【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 21

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクス
ス。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
返信 241-280/500件最新の投稿へ
シンガポールは華僑の国のイメージです。
複数公用語のある国に生まれ育つのってどんな感じだろう…と思います。英語でも中国語でもその国によって発音や語彙に差があるのも難しいとこです。ゼミの先生がピジン語の研究をしてらして、論文を頂きましたが何だかよく分かりませんでした(-_-;)
★『これから先の恋』今週は男ライバル登場
何だかとてもいい雰囲気になっていた顧先生(肖戦)と林之校(ヤンズー)ですが、何しろ生真面目男と天然娘なので進展はしません。
そこへ、恋愛物の定番「ハイスペック幼馴染」がバイオリン引っ提げて帰国します。家族ぐるみの付き合いで「うちのお婿さんになってくれたら嬉しい♡」と林之校の母が言うのを聞いて焦りまくる顧先生。いつも温和で冷静な顧先生の嫉妬姿が今週の見どころ!

問題はその幼馴染の名前。
ホームドラマチャンネルは中国現代恋愛ドラマ選びのレベルは高いです。ただ、画質が悪いのと人名がカタカナ表記なのが難点。BSにお下がりしないのも残念。
今回の幼馴染の名前、「シャオ・ジアン」です。
…うん、それだと主演の肖戦(シャオ・ジャン)と紛らわしいですよね。
肖戦 Xiao Zhan シアオ・ジャン
邵江 Shao Jiang シャオ・ジアン
実際は歯茎音と捲舌音が逆だし、二重母音の位置もテレコです。漢字表記や英語字幕なら起こらない紛らわしさのケースです。

邵江先輩の登場ですれ違い始めた2人。送りたいのに送る勇気の出なかった微信を消去してばかりです。とても切ないけど、最後にはくっつくのは分かってるから大丈夫です。
★シューカイ主演ドラマのクランクイン
https://m.weibo.cn/u/5275601435?uid=5275601435&luicode=10000011&lfid=231522type%3D1%26t%3D10%26q%3D%23%E4%BD%A0%E6%AF%94%E6%98%9F%E5%85%89%E7%BE%8E%E4%B8%BD%E4%BB%8A%E6%97%A5%E5%BC%80%E6%9C%BA%23

春節休暇が明けて早々、新作の撮影が始まります♡
相手役は譚松韵(袁今夏、李尖尖)ですよ!お目々パッチリCP、この2人ならシリアス要素もコメディ要素も期待出来そうです。陸盈盈と盛楚俊も出てる!
シューカイ演じる韓廷は「狐系腹黒社長」らしいです…そう言えば最近観たインタビューで次に演じたいキャラは俺様社長って言ってました。伏線か!?
完成はまだまだ先だけどめちゃ楽しみです(*´艸`*)

譚松韵と言えば
★『家族の名において』今日放送分
きっと子秋の部屋での李パパとの会話にパールさんもぴゅうこさんも貰い泣きすると思います。血の繋がらない親子関係を子ども側から描いてるシーンが多い中で、李パパの子秋を引き取り育てた真意が語られる第1段。(第2段は更に泣けるの…)
趙ナントカの身勝手さには本当に腹が立ちます。子秋は3人兄妹で唯一誰とも血縁がないから、内心それを物凄く引け目に感じてるのに、そこにズカズカやってきてオレ金持ちやから!お前に学費出せるから!ってエッラそうに言うの。何様やお前(# ゚Д゚)ノ
何回観ても腹の立つ趙ナントカと、何回観ても泣ける李パパ、対照的な2人の「父親」でした。

来週は1話しか放送ないんだそうです!
ベリーさん、こんばんは♪
ちょっと体調を崩してましたが(下腹部痛)病院に行って薬をもらってやっとマシになってきました。

シューカイと譚松韵の身長差、萌えますね♡
で、何気に譚松韵の年齢見たら32歳でビックリしてます!
まだ20歳前半やと思ってました!
『家族の名において』今日の放送分はまだ観れてないけど涙なしには観れなさそうですね(T_T)
そして趙ナントカがめっちゃ気になります(笑)
なかなか体調悪かったりバタバタしてて書き込み出来ないですが、皆さんのお話は楽しく読んでますよ~♪

>渺渺さん
タイミングを逃してしまい今さらなんですが、めまいがお辛かったようで大変でしたね(>_<)
やっとマシになられたようで本当に良かったです(*^_^*)
なにかと大変やと思いますが、どこかでストレス発散して下さいね。
ゆっくり出来る時はなるべくゆるゆるお過ごし下さい♪
あああああ( TДT)
お腹痛かったのね…ぬくぅ〜にして休んでね。

シューカイ1995年生まれ、1990年生まれのお姉さん方との共演が多いです。
呉謹言(2回)、李一桐、そして今回の譚松韵。
その中でも特に譚松韵は飛び抜けて童顔ですね。

とりあえず今週来週はオカン絶対に体調を崩す訳にいかないので、パールさん渺渺姐さんの回復を祈りつつ、私自身も鉄壁のガードで過ごしたいと思います。
とりあえず踵の割れ目は塞がりました。
(アカギレ甘く見てると股関節をいわします)
姐さんもパールちゃんも体調があまり良くないのですね。
寒暖差も激しかったりするせいなのかな。自律神経も乱れやすいと思うので、なるべく生活リズムを崩さないよう、十分な睡眠時間も確保してくださいませ。何も出来ませんがご快癒を祈っております。
ベリーさんも踵のヒビ割れはその後大丈夫ですか?湿度の低い日々が続きますのでお大事にね。ぴゅうこも今日右手の人差し指がパクッてなりました。ヒビケア塗り塗り。
◎「探偵のロマンス」2話←観るの遅い。
姐さんコメントが視聴の参考になります。なるほどなるほど、2回出てきたセリフがとても印象的ですね。「優しい人は悲しいのね」切ない。
お勢さんの探している息子はぴゅうこも○○だと思う!

