つぶやき その64

つぶやき その64
世界中で有名な青い鳥のつぶやき会社が色々と大変そうだけど~、何かつぶやきたい時ってあるよね~ そんな時にココもどうぞ...
返信 241-280/500件最新の投稿へ
笑い話を少々。業スーでの事。サッカー台に居た母子の女の子(推定三歳)が母親へ投げかけたのが「何が安いの?」と、チラシを持っての発言。こらえ切れませんでしたね~。つい笑っちゃいました。

明日は(日付変わってますけど)弁当を作る日。いつもなら夕食後の食器を始末してから直ちに計量、タイマー予約をするのですが、行動予定が微妙に違うからかスルー(苦笑)。事前準備で積み込み中に気付いて慌ててセット。このパターンにしてから四年、初めてでした。

少し前の強風がやんだ翌日に落ち葉やゴミ掃除をしてると庭にコンポストの蓋が? 慌てて向かったら……。レンガ二個の重しがバッチリ効いてました。朝になったら赤字で張り紙をしようと思います。

去年の秋に除雪道具を大体一新。出番は少なく、物によっては買い替えの必要が無かったのも……。

例年、春の彼岸は墓参りをしない(雪が多い)のですが、皆無だし、一周忌も有るし、天気もまあまあなようなので初めて行ってみる予定。
おそらく水は出ないので濡らした雑巾と水は必要。去年の最後も水は出ませんでした。
おとなり県民さま

元気してますか?もうすぐ青森を離れます。

岩手は八幡平だけで盛岡には行けなかったm(_ _)mあまりお出かけできなかったけど、色々教えてくれたおかげで雪道も事故なく、楽しい豪雪ライフを送ることができました。
今年は雪解けも、桜予報も2週間早いんだって!!早めにタイヤが交換できたから助かったよ。去年の今頃はまだ残ってたからね(^_^;)

雪景色の見られない冬は寂しいんだろうなぁ。

またお話できますように(。-人-。)
おとなり県民様

お引っ越しされるのですね。
つらい3年間を過ごさなけれいけなかった状況に申し訳ない想いです。
北東北に来なければ...
神奈川からは単身赴任がいいよ...等
言ってあげれば良かった...
本当にごめんなさい。

明後日、浅虫温泉に行くつもりでした。
400円のお風呂に入りながら4号のこと。
3年間を色々思いながら景色を見ながらお別れをしてきますね。

新しい場所で新しいチャレンジを陰ながら応援しています。
頑張れ2.5号と4号よ!
この先の未来に幸多かれ!
エールありがとうこざいます!!
嬉しすぎる!涙でちゃった。本当にありがとう。

入れ違いになっちゃうのか(;ω;)残念だよ。

ほんで、謝らなくていいところで謝って~(^_^;)そういうところがまたほっとけない、可愛いところだよ♡

2.5号は学校とは合わなかったけど、青森のことは好きなんだよ♪
雪もねぶた祭りも大興奮だったんだから。広ーーい空も野生の白鳥もお気に入り。
私も2.5号も青森、北東北大好き♪夏短いって最高!!
呟きまってるからね!!
笑い話です。つい先ほど解決したのは予備物品、前日に車載決定し置いたのですが、家に戻ってくると車内に無いんです。
実は、天候の良さに誘われた墓参りついでに洗車をしたんです、それも少し丁寧に。席回りや足元他もフキフキ。で、機嫌良く帰宅して確認したら……?。まあ、ちょしてたら(触る、いじる等で使う)見つかっためっけもんなので見つからなくてもいいんです。そうしたら最後のさいごに発見、捨ててないし落としてなければ出ては来るのでしょうが、ポケットの中でした(笑)。車載したと思い込んでたようです。

数日前には指を怪我。殆どの怪我は包丁でやってます。懲りません(苦笑)。でも、後が面倒ですから包丁を使う千切りキャベツは大体をスライサーにして指を切る回数が減ってたんです。でも、この時は顔は正面、左手でキャベツの小さい塊を押さえて目を離さず、右手を包丁に伸ばしたら……。包丁はまな板の向こう側、刃の向きは体とは逆にしなければならないのを全部無視してました。最低でも刃の向きが違えば切らなかったでしょう。

