【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 21

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクス
ス。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
返信 281-320/500件最新の投稿へ
>あらためてドラマトピ板仕様(御朱印治外法権)で教義を主張しますと
・るんるんすごす
・皮膚刺激よりねんまく刺激が美肌のひけつ
です。

たまごさんがいつも提唱している「ねんまく」について、やっと理解。
モックンが表紙のananが特集していた内容的な事、であってる?

全くテレビもドラマも観ていないのについつい割り込み失礼しました。
お互いに同じ事してましたね(笑)
使ったことないお化粧品はムラムラとチェックしたくなります。
姐さんにもたまごちゃんにもぴゅうこの瞼を妄想してもらえて光栄です(実際に可愛いかどうかは保証出来かねます)

たまごちゃんはコンシーラー要らずなのですね。それは羨ましいです。こめかみ下あたり左右とも小さいシミが点在していて、若い頃の無精を何度後悔したことか。シミ取りレーザーもめっちゃ気になってるけど、時期も選ぶし術後はテープをしばらく貼りっぱなしですよね?それがなかなか難しいとこで二の足踏み踏み。

姐さん、マスカラとティントは買い直しですか。実際に塗って、あ、イメージと違うって多いから難しいけど、それもまた醍醐味なんですよね。多少お金はかかるけど!納得のいく色味が買えますように♡
姐さんは目が黒いってことはブルーベースのwinterタイプなのかな。

Beautyトーク楽しいね!
中国ドラマの女優さん達のメイクをチェックするのも好きです←ドラマトピへの忖度。
ノンベイさん、いらっしゃいませ。
ドラマもテレビも観てなくてもいつでも横入りしちゃって!

モックンのanan懐かしいですね~
買った友人に見せてもらったなぁ!
夫に見せたら「ハマーンとシャアの関係性が良く表現出来てる!百式が背中にビームサーベル持ってるとことか笑える」との事でした。

気の強いハマーン(女)はシャアにちょっと好意を抱いてるけど、シャアはララァを忘れられずウジウジしていて、その気持ちをスルーしてるんだってさ!
作ってないけど、どっちのプラモも持ってるってさ!
百式は漢字で百って入ってるとこがめっちゃカッコイイんだって(笑)
ぴゅうこが「え、ダサ!」って言ったらムッとしてたよ。
分かる男がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さすがです、ぴゅう夫さん。

コメント欄に何度か「左黄右紫」って出てくるんですが、四字熟語?故事成語?と気になって、これまた実は御朱印案件だったら怖いんですが(笑)
多分、左にシャア、右にガルマのいる画像が元ネタで、ハマーンはどちらかといえば赤毛なんだけどキュベレイが紫なので言及されたのでは、と思います。
御朱印案件でないことを祈ります。

ZガンダムもスラダンもNARUTOも観てないしな!

びゅうてぃいトークは全く言葉の意味も分からないので混ざれませんが、卒業式マスクなし解禁などと非常に迷惑な方式を打ち出されたので、もしかして化粧せなあかんかな〜と焦っています。でもマスクします。
>中国ドラマの女優さん達のメイクをチェックするのも好きです←ドラマトピへの忖度。

ぴゅうこさんの、『夢織姫』シロヌリ姫と『如意芳霏』鞠婧祎のアイメイクの感想が聞きたいです。
★『名探偵ポワロ ポワロのクリスマス』
DAISOから帰ってきてTVをつけたら、口髭フェチには堪らない名作『ポワロのクリスマス』放送中でした。
中盤、ポワロさんの滞在する村の教会で聖歌隊が歌ってる曲が、何ていう曲か知らなくてずっと気になっていたんです。ふと、そばにGoogleさんがいることに気付いて、聴いてもらいました。ご存知でした。

Sussex Carol
https://youtu.be/wxaLyJ5G4zM

正にこれ!歌詞まで載せてくれてます。
ありがとうGoogle、ありがとうKing's College Choir。
この作品ではポワロの依頼者の長男夫人が箱庭作りの趣味があり、イタリア風、フランス風などの箱庭をポワロさんに紹介します。中でも最もポワロさんが気に入ったのは日本の枯山水風の箱庭です、ボン。
★「左黄右紫」のこと★
今日はまだぴゅう夫が帰宅してないので、また改めて確認しますね〜

