしませんでした。

キャラクターのお絵描きと著作権は難しい問題ですね。
日本の企業はおおむね寛大ですが、アメリカの会社は比較的厳しいとか。
キャラクターグッズでも、使っていて写り込んでしまうのはOKだけど、グッズだけを写すのはNGとか、真偽はともかく耳にしたことがあります。
そんなこと言い出したら、SNSに溢れてるアクスタやぬいぐるみをわざと写り込ませる手法は全部NGになるわけですが。

まあ、今回は、卵オーナーさんと同じく、私もほぼセーフだと思います。
「模写NG」でなく、「トレースNG」がエエんちゃうかな~と、思う(^.^)(色トレースは別モノ。アレは技法の一つの名前)

西洋の美術館とかで巨匠の絵の前でキャンバス立てて絵を写してる美術学生も「模写」のウチやからさ♪
コス子様

対応ありがとうございました。
オーナーのイラストも非公開確認しました。
度々お手数おかけして申し訳ありません。
基本的に台所と同じ空間で在宅仕事ですから、お粥さん炊くのは大して面倒じゃないんですよ。
時間の逆算さえうまくいけば、仕事をしてる間に炊けてます。
吹きこぼれないように音と匂いに注意しておくだけ。
去年、ワクチン2回目のせいで1ヶ月近くお粥さん生活したせいで、だいぶなれました。

ただ、今日は出勤日だったのもあって、昼はコンビニおにぎりでした。
問題なく消化できてしまったので、もう普通食に戻る頃合いのようです。
茶碗半分の白飯より、どんぶりいっぱいのお粥の方がいいなあ。
でも胃袋が回復すると、それじゃあもたないんですよね。。。
「模写のやり方。気楽に描いて画力もアップする方法」でググると出てくるンやけど...
模写自体は立派な上達法やねん。オリジナリティ無しなのに100%自分の作品と居直ったり、ソレで収入を得たり...が元の作者にとって困ったコトやから(そんなの、ココの人はしないっしょ♪)、自分個人のお絵描きでの真似っこはアリやと思うなぁ~
「愛と敬意があればオマージュ、なければパクリ」と書こうとして、改めて「オマージュ」の意味を調べたら、「〔仏〕敬意」だったΣ(゚Д゚)

ガン見で描いたのがダメなら、私も色々前科がありますね。。。
トレースはしたことないですが。
線を正確になぞる技量がありません。
前に描いたプレーリーちゃんは、ネットで見たコミックスの表紙をちら見して、記憶をたどりながら「幸せな目」「幸せな口」「幸せな耳」と唱えてたら、奇跡的に描けました。
皆さん、バタバタしてしまってすみませんでした。
あたたかく見守ってくださりありがとうございます。
コス子さんには迅速に対応していただき感謝しかないです。

私が模写と書かず、たまごさんみたいに「首傾げたけしらんやつ」とか「最近流行りの女の子」とかにしとけば案外スルーできたと思わなくもないのですが、何回も模写模写書いてしまったので、コス子さんにお願いしました。
オーナーのまで非公開にしてしまってすみません。

>ココアさん
コス子さんへの削除のお願いのアドバイスありがとうございました。
今回は、お願いする前にコス子さんが動いてくれました。
「トピ内か問い合わせで削除依頼」ひとつ勉強になりました。

>卵オーナーさん
トレース・模写の説明ありがとうございます。
今回はガン見でトレースはしてないし、模写と言うほど模写れてるかと言えばそうでは無いのですが、非公開にしていただきました。
次のトピの注意書き「オリジナル性のない模写やトレースはご遠慮ください」と入れようと思うけど、どうでしょうか??
模写は個人で練習するものであって、SNSでアップする時は、何かしらのオリジナル性を出さないとファンアートとは呼べないのかも。
オーナーのようなオリジナルキャラ作りたいわ〜。

>たまごさん
非公開前に見てくれてありがとう〜。
それくらい首傾げてたよね(^◇^;)
次はファンアートOKか調べてから投稿します。
佐々木と宮野はイマイチはっきり書かれてないからダメなのかな〜???
たまごさんの、クセになるイラスト好きです!

>さわこさん
ネット記事を何個か読みましたが、著作側が削除依頼しない限り野放しが現状のようです。
なので二次創作はグレーらしいです。
ネットでの取り締まりなんて、全部できるわけないと思うけど、今回はコス子さんにお願いしました。
SNSにアップしなければ問題無いのですが、見て欲しい欲が出ちゃいました。反省〜。

皆さん、ありがとう♡

さて、今ハマってる華dollはハッキリとオフィシャルマナーに「非営利かつ個人で楽しむ範囲内なら問題ございません」と書かれているので、その子達で練習しようと思います。
めげないぞ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
オリジナルキャナラピーコちゃんの人かとかはどうかなあ?それもどれが良いかここで皆で審査するのも楽しそうとなりました( *´艸`)
今金田一少年37の最新刊レンタルで借りたいから待ってるが、なかなか返されないから(T^T)です。
GyaOで「であいもん」一挙公開始まってます!
7/7まで!!
オリジナルキャラが描けるように精進します(≧▽≦)ゞ

レンタルコミックって、返却されるの待ち遠しいですよね。
あれもこれも途中になってて、既に何巻からか分からなくなってるのが沢山あります。
本当にあれもこれも…(^◇^;)
お知らせありがとうございますo(*゚▽゚*)/
最終回…まさか逢えないとは。
逆に続編期待しても良いのかな〜♪♪
和さんと愛蔵、中の人が同じとは思えないですよね。さすがプロだわ。

