【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 21

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクス
ス。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
返信 361-400/500件最新の投稿へ
恋が走り出したら夜華が止まらないんです。
しかも9万年くらい年上のお姉さん相手にです。
まだ5万歳だから血気お盛んですね♡

>ぴゅうこさん
口でめくるユエくんも、法術で消す夜華さまも、どっちもいいですよね〜(*´艸`*)
でも私のパールちゃんで実践しないでくださいね?

さて、今夜放送されたばかりの誤訳。
★『嫣語賦(邦題:策略ロマンス)』第13話
誤訳解説のため、若干ネタバレします。

前提として、男①梁翊は女①秋嫣の妹の秋珉と婚約したばかり。梁翊が秋嫣に渡すと約束していたものを入手したが、姉妹は郊外の寺に出掛けている。

【LaLaTV日本語字幕】
梁翊「私が届けよう」
側近「○○は口実で秋嫣さんに会いたいんでしょ?」
これでは側近ズケズケ言い過ぎですよね(笑)
婚約者のいる主人に対し、その姉目当てで行く気だろうなんて言うのは棒打ちレベルの失言!
(実際はこれが図星なんですけどね…)

【原版中文字幕】←わざわざ確認した(笑)
側近「你这送○○是假、想见秋珉姑娘是真的」
側近は単純に、婚約者の秋珉さんに会いたいのでは、と冷やかしただけです。実は梁翊が嫡出の秋珉との婚約をしながらも内心は庶出の姉秋嫣に惹かれ始めているとは側近は知りません。
梁翊が選ぶのは珉ミンか嫣イェンか、今後の展開上すごく大切なところなのに、ハッキリ名前を出してる台詞で間違えるのは初歩的ミス過ぎます。
視聴済の方、これから視聴する方、ここ字幕間違ってるので脳内補正してご覧ください。

珉の短絡的なところに毎回イライラしています。
珉の生母は高貴で聡明なのに、嫣の生母は薄っぺらで浅ましいのに、何故か娘の品性は逆です。
梁翊もよく上半身脱ぎます。自宅で半裸で剣術の訓練をするんです、侍女たちの前で…( ゚д゚)プレイ?
https://m.weibo.cn/detail/4869726817749775
私の可愛いヤンズーが日焼け止めANESSAの代言人になりました。あんまり美白なイメージでもないけど、肖戦も同じくANESSAの代言人になってるので『これから先の恋』CP人気にあやかってのことと思います。
『これから先の美白』にANESSA!?
で、CM中に「5歳のヤンズー」が登場するんですが、これが中国人なら誰でも知ってる子役時代のヤンズーにそっくりなんです。ぷくぷくほっぺにエクボまで…

これ実際のヤンズー子ども時代の画像を合成したのかな…そっくりの子役を見付けてきたのかな…最近の画像処理技術が凄すぎでどこまで出来るのかわからない。
https://youtube.com/shorts/rNC9Ke5Apt8?feature=share

これ、任嘉倫(府知事)と李沁のドラマ『請君』で、これも多分「めんどいから法術で」花嫁衣装を脱がせています。で、李沁が驚いて「服が勝手に脱げたわ!?」的なことを言ってるバックに護符っぽい感じの文字が出てるんですけど、よく見たらカタカナで「ハッピー」と書いてあるのでご覧ください(笑)

最近、白鹿の顔が李沁に見えたり李一桐に見えたり、
李沁≒白鹿≒李一桐な感じでよく似ています。でも李沁と李一桐はそんなに似てないです。
ごめんなさい、もっかいよく観たら花嫁衣装に何か邪悪な気が取り憑いてて、それが暴れるのを知事が抑え込んでるみたいです。知事ごめんね。
このシーンのメイキング動画もあって、黒子ならぬ青子がウロチョロしてて面白かったです。

