つぶやき その63 諸々はこちらへ

日常のつぶやきに。トピック外の諸々はこちら。ちょっとした愚痴も早めにつぶやいてね。
ただし、グルグル先生のご指導が入り、ブッタ切りされない程度に自制心を...( *´艸)デキルカナ?
気の利いた画像を挙げられません。文章も殆どパクりました(笑)。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
あっ…一応奇数当番だったのに、すっかり見逃し&失念してました(T_T)
お手数お掛けしました。

(どなたが立てても無問題です)
つぶやき その63 諸々はこちらへ
H&D「浩志~♪ 世話になったな。オーナーから掠め取った551一個やる。チャンとレンチン蒸ししてあるぞぉ~♪」
あっざぁ~すっm(_ _)m
浩志さん、ありがとうございます。

つぶやき62の最後にギリギリアウトで間に合わず(;´༎ຶД༎ຶ`)、
岩手県民さんに声をかけられなかったのが悔やまれておりまして。

よき旅を!
大いなる力のご加護を!
癒し旅、チャージ旅になりますように☆
心をこめて♡
(๑•̀ㅂ•́)وパワー✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧!
じつはですね~、昨日、台所が三百程の黒い物体に占拠(?)されてたんです。一時期、食事の用意で台所側に置く食器類をテーブルに乗せてました。
果たして、その正体は? 蟻。先週から日に五十から、そのうち二百程やっつけてて、とうとう四日には阿鼻叫喚になって、五日に「アリメツ」を調べてから購入し置いた状態でした。詳しくは調べて下さいね、親指の爪二倍ほどの大きさの皿に滴下しても直ぐに無くなるんです。午後が最大、夕方には減って、今日はまだ見てません。

一昨年の記憶は無いのですが、去年は一桁を超えるかどうかがチョロチョロ
してたんです。で、始まったとなったら……。三桁となると……。
いつの間にか新トピになってましたね。
これからもよろしくお願いします(^_^)

もうすぐ七夕って事で思いました事があります。
以前、働いていた時にお盆よりも七夕に出る確率が高い説がありました。
正確には七夕の笹飾りのある場所に出る。
毎年のように笹飾りの下のところに座ってる人がいたという目撃者は最低でも2〜3人はいました。
私は昼間に「こんにちは〜」と声をかけられたことがあります。
本当に恐怖。
笹飾りを見るたびに思い出すので、七夕が近くなると素直に喜べないのが本心デス。
昨日の夢です。体がグラグラ揺れてて地震? でも……。
時たま本当の地震だったりするので確認したけど違いました。

チョイと前の概視感。米は米びつで管理。献血した時のもらい物で行先の決まってるのを上に乗せてたら渡し損ねた。そして、米の計量になって横に置いたら……。

蟻のその後。丸二日表れてない、次は来週?

昔の懐かしいヤツ。小学校の通学路に現れる教材?の路上販売。
オモテでぴゅうこさんに煽られた(ウソ)ので、冷蔵庫野菜室のキュウリを5本、塩もみにしました。5本といっても巨大自家製キュウリなので、市販サイズだと7本相当くらい。ギュンギュンに搾って体積を減らしました。
それから3本を麺つゆ+味ポン漬けに。庭の青紫蘇の千切りも入れました。
これで野菜室のキュウリが10本に減ったので、入り切らずに床に転がしてた8本が野菜室に入れます。

今年のズッキーニは先週閉店ガラガラしました。思ったより早かったです。
切れ端のバームクーヘンついに買いました。
美味しいのを教えてくださりありがとうございます。
今日イオンに迎えに行ったら後5個しかありませんでした。私が買ってたら一緒に行った妹も買ってました。
バウムクーヘンGETおめでとうございます♡
私も一昨日ふぞろいバウムクーヘンを食べて、昨日初めてコストコでおとなのばうむを見たけど華麗にスルーしました。箱は可愛いけど。
そうなんですね。私はおとなのばうむよりこちらの、ふぞろいバームクーヘンの方が美味しかったです
また見つけたら買わねば( *´艸`)
|_-))))同じメーカーのドーナツも気になるが、買ったらきっと○○の方が良かったとかなるのかなあ?
最近2回朝イチで行って激混みで萎えました
仕事帰りに行くと空いてる〜
ハワイアンなクッキーのレモン味、18:00以降の来店組のために品出ししてくれたら嬉しいんだけどな
あ、グァバ味の方も好きです♡
うげッ、スマホでニュースが見れん。サムネイルから先に進まん。
ホノルルクッキーレモン来たーーー!でも今日は車がなーーーい(T_T)
明日……旦那が出勤だからコソッと行こうかな♪一緒だとブツブツ言われるから好都合(笑)←こんなこと言ってると買えないかも〜(-_-;)
あ〜明日まで残ってて〜!!!
旦那から早い時間に帰るメール。帰りに寄ってきて〜って返信したらNOって(T_T)在庫状況も分からずヤキモキ。
帰宅した旦那にプ~っと膨れて見せたら「え〜。じゃあ今から行くー?」と。
え……ドすっぴんだし。う~~~ん、でも買えないよりマシ。ってことでGO!

