つぶやき その64

つぶやき その64
世界中で有名な青い鳥のつぶやき会社が色々と大変そうだけど~、何かつぶやきたい時ってあるよね~ そんな時にココもどうぞ...
返信 201-240/500件最新の投稿へ
婆様冷凍庫の浅層から中層へ発掘が進み、薄揚げを見つけて愕然なう。
母以外の家族全員ですか…
強者ファミリーですね(-"-;)

感染激増の時期に、山積み玉葱の前でわざわざマスクを外して指ぺろでビニール袋を開けたおばさまを目撃した時にも驚愕しましたけど、ベリーさんのお店にはもっと強者がいらっしゃりそうですね…

いつも良くして下さるレジのお姉さんの眉間にうっすらシワが寄ってる時には、何かがあったのかと心配になります。
せめて自分は迷惑を掛けないように、スピーディーにレジが済むように、ベリーさんのアドバイスを、こっそり実践させていただいてますm(_ _)m
薄揚げ…だぁ~い好きなんですね…(^^;
'`,、('∀`) '`,、食べんさいよ~、たくさん♡ 若い人は遠慮しちゃいけんのよ。
わたしは今日、実家のレンジ台の下にあった賞味期限を過ぎたオリーブ油約3リットルを処分してきました。婆もだんだん調理が億劫になってきているんだなぁ。

卵オーナーさんの無間薄揚げ地獄に失礼ながら笑ってしまいました。JINJINキッチンカーで、きつねうどんを出しましょうか、とりあえず40人前( *´艸`)。
もちろんお出汁は、ヒガシマルうどんスープにベリー家伝来のみりん少々で。
つぶやき その64
>ザリガニはん、
明日からの深層サルベージでナニが発掘されるか...

>渺渺はん、
婆様の水屋でヒガシマルうどんスープがいくつ出てきたやら...(半分使って折り曲げて輪ゴム装備) 冷凍ウドンは~ほんの3個しか出てこなかったから~40人前位ラクショーな発掘素麺で出来た「にゅうめん」でイイかしら?

#画像 冷凍温度が悪くて一回溶けてから再冷凍されて形がぐちゃぐちゃになった井村屋小豆バーと練乳かき氷(賞味期限未記載)と鏡餅の中身の餅が冷凍庫で迷子になってた...ので作ったミルクぜんざい餅入り(ホット)。←以外と美味しい
つぶやき その64
婆様が半量使って冷凍キープシリーズのチリメンジャコ。
全部合わせたらコストコの遠州チリメンと同量になり、鍋にドボドボと入れた胡麻油(冷凍臭さをゴマかす効果も)で煎り、塩パラパラと味の素でカリカリジャコ。
コレ、大根サラダにゴマドレッシング(父ちゃんはドレッシング無しがイイって)が旨い。

冷凍焼け?長期保存で酸化? そんなん知らん。腹痛なったら、自己...ちゃう。婆責任や。
'`,、('∀`) '`,、きつね煮麺で上等です!

>ヒガシマルうどんスープがいくつ出てきたやら...(半分使って折り曲げて輪ゴム装備) 

↑コレとてもよくわかりますよ。うちの婆は粉末のだしの素小袋がそうなってます。
カリカリおじゃこが美味しそう~。

実家の冷蔵庫でチンゲンサイばかり3袋が一週間前から全くそのままで放置されていたので、傷んだところを除いて茹でて、それこそきつねうどんにたっぷりとトッピングしてあげました。←嫌がってた(笑)

プラン無く買ってそのまま、食べ残してそのまま。実家の冷蔵庫&パントリー(もどき)あるある。
うちの前の道、地区の老人会の集会所に続いています。先ほど午前の会合帰りのジイバアたちがぞろぞろと帰路につきました。幼馴染同士で孫がどうこう言うてたり、70代が90代を若見えヨイショしてたり、とても賑やかです。
最後に通った2人はちょっとテンション低め。
「ワシもな…自分が悪かったら素直に謝るけどな」
「うんうん…」
「あないに理不尽な言われ方したらな…」
「うんうん…」
年度末だから色々あったかな…分かるよじいちゃん。