濱田岳くんは子役の頃からその演技力を褒められていましたが、途中失速することもなく素晴らしいですね。気宇壮大なくせに少しあさましい感じがうまくハマってる。
同時期に同じ役者が別ドラマに出演していると、どっちを観てるのか混乱してしまう時もあるぴゅうこですが、◎「警視庁アウトサイダー」は真逆キャラを演じ分けてくれてるので無問題。

◎「家族の名において」
>きっと子秋の部屋での李パパとの会話にパールさんもぴゅうこさんも貰い泣きすると思います。

はい、当たり。このドラマは毎回心を揺すぶられ泣かされます。
もうね、子秋くんの李パパを煩わせたくない気持ちも凄く理解出来るんだけど、違うの!そこは親を頼ってほしいわけ!と手をグーにしながら観てました。
李パパの「宝物」は良かったなぁ༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
めっちゃ泣いたのに更に第二段があるなんて!

趙ナントカはムカつきましたね!オバちゃんと子秋の会話の中で「顔が良かったから」うまいこと逆玉の輿に乗れた風に言われてましたけど、ど こ が や ん!?とツッコミました。
凌霄の実母もそうだったけど、同居してない親が堂々と校内に入ってこれるって、この高校のセキュリティはどうなってるんでしょうか。

新しいキャラ&別バージョンの毒親が登場しましたね。この女のコはどこかで見たことがあるんだけど誰だっけ?

◎「花小厨」〜14話
「俺に嫁いでくれるか」
脳内中学生男①は自分の気持ちにかなり正直でした。
中国ドラマ鉄板の灯籠流しを仲良く行い「欲しいものはすぐ隣にいる」積極発言からの直球プロポーズです。
この素直さが玥様(@楚喬伝)にもあったならば、チャポーンとならずとも済んだろうに、、。

★シューカイくん★
「グッドルッキングガイ」認定おめでとう。恭子姐さんお墨付きの説得力に適うものなし。
尹正も認定してくれないかな。
>尖尖の高校の同級生として、玥公子の文通相手の侍女と、陸盈盈が登場します。見たことあるよーなないよーな…となる前にお知らせしておきます。

↑ぴゅうこさん
新しいキャラ、これと違いますか?

ヒビケアは、手指にはいいかも知れへんけど、カカトに使うと結局体重かかる負荷にヒビケアが負けてバリッと行く時に普通にアカギレ出来る時より痛いです。
口内炎に貼るパッチも、それに犬歯が引っかかってバリッと剥がれる痛みは、口内炎独自の痛みをはるかに凌駕します。場所によっては危険です。
みなさんも気をつけて!
★『アストリッドとラファエル』season3-7
season1でラファエルとの友情を育み、season2で他の捜査員たちや職場との交流も拡がり、season3で更に外の社会に踏み出しているアストリッドです。
前のエピソードで大きく進展した交友関係。

ア「彼は今後、私を "君" と呼びます」
ラ「私も親しい口調にする?」
ア「よければどうぞ」
ラ「(何やかんやいつもの調子で話す)」
ア「その口調、別人みたいです」
ラ「私もそう思う。元に戻すわね」

ラファエルって最初からサバサバずけずけ喋ってるので、音声(意味不明)でも字幕でも「親しい口調」になった境目が全然分かりませんでした(笑)
ここからは最初のアストリッドの台詞「 "君" と呼びます」からの憶測ですが、多分合ってます。
スペイン語は現在形だけ勉強したのでニ人称単数に親しい "tu" と丁重な "usted"(形式としては三人称)の2種類あると習いました。フランス語も同じはず…

http://class.kitakama-france.com/index.php?%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E#content_1_1
>知り合ったばかりのうちは vous を使い、だんだん親しくなってくると tu に切り替えます。

つまり、アストリッドは "vous" と呼び合う関係から "tu" に踏み込んだわけです。日本語ではそもそも二人称が主語の時は省略しちゃいがちなので字幕に反映しづらい!苦肉の策的に、ラファエルがアストリッドを「あんた」と呼んでます。普段は「あなた」ですが滅多に字幕には出ないので、呼称の変換が伝わりにくい!そして親友なのに、やっぱり居心地悪いからやめとこか!ってなるのが微笑ましい。
私も話し相手に「君」とか「あなた」とか普段使わないからなぁ…名前で呼ぶのが多いかな。
それと関西人は相手を「自分」って言いがち(笑)
「自分どない思う?」←アナタドウオモウ?の意
なにやら「どうする家康」が炎上しとるとかしとらんとか…チラ見したけど、なんかそれも違うしなぁ〜っと思う。

戦国時代って、信長以降でないとそこまででかい天守閣とかは造ってないんよ。天守というか高い建物を作るにしても、物見櫓的な役割のもの。清洲にいる時期の信長は、まだ家内に内紛も抱えるくらいで、経済的には潤いはじめているけど勢力としてはまだ力が足りないし、ゆーて「館(やかた)」がせいぜいだと思う。本格的な城は小牧に移ってから…ってのが今のところ私が知っている説。