ところで昨日地上波で『テルマエ・ロマエⅡ』の最後の方だけ観て、そう言えばこれもヒロインが古代にタイムスリップする話だったなぁ…と再認識しました。上戸彩、あんなすぐにラテン語ペラペラになって天才やん?来週はNHKBSプレミアムでⅠの放送がありますね。フジテレビのは映画『湯道』の宣伝を兼ねた放送だったみたいですが、このタイミングでNHKが放送するのは偶然?ですか?本当に?
ちなみに子どもの頃はよく「宝塚チボリ公園 カラカラテルメ」のCMをカラカラテルメの意味も分からず見ていて、ちょっと大きくなって世界史でカラカラ帝が登場してクラス中が「あ、あのカラカラテルメの!?」となったのを覚えています。当然、ネロ帝が登場した時は「あ、あのビックリマンの!?」となりますよね。でも一部女子は「パトラッシュの?」となっていて、それは違うよ…と内心思ってました。
ネロは持ってなかった…
すごーい!ホロシール!!
今夜は19時54分からBS日テレで『クリスタル殺人事件』(1980年英国)あります。
原作はミス・マープルものの「鏡は横にひび割れて」。
お知らせありがとうございます!
アンジェラ・ランズベリーがミス・マープル役の映画ですよね。ジェーン・マープルなのにジェシカおばさん観ている気になってしまった(笑)

『鏡は横にひび割れて』、コロナ禍以降、どれだけ沢山のバドコック夫人を目にしたことか。
どういう意味!?という方は是非、映画『クリスタル殺人事件』または原作のアガサ・クリスティ『鏡は横にひび割れて』をご覧ください!(宣伝)
わたしはもちろんグラナダ版しか知らないんだけど、グラナダ版の第一作が『書斎の死体』で、タイトルの書斎はセントメアリーミード村に住むバントリー大佐とその妻ドリーの邸宅ゴッシントン・ホール内にある書斎でした。

グラナダ版『鏡は横にひび割れて』では、バントリー大佐の逝去後にドリーはゴッシントン・ホールをアメリカ人女優のマリーナに売却したという設定です。

なのでドリーはゴシントン・ホールの広い敷地内と思われる門番小屋(と言っても石造りの立派な家)に居を移しました。好奇心一杯のドリーは事ある毎にその立地を活かし?、ゴッシントン・ホールに出入りする人たちを盗み見ています(笑)。

グラナダ版で同じ人が演じる同じ役がエピソードを超えて出てくるのは、ミス・マープル以外にこのバントリー夫人のドリーぐらいかしら。

そしてこのマリーナ役にはモデルとなった実在のハリウッド女優がいたそうです。
https://www.agathachristie.com/stories/the-mirror-crackd-from-side-to-side

これの下の方の "Did you know?" に書いてあるエピソードですね。アガサ本人は否定していたみたいですが、小耳に挟んでたのを忘れた可能性はあります。
(ネタバレになるので原作未読の人は注意)

鏡がタイトルについた作品やトリックの大切な要素になる作品がクリスティにはいくつかあるので、たまにどれがどれだったか混乱します。
『DOC あすへのカルテ』最終話。

最終話なのに、どこに話が着地するのか分からないもどかしい脚本が秀逸。劇伴も役者も秀逸でした。

正義はなされたけれど犠牲も伴った。去る者残る者去らざるおえなかった者。内科医局はそれぞれがそれぞれ自分であれる居場所の選択をします。

解決されないままの問題を残しつつ、前を向いて歩いく。そんな決意らしいDOCの破顔一笑で幕を閉じました。えっと、ジュリアはどうしたんだかね。後を引く。

season2は9月頃の放送予定だそうです。
★『黄金瞳』30〜31話
ミャンマーでの麻薬団との旧日本軍の秘宝を巡るイザコザの中、気絶して目覚めたら北京にいました(笑)
あれどないなったん…( ゚д゚)
そして北京で一息入れるヒマもなく内蒙古へ。
内蒙古での発掘隊基地はパオです。モンゴル語だとゲルだけど内蒙古自治区なので北京語で包(パオ)。
現地ガイドのバルトが飲んでいた酒は「闷倒驴」マンダオリュー、「ロバもぶっ倒れる」ほど高アルコール度数の白酒だそうです。そういう種類の酒なのか商品名なのかはよく分かりませんが、「鬼ころし」的なネーミングでバルト曰く「草原の冬はこれ飲まなやっとれん」のだそうです。ぴゅうこさん、1杯どう?
バルトに出された酒はキツくて飲めなかった男①、夜風に当たろうと外に出たら女①がいたので並んで月を眺めます。草原の夜は真っ暗で、さぞかし月や星がクッキリ見えることでしょうね…でもこのシーン、日中に撮影して画面を暗く加工しています。足元に短くはっきりした影が出来てます。真っ昼間だね、これ。真っ昼間の草原で、空を見上げて「月がきれいね♡」とか言ってます。なぜ断言するかと言うと、エンディング曲中にそのエピソードのメイキングが流れるんです。堂々と、明るいままの映像を流してました(笑)劇中では男①が「キラキラ星」を歌いましたが、メイキングでは男①EXOレイ(张艺兴)が何かカッコいい持ち歌?を歌ってます。ファンはエンディングも飛ばさずにしっかり観てください。
ベリー様

