【北海道・東北】★雑談Room★ No.2

北海道・東北に住んでる方もそうでない方も。

旅行した時の写真&お土産話など、北海道・東北に関しての情報やネタ、今の暮らしや思い出話etc…。皆さんと楽しくお話出来たら良いな♥と思い作ってみました。

ご存知の方も沢山いらっしゃるとは思いますが、コス子様からの掲示板の使い方、禁止事項貼りますので、よくお読みになられ、ご理解して頂ける方のみ、ご参加して頂きたいと思っております。
https://costcotuu.com/bbs_readme

禁止事項に当てはまると思われる投稿に関しましては一切お応えはしませんのでご了承ください。

特に誹謗中傷と感じ、他者に迷惑がかかると思った場合、コス子様にご相談並びに削除依頼する事もございますので合わせてこちらもご了承ください。

至らない点も多々あると思いますが、
どうか皆様、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

※ゲーム好きなので、来れない日が多いと思いますが(すみませんm(_ _)m)規定守って頂いて、皆さんにとっても、楽しい場になってもらえたら嬉しいデス(*^^*)
返信 121-160/500件最新の投稿へ
恥ずかしながら、初めて聞く『雪虫』のワード
ソッコー調べ隊したところ、関連ワードに『雪虫 おいしい』が出て、
「なんじゃ、そりゃ~ :( ;´꒳`;):ヒエッ」
となりましたとさ。

北海道のみで呼ばれる名前って話もあり、ミナカン熊が知らなくて当たり前なのかしら?
エポナ☆ちゃん、こんにちは!

こちらでもコスモスが咲きはじめました。キンモクセイも花開き、秋の気配を感じます。
北海道は寒くなってきたでしょうか。どうぞご自愛くださいね。

ただのつぶやきですので、お返事は不要です〜
わ!今、お返事しようと開いたら…。
さすがザリガニくん♪!
私の中では当たり前過ぎてワードにも出て来なかったけど、ザリガニくん♪言う通り、雪虫の出現だよね!あれは不思議と当たるのよ。

まぁ~さんさんのコメント読んで、これまた地元民には当たり前シリーズだったと痛感。
本州では飛ばないの?(@_@;)
ググってませんが…^_^;

>よしこちゃん←(すみません。いきなりフレンドリーで(><))
コスモス咲始めたんですね♪ 秋来ました~ですね。
こちらはコスモスも散ってしまったのですが、体感的にはまだまだ暖かくて、明日から本当に10月??です。 9月上旬の過ごし易い感じ。食べ物も美味しい季節なので、最近、我が家ご飯の量増えました。
値上がりの秋、あぁ…怖い…。とりあえず、食べ盛りは過ぎた息子達なのでホッとしてます。

マラソンには良い季節だと思いま~す (*^^*)♪
まぁ~さんさん
ここから下、朝から書いてた文章ですが…(^^ゞ

こちらこそ、またまた素敵な品物の数々、ありがとうございます~(ToT)

シャイなのでこちらで(^^ゞ
神奈川県、ブランド牛居るんですね~!(°д°)
足柄牛も葉山牛も初耳です。
特に葉山。御用邸、浜辺のイメージしかないので、え?牛??でした。

あのクマちゃん、ポグルくんって言うんですね。五男坊って…まぁ~さんさんち、大家族だったんですね(@_@;) 3姉妹と、あと彼女居るヌヌ君、しかわからないかも…(;^_^A スミマセン

年末のコストコ、確か混むと思って少し早めにダッシュで行ったので、カニの生簀しか記憶残ってません^_^; 生簀置くなんてコストコって凄~い!て思って帰って来ました。いくらこっちでも、年末、スーパーでカニの販売はしてても生簀までは見た事ないんですよ…(笑)

鈴廣さんのかまぼこ、今度気をつけて見てみますね~(^^)/ ビリ子ちゃん特製のケーキのお土産までありがとうございました♡
至れり尽くせり…( ꈍᴗꈍ)
まぁ~さんさんありがとうございます♥
ザリガニくん♪