その小牧時代ですら石は野面積み、そもそも尾張近辺にそんな加工に適した石の産地あったかな?東濃あたりなら分かるけど、そこは武田との国境だよ、呑気に石なんか取れる?
加工した綺麗な四角い石で作る城は、おおむね徳川になってから。寺や神社くらいしかそんな石に手間や金をかけられん時代よ。

だからプチ紫禁城みたいという清洲城は、まあ実際には考えにくい(そもそも紫禁城はあんなしょぼくないと思う)。
岡崎城のガタピシあり合わせな掘っ建て小屋感と、まとまりつつある織田家が過剰に強固に見える『心象風景』としての城やら家来やらを、対比として分かりやすく演出したんじゃないのかな、多分。あんまりいい演出とは私は思わないけど。誤解したい人が喜ぶだけだし。

衣装の時代考証や台詞が現代語とか、じゃあ鎌倉殿とかどうすんの。バリバリ現代語現代イントネーション、しかも木綿以前じゃないのか〜?

いちいちいい出したら…ゆーて大河が一番まともなんだけど、大河だから言いたい奴がいるんだろうな〜、と、思ってる歴女です。
お気遣いありがとうございます。
パール嬢も不調続きなんですね、お互いにゆるゆると参りましょうぞ。

来週早々に三年ぶりに義理があって酒席にどうしても臨まねばならなくなりました。コロナ禍になってマスクをするようになってから、全くの素っぴん生活なんで化粧品をイチから買い直しです、メイクの仕方ももう忘れましたわ、ど~すんのさ、わたし(;´༎ຶД༎ຶ`)アウアウ。
試供品をもらってくるという手もなくはないかなぁ?私も普段は日焼け止めだけのほぼすっぴんなんで、化粧しなきゃの日は憂鬱。
大体ドラストのお手軽なヤツで、
「ちょっと顔描いてくる」と、超適当。

派手にしたいわけじゃないし、シミ隠しに命かけてないし、ベーシックな色でベーシックに眉と少しだけアイラインと目立たないリップだけ、という場合が多いかな。平たい顔族だから、少し陰影を足してやるくらい。そこは多少の絵心があれば見当つくし。まあ、開き直りとも手抜きともいうけど。

流行の色は一応チェックはしてるけど(メイクじゃなく色合いに関心があるから)、オバハンが顔だけ流行色ってのもイタいだけだから、まず使わないしな〜。
『探偵ロマンス』は全4話らしいので、第3話と第4話はまとめて見て謎解きのカタルシスを味わおうかと思います。

そうそう、濱田くんは今季は『警視庁アウトサイダー』にも出てますよね~、あちらはギャグの微妙さがおかしいとヘンな事になっとる~。キライじゃないけどさ。
口紅は、今流行りのケイトのモンスターがいいかも。
潤うのにマスクに色がつきづらいって売り文句。
娘が使ってるけど良さそうよーー。
色も派手なのばかりでは無いし。おすすめ。
お値段も1500円と可愛いですよぉ。
薬局に売ってるぞなもし。
2月の新番組、追加。

テレビ九州『大明皇妃』の次は
2月10日〜★『ミーユエ』

まさかのミーユエキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ミーユエですよ、ぴゅうこさん。
★『家族の名において』最終回@LaLaTV
パールさんやぴゅうこさんが兄たちの辛い境遇に涙し、毒親たちに怒っているのを横目に、最終回を観ました。ああ、泣けた泣けた!ネタバレしないよう、具体的なことは何も言わない!!とにかく泣いた。
これだけ言う、委員長の教育ママ役の人が、★『これから先の恋』ではヤンズーのお母さん役でした。どこかで見たことある人だと思ってました。

★『大唐流流』最終回@LaLaTV
BS12での日本初放送を観た時にも思いましたが、傅柔と盛楚慕という美男美女CPを主役に散々くっついたり離れたり、女官と将軍それぞれの職務で会えない月日を過ごして、大きな反乱を2人の尽力で制圧して、遂にめでたく結婚出来たのにそこでハッピーエンド♡じゃなく、どうして厳子方✕陸盈盈CPをラストシーンにしたんだろう…( ゚д゚)
あの終わり方だと、続編は
★『大唐流流2〜財宝を探した若き海賊〜』
になってしまいますよ。ヤダよ。

★『コウラン伝』ノーカット字幕版
今日から始まりました。
とりあえずOP/EDがちゃんとカットされてないだけでも満足感♪でもスタッフロールは消されてました。

娘が入試ではないけど、校内の選抜に落ちたので機嫌が悪かったんです。今、トリプルチーズタルトを食べて、だいぶ機嫌が直りました。
入試受かったらポンデリングが食べたいと言ってます。チーズちゃうんかい!

