【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 21

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクス
ス。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
返信 441-480/500件最新の投稿へ
明日から3月。早いですね、光阴似箭。

GYAO、最後の最後に名作持ってきました!

★『霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~』3月2日〜
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E9%9C%9C%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%A7%AB%EF%BD%9E%E9%A6%99%E8%9C%9C%E3%81%8C%E5%92%B2%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%97%E6%84%9B%EF%BD%9E%E3%80%80%E7%AC%AC1%E8%A9%B1%E3%80%80%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F/611b51e0-d500-4fdd-97db-e5e468ff6b73?source=external.share.androidapp

先日ある記事にもファンタジー時代劇で「大ヒット作」と呼べるのは『花千骨』『永遠の桃花』『霜花の姫』くらい、とありフムフムと頷いたんです。
ダンルンもヤンズーもレオローも、この作品で人気俳優としての確固たる地位を築いた代表作。

BSで是非ともこれは観ていただきたい!のは

★『宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~』
https://www.bs11.jp/drama/sp/kyuteikoishikan/
邦題とトップ画像がホンマにダサくて的外れなんやけど…中身はもっと淡々と、ピンク色皆無な作品です。
これは知名度それほどでないキャストで予算も低めで注目度も低かったのに、配信始まってからじわじわ人気出て色んな賞をとりました。

★『風起花抄~宮廷に咲く琉璃色の恋~』https://www.bs11.jp/drama/sp/huukikasho/
これもなかなか面白かったし、画面が色とりどりで綺麗です。男①の能面が残念でしたが、『両世歓』ほど大根でもないです。これは既に続編が撮影済なので、続編が確実に観れる安心感があります。
(『慶余年』今度こそ3月から第2季の撮影開始って噂ですがどうなんでしょうね…)

手が冷たいから今月は直筆はお休みです。
ベリーさん、3月の新番組お知らせありがとうございます♪
ハァハァってしてベリーさんの冷たい手を暖めたかったよ~(*´Д`)ハァハァ
あと久々の特殊工作活動もお疲れ様でした。全く腕が鈍ってませんね。それどころかますます凄くなってませんか(*´艸`)
やっぱりMRIで熟睡できるベリーさんはほんまもんや!

ちょっと色々バタバタしておりました~!

★『家族の名において』11話12話
>バスに乗る。電子マネー、ピッ、ピッ、ピッ。
3回。バスに乗ってピッ3回がこんなに悲しいのは世界初ですよ。
↑ベリーさんが書かれていたこの文章の意味がやっとわかりました。
つい、3回分やってしまうんやね。切なくて悲しい(T_T)
そして二人とも居なくなっちゃう事が李パパも尖尖もやっぱり寂しいよね。

今回は時が経つのが早かったですね!
あれよあれよというまに○年経ちました。
その間に尖尖の環境も変わってまさかのあの子とあの子とルームシェア。
李パパのお店も繁盛してアルバイト?の人がいてびっくりしました(笑)

今までいつまでも子供みたいにじゃれあってた3人が、離れたとたんによそよそしく(特に尖尖)なってしまうのですね。
これからやっとチュウとか観れそうで楽しみです♡
今回李パパが着てた『中國』って書いてあるTシャツに釘付けでした(笑)

>ぴゅうこさん♡
李パパ、寺脇康文いいですね!なんとなく優しい目元も似てる~!
ベリーさん推薦の高橋克実と迷います。
あと『20世紀少年』ハットリくんはお面被ってましたね。不気味でした!
今日はハングルしか書かれてない謎の韓国菓子を旦那が持ち帰ったので、娘にLINEの機能で文字読み取りと自動翻訳を使ってハングルを解読する技を伝授しましたよ。
「思い出の味カボチャとサツマイモのチョンディギ」

一気に社会人だからびっくりしますよね。三兄妹がバラバラの数年間はドラマには不要なんです。実際にはその離れていた数年のそれぞれの経験が、今後のエピソードに反映されます。突然現れた杜鵑先輩が謎ですよね。彫刻家ってどうやって生計立てるんだろう…。

パールさんが李パパのファッションにまで夢中。
そうなんです、一気に話が進みましたよね!
そうか~、離れていた数年がストーリーに絡んでくるんですね。楽しみです♪
杜鵑先輩、綺麗な人でしたよね♡
彫刻家ってやっぱり何か世界的に有名な賞をもらったりしたら、作る作品も価値が出て高額で売れたりするんですかね!?
尖尖もすでに何か賞をもらってましたね。

『チョンディギ』調べたら韓国の駄菓子なんですね!
今日は大好きなチャプチェを作ってたらふく食べました(笑)
https://www.recordchina.co.jp/b909831-s36-c70-d0196.html

