【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 質

前が鹿(ろく)なので質にしました。

あれ食べた、食べたい、作った。食材の使い方や、こんなの食べたなど色々どうそ。

画像はまだ食べてるうま煮から。明日か明後日には小田巻蒸しにします。今年は初めて冷凍しました。ゴボウで量が増えた?
返信 1-40/500件最新の投稿へ
今日の昼用に作りましたが、うどんを1袋使ったので量が多いです(苦笑)。
具は刻んで、卵液は適当、卵を割り溶き水と濃縮出汁と醤油と味醂を少々。アルミホイルで蓋、鍋でお湯に浸し弱火で30分。具材の揃ってる期間限定、半分食べて残りは明後日に。

うま煮。毎日のように食べてます、変化を付けてるからか飽きは来てません。冷凍してるのを食べないと冷凍庫が空かない。ブロッコリーを買う前には場所を作らねば。
浩志さん、トピたてありがとうございます!

コストコさんに感謝の新年でした。
早めに買ったイクラの冷凍があったので華やかなお正月になりました。コストコのイクラは美味しいしぃ!!
スーパーなんて100g2000円くらいしてた。
ありがたやーコストコ。

今日もイクラを解凍して名残惜しく食べたいとおもいます。ここからは、コストコじゃないけど、ちょっと前に買った正月用とばかりのデカさの明太子を切って焼き明太にして酒のつまみに。うまい!!

そして昨日は、唐揚げだったのだけど、ヤンニョムチキンのタレを買ってきて少しだけ拝借して温めたタレを絡めたら美味しかったです。
あぁっ!小豆買い忘れたーーー。
明日なのにぃ、鏡開き。やっちまった。ひー!
小豆は浸水無しで煮るから、明日買って来ればギリ間に合わないこともないかも。早く柔らかくしたいなら新豆を選んでねー。
いっそのこと、缶詰か袋てっのは……。私は体を絞らないといけないので(苦笑)、汁粉は無しで羊羹の残りとパック鏡餅を切って同時レンチン?にしようかなと。

少々前にキャベツを刻みました(朝食用)。上手く1枚づつ剥けるのでロールキャベツを作ります。これも、一人の悲しさで球ごと茹でれないんです。いつも剥いてから茹でる。
よし、朝イチで買いに行ってきます!
今日のおやつはお汁粉だーーー♡
ウチの家伝では15日でセーフっス!
今年はウチの子になる?( ̄▽ ̄)グフフ
なるなるぅーーー♡
缶詰のはまだ許容範囲に出会ったこと無く。
袋は、オーケーで販売されてるオーケーのみの商品で、どっかのあんこ屋が作ったとかいうのが許容範囲であるのですが、普段、あんこ作らないので今日くらいは小豆からしようと決めています。今のところ。
私は逆に小豆を豆では買えないパターンです。大豆、黒豆は豆で買ってます。と、言うか買い置きしてて、煮てるような加工品は滅多に買いません。去年に祭壇用として買ったのが久しぶりでした。
で、今回使わない缶詰はなんと五割引き(!!!)。がっつけば複数個買えたのですが、自重して2個に(笑)。一つは去年作った手抜きおはぎとして消費しました。賞味期限は来年なのでじっくりと温めます(苦笑)。
小豆を豆で買えないパターン?があるのですね。
沢山出来ちゃうからかな??

缶詰、半額?!そりゃー買いますね。
缶詰の半額買うなら、シーチキンか鯖の味噌煮が良いなぁー。(酒飲みの発想やね)
ツナ缶か焼き鳥缶なら買う( ̄▽ ̄)
大豆と黒豆は悪くならないうちに消費します。ところが、小豆は……。最小販売量と消費行動との兼ね合いになります。作ってから冷凍する手もあるのですが(大豆は常備菜として小分け冷凍)、小豆は……。
あっ、焼き鳥も良いねぇー( ̄▽ ̄)
しっ、しもうた~(笑)。書き忘れたので追加します。
半額は賞味期限からしても疑問ですよね? 改装休業前の整理品です、なので特別。ギフト詰め合わせ対象になる物だから解体セールでもここまで安くはなりません。定価からだから三割?