毎回次の日でごめんね(><)
私が見た世界、一応海と名前は付いてるんだけど、私の中では超広い湖(笑)
でね、空自体もオーロラみたいな色が所々入ってるの。幻想的。で、その湖泳いでると空から星達が降り注ぐの。

イメージとしては「しだれ花火」が降り注ぐ感じ。あんな感じで星たちが降り注ぐの。わ~♪何これ~。だったよ。しかも毎回ではないの。調べてないからよくわからないんだけど、それ見た時はさ、自分だけこんな素敵な世界、見れて良いの??って思ったよ。

あと目線もプレイヤー目線なので好きな方向に向けてその風景見れるの~♪ 上見たり、横見たり。落ちて来る星、どこに落ちるんだろう。て気になるじゃない? 追いかけて遊んでた(笑)
色んなエリアあってね。楽しかったよ。

物語によって絵の感じ違うんだけど、私にとっては北の大地の冬の星空の美しさに匹敵する美しい世界だったよー。
今?今は戦場に居る(笑) ちょっとホコリっぽい所に居るらしく、時々服クリーニングしてるよ。

長くなるから切るね。
続き。
やっぱり、ザリガニくん♪ちの方が寒かったのね(^^)
陸別で驚かないのにビックリだよー(@_@;)
そりゃマフラーも凍る。

多分だけど、私は-20℃は経験してないと思う…。
多分だけど…。札幌近郊だったから、夏でも冬でも札幌より-3℃低い感じ(笑) 旭川とか内陸は冷えるよね~。天気予報で温度聞く度、大変だろうな…。て思ってる。

気が付けばこんな時期だもんね…。
そうだよね、昔は来月末位に1回は初雪降った記憶あるけど、今思い出そうとしても昨年の事すら思い出せない…^_^;でも、毎年11月車検でタイヤ交換悩んでたから、初雪10月末かも~。

雪ハネ、もしかしたらだけど、私は解放されるかも~(^O^;) でも、大変さ知ってるから、せめて昨年よりは降らないでくれ~(><) だよ。
降っても良いんだけど、ドカ雪連続は勘弁して~(ToT)だよね。

ザリガニくん♪、お返事無理しないでね~(><)。 私もちょっと考え事してる最中なんだけど、ちょっと考えてる。って事だけ片隅に置いておいて(^^)
びっくりするような事はしないんだけど、色々改定しようと思ってる。今はそんな感じ~。つたない文章だけど許してね~(^^ゞ(^^)/
マスク飲む?ちゃん、おはよう♪
まだおはよう間に会うよね?(笑)

昨日のコストコのイクラ、旦那に確認してたら、生筋子でグラム880円だったそーです。安いんだと思うけど、我が家には手の出ない商品です(T-T)

そうそう、ルスツだったの~?
ルスツは夏しか行った事ないわ(笑)
遥か昔、産まれて初めて乗ったフリーフォール、しばらくエレベーターで降りるのトラウマでした(;o;)

ダイヤモンドダスト、あれ見れるような日は地元民、深呼吸しません。危険デス。マフラー越しに優しく息を吸います。今はマスク越しかしらね^_^;

もしかしたらザリガニくん♪の方が耐久性高くて違ったかも知れないけど、一般ピープルは危険です。

ルスツでしたか~。確か冬、遊園地はダメでも温泉かプールあったような…。うろ覚え…。
ルスツも人気ある場所ですよね♪(^^)
スキー、楽しめるの羨ましいです。

小学生の頃、冬の体育は有無を言わせずスキー授業だったので苦行でした(=_=) ド田舎だったので、スキー場ではなくて、畑の中を横断して小高い山を滑ってました。そっち行ったら崖だから気をつけて。て言うような場所。ザリガニくん♪爆笑してそう(≧∇≦)