自転車は電動自転車です。なので、冬期間はバッテリーを取り外し、様子を見て充電してました。乗り始めた頃は寒いので乗るたびに取り付け、終わったら外してました(毎年)。それの二回目、自転車のスタンドを上げて動かしたら……。バッテリーが落ちました!!! さすがの私も(苦笑)。
ヘルメットで悩んでるのは決まり事とは無関係(謎)。
あのう 自転車の運転は大丈夫なんですか?
この7年メニェールの発作 特に体のふらつきが
あって 自転車には乗ってないんです。

視力の事があったら 車の運転よりは安全かなぁ。
なんとなく 同じ病気で色々あるような気がするんです。
一応? 運転免許の適性検査は通りました。自転車に乗ってる時にクマやシカは見ませんが、すれ違いや追い越し頻度は少ないです(短距離しか乗ってない)。

カスミ(モヤ?)が酷い時は出ないようにしてます。夜間の外出もほぼ皆無で、気を付けてはいます。でも、これのおかげて色々と出来なくなってます。
コストコでセタフィルに出会って毎冬のガサツキが解消はしてました。3年前は記憶に無いのですが、去年と今年は手荒れ(指先が割れる)でほんの少し泣きました。ぶつけてビリビリと……(苦笑)。
これは、両手もしくは割れてる手にゴム手袋を装着して洗い物をし、酷くなるのが防げました。そして、装着する日がとても多かったですね。
思い起こすと、雪が酷かった去年は足が割れてた? 塗った日数が少ないので思い出せないのですが、今度の冬は足が痛くなる日は無かったので原因は除雪としか思えません。

ゴム手袋から臭いが出るくらいになったので洗いました。ひっくり返すのは、ちょいちょいと突っ込んで息を吹き込んで裏返す。洗って、乾かして天花粉。そして、同様に元に戻す。下手すると天花粉を吸い込んじゃいますから力加減が必要。破けたら取り替えるのですが、長持ちしてます。使い方が上達?

台所と居間の掃除を丁寧にすると出現(発見とも)する干乾びた物体はミックスベジタブル。豆と人参ですね。糸屑と思ったら糸寒天でした(苦笑)。どこかで飛ばして気付いてないのでしょう(糸寒天は見失いやすい)。
まっ、昔はエパデール踏んづけて(小さいのに痛いw)怒りが沸いてましたが、今は一人なので平静に捨てて終わり。
そうそう、昨日か今日の朝方に黒い物体を発見。その正体は乾きき切ったワラジムシ。小さいゴミ入れをガサゴソしたからその時に落ちた? ひっくり返ってたので正体に気付くのが遅れました。
久々のブリーチーズが美味しいです。
三角のを買ってきて薄ーく買ってクラッカーに載せて食べるのも美味しいんだけど、途中で悪くなっちゃう。

で、ちっちゃい丸の個包装のブリーチーズ♡
美味しいわぁー。私と娘の大好物。
オヤツにパクッと。コストコのチーズはうまいと言う娘。チーズの味がしっかりして味わいが深いのよね。
ホントのチーズ食べてるって気がするよーと言ってました。なんだ?ホントのチーズって。
薄ーく買って、じゃなくて、薄ーく切って、です。
失礼しました。
んー、準々決勝は朝かぁーーーー。
流石に朝からは飲めないな。お酒。
日本茶に梅干しかな?いや、それはもうBBAじゃー!
んー、紅茶にしとく?あー!紅茶にホットケーキ!
そー良いやん、おしゃれ。
それとフライドポテトをトースターで焼く!
おおーー!明日の勝負飯はそれだ!
ベーコンとエッグもね♡

アメリカンブレックファーストや!!
楽しみ♡(もはや食べ物への感情ー)
ノンアルコールビール飲んだら良いはず( *´艸`)
ライザップから出たノンアルコールビール旦那が飲んだが、ノンアルコールの中で一番美味しいと言ってたよ。
ノンアルって手もあるよねー。
ノンアルなら自転車もOKかも。でも、まー、ここは安全に紅茶とホットケーキにしときます。
カリカリベーコンでも添えて。それもなんかオシャレよね。それにアメリカーンだよね。

ホットケーキミックスも確保。引き出しをガサガサしたら出てきた。冷蔵庫にはベーコン、卵、ハム、シャウエッセンを確保。そして、イングリッシュブレックファーストティー!!確保。
うん、いいね。ご安全に(笑)
で、今宵は飲んでるよーー。

ハイボール濃いめを作ったよ。
うまー、ずっと前に買ったバランタインの12年もの。
もーOKには無いんだよー、円安の影響ねぇー。
で、餃子だよー。
よきよき♪

今日のコストコのフードコートはナゲット&ポテトのバーレルが200円引きだったからか、抱えている人がチラホラ。WBCを見る時にこれを食べられたらな~なんて思っていたら、対メキシコ戦の中継は朝なんですね、そりゃパンケーキ&ティーがいいわ~。さすがに朝酒は未体験よ。大阪の某ディープな所ではモーニングにビールがあるとかないとか。ほんとかな~。
明日は部活が昼からだからラビット観れる〜♡
と喜んでいたら野球でラビット休止だったので息子は凹んでいます(笑)

今日からの『まる得マガジン』がパンケーキミックスみたいです。以前北摂のセレブな親戚から頂いたメープルシロップをかけたパンケーキが異常に美味しくて、パンケーキ自体は同じでもハチミツだとちょっと物足りないです。たぶんとてもグレードの高いメープルシロップ。
それは飲みすぎで朝起きれなくて見えないは気を付けてね。
私は仕事で見えないよ(T^T)
最近、婆の認知力落ち気味かも?と、訪問医療の医者にきいてみた。
「婆ちゃんの歳なら普通あんなもんやぞ」
あぁ〜、確かにそうかなぁ…
「爺ちゃんがシャキシャキすぎなんだわ」
あぁ〜、確かにそうかもなぁ…
(あれでもだいぶゆっくりになったんだが)

チャリで買い物の帰り道、ひとりで坂道チャレンジしてるヤツと比べたらアカンわね…
そっかー、今日はナゲット&ポテトが200円引きだったんだね。

そうそう、朝なのよー。
モーニングにビール!うひゃー!
ランチビールは聞いたことあるけど、モーニングビールは初耳ーーーー。
メープルシロップ大好き♡

まる得のパンケーキミックス編は何回か目の再放送ですね。粉に液体系を混ぜるのではなく、卵、牛乳など液体系を先に混ぜてから粉を入れるというのが目から鱗でした。
朝から失礼します。
本当にモーニングでありますよ。テレビで
放送してるのを見て いつかチャレンジして
みたいとおもってます。
トーストとゆで卵だったかなぁ。でもそのお店の
方は年齢が高い方が経営してたみたいだから
今あるかどうか。でも他の店であると思います。
ココアさん、ありがとう!
大丈夫よ、謎の1時半に目が覚めちゃった。
朝は、ホットケーキ焼くより賞味期限が1日切れたパンがあったからそれをコーヒーとベーコン、フライドポテトで食べたよ。

メキシコに点も取られてないが日本もなかなか点が取れず、やきもきする展開です。

あー、洗濯を干す瞬間が訪れないーー
ぎゃー!3点取られたーー
洗濯干してる間にーーーーーーーーー。
あれれっ、再放送でしたか(・・;)
失礼しました。
液体系を先に混ぜるのは割といつもやってます。牛乳とバターと砂糖は一緒にレンチン(牛乳あたためモード)したら混ぜやすいし、パン作りの時は発酵も早いです。
北摂のメープルシロップは外箱も瓶も高そうで、シロップも知ってるメープルシロップとは粘度が全然違ってて、舐めるとカブトムシ気分になれました。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚マジのお話でしたか~