庭のペンキ塗りをしながら小耳に挟んだ愚痴でした。
たまに、ズカズカとうちの敷地に入って庭の花や実をいじくるのはやめて欲しいです(笑)
3月に入ったばかりなのに(もう中旬だけど)暖かすぎる春の気温。近所の雑木林から聞こえるウグイスの声も、いつもなら練習中らしいたでたどしさなはずなのに、既に朗々歌うが如く上手になってる。声はキレイだけど時季が早すぎないかなと心配だケキョ。
めえったですよ(謎)。ブラウザでYouTube見ながら別なサイトを開いてたんです。すると……。タブではない別画面(これが分からない方はスルー)のが色が……。警告画面と共に音声が……。曰く、ウイルスだの、トロイの木馬だのと言いやがる。そして050から始まる電話番号の表示が……。
正に、キターーーーーーってヤツですか。とりあえず強制シャットダウン再起動。ホーム画面からキャッシュクリア、セキュリティーの確認等の簡単な調査。ったく、手間かけさせやがって。

あっ、過去に地雷を踏んじまって再起動しても現れる広告を目にしてますのでこの程度では驚きません。驚きは広告が埋め込まれてるサイトです。名前は秘しますが、新聞社なのですよ。勿論、連絡は入れときました。
オニオンリングフライ、コープから冷凍で出してくれないかなー。国産の玉ねぎで。

コープの北海道産のフライドポテトも最高に美味しいからオニオンリングフライもコープが作ったらこだわってくれそうだし美味しくなりそう。
今日、自転車に乗りました。気温4℃、風強し。少しきつかったです。何故乗ったかは、買い物を短時間で済ますため。理由は宅配便。
到着案内がメールで届いてました。時間指定は案内時にしなかったんです。送料の高くないブツに余計な手間を取らせたくなかったから。

長年、物流業の隅っこで歯車の歯みたいなことをしてると余計な思考が出ちゃいます。これが、時間の長い予定が入ってれば夜に変更。今日は日曜日で買い物以外外出しないからそのままにしてました。
配達パターンである程度の時間帯は限定されるのでそこに焦点を当ててました。

平年だと自転車に乗るのは下旬との記憶。間違いなく今度の冬は雪が少ないです、と言うより異常に少ないかも。
今!まさに今さっき!!

息子がリュックから出してきたものは!
テッテレー♪
給食当番のスモック〜(ドラえもん的に)
そして、とうに洗濯終わってるのにすっかり干し忘れていた母。この親にしてこの子あり…(笑)

階段の上に干しとけば朝までに乾くさ。
男子あるある〜〜
さらにオカンあるある〜〜
最後はアイロンかけたら良いはず( *´艸`)
でも誰がかけるのとなりそうだから
ε=ε=┏(・_・)┛ろ。
朝注意しないと、せっかく乾かした給食袋を忘れて登校する…ってのも、男子あるある〜
おかげさまで大丈夫でした。
火曜日に弁当が必要なことも、昨日のうちに言ってきました。前回の失敗(その日の朝)が活かされた!
今日のカーナビさんの一言
「今日は、サンドイッチデーです」

という訳で、散髪に行ったついでにサンドイッチを買ってきました。
サンドイッチの日でもサンドイッチ記念日でもなく、「サンドイッチデー」なところにくすぐられました。
https://zatsuneta.com/archives/103134.html
制定責任者も定かではない、とりあえず日本語語呂合わせだから日本独自なのは間違いないサンドイッチデー。
ちなみに中国語だと三明治(サンミンヂー)とか三文治(サンウェンヂー)とか言うので、急に出てくると元号ぽくて一瞬( ゚д゚)ハァ?となります。
物を別の何かで挟むことを「サンドする」と言いますが、それがあたかも英語の動詞"sand"の日本語化のように勘違いしそうになり、それ「砂」やからな!とよく自分にツッコミます。しかし略さない"sandwich"なら、英語でも「挟む」という動詞として成立しているそうです。もちろん規則活用。
笑える話と笑えない話。
つい今さっき。2年前に和室から洋室にDIY転換した押入れの隅をかき回してたら……。10年以上前から探してた資格者証を発見(!!!)。取得したは良いけど出番無く必要は無かったのですが、まあまあ先に無いと少し手間だったんです。
ちなみに再発行は郵送を除いて二千円。他に証明証用写真、これは撮影済み(必要なので無問題)。

セルフの証明写真機で撮りました。表情が上手く……。で、以前の料金を忘れてるのですが、釣りが100円って。やたらと高くなってる? まあ、以前ほど需要が無いのかも。
取り出し口に別人の写真が残ってた(!?!)。気味が悪いので放置。あっ、黒マスクだけは覚えてる。

昨日、不織布マスクを拾いました。敷地に繋がってる路上なので放置は出来ないからで、今月はこれで二枚目。直接触らないで扱うから面倒なんですよね。捨てるなー(怒)。まあ、北国あるあるで雪の下にはゴミが隠れてて長い期間のが現れるんです。言わば、時間圧縮?

昨日。宅配便を受け取りました。届く前の連絡で分かってたから置いてもらおうと台を玄関内に設置。ところが届いたのは計量物(苦笑)。そう言えば、商品説明でサイズとか重量の確認をしてなかったけ(爆)。そしてそして、セット購入にも関わらず届いたのは一個(?)。少し端折りますが、数時間後に追加でペアが届きました。物流の事は良~く知ってるつもりでしたが、個口表示が無いと初めの一個で終わりと思ってしまう。そして、業者は個口割れが得意? 仕事に就いてた時に何度も数量不足をしてたのを忘れてた(笑)。

少し不思議。昨日自転車に乗りました。走り始める前に調べたらタイヤの空気圧がまあまあ残ってた。空気入れのポンピングが3回で終わった。
みんながマスクを外すなら逆に着けたいなと思ったり。
若者は適応が早いです。娘はマスクを外してコンビに行ってました。まぁ、近いしね。

ただ、真夏の暑い時期が来たら混んでる場所以外外そうかなと思ってます。夏の息苦しさは大変だった記憶があるので。

ちょっとゴミ捨てとか、ちょっと郵便受けに新聞取りにとかのマスクはいらないかなー。
洗濯したの使ってたけど捨てようかなー。
まだ、色々迷っちゃいますね。
中学生活最後の成績表を持ち帰った娘の名言

