【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 質

前が鹿(ろく)なので質にしました。

あれ食べた、食べたい、作った。食材の使い方や、こんなの食べたなど色々どうそ。

画像はまだ食べてるうま煮から。明日か明後日には小田巻蒸しにします。今年は初めて冷凍しました。ゴボウで量が増えた?
返信 41-80/500件最新の投稿へ
ありがとうございます。
この2日はどんよりしていたけれど、今日はいくぶんマシになりました~。汁蕎麦といってもヒガシマル~(恥)。
昨日コストコの恵方巻きを一旦カートに入れたけど、レジの順番来る直前に思い直して離脱。恵方巻きは売り場に返して、日持ちのするニョッキを買いました。
コストコ恵方巻きは4本入だけど全部違う味だから、ちゃんと恵方巻きルールに従って食べるにはサーモン巻きと田舎巻きの格差があり過ぎる。切り分けて食べるなら、もはや恵方巻きである必要はないのでいつもあるサーモンまぐろセットみたいなのの方がいい。
…という訳で、本日無事に仕事終わりに職場の具沢山太巻きを半額シールで4本購入出来ました。4人で同じ味の太巻きを1本ずつ、黙々とモグモグしました。
小学生の頃、園児の弟すら黙って食べようとしてるのに、ばあちゃんが「これ喋ったらアカンねんな、あっ、喋ってしもたっチャ」と早速やらかしていたのを思い出します。

姐さん、具合悪いんですか?
お大事になさってくださいね。
イトメンブラックが578円になってましたよ(泣)
今日はかなり回復傾向よ~、ありがとうございます。へっ? イトメンブラック578円?! 口が腫れそうな高級品になっちまったね~
え、もしかしてイトメンブラックがこうなるなら他の大手の袋麺もそうなるの? 令和のインスタント麺はもはや貧民食ではなくなるんだね。悲しいのぉ。
普通のイトメンは398円でしたけど、いつまで398円か…と思うと怖くなりますね。
パンまつりのシールも、今年は30点になりました。

回復しきるまで、のんびりしてくださいね。
私もここ1週間、毎日お昼はヒガシマルうどんです。
今日は病院帰りにあるデイリーヤマザキにチラっと入ってみたら、そうそう30点と書いてありましたわ。前は24点とかじゃなかった? ←えっ?いつの話って(笑)

一週間ほぼお粥食でしたのに、今日のお昼から俄然食欲が湧いてきました~。したらばというカニかまが好きなんだけど、最近、短くなった気がする。業スーのコーヒー豆の容量が1割減った上に値上がり。カップ麺も98円で買えなくなりましたね。
今日見たらイトメンブラック398円でした。
値札付け間違えてたのか、今週からの価格変更(月間お買い得のポップでした)だったのかは翊分かりませんが。

今日はお鍋にコストコマイタケを山盛り入れます。
(誤)翊分かりません→(正)よく分かりません

すみません、誤変換です。
中国ドラマの役名が紛れ込んだ…(ノД`)シクシク

今日はヤクルトを買いました。(半額シール)
類似品じゃなくて本物のヤクルトを飲ませて、娘のコンディションを上げる作戦です。(でも半額)
我が家はみんな割りといい腸内環境なので普段はこんな高級整腸飲料は買いません。特別措置です。
イトメンといえば山芋の袋そばが美味しかったんだけど、もう売場に無いのよ~。
日清が6月にラーメン類をまた値上げするから他も追従するんだろうな~。イトメンのチャンポンめんはいつまで100gでいられるだろうかね。

腸内環境に睡眠。
がんばれ、受験生!
久しぶりに手羽元のコーラ煮作りました~♪
簡単なのに美味しいの~♡
今日は、昨日からおでんが仕込んであるので安泰です。
夜に食べるのが楽しみ♡
お正月に買った、〆張鶴の月がまだあるのでおでんで晩酌だな。

子供がおでんで物足りなければ冷凍のハングリータイガーのハンバーグもある、安泰だー。

明日には天気回復するようだから良かったわ。
が、受験生は大変ね。なぜ、この時期って雪が降るのかなーー。て、いつも思う。
受験があるため息子は学校お休みで安心。もう1人は春休みだし。外に出たのは旦那だけかな。
緑じゃない業務用スーパーで購入。
商品名からして『インドカレー屋さんの謎ドレッシング』だって(笑)
以前、雑談板で手作りレシピを教えてもらったなぁ~♪
ググったらメーカー発売日は2月20日(フライングゲッチュ~?)そのうち皆様のスーパーにも出てくるかも?
めちゃくちゃウケるぅ~!
わたしはマジでインドカレー屋のこのオレンジ色のドレッシングが謎だったの。
だってたいていのインディアンレストランのサラダに掛かっているんだもん。
人知れずインディアンレストラン向けサラダドレッシングの謎のシンジケートでもあるのかと妄想したくらい。