解説ありがとうございます。この話 そもそも
第1話が取れてなくて 2話から見たんですが 
1週間に2話分しか放送しないから なんか
よくわからなくて ある程度まとめて見ている
のですが 多分 今 ミャンマーのお宝探しで
ベットで目覚めた所まで 見ました。

女性警官の立ち位置がよくわかんないです。
立ち位置は、女①です。

第1話で主人公ルイが強盗に遭い、その時の怪我から目に不思議な力が宿りました。その強盗事件を担当したのが女刑事ミヤオです。
当初はルイを強盗の共犯と疑ってルイを警戒していましたが、蘭州の古墳盗掘事件で偶然再会し命を助けられたことで和解。
ルイに接近しているもう一人の金持ち女(これが盗掘の黒幕)を怪しんだ警察の作戦で、ミヤオは「警察をクビになった」と嘘をついてウクライナ、ミャンマーとルイに同行し、ルイを警備しつつ秘密裏に捜査。
ミャンマーのゴタゴタでようやくルイも金持ち女の正体に気付いて、ミヤオも刑事に復職して、内蒙古に同行して二人はいい雰囲気♡ ←今ココ

私は半年に1話ずつ観ても結構いけるタイプです(笑)
昨日も3ヶ月振りに観たドラマでついにキスシーンあって満足しました。第1話を観たのはコロナ前です。
偶然の一致といえばそう?! ただしリアルでは殺人事件は起きてない。←ここ重要
★この場をお借りして私信m(_ _)m

愛しのパールちゃん♡
コストコレポートお疲れ様です。今日は私も午前中に行こかなーと思っていたけど、ミシミシの腰を伸ばしているうちに、今からコストコ行ったら13時半に帰宅出来ない時間になったので諦めました。
パールさんと同時コストコ中継したかったな!
夕方行くか、明日の仕事前に行くか、悩み中です。

愛しのぴゅうこさん♡
スマホ復活まで観れないのかも知れへんけど、昨日の頼艺の微博めっちゃカッコいいですよ。唇が特に!

★『さんすう刑事ゼロ』
皆さん、ご存知ですか?息子が毎週録画してるEテレの「算数を使って事件を解決するミステリードラマ」(番組欄より)です。息子中学生だけど(笑)
主役がモロ師岡さんで、毎回のゲストも濃いキャスティングで、ちょっと面白いです。昨日観た円周を使って解決する事件は、我修院達也さんがゲスト。ほぼカルシファー(キムタクの歩く家)でした。
締め台詞は「犯罪で丸く収まることは無いんです」
円周だけにね!
そこ重要ですね!

プロットの根幹に関わるので作品名も事件名も出せませんが、クリスティは世界的に有名な悲劇的事件をヒントに世界的に有名なあの作品を書いているので、この『鏡は横に…』に関してもその可能性はあると思います。なら本人が否定したのは何故か…ですけど。

もしかしたら当時、医学的に発展途上で、バドコック夫人のような行動を危険性を知らずにしてしまうケースが他にもあって(マリーナのような被害者が他にもいた)それをクリスティは見聞きしていたのかも知れません。劇中でもミス・マープルは知ってるけど周囲の人は知らないようでしたし。
そもそもバドコック夫人こそが知っていなければならなかったのに。それは今でも啓蒙していますが、知らない人は知らないのかもしれません。

>クリスティは世界的に有名な悲劇的事件をヒントに世界的に有名なあの作品を書いている…

↑これは押忍の押忍が押忍された事件ですね←『オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ』参照?!
愛しのベリーさん♡

今日は実家の頼まれ物や、ガソリン入れに行ってきましたよ~♪
そして最近他倉庫で大幅値引きのあったベルギーチョコレートケーキが買えて大満足です!
パールもベリーさんとコストコ同時中継したかった~!是非いつか♡
ベリーさん、腰の調子が悪いのかな?
無理しないでね。

