北のエポナ☆かくれ部屋 2

北の大地の小さな馬が作った部屋です。
シャイな性格なので、コソッとお話出来る場所が欲しくて作りました。

北の大地の事、お好きな方々と楽しくお話しながら、その他の雑談も楽しみたいと思います。あと、ゲームも好きなのでゲームの話題あっても気にしない方、希望です(^^)

繰り返しになりますが、コス子様からの掲示板の使い方、禁止事項貼りますので、よくお読みになられご理解して頂ける方のみ、ご参加くださいませ。
https://costcotuu.com/bbs_readme

禁止事項に当てはまると思われる投稿に関しましては一切お応えはしませんのでご了承ください。
(このトピに参加される方も同様のスタンスでお願い致します)
特に誹謗中傷と感じ、他者に迷惑がかかると思った場合、コス子様にご相談並びに削除依頼する事もございますので合わせてこちらもご了承ください。
その他、必要と感じた場合は、規約の改定も行います。
色々規約のあるトピですがご理解頂ける方のみ参加お願い致しますm(_ _)m

※時々ゲーム忙しくて来れない時ありますが、ROMってますのでご安心を。

最後になりましたが、つぶやきたいだけの方は『つぶやきトピ』ありますのでそちらへお願いします(^^)
返信 1-40/500件最新の投稿へ
エポナ☆を探せ!
全部で5匹のエポナ☆が...
判った人は今日の夕方6時まで、お口チャック♪
#画像
もう正解出してイイよね?(*´艸`)
オーナーさん、あまえびちゃん、私も~♪
あまえびちゃんと同じで良かった(*´艸`)♥
『エポナ★』もいるけど?

#画像 #悪いエポナ
エポナ☆さん、皆さん、メリークリスマス❣️

前トピではエポナ☆さん、雪の上に並べられた素敵なセコマ商品とちいちゃな可愛いツリー、ありがとうございます(´▽`)♡
豊富の牛乳プリン、とっても可愛くて美味しそう。

お酒の瓶や缶を雪に突っ込んで、キーンと冷えたのを飲んだ若かりし冬の日を思い出しました。

画像は神戸より。
小樽や函館とはちょっと風情が違いますが、同じく美しい街です。
神戸も、頑張って、あの日よりもずっと安全な街になりました。

そろそろ、サンタクロースの鈴の音が聞こえてくる時間になりました。
どうか皆さんが素敵な時間を過ごしていらっしゃいますように(*´꒳`*)

エポナ☆さんと同じく、私も一番おっきなエポナ☆さんがわからなかった〜〜( ̄O ̄;)
エポナ☆ちゃん おはよ

イブのエポナ☆家はパーティだったのね♪
我が家はカレー鍋でした 笑

オーナーさんのエポナ☆探せ、ノムも大きいのがなかなか探せなかったよ〜
拡大してじっくり見てたら、違うものも見えた気がしたわ(≧∀≦)
あまえびちゃん、お久しぶり〜

体調はもう大丈夫かな
辛かったね〜無理せずゆったり過ごしてね
横浜もツリーがあちこちにあるでしょうから、来年は
素敵なツリーをたくさん見られるといいね♪

他トピで見たけど
ノムも今年の夏にバッテリー交換しました
一応バックアップは取ったけど、交換後も特にデータに問題はありませんでした
ただ画面の保護フィルムは外されました(°_°)
取り替えたばかりだったので、交換後にすればよかった〜
iPadに情報を入力するのが少々面倒だったけど、オンチのノムでもできたよ〜
無事に終わるといいね(^。^)
H&D「ノムが居る...」
違う違う~そぉ~じゃなぁ~い♪ ソレはコス子さんちから追い出されたノーム(ダーク)

ノームだけ切り取ったら、ビミョー...orz
のむちゃん、おはよう♪
それ、わかるー!!
私なんて、絶対4つしかないってば。もしかしてオーナーさん、間違えてない??(≖ω≖)と自分の事棚の上に上げてたよ^_^;

そして、なんでこんな分かりづらい画像使ったのか自分…。と自分を恨んでた~(ToT)
でも、旦那発見してくれて、二人で大爆笑(≧▽≦) そしてその瞬間、オーナーさん神だと思ったわ~♪♪
この人本当凄い!と再度実感した日でした(^^ゞ(*^^*)

昨日、沢山食べたので(食べきれ無かった) 今日は残り物メインの質素で済ませようと思ってます。
今日も楽出来る(笑)

|・ω・`)コッショリ
のむちゃん、のむちゃん宛のオーナーさんの作品、わかったかな? 今日のカフェのオーナーさんの作品見てからまた見たらわかると思う~♪ わかってたらごめんねm(_ _)m じゃあまたね~(^^)/
まぁ〜さんさま。

鼻○そほじってるエポナ⭐︎があったんですね。
座り方が三匹さんに似てるー(*´艸`)

エポナ⭐︎

最初、緑丸がわからなくて、黄色丸が怪しいなあ〜って思ってた(^^;)
投稿ギリギリで緑丸を偶然見つけたから、ギリギリセーフだったわ(笑)
まぁ~さんさん。
悪いエポナ★すごーい!!
これ見た瞬間、大爆笑してました(≧▽≦)

特にヘソ!
私出べそなの~。よくご存知で(笑)
あまえびちゃん。
緑丸の部分のエポナ☆は私、3番目に見つけたの。で、配置的に作る側になって考えた時に、位置的に左上辺り…とそこまでは読めたんだけど、まさかのまさか。左上のエポナ☆見つけれたあまえびちゃんは、本当凄いってば!

今回、見づらい絵、使ってごめんねー(><)
私も色々、別な場所にある部分が、もしかしてこれ??と苦戦しました。本当分からなかった。
ギャハハハハ(≧∀≦)
オーナーさん、爆笑のオチです!

深掘りしすぎて〜ノムはノームがこのように見えました
さかたさん。
とっても素敵なツリー見せてくれてありがとうございます♡♡
神戸も港町ですよね?訪れたことは有りませんが、秘密のケンミンSHOWとかで観てると、オシャレなイメージ強いかも…(*^^*)

小樽や函館とは少し違うのかも知れませんが、でも何となく、建物とか雰囲気? に重なる部分もありそうで、色々想像してワクワクしちゃいました(^^ゞ

あと、話飛びますが、実家に居た頃の話ですが、私は飲み物より、夜、みかんを窓の外(2階の自室)の雪の上に置いて(1~2時間位)冷やして、暖かい部屋で食べるのが好きでした(笑)

もしかしてザリガニくんもやってたら笑ちゃうけど~(≧▽≦)
やって無かったら、私が特殊なだけかも知れません^_^; でも、暖かい部屋で冷えたみかんは美味しかったです♡
今まで気づきませんでしたが、札幌に来てからやってないかも…。田舎より暖かいイメージあるからかも知れませんが…。

エポナ☆を探せ、同じ所が分からなくて嬉しかったです~♬
あれは激ムズでしたよねー!
レベル高かった(笑)
さかたさん。

ステキなツリーが2本も!
コラージュ画像のような豪華なツリーですね♡
見せて頂きありがとうございます♪
のむちゃん。

赤丸の方、私はちびまる子ちゃんの花輪くんだと思ったよ。
オーナーさまったら茶目っけタップリ(≧∀≦)って思った(笑)

のむちゃんもiPhoneだったのね。
強い味方がついたわ٩(^‿^)۶
ホントハイテク系音痴だから、出来るだけ機種変更もしたくない人です(笑)
明日横浜駅に行ってくるけど、さすがにクリスマスツリーは飾ってないね(^^;)
エポナ⭐︎

クリスマスのお絵描き、全部ibisの素材だよ。
今回ペンで描いたのは文字だけです。
あと、ソリで消しゴム使ったかな。
これを全部フィルター加工しました。
なので、素材探すのに一番時間かかった(笑)
種明かしでした!(*´艸`)
のむちゃんも同じ事考えてた〜\(//∇//)\

でもさ、よーく見るとエポナ⭐︎の元画像にも花輪くん居るよ!( ̄▽ ̄;)
やっだぁ〜やっとわかった〜(//∇//)
そっかそっか、元画像に両方いたんだねー!
あまえびちゃんありがと〜やっと意味がわかりました♪

オーナーさん、トンチンカンなノムに寄せてくれてありがとうございま〜す
てっきりオーナーさんが仕込んだはなわくんだと思ってました(≧∀≦)

エポナ☆ちゃん、カフェの作品見てもよくわかってなかった〜一生懸命はなわくんのお絵描きしてました( ˙▿˙ ; )イヤン オバカサン
あまえびちゃん、そーだったのね…(^O^;)
わざわざ教えてくれてありがと~♥(><)

全部ibisと聞いて、逆にびっくりしたよ
((((;゚Д゚)))) そして、いかに自分がきちんと&よく見てないって事、思い知りました。
あまえびちゃん、大変失礼しましたm(_ _)m

あと、トナカイとソリ、元々の背景画像だと思ってたの。まさか作ったとは!(°0°)!!
やっぱりあまえびちゃんは凄いわ~♪♪(*^^*)v
あまりに馴染み過ぎて、私には分かりませんでした(^^ゞ

◆あまえびちゃん
◆のむちゃん
二人があの部分、花輪くんと言ってから、私も花輪くんにしか見えなくて密かに笑ってるー(≧▽≦)

そして、のむちゃん。お絵描き上手!
花輪くんだわ(笑)
Merry Christmas, エポナ☆さんヽ(´▽`)/❣️

いや、ほんと、あの1番大きなエポナ☆さんは激ムズでしたよね!?(笑)
オーナーの遊び心の粋さを改めて実感した1枚でした。

私、札幌に住んでいた頃よく飲んでましたので(苦笑)、雪とお酒の組み合わせに思いっきり目がいっちゃいました( ̄▽ ̄;)
そして、今日、「みかんという手もあったのか∑(゚Д゚)!」と、今、まさに今知りました!

エポナ☆さん、ありがとう(●´ω`●)

これからは、「雪でみかんを冷やすのもいいよね☆」と、あたかも自分がそうしてきたかのように北海道の話が出たときに、人に話をしようと目論んでおります。

みかんと言えば、子供の頃、アルミホイルに包んで枝に差し、短時間焚き火の中に突っ込んで食べるのがマイブームでした。
雪が降ることさえ少ない兵庫県南東部では、年の瀬は高齢男性と子供は庭の掃除やら畑の掃除やらで外に出されことが多く(ウチだけ?(*'д';;))、エポナ☆さんとは逆に、寒い外で焚き火を囲んで食べる、ちょっと温めたお菓子やみかんなどが記憶に残っています。

神戸は、兵庫県の県庁所在地なので、近代的な高層ビルや人工島が小樽や函館とは違うところでしょうか。

こちらの画像は神戸・三宮山手の北野・異人館です。
この辺は小樽や函館とちょっと似た雰囲気を持っていると思います(*´꒳`*)

デパート等を中心とする街飾りと違って、教会が多く、クリスチャンの皆さんが住まう地域とだけあって、クリスマスの飾りは1月6日まで飾られていました。今年もそうかな?
Merry Christmas, あまえびさんヽ(´▽`)/❣️

では、体調を慮って外出を控えていらっしゃるあまえびさんのために魔法をかけましょう(๑>◡<๑)

A friend like you is what makes Christmas special to me❣️

クリスマスツリーよ、3本になぁれ(*´∇`*)!
♪Merry Christmas♪

すっかりご無沙汰ですm(_ _)m
なんだか色々色々あってコス通を開けない日が続いてます。
"ア~ンド"コロナワクチンの副反応で寝込んでた娘と犬2匹、なかなかハードでしたわ( ̄▽ ̄;)
腰、やられてます(笑)

あまえびちゃん、お絵描き楽しませて貰ってるよぉ~♪
そしてねぇ、まぁ~さんの悪エポナ☆が鼻◯ほじってるで大爆笑(≧▽≦)
タバコ咥えてる気がするぞぉ~(*´艸`)

さかたちゃんも素敵なツリー見せてくれてありがとう♡
気が付いたらクリスマスだったんだね。
慌ただしくてすっかり忘れてたの。
ミニツリーもリースも出さずに終わってしまうけど、このツリーでほっと一息つけたよ(^^)

エポナ☆~、私の実家地方はね自室の窓は凍ってしまって開きませんのよ(笑)
古い家だから余計だと思うけど、窓に雪の結晶がびっしり付くんだよ。
無理に開けようとしたらサッシのパッキンがむしれそうになる(笑)

エポナ☆を探せ、笑った~(о´∀`о)
オーナーさんの絶妙なボカシは職人だよね。
左上の大きなエポナ☆ね、ごめんね、気を悪くしないでね(^人^)オネガイ
子供の頃に従姉妹と心霊写真集を見ててね、そのページだけよく見ても全然分からなくてさ……
少し離して見たら、写真館全体に大きな顔が写っててさ、ビックリして写真集をぶん投げて従姉妹と部屋の外に逃げた時の事を思い出しちゃったよf(^^;

あちこちでどか雪が降って車の立ち往生とか厳寒の地での停電とか心配なニュースも多いね。
雪に慣れていない地域の方達はさぞ驚いているでしょう。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかり……

全ての生き物が、クリスマスの夜を心静かに迎えられますように…♡
さかたさん。
またまた素敵な画像、見せてくれてありがとうございます♡ 確かに、小樽や函館と雰囲気似てます!
あんなに沢山、高層ビル群あるのに、更にこんな素敵なエリアもあるんですね~♬ 素晴らしい!

さかたさんの住んでる街。とっても行ってみたくなりました( ꈍᴗꈍ)♡ 小樽と似てる建物見たせいか、親近感湧きました(*´艸`)

みかんの話ですが、私は
>アルミホイルに包んで枝に差し、短時間焚き火の中に突っ込んで食べる。←これ、衝撃的でした(°Д°)!!

私の中でみかんは、冷やして食べる物で、温めると言う発想自体ありませんでした(;^_^A でも、今度やってみますね~♬

実は先週、コストコ行った時に福岡産のみかん試食して、とぉ~っても美味しくて気に入ったのですが、1箱は多い気がして購入しなかったんです(;o;) 今、ちょっと後悔してます…。
みかん繋がりで…ちょっと作ってみました(^^ゞ

先週コストコへ行った時、みかんの試食コーナーに、こんな風に試食カップを頭に被った『雪だるまくん』が居ました。
もしかしたら私が知らなかっただけかも知れませんが…(^O^;)スミマセン

お!ザリガニくん発見!
久しぶり~♪♪(T^T)ウレシイ
これからゆっくりお返事書くね!(^^)/
ザリガニくん。
わ~、ザリガニくんも素敵な作品♡
凄いー! 作るの時間、確保する事さえ大変だったんじゃあない??
コットンくん居て、働いてて、それに年末だもん。ザリガニくん、凄いよ…(ToT)

え?娘さん&ワンチャン2匹の世話もしてたの(@_@;) それは大変だったねー(/Д`; お疲れ様(T^T)

よくあるパターンだけど、これから疲れ出るかもよ…。なので、私にお返事は気にしないでね。
年末年始、少しゆっくり身体休めれると良いね♡
でも、コットンくん居るから、そーゆー訳にも行かないっか…^_^;

ふふふ。話、飛ぶけど、ザリガニくん。
うちの実家も窓は凍ってた(笑) でもさ、冬でも暖かい時ってあるじゃあない?
あ、でも、寒さ、うちの実家方面とは違うんだったよね。ザリガニくんちの方がレベル高かったんだよね。失礼しました~(><)

体感した事ないけど、みかんや飲み物、冷やすつもりが凍りそう…(;^_^A

そう!オーナーさんの1番でっかいエポナ☆ぼかし方。本当あれは職人技だよー!
発見出来た時、『神ー!!』だったもん(^^)
あと、まぁ~さんさんも、匠の技!
お絵描きしないであれ作れるなんて、レベル高! (°Д°) 本当お2人には驚かされぱなしだよー。

従姉妹との心霊写真の話。笑っちゃあいけないけど、部屋の外に叫びながら逃げて行くのが目に浮かんだよー(≧▽≦)

そういえば今日がクリスマスだったよね。ザリガニくん、コットン君との初めてのクリスマス、楽しんでね♥ じゃあまたね~(^^)/

✧*。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓✧*。
H&D「オーナー...突貫作業の偶然じゃんかぁー!」
羊「黙ってれば、バレねぇンだよ!」
↑あ、言っちゃった♪
『エポナ★』の作り方
毎度お馴染みフランケンシュタイン法。
お絵描きなんて、しないもーん( ̄^ ̄゜)

切って、貼って、また切って→→→
そして、愛する『歪みペン』( ˘ ³˘)♥

今回、性格も歪ませてエポナ★に。
世間様はコレを『誹謗中傷』と呼ぶのか?
でも、本人、けっこう喜んでいる気が…
エポナ☆は『M』だった。 φ(*'д'* )メモメモ

※フランケンシュタイン法で各々の素材の主線の太さやタッチが異なる場合がありますが、
私は『線画抽出』したモノに『外側内側縁取り』したレイヤーを上に重ねて誤魔化します。
上の『エポナ★』も同じくです。
オーナー作『不良兄パン』+エポナ☆作『正面向きエポナ』+エポナ☆色スポイトしての塗りつぶし
#ハウツー
さかたさん。

友達って言ってもらえて、エビはとってもうれしいです( ;∀;)ウレシナキ
そして、ツリーが3本に増えてるぅ〜♪

ステキな画像をいっぱいお持ちなんですね。
異人館のお部屋の画像も素敵です。
また行きたくなりました。神戸好き♡
ザリガニくん♪

忙しいよね。うんうん大変なのわかる。
それでもお絵描き頑張ってしてくれてありがとう♡
背景のグラデーションがキレイですね(*☻-☻*)

お絵描きって個性出ますね。
誰のお絵描きも真似出来ない。
それが良いです(*´艸`)

きゃー!
まぁ〜さんさま、ごめんなさい(≧∀≦)
タバコだったんですね。
赤いのは火ですね。失礼しましたm(_ _)m

オーナーさまの羊さんの鼻ホジホジの画像が頭に残ってて、勘違いしました( ̄▽ ̄;)
エポナ☆ちゃん、みなさま♡
Merry Christmas♪

エポナ☆を探せ、楽しませてもらいました。
5つ、すぐ見つかったよ〜(^-^)
ウチは今日、スーパーのチキンとお寿司です。
みなさんが見せてくれたツリーを見ながらケーキを食べてます。
私からはミックスベリータルト、美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
オーナーさん。
え?制作時間マジですか!?(⊙ө⊙)

今、二度見どころか、三度も四度も見てしまいましたよー(°Д°)!!
私、解くのに1時間以上かかったのに~(/Д`;
それでも最後の1つ解けなくて主人の手を借りたというのに…。

まさか制作時間でも驚かされるとは!
やっぱり、貴女様、サイコー(≧▽≦)
神だわ(笑)
まぁ~さんさん。
>切って、貼って、また切って→→→
大変な作業なのに、ありがとうございます(ToT)

ハウツー、読んで、こんなに手順あったんだ…と更に
涙(;_;) 本当、手間がかかるのにありがとうございます♡

お礼に何かないかとゴソゴソ。前回撮り忘れたキムチ発見!まぁ~さんさんと神奈ちゃんのおかげで、あれから主人、キムチに目覚めたみたいです(^^)

こんな日にちょっと合わないけど…。
気持ちだけ受け取ってくださいませ~(^^ゞ
ここちゃん、こんばんは☆
素敵なタルト見せてくれてありがとうございます♡
とっても美味しそうヽ(*^^*)ノ♥

お寿司にチキン、わ~豪華だわ♬
羨ましい~♪♪
ウチは今日は質素でした(笑)

えー!エポナを探せ、5つすぐわかったのー?!(°Д°)
ここちゃん、凄いデス。
今度悩んだ時はこっそり聞きに行くかも~(笑)
タルト、ゴチになりま~す♪♪
モグモグ。本当だ。とっても美味しい(*´艸`)♥
アンケート結果で『日本一暴走族が多い県』に選ばれし茨城県から嫁いできた『ミナカンのヨメ』と、その義兄パンダ。

義兄が咥えている(オーナー元画像)のは多分キャンディだと思うけど、
タイムカード切った後のパンダ、何してるか解らんぞ!

#画像 #エポナ☆ #エポナ★
#兄パン #ビリ子
この制作時間、随時前にオーナーから教わったけど、私の端末はどんなに時間を掛けようが掛けまいが毎回『0:14』で動かない!
エポナ☆さんヽ(´▽`)/♡

みかんだるま可愛いですね!
… ところで、このオレンジ色の雪だるまちゃんは、雪なんですか?それともおみかん?(*'ω'*)キニナルゥ←ミカンダケニッテカ

季節が違いますし、ちょっと昔のですが、港町・神戸の、ポートタワーからの写真を今日はお持ちしました。

手前に見えているのが、神戸海洋博物館です( ´ ▽ ` )ノ
ポートタワーから東向きですの画像です。遠くにおぼろげに見えているのが大阪梅田のビル群です(先日の尼崎倉庫店の屋上から見えていたあたりです)。

神戸はいろんな表情を見せる街です。
私は特に、北野の異人館のあたりが好きです。

小樽といい函館といい、神戸北野界隈といい、石畳の、戦前の建物が多く残る街並みに、私は強く惹かれます。

私の住む街は、神戸よりもこじんまりとしたベッドタウンですよ(●´ω`●)
でも、いろんな街からの空の玄関口でもあるので、ぜひ立ち寄っていただきたいなと思います♡

札幌に限らず、北海道で冬に長時間外で遊ぶのは、よほどスキーなどして体を動かしていないと無理ですよね(⌒-⌒; )
冬休み、私はいとこたちと結構長時間外にいたので、焚き火をする時は石やブロックで簡易的な窯を作り、お芋やパンを温めておやつにしていました。みかんもその延長だった気がします。焼きりんごみたいなものだと思っていただけると、想像していただきやすいかな?

そして、九州のみかんはおいしいですよ(*´∇`*)!
ぜひコストコでもスーパーでも、九州産のみかんがあれば一度ご賞味いただけるとうれしいです♪
のむちゃ〜ん(^。^)

iPhoneバッテリー交換、無事終了しました*\(^o^)/*
カメラのキタムラさんで交換したのですが、私の年頃からスマホ音痴なのがわかったのか、親切丁寧に教えて頂きました。
交換後も今のところトラブル無しです。
のむちゃんにフィルム剥がされたって聞いといて良かった。
私も剥がされたけど、そういうもんだって納得出来たから(笑)
早速ネットで新しいフィルム買いました。
28日着だって。早いよねえ〜♪便利〜♪
教えてくれてありがとうね〜*\(^o^)/*
あまえびちゃ〜ん よかった〜٩( ᐛ )و
これで充電100%できるから安心よね!
トラブルもなくよかったね
お疲れ様でした♪
さかたさ~ん♪
またまた見た事の無い素敵な景色、見せてくださってありがとうございます♡
神戸、いろんな表情を見せる街と仰ってましたが、本当にそうみたいですね!尼崎倉庫の屋上から見せてくださった時と何だかイメージ違うように感じました。
多分、私も北野の異人館、見たら大好きになりそう(*˘︶˘*).。.:*♡ 

そうそう。みかんの雪だるま、あれ、お絵描きアプリで作った(お絵描き部員皆さん愛用のアプリです)モノでした。お絵描きアプリの中にみかんの画像が無くて、りんごの画像を色変えて作ったモノでした。なので余計分かりづらかったかも…。分かりづらくてごめんなさい(><)

実際のミカンで作れば良かったのですが手元に無くって(;^_^A 失礼しましたm(_ _)m

素敵な画像のお礼に何か無いかと思ったのですが、何にも無くって…。
今日、購入してきたミスドの福袋置いて行きますね。イオンの中に入ったら、すれ違う人、すれ違う人、この福袋持ってたので、つい私も購入しちゃいました(^^ゞ
いつかドーナツに変えましたらその時、また持って来ますね~(^^)/♪♪

ちなみにこれ、お値段3種類の真ん中奴です。店員さんもこれ購入したと聞いて同じのにしちゃった(笑)

今月は多分もう行けないと思いますが今度コストコ行った時みかんあって試食して美味しかったら今度こそは絶対買う~!!と心に決めてます(*^^*)
さかたさん。またね~(^^)/