Twitterでメニューの写真をあげてられたのを見たの、でも本当の話なのかなと疑っておりました。
さすがカリスマ♡
どこで刷り込まれたのか、粉に液体を混ぜ合わせていっちゃうのよ。

>舐めるとカブトムシ気分になれました

↑( ・∀・)キャハハハハハ声出ちゃった~
やったー!
決勝進出〜♪vʕ⁠ ᵔ⁠▽⁠⁠ᵔ⁠⁠ʔv
うわぁー!!村神様!
神ってる、まさに、神ってる!!
侍ジャパン、楽しみをありがとう!ー!!!!
決勝進出も嬉しいが(^_^)v
干し芋のリストちゃんに会えて嬉しいから、またマスクトピにも来てねお待ちしてます\(^^)/
リスちゃ〜ん♪見つけた〜〜
お元気でしたか〜!?

今日は良い日になりました(=´∀`)人(´∀`=)♪
村神さま、やってくれましたね!さすがMVP\(^o^)/
このお話を読んでランチ後に、今うちにあるメイプルシロップ(イオントップバリュ)を匙でなめました、これもそれなりに美味しいお♡
わお!!リスちゃん!!
アイコン使ってくれてるの??嬉しい♡♡

村上さん、まじ神\(^o^)/
優雅なカブトムシ気分になれましたか(*´艸`*)
フレンチトーストにメープルシロップをかけるのがうちのカブトムシ(息子)の大好物ですが、ドボドボかけるので最近はハチミツで我慢させてます。ハチミツも好物。
えへへ、カブトムシ気分。

ハチミツも立派な蜜だお♡
花の種類で色、味わいが変わる奥深いよね。
今、テレビ見た。WBC決勝。
へー、一応リードしてるんだ…
意外ってか、勢いなんかなぁ。
でも連戦しすぎじゃね?とも思う。

高校野球はカワイソーかも。
あら、逃げ切ったのね…
今日明日はこのニュースばっかりになるんだな…
優勝おめでとう\(^o^)/
大興奮のうちに終わった、勝った!!
アメリカに勝つなんて。ビックリ、すごい!
侍ジャパン!最高!!
頭が痛くなったのは難癖として(苦笑)、まあまあ笑える話をば。
数年前から月に二回弁当を作ってるのですが、それのタレビンについて。使い捨ては勿体ないので二回使うようにしてるんです。で、先月二回目の醤油を詰めようと見たら……。中でカビが生えてました(汗 中途半端な洗い方が良くなかった? 何せ、間隔が開くので難しいです。

ブロック塀の前の雪がほぼ解けました。間違いなく早いです。それに伴って不織布マスクやゴミが出てくるのも終わりました。後は軒下の雪の下です、これは半月先ですね。更に、早く解かすなら氷の塊を割らなくてはならない。毎年のように少々のゴミが出るんですよね。ポイ捨ては許さん(怒)。
雪割りは道産子のDNAのようで、先週にお年寄りが家の庭でしてました。時たま、道路に出す輩が……。住宅地は仕方ないとしてもバス路線やそれに近い道路では勘弁してほしいです。

彼岸なので仏壇周り。面倒になって来た(太る元)のもあって供物の取り換えは月に一回にしました(今は臨時増加中)。月の真ん中で左右を入れ替えて気分転換。取り換え時に賞味期限を確認したら……。大丈夫な物ばかりなので、食べてしまいますけど(苦笑)。以前はちょくちょくロウソクを燃やし尽くしたのですが(危)、今のロウソクで三本目?ですが失敗してません。でも、LEDロウソク?への変換も視野には入れてます。と、なると線香ヘの着火は? ふむふむ、プラズマライターなる物が有るようです。

昭和37年の1円硬貨、昭和52年の100円硬貨。普通に流通してたとは思えない、使ってしまうから覚えてないけど一昨年?去年? やたらと古い、そして汚い硬貨を釣銭として受け取るようになりました。
実際に眼にしてないのですが、離島で使われてる札は奇麗とは言えないらしいです。