ところで最近ずっと考えてた事があったんですよ!
★『家族の名において』
日本の俳優やったら誰をキャスティングするか?(笑)

〓パールキャスティング案〓
●李海潮
・高橋克典・椎名桔平・谷原章介

●李尖尖
・橋本環奈・浜辺美波・伊藤沙莉

●凌霄
・坂口健太郎・杉野遥亮・福士蒼汰

●賀子秋
・窪田正孝・山崎賢人・赤楚衛二・北村匠海

●凌和平
思い浮かばない(笑)

こんな感じなんですけど、ベリーさんぴゅうこさんのキャスティングも聞いてみたいです。
今日はコストコから帰ってきてから家事もせず、途中昼寝はしたけどキャスティングばっかり考えてました(笑)
キャスティングいいねぇ!

高橋克典さんは李パパでも凌パパでもいける気がする…えっ、いや違う、私の頭にあるのは高橋克実さんだ!いっそダブル高橋克でいっちゃう!?
ウッチャンの李パパもいいような気がするなぁ。

尖尖は誰やろか。コメディもいける女優さん…頭の奥に誰かおるんだけど、あれはどちら様?

凌霄は悲壮感と聡明さが欲しい、そして一番イケメンでなくてはならない。背が高くないとあのチュウが出来ない。最近覚えた目黒蓮か杉野遥亮か赤楚衛二。

賀子秋は、これ一回思いついたらこの子しかハマらなくなった。前田旺志郎!元まえだまえだの!この子ちょっと易烊千玺に似てると思うんやけどどうですか。

凌霄の実母は前にパールさん言ってた佐々木アナ。
子秋の実母は石田ゆり子かな。子秋の記憶にある若い頃の面影がそのまま残ってる感じ。
腹の立つナントカはどうしようか…阿部サダヲさん特別出演で引っかき回してもらおうか。

とにかく子秋が一番幸せになって欲しい子なんです。どうなるかは私もう知ってるけど、今でも子秋が一番幸せになって欲しいと思ってます。

あー!ベルギーチョコケーキ明日もあるかなぁ!
あああああああ~!!

キャスティングはちょっと置いといて

娘さん、受かったんですね~☆☆☆
おめでとうございます~(*≧∀≦)
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ぉおおおお~!!

おめでとうございます♡
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今夜は喜びをかみしめて♪
姐さん、パールさん、ありがとうございます♡

夕飯は試験にカツ!豚カツを食べました。
いつも冷静で淡々としている娘ですが、番号を見つけた瞬間は久しぶりにちょっと飛び跳ねてました。このちょっとを見逃さないのがなかなか難しい。
合格した子たちの中に幾人かイケメンがおりましたので、娘の青春を彩ってくれそうです。←
★『如懿伝』同窓会
https://m.weibo.cn/detail/4870797783471908
宮廷ドラマ『如懿伝』のプロデューサー黄澜女史の微博に、久しぶりに集まった如懿伝メンバーの楽しそうな写真が載ってます。
①は如懿派で盛如蘭、②〜⑤は憎たらしい腹黒メンバーたち(役柄上)です。
中央に如懿役の周迅がいて、前列の3人がだれか分かりません。⑥は誰かの太監だったかな…⑧は監督かも知れない、11も全然分かりません。
フオはともかく、経超とか李沁とか黄宥明がいないのは残念。屈楚蕭も久しぶりに見たかった。
コメント欄には参加したメンバー以外にも、台湾人の张钧甯の行けなくて残念コメント(北京に来れたらまた集まろうとP返信)があります。

改めて百度の『如懿伝』ページを見て分かったのですが、この⑦プロデューサーと原作者はどこかのエピソードに親王妃として出演していたようです。
そんなん分からんて(笑)
この春からは少しずつ、コロナ禍前のような平常なschool生活となりますように。
【業務連絡:まだ機種変更していません】
なのに何故アイコン付きでコメント出来てるの?
答え:データ破損覚悟で強制終了したら何とか使えるようになったから。

でもね、誤作動凄いし、急にネットに繋がらなくなるし、突然再起動するしハラハラしながらコメント中(笑)
週末はデータ移行を↑この状況の中で粛々とこなしつつ、次のスマホはどれにしようかスペックの比較を行い、移動途中にあった電器屋へ突撃し現物確認(手に持った時の感じとかカラーとか)もして、ようやく決定!ゆっくり店頭に行けるのは再来週しか無理なのでオンラインで購入して自分で設定しようと思ってます。

ということで、励ましのコメントを頂きました姐さん、パールちゃん、ベリーさん、ノンベイさん(あだ名での五十音順)
ぴゅうこは帰ってまいりました!仮だけど!

