生き物ルーム63

次になりましたお願いします。
皆様お待ちしてます\(^^)/
返信 1-40/500件最新の投稿へ
ココアさん。

新トピご用意ありがとうございます♪
皆さま、またよろしくお願いしますm(_ _)m

オーナーさま。

前トピの『殿中でござる』お絵描き、私のツボに入ってしまい笑いが止まりません!\(//∇//)\
羊さんの表情も笑えるけど、たまごさん達の腕が、あの細い一本の腕が凄すぎて…
一本の線で笑いを誘う事が出来るオーナーさまは、ホントにスゴイです。

パンダさん。

デザインは100点でも、ランちゃんに合ってないと実用性が無い。
パンダさんは常にランちゃんの体型メモを持ち、吟味ながらお買い物されてる。
自分の物はそこそこの物で我慢しても、我が子のは良い物買っちゃいますね(*´艸`)
素晴らしいママと思います♡←上からみたいですいません。
ココア様、トピ立てありがとうございます(o^^o)

前トピの終盤では思いがけずフードボウルで盛り上がってしまいましたが、またラン共々よろしくお願いしますね(^^)
またお願いしま(^_^)v

たまたまパンダさん
またお願いします(^_^)
前に服のこと教えてもらってあれから買いに行ったら、もうサイズがなかったので買えなかったがこれから服いる時に助かるからありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
本当は高さ調節が出来る物の方が長く使えるのかもしれないのですが、洗う物が増えるのが嫌だったので巨大なモノになりました。

ちょっと重たくて場所をとるのがネックですが、奥のフチが高くなっているのでフードも溢れづらいようですし、品位皿のモデルに採用されたようですからOK牧場です♪(笑)

ランは雑種ですから各部位がスタンダードからは外れているので、採寸メモは便利です(^^)
でも、そんなに頻繁に服を買ったりはしないんですけどね。

上から目線だなんて、とんでもない!
ワンコ飼いの先輩でもある優しいお姉さんに見守っていただけて、とても有り難く思っていますよ(^-^)
生き物ルーム63
土曜日の夕方、出勤だったパパンダをお迎えに駅までお散歩です。

撮影角度のせいか、右前脚が変ですね(^^;)

#画像 #ラン パパンダ待ち
生き物ルーム63
ラン「子育てに忙しくて、暫く飲みに行ってないなぁ…。」

赤提灯を見ていたせいか?パパンダがすぐ近くに来るまで気がつきませんでした〜。

#画像 #ラン 気になる赤提灯
時折パパンダ様お迎え散歩の話題を伺いますが、良い関係ですよね~♪

ワンコの服、サイズが合わないと犬も不快だし、目的を果たせないし、事故の元にもなります。
しかし、ランちゃんの服にしてもイタホイにしても、使用劣化を感じさせないお手入れの優秀さがスゴイです。

インターペットに参加出来て、良い物と出会えるとイイですね♪
試供品を持ち帰る為のバッグが必要なくらいあるみたいだし、試食もアチコチで...
そりゃ400社も出ているンだから、量もある筈ですわ~。
ランちゃん、朝御飯は軽めにして出かけないと!?
生き物ルーム63
夕方の散歩とタイミングが合えば、パパンダが喜ぶのでお迎えに行く事があります。

私とパパンダの間にランを入れるように並んで歩くと、ツイテ歩く事が多くなってきたんですよ(^-^)
ずーっと持続出来るわけではないのですが、チラチラとアイコンタクトしながら歩くので、ずいぶん進歩したとは思っています。

駅前だとそれなりに人も多いですし、時には「かわいい〜♡」と声を掛けられたりするので、落ちているゴミ等に注意は必要ですがたまには良いかなぁ?と思っています。

服もイタホイカバーも洗濯機で洗っちゃっていますから全然丁寧ではないのですが、手入れが良く見えるのであれば、品物自体が優秀なんだと思います(^^)

あ、服は真冬にしか着せないから使用頻度が少ないせいかも⁈
でも内側が少しヘタってきたので、来シーズン用に1着は買い足したいと思っていますよ。

インターペットは月末なので仕事を早退して午後からしか行けないんです。
本当はランを連れて行ってクレートを見たいのですが、会社に連れて来る事は出来ないと思うのあっ、恐らく留守番になると思います。