本日は軽い除雪とこれからの軽いDIYで少し体を使います。おやつが楽しみ~(苦笑)。
ついさっき、地震で小豆の火止めました。
ビックリしたーー。震度はそれほどでもないみたいだけど、結構、ガツンときた。
黒豆はなぁー。おせちの時に煮てたけど、豆の量一袋が多くて。いっぱい作っても、餡子にすることも出来ないから去年から出来てる物にしました。

大豆も水煮を買います。ちょっとひじき煮に入れたいだけなので。

小豆は、むしろ2袋煮て、残りは煮詰めて餡子かな。
黒豆は定期的に煮てます。そのままと、煮あがりの少し前に粉寒天を入れて固めるんです。どっちも、購入する和菓子の替わり。
大豆は大豆ひじき、大豆昆布、大豆五目煮(最近作ってないw)ですね。常備菜としてパターン化してます。
左。カレーグラタン、そんな物があるかは不明。ペンネを茹でて食べなくてはならないので、残り物のカレーをベースにしました。で、スキットレ?にカレー、茹でたペンネ、シュレッドチーズを振りかけてグリルで数分。簡単です、カレーライス、カレーうどんだけではバージョンがないと考えた新作。

右。鏡開きで鏡餅を食べるべく加熱する時に手作り羊羹を少し散らし、汁粉とは言えないモドキとも言えない物です。レンチンして食べるのでは脳が無いと考えてひねりました。羊羹を増やせば見栄えがするのですが、そうは行かなくて(汗

羊羹は大晦日に作り、数日前にサイコロ状にカットしジップロックコンテナで冷蔵庫保管してました。年に1度しか作らないので上達しません(笑)。そして、高気温(平年比)でカビ?を防げたかなと。
今日は、見るもの乞食してきました。あはっ。
ヒルナンデスで紹介してたブルーチーズと4種のピザが食べたくてオーケーまでひとっ走り(笑)

カットされたもので良かったんだけど、丸々一個買っちゃいました。てへっ。

で、今食べてるところ。
うまー!!!ブルーチーズうまーー!!夜だったら白ワインだな。初めてオーケーのピザ食べたけど割と美味しい。でもって安い。良いかもーーー♡
ロールキャベツ、作りました。ひき肉と人参の消費目的。それと、しばらく作ってなかったので。レシピは適当(笑)、ハンバーグと同じような作り方(卵なし)で肉だねを作って、あらかじめ茹でてたキャベツで包み、爪楊枝で留めてます。葉の大きさで肉だねの量を変えました、爪楊枝はほぼ毎回? 腕が無い?

前日に煮たのを撮影。汁が吸われて減ってます。もう少ししゃぶしゃぶに煮ても良かった。これは、経験値が少ないので仕方ありません。
まだ食べてないのですが、何時もの味の筈。今回は上手いこと大きく作れたのが満足。キャベツを剝いてて思いつきでの行動でした(ひき肉が冷蔵庫に有った)。
久しぶりにパールの乙女スイッチ入りました(笑)
もうちょっと断面綺麗にしたかったけど、適当に作ったわりには満足~♪
お紅茶と頂きまーす♡
きゃーー♡乙女チックー。
というか、カフェじゃーん。美味しそう。
そんでもって可愛い。
ぽぽりんさん、今日はちょっとだけ乙女スイッチとやる気スイッチ入りました(笑)
いつも褒め上手なぽぽりんさん、ありがとうございます(*´∀`)ノ

去年のクリスマスケーキ用に買って余ってた生クリームがあったので作ってみました!
スポンジケーキの代わりに『北海道チーズ蒸しケーキ』を使ったのでめっちゃ簡単なんですよ~♡
苺スイーツはなんか可愛いですよね!
今朝のフレンチトーストです。びしょびしょ、シナモンたっぷり、甘味少なめでした。じつは、下に少し隠してます(汗
まあまあ綺麗に焼けたのでアップしました。
常備菜。大豆ひじき、昆布椎茸の佃煮です。必要と言うより、消費期限間近でのやむにやまれぬ理由が大きいです。まっ、常備菜が無くなったのもありますが。
レシピから外れた作り方してます。大豆とひじきの割合が良いのかは不明。味も控えめ。佃煮は昆布を全部使用、汁気はまだまだ多い? 醤油とミリンはまあまあ、砂糖が少なめでした。薄味を目指してたので良しとします。