【祝辞】
ベリーさん、お嬢様の合格おめでとうございます♡
トンカツもいつも以上に美味しかった事でしょうね♡
今夜はゆっくり休んでね♡

兵庫県はこれで高校受験は終わりなのですよね?
福岡は県立受験が3月頭なので、私立専願じゃない場合もうしばらく受験が続きます。しかも合格発表前に卒業式があるのです。お祝いしつつも何となく小骨が喉に引っかかっているようなむず痒さがあり、なかなかの苦行となります、親も(笑)
短めに。

パールちゃん
◎「家族の名において」
キャスティングしっかり考えてまた来るけん。
とりあえず尖尖は木南晴夏ちゃんで。
顔がめっちゃ似てるやん。

姐さん
◎「探偵のロマンス」
見終えました!これは続編作りそうな雰囲気ムンムンでしたね。
ポストの前にじーっと座っている女のコが最後に重要証言するシーンにワクワクしました。
そして本当にベムベラベロでした(笑)
松本若菜さんのスリットから見える足が色っぽかったですね♡
仮ぴゅうこさん♡
懐かしのジョッキマークだ〜!

お祝いありがとうございます。
うちはちょっと先取りで、兵庫県も一般入試は3月上旬、発表は卒業式の後です。何か私の頃(平成初頭)より学科とか入試バリエーションとか増えててワケ分かってない間に決まりました。娘、頼りになる。
2年後はもっと苦戦すること目に見えてるので頑張ります。(いや、頑張らせます)

あだ名でも50音順じゃなくね?
ほんとだ(笑)間違えてる(笑)
耄碌しちゃったわ〜

あ!なるほど推薦入試枠ですね。
それだと福岡も同じです。
全ての教科でまんべんなく成績が良くないと受けられないやつじゃないですか♡
めっちゃ賢いお嬢様やん♡

さっきも一瞬画面が真っ暗になりぴゅうこの目の前も真っ暗になりました
ちょこちょこ書いてこまめに保存した感想文を投稿します。

◎「花小厨」〜21話
味が評判となった小麦は屋台をやめて店舗を持つことに。
小麦「店の名前は何にしようかしら!」
郁槐「2人の名前から一文字ずつ取ってつけるのが一般的みたいだ」
小「槐花園がいいかしら♡」
郁「それはあまりにも田舎臭いよ!それなら槐に音の似た浣という字はどうだい?」
小「浣花園ね!素敵だわ!」

とうしてもイチジク浣腸を思い浮かべてしまうのは日本人の性でしょうか。調べたところイチジク浣腸は1925年製造開始だそうですよ!使用未経験の人の方が少ないかもしれないくらいのお馴染み製品です。
(※子どもの頃「もーんしなさい」って言われてから浣腸されませんでしたか?)

漢字を調べました。
「浣」 
意味:あらう。すすぐ。
使用例:「浣衣」「浣雪」「浣腸」
[参考]中国、唐代、官吏が10日に一度沐浴(モクヨク)の休暇を与えられたことから、休暇・10日間の意も表す。

なるほど、2人は「花の園で美味しい食事をして心のお洗濯してね!」というような気持ちも込めたのかしら?

ここでまたふと思い出しました。中国ドラマで頻出する設定で、無実の罪で汚名を着せられ三族皆殺しお家断絶1人ようよう生き残った登場人物が「汚名をそそいでみせるわっ」とか言うシーン。
このときの言葉で「浣」は使われてるのかしら?