ヤンズーがそれを本当に望んでいるなら、私は全面的に支持します。元々撮影時からクリス寄りの脚本改変で揉めてケチのついてた作品だし、中途半端な形で公開されるよりきっぱり切り捨てたほうがヤンズーのキャリアには良いのかも知れない。
でもこの作品を足がかりに世に出るつもりだった新人には気の毒なことです。ヤンズーはそんなにお蔵入りしてないけど、汪鐸なんかめっちゃお蔵入りになってて、こないだやっとBLドラマのBL部分をカットしたのが公開されてファン歓喜してました。ダンルンと共演のドラマも絶賛お蔵入り中。申し訳ない…。

★『九霄寒夜暖』〜6話
とても面白いです。
割と落ち着いた聡明なキャラ(傅柔とか)が多い李一桐が、今回初めて?ドジっ子キャラを演じています。お調子者で頭の回転は早いところは『射雕英雄伝』黄蓉を思い出しますが、病弱で鈍臭いのは新鮮。三十路とは思えない可愛さです。
李一桐より7才下で相手役って彼には荷が重いんじゃ…と不安に思っていた毕雯珺、何か…何か私の知ってる毕雯珺と違う!「アイドルの子がドラマ出てます」から「俳優さん」になってる!!キャ~(*´艸`*)
スラッと長身の柔和なお坊ちゃんから、ガッシリ逞しい頼れるオトコになって堂々とワイヤで飛んでます。
そしていつも腹黒い王茂雷が、娘想いの優しい義父役です。でもネタバレエンディングに彼の重要シーンが一瞬映ります。気付いてしまいました…。

5話までなかなか使える日本語字幕があったのに、6話から日本語なくなりました。無いよりは有ったほうが楽なのに、残念。
★『これから先の恋』第22話
外科手術の天才、顧先生の一言
「君以外のすべての女性は解剖すれば同じだ」
いや、ヤンズーも解剖すれば同じだよ?

何となく、夜華さまの名言「(素錦は)家具と同じだ」を思い出しました。とはいえ夜華さまと違って、人格者の顧先生は他の女性のこともちゃんと尊重して扱います。ただヤンズーが特別なだけ。

とてもとても素敵な顧先生、素敵な肖戦なのに、今回なぜかキンコン西野に見えて仕方がありません…必死に打ち消そうとするのに、西野に見えてしまいます。かつて「よしもと男前ランキング」4年連続2位となった男前芸人ではあるけれど、肖戦とは全然空気が違うのに…何故か私の脳がごっちゃにします。危険危険。
尹正方正より危険なごっちゃです。しっかりしろ私。

マイナポイントが貰えない危機を打破すべくフリーダイヤルかけてみます。
★『図書館司書探偵オーロラ』第1話
久しぶりに観たアメリカのミステリー。主役のオーロラ・ティーガーデン役はあの『フルハウス』長女DJのキャンディス・キャメロンです。割と見た目DJのまま成長してます。NHKで吹替版やるなら是非とも坂本千夏さんでお願いします。
AXNミステリーで「副業探偵特集」やった時に初放送だったせいかと思うけど、原題は "An Aurora Teagarden Mystery" で職業関係ないのに、邦題で「図書館司書」つけてるからアストリッドみたいに蔵書の知識を活かして文学にまつわる事件を解決するのかなーと思って観たら、劇中殆ど出勤しないで自宅と近所と警察署を嗅ぎ回ってました(笑)司書としてではなく、趣味のサークル「リアル殺人クラブ」の活動の一環で事件に首を突っ込みます。
サークル仲間の身寄りのない老婦人が亡くなり、何故かオーロラに全遺産を譲ります。何故私に…?そこに第1話の事件が絡んでいました。
また、老婦人は教区牧師にオーロラとデートするようも遺言していました。だからって葬式の合間にナンパする牧師…しかも最初のデートで馬が合い、次のデートのお誘いも。
「今度の日曜、僕の教会に礼拝に来てくれ
 君のためにとびきり有り難い説教をするよ」
私のための説教♡ ←そこウットリ出来る?
ミステリーとしてはそんなに本格的ではなく、ジェシカおばさんくらいの軽い乗りです。面白いのは面白いので、残りのシリーズも観ようと思います。

後半で捜査のためにGoogle Earthの画像を調べるんですが、アメリカンな発音すごいですね。ゴーゴォーにしか聞こえない(笑)アメリカ人何喋っとんか全然分からんベリーでした。
◎「家族の名において」11話12話
今回は尖尖に泣かされました。いつも笑っている尖尖がションボリして元気がないんだもの(TдT)
兄さんと小兄さんそれぞれの旅立ちシーンは笑えました。李パパ同じ事を語りかけて見送ってるとこが特に(笑)

>ベリーさん♡
3回タッチシーン、ほんと胸にキュッときました。
バスは一律運賃なのかなぁ。福岡県が誇る西鉄バスは乗るときにピッ、降りる時に区間毎の金額を(人数は申告)ピッだからさ。

「ずっと兄妹として一緒に生きてきたけど、血の繋がりは無い。ホントの家族とは言えないと改めて気づいたの」
無邪気な子ども時代は終わりました。寂しいシーンだったけど、この気づきがあったからこそ、凌霄との凄いチュウも可能になるんよね。楽しみ!

