生き物ルーム62

生き物ルーム62
またお願いします\(^^)/
新しいワンチャン見てたら、昔のみかんを思い出して貼り付けました。
今はビックになりました( *´艸`)
返信 121-160/501件最新の投稿へ
生き物ルーム62
#画像 素材 正月 ?旧正月と時代劇が混ざって...
キタローちゃんと姫ちゃんの蜜月の日々が叶ったのですね……
嬉しいやら寂しいやら複雑ですが、キタローちゃんの願いが叶った事ですし、大きな心で急に老け込んだ様子のシヴァんこくんの面倒も見てくれたら嬉しいなぁ~と……

H&D「生活費がべらぼうに増えてるのは物価が上がったせいだけでは無い気がする(-"-;)」
生き物ルーム62
羊「あら?ウチのお節、トコブシ入ってたっけ?」
トコブシの代わり(?)にブロックハムを輪切りにしたのが三種っス!
生き物ルーム62
☆賽銭箱特設会場☆

#画像
#狛死婆(牙大きめ) #3匹屋
うわっ!小さくない?
潰れないかな (゜ο°;)

『晴れ着』と指定しなかったのも、オーナーのアイディアに期待しての事でした。
ありがとうございます。 m(__)m
ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
またお願いします(^_^)v

みかんは身体は大きいがビビリで私が来ると隠れます。
窓枠に乗ってカーテンに隠れるが細いのに、良く乗れるなあとなってます。
生き物ルーム62
#画像 素材 
なぁ~にぃ~?やっちまったなぁ~♪
甲殻類は黙って
イジられる…
甲殻類は黙って
イジられる!
元旦に品位スタンプを頂戴した母に。
賽銭泥棒で神社から訴えられ、お縄頂戴になった娘たち、と・・・(呆)
うん♪ 拡大して見たところ、肉魚はハムの切ったのと海老の姿焼きと田作りしか確認出来ませんでした。

でも、私の中で『お節で高いヤツ=とこぶし』が抜け切らず...
というのも、はるか昔に10万円のお節にビックラこいてたら、高級料亭の、そのまた超VIP用のお節1セットを作るのに80個くらいのトコブシを仕入れ、大きさを揃えるべく選別したりしていると、ン十万円のお節になると聞きまして、それが頭にこびりついております。
今なら『帯1つ』で足りるかな?
生き物ルーム62
ミナカントピには初日の出写真を投稿したので。
こちらには初富士(写真)をば(^^♪

やけに赤みが強い初日の出だったので。
反対方向の富士山も『夕陽に照らされた』みたいな写真ですが、
今朝撮った写真です~。
生き物ルーム62
くまぁ~さんサマ♪

可愛いけどさ~~。
可愛い、の単語の前に“あざと”を付けたくなる時もあるのよね~。

シヴァんこ宅に顔を出した私の格好&周りの雰囲気で、
今日は自分を連れ出しに来てくれたんじゃないんだな、と察して。
でも諦めきれずに恨めしそうに庭から見つめていたら、
オーナーに「一回り散歩に行ってやれ」と言われた時の写真です。

#シヴァんこ(既出)
(撮影記録:2019年10月)
新年おめでとうございます♪

これは紅富士ですね。
眼福、眼福。ありがとうございます。
神奈ちゃん、コットンたらみかん帽がとっても似合う~♡(バカ親)

そうそう、コットンはなんとなくフワッとしてればOK牧場♪
笛で鴨を呼ぶコットンも腐ワっとしてて可愛かったよぉ(^^)

>あまえびちゃん

ご実家でのんびり出来てるかな…
それとも頼りにされて動き回ってるかな…
長距離の移動で疲れが出ませんように…
充電の帰省でありますように☘️
はい?
うちの娘ですか?
本人には未確認ですが嫌いじゃないと思うので(笑)どうぞご想像のままパロディって下さいませ~。
ありがとうございます。
食べ物に気を付けながら、徐々に健康体に戻りつつあります。
無理の出来ないお年頃ですね(^^;

姫ちゃんは1人ではないんですね。
コットンもうちに来た当初は仲間から離れて寂しくてピーピー鳴いていたので、姫ちゃんも寂しがってやしないかと心配だったのですけど、安心しました。
寂しいのはシヴァんこくんの方ですね……
と思っていたら、シヴァさまを一人占め出来て甘えちゃってるみたいですね。
拗ねた背中が可愛いです♡