「平反申雪」
使われてないよ!
「雪」の方でしたよ!
そそぐ、すすぐ、と読める字の方で中国語検索では出てきました。 
(ちなみに洗濯の「濯」もそそぐ、すすぐって読めますよね)

イチジク浣腸を生み出した医者の田村廿三郎さんは何故この字を製品名に使ったのかしら?
調べてみましたが分かりませんでした。雪でも濯でもなく浣。
・・・画数少なくて書きやすいからかな!?
雪や濯は「雪辱を果たす」とか「洗濯」のイメージが強いから馴染みの浅い「浣」にしたのかな?
ハッキリとした答えには辿りつきませんでしたが、2人の食堂OPENをきっかけに色々調べて楽しかったです。
などと考えているうちに小麦の店は繁盛大成功。都に出て「花間園」という敷地面積超広々な酒楼の経営に着手しました。
小麦の出世のスピード感ハンパない。
>これは続編作りそうな雰囲気ムンムンでしたね。

↑さもありなんどすえ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20230211-00336697

閑話休題♪
映画『欲望の翼』(原題:阿飛正傳)の主役はレスリー・チャン(張國榮)だけどクレジットにはトニー・レオン(梁朝偉)もある訳。なのに映画がエンディングに近づこうとしても彼の姿は無し。あれ、どこかで見落とした?と思っていたら、最後の最後にそれまでのストーリーと何ら脈略もなく唐突にトニー・レオンが出てきて、暗い部屋で身だしなみを延々と整えるだけのシーン(長回しで監督からは27回もNGが出たらしい)が終わると映画もTHE END。どないなっとるんぢゃ~、こりゃ~?!的な登場で即、終わりってさ。

『探偵ロマンス』のエンディングでの市川実日子嬢の登場を見て、そんな事を思い出しましたとさ。実日子嬢の指には物語を繋ぐイルベガンの卵があっただけまだ正当だけどね。
コツコツ書き溜めました。投稿しようとしていたら前画面にいきなり戻りました。
ほんと怖い(笑)

◎「花小厨」〜21話
味が評判となった小麦は屋台をやめて店舗を持つことに。
小麦「店の名前は何にしようかしら!」
郁槐「2人の名前から一文字ずつ取ってつけるのが一般的みたいだ」
小「槐花園がいいかしら♡」
郁「それはあまりにも田舎臭いよ!それなら槐に音の似た浣という字はどうだい?」
小「浣花園ね!素敵だわ!」

とうしてもイチジク浣腸を思い浮かべてしまうのは日本人の性でしょうか。1925年製造開始だそうですよ!イチジク浣腸の歴史長!使用未経験の人の方が少ないかもしれないくらいのお馴染み製品です。
(※浣腸される時「もーんしなさい」ってオカンに言われましたよね?)

漢字を調べました。
「浣」 
意味:あらう。すすぐ。
使用例:「浣衣」「浣雪」「浣腸」
[参考]中国、唐代、官吏が10日に一度沐浴(モクヨク)の休暇を与えられたことから、休暇・10日間の意も表す。

なるほど、2人は「花の園で美味しい食事をして心のお洗濯してね!」というような気持ちも込めたのかしら?

ここでまたふと思い出しました。中国ドラマで頻出する設定で、無実の罪で汚名を着せられ三族皆殺しお家断絶1人ようよう生き残った登場人物が「汚名をそそいでみせるわっ」とか言うシーン。
このときの言葉で「浣」は使われてるのかしら?

「平反申雪」
使われてないよ!
「雪」の方でしたよ!
そそぐ、すすぐ、と読める字の方で中国語検索では出てきました。 
(ちなみに洗濯の「濯」もそそぐ、すすぐって読めますよね)

イチジク浣腸を生み出した医者の田村廿三郎さんは何故この字を製品名に使ったのかも調べてみましたが分かりませんでした。雪でも濯でもなく浣。
・・・画数少なくて書きやすいからかな!?
雪や濯は「雪辱を果たす」とか「洗濯」のイメージが強いから馴染みの浅い「浣」にしたのかな?
ハッキリとした答えには辿りつきませんでしたが、2人の食堂OPENをきっかけに色々調べて楽しかったです。
などと考えているうちに小麦の店は繁盛大成功。都に出て「花間園」という敷地面積超広々な酒楼の経営に着手しました。
小麦の出世のスピード感ハンパない。
ほらー、勝手に二重投稿になってるし(T_T)
長文だから余計邪魔くさくてごめんなさい
戻ったと思ったらしっかり送信されてて結果的に2重送信になるパターン、私も最近よくやらかします。