ポンデリングの差し入れお待ちしています。
↓↓↓宛先はこちら↓↓↓
渺渺さん!イチから買い直しなんてめちゃめちゃ楽しいじゃないですか!
それとももともとメイクはお嫌いでしたか?
そうじゃないなら、せっかくなので楽しんで厳選して揃えましょうよ!
今後マスクを外す機会は増えるはずです。メイクをすると「夜が明けた!」という気持ちになります。

「カウンターでタッチアップしてもらおう!」などというのは簡単ですが、実際は億劫でたまらないし、私はメイクで自分の印象をコントロールできるので、期待を超えるようなことはほぼないです。丁寧に誠実に接客されると、私は(意外にも)申し訳なくて余計に購入してしまったりします。
高価なものでなくていいと思います。丁寧に仕上げることが大切。(でも安物はやめときましょう)

下地かBB等を薄く伸ばすだけでトーンが整いますよね。これは必須。少量で伸びのいいものがいいですよね。
そしてお粉かファンデ。今回は何らかの宴席なのでしょうから、お肌を仕上げていくのはマナー・たしなみだと思います。
チークはつけない方もいますけど、私は大好きです。私はまあ色白と呼ばれる部類ですが、血行が悪く黄ぐすみしやすいですし、チークは印象のコントロールがわりに簡単です。色も塗り方もその日のトータルで考えています。

現在はマスクをつけたり外したりすることになるので、リップ選びは大事です。
それに私や、少しお姉さんの渺渺さんくらいの年齢で、それなりの場でリップカラーなしは、突き抜けた自然派人間としての存在感がある人ではないと厳しいと思います。

私はすでに2年間マスクをつけたり外したりしながら人前に立っているので、おすすめのリップと塗り方・リタッチのコツをお伝えしたいですー。ああ、すでに長文…ドラマトピのみなさま、ごめんなさい。おしまいにします。一緒にお買い物に行きたい…。あ、最後に一つだけ言わせて。髪が「手入れしてる」感を出してることが、お姉さんには何より重要なの……
オモテのパールさんのレポート読んでたら、コアユースの箱からダンルンが飛び出してくるところを想像してしまいました。こないだマックスバリュでトイレットペーパーまとめ買いしたけど、もしも本当にダンルンが飛び出してくるならコアユース買ってこようかと思います。
>ぽぽりん さん
>たまご さん

顔立ちがハニワなのよ。
そして絵心が全く無いの(;´༎ຶД༎ຶ`)。

まずメイク道具(筆類)を洗い、ビューラーのゴムを替えました。
そして何を持っていたのかチェックしてから、とりあえず今日は下地兼ファンデとマスカラ、ネイルを買ってきました。未開封のアイライナーと練りチークはあったので、それを使おうか。あとはリップとアイメイク類、お粉ね。ぽぽりんさん、商品情報をありがとうございます。

メイクの練習しないと(笑)。久しぶり過ぎて肌にファンデが乗らないんじゃないかと思います。

はい、美容院へ行きます。ちょうどサイクルです。髪質はもとからよくないので、帽子を被ろうかしら(爆)←ヘンテコBBA

服はありもので、なぜかメリノウールのアンダーを買った。コートの下はあまり着込みたくなくて寒さ対策で。しばらくピアスをしてないの、ホールは大丈夫なんだか、それも確認せねば。

手肌をキレイに見せてくれるハンドクリームも気になる。アルコール生活で確実に手肌が老けたと思う今日このごろ。

皆さんのご意見がありがたくて泣けます。
ポン・デ・リングでいいの?
好きなだけ買ってあげたいわ♡
わー!楽しいー!ぱちぱちぱちー!
筆を洗ったのですね!延々と色付き泡が出ますよね!

リップ、アイメイク、粉、ですね。楽しい♡
きっとこれから出番は増えるけど、でもそんなに消費するわけでもないでしょうから、最低限でいいと思います。
よけなお世話で不快に思わないでいただけるといいんだけど、ものを増やしたくないたまごからのアドバイスを。

◇アイカラー
2色パレットで十分。
ブラウン系、オレンジ系、ピンク×ボルドー系あたりの、好きな色のパレット。
「これ好きー」と思う色でいいと思う。
上品なパール感はほしいな。テクニック不足を補ってくれるので。
3色もいらない。あっさりと淡いほうを瞼に乗せて、濃いほうをふちに。
アイメイクを凝りすぎると老けて見える気がするの。

◇粉
扱いやすいのでパウダーファンデはどうでしょう?
「下地系ファンデ→パウダーファンデ」は「厚塗り」と思われがちですが、どちらも薄くつけることを心がければ、凹凸や淡いシミを自然にカバーできるので、私もしっかりメイクをしたい日はこの組み合わせです。
私はマキアージュのパウダーファンデ(ピンク00)を使ってます。時間がたっても黄色くよれることがないように感じています。
黄色く変化してよれるのホント嫌です…。

長いのでいったん投稿します。
次のテレQは◎「ミーユエ」なんだ!録画が溜まっていてHDDに余裕がないので逆に良かった〜ε-(´∀`*)ホッ
1度完走している安心感、最高♡
実は◎「花千骨」が来てくれてもいいな、とチラッと思ってたけど、出来れば録画リストを減らした頃にお願いしたい!よろしくテレビ九州さん!