容器はどちらもコストコ購入。半分は冷凍中。
デーツケーキ。バターをマーガリンに、量は50gから40gに、洋酒を焼酎に(単に無いw)、粉糖はかけずに、アーモンドスライスは二袋で作りました。
単純にデーツの消費目的。
野菜かき揚げの卵とじ丼です。丼ツユは濃縮出汁を適当に割って、卵はひとつ。トッピング無し。作ったのは普通の片手鍋。
及第点ですが、丼ツユが少し多めでした。久しぶりなので満足度は高いです。
今日は、コストコのサーモンをコストコのポキのタレに漬けてポキ丼にしました。

このタレ美味しいなぁ。
この前コストコに行った時も昨日もなかった気がするけどこれからも扱ってほしい!!
あと2本で終わりです。再販ありますよーに。

ご飯の上に、ポキをのせて、きゅうりの荒微塵をのせて白炒りごまをパラっと。うまーーーー!でした。
ポキは食べたことないけど、サーモンは時々ヅケでいただきます。

ヅケダレは「くまの限界食堂」さんのレシピを参考にしてます。私はニンニク使わないけど、カンタンで旨いです。
サーモンだけに熊(笑)

くまの限界食堂見に行ってみます。楽しみ♫
くまの限界食堂見てきましたよ〜。

漬けのタレ美味しそうですね。
あと、気になったのがハムエッグのフライ。
すごく美味しそう。これはそのうちチャレンジしたいなぁと思ってます。

ほかにも美味しそうなのがいっぱいありました。
気になるよねハムエッグフライ!
私もいつかやってみたいと思ってます。
絶対うまいやつやん…

あの動画はどれも美味そうで、やってみたくなりますね。
これは、ウースターソースです食べたいなーと想像が止まりません。

こんにゃくの炒めは割とおかずにしたりお弁当に入れたりするんですが、くまの限界食堂のレシピのゴマたっぷりが美味しそうでした。

これから、メニューに困ったら覗こうかな、と、思いましたよぉ〜。とても参考になるし、それほど難しくないのも良い感じです。\( ˆoˆ )/
ハムエッグフライ、あれはきっと…
「つまみ食い」が一番ウマい、、、
ウスターをチャッとかけて、
アツアツとろ〜をハフハフサクサク、
飲める人はそこでビールをグビグビ。

アツアツが落ち着いたとこで、
ソース多めでオンザライス。

もしくは千切りキャベツと、
トーストしたパンではさんでパクリ。

くぅぅ〜!よだれがとまらんぜ〜!
……って、ここまで考えて、
「はて?晩飯のおかずにするには、私はいくつ作れば良いのか?」と、
我に返ってしまって作れてないんです…

やるならコソッと1人でやるべきかも…
あー、そうかも、つまみ食いが美味いかも。
ソース多めでオンザライスーー!!最高!

そう!そう!そーう!!
そこなのよ、晩ごはんにするにはいったい何個作れば良いのか?まさに!それ!!!!
一つずつレンチンだから何回チンすりゃ良いの?ってかんじ。少量なら大変じゃないけどね。

あ、こそっと作ってこそっと一杯が正解かもね。
ビールのお供には最適だよね。
今日は、節分。
どーしよーかなー、恵方巻き。
でもなんか、今日は餃子の気分だったり。
悩むーーー。
買い物に行きたくなくなったので、家にある冷凍の吉野家の牛丼のもとを使って肉じゃがにでもしようか。
あとは、手羽中を塩胡椒で焼く。うん、いいかも。
肉じゃがあったかメニューだしねん。そーしよう。
いいね♪

肉じゃがにお好みでちょっと生姜で風味を添えるとよりあったかよ~。

うちはまだ調理する気力が湧かないので、買って来た太巻きと汁蕎麦です。
ぎゃーー。ダメダメ!
渺渺さんは無理しちゃダメーーー。
ゆっくりしてね。

肉じゃがに生姜ね_φ(・_・

って汁蕎麦作ってるやん。無理しないでのんびりできる部分はのんびりして。休める家事は全部休んでーー。