【スナックJINJIN】待たせてゴメンね❤️たしか22号店

夏休みを思っていたら、あっという間にもう今年も終わりに近づいてる(汗)
お酒も食べ物も美味しい季節ですね?
ささっ!いつものスナックJINJINでチーママ、スタッフー、お客様のみな様方、飲んで食って太って免疫UPしましょうね❤️
それでは22号店、回転じゃなくて開店いたします(^^)
返信 41-80/500件最新の投稿へ
本日のビールのおとも。
ちくわみたいに見えるけど、
「千切りポテトの薄焼きにチーズとベーコンと餅を巻いたん」
(何て呼べばいいだろ。ハッシュロール?)
おやつにもつまみにも。
ケチャップやチリソースつけてもっちり、とろーり、さくっ、じゅわー、あつあつ、はふはふでうまいです。
断面写真、チーズも餅も伸びてなくて残念。
今日は一日雨で寒いので、これからおでん♪
そろそろ暖房いる?
シャーパ&ソファから動けません。
「赤酒」が気になって検索したら、なんか見たことある。
赤酒.comというサイトで取扱店を見たら、ちょいちょい行く店に置いてたみたいです。
熊本に行く口実ができたかと思ったのに。
卵オーナーさん、大阪の取扱店も載ってますよ。
「料理用」と「本伝」の2種類がある模様。

みりんはずっと「タカラ本みりん」を使ってます。
酒とみりんは「料理酒」「みりん風調味料」じゃなくて「日本酒」「本みりん」を使え、というのが母の教え。
調味料さえよければ、料理の腕はなんとでもなる、と。
母とは味の好みは違うけど、酒・みりんについては同感です。
ただ、三河のみりんはお値段的になかなか手が出せない(^_^;
今日は、コープで収穫あり♡

なぁんと!ずっと前に、チーママが美味しいと言ってたエビスの緑色の缶のビールが売ってたんです!!
お値段したけど2缶買っちゃったーー。
買わない時に限って俺のは?というので一応2人分。
楽しみーー♫

今日は野菜炒めに、冷奴、揚げないフライドポテトです。
(*´・∀・)ノ改めていらっしゃいませ~

ぉお~ん、美味しそうぉ♡
寒くなってくると熱さも美味しさのうち。
いただきまぁ~す。
飲むなら本伝の方がよいかな。料理用よりは甘くなかったはず。
あれは缶が美しい色よね。
どちらかというと女性が好む味かな。ぽぽりん夫妻の感想が楽しみデス♪
ぇへへ、低温調理器で作っていらっしゃる人も発見♪
私もいらっしゃいました( *´艸`)
|_-))))今日は足が痛いから家あるニュートラのお酒飲んだら良いかなあとなったが、お酒弱いから頭が痛くなると困るから辞めました。
旦那はお酒弱いがたまに飲みたいらしく、今日は飲んで寝てます。

今日は鍋のセットを買ったのでそれにしました。
味は塩レモン味です( *´艸`)
確かぽちくろさんは甘い味付けはお好みでなかったから、本伝が使い勝手があったのかと妄想。

12月なら一升瓶が並ぶ店がかろうじて一軒だけあるの、でもうちの需要はお屠蘇だから一升瓶には腰引けていつも眺めてるだけ。せめて半量ならな~。
このぉー!小悪魔ぁ~! #画像
そうそう。とっても綺麗な色。
それだけでそそられちゃう♡
ふふっ、買った時に限って飲まない夫(笑)
飲みましたよーー、うまい!うまいよー!
味が濃いというか風味が豊かというかスッと抜ける爽やかさもあって、ホップの甘みも感じる、ような気がする。

明日、まだあったら追加購入予定。気に入っちゃった♫
(*´・∀・)ノいらっしゃいましたかぁ~♪

体のどこかに炎症や痛みがある時は、お酒を控えるのは賢明なご判断です。
塩レモン味の鍋ですか、わたしはまだ未経験だわ~。気がつけばお鍋の美味しい季節になりましたね。
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~、かわいくなっとるよ~悪魔が♡

>ぽぽりん さん

よかった~、お口にあって( *´艸`)。
とても印象に残る味ですよね、このコ。うちの近所にはもう売ってないぉ~。うらやましいな( *´艸`)。

カンパ‐イ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパ‐イ
カンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

うーん、でも、渺渺さんが言ってた頃には無かったんだよねー。遅れてやってきた感じよぉ。なんでだろ?
不思議ーー!!
それはその時はきっと暑いから売れてたが、今は寒くなったから買えたのかも( *´艸`)

私も(^_^)/▼☆▼\(^_^)入れてください
( *´艸)

昨日コストコ行ったが紅茶あるか見忘れました。
次に行ったら探さねば( *´艸`)
ニッポン、勝ったよ~\(^-^)/
ほんとだね~、西から東へ移動していったのかしら? なんちゃって。

うちはまだ暖房を入れてないけど、外が寒くても部屋が暖かいとビールやアイスが夏とはまた違う風情で味わえる季節へ。そういいながら焼酎お湯割りを久しぶりに飲みたくなりましたわ。
おはよ♫朝だけど、カンパーイ(飲んではないよ)
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