Zガンダムでは、シャアは身分を隠し名前も変えて地球連邦軍の仲間になるらしいですよ。クワトロなんとかって名前なんだって。(覚えてない)シャアと言えば赤い彗星だけど、モビルスーツを赤にするとバレちゃうから百式はあのカラーなんだって。しかも漢字百マーク付き(笑)
アムロとかブライトとかには「あの人シャアだよね!」って即バレらしい(笑)
昨日ぴゅう夫から聞かされた話の中で1番面白かったのはこの話でした。シャア様、スカしてる割におマヌケさん♡

>ぴゅうこさんの、『夢織姫』シロヌリ姫と『如意芳霏』鞠婧祎のアイメイクの感想が聞きたいです。

以前にシロヌリ姫だけでもチェックを、と番組放送のアナウンスをしてくれてましたね。確認しようと思っていたのに、月日はサラサラと流れてゆきました。
◎「如意芳霏」は録画してある!もう少しお待ち下さい。

結局◎「花小厨」を毎日1話ずつ観ています。
結婚式のあとから小麦の顔面劣化が激しくて驚いています。目も半目で、ドラマ当初の生き生きとした笑顔が消えたような?
撮影当時、実生活で何かあったのかな?と心配になるくらい別人。
イクカイは自分だけお風呂で湯に浸かり、小麦に身体をごしごし洗ってもらって調子に乗っています。そして、妻の料理品評会のために手に入れにくいキノコだかをわざわざロッククライミングで採取しようとしています。つづく。
コレ絶対怪我するやつやん!

追伸①ベリーさん、卒業式はおめかしですね♡マスクはしても目元はお化粧してね、せっかくのハレの日やしね。と、ふと思い出しましたが去年の息子くんの卒業式はどうだったんでしょう?ノーメイク?

追伸②ベリーさんの好きなこと苦手なことを割と理解していると思っていたというのに!
口髭フェチだと知って超〜超〜ビックリしました。手ごわい!
ごめんねごめんね~
私はポワロさんが好きなだけで口髭フェチではないけれど、『ポワロのクリスマス』には口髭オヤジが沢山出てくるのでニッチな需要に応える努力をしました。
そして観てないけどクワトロ大尉のことは知ってるし、主役はカミーユ・ビダンです。観てないけど。
それから、ハマカーン(神田うのの弟のいるコンビ)はハマーン・カーンとは関係ありません。
卒業式は眉毛は描いたと思います。そして息子に先に帰られて写真撮れなかった(ノД`)シクシク

そして今日も全文消えました。Wi-Fiのバカー!
明日は入試で朝早く駅まで送るので書き直しはまた改めて。
おはようございます。
安全運転で送ってきてね。

お嬢様が存分に力を発揮出来るよう祈ってます♡
相性の良い問題が出ますように!
直前に見た単語とか式が出ますように!

ベリーさんのお嬢様ってだけで大丈夫そうな気がする!
おはようございます♪

娘さん、寒いけど試験頑張ってね~!!
ファイト~p(^-^)q

ベリーさんも朝早くから送迎お疲れさまです。
ぴゅうこさん、パールさん♡

ありがとうございます。
娘は恐ろしくしっかりしてるので多分大丈夫!
試験に向かうのに教科書持参してないけど、換えの靴下は昨日のうちに用意してました。
オカンは二度寝から覚めたのでPTAに行きます。

大雪地方の皆さん、気をつけて!注意安全!
入試、がんばれ~!
(๑•̀ㅂ•́)وパワー✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧!
『警視庁アウトサイダー』第5話。