もう会うことは叶わないとのこと…
とても寂しいですが、姫ちゃんのこれからの犬生が幸せでありますように……☘️
この話も記憶にある ( ̄^ ̄)ゞ

そして...『(ぶざまな)ドレス姿で散歩に出かけるシヴァ様』の絵で返したような?
生き物ルーム62
皆様、明けましておめでとうございます(^^)
本年もラン共々宜しくお願いいたしますm(_ _)m

無事に夕方帰宅しましたが、片付け等でバタバタしておりますので、また後日に参ります。

今朝の初詣です♪

#画像 #ラン #大権現 #初詣
渺渺さま♪

日付が変わってしまいましたが~~。
新年おめでとうございました☆彡

紅富士=富士山と太陽が昇る方角が同じ、と思っていましたが。
冠雪した富士山に陽の光が当たって赤く見えればOKみたいですね。
渺渺さまからコメント頂いたおかげで、一つ賢くなれました(^^♪
こちらこそありがとうございます。
生き物ルーム62
ザリガニくんサマ♪

皆様の期待に添えず? ですが。
シヴァんこは私を独り占めできるしで、
思ったよりもヘコタレテいないみたいです。
食事中の私の足元の場所取り争いも、する必要なくなりましたし(笑)

#シヴァんこ
(撮影記録:2022年12月)
生き物ルーム62
設定指定がないと~、こんなンなっちゃうよぉ~♪
#画像 ザリ子(仮)
生き物ルーム62
キタロー「僕はキミと離れてからはずっと会いたくて、会いたくて…」
#画像 勝ち組キタロー
だいぶ回復された御様子で、良かったです。
御自覚されていると思いますが『美味しいモノ食べて元気をつけて』など考えないでくださいませよ~!
美味しいモノには、脂と糖。
しばらくは消化の良い粗食を心がけ、ただ水分(アルコール・カフェイン・糖分の入っていないヤツ)だけは摂られてね♪

コットン君をランビリ夫妻のベビーにと言い出したものの、素材数が少ないし、やや不安ではありましたが、数年前のランビリだって同じ事が言えるので『何とかなるさ~!』『最悪はフランケンシュタイン法さ♪』で強行しております。
フランケンシュタイン法も、アニマル劇場が無かったら考えついていなかったかも?
必要は発明の母!
ロリワンコのシヴァんこ君としては、育ってしまった姫君よりパピーの方が、、、
コットン君が男の子で良かったね♪
熊は捕まっても、せいぜいが禁固刑。
懲役は、冬眠を希望する熊と希望しない熊との間に不平等が発生するし、
極刑は『絶滅危惧種』に指定されている神奈川県では有り得ない話。
>ずっと無抵抗のままで居るように、飼い主がしっかりしなきゃですね。

トリミング犬種を飼ったからには、『何処を触られても嫌がらない』躾が重要ですからね~。
勿論トリミング犬種じゃなくても家庭でのグルーミングは不可欠なので、特にトリミング犬種はサロン等で他人様に触られる機会も多いです。

あとはワンコがストレスに感じないサロン選び。
これはトリマーさんが自己投資して、きちんと勉強しているか?も関係していると思っています。
年単位の専門学校でも数ヶ月の通信教育でも取れてしまうのが民間資格。
犬の骨や筋肉の構造を学ばずにムリヤリ施術したら、そりゃ犬は嫌がるし、仕上がりも悪いです。
ザリガニくん♪の育て方には、安心感を覚えます。

昨年末にビリ子ちゃんとコットン君が『けして仲良しではない』と表現されていましたが、ザリガニくん♪の『仲良し』の完成イメージはどんな感じですか?

例えば『ワンプロ』にあるとしたら、ビリ子ちゃんがソレを嫌いなら別として、やり方を知らないだけなら、コットン君が他所で習って来てビリ子ちゃんに仕掛ければ発展して行くかしらね?

『コマンドは完璧!』と思っていても、実は先住犬の真似をしていただけ、というのは『あるある話』ですが、
ビリ子ちゃん不在でも習った事が出来ているなら、齢数ヶ月にして大したモンです。
恐らくビリ子ちゃんはコットン君に『見本』を見せていると思いますから、決して仲が悪いとは言えないと思います。
生き物ルーム62
自分からクレートに入っていってますからねぇ…。
「ボクはハウスが落ち着くンダ。」でしょうか。

今回の宿での課題は『食事時に部屋で留守番』でしたが、どうやらクリアできたようです(^-^)v

ペット歓迎の宿ではありますが食事は基本的に広間との事でしたので、ハウスにフード入りコングを入れて扉を締めて部屋を出たところ、一瞬「ぴぃ!」と哭いていましたが、それ以上吠える様子では無かったのでそのまま放置して食堂に行きました。