それにしてもベリーさんはいつも微に入り細に入りフォローしてくださり本当にありがとうございます。本来ならぴゅうこがチェックすべきです。
しかもね?
>尖尖の高校の同級生として、玥公子の文通相手の侍女と、陸盈盈が登場します。見たことあるよーなないよーな…となる前にお知らせしておきます。

これ。ちゃんと読んだし、その時は「そっか!覚えておこう」と思った気もするのに
>見たことがある、誰だっけ?
ってね!どの口が言ってるのかと。
ベリーさんが膝から崩れてヘナヘナになる姿が目に浮かんだよね。「言うたやん、、」て絶対なったよね(笑)
ベリーさんの厚意を無下にしたぴゅうこは罪该万死です。久しぶりにセルフビンタを自分にお見舞いしますのでお許し下さい。

※「ベリーさんが言ってくれてたやん」って、ついつい笑ってしまったことはナイショ。

※福岡人も「自分」めっちゃ使います。「自分どうなん?」とか「自分どう思うん?」とか、もっと濃い人だと「きさん(貴様)どげん思うとや?」とかも言う。でも近頃はコテコテ博多弁はあまり使われなくなりつつあるとローカルテレビで言ってたばい。
【特に使用されなくなった博多弁】
ちかっぱ
よかろうもん
ばかちん(←ぴゅうこは書き文字なら頻繁に使用。口語では使わない。)
好いとう
ばってん

あら?ベリーさんの意味深い考証コメントから何故方言の話に?
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 21
◇リップ
3年前の常識や好みは全く通用しなくなっています…(2020年3月の本番のために買ったグロスリップは捨てることもできず待機しています。涙)

ティントは唇を染めるからすごく乾燥してしまうので嫌だったんですけど、もうティントしかマスク生活には対応できません…
水…めっちゃ乾燥する、クレヨン…粘土塗ってるみたいと、いいイメージはありませんでしたが、各社この3年でものすごーく進化してるぽいです。
いろいろ試して私が落ち着いたのは、ロムアンドのジューシーラスティングティント。
JKひとりあたり3本は持ってると思います。(たまご調べ)
安いです1,200円くらい。

◇ティント系×完全マスク
塗る。
5分くらい置く。
ティッシュオフ。
もう1回塗る。
ティッシュオフ。

これが現役JKに教わった、マスクリップの基本です。
(販売員さんも「それで完璧です」とお墨付きです)
この方法でキレイな発色、マスクには全くつきません。
見た目も「ぱっさぱさ!」ではないの。特に乾燥せず自然な感じ。

◇いざマスクオフ、の場合
上記の後、これまでの好みの口紅を。
あるいは、2度目のティッシュオフをしない。
もちろんこの時、うるうるねとねとしてます。
ですので車の中や楽屋的な場所で塗り、移動するときにマスクが必要だったりすると困ります。工夫で乗り切ります。

◇帽子
あれよ!あの帽子があるじゃないですか‼

◇ピアスホール
久しぶりだと臭いの出ますよね。確認しちゃいますよね、「あクサ!」って。

◇おうちに帰ったら
あぶら~あぶら~とあぶらかけばばあが参上いたします!あぶらでメイクオフ!

楽しくなっちゃいました。お節介みたいになってないかな?
久しぶりにしっかりメイクでマスクを取った日、夜明けのしるしのような気がしてうれしくてぶるぶるしました。
渺渺さんも胸がはずみますように!
姐さん♡
「お化粧品を揃えねば」という事は、きっとドレスコードもある宴席なのでしょうね。
肌が弱いなどの事情が無い限りは、場に合わせたメイクは必要だとぴゅうこも思います。
たまごちゃんが殆ど言ってくれたので、ぴゅうこからは【眉毛はお手入れもして丁寧に描く】【ファンデは頬はしっかり後は薄め】【アイメイクの前に目元用下地もしっかり塗る】とお伝えします。
とにかく眉毛が綺麗に描ければ、メイクはほぼ完成説を支持しています。
体調もまだ完全ではないでしょうからデパートのコスメ売場はしんどいかもしれませんが、眉毛ケアをしてもらえたら素敵。
ベタッとさせず眉頭は少しぼかす感じでお描き下さい。

平たい顔族でもハイライトを入れれば立体的になりますしね。
目眩が無ければYou Tubeでメイク動画を見れるのにな。目眩め!
マスカラはしなくてもビューラーでくるんってさせて下さいね、と言おうと思ったら既に購入済でしたね♡
アイメイクでオススメはexcelのスキニーリッチシャドウです。日本人に馴染むブラウン系で使いやすいです。(ぴゅうこは06を愛用)
新調したメイク道具はこれからもどんどん使って楽しんで下さい。
※ぴゅうこもチーク塗る派です。
※手は無慈悲にも老化が顕著に現れますよね( TДT)シワが増えたなぁとつくづく感じています。

黒かりんとう姐さんお越しにならないかしら〜
コメントタイミングをミスしてうっかり挟まってごめん( TДT)

今年もよろしくお願いいたします←たまごちゃんとご挨拶してなかった気がする
没事、没事。不怪你。
どこかのブログで見た言葉を借りると私は「脳が多動」なので、頭の中で勝手にあれやこれや盛り上がってそれを全部言葉にしてしまうんです。要するに情報過多なので実生活で忙しいぴゅうこさんが受け取りきれなくても当然です。玥公子と私の言葉数を足して二で割ったらちょうど社会人として成立するくらいです。

今日はオモテではっちゃけパールちゃんといちゃついたので、ぴゅうこさんに寛容なベリーです(笑)
木綿について、
8世紀ごろ、崑崙人により三河に伝来、各地で栽培が試みられたけど失敗、絶えてしまう。15世紀に中国などから再度伝来し、栽培が広がり一般庶民も利用できるようになったのは江戸時代になってから。
★『策略ロマンス〜謎解きの鍵は運命の恋〜』
なんかタイトル長いんだけど、『策略ロマンス』だけだと最近多い「謎解きラブ史劇」とか「ミステリーロマンス史劇」とかいうカテゴリ分けの一種ぽいので、意味あるようで無いような副題も入力しました。
主演の徐正溪は元の顔を知ってるため観ていて違和感があるんですが、今回初めて原声での出演作品を観て、なかなか良い声をしています。どうも年齢設定が20代半ばっぽくて、それはさすがにかなり無理があります。7年前のシーンを子役が演じてるの。
ヒロイン役の喬欣は、ヤンズーの妹分で天然ちゃんなので小柄なイメージでしたが、意外にも171cmの長身でした。男女不平等に憤っている女性が主人公の時代劇が最近多いですが、これもかなり闘ってます。