主題歌は山下達郎氏、出演者たちも豪華なのはゴールデン枠の特権だけど、この微妙なコントを可笑しいと思えるためには深夜枠の方がよい気がしてきた~。

お兄ちゃん。わたし、正解した。簡単だよね、口もとのホクロ。
渺渺姐さんも応援ありがとうございます。
午前の入試から戻って合流したのが2時過ぎで母子共に腹ペコだったため、娘の希望でインドカリーを食べに行きました。マトン美味しかった♡
その後ちょっと雑貨屋さんとかGUとか寄って、
「もう当分学校以外の外出はしないから!」
と第一志望に向けて籠もる宣言してました。
私もPTAひと仕事ふた仕事片付けたので、ソファでゴロゴロします。昨日全文消えたやつ思い出して…。

★『アストリッドとラファエル』season3-8
シーズン最終回はミステリーの定番、主役本人にまつわる過去の事件と現在進行形の事件に関連性が!これについてはネタバレの危険性が高すぎるので言及を避けたいと思います。
ひとつ言いたいのは、ここに来て本場フランスの情熱的べぇぜが炸裂しました!
しかも今ここで?あの人がこの人に!?
呆気に取られてオシヒュンどころでは無かったです。

劇中、アザミのピンバッジが登場します。ちゃんと木箱に納められた銀色のピンバッジで、前後の脈絡からは警官もしくは警部補(Lieutenant)の階級バッヂ、弁護士のひまわりバッヂとか検事の秋霜烈日とかみたいなモノだと思われます。
でも、アザミってスコットランドの紋章で、フランスとは関係無かったはず。(昔々森護さんの紋章学の本で読みました)パリ警視庁やフランス国家警察についてWikipediaフランス語版も見てみたけどアザミのバッヂは見当たりません。
もしかしてアザミモチーフじゃないのかな?
まさか階級章じゃなくただのお洒落ブローチ?
この謎はseason4に持ち越しです。

フランスドラマが終わったのでイギリスドラマです。
★『カササギ殺人事件』
WOWOWで放送された時から観たいと思っていた、アンソニー・ホロヴィッツの小説のドラマ化。こないだAXNミステリーで放送してくれたので録画してあります。クリスティへのオマージュがいっぱいらしいのでとても楽しみです。

鳥のカササギについて、私はカササギを多分見たことがありません。元々日本には定住してなくて、大陸からたまに九州方面に飛来する程度らしいです。
万葉集に出てくる「鵲」はカササギじゃない可能性が高いとか、中国の文献読んでサギの仲間と勘違いしてるとか、色々検索で出てきました。私も、カササギの渡せる橋に置く霜の…野鳥について勉強するまでは、霜も白いがカササギも白いんかと思ってました。
むしろカラスの仲間!黒きをみれば!
娘ちゃん、ヤル気スイッチが入って頼もしい♡ その手でシカッと掴みとりんさい、自分の未来を!

やっぱりさ、おフランスやイタリーなどロマンス語派的お国はさ、アモーレ♡アムールシーンが来るよね'`,、('∀`) '`,、♡
普段は無骨な刑事ドラマなのに、いきなり濃厚にジュッテ〜ム♡モナム〜ル♡言い出したりしますね。それがドーバー海峡1本挟むと急に淡白になります。

もうちょい調べたら、
https://www.atelier-blanca.com/blog/2016/04/26/thistle-azami/
>また、「独立」や「抵抗」という花言葉を持つアザミは、1870年の普仏戦争でプロイセンに敗北し、 領土の一部を割譲されたフランス北東部ロレーヌ地方においても、祖国を守る愛国心や勇気のシンボルとして愛されてきました。

ということなので、やはりフランス警察が何らかのシンボルとして使ってるのかも。
日本警察のシンボルといえば、『スケバン刑事Ⅱ』でナンノがヨーヨーの蓋をパカッと開けて、悪役が
「さっ…桜の代紋…」
と言う場面が好きで休み時間によく真似しました。
あっ…アザミのピンバッジ…
わたしはユーロに行った事がないけど、友人たちはイギリス←→フランスに行くと平均身長が変わるとかなんとか言ってましたわ。そんなこんなで族と言語が違えば気性も違うのかも。おフランス語とイタリー語は近いもん。

アザミのピンパッジが気になりますね。
ロレーヌ地方、ナンシー市の紋章はアザミらしいです。キリスト教では聖花のひとつで、聖母マリアがキリストに打たれた釘を抜き、埋めた地中から芽を出し咲いた花がアザミだったとか。

わたしたちが三つ葉葵の紋、菊の紋を見たら必然的に理解する事と同じような事なのかしらね、興味津々。
( 」゚Д゚)」ぽぽりんさ~ん!