入場券はシフォン上司に根回しはしているのですが忙しくて忘れられそうなので、工場の事務担当にも依頼しておくつもりです( ̄∇ ̄)

#画像 #ラン #フードボウル 

ラン「最近ボクよりボウルが人気みたいなンダ…」
生き物ルーム63
ちょうど、この角度が欲しかった♪
ラッキー♪ #画像 品位ボウル
絵に描いた様な家族図♡︎
パパママの真ん中に子どもを入れて手を繋ぎ、時折ピョ~ンと上に...犬だから出来ないけど
>パパンダが喜ぶので
でしょうね~ (*´꒳`*)♡︎

飼い主サン以外からも良い経験、嬉しい経験を積むのも、人間社会で生きるワンコにとって大事な事ですよね♪
住宅街の駅前なら明るいし、観光地や祭り会場付近みたいに食べ物が落ちている危険が少ないように思います。

洗濯機でガラガラでも、干し方が丁寧、そして保管も良いのだと想像していますよ!
フードボウルを洗うのが面倒というコメントに驚いたくらいです。

インターペット開催が月末~月初なので、お休みが取れるか心配していました。
幾つかの動画を視聴した限りでは、やはりビジネス用の方が空いてますね。
ランちゃん同伴出勤、叶うとイイなぁ♪
これを機に、ペットフード産業に参入されるとか、勝手に未来を想像します。

根回し相手は例の御方でしたか!
もはや『御シフォン様』とお呼びしたい!

>ラン「最近ボクよりボウルが人気みたいなンダ…」
セリフと画像がピッタリ♪♪
先の赤提灯前のセリフもグッドなセンス♪♪
単なる素材提供部員の域を遥かに超えていらっしゃる!
思い出した件→飼い犬に「◯◯は?」と言うと、◯◯がある方向を向くのですが、持来には発展しない...という。。。
カフェトビに出した品位ボウル、
『品位』の文字を器に合わせて自然に湾曲させるのが面倒なのよね。
あと、文字のボヤカシ加減。
>時には「かわいい〜♡」と声を掛けられたりするので

見ず知らずの他人様に「可愛い」と言わせる根拠も飼い主サンにあると思います。
ビビっている犬、威嚇してくる犬、リード引っ張りの犬、右に左にウロウロして邪魔な犬、毛玉だらけの犬etc.に可愛さは感じない筈。
散歩が出来る犬にトレーニングした飼い主サン、お手入れしている飼い主サン、つまり①給餌~④手入れのクオリティが高いと自負して良いと思いますよ!

最近、おだて過ぎ?
パンダもおだてりゃ、木に上る。
パンダはおだてなくても木に上るけどさ。
生き物ルーム63
じゃあこんなのもいります?

#画像 #フードボウル横転
生き物ルーム63
#画像 #フードボウル 仰向け
生き物ルーム63
#画像 #フードボウル 倒立

眠いので申し訳ありませんが、まぁ〜さん様へのお返事は明日〜(( _ _ ))..zzzZZ
パンダ様のコメントにぶら下がって書き込んだとしても、ソレへの返信はされても/されなくてもオージー牧場...ん?
又、されるとして、時期は直ぐでなくても、1週間先・1ヶ月先・なんならトビが更新された後でも自由~♪気儘~♪になさってくださいませ。

仕事ではマルチタスク&ワンオペ、家庭でも御家族のフォローがあるにせよ基本マルチタスク&ワンオペ、しかも手のかかる次男坊クンがいらっしゃる。
自覚されてないかもしれませんが、かなり脳ミソを使っていると想像します。
眠くなって当然ッス!
竹を自ら調達に行かない動物園のパンダでも、食べる以外は寝てばかりですから。
リード引っ張って…はありますよ〜(^^;)
「構って♡」アピールする時は二足歩行になって「ク〜ン!」と甘えた声を出すので、可愛いと思われるみたいです。