オープニングは縦スクロールで主要キャスト・スタッフ名を出しながら劇中シーンの静止画を出していく、『燕雲台』五輪真弓パターン。
エンディングは横のスクロールで絵巻物風にストーリーをなぞっていく『明蘭』デュエットパターン。
どちらもネタバレ映像がなくて安心出来ます。最近こういうアニメやイラスト中心でネタバレ映像がない安心なOP/EDが増えてます。とても良いことです。

ヒロインの異母妹が黒化女②らしいです。まだ黒化はしてないけど既に自己チュー女の天然腹黒が垣間見えてます。すごく、やな感じです。
男②はとてもジェントルマンなので、このまま黒化せずに切ない失恋をして引き下がってほしいです。
★『如意芳霏』全40話+番外編4話
封殺中の『山河令』張哲瀚と、「四千年に一度の美少女」SNH48鞠婧祎の「宮廷ラブロマンス時代劇」(それ「宮廷ラブ史劇」と何が違うん?)です。
鞠婧祎のドラマ観るのはこれが3本目ですが、確かに可愛いけどいつも目元こってりメイクなのが何だかなーと思っていたら、彼女も「元の顔」画像を見付けてしまいました。そうかそうか…肋骨をねぇ…へぇ〜。普通のメイクだと何か困るのかも知れません。ギャーギャー五月蝿い女③が、公主なのに団子鼻地味メイクであからさまな引き立て役で気の毒でした。
冒頭で皇子の側室になる予知夢を観た女①ですが、実際に皇子の男①に嫁いだ後はあまり予知夢に触れることなく、逆に男①が夢でみた花嫁は女①だったのか…と運命の人を実感するシーンが唐突に出てきて、おいおい予知夢を見たのはどっちやねん?のまま最終回に。
誤解で憎んで突き放したり、相手を巻き込まないために距離を置いたり、目的のために利用したり、利用目的だったのかと傷付いたり、をお互いに何度も繰り返す相思相愛のくせに信頼関係のない夫婦の話です。
女②男②カップルのほうは天然美男美女で少しずつ距離を縮めて助け合っていくので、こっちのほうが安心して応援出来ました。
最後に謀反を制圧して出生の秘密とか親の仇討ちとか片付けるんですが、ややこしいキャラは全部死なせることで伏線回収するパターン!ずっと会いたかったあの人に会えた、あの人の為に謀反を起こしたのに勘違いだと気付いた、そこからの彼の反省行動が見たかったのに、その瞬間に息絶えた(ノД`)シクシク
そして最後の10分で瀕死→医者も匙投げる→奇跡の全快という怒涛の展開でハッピーエンド♡

BS11での放送はここまでの全40話ですが、実は「番外編」があります。以前『東宮』番外編として現代で幸せに暮らす2人の短編ドラマをご紹介しましたが、これも現代に転生?した2人の短編ドラマです。せっかくなので愛奇藝アプリで観てみました。
うーん(+_+) 途中で番外編作るの飽きたんかな?
全4話とか言いながら、最後の4話は「2人の物語はまだまだ続く…」とか文字が出てテーマ曲をBGMにスライドショーが始まって終わり。短っ!
『東宮』は結末が哀し過ぎて番外編を観てやっと気持ちに整理がつくようなところがありましたが、『如意芳霏』番外編は熱烈な張哲瀚ファンか鞠婧祎のファッションショーを観たい人でなければ観ないでおくほうが最終回でスッキリしたまま終われるかも…。

★『爱的二八定律』weTV
こっちも観終わりました。終盤、シューカイの元カノが出てきたあたりから訳あって出番が減ってしまって、ヤンミーの職場奮闘記がメインになりました。
しかもヤンミー元カレの王世均がぐいぐい復縁迫ってくるものだから、画面占拠率シューカイ<王世均になっちゃったヽ(`Д´)ノ
大唐流流の太子黒化と同時進行で観てたから余計にイライラしちゃいました(笑)
でもシューカイは陰でずっとヤンミーのために尽力していて、ヤンミーが自分自身の納得いく形で仕事や生活を立て直した時にヤンミーの元に帰ってきてくれます。
ʕ⁠っ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠っ←こんな感じで優しく迎えてくれるシューカイ、でもそんなに期間置く必要あった?とか、その部屋借りた意味あった?とか、ツッコミどころは託さある最終回でした(笑)
シューカイがカッコ良かったから何でも許せる♡

それから、エンディング歌ってるのは毛不易。もっさりしたお兄ちゃんだけど声がええんです。
『家族の名において』エンディングも彼です。李パパ目線の歌詞が、これから成人編に入るとますます沁みると思いますので、是非飛ばさずにエンディングも聴いてみてください。
>たまご さん

ありがたきアドバイスの数々にいたみいりまする_(._.)_。

今日のタスクは美容院行きとファンデとマスカラ、アイブローをする。ピアスホールの確認←生存(笑)。

ファンデは薄づきで仕上げに手持ちのパウダーをはたいてなかなかよしです。オイリー肌なのでマットな感じが好きです。
目の下のクマゴロウとほうれい線を飛ばすコンシーラーが必要です。

おすすめの商品(リップ&アイ)を店舗にてチェックしに行きますね。ありがたや、ありがたや。

いずれメイク用品は一新せねばと思っていたので、よい機会です。こうしていろいろと教えて頂いてお得な気分であります。
いやんぴゅうこさん、そんなんでごめん言わんといてー( TДT)
自分の長文に怯んで分割しただけよ。しかも反映されたらあら不思議、別に長文に見えない。なぜ。(答え:大王や魔王がいるから)

今年もよろしくお願いします。ストレス耐性が低下しているので、実生活でもちょっとおとなしく過ごそうと思っています。ばくはつするほど元気だったころが夢のように遠いです。
先ほどちょっと長めのコメントが全文消えて途方に暮れている私がいます。

お父さん お父さん 聞こえないの
魔王が長文コメント 全部 消したよ

お父さん お父さん 魔王が今
長文コメントをつかんで消してゆく

息絶えぬパタリ(顔文字自粛)

頑張ってもっかい書いたる!
息子よ わが息子よ
たしかに見えたよ あれは長文だ
大王と魔王とは何方のことかしら?

大魔王の14:14のコメントをご覧になりましたか?めっちゃ長いよ!アレに比べたら私達はまだまだだよ!

たまごちゃんのコメントを読んでぴゅうこの胸もはずんだので今日早速ティントをチェックしました♡写真のシリーズの他にも色々あるのね。めっちゃ楽しく試してきたんたけど、今日はまだ購入せず。よくよく考えてからにするね。

ばくはつするほど元気だったり大人しくなったり波があるたまごちゃんは、いつも自分に正直で素敵やし眩しい。ピカピカたまご。
ぴゅうこの図太さを分けてあげたいわ。
姐さん♡
今日のタスク完了お疲れ様でした。
ピアスホール生存確認も良かったですね!やっぱり臭かったですか?

ぴゅうこもワクワクしたので今日帰りがけに探検してきました。
ぽぽりんやたまごちゃんが姐さんのためにオススメしていたシリーズのチェックもしちゃった(笑)めっちゃ楽しかった!姐さんのおかげ。

excelはパルコとかハンズ的なお店なら必ずあると思います。姐さんのお好みに合うといいけど。
KATEの新作バーチャルアイズメイカーシリーズもなかなか可愛かったです。excelよりラメ感強めなのでマットな質感がお好きならexcelの方かなぁ?
もちろん他にもたくさんメーカーはあるので、オススメしたからと言って無理に購入なさらずとも構いませんからね♡

コンシーラーは必要ですよね〜。お年頃世代ですもの。意外とセザンヌとかキャンメイクもチープですがコンシーラーはなかなか使えます。
オモテのはっちゃけパールちゃんと太極拳師匠とベリーさんのイチャイチャを読みました。
はっちゃけパールちゃんがベリーさんのお名前を2度も!2度も!!呼んでいて悔しかった!
でもあそこに「ちょっと待ったー」って入る勇気はボクには無い。君に聞かせる夢もない。
関西地方在住という共通点には敵わんね。

ベリーさんがぴゅうこに寛容なのでスネてみました!
寛容といえば◎「花小厨」の女②関蓉です。←うまくドラマ話に繋げたでしょう?ふふん。
主役2人も地味だけど、女②が更に幸薄そうな顔面で、しかもイジイジキャラって珍しいですよね。
今日は強引に下着姿を男①に見せて結婚を迫ろうとしていて大爆笑でした。しかもオカンも片棒かつぐって何なん。
結局悪巧みは失敗に終わるのがまた(笑)
更に面白かったのが初夜のイクカイです。もう辛抱堪らん感すごいんだもの。ちょっとムラムラしてましたよ(笑)あまりにも面白かったから2回も見ちゃったよ。
これが長文だ

★『アストリッドとラファエル』season3-7その2
「親しい口調」かどうかはフランス語分からないのでどうしようもないけど、今後吹替版が出た時にどんな風に翻訳され演じられるのか楽しみです。

本題の事件は、植物園温室での植物学者の不審死。その場所柄と被害者の職業から、色々な毒草・薬草が登場しました。更には心電図を装着したオジギソウも大活躍(笑)色々登場した中でも名前のインパクトが強かったのが、

「クソニンジン」
(学名:Artemisia annua、中国名:黄花蒿、英名:sweet annie, sweet sagewort)

以下、Wikipediaより抜粋:
>伝統的な中国医学では解熱に利用される。
>クソニンジンのエーテル抽出物がマラリアに驚異的な効果をもたらすことが発見され、1972年にはその主要な有効成分としてアルテミシニンが同定された。
>アルテミシニンの発見者である屠呦呦は、抗寄生虫薬イベルメクチンの発見者であるウィリアム・セシル・キャンベル、大村智と共に、2015年のノーベル生理学・医学賞を受賞している。
>2020年4月30日、マダガスカルのアンドリー・ラジョエリナ大統領が、新型コロナウイルス感染症 の予防と治療に効くとして、クソニンジンを煎じたハーブティーCovid-Organicsをテレビカメラの前で飲み干してみせたことをきっかけに、クソニンジンは新たな脚光を浴びることになる。