後さ!ホントの兄妹はさ!
「甘えてみせろ」
「お兄ちゃん、大好き、愛してる」とか言わないと思うのよ。
凌霄はいつもこうやって甘えさせるけど、何かのプレイ?って思っちゃう(笑)
子秋はこんなことしないですしね。
あ、ぴゅうこも子秋の中の人のお顔は全くタイプではありません(失礼は承知)

>パールちゃん♡
キャスティング思いついたよ♡
和平さんは小澤 征悦さんが良いと思う。◎「罠の戦争」を観ていて思いました(←今シーズンドラマからしか挙げてないやろ)
でね♡凌霄は横浜流星くんが良いです♡エンタメニュースを観ていてピカーン!と閃きました!こんなお兄ちゃんいたら最高。
あと「中國」シャツめっちゃ笑いました。バックショットの時は「あら可愛い」と思ったの。ブルーの襟首が特に。まさかパールちゃんが言ってたシャツとは夢にも(笑)前からのシーンになったら「中國」だもの。夫も「中國て(笑)俺達が日本て書かれてるシャツ着てるようなもんやん」と爆笑してました。

新しいスマホの設定がなかなか大変でした。諸事情によりショップでの操作も必要と分かり、しぶしぶ出向き結局3時間コース(@_@;)
古い端末との同期化までやってもらったんですけど、設定中は何かとロック画面になるのですが、その度にめっちゃカッコイイ尹正の壁紙がキラン☆と画面に出るのが、ほんの少しだけ恥ずかしかったです。完了した瞬間も新端末にも尹正がキラン☆
同じ画面が2つ♡キャー♡カッコイイ♡
(接客してくれたお兄さんは多分引いてたと思う)

自分ではバックアップしたデータの復元作業をしたのだけど、何故かブラウザからコストコ通を見ようとすると突然の再起動༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
コストコ通から拒否られてんの?てくらい再起動(笑)
ぺーぺーも何故かログイン出来ずだったので、諦めて結局セットアップをやり直ししたりして元の状態に戻れるまで約2日かかりましたYO!
新端末はさすが5G、今までの動きとは雲泥の差でめっちゃサクサクで快適なのですが、保護フィルムをまだ買ってないので画面がつるつる過ぎてタッチミス頻発。コメント入力もしづらくてストレスフルです。
ですので、他にも色々おしゃべりしたいのですが(肖戦=西野問題とか尹正=方正問題とか)今日は短文にて失礼いたします。
★『図書館司書探偵オーロラ』第2話
もう牧師と別れてた( ゚д゚)
話が合わないんだって。
代わりに町にしばらく滞在する予定のイケメン人気作家が登場。どうやら寅さんや浅見光彦のヒロインみたいに、1話ごとに新しい相手といい雰囲気になるけど、次のエピソードまでに別れちゃってるパターン。

毒入りらしきチョコレートが届きます。鑑識に回して、関係者にも注意喚起。 "candy" "poisond" と聞こえてきます。
えっ?飴ちゃんにも毒が?いつの間に?
アメリカ人、"chocolate" のことも "candy" と呼ぶそうです。そう言えばハロウィンもcandyくれくれ言うたらチョコやキャラメルくれる。菓子全般を指すんですね。(但し粉もの除く)

ぴゅうこさーん!
そうです、あれはプレイです。大体高3の兄が高1の妹にブラジャーを買うって時点でかなり危険です。
早く新しいスマホが快適になりますように。
★『嫣語賦(策略ロマンス)』
女②(女①の妹)が元々浅慮で利己的で気に入らなかったけど、闇落ちしてからのハニトラの薄汚さがえげつないです。男②可哀想…。

★『キミだけのヒーローになりたい』
劇中で李現♡ヤンズーの『GOGOシンデレラは片想い』のワンシーンが流れました。男①白敬亭と李現、女①馬思純とヤンズーはそれぞれ仲良しだし、ヤンズーの親友ヤーヤー役が今回女②で出ているので、同じ系列の製作なんでしょう。
『慶余年』縢梓荊役の王陽が脳外科医で出ていて、理想の上司像です。大人の魅力♡
https://www.recordchina.co.jp/b910044-s36-c70-d0196.html
面白いから変なクレームで配信停止しないで欲しい。

何でもかんでも我が国が起源だ!と主張する連中も面倒くさいけど、日本風だから駄目だ!って主張してくる連中もバカバカしい。あれもこれもSONYのカメラで撮影しとるやん。日本は文字も衣服も、都の設計から法律から何やかんや、貴国を参考にさせて頂いておりますから、変に卑屈にならずに堂々と逆輸入なさればええやないですか。スラダンもポケモンも禁止って言われたら困るでしょう?壁ドンも日本発祥だからやめますか?オシヒュンも真似したら駄目ですよ?

と言いたいです。
そして、どう見ても日本風ではないです。
『警視庁アウトサイダー』最終話。

逮捕状ないのに手錠を掛けてよいのかぬ。緊急逮捕ならよいのか、よくわからぬが。

蓮見(梶間)の父ちゃんを陥れた経緯が回収される。大団円。

気になったのは、羽村兄ちゃんが上司をぶん殴る直前のカットで、路上で後ろから覆い被さってきた男性を殴る男性のシーン。遠目過ぎてあれは誰が誰を殴っているのか、何度も見てもよくわからん。殴る方は所轄の矢上課長ぽくも見えるけれど、あれも羽村兄ちゃんなのかな、誰か教えてぇ~。

蓮見(梶間)は自首してその後はどうなるんでしょう、お咎め無しとはいかないよね、羽村兄ちゃんもさ。season2来るかな(笑)。
★『キミだけのヒーローになりたい』
【中国医者ドラマあるある】
・医師と患者で出会って当初は揉める
・デートの途中で急患の呼び出し
・手術が長引きデートに遅れる
・シフトの辻褄が合わない
・患者が有り得ないくらいにイチャモンつける
・患者が暴れて警察沙汰
・大地震があり医師団で派遣される

あ、でも顧先生(別のドラマ)は地震起きてません。

今日はマックスバリュで月イチの食品(常温保存)10%offなのでストック用をあれこれ買います。備蓄食料もしっかりと。
さっきコストコでダンルン…いやルンダンビーフの前でしばらく悩んだんだけど、結局買わなかった。
ココナツミルクとレモングラス…苦手な味の予感が、でもダンルンビーフ…( ゚д゚)

2月28日の動いて喋るダンルンが、お顔も声も相変わらずでとてもカッコよかったです♡
えへへ、今日は夜ふかしパールです♪

ビーフルンダン!?って初耳でどこの料理?って調べたらマレーシアなんですね。パールもココナツミルクは苦手かもです。
でも広島倉庫のかたが載せて下さってるパッケージのお肉は美味しそうでした!
ルンダン=ダンルン 見えるよね~!
佐藤錦=佐藤健 コストコのさぶい冷蔵庫でいつもドキッとします。

ダンルンさん、お元気そうで良かったです♪
★『プリティウーマン』
金曜ロードショーで放送してたのを久しぶりにちょっとだけ観ました。
相変わらずジュリア・ロバーツはチャーミングやし、リチャード・ギアも素敵でした。

新婚旅行でこの映画に出てくるビバリーヒルズのロデオ・ドライブに行ってガイドの人に、「あ、あそこがプリティウーマンの舞台になったホテルですよ!」と教えてもらいました。
そしてこの時人生で初めてヴ○トンの財布を自分のお土産に買いました。
そして暇になった新婚のパール夫妻はホテルのロビーのソファーに座り、いろんな人々を観察してました(笑)←何してんのっ!
『プリティウーマン』を観て懐かしい日々を思い出しました。

今日は禁断のフルーチェ(2~3人前)をこっそりひとりで食べたので元気です!
『プリティウーマン』、当時大ヒットしましたね。競馬場?でジュリア・ロバーツがイェ~イ!って片腕を振るところが可愛かったのは覚えてます。あのテーマ曲聴くと、どうしてもものまね四天王ブームの頃のグッチ裕三を思い出してしまいます。だから私の頭の中ではプリティウーマン=グッチ裕三です。
『プリティウーマン』って公式に『マイフェアレディ』のリメイクなんですかね。『マイフェアレディ』のアスコット競馬のシーンにシャーロックホームズのジェレミー・ブレットが出てるって、シャーロキアンな先生が言ってました。
王道のシンデレラストーリーでめっちゃ大ヒットしましたよね!
何歳の時に初めて観たのか覚えてないんですけど、ホテルの最上階?にあんな豪華なペントハウスがあるって初めて知った映画かもです。

色々調べてみたんですけど正式に『リメイク』とはされてないみたいです。
Wikipediaにも
>『マイ・フェア・レディ』を下敷きにした現代版ストーリーである。
と書かれてました(*^_^*)

ちなみにパールは『マイ・フェア・レディ』未視聴です~。
>『マイ・フェア・レディ』を下敷きにした現代版ストーリーである。

本当だ…いや、下敷きっていうか本体ですよね(笑)
でもイギリスの階級社会の話を現代アメリカに…だからだいぶ違うんでしょうか。現代いうても一昔前やけど。

>リチャード・ギアがピアノを弾くシーンの撮影にエキストラは必要なかった。ギアは実際にピアノを弾けたばかりか作曲の才もあり、このシーンのためにみずから作曲までしている。

ここ読んでびっくりです。ピアノ弾けるイケメンって、五割増しくらいイケメン。しかも作曲?

『マイ・フェア・レディ』のほうは授業で観せられました。先生が忙しいとよくやる手段。ロンドン下町っ子のイライザは[ei]の発音が[ai]になっちゃうので、それを矯正する(The rain in Spain stays mainly in the plain)という課題があって、タイトルの「マイ・フェア・レディ」も、ロンドン橋落ちた〜マイ・フェア・レディ♪と、ロンドンの上流階級の住む町メイフェアをイライザはマイフェアと呼んじゃう件をかけている、イライザが最終的にはメイフェアにふさわしいレディになる、というのを学べというのが先生のサボりの言い訳でした。

原作のピグマリオンは文化祭で英語劇部が上演してました。話はマイ・フェア・レディと大体同じです。
ひと昔ふた昔前は、ロスに観光に行けばロデオ・ドライブへ行ったあるね(笑)。道路標識の下で写真を撮った記憶がウッスラと'`,、('∀`) '`,、。

貧民階層のわたしはブランド街はあまり居心地がよくなくて(笑)「♪来てぇ来てぇ来てぇ~、サンタモニカぁ~♪」←古っ
へ避難しました。

わしにはさっぱり違いはわからんけど、英国は発音で出身階級が分かるって、とても露骨ですね。サッチャー元首相は徹底的に発音を矯正した事で有名です。

どんな言語を聞いても日本語以外はわかりませんが、字幕派です。←なんとかドラマトピに片足着陸
イケメンがピアノ弾けたら五割増しってわかります~!
ピアノに限らず楽器を奏でる事が出来る人は素敵で尊敬しますよ~♪

>渺渺さん
渺渺さんもロスに行かれた事があるんですね!
そうなんです、20数年前は西海岸が旅行で人気でした。
当時からブランド物に疎く買った事もなかったんですけど、やっぱりテンション高かったんでしょうね(笑)
良い思い出です♪
トオイメ(  ̄- ̄)あの頃は今よりは日本経済に勢いがあったから~、ロスに日本人観光客がウヨウヨいたわ。新婚旅行はもちろん、短期長期問わず留学先としても人気あった頃かな。

わたしは往復ロスでトランジットだったので、復路で2日ほど周辺を観光しました。
ロスの空港では英語ができないゆえの体験をしましたが、それはまたいずれ違うトピにて(笑)。
ちょっと前の事になりますが◎「花小厨」完走致しました。

中国ドラマ歴も3年目となります。まだまだ若輩者ではありますが、それなりに視聴歴も増えました。
その中で、ぴゅうこが全くオシヒュンしなかったドラマ達を収納している脳内引き出しにこちらも納める事となりました。
(※ちなみに◎「武則天」◎「大唐見聞録」◎「麗王別姫」が入っています)

心配事が起きたり、陰謀に巻き込まれたりしても1話の中でほぼほぼ解決してしまうスピード感が印象的だった事と、お料理を作るシーンは見応えありました(でも何の料理なのか説明がカットされるパターンも多く、気になった場合、後から検索が必要だったのはちょい面倒でした)
お料理の小技「豚の脂身に格子状の切り目を入れると煮えやすく味が染み込む」
これはチャンスがあれば真似してみたい技です。
あと、田ウナギのお料理は見た目ヤバい。以上! 

主役2人も結婚→妊娠、商売繁盛で特に仲違いも無く順風満帆、ハッピーエンドで良かった事でした!
ちょっとだけ気になるのは、こんなに幸せなドラマの割に2人のイチャイチャシーンで流れる挿入歌の歌詞が不穏だったことです。

「君に冷たく当たり嘘までついた
何故か愛し憎しみ合う
私を不器用だと責め
教えてくれ、これが君の紡ぐ二人の物語なのか」

重すぎやろ(笑)
姐さん♡
◎「警視庁アウトサイダー」やっと先週分を観ました。最終回お待ちください(汗)

パールちゃん♡
フルーチェ、ぴゅうこも多分1人で全部食べられると思う!でも試した事が無かったよ(笑)なんていうのかな、罪の意識(笑)
フルーチェ食べて元気なパールちゃんが愛しいです。
ちなみにフレーバーは何ですか?

LAは何度か訪れてます。ロデオドライブの超オシャレカフェでニューヨークチーズケーキを食べたのが思い出です。西なの東なの。

ベリーさん♡
てなワケで◎「シャーロック姫」始めました。こちらは打って変わってオシヒュンが期待出来ますね♡
が!4話5話10話が録画ミスしていたので、あらすじを読んで脳内補填してます( TДT)
目の治療を反故にして女①蘇瓷を救出に向かう裴昭!おお!どうなる?
→蘇瓷が下手くそな羹をこしらえて飛鳶に叱られてるシーンからスタート。
何があったのーーー༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽→録画ミス
裴昭の中の人、目を伏せた角度は確かに顧剣の人に似てるかも♡
しかし不思議よね。裴昭もずっと蘇瓷に一途です。事ある毎に「お前が好きばい」と想いを伝え続けて諦め悪いのに爽やかなのよ。
顧剣と何が違うというのだろう。
★『これから先の恋』第22話ふたたび
英語も中国語も全然聞き取れないのに、ドイツ語が出てきてしまいました。
ドイツに行くことになりそうなヤンズーに、肖戦が突然流暢なドイツ語で話しかけます。
「ドイツ語で"幸運を祈る"だ」
[幸運を祈る ドイツ語]で検索するとこれが出て来ます。
Ich drücke dir die Daumen!
https://young-germany.jp/2019/01/die-daumen-drucken/

それにしても肖戦は本当にドイツ語喋れそうな顔でドイツ語セリフを言います。ドイツ語分からないから肖戦が上手いのかも分からないけど、喋れる顔してる。

先の話を観るのがもったいないので、同じシーンを何度も観てヤンズーの可愛さを味わっています。

それからもう日付が変わったので、

★★★许凯宝贝生日快乐★★★
『プリティウーマン』...
ジェンダーレスな時代、逆転大奥風に、今の年齢のジュリア・ロバーツがオバハン成金役で、拾った若い男の子にバンバン金を使って可愛がり不良系ヤンキーから将来有望なイケメンに育てる『プリティマン』を妄想してみる...
どの子がイイかしら?トム・ホランドあたり?国を越えてお雛様みたいなお肌キレイ系韓流アイドル君?
自分に夢を持てる年代じゃないBBAのアタシ、そっちの方が萌える♪
あー、ぴゅうこさんだ!さっきまでコメント気付いてなかったごめんなさい。

★『花小厨』萌えポイントが微妙ですよね(笑)
にしても脳内引き出し、『武則天』『麗王別姫』長編お疲れ様でした。私の引き出しには『長安賢后伝』が入ります。

★『シャーロック姫』
いい場面が抜けてますね…花嫁連続殺人事件のラストですよね。飛鳶が怒る気持ちも分かるんですが、怒るべ
き相手は蘇瓷じゃないのよ。
顧剣との違い?もちろん男①と男②の格差ですよ!
飛鳶の子の成長は楽しみにしています。
https://youtu.be/j24cQBb4tho

抜けてるエピの動画探してみたけど見当たらないですね…でももう少ししたら早朝の再放送枠に出るんじゃないかなぁ?

今週から
★『宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~』
https://www.bs11.jp/drama/sp/kyuteikoishikan/
が始まります。これが今月一番のオススメです。

今やってる『海賊ナントカ』は私は全然…
今回のアガサ 大好きな「パディントン発〜」
でした。これから視聴します。
>今日のぴゅうこの悲劇
>見終えた朝ドラ消すつもりが◎「シャーロック姫」を間違えて消してしまいました。シクシク。
>ぴゅうこ@では今夜も晩安久山 2022/11/16(水) 00:05

この時かぁ(ノД`)シクシク
目の治療のキッカケとなる、月の下で踊る法事のシーンは観れましたか?
男①の张凌赫はこれがデビューだったみたいです。専攻も南京師範大学の電気工学だそうで特に演技の勉強をしてたでもなく、容姿でスカウトされたのかなぁ?大作ではないけどいきなり主役ですね。その後の『蒼蘭訣』では男②だけどそもそも作品のクラスが違うので(昼ドラと月9みたいな)順当にランクアップしてると言えます。去年、白鹿と共演の月9クラス時代劇が撮了してます。

★『九霄寒夜暖』
主題歌『朝暮』 歌:劉宇寧
https://youtu.be/SWqO5omFHA0
間奏で男①のセリフ「お前さえいれば、どんな危険も乗り越えられる」のとこがオシヒュン。
その後の王茂雷もとてもよいです。たまにチラッと映るユエくんの笑顔にもキュンと来ます。

面白いので王鶴棣の『浮図縁』を後回しにして観てます。今回の李一桐は今まで観た役で一番可愛らしい!毕雯珺の演技もこんな伸びてると思わなくて嬉しい。今のところコメディだけど、あの人がああなるらしいのでそこからの悲しい拒絶がありそうです。
>LAは何度か訪れてます。

LAって書くところも、何度か訪れてるところもめっちゃカッコいE~♪(Eにしてみました)
そしてロデオ・ドライブの超オシャレカフェでニューヨークチーズケーキ注文するぴゅうこさんを想像したら、お尻ひゅーんてなりました(*´艸`)

フルーチェはね、オレンジミックスでしたよ♡
ぴゅうこさんもきっとひとりで食べれるよ~!カルシウム補給だっちゃ♡

★『大病院占拠』7話(先週分)
なんか面白くなってきました。警察内通者はきっとあの人と思ってますが、ハズレると恥ずかしいので秘密にしときます(笑)
今回のキーワードは『相模、限界を感じる』でした(笑)

★『ブラッシュアップライフ』
まりりん(水川あさみ)もやっぱり人生やり直してましたね。でもパイロットになった理由が切なすぎました(T_T)
そしてさらに凄い人がっ!!
河口さん(三浦透子)、人生○週目でした(笑)
あーちん(安藤サクラ)の幼稚園時代の子役ちゃんが毎度可愛いです。
今日を含めて残り2話。どういう終わり方を迎えるのか、楽しみでもあり終わるのが寂しいです。
★改めてシューカイ生日快楽!
今日レジに来た男の子に「今日シューくんお誕生日なの」と言われ、「そうなん?おめでとう!」と答えたのだけど、よくよく聞いたらその子はシューくん本人ではなかった( ゚д゚)
もしかして、そのシューくんの下の名前カイくん?