そこにFree!の七瀬遙も追加してくださいな♡
今日は七瀬遙のお誕生日だそうです。
ハルちゃんおめでとう>* ))))><
あ!今日後編の舞台挨拶のライブビューイングがあるのは、ハルちゃんが誕生日だからか!!!納得♡
やっとこさ、『であいもん』最終話観ております!
ひらパーだ!ひらパー昔よう行ったなぁ〜( ´∀`)

マンガParkで、プレミアムコインで読めていなかった、
『墜落JK』『フラレガール』『顔だけじゃ好きになりません』『君は春に目を醒ます』が、ボーナスコインになったので、またマンガ読むのに忙しくなりました(゚ω゚;)
コツコツ貯めていたボーナスコインで、4作品一気読みできるので、時間ある時に読みたいと思います(`・ω・´)ゞ

というか、これ書いてる間に『であいもん』観終わったのですが…
これ、きっと続くな(´_ゝ`)
二次創作に関しては、TPPが議論されてたときに新聞に載ってましたね。
日本ではオリジナルと共存共栄してきた経緯があり、作家さんにも二次創作出身が少なくないので、出版社としては黙認というよりは制限する必要あるの?みたいな戸惑いがある、でもTPP導入で海の向こうと同じ著作権基準になると取り締まりの対象になる、というジレンマだったように記憶してます。
それもトランプ政権でアメリカがTPPから離脱したことで、沙汰止みみたいな微妙な状態になってるみたいですけど。
なんにせよ、色々配慮しつつも、また今後も思う存分愛を語ってください(^^)

島﨑さん、和と愛蔵で歌声が全然別人で、話し声は似てるのに、なんかもう「混乱中」としか表現できません。
愛蔵が10年後とかに歌ったらああなる?曲調は違うけど。
「Free!」、お芋ちゃんとにゃむさんのやりとりから、「どうやら大作らしい」「手を出すと沼っぽい」ということはなんとなく察してます(^_^;
あつまれ!!雑談&amp;ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#13
六月晦日の水無月、おすそわけです。
茅の輪くぐりは行きませんでしたが、これは欠かせません。
美味しそう〜(*^▽^*)
涼しげで良いですね。
こちらは明日が、氷室まんじゅうの日です。
暑いからお饅頭って気分じゃないけど、食べたいな。忘れずにお財布持って出よう。

この前教えてくれた和菓子屋さんの鼓月さん。
旦那がお土産もらった〜と、ポイっとくれたのが鼓月の「千寿せんべい」でした。
一個だけなので有り難く私がいただきました♡
美味しかった〜♪♪

今日もせっせとお絵描きしてたらiPadの電池残量がゼロに…(T ^ T)
あ…そうよね。デジタルは電池使うよね。
iPadにいい加減やめろと言われたみたい(^◇^;)
今日は早く寝まーす。
【猫耳おじさん日記】
毎回自動でランダムにチームを作る設定にしてあります。
今夜のチームは全員ふたばマークがついています。
みなさんおそらく武器も技も持ち合わせが少なく、瞬時にチーム内での役割を判断できない感じがとってもおもしろいです。
「じゃあ俺が」「いやオレが」「え、ちょ待っ」「どうぞどうぞ」という感じです。
画面上も、いつもに比べて光や音や振動が明らかに少ないです。
ゲームを知らない私から見ても、「ぐだぐだってこういうことやな」と思います。

向こう側にどんな人がいるのかと想像すると、奇妙な愛おしさがわいてきます。
鹿楓堂、更新されました!
次回更新日は8/5です。
猫耳おじさん日記、密かに楽しみにしています(*´艸`)

オンラインゲーム?はやったことないので、私もよくわかっていないですが、
たまごさんの文章で、ぐだぐだ感がすごく伝わりました笑
でも、きっとそれも楽しかったりするんでしょうね。(毎度だとちょっとアレかもですが…笑)
いつもお知らせありがとうございます(人*´∀`)。*゚
早速読んできました!
あの人は一体誰なんだ(・-・ )続きが早く読みたい。

朝から、マンガPark開いたら、『マリッジパープル』の最終巻がプレミアムからボーナスコインに変わっていました!
待ってた…待ってたよ〜( ;∀;)やっと完結まで読める〜!
昨日あげた、ボーナスコインで読めるようになった4作品を全部読んだのですが、
ボーナスコインまだ残っている!よかった〜( ◜‿◝ )
「猫耳おじさん日記」更新ありがとうございますo(*゚▽゚*)/
私も楽しみにしてましたよ〜♪♪
エルオゼア、私も旅してみたい国?世界のひとつです。
そうか!自動でチームを組むシステムがあるのね。
知り合い居ないし、知らない人に「まーぜーてー」って言うのも勇気いるしと思ってました。

ゲームをする猫耳ご主人を眺めるたまごさん。
愛がなければ出来ないわ♡

10月にまとまった強制的な休みがあるので、その時にFF7リメイクするつもりです。
続編が出る頃にPS5手に入れられるかなぁ〜と淡い期待を寄せています。
「であいもん」続編ありそうですよね!!
出来ればTVアニメでお願いしたい。
最近、続きが劇場版の事が多くて多くて…。
ドラマ「ねこ物件」もあれこれ新情報出まくりの最終回で回収出来るの?と見てたら続きは劇場版でした⤵︎そうかぁ〜。
映画館で見るかレンタルするか悩むところですが、TVシリーズも上手いこと再放送されて、劇場版への誘導もバッチリなんですよね。
上手いこと出来てますなぁ〜。

Twitter見てたら、佐々木と宮野の公式のツィートで「…今推していただいている方々には『予約は大事!ほんとに!!!』と引き続き全力でお伝えしていきます!」とありました。
これ、本当にそう思う( ; ; )
まだ、復刻のグッズ迷ってる〜。