劇中では「マラリアの特効薬」としか説明されていませんでしたが、フランスでの初放送時(2022年9月)には既に新型コロナへの効能が期待されていたようです。とはいえ不確定だから中途半端に触れるわけにはいかなかったと思います。

和名クソニンジンってなかなか酷いネーミングですが、フランス語では学名の仏訳 "Armoise annuelle" (一年生のヨモギの意)と呼ばれています。だからアストリッドが「ア!下品な言葉は口に出来ません」と慌てる必要はありませんでした。
一年生と言ってもピッカピカの〜ではなく、多年生の対義語の一年生です、念のため。
★尹正がガノタ過ぎて分からない件
先日は微博にオッサン3人仲良し写真を載せていた尹正、そのうちの1人は以前にも微博で紹介されていたガンプラ職人のRay氏でした。ぴゅうこさんの旦那さんも動画観たことあったんでしたっけ?
https://m.weibo.cn/detail/4866553718246522
昨日の投稿、もうガノタしか理解出来ないネタ(笑)
ガノタではないので調べたところ、『Zガンダム』第43話『ハマーンの嘲笑』のワンシーンを再現してる模様です。黄色がシャア(夏亚)を模した百式で、紫色がハマーン(哈曼)を模したキュベレイ(卡碧尼)?元は日本人が投稿した作品みたい。
尹正ファンはガノタネタにも対応しないといけないから大変ですね。NARUTOとスラダンもね。

一方、暁明兄さんは慈善活動。
https://m.weibo.cn/detail/4866262402335818
チャリティ財団を作って災害や福祉支援を行なってますが、今回は母校の青島第1中学での奨学金。これ毎年やってます。優秀な生徒たちだけでなく、教師にも報奨があるんです。地元愛の強い兄さんです。
私も昨日の帰りexcelの06を確認しました(笑)
ほかのより少し赤みがあって、いちばんラブリーでした。
これがぴゅうこさんの瞼ね、と思うとむふむふしちゃった。

私は嫌なことがあるとすぐに血の巡りが悪くなり、顔色が脂黄色くなります。(「あぶらきいろ」って読んでください)
黄疸出てますよって感じ。

ずっと昔はコンシーラーも持っていました。
クマや口元の影などの広範囲で使うのが特に難しいです。かえって小じわを強調したようになって、うまく使えませんでした。
ですのでもっぱらこめかみの濃いシミにスポットで使っていましたが、シミはレーザーで取っちゃったので捨てました。

そして長年美容原理主義者・過激派として過ごすうちに、シミもしわも本当に減りました。
あらためてドラマトピ板仕様(御朱印治外法権)で教義を主張しますと
・るんるんすごす
・皮膚刺激よりねんまく刺激が美肌のひけつ
です。

Beautyトークは楽しいですね。
以前もももさんが提案してくれた時にトピを立てとけばよかったなー。
>ぴゅうこ さん

今日のタスクは、アイシャドウベース、コンシーラー、ティントリップ、キラキラしたアイメイクの下地を買いました。
ファンデを塗り粉をはたき、チークを施し眉をかきました。えっと、コロナ禍以降のファンデは、マスクにほぼ付かない仕様のね、( ゚Д゚)ノスバラ式。

塗ってみたら、マスカラは色味が似合ってない、ティントは色目がちと暗いので買い直そうと思います(笑)。

お風呂で泥パックをしたら、肌の色がツートンくらいアップした、なんぢゃこりゃ。

エクセルの06をわたしも見てきた~。そしてぴゅうこさんのかわゆい♡まぶたを妄想しました♡

肌のキメは粗く色黒ですが、オイリーなせいかちりめんシワは少ないです(自称)。疲れると顔色が赤黒くくすみます。年齢相応にほうれい線や目の下の弛みがあります。肌はブルーベースで髪、瞳は真っ黒クロスケです。←なんのプロフィール(笑)

ドラマトピなのに居候してごめんなさい。
うちの旦那に見せたら、
キュベレイと百式やろ?それが何?
と言われました。
逆にこれが何か聞きたかったのに…。

ずーっと貯めていた
★『孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜』全69話
を見始めました。もう35話くらい貯まってる(汗)
副題にある通り、宋の仁宗が主人公です。今BS12で放送中の『大宋宮詞』でヴィック・チョウ演じる真宗が父、劉涛演じる劉娥が育ての母。だから『大宋宮詞』観て『孤城閉』観たらちょうど良いなぁと思っていたら『大宋…』が全くハマらなかったので、『孤城閉』も後回しになっちゃってました。
でも『孤城閉』の制作が『明蘭』や『愛と容疑者に堕ちて』の東陽正午陽光、監督も2作と同じ張開宙なんです。これは観ないと!と、今日プールをサボって観ました。めっちゃ明蘭テイストです。BGM…曲じゃなくて台詞の合いの手みたいに琵琶や太鼓がベベン♪ポン♪って鳴るの明蘭でありましたよね。時代も近いし、キャストも見覚えある人が多いです。
とりあえず3話までは若い仁宗が自分の生母のことを知り、垂簾聴政してる太后劉娥に反発する話。青年仁宗役の子がなかなかイケメンです。3話の後半で主演の王凱に交代しました。王凱は『愛と容疑者』でヤオに振られた刑事のお兄ちゃんです。
ヒロインは『三十女』の茶葉販売?してた人。

これはちゃんと観ようと思います。