結果、明日でも十分そうだったけど(笑)でもこれで一安心♡今晩はイビキがうるさくてもガマンしてあげよう。
大変なニュースなんだけども、
そんなことが起きる社会になっちまったんだな〜、という落胆のが大きいかな…。

あと、これをどう政治的に利用してくるのかなとか。
ある意味、コレで影響力から逃れられる・避けられる人らもいるんだろうし。

高いスキルが無駄に負の方向に使われてるのがなぁ…標的が不特定多数でなかったのが不幸中の幸い。
ネットニュースで回ってきた、『コストコフードコートのホットドッグ、そのまま食べてない? プロのシェフのアイディアがすごすぎる』...
ソーセージやバンズをツブしたりするのはOK牧場。で、エビを追加する...のも、まぁ...エエやろ。だけど、○○はアカンやろ~ホットドッグの価格と上に乗ってる○○との価格差はコストコ創業者のホットドッグにかける思いと違う気がするンや。...って、おふざけ企画にマジ突っ込みしてもシャーねぇけどさ(笑)
とてもとても変な夢のお話です。洗濯をしてたかされたかで慌ててトイレに駆け込み、見たのはマットの無い室内。そして、何やら湿り気。で、トイレットペパーホルダーは空。セットしてた筈と激怒(?)。ペーパーをセットし、床にペーパーを敷き詰める……。

まず、現状一人暮らしですから、使いもしないマットを洗うなど……。湿り気も、ペーパーを空にする人物も居ません。まあ、全て夢ですから……。
あまり良いとは言えない寝かたの影響? YouTubeで台所配管から大量の油を取り除いたのを見た影響?
でも、少しトゲを含んでますが、何年か前は毎日のように……。それに比べれば……。私以外は影で、一人で駆けずり回ってる(笑)。

そうだ、お昼食べ終わったら、蓋、陶器、床を奇麗にしようっと。
『箔が付く』ってコトかよぉ〜。
ホットドッグはシウマイにアレンジしないで普通食べよ〜ぜぇ〜(▼▼)
今、ゴチ見てたらパラソルハットなるものが!
かわいいーー!女優さんだから可愛いのかパラソルハットが可愛いのか分からないけど雨の日の自転車にいいかも頭しか守らないけど。
雨がすごい。この雨の中出かけてる子供らと旦那が心配たわーー。
買い物に行くか悩む。
さ、さらに降ってきたーー。
買い物やめます。
マジで子供心配。
お子さま旦那さまがご無事に来たくされますように☘️
ぽぽりんさんも、どうぞご安全に☘️


大雨警報が出ている地方の皆さまも、大きな被害が出ませんように☘️
全国ニュースで見ました、ご家族が全員帰宅されるまで気をもみますね。
どうぞ皆さまご安全にと祈っています。
先程、大学生が無事帰宅。
あと2人ねーー。

まだ警報は、多分出てないけど恐ろしいほどのザーザーぶり。警報が出ている所はもっと怖いのかもですね。皆様ご安全に。ザリガニくんもね。
凄いことになってます。びっくりしてます。
もみもみ、もみもみ、もみまくります(笑)
昨日、生協の個配で冷食やらジュースやら色々届いててよかったです。

皆様、渺渺さん、ご安全に。
日本のどこでも心配だけれど、東北の雨が心配デス。お仕事ならなおさら。大過なくありますように。
私も、東北方面の雨が心配です。
ニュースで見てハラハラしてました。

トトロがどんっとジャンプしてバラバラーと雨が激しくなるシーンのような雨が続いています。ばーっと降って止むの繰り返し。
なんだか外国のスコールのよう。
梅雨は明けたのぢゃなかったのぉ?!
恵みの雨というけれど、降りすぎの感。
仕事して、買い物して、車乗ってワンセグつけたらキン肉マンの歌でした。ごーふぁーい!と歌いながら帰って、娘に聞いたらキン肉マンの前が男闘呼組の出番だったとのこと…
「買い物せんかったら見れたのに」
って言われました(泣)

もうすぐ豪雨の雲が淡路島からこっちに来ます。
細切れなのでまだマシです。
長時間降り続く地域の皆さん、出来る対策はしっかりと、でも何事もなく終わりますように。
つぶやき その63 諸々はこちらへ
親戚のアテンドで奈良に行ってきました。
疲れて帰る途中、地場産品の店で夕食用に柿の葉寿司を買いました。
柿の葉寿司だと思い込んで買ったのですが、帰って開けてみたら、柏餅でした。
葉っぱが全然違うから、見たらわかりそうなものを、、、(ーー;)

今日の晩ご飯は、柏餅三つです。
端の方が畳まれているもん、急いでぱっと見てただけでは勘違いするかも( ̄▽ ̄;)

それより、柿の葉寿司の口になってたのに柏餅を食べるギャップがツラいかも…
アテンドお疲れ様でした。

疲れた身体に酢、いいですね。
柿の葉寿司3個軽く完食の自信あり!