ケイトのリップモンスター、リップ型と液状と2種類あるけど、おすすめはどちらでしょう?
恐らくフランスの視聴者は、あのバッヂを見たらその意図するものを理解して「ア!」となるんだと思います。(そのシーンにいた人もそんな顔してた)
見たら「ア!」となるはずのシーンで「ア!」となれないのは仕方ないことだけど悔しいですね。

さっきから歴史の宿題をしている息子(お勉強は難アリ)が、「六波羅探題」のことを「宇治原京大」のイントネーションで発音しています。
「五色豆みたいなやつ」は御成敗式目でした。
娘の入試よりこの子の日々の宿題のほうが心配です。
( ・∀・)キャハハハ ~、おもしろ~い。遠いようで近いようで違うぅ。思わず声に出して読んだわ。

アストリッドがよく「ア!」と言ってましてね。そうよ、わたしも「ア!」と言いたいのに言えないから悔しく歯がゆい。
娘が使ってるのはリップ型です!!
試し塗りしてマスクをしてみたけどまったくつかず、マスクをとる時に清潔感半端ないです
色も自然なのもありますし、何しろうるつやなのにつかないのがスゴイなとおもいます。
ネーミングセンスも素敵です。色の雰囲気のネーミングと思いますが笑っちゃうのもあります。
早速のご回答ありがとうございます。

テスターがなくて写真で色味を見るしかないけど、なんかおもしろそうだったわ~。明日、また見に行って参ります(*゚∀゚)ゞ
皆さん、こんばんは♪
メイクの話題で盛り上がってますね!
皆さん、凄く女子力高くて尊敬します。
あ、でもこないだテレビで『白湯メイク』が流行ってると言ってました。
パールは多分平安時代に生まれてたら美人の部類に入ったと思います(笑)

★『尚食』
◎35話
・みたらし団子みたいなサンザシ飴
・シューカイお忍びで農作業の苦労を知る
・シューカイの素足が大きくて綺麗♡
・うたた寝シューカイも可愛い
(*´艸`)

◎36話
・シューカイに「入るな」と言われても入る、それが子衿
・「朕の気持ちをわかってくれるか?」と子衿に甘えるシューカイが可愛い♡
・シューカイの可愛がってる猫の名前は硯台です

◎37話
・え!!皇后さまが廃后に!?
・漢王がイケメンです
・まさかの○○○がそんなことを!!

◎38話
・○○○が最初から間者やったとは!
・皇后さまは医者になった方が人生Enjoy出来たと思う
・孟尚食のナイスな備蓄食、その名は『守山糧』

◎39話
・袁琦は6歳で皇宮に来て24年なので今は30歳
・漢王、ちょっとあっさりしたアンディ・ラウみたい
・○○と△△△が□□を起こし紫禁城がえらいこっちゃ!
・キタ━(゚∀゚)━!もう誰がきたかおわかりですね?

◎40話(最終話)
・最後にすごい兵器出てきましたよ!
・矢を射るシューカイに惚れ惚れ♡
・「生涯忘れることはないでしょう」
まさか游一帆からaikoの『カブトムシ』の歌詞を聞くとは思いませんでした(笑)

『尚食』完走しました♪
最終話はやっと改心する者あり、○を選ぶ者あり、やっと上り詰めたところから降りて自由に生きる者ありで上手く綺麗に収まってました。
『瓔珞』ほどの刺激は少なめですが、瓔珞と同じく姚子衿も聡明で一本筋が通ってる素敵なおなごでした。
とにかく豪華な衣装と宝飾品がとても好みでした。
そしてなんといってもシューカイがカッコいいよね(*´艸`)
いつか皆さんが『尚食』を観た時に、パールはアホな事書いてたな~!って思い出して貰えたら嬉しいです♪
そうなんです、アストリッドの「ア!」
自閉症のアストリッドが定形発達の人の言葉の意味を理解した時の「ア!」と、私のアザミのピンバッジを一緒にするのは不適切かも知れないけど、異なる文化、異なる思考様式の世界を理解して「ア!」となる点では似てるようにも思います。