お手入れは楽なようにカットして貰っていますので、ひと通りブラッシングすれば良いですからねぇ…。
ゴハンはそれなりにこだわっていますが、それも「出来るだけ病院にはお世話になりたくない!」のケチケチ精神ですからね〜(^^;)

おだてられて調子に乗って転げ落ちないように気をつけます(⌒-⌒; )
パパンダの仕事が変わって毎日帰宅するようになったのと、兄パンがシフト勤務で2日おきに出勤時間が変わるので、食べる時間がバラバラになる日が多くなったために時間配分がしづらくなりました。

なので以前よりちょっとだけ頭を使う必要があるのですが、記憶力も鈍くなりまして何度も同じ事を聞くという…。ヤダヤダ、歳はとりたくないですねぇ…。

おまけに朝方は寒いので布団から出たくなくて、時間がどんどん過ぎていく〜(^^;)

今朝のお散歩時は昨日より寒くて、帰宅するまで手足の先が全く温まりませんでしたよ〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

氷点下でしたのでランにスキーウェアを着せるか迷いつつ、時間もなかったのでいつものウェアで行きましたが、ずっと動いていたせいか特に寒そうな素振りは見られなかったので、やはり寒さにはある程度強いのかもしれません。

本当は暖かい時間に行くべきだとは思うのですが、仕事があると難しいですからねぇ。
今朝は珍しくペキビ嬢、柴さん、黒柴女子と集合しちゃいましたが、みなさん「寒いね〜!」が挨拶でしたよ。
そう言えば、一昨夜チラッと雪が降りました。

ランちゃんの中のペキのDNAが要所要所に良い仕事していると思っています。
ペキ由来のファニーフェイスはお茶目な可愛いらしさがあるし、デカ目でアイラインも効いているけど出目ではない。出目は目の病気になりやすいですからね~。マルの血が食い止めた?
顔のブラッシングが苦手と仰ってましたが、鼻ぺちゃペキのブラッシングは更に難題かと?
マズルが短いと呼吸器系の病気になりやすいし、熱中症にもなりやすいです。
ガチなアンダーショットは歯磨きしにくく、歯周病にもなりやすい。
この辺は、プー父ちゃんが頑張った?
でも、顎は強そうですね♪

寒がりでないのも、ペキのダブルコートスパイス?
それとも基礎代謝量が多いのかな?よく運動して筋肉ついてますからね。

コマンド習得の飲み込みの良さはプーを感じます。
ペキもマルも宮廷犬で、可愛がられるのが仕事だったし、人間の召し使いは大勢いたワケですから。

ペキビ孃ちゃんについては更に見知らぬワンコなのに、ランちゃんの幼馴染みというだけで気にかかります。
予後が順調なようで、安心しました。
今日も雪の予報が出ていたのでどうしようかと思っていたのですが、仕事帰りに多摩境に行ってきました。
雨か雪かはわかりませんが小雨ぐらいの振り方でしたので無問題でしたが、都内にいたパパンダはしっかり降っていたと言っていましたよ。

マル、プー、ペキのmixはブリーダーさんのイチオシでしたからねぇ…。
シャンプーすると貧相ですが、それでも骨折や骨の異常が見当たらないのはペキの血が良かったのでしょうね。

でもペキもマルも頑固な性格ツートップだと言われたので、意地っ張りな面はありそうです。

ペキのマズル周りのブラッシングは私には難しそうですね。そうするとパグのシワシワとかも無理っぽいなぁ…
って事はシヴァんこ君のタルタルも…(^◇^;)

久々のペキビ嬢だったのですが元気そうだったので思い切って検査の結果を聞いてみたところ、悪性では無かったそうですよ(^^)
ランの数少ないお友達なので、私も安心しました。

彼女の体高はランより低いですが体重は5㎏以上あるんです。でも毎日1時間くらいは散歩をしているらしいので、筋肉女子ですね(^-^)
ペキビ孃ちゃん『悪性ではない』と伺い、更に更に安心しました。ありがとうございます。
良性であっても悪性に転化するケースもありますから、早めに取り除けて良かったです。