商品名がそのままって、他にも謎におもっていた人がいるの?、ぁぁ、びっくり。
先日のBRUNOミッフィーまつりの時にオモテで教えてもらった「豚まんをホットサンドメーカーで焼く」の応用で、焼きあんまん♡
回転焼きに似てるけど、側面のふわふわ食感がまんじゅうです。天地はカリサク、側面はふわふわ。
焼き目はパニーニっぽいから、ピザまんでやってもいいと思います(*´艸`*)
保管してるじゃが芋に芽が出始めたので大量に使うコロッケを作りました。挽き肉の味付けも割合も適当。形だけはある程度揃えました。
卵液が余ったのでバッター液(適当)にしてさつま芋を揚げました。数を作ると身体に良くない(?)ので少し抑え気味に。余った卵液と小麦粉を捨てるのは勿体ないけど、使い切るのは難しいです。

古い油とパン粉の消費の目的が大きいです。揚げるコロッケは久しぶり(笑)。
油の色が変わってきたのて次は鶏肉を揚げて終わりにする予定。
先程の朝食のサラダで謎ドレッシング開封しました~♪
コレ~♪コレ~♪ DIYのレシピではフレッシュさがあった代わりに野菜の粒の荒らさ(ご家庭すりおろしじゃ、しゃあないわ~)とヨーグルトの味の不安定さ(同じヨーグルト使わないモン、しゃあないわ~)でまとまりがイマイチだったンが...ドレッシング専門メーカーの大量生産品だから、スッゲ~花丸の可もないけど不可もない尖った所のない、一般的な感じでは合格ラインギリギリって感じ?
...とは言え、探してた好みの味なんで、千切りキャメツ&トマト&オニオンチップのサラダと大根サラダでIKEAの品位皿ことOFTASTシリーズのサラダボウル山盛り2杯喰っちゃった(笑)
1リットル税込900円位...使いきるのは早そう。
お、おいしそ~(♡∀♡)♪
この色このテクスチャーよ、まさにあのドレッシング!

わたしの行くインディアンレストランのサラダは、キャベツが乾燥しとるよ(笑)。でもたっぷりドレを掛けてくれる。オリジナルが気になるわ~。どこの何が発祥なんだろう(笑)。

いいな~、毎日このドレが掛けられて♡。
おぉっ!オレンジ色のドレッシング。
美味しそう。

ドレッシングって家の場合小さいのでもあまらしてしまうから個包装のドレッシングとかあったらそれがいいなと最近思う。

今日は、冷凍の小エビとムキアサリ、小ネギで海鮮チヂミ。にんじん玉ねぎキャベツ、救済したいハムでスープ。鶏の照り焼き。良かった。
買い物も料理もできました。昨日は申し訳なかったからなぁー。
昨日車でラジオかけてたらロシア語講座になって、最後に講師の先生とロシア人助手の締めトーク。

講「ロシアのサンドイッチには厳格なルールがあるんだそうですね」
助「そうです」
講「パンの色と具材の組み合わせが決まってるんですね」
助「イクラには白いパン、ニシンには黒いパンです」
講「皆さんもロシア料理を食べる際はサンドイッチのパンの色に注目してみてください。ではまた!」

厳格なルールがあるといいながら、2通りしか教えてくれず、その理由も分からないままです。
肉に白パン魚介に黒パンでもないし、あっさりに白パンこってりに黒パンでもないし、では玉子サンドは何パンを使えばロシアで許されますか!?
そもそも
ロシア料理店にサンドイッチありますか?あっても注文せずに、ボルシチ食べるでしょ。

ロシアは基本的にオープンサンド(挟まない)だそうです。むしろあまりサンドイッチ食べないそうです。
食べないのに「厳格なルール」あるんかぃ!

ちなみに、アガサ・クリスティでサンドイッチといえば『杉の柩』で、ちっとも美味しく無さそうなサンドイッチが登場します。本当に美味しく無さそうです。
本当に偶然なんですが、今テレビつけたらAXNミステリーで『名探偵ポワロ 杉の柩』放送中でした(笑)
もう少ししたらサンドイッチのシーンです。
今日はバレンタインデーですね♪
久しぶりに簡単ガトーショコラ作りました!
そして我が家の男たちより先に食べちゃうパールでした(笑)
粉糖が売り切れてたのが悔しいです!