アストリッドとアストリッドのお母さんが、女優さん同士も本当に母娘なのもびっくりしましたが、アスペルガー症候群のウイリアムの兄で定形発達のユゴー役の俳優さんは自閉症なんだそうです。先日の『バリバラ』で障害者役を健常者が演じることへの問題提起をしてたんですが、放送してるの同じNHKなんだから、こういうドラマもあるよ、と引き合いに出してもいいんじゃない?って思いました。
アストリッド役の人のパートナーもシーズン1に出演してたと思います。ぉお、そうなんだ、ユゴーは医師でしたね。

学生の時、学内の相談室(学外に開かれていた)での院生の実習の見学をしていたから、発達関係の事には少しだけ馴染みがあります。←表現が難しいね

ほんと自前で契約したコンテンツなんだから、使えばよいのに。
あああ、愛しのパールさんは私の知らないシューカイを知っている!この狂おしい嫉妬はどっちに向けたものなのか自分でも分からない!!

視聴者にとっては勿論のこと、シューカイや呉謹言、于正プロデューサーにとっても、『瓔珞』を越える時代劇っていうのはなかなか難しい壁でしょうね。
偶然ですが、昨日の微博で于正プロデューサーが呉謹言について書いてました。
多分、瓔珞役で大ブレイクしたけど、そのイメージが強すぎてこれは俳優人生の危機だと思った于正は、彼女と話し合ってしばらくは演技の勉強をし直したりバラエティに出てみたり舞台演劇に挑戦したり。呉謹言本人はそれを楽しんでいたけど、ファンはいつドラマの撮影をするかとプレッシャーをかけてくる。今日新しいシナリオが来て、これは于正にとっても呉謹言にとっても新しい挑戦だ、以前とは違う于正、以前とは違う呉謹言をお楽しみに的なことを書いてます、よう分からんけど。

シューカイは昨日、譚松韵とのドラマ撮影の合間に楽しそうにスケボーで遊んでました。もちろん相変わらずカッコ良かったですよ。
(パールさんの知らないシューカイマウント!)

カブトムシ(笑)早くその台詞聞きたいです。
★『カササギ殺人事件』第1話
そうとは聞いていましたが、とてもクリスティ作品的な雰囲気のドラマです。現代のパートと、現代の作家が書いた1950年代が舞台のミステリー小説の世界のパートが並行して展開します。第1話はまだそれぞれのストーリーの「起」にあたる部分ですが、現代の主人公はミス・マープルをキャリアウーマンにした感じ、小説内の主人公は完全にポワロさんのオマージュです。絶対に面白いやつだ!
1ヶ所だけ、字幕をローマ字入力でミスったままでした。「ganがんだった」(He had canser)
これWOWOWでの放送時からそのままなのかなぁ。簡単には修正出来ないのかな。見たらすぐ気付くのに、ノーチェックで放送しちゃってるのかな。

彼氏にギリシャ移住を誘われての主人公の台詞
「ギリシャ?『旅する女』じゃないのよ」
"I'm not Shirly Valentine."
冒頭でフランクフルトに出張してたのに、旅する女やん!え?シャーリーバレンタインて何?