マスク飲む?ちゃんの事、知ってるようで知らない事、沢山あると思うので、また話せる範囲でお話してね(^^)♡

うん!今日はゲーム多めにしょうと思ってます♪ でないと操作忘れるのよ…(^O^;)
マスク飲む?ちゃん、ありがとね♡ 昨日の夜メニュー、うちの旦那大喜びしそう( *^艸^) ♥
まぁ~さんさま。呟きなのでお気になさらず。

先ほどニュースで富士山の初冠雪を報じてました。
グットタイミングな写真です~!
お天気次第で横浜からも見えるんですねぇ~。
過去の横浜に行った時の写真を漁ってみます。
H&D「馬ぁ~!コイツも~!コイツもピン熊の産んだ熊~!ピン熊ぁ~!養育費よこせ!」 #画像 初秋のキタロー
あの世界(ゼノDE)、雪山の早朝ではダイヤモンドダスト出るもんなぁ~♪ VRゴーグル対応してくれないかな~(ゼルダの伝説はしてるし~♪)
エポナ☆ハンがしてる3は...「メリアたん、リフォームもお掃除もヘタクソだも!」
え?上のイケメン君もまぁ~さんさんの子だったの?? 今更かもだけど、知ってるよーで知らない事沢山あるかも…(;^_^A

どっかでまぁ~さんち知ってるってのは絵で見た気がするけど…。元実家なんで。て言ってたような…(^O^;)
あのお目目の大きな赤ちゃんワンちゃん、あの子ってこのイケメン君の子供じゃあないの??
よくわからないけど(すみません(><))そのうちザリガニくんにでも説明してもらうわ(笑)←ザリガニくん、貰い事故。

オーナーさん、イケメン君、カッコ良いよね~♥
これアイビス?それともクリスタ? 色気あるからドキっとする作品ね(*^^*)
オーナーさん。
雪山の出るの知らなかったよー!
コメント読んで大爆笑(≧∇≦)
私、いつも朝9時とかにしてたの。夜中が見やすい時は夜にしてたけど、早朝ってほとんどして来なかったかも。なので、今わかって良かったよ~♪
知らないで終わる所でした。後で見て来ますね~♪
ヽ(*^^*)ノ テンションも上がる⤴︎⤴︎
貴重な情報ありがとうございます♡♡

今の戦場ね…。うん。あれ?あの人って…もしかして…?だったよ。1番最初に見た偉い人ね。まだまだ先の話だと思うけど、オーナーさんのコメント読んでて、そーかな~。なんて思ってる。物語もね、絡んでるから、それはやっぱり最後まで見たい(笑)

今ね、キャンセル攻撃でつまづいてるの。昨日もちょこっと勉強したんだけど、疲れて実践まで行かなかった…^_^; でも、今日はする! 操作自体はね、理解出来て感覚掴めたら大丈夫なのまではわかったから、心配しないでね。ま~、もう少し覚えたら、もう少し楽しめるような気がしてるので。ちゃんとヒットした時は楽しいのもわかってるし♪

|・ω・`)コッショリ あれって集団リンチだよね…。(どんなゲームやってるのと思われちゃうかな(;^_^A)

確か攻略本って今日発売だったような…。でもこっちって発売から2日後なのよね…。後で配送日、確認してみなくちゃ。
西日本住みのわたしんち周辺にもゆきんこ(雪虫)は飛びますよ~。クリオネみたいに見えます♡。
そんなシャイなエポナ☆なのに、ミナカンに来てくれてありがとう♡︎

ちー婆ちゃん様の2匹に驚いていたエポナ☆には申し訳ないけど、アタシ...子沢山なの♪
妊娠の兆候も無いのに、コストコ行くと急に産気づき、帰りの車には産まれたばかりの赤ちゃんが乗っている という。。。

出生届を出す迄の2週間、命名に頭を悩ませまして...皆様(特にオーナー)の暖かい脅迫、もとい協力で名付けた子も何匹かいます。

ポグル出生時はミナカントピ全盛でして、さつまいも話で賑わい、別称『イモカン』と呼ばれていたンです。
五男なので、サツマイモ『五郎島金時』をアレンジした名前が提案される中、プリン様から突然「ヨーグルト好き♪」発言があり、考えたあげく『ポテト』と『ヨーグルト』の折衷案で【ポグル】と決めました。
灰色134cmクマです。(´(ェ)`)

蒲鉾は同一メーカーでも原材料によってお値段がかなぁ~り変わるンですよね。
鈴廣サンのもスーパーで買ってくる普段用・百貨店の贈答用・箱根のお土産など、キャラ違いで色々あります。
コストコに出る紅白蒲鉾、もしかしたらコストコの特注かもしれません。
エポナ☆ちゃん、ありがとう♪
フレンドリー大歓迎です。
こちらも日射しが強くて、日なたは暑いくらいです。もう10月だっていうのにまだまだ日焼けしています(←諦めモード)。
あら♪ エスパーしちゃいました?( *´艸`)

添付は横浜市に隣接する自治体『横須賀市』の某所から撮影した画像です。
ボケボケだったのでコントラストを上げたりして修正した為、少し不自然かもしれませんが『富士山』が鎮座されているのが判りますでしょうか?
生き物トピの俳優の中から、岩手県民サマご贔屓の男優ランちゃんに出演してもらいました。

確か多摩境倉庫からも、富士山が見えた筈です。(天照大死婆神サマことシヴァ様情報)
多摩境は2階建て+屋上なんです。
それで震災の事故にも遭ったわけで…。

富士山のお姿はお月様と同じ。
鮮明に見えていた次の瞬間には雲の中~。

#画像 #富士山 #ラン
オーナーさん、見て来ましたよ~♪
最初、時期ズラしてもよく分からなくてググったら、何やらクエスト?

え?それなら知ってるはず…とノート見返しましたわよ。そして謎は解けました。これね、タイマーだったの。そして、そのエリアのクエスト、気づいた時は時既に遅しで、結構取りこぼしありました。見てお分かりのクエストは17章来てやりました。
なので本当、遅かったのよ…(;o;)ザンネン。

でも、ダイヤモンドダスト見て来れましたよ~♪ 確かにダイヤモンドダストでした!
感想。うーん。これはリアルの方が美しい(;^_^A
まぁ~さんさん、今コメント読んで爆笑(≧∇≦)
産気づく話から赤ちゃん乗ってる所、肩震えながら読みました。名前の由来も教えて頂いた方が記憶に残ります♪ 子沢山まぁ~さんさん、食費かかりそう( *^艸^)
まぁ~さんさま。

絶対エスパー又はムツゴロウさんだと思います!

「富士山」見えますとも!ちゃんと見えます!
ランちゃんの後ろ姿も一緒にありがとうございます!

多摩境コストコからも見えるんですねぇ。
多摩境は二階建てなんですね。
富谷倉庫しか知らないので、平屋のイメージでした。

これを書いていたら丁度ニュースで、写真撮ってみました...

まぁ~さんさま。ありがとうございました~
よしこちゃん。

こちらこそ、ありがとうございます♪
こちらも今日、お昼に食中毒警報出てました。
とても珍しい事です(@_@;)
明日から10月なのに…。
でも天気予報では来週から気温下がるみたいです。
一気に下がるのも嫌ですよね。
身体がついて行かない…^_^;

よしこちゃんも体調気をつけてくださいね(^^)
H&D「『ちーん大魔王』って子も居るぞぉ~♪ コイツもウチで育てた!」
#画像 ピン熊、名付けに失敗すると卵ンちの前に置きに来る。
食費?
気にしない♪気にしない♪♪