https://m.weibo.cn/detail/4875997424124805
シューくんが誕生日生配信してくれました♡
まず現在ドラマ撮影のため滞在中の青島のオーシャンビューを眺め(窓の下にいるファンの歓声が聞こえる)、オンラインでファンの質問に答え、ファンからの手紙を読み、カードマジックを披露し、長生麺を模したケーキと子豚ちゃん(シューカイのイメージキャラ的な)ケーキでお願い事をしてロウソクを消し、ケーキをカメラ越しに私にあ~んして終了。幸せ♡
誕生日ケーキのロウソクを消す前のお願い事は、僕とalaso(シューカイファン)たちが每天平平安安、开开心心、越来越好でいられますように。
最近めちゃくちゃ身体を絞ってるシューカイ、割れた腹筋を見せてくれそうな雰囲気だったんだけど結局シャツをめくらなかったのが、ちょっと残念です。
ベリーさん、おはようございます♪

( ´゚д゚`)アチャー昨日書こうと思ってたのに、うっかり忘れてました!!

★★★シューカイ生日快楽★★★

1日遅れてしまったけど素敵な一年になりますように(((o(*゚∀゚*)o)))

相変わらずシューカイカッコいいですね!
うちのシューカイにありがとう♡
配信の最後にスイッチ切りに来て画面を覗き込むどアップの目がめちゃくちゃキレイだったよ~(TдT)
写真の角度によっては、ちょっと痩せ過ぎじゃないかと心配になる時もあります。こないだ目の下のクマちゃん凄かったし…。でも昨日は元気そうで食いしん坊も相変わらずで良かったです。

★『浮图缘』第16話
最近『九霄寒夜暖』を優先していたので久しぶりに観ました。
男①切ってない太監(王鶴棣)と女①手付かずの太妃(陳鈺琪)の純愛逃避行的な展開中です。
女①が初恋の人で、太妃である女①を娶ろうと掟破りの画策をしているのが男②皇帝(呉聘さんの何潤東)。最初は純粋で誠実な人だったのに、思いがけず皇帝になって貼身太監に入れ知恵されるうちに権力に溺れていく嫌な役で、呉聘さんとは大違い!
何とか女①を手元に置きたい皇帝から逃がすため、そして身内の仇討ちのため、女①を連れて隣国西蜀に使節団としてやって来た男①。その道中、女①といい雰囲気になりますが「太妃に仕える太監」なため必死に抑えます。その時の王鶴棣の目がとても良い♡皇帝よりも権力があると恐れられている男①の純粋な若者な一面を、とても可愛らしく見せてくれてます。

架空の国の話ですが、西蜀は実際と同じ四川省のイメージなようです。西蜀出身(?)の女①が夜の屋台街に男①を連れ出して夜食を注文します。
愛しの女①が突如バリバリの西蜀訛りで西蜀名物料理を注文し始めたので面食らう男①。陳鈺琪は実際に重慶出身なのでバリバリ地元です、吹替だけど。
注文したのは、
・漢字見たくもないアレの料理
・爆炒肥腸
・火爆双脆
・毛血旺
・辣子鶏
・豌豆尖 ←エンドウ豆の新芽のこと
・鉢鉢鶏 ←串に刺した激辛おでん的なもの
男①が「えっ、ナニ尖?ナニ鶏?」と戸惑います。
どれも実在の四川料理。こないだ肖戦も四川料理を食べていたけど、どれもめっちゃ辛そうです。

実は男①王鶴棣も四川省出身で、実家は小さな食堂。バラエティ番組で串料理を作った時も、まず食材を串に刺す手際がめちゃくちゃ良いし、厨房内での動きも効率よくて、実家の商売の手伝いをしていたのがよく分かりました。でも私は辛いのが苦手だから、シューカイの広東料理のほうが好みかな。
ダンルンの火鍋はもちろん食べたいですよ!
★中国人は二拍子で手を叩きがちな件

前から中国ドラマのシーンでよく見かけて気になってたことなんですけど、誕生祝いで
『祝你生日快乐』(HappyBirthday)
を歌うときに中国人は二拍子で手を叩きがちです。
※シューカイ生配信動画の残り7'38"あたり参照

はっぴばーすでーとぅーゆーー
○ ∣●  ○ ○ ∣● ○
はっぴばーすでーとぅーゆーー
○ ∣●  ○ ○ ∣● ○

この曲って三拍子の三拍目から始まるので、手拍子するなら○●両方叩くか●だけ叩くかだと思ってたんですが、中国は何故か二拍子で叩いて曲自体が四拍子になってたりして、何となく居心地が悪いです。居心地悪すぎて図に表しにくいので、自分で歌って叩いて体感してみてください。

>渺渺姐さん
先ほど、神戸大学の入試の出題ミスのニュースで、例の兼松記念館の入口付近が映りました。漢字で「接触」程度は神大志望なら書けて当たり前だと思う。

余談ですが、東日本の人は「神大」をジンダイと読み、シンダイは「信大」が思い浮かぶって昔聞きました。実際のところどうですか?
◇ハッピーバースデーの拍子
わたし、その中国の拍子感わかる気がします…。
子供のころは
(4/4+2/4)×4
で拍子を感じていました。
「ディア ベリーさーん」の「さーん」はフェルマータです。
根っからの農耕民族なのか、頭に強拍がしっくり来ていたんだと、今推測しました。
日本人に3拍子の回転する拍子はとても難しいです…。

◇神大
私の神大は「じんだい」、神奈川大学です。
東のにんげんになってしまったのだな。
変拍子で解釈出来るあたりがさすが師匠です。
でも中国のあれはちょっと違ってて、手拍子の辻褄に合わせるために一拍ふやして四拍子っぽくしてる、けどまだ四拍子になりきれてない、何か言葉では説明出来ない独特の雰囲気なんです。

キャー、東のにんげんだなんて!
愛大もどっちなのか物議を醸しそうですね。
西の愛大は「アイダイ」?「エダイ」?
おはようございます♪

ヤフーニュースの写真は六甲台本館かな、兼松記念館と少し似ていて迷う、あのドラマではどちらも出ていたような気がする。

わたしは西のニンゲンなので、神大といえばシンダイ神戸大、愛大はアイダイ愛媛大。略称も東と西とでは違うのね。ちなみに自分の母校の略称は出身者と世間とでは違うんだよね~。
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 21
動画見てきました。
ぐずぐずの手拍子に楽しませていただきました。

(※動画の中ではE durですが、もっとも一般的なF durで記譜させてもらってます)

私の推察の結論から申し上げますと、シューカイさんは幼いころのたまご同様に(画像下段参照)、3ではなく2でこの曲を捉えていると考えられます。
そしてお若い方なのでビートを裏で感じています。
下段の譜面の2拍目と4拍目でクラップしていますね。

BGMが流れて最初に手拍子をしたスタッフは、「てきとう」です。
四分音符ですらないです草
それを何とかシューカイさんが4ビートに修正している様子が伺えました。
ものすごく楽しかったです!ありがとうベリーさん!

ベリーさんが昨夜指摘していた「中国の方のハッピーバースデー手拍子問題」、大変興味深かったです。
日本人は3拍子がとても苦手で、アウフタクトの捉え方も苦手で、ゲノムに書き込まれてないんだなーと思います。
これは言語が影響していると思っているのですが、
例えば

「前置詞≒アウフタクト」

と考えた場合、中国語の視点から見ていかがですか?
中国語の知識が全くない私に、ベリーさんの考察を聞かせていただけたらとてもうれしいです。
日本歌曲のほとんどは西洋の和声を用いていますし、アウフタクトが多用されている日本歌曲はより現代に近い時代に作曲されていますよね。
言語的に、日本語はもともとアウフタクトとの親和性が低いのではないかと思っています。
ちょっと自分でもうまく伝えられていないと思うので、スルーしていただいても全然かまいません。
とにもかくにも、「中国の方がハッピーバースデーの手拍子がへん」という情報は、ものすごくドキドキしました。

はい…愛媛大は…アイダイです……(消え入りそうな声)
ほんとうにすみませんすみません。
アイダイの略称は愛知大学に譲るべきだと私でも思います……
愛知は因縁の相手とかじゃないです。
苦楽を共にする仲間です。
日本で最初の三拍子の楽曲は明治になってから、というお話は聞いた事がありますよ。楽曲名は知らないの、あのサーカスやチンドン屋さんのもの悲しい感じのメロディだったかと。三拍子は騎馬民族のリズムとも。
師匠〜!
シューカイの裏拍まで観てくださってありがとうございます。そうなんです、シューカイは頑張ってます。出来る子なんです!
でもよくドラマで見るのはスタッフパターンです。しかも各自がバラバラに「てきとう」なので、祝う気あんのか状態に見えて、居たたまれなくなります。

前置詞的なものは中国語にはありますが、それとアウフタクトの関連性…師匠、お題が難度高すぎます。
中国の音楽もドラマのOSTしか聴かないので、時代劇の「国風」が多いです。三拍子、6/8もありますが、そう言われると弱起の曲は少ないのかな?漢詩の、五言絶句とか七言律詩とか、日本語でいうところの七五調な歌詞が多いですから、それに合うのはやはり四拍子タンウンタンウンのリズムなんでしょうか。
師匠の疑問に答えるには音楽知識が不足で申し訳ないですが、最近のダンスとかラップとかの流行に乗ってる層とそうでない昔ながらのリズム感な層に二極化した結果が、あの居心地悪い手拍子につながるのかなぁ…という気はしています。

愛媛大学、もしかしてヒメダイかなぁ…とちょっと思ったんですけど、知らない間に「姫路大学」が出来ていました。姫路の大学事情も激変してます。姫○大の指揮者の人がちょっと好みのタイプでした…