★『旅する女 シャーリーバレンタイン』
https://filmarks.com/movies/2624

というイギリス映画があるそうで、その女②はミス・マープルのジュリア・マッケンジーでした。
ついでにジュリア・マッケンジーのプロフィールをみると、2012年の『The Mystery of Edwin Drood』にもクリスパークル夫人役で出演していました。観たけど覚えてない!!
『The Mystery of Edwin Drood』は元はディケンズの未完の遺作で、ディケンジアンな教授の授業で読まされました。未完のミステリーを授業で読まされるって何の苦行ですか!仕方ないのでたまたま見つけた「ホームズがエドウィンドルード失踪事件を解決する」という二次創作的な小説を読みました。ホームズは出ないけど、オリジナルの結末で作られたのがジュリア・マッケンジーの出たドラマ版です。

ドラマ『カササギ殺人事件』内で小説家が書いた『カササギ殺人事件』も、出版社に届いた原稿に最終章が抜けていました。結末の分からないミステリーなんて最悪じゃない!と怒る主人公。
たまたまだと思うけど、ミス・マープルのジュリア・マッケンジーを通じてディケンズの未完のミステリーと繫がりました。エドウィンはどこに行ったの?
『探偵ロマンス』(全4話)。

見終わってしまった、寂しいな。
えっととりあえず白井三郎、平井太郎、久代こと美摩子の3人が正装して、最後の対決に向かうべく揃い踏みしたら「ベム・ベラ・ベロ」に見えた件。
エンディングは謎解きのカタルシスではなく、再び仕掛けられた謎の輪の中へ。

上白石萌音ちゃんや市川実和子嬢の贅沢な使い様よ。主題歌はじめ劇伴も秀逸でした。大橋トリオ。←サントラが出るそうな。

小さな謎は残ったまま。
三郎が京子さんを喪う事になったエピソードは、イルベガンの言葉だけを残して披露されずじまい。

後工田邸で笠森に銃口を向けられた狭間は、どうやって危機を脱したのだろう。

久代こと美摩子さんはあんな心得があったのに、どうしていとも容易く住良木に拘束されたのか。

お百は声だけはごまかせないと言っていた。住良木はどうやったらお勢さんになれるのだろう。たぶん彼が後の「怪人二十面相」のモデルになったという前日譚。

最後の対決場面となった廃工場はどこでしょう。『カメラを止めるな』のロケ地ぽくよかったな、好物。
製作が大阪局なのでロケ地の多くは近畿なのですが、後工田邸は入間市らしい。
★『大病院占拠』第5話
毎回「ウソだろ…」って言わせるなんてウソだろ…

★『キミだけのヒーローになりたい』第5話
马思纯と白敬亭の医者♡SWAT恋愛ドラマです。
研修医たちが食堂で昼食をとるシーン。
「自分、ヤクルト好きやなぁ」
「腸内環境に良えんやで」
「そない好きやったらチェン・ルトに改名しぃ?」
ヤクルトはスポンサーなのかな?
ちなみにチェン・ルト研修医は『如懿伝』で炩妃に仕えていた王蟾の中の人です。

娘も数日間ヤクルトを飲んだら調子良いらしく恐ろしい食欲を見せています。
http://t-china.info/2936

ヤクルトの中国語商品名には
普通語読み対応の 养乐多yang-le-duo
広東語読み対応の 益力多yek-lek-do
の2種類あるそうです。劇中は上の養楽多でした。

どちらも公式ヤクルトなのに名前が違うってややこしいことになってますね。
マロニーとマロニーちゃん的な!?
あ~!!
スケボーシューカイはもう見なくてもカッコいいやつですね♡

確かに俳優さんってドラマが大ヒットしちゃうと、嬉しい反面、なかなかそのドラマの役のイメージを視聴者は引きずりがちですよね。
『瓔珞』の呉謹言はめちゃくちゃはまり役やったので特にそうですね。
俳優さんも大ヒット作品になるのは喜ばしいけど悩ましい面もあって、大変ですね~(^o^;)

我が家のブルーレイレコーダーが少し前から調子が悪くて、さっき録画を観てる途中で「なんたらかんたら自動で修復します」みたいな文章が画面に出てきました(T_T)
もうすぐ旅立ちの時がきてると思われます。
もうおじいちゃんブルーレイやから仕方ないですね。
さっき出かけてるパール夫にピチピチのイケメンブルーレイの注文を頼みました(笑)
ずびばぜん(;´༎ຶД༎ຶ`)

後工田邸のロケ地は滋賀県の五個荘近江商人屋敷藤井彦四郎邸の間違いでした。謹んで訂正致します_(._.)_。

三重県にいた隆子さんと子どもたちのシーンも滋賀県の琵琶湖畔のようです。
あの廃工場は宝塚市なのかな。謎。
劇中のオペラ館の舞台とホールのロケ地が宝塚市ベガ・ホールなのね。
ベガ・ホール、パイプオルガンがあって内装もクラシックですごく素敵なホールですよ。不肖ベリーも図々しく2回乗ったことがあります。分不相応でした。
記憶違いかも知れないけど、宝塚市出身の子が、学校(中学か高校か…)の合唱コンクールをベガ・ホールでやったって言ってた気がします。それか市の連合音楽会かな?明石はアワーズホールでやるもん…。とにかく全員ベガ・ホール乗るって話を聞いて、いいないいな!と皆で羨んだ記憶。西宮の子が甲子園で運動会したり、TDLで成人式したりの感じです。

★ヤクルト問題
ヤクルトがスポンサーかどうかは、エンドロール全消しのせいで確認出来ませんでした。うちのオカンは昔、ヤクルト80の牛乳割りをよく飲んでいました。私はヤクルトはストレート派ですが、真夏の朝にミチョの牛乳割りをガーッと飲み干すのは好きです。小学校の給食では月イチで牛乳の代わりにジョアが出たのに、中学給食ではジョアが無い(きな粉パンも無い!)のを子ども達は残念がってます。

姐さんのお宅では、まだBSは映らないままですか?
今週からBS11で『ミス・マープル season1』ジェラルディン・マクイーワン版が始まりますよ。多分そのまま後のseasonもやるんじゃないかと思います。
ベカ・ホールの写真を見てきました。
おっしゃる通り、館内のデザインがとてもステキですねシャンデリアがエモい。
劇中では幕で仕切ってパイプオルガンを見せないようにしていたのね。こんなスバラ式ホールで合唱コンクールとは、情操教育によきよき♡

ドラマのロケは移動が大変ですね。このドラマで判明しているだけでも京都、神戸、滋賀、和歌山、宝塚。主役級だけでなく、エキストラや撮影スタッフが必要だもんな~。草刈氏はワイヤーアクション他、ほぼご自身でこなしたらしい。

BSは放置されたままよ(;´༎ຶД༎ຶ`)。マクイーワン版はほぼ録画してありますぜ。日本語版声優が亡き岸田今日子女史で、途中から草笛光子女史に代わります。でも録画は英語にしておけばよかった。英国式の発音が聞きたいのだ~。

職場にヤクルトさんが来ていた時は、ミルミルかソフール、たまにレモリアを買っていたお。なつかし。
そのままなんですね〜(T_T)
BSは字幕版です。岸田今日子さんの吹替が好きでした。マクイーワンさんの尖った口にぴったり。
ヒクソン版の吹替は山岡久乃さんでした。

★『カササギ殺人事件』
主人公役の女優さんは、ゲイリー・オールドマンの最初の奥さんでした。今は5人目?
第2話のセリフで
「葬儀の後で」 "After the funeral."
というのがあり、これもクリスティネタなのかな?だとしたら『葬儀を終えて』"After the funeral." のトリックが使われてる?とドキドキしましたがよく分かりません。

『葬儀を終えて』は高3の秋に初めて読みました。何故そこまで覚えているかというと、それまで土曜日は午前中授業で、終業後に図書室で1冊クリスティを借りて帰宅するのが毎週土曜のルーティンだったのに、秋から週休二日制への「移行期間」とやらで隔週土曜が休みになり、金曜に借りないといけなくなったのが、アストリッド的にイライラ〜ッとしたからです。でも結果的に土曜休みの週は2冊読める時間が出来たので、「ア!」となりました。
まったく気がつきませんでした。
さっそく マープル予約します。

頑張って中国ドラマみてるのですが 年末年始に
休憩したら 色々なドラマが頭の中で混ざり
あって よくわからなくなってしまいました。