食事中に布団を敷いて下さった従業員さんにも確認したところ吠える事は無かったそうですし、部屋に戻っても大人しくしていたので、沢山褒めて改めてフードをあげました(^-^)

前回の宿はお風呂以外はどこでも同伴OKでしたが、大抵の宿は食事場所には連れて行けないので、外出先でも留守番が出来るとわかった事は大きな収穫でした。

用心のためマナーベルトは付けていましたが、二回目以降は部屋に置いたトイレで出来るようになりましたので、環境が変わってもある程度の対応力はありそうです(^-^)

#画像 #ラン #旅館で一休み
腐ワ腐ワのコットン君にみかんが似合いますね〜(^-^)

別トピで見ましたが、念願のマイホームおめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

お引越しや2.5号君の進学でしばらくは忙しいかと思いますが、息抜きに遊びに来て下さいね(*^^*)
せっかくのスッキリここあ君なのに、宝塚の羽根みたいになってます(笑)
姫チャンは先輩姉さんと同居なんですね。

>地が出て…
姫チャンは素直な性格かなぁ?と思っていたので、裏表無く今までと同じように姉さんに接するような気がしちゃいます(^^;)

姉さんと仲良く出来ていると良いのですが、なんだかちょっと心配です。
姫チャン、がんばれー!
おうちシャンプーでも腐ワ腐ワ〜♡流石ですね。
これはムートンラグに座っていたら絶対境目がわからなくなりますね。

そしてシャンプー&ドライヤーで逃げも抵抗もしないなんて偉いぞコットン君!

ランはシャンプーは大人しいですが、ドライヤーでは逃げまくりですもん。
コットン君を見習って欲しいです(ーー;)
ヤバイ、シヴァんこ君かわいい…。

恨めしそうな表情ですが耳はピーンと立っているので、「散歩」に反応しているのでしょうか?

大型犬のギャップ萌えがちょっとわかるようになってきました(o^^o)
真っ先にリモコンに目が行ってしまいました。
成犬向け番組を見入るランちゃん画像を作る為に、オカズ素材のリモコン画像をわざわざDLしたという...(実写はスマホを支えられなくなってから苦手になりました)

コングも持参されたのですね。
小型犬の荷物と言えど、バカにならない総量となりますね~。

オヤツ入りコングを与えられた事で、『留守番』を覚悟したのかな?
『こういう時には、こうする』のルールを作ってあげる事も、犬には安心材料になるかと思います。

出来る事を1つ1つ増やしていく。
今回の旅も収穫がありましたね♪
でも、その下地には日頃の育て方・接し方があると思っています。

ご家族一緒のスケジュールが合うのは正月のみとの事、今シーズンのスキー&雪遊びは最初で最後?
あとは、ミナカンに雪が降るのを待つばかり..
って、ヤダーッ!!!
場所や宿は変わってしまったかもしれないけど、家族みんなで雪国で年越しを迎えられて楽しめたご様子♪
良かったですねぇ(^^)
雪の上に立つランちゃんの写真を見て嬉しくなりました!

その後の、和室に佇むランちゃんを見た時には、一瞬"あれっ?もしかしてまぁ~さんの作品?"とも思いましたが(^^;)、ランビリ劇場にはピッタリのシチュエーションに違いなく、偶然とはいえ、さすがはパンダさん!と感心しています(チガウッテ!)

お部屋で静かに待つことが出来たなんて、ランちゃん偉かったですねぇ。
クレート訓練が出来ている子は、場所が変わった時のストレスが少なく過ごせるとの見解もあるみたいですね。
パンダ家の一貫した態度がここに来て沢山の実を結んでいる気がします。
もうどこに行くのも大丈夫じゃないですか?
お散歩で他わんこにたまぁに吠えちゃうのもご愛敬。
90点のランちゃんはとても優秀ドッグ、ランビリ家のリーダーとしてもとても頼りになると思います(*’v’ノノ゙☆パチパチ
シヴァんこくんにしてみたら、なんだか賑やかなのが居なくなったな…くらいの事なのかもしれないですね。

何事にも動じない……コットンの目指す所です。
((ノ∀≦*)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
後ろ髪を伸ばして歯を出したらイ◯ミですね(笑)(笑)(笑)

ザリ娘の立ち位置はオーナーさんとまぁ~さんにお任せですから、どうぞお好きなようにしちゃって下さいませ~♪
生き物ルーム62
お陰さまで随分回復しました。
美味しい物が必ずしも回復に結び付かないことは自覚しておりますm(_ _)m
お正月にと送られて来た美味しい食材も残念ながら体が受け付けず、粗食少食で過ごした年末年始でした(*T^T)
明日から仕事なので、ぶり返さないよう用心して過ごします!