全文消えた!༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
と思ったら全然関係ないコメントの返信欄に残ってたりします。それ見つけた時は感動の再会に泣きそうでした。

浣花園、私も前に観た時思いました!
音で言えばホアンホアユエン、ふわふわした響きで良いのかも?知らんけど。

推薦と特色選抜と同時日程でやってるから、うちの子がどっちかは分かんないですよ〜(*´艸`*)

あと、昨日の頼艺の微博がめっちゃカッコイイです。
★『これから先の恋』第18話
ヤンズーが笑ってても肖戦がヤキモキ焼いてても2人がイチャイチャしてても、観ていて自然と笑顔になる(深夜にオバサン一人で…)超癒やしドラマ。
特にこの回のヤンズーの可愛さ!それに負けてない肖戦の可愛さ!何やこれどないなっとんねん?と怪しむくらい2人の顔値ハーモニー大爆発です。肖戦がパクチーソフトクリームをパクつく顔すら国宝級、いや世界遺産登録間違いなし。全ユネ○コがオシヒュン。
毎回ではないけど、最後に『林&顧甜蜜小劇場』というコーナーがあります。その回のエピソードについて、後日ラブラブの2人が回顧するテイのミニコント。ヤンズー肖戦本人たちが1台のスマホで互いに撮影して、台詞もアドリブ込み込みでとても微笑ましく面白いんです。今回の小劇場で、こんな台詞がありました。
「女の人と握手してたわね」
「あれはマナーだよ、人と人との…」
「皆に優しいのね」(你中央空调吗)
最後の台詞、原文を直訳すれば「あなたはセントラルエアコンですか?」
全館空調→誰にでも優しい→二股三股の浮気男
字幕では真ん中の割と好意的な意味でしたが、ヤンズーが本当に言いたいのは「浮気男」と思われます。
本編よりも、この小劇場のほうが2人の個性とアドリブが観られて楽しいかも知れん(*´艸`*)

ちなみにポワロさんはセントラルヒーティング大好きで、クリスマス休暇直前の急な依頼を初めは断ろうとしたけど、そこがセントラルヒーティング完備だと聞いて「では伺います」と翻意しました。
スーシェ版『ポワロのクリスマス』の出だしです。
逆に『猟人荘の殺人』では暖房が無さ過ぎて猟人荘を離脱。「ポワロは寒さが苦手です、モンデュー!」
「赤い霊柩車」シリーズ終了へ 2023年2月21日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6454611

終わってなかったんですね…
今度こそゴールインなさいますか?
>仮ぴゅうこ さん

中国の成都に「浣花渓」という場所があり三つの公園から構成されています。由来は唐の時代に遡る話で、村の娘が目の前で転んで泥だらけになってしまった、皮膚病を患っている僧侶の汚れた衣服を、その渓流で誠意を込めて洗濯すると不思議な事にそこに蓮の花が次々と咲いた故事から。そしてここには詩人杜甫の草堂がありました。

なので、洗濯(浣もしくは澣)したら花が咲いた→浣(澣)花
その女性がのちに、夫の留守中に成都を守り浣花夫人と呼ばれた有名な女武将らしいです。
https://baike.baidu.com/item/%E6%B5%A3%E8%8A%B1%E5%A4%AB%E4%BA%BA%E5%8D%AB%E6%88%90%E9%83%BD/5668955

花木蘭(ムーラン)みたいな女の子向け伝記絵本がありそうですね。
思い浮かんだのが、何度かここにも書いた★『花様衛士』(錦衣之下)の杭州編で、夫とその率いる軍の留守中に倭寇から町を守った祈夫人です。祈将軍・夫人は他に実在モデルがいるそうですが、杭州戦の状況や夫人の戦いぶりは上記リンクにある浣花夫人のそれを参考にしてるんじゃないかなぁ…と思いました。

今日は八宝菜風のあんかけを、ベーコンで作りました。確か六宝菜。with創味シャンタン。
>とりあえず当局に消されないでいてくれたら、とは思いますね。一人、軽くファンだった子は女性問題で消えたので。
ベリー@神戸倉庫 2020/09/02(水) 17:02

思い出したい事柄があって過去の自分のコメントを読み返していたら、こんなものを見付けて軽く凹む。
品行方正だからそんなことは絶対に起きない、と思いながら書いたんだけど。もうすぐ1年経ちます。