「保健体育の4は、実質5」

まさに!わが家系で保健体育4は、実質5です。
(私は主に2か3、まれに1でした)
保体のテスト、「筋力」と「筋パワー」は意味が違うってご存知でした?なかやまきんに君の写真つきテキストに書いてありました。パワー!!
我が家には40年以上前からペッパーミルが有る。あっ、購入者は私。現在は三代目?
なんか役員でもない人にあーだこーだ今更好き勝手言われてどっと疲れました。寝る前に白髪染めたかったけど疲れました。筋パワーなんて残ってない。
パトラッシュ、疲れたよ…なんだかとっても(あの人が)煩いんだ…ランランラーンランランラーン…
先ほど娘に言われた、「明日で会うのが最後なママ友もおるんやで、白髪染めときや」が教会の鐘の音のように響いてきます。
実は二度と合わないレベルのママ友に白髪見られたって痛くも痒くもない私がいるけど、ここはひと踏ん張りして染めることにします。美容に関する能力が欠落しているので心底めんどくさいです。でも娘のメンツもあるので頑張ります。
スーツは去年のが入りそうです。なんとかかんとか。
お疲れさまです、さまです、さまです……
それは頑張ってq(*・ω・*)pファイト!
|_-))))やっぱり娘ちゃん気にするんだね。
我が家は母親が気にするよ( *´艸`)
ありがとうございます、まだ染めてません。
ビデオが充電ゼロでした、危なかった〜(-_-;)
まだ9時間あるから何とかなりそうです。
ビゲン香りのヘアカラー♪
色はナイショです♡
白髪はいい感じに染まり、眉毛も描いて、スーツも入って、無事に終わりました。
早く始めろと言ってきたあの人は遅れて来ました…
でもそんなことはもうどうでもええ!と思える良い式でした。みんなおめでとー!
それは良かった(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
次はコストコにて紅茶缶がゲット出来ますようにと思ってます(^_^)v
つぶやき その64
ベリーさん、娘さん、ご卒業おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
今日はとてもいい天気で良かったです~♡
春から娘さんにとって、華やかで素敵な学校生活になりますように~♪
ベリーさんも白髪染めや役員のお仕事お疲れさまでした!
愛しのパールさん♡
いつも私好みのケーキをありがとう(*´艸`*)
娘は親の私も羨ましいくらいリア充さんなので、私は黙々とチーズを買って冷蔵庫に入れとくだけです。
何となく反抗期も収まった?ような気がしています。でも卒アルは見せてくれないの〜༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
寒かったり暑かったりだけどパールさんは調子どうですか?体調崩れやすい時期だから気を付けてね。
私は昨日ストレスでまたカカト割れましたよ。
(イライラして地団駄踏んだわけではありません)
BS放送で録画予約が必須?なのですが。22日17時からドキュメント72時間の再放送がBS1でなされます。一言、「見る価値有り」。
ただ、この風景が北海道の日常では有りません。冬季の切り取りですね。補足、セコマは町村部からの要請で出店してます。
笑える話と笑えない話。
今これをタイピングしてるのはノートパソコン、ディスクトップは勉強机の上に戻しました、位置は居間の同じ位置(冬季制限解除?)。まだヒヤッとしてて長時間居れません(苦笑)。

ボブスレー買いました。地元では通用する名称なのですが、平べったいプラスチック製のソリです。少し前までは幼児と買い物をこれに乗せて引く光景が見られるのは普通なのでした(雪が消えた)。乗り慣れてな子供は時々こてっと落ちたりして(笑)。年寄りは買い物ですね(私は使わない)。何を運ぶか? 新聞他重量物です。でも、購入をためらい安くなってた最終だったので運べたのは一度。

日付が変わってしまいましたが。今日もマスクと吸い殻を拾いました(怒)。北側の雪は溶けて無いのでまだ隠れてるかも。ゴミは昨日も取ってるので残ってる筈、毎年なんですよ。
そうそう。家の周り、車の下、自転車のカゴ等のゴミは見付ける度に取った方が良いでしょう。中には何らかの意図が……。おっと、発言はここまでにします、質問は受け付けません。

ノートパソコンのキーボードは……(大笑)。明日、マウスを用意しようっと。
大阪での唯一の飲み友が検査入院していた
らしい。詳しくは教えてもらえないけど
禁酒しているらしいから 肝臓かなぁ。

もう飲み会は無理なのかもしれない。
娘に オンラインで買えないものを頼まれた
ので 急ぎではないけどピーター缶のことも
あるし 半年ぶりくらいに倉庫に行きました。
ラッキーな事に紅茶はあったけど 頼まれた
ものはなかった。スタッフさんに確認もしました。

もしこのまま販売しないなら 再販してほしいなぁ。
4月か5月に また行ってみます。
うげっ。天候不良で高校野球の開始が遅れてドキュメンタリーの再放送がぶち込まれてる(苦笑)。今からでも遅く無いですNHKを見て下さい。
選抜高校野球の開会式はリアルタイムで見てませんが、ネットニュースで国家斉唱の女子高生の素晴らしさと開会式司会の男子高校生(3月に卒業)の美声が話題になってます。
ちょっと検索すれば動画で見られるようになってる。便利な時代だわ。
居丈高になるつもりは全く無いのだけど、気分がよろしくないです。それは、彼岸用にと亡き父が好みだった洋菓子店での事。コロナ禍になってから初めてで色々有るのは分かるけど、箱詰め進物用の需要がメインのかバラに対する扱いが……。会計後にそのまま渡されても……。多数ならどうする?