フランケンシュタイン法の大変さは身を持って知っているので、もっと素材を提供したいのですが元々が撮影が下手くそなのでどれも似たような場面になってしまうのですよねぇ…

意外と似合っていたウサコットン…
使えます?
ウサコットンくん♪ 違和感なく耳が生えてます! そして、片耳が微妙に倒れているのがリアル!!

体調を崩している人に対して「美味しいモノ食べて」とか、熱が出ている人に「温かくして」とかの言葉が散見されますが、そりゃ昭和のセリフじゃない?と苦々しく思っています。
「犬は殴って躾ましょう」みたいな?

ワンコの表情は、幸せな家庭に育っていれば、笑う飼い主の真似をして笑うようになります♡︎
これ、歴史と科学が証明してます!
体が出来てくれば仕草も豊富になり、ランパパと同じチーポーズが出来るようになるかもしれん (・・*)/
少なくとも、足腰がシッカリすれば踏ん張れるようになるから、おまたビショビショは減る!
ありがとうございます!
まぁ~さんに犬との接し方を褒められるととてもとても嬉しいです(о´v`о)

が、コットンくん、「お手」や「お代わり」等の類いの事は1つも覚えません。
覚える気が無い(^^;
教える方も重要視していないので仕方無いのですけどね。

ただ、私が1番力を入れている「諦める」事は少しずつ覚えている気がします。
夕べの事ですが、夫がコタツでアイスを食べていたところ、今までは何処からでも飛んで来て匂い嗅ぎや欲しいアピールをしていたのですが、それをしなかったんです。
というか、興味無しな感じで隣で丸くなって寝ていました。
食べるの大好きコットンが、1番好きな事を「諦め」ることを覚えたのにはビックリしました。
いつもぼーっとしていて、うちでは"(本名)ぼー"と呼ばれているコットンも、少しずつ成長しているのですね。
信号待ちやすれ違いでのお座りは、ビリ子が居なくても大丈夫ですが、「おいで」は苦手、「ハウス」は食べ物が絡むと出来ます(笑)

>ザリガニくん♪の『仲良し』の完成イメージは……

うーん………同じ空間に普通に居られる感じですかねぇ……
ビリ子の年齢や幼少期の経験不足からもワンプロは望んでないですけど、教育的指導というか、自己主張が過ぎる事があるんですよねぇ…

コットンが大人しい時は大丈夫みたいで自分から寄っていったりしますが、バタバタ遊び始まると、自分に害が無いのにガチ切れしてお気に入りのコタツの中から爆吠えしながら出て来て怒るんです…( ̄▽ ̄;)
これを我が家ではビリビリパニックと呼んでます(笑)

でもどんなにビリ子が怒ってもコットンは何処吹く風で同じ事を繰り返します。
そこは、ビリ子もコットンも学びません( ̄v ̄;)
生き物ルーム62
コッチの画像を先に出しておけば良かったですねぇ…(^^;)
まさかのジャーキー食べながら『成犬番組』の発想でしたよ〜(笑)
残念ながら普通のTVしかありませんでしたからね( ̄∇ ̄)

コングは留守番アイテムなので一応持って行きました。
仰る通りコング=留守番はランの中で既に確立されていると思います。コングにフードを詰め始めたら自らクレートの方に歩いて行っていましたからね。

家でもクレートに入って扉が閉まっていれば殆ど吠えないのですが、場所が変わっても同じように出来るかはわからなかったので、本当に今回は良い経験になりました。

荷物はけっこうな量になりますね(⌒-⌒; )
クレートにペットリュック、お手入れグッズに嵩張るシートやマナーベルトも必要ですから、子供1人分くらいはあるかもしれないです。

パパンダもこれから忙しくなりそうですし、兄パンはシフトで休みが合わないので、今年の雪国行きはたぶんこれで終わりですね。
ミナカンで雪は勘弁ですが、降ったら降ったで楽しんじゃうと思います〜(^-^)

こちらの画像は2日目、前日より気温が低く風も強かったので防寒着もレベルアップしていますが、それでも少し寒かったようです。

#画像 #ラン スキー場
生き物ルーム62
>シャンプー&ドライヤーで逃げも抵抗もしないなんて偉いぞコットン君!……

この写真を見て……
コットンはたぶん子犬の振りしたじいちゃまかもしれませんよ( ̄▽ ̄;)

#画像 #コットンじいちゃま疑惑