疲れた身体と脳に糖、いいですね。
でも、柏餅3個の完食は無理かな。
柏餅と葛餅と磯部餅だったら完食自信ありだけどなぁ〜
ところで、粒あんですか漉しあんですか。
そこ大事でしょ!

うちの旦那は柿の葉寿司を買ってきましたよ。
中身は鮭だそうです。
柿の葉寿司美味しいですよねーー!
片手でパクッと食べれてあの柿の葉の香りがついた寿司が美味しいです。

あーー!でも、写真を見る限り間違えそう。
なんとなく形が長方形で柿の葉寿司の形のような。急いでパパッと買ったら気がつかないかも。
白餅✕こしあんでした。
おいしかったです。
でも私は草餅✕粒あん派。

明日はスーパーの鯖寿司でリベンジです。
お餅が見えず全巻きだもの、それに柿の葉寿司みたく微妙に四角だし…さもありなん。

丸い甘さが疲れを癒してくれますように。
アテンドお疲れさまでした。
ウチの野郎どもは「柿の葉寿司は鯖!」派だから、鮭のを買ってきたらきっと叱られちゃうなぁ〜…

昔昔に行った吉野のお店で、
「鮭もありますよ」と言われて
何でかなと訊いてみたら
「アレルギーの方もおられるので…」
「ああ、そうか!」それは納得した。

「で、どうされます?」
「ウチはアレルギーは問題ないんで、鯖オンリーでお願いします!」
「はい笑」
ちょっと嬉しそうだった記憶。

もちろんアレルギーはどうしようもないから仕方ないし、青魚のクセが苦手な人も少なくない。それでも柿の葉寿司という文化を広く味わってもらうためには、種類を増やす必要も当然あるにはある。
とはいえ伝統的・文化的にはやっぱり鯖だよねってのも事実で、本来の味を知って欲しいなって気持ちもそりゃあるよなーと。
「本当は、一晩くらい寝かすとさらに美味しいんですよ〜」って教えてくれたし。
試したら確かにめっちゃ旨かった〜!

けど今は、買って帰ると寝かす間もなく野郎どもが瞬殺するんよな…
私ももちろん鯖派。鮭よりは鯛のがいいな。
鯖アレではないです。鯖が柿の葉寿司の王道とは知りつつ、できるだけ鯖以外をチョイスしてしまう無粋者が通りま~す。

冬はさ、オーブントースター等で葉がほんのり色付くくらい焼くと、葉と魚の風味が増しご飯の口どけもよくなり、また違った美味しさになりますよ。婆さまがしてました。もちろん彼女は鯖ONLYです。
旦那なりに、私が鯖が苦手だから鮭を買ってきたみたいなんだけど、私は葉っぱで巻いてる寿司全般も苦手だから結局食べないのでした。

鯖は…自転車で通りがかった家の換気扇から焼鯖の煙が出てたら転びそうになります。イワシやサンマは平気だけど、サバはどうにもこうにも苦手です。
秋祭りの時期、狭い実家に100ぴきくらい塩サバが居座るんです。酢じめにしたり中骨取ったり夜な夜なオカンがサバ仕事しよるんです。お祭りは楽しみだけど、呼吸するたびにサバ。寝ても覚めてもサバ。姿寿司にして竹の皮で包んで、それを親戚の家にお使いに行かされる時もサバの匂いが辛くて…夕飯も家族はサバ寿司なので私だけ泣きながら漬物食べてました。
上海ツアーで医薬大学の偉い先生に脈を診てもらえる(そして高い漢方薬をおすすめされる)というコーナーがあり、いい雰囲気の老医師に「お嬢ちゃん、青い魚はやめときなされ。アレルギーじゃ」的なことを言われました。脈でほんまに判るんや!とビックリしましたが、実のところアレルギーではなく好き嫌いが激しいだけです。
不満垂れブー鯖?←コマンタレブーサバ?の駄洒落
やっぱりこしあんでしたかー。
私は白餅、粒あん、葉っぱなし派です。
それ柏餅じゃなくて、ただのあん餅!?

実は今日10年振りくらいで「こしあんパン」を食べたんです。やっぱり粒あんじゃないと「あんパン」食べた気にならなかった〜!
なのに天下のYAMAZAKIが、こしあん入りに「あんパン」、粒あん入りに「つぶあんパン」と商品名をつけていることに常々怒ってます。