養熊に出す or シヴァ様所有のコスト庫から漁って来る。
私は神奈川県内の3倉庫しか知らず、全て立駐なんです。
屋上に止めない限り、雨風の日は便利ですよ。

幕張倉庫以外は、左回り右回りはあれど売場のレイアウトに大きな違いは無いように思います。あと『卵部屋』の有無?
そんな中、全盛期のミナカントピ内で各倉庫の扉式冷蔵庫の扉数比較なんてアホな事しましたわ。
>ピン熊、名付けに失敗すると卵ンちの前に置きに来る。

バレた …(・∀・;)
渺渺さーん。こんばんは。

渺渺さんの西日本は雪降る西日本なんですか?
→全然、場所がつかめていない(笑)

こちらの二子さといも登場しましたよ。
秋です。まだ小さいです。
今日は煮っころがししようと思いつつ..
次回に持ち越しです...
まぁ~さんさん。
オーナーさん。

家系図って無いんでしょうか…??(@_@;)
わたくし、だんだん覚えられる自信無くなって来ました…。オーナーさんちに置いて行くのにも爆笑(≧∇≦) きっと野生の本能でしょうね…。
わぁ、さといも、これが二子さといもぉなのねぇ♡

あ、こんばんわ~。今日はスーパーで栗原はるみさんのシチュールーが半額で買えたのでこの二子さといもで作ってみた らきっとおいしいだろうねぇと妄想。

西日本にも雪降る所があって、スキー場がありますよ~。でもこちらでは雪虫と雪の季節到来とはあまり関係性がなくて、ちょっぴり風情がありませんです。

明日から10月というに心が追い付いていかんね、1年があっという間。
あ。こんばんは~

さといものシチュー善きですね~
煮っころがし。食用菊とさといもの胡桃あえ。
さといもの大根おろし。芋の子汁。かな?
和食しかレパートリーなかった...
挑戦してみる。

雪虫。ちょっと記憶ないのであとで、Google先生を検索します。

前に渺渺さんが教えて下さってたのは仙台御宿野乃でしたよね。
来月突然、仙台出張になったので、宿泊割引対象だったら泊まります。→突然ということは転勤の内示もあり得るので、恐怖っす。

全国宿泊割引も全然、話が進まないのでヤキモキします。
話が出たら一気に満室になるので、もう予約取ろうかな..気が短いもんで。

また長文になっちゃった。
すみません。おやすみなさい~!
オーナーが何とかしてくれるだろうと期待するも...
しゃーない、私がやるか。。。

とは言え、一から家系図を作るのはシンドイので、2017年9月既出の画像(枠内)も貼り付けます。

全部で12匹です。
命名もですが、個熊情報の問題から本熊が顔出し出来ないので、代役の縫いぐるみを探す事もマストでした。

長男ヌヌルスまではお解りとのことで、その後の子は、
★次男クィーブル(画像⑤)赤銅色(クィーブル)の毛色から命名
★4女エクル(⑥)生成色(エクル)の毛色
★5女シルビア(⑦)シルバー色の毛色

枠外、左より
★6女カール 巻き毛の娘。幾つかの候補の中、K様が推してくれたので
★5男ポグル
★6男ヴァルヌス・フォン・クルミ この子もクルクル巻き毛で、胡桃とかけました。
スマホに切り抜きアイテムが無く、画像省略ごべんな隊

★3男キタローの名付け親はオーナーです。
代役の縫いぐるみの片方の目が潰れているのを嘆いたら、そこから命名されました。
★ちーん大魔王は、私が『ちーん...』と書いたのをオーナーに拾われました。

#画像 #家系図 ¥ピン熊一族
明日は夏日予想。昨日は扇風機を使った(短時間)、明日も?
H&D「ピン熊ん所、子沢山だからな!」 #画像(再)
オーナーさん
まぁ~さんさん

お忙しいのに画像&説明ありがとうございます!
m(_ _)m

まぁ~さんさん、ちーん大魔王って男の子ですよね?男の子、女の子で分けたら、6女、6男でした。まぁ~さんさん、バランス良いですね(^^)
我が家は女の子居ないので羨ましいデス♡

キタローの名前の由来もなるほどでしたよ。
キタローくんの幼少時代は知りませんが、オーナーさんの描くキタローくんは色気ありますよね。
カールちゃんも、あのお菓子好きだったので可愛い♡ 個人的に惹かれたのはエクルちゃんです。お顔も名前も素敵♡って思いました。やっぱり、女の子に恵まれなかったので目が行っちゃうのかも~(^^ゞ

オーナーさん、まぁ~さんさん、今日も暑くなりそうなので、セコマのアイス食べてね~♪
好きなのあるか分からないけど…(;^_^A

良かったら皆様もお好きなのどーぞ〜♪

|・ω・`)コッショリ
オーナーさん。
昨日はノート取って終わりました。
ゼノ2の時代のデジャブです。仕方ないけど…(^O^;)

#画像 セコマのアイスたち
フィルターでハッタリかましてるだけやけどな(笑)
#画像 色気のあるキタロー?
『北海道』と付いたアイスだけでも沢山の種類が売られているのね!
神奈川県にも牧場・養鶏場・農場・漁港あるけれど、全国的に名前が知られる産物って無いように思います。
あ、最近の『湘南ゴールド(柑橘類)』は売れてる?

ハグファンの話に戻ると、前にミナカンメンバーと交わした内容では、
★オーストラリアのコストコでは『カンガルー』のハグファンが売られているそう
★日本のコストコで『猿』が販売されていたのが偶然にも申年で、来年は『ハグファン・ニワトリ』が発売されるンじゃない?と

ハグファン社も色んな縫いぐるみを製造していてオーダーも受けているようだから、『ハグファン・ウマ』を特注してみる?
オーナーさん。
色気あるある~♪
後ろ姿もカッコイイ~✨(๑°ㅁ°๑)✨わァ~…
何だか良い香りまで漂って来そう( ꈍᴗꈍ)♡

>まぁ~さんさん、今、出先でして…。
夜にでもまた来ま~す♪(^^)/
三崎のまぐろ、三浦大根あたりはどうなんですかね〜?

神奈川は『産物』より『産業』や『街並み』の方がメジャーなのではないですか?

農産業も北海道や東北に比べたら規模が段違いでしょうから、全国展開は難しいかもしれないですね。

私が行った事がある川崎、座間、金沢シーサイド、多摩境、幕張、入間は立体駐車場なので、先日木更津で初平面駐車場を体験した時はテンションが上がりましたね。

雪の多い地域での平面駐車場は除雪も購入品の積み込みも大変そうです(><)
キタロー「え?匂う?」
H&D「発情期かぁ~(笑)」
#画像
市内の大手スーパーで北海道フェアが始まりました。
噂の「き花」もきてます。
ご興味あるようなので、公式HPのリンクを貼っときますね。
たぶん売り出し期間の今日明日なら、「WEBチラシを見る」から確認できます。
https://www.izumiya.co.jp/shop/097/
*テレビや新聞、雑誌などを撮って拡散するのは基本的に著作権法違反のはずだけど、広告って著作物に当たるのかどうかわからないので、とりあえず写真を載せるのは控えときます。
死婆神サマも釣果のマグロを持ち込む三崎、全国的には有名なのかな?
前に松輪サバを買いに行こうとして、地元の人から「良いのは築地に行っちゃう」と言われ、どんな産物も同じなのね~と思いました。

子供の頃の悪口で、足が太い子に「三浦大根」と言っていましたが、桜島大根に比べたら月とスッポンの太さだし。

小田原のミカンや梅は、和歌山県の知名度の足元にも及ばない?

ピーナッツは、同じミナカンの千葉県の陰。

地元では有名でも井の中の蛙な物って、何処の地方にもあるのでしょうね。
発情期のマーキングにご注意ください。