いつでも、一緒に乾杯しましょ♡
昨日は寝ちゃったからごめんね。てへっ。
朝だから紅茶をカンパーイ(^_^)/▼☆▼\(^_^)
いつでも乾杯してくれるの(*- -)(*_ _)ペコリ

さあ今日はお出かけするから用意しなければ。
渺渺さんにお届けしたーい。
あれかな、高くて売れなかったけどサッカーやるし熱くなりそうだから売れるかなーって出してきたのかな。
なぁーんて勝手に予想してます。

そーなのよー、部屋をあったかくするからアイスとかビールの気分にもなるだよねー、冬でも。

焼酎お湯割り良いですね♡
梅干しも入れようかなーー。なんて。
梅干し入りの焼酎お湯割り、いいよね♪
なぜか焼酎に関しては、お湯割りが好きなの。オッサンよ。しかも芋がいいの。

と言いつつ、今、うちにあるのは10年来手付かずのままの麦焼酎だけ。この麦焼酎ははだか麦のとっても香ばしい香りと味がする銘柄。そこが家人にウケなくて。さすがにわたし1人で一升瓶は無理だから開けないまま。ぽぽりん家に届けたいわ。いや、未開封とはいえ10年ものだとダメか。
禁酒の誓いは破ってませんが
ビアボールのおまけのグラスがほしくて
買ってしまいました。でもちゃんと
ノンアルビールも買いました。
あぁ〜、コメントに今頃気づいてごめんなさい。
ぴゅうこはイカ墨パスタを食べた事が無いんですよ!
ベリーさん、生臭いモノは苦手なイメージなので、てことは美味しいって事よね?

イカをまるごと入手したらワタはホイル焼きにして食べてましたwith日本酒。
○ンPは黒くなったことがありません。
パスタはそれなりの量を使ってるって事ですよね。めっちゃ興味ある!
今年のボジョレー、タイミング合わず飲めておりません。
ノンベイさん美味しかったですか(´Д⊂グスン

少し前にプレモル黒とエビスアンバー買いました。ハーフアンドハーフにして飲むのが好きです。
銘柄に拘りはありません。黒を買えたら割って飲むだけ。

3袋100円税別ピーマンと豚バラでお好み焼き風に焼いたのでつまみつつ飲みます。

日曜の日本戦を楽しみにしてます〜JINJINで盛り上がれそうかな。めっちゃ話しかけてくる夫をうまく巻いたら覗きにきます(笑)
先日話題になった、熊本の赤酒について。

近所のやまや(チェーンの酒屋)で料理用の方を見かけました。
きちんと確認してませんが、半升くらいのサイズです。
気になりつつも、我が家のシンク下には熟成された(賞味期限の切れた)タカラ本みりんが。
基本調味料の賞味期限切れとか、料理の手抜きっぷりがバレますね(ーー;)

別のスーパーにて、みりんの売り場に「これはお酒です」の表示がでかでかと貼ってあって、ちょっと笑えました。
子どものお使いでは、みりんは売ってもらえないっぽい。
ボージョレーは若くてさわやかな飲み口。
どっしりと熟成されたそれとは別な美味しさがありますね。
黒ビールと普通ビールのハーフ&ハーフも美味しいし、黒だけでもそれならではの美味しさがあると思うジンベイです。
イカ墨のうまさは、イカワタとは全く別物で、ワタより癖がありません。ぜひお試しを。
今夜は鍋でビールのあと、映画で悪魔のハートチップル。
さばいたイカしか買わない、しかも滅多に買わない肉食系ベリーですが、イカ墨パスタは好きです。
こないだもジョリパで食べましたよ!パスタはミートソースかツナ大根かイカ墨を選びがち。

多分、一般的に人々がまるごと買ってるイカは尖ってるスルメイカ系(squid)で、主にイカ墨ソースに使うのは甲イカ系(cuttlefish)、イカの種類が違うんちゃうかな!?甲イカは墨で水中に自分のダミーを作って逃げるので、かなり粘っこい墨だそうです。だから食べた翌日は黒く粘ります。ウォシュレット必須!

本みりんは、レジで年齢確認が必要です。
みりん風調味料にはもちろん不要です。次々レジ打ちしてる時に本みりんかみりん風かなんて見てないから、急に画面に年齢確認ボタンが出て、ウワッ( ゚д゚)てなります。
皆さま、いらっしゃいませ~♪

さっきまで『ヴァイオレット・エバーガーデン 劇場版』を見て久々に涙と鼻水を流したチーママです(笑)。前に見たのは外伝だったのね、再放送かと思っていたら違っていた。ちょっと少佐にはイライラしたけど。それでふたりはどうなったのでしょう、そこは想像におまかせですか。

今はウクライナの事があるから、戦争の及ぼすものについての描写には、以前の外伝を見た時より胸に迫るものがありました。

今夜はお神酒を冷やで少しなめただけです。プチシューだと思って買っていざ箱を開けたら、普通の大きさのシュークリームがど~んと5個も入っていて驚いたチーママ。しっかりせんかい。

赤酒(料理用)の一升瓶1340円、みりん売場でした。
>ノンベイさん
黒は甘味がありますよね♡
その時の気分ですけど、外で飲むなら黒→ハーフアンドハーフ→普通のビール。家飲みはハーフアンドハーフ→ハーフアンドハーフ→普通のビールが多いかも。
イカスミパスタに遭遇したら試してみます。他ならぬノンベイさんとベリーさんのオススメならば。

>ベリーさん
イカの種類にまでは思い至りませんでした。
てか福岡では完全体で売られているのはスルメイカだけの気がする!甲イカ完全体は買ったことないな。
でもさでもさ、サザエの肝は粘っこくないのに○ンPは黒かったの。怖かったよ。

何がキッカケか忘れたけれど、さっきまで「福岡はホント住みやすくて良かったよね」ってビール飲みながら夫と話してたんです。そこから、んじゃ今違う都道府県に住めって言われたら何処がいい?って話になり、めっちゃ盛り上がったんですけど、ぴゅうこは「大阪、もしくは北海道、ただし札幌」夫は「兵庫一択」だそうです(笑)雪は大変だよ、と諭されさえしました。
確かに兵庫県は愛しいベリーさんが住んでいらっしゃるからぴゅうこ的にも好感度が高いけれど、夫はなんでまた?
理由を聞いたところ「大阪も京都も近いし中華街もあるしオシャレだし」との事でした。昔々神戸の中華街で、ふらりと入ったお店がとても美味しかったらしく忘れられないそうな。
神戸=オシャレについては、先日Tverでコストコ神戸店を見て「なんかオシャレ!」と思った嫁と同レベル。
皆様は何処に住みたいですか?
住めば都、今住んでいる場所が最高なのは間違いないのですが。
聞くところによると、京阪神は学びは京都、仕事は大阪、住まいは神戸というのが理想的らしいですね。
知人に九州出身の方ですが、まさに↑的な人生を送っている人がいます。
渺渺さん、ごめんっ(>人<;)

緑缶のエビス、今年の限定醸造みたいです。
あらゆるスーパーで販売されてました。

だから、チーママ地方も販売始まってるかもしれません。買えるよ!!緑缶!!
マジっ?!
量販店を昨日パトしたのだけど、ザッと見ただけだから見落としたのかな、またちょいちょいとパトしてみます、お知らせありがとうございます。

来週はもう師走に入りますから、日本酒の品揃えが豊富になってきていました~。
夕飯時に何気に見たミュージック・フェア。世良公則氏、宮本浩次氏、JUJU。とてもよかったデス!

こういう歌唱力が伯仲しながらお互いをリスペクトしあっているようなパフォーマンスで、魅了してくれるステージをビルボードライブのようなところでお酒を飲みながら聞きたいな~。
お疲れ様です♡
W杯見ながらスーパードライ飲んでます。
後半になってガラッと雰囲気変わりましたね。
日本頑張れ〜!
惜しいシーンが多くてハラハラ。
得点入りそうで入らんよー!
「あとは点を取るだけ!」の解説だったけど、点が取れなかった~、ずっと日本が押していたのにね!

さぁ、気持ちを切り替えて次に行きまっしょい!
今夜は鎌倉殿クライマックスの回とサッカーW杯日本戦が重なって、鎌倉殿が録画に回っております。はよ見よう。
無念です(TдT)

これが試合というもの、悔しいけれど。
次はスペイン戦です!
早朝だろうが応援します。
JINJINはさすがに遠慮する予定。

追伸①鎌倉殿、我が家も後ほどゆっくり観ます♡今日のタイトルの付け方、笑いました。
追伸②京都は学ぶところ大阪は働くところ兵庫は住むところ。すごく納得しました〜
昨夜はどちらの番組も熱い思いで見入った皆さま。

寒い、寒いぞ、寒いんだよ!

そう呟きつつ布団に潜り込んだのは私だけではないかと。

でも、次も熱い思いを胸に迎えうつのでしょう、多分きっと必ず。

寒い、じゃなく、サッブイには慣れてるンですがねぇ〜

₍₍ ( ˃͈ ㅿ ˂͈ ) ₎₎ サブッ
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~。

そこは痛い、のではなく寒かったのね、源仲章。ほんと憎たらしい京の貴族を好演しました、生田斗真さん。

暑いカタールで暑い試合。
ガンバレ、ニッポン!
クインケ浮腫らしきものが唇に出た今夜のチーママです。

気がつけば11月も残り1日。
今月はワクチン接種が2種類あるのもあって、爺婆さまの病院通いが多かったわ。同時接種可と言いながらも決して推奨している訳ではないみたいで、かかりつけ医では2週間以上空けるよう言われてます。トリ頭がこんがらがりますね。

閑話休題。
この前ミヤタのヤングドーナツのお話が上がっていたので、買ってしまいました。
同じ価格で牛乳入りは4個なのにチョコ味は5個入りなのはなぜ? 大きさも微妙にチョコ味の方が大きく感じる(笑)。