>ベリーさん♡
その『杉の柩』のちっとも美味しくなさそうなサンドイッチがめっちゃ気になります(笑)
愛しのパールさんからのバレンタインケーキ、しかと受け取りました♡

美味しくなさそうなサンドイッチは、ポワロさんが各具材を試食して、どの具材(サーモンとカニだったかな?)もまんべんなく美味しくなかったようです。瓶詰めのパテを塗っただけなので、あの村にサンクゼールがあったら良かったのに…と思います。
美味しくなさそうなサンドイッチといえば、原田宗典著のエッセイ『十七歳だった!』に出でくるサンドイッチ。
思いを寄せていた彼女とついにデートをする事になった原田氏、その際に彼女がお弁当を作ってきてくれます。それがピーマンとタマネギのサンドイッチ。←うろ覚え

読んでいてサンドイッチのフィリングとして初めて知ったというか、ありえんじゃろ、それはと思ったら、案の定、原田氏はピーマンが嫌いな野菜だった。でも彼女の手前それは言えなくて、目を白黒させながら食べたけど、微妙な雰囲気になってその後は彼女と進展はなかったいう話。

例えばスパニッシュオムレツみたいなのに、卵にピーマンとタマネギが入ったものなら分かるんだけどな~。え~、わたしが知らないだけで普通のフィリングなのか。

>パール さん

おいしそうなガトーショコラ♡
いただきま~す♡
ピーマンと玉ねぎ…( ゚д゚)
少し前に流行ったわんぱくサンド?てんこ盛りの野菜と肉を無理やり挟んでラップでピチピチに包んでから断面萌えに切るやつ、あれの一部としてならアリかなぁ…それかプルコギサンドみたいなの。

随分昔にトーク番組で話されてたんですが、関根勤さんはハムサンドに胡瓜が挟まってるのが許せないそうです。いつもニコニコしてる関根勤さんの目が、その時は怖かったです。
十七歳の男子はともかく肉気が必要じゃないのかね、ベジやビーガンなら知らないけどさ。関根さんの許せないものがハムサンドのキュウリって! 世の中は不思議に満ちている(笑)。

わたしはサンドイッチのトマトが許せんけどね(笑)。モスバーガーもトマト抜きだお。
愛しのベリーさんにケーキを食べてもらって満足です♡

美味しくなさそうな中身は瓶詰めのパテやったんですね!
うーん、やっぱり微妙ですね(^_^;
スモークサーモンとかやったら美味しそうですよね。
パールもきゅうり苦手なんで関根さんの気持ちめっちゃわかります!

>渺渺さん
ありがとうございます♡
こんな映えないケーキでよかったらいくらでも食べて下さいね♪

サンドイッチの具材にピーマンと玉ねぎって。。斬新ですね!
でも彼女の家庭では普通やったのかもしれないですけどね~。
嫌いなピーマンを食べる原田さん優しいですね(*^_^*)
私ももらって良いかなあ( *´艸`)
ベリーちゃんの横取りしよっと、でも怒られる前に逃げろε=ε=┏(・_・)┛。

ピーマン妹が嫌いでコストコのコンボピザもピーマン嫌いで食べません。ピーマンよけても味がするからと拒否です‼️
いくらでも食べちゃうよぉ♡

しかし、よりよって嫌いなものを好きな彼女から呈されるって、青春はいぢわる☆
この頃は純真だったのにね……←意味深
「ハムきゅうりサンド」なら初めから注文しないで済むのに、「ハムサンド」を注文したら嫌いな胡瓜が挟まってるのが辛いそうです。確かにそうですよね。私は胡瓜平気だからハムサンドって胡瓜も挟んでるの当然くらいに思ってました。ハムの塩分と胡瓜のカリウムの相性。
前にもどこかで話題にしたけど、英国貴族のアフタヌーンティーでは胡瓜だけのサンドイッチが必須アイテムらしいです。胡瓜の育つ温室が屋敷にあるというステイタス。関根勤さん、英国マダムに生まれてなくて良かったです。

うちのパールちゃんだけでなく、渺渺姐さんもトマト苦手ですか!私はトマトは嫌いじゃないけど、生では自主的には食べませんね。加熱したほうが好き。

てか胡瓜もパールちゃん苦手情報に追加なのね!
ぴゅうこさん、メモって〜!!
どうぞ~♡
パールちゃんはみんなのアイドルだから。

でも本命は私。
サンドイッチされとるのがダメなだけで、ベリー嬢と同じく加熱したりサルサソース、トマトジュースなどは好き。

英国式キュウリサンド♡大好き♡ なんならハムなくていいお。
ココアさん、おはようございます♪

こんなケーキでよかったらいくらでもどうぞ♡
ピーマンは天ぷらが美味しいよ!
ありがとう(^з^)-☆
パールちゃんが作ってくれたピーマンなら食べるが、私も残酷ながらピーマン苦手です(T^T)

コストコのさつま芋シルクスイートになってるとよいなあ。この前他ではシルクスイートあるとあったから見てこなければ。
最近は炊飯器で蒸すさつま芋にはまってます。
私、ハンバーガーやサンドイッチはトマトが挟まれているほうを好み、トマトジュースは浴びるように飲みます。

ピーマンは平気だけどシシトウは苦手。辛いのが混ざってて、強制的ロシアンシシトウ。
うふふ、トマトの嗜好はさまざまですね~
そして辛いシシトウには高確率で当たります、わし。
丸ごとロールキャベツ、です。片手鍋の大きさに合うサイズになったキャベツの芯をくり抜き、ハンバーグのタネを卵1個分作って詰め込んで下ごしらえが終わり。
加熱中は蓋をします。油を敷いた鍋に片栗粉を塗ったタネを下にして3分。水をキャベツの半分くらいまで入れて15分を2回、ひっくり返すのはまだ楽でした。コンソメ、コショウを加え、水を調整して10分を2回、キャベツが柔らかくてトングの形によっては難しいかも。ひっくり返さないと味のしみ込みが悪い? 鍋の中で3分割、鍋ごと冷蔵庫に。

塩気は控えめにしました。キャベツがトロトロとは言いませんが柔らかく、甘味を感じるほどです。余ったタネは焼いてハンバーグに。
キャベツはボール状ではなく平たいのが良いでしょう、大きさは鍋と相談なので大きくても問題なく、剝いて調整します。味を染み込ます時のひっくり返しが一番のヤマ?
グミ、作りました。ハードなのを食べたいのですが、売り物に見当たらず、思いつきでググッたら自作のレシピが沢山(苦笑)。

果汁100%のジュースがベース。100ccに14gのゼラチン、砂糖11gと新砂糖1gは甘味として固定、ゼラチンの量で硬さを試行錯誤中。新砂糖は砂糖の使用量を減らし(¥)、カロリー減も。量を食べたら無意味(笑)。

手前がオレンジでゼラチン14g、奥がマスカットで同19g。型はチョコレート用、購入ついでにスパチュラと煮溶かす用に湯煎ボウルも購入(直火禁止なのですがきにしません)。型は2枚なので流し入れたら残りをステンレスの小さいバッドに入れたら丁度でした。型は何らかの板に乗せて運べる用にして玄関で冷却。

ゼラチンは二年前が賞味期限の500gだった残り物です(笑)。一時期ゼリーを作ってたのですが、このところご無沙汰、グミで陽の目を見た次第。
「峠の揚げイモ」モドキです。串に刺したのが5本、バラのが10個以上、皮付きのまま茹でて、剝いて(1時間?)、ホットケーキミックスの牛乳抜きをコロモにして揚げました。

画像のが最大で、殆どはこれより小さい、ピンポン玉以下? 皮むきが一番大変でした(苦笑)。まだ、生のイモが沢山残ってる(汗
メインディッシュからスイーツ、ホットスナックまで( ゚Д゚)ノ浩志さん、スバラ式!
今夜は旦那は誰かの送別会とやらで外食、私は仕事休みだけどなんか頭痛くて料理ヤル気なし、どないしよかなーと思い、唯一自分が食べたいからヤル気出たお好み焼きにしました。
「お好み焼き」だから作り方は私のお好み次第。やりたい放題、シュフの気まぐれキャベツ焼き。

今日は卵2個、さん天の天つゆ1袋(テイクアウトの余り)、ヤバい白い粉(薄)残り全部、ヤバい白い粉(強)適量、ベーキングパウダー、キャベツ半玉、豚こまの脂身多め1パック。
まずポリ手袋着用で豚こまをフライパンに敷き詰め、その上に残り全部混ぜた生地を流し込み、点火!最初強火で肉から脂を出して全体がフライパン内で回るようになったら蓋をして中火で中まで火を通す。豚肉のこんがり焼けた匂いがしたらひっくり返してまた蒸し焼き。
これがうちのお好み焼きケーキです。ショートケーキみたいに切り分けて食べます。何枚も焼くのめんどくさいからこれになりました(笑)

今日はキャベツが当たりでした!肉厚で甘みがあってでもホクホクにならずシャキシャキしたままで、お好み焼きにピッタリでした。
頭の痛いのもどっかに消えました。頚椎発信の頭痛は何か噛むと治る時あります。
サーターアンダギー、です。封を切って放置してた米粉、賞味期限切れのベーキングパウダーを使いました。なので、モドキ? 砂糖は粉の半分が量なのですが、控えめと甘味料を使ってカロリー減を狙いましたが、揚げてるのので無駄(笑)。

もう少し小さいく作れば良かった。でも、掌が大きい不器用差から何を使っても大きくなる(苦笑)。