寒い中でのインコス、当然その後の荷物の運び入れ、からの片付け、お疲れ様です。
買い物は事前に済ませ、休日を有効に過ごしたいですものね♪

パグやシヴァんこ犬種などのスムースコート、毛が無いことで皮膚を守る為に皮脂も多目なんじゃないかと思うのです。
皮脂が汚れと結びついての皮膚疾患?更に二次感染して化膿もあるのでは?
汚れを取る為に、血行を良くする為に、やはりブラッシングは必要ですよね。
問題はシワシワタルタルの溝の汚れ!かなり溜め込んでいて、臭う子も多いみたいです。
あ、やっぱりシワ&タルには汚れが溜まりやすいんですね(^◇^;)
ムチムチ赤ちゃんの、ゴムがはまっているような手首や首のシワにも洗い残しが発生しやすいので、注意するように言われた事を思い出しました。

被毛があるのでヒトよりお手入れが大変そうですね(ーー;)

ペキビ嬢には何度か会っていたのですが、最初に検査に出したと聞いた時には悪性の可能性が高いような話ぶりでしたので、聞いて良いものか迷っていたんです。
なのでホッと一安心でした(^^)

昨日のインコスは仰る通り週末を避けたかったので強行しちゃいました(^_^;)
でも雪の予報のせいか道路が空いていたので、思っていたより早く帰宅できました。
やっと巡り会えたアイラップと幻の餅が買えたので満足です(^-^)
生き物ルーム63
ラン「クンクンクン…ヒマチーのニオイがするんだけどなぁ…。」

#画像 #ラン 立ち姿
生き物ルーム63
ラン「アッ!ママがスマホを構えてるッ!」

#画像 #ラン 見つかった!
生き物ルーム63
ラン「スマホを向けたら座るんだよね♪」

一枚目は連写の3枚目あたりでコレが最終のコマなので、撮ったのは一瞬ですがこんなにポーズが変わります(^-^)

#画像 #ラン 素知らぬフリ
タルタル犬種、あの子達は皮が伸びるように選択交配して作出されてますからね~、伸ばして洗えばイイのかな?
そして、形状記憶で元に戻る。
戻らなかったら? (;゚д゚)ェ…

獣医サンの説明の仕方や受け止め方でも変わるだろうし、飼い主としては楽観視するより最悪を考えてしまいがちですものね。
たとえ1割の可能性としても、大きくのし掛かってしまいます。
今後の方針は決めたとしても、やはり動揺してパンダ様に話した事も覚えていらっしゃらなかったのかもしれません。
ヒマチーは、ドライイング持のご褒美だけじゃなかった?
ランちゃん、濡れてないよねー!
やはり、「スマホを向けられたらポーズを取る」の行動がカメラ目線からバージョンアップされてますね♪
ポーズ取りを喜ばれたパパンダ様が強化固定されたのかな?

正統派モデルのシヴァんこ先輩、お笑い担当のオージー先輩、雑談アニマル界を生き抜くには個性を全面に出さないとアカンと学んだのでしょう。
新アニマルのコットン君は、どんな奥の手を出してくるのか?
生き物ルーム63
くまぁ~さんサマ♪

>皮が伸びるように選択交配して作出
タルタルは引っ張ってナンボ(爆)

何といっても、とっ捕まえる時に便利です~。

#シヴァんこ #ガキんちょⅢ
(撮影記録:2022年5月)
生き物ルーム63
2週間前に齧らせた分の残りにアルコールをかけて干しておいたモノが引き出しにしまってあるので、時々立ち上がってフンフンしているんです(^^;)

細いモノを買うようにしているのですが、一回に一本では多すぎるので、ドライヤーが終わったらヒマチーもお預けです。
短くては私が持って与える事が出来ないですし丸呑みしても危ないので、長めのモノで残った分にはアルコール除菌して乾かしておくという方法になっています。

明日の夕方にトリミング予定なので、今日はかなり顔が大きくなっていますよ(^^;)

#画像 #ラン 大顔面
>とっ捕まえる時に便利です~。

ある程度の体高があるタルタルワンコあるあるなのか!?
シヴァんこ犬種は尻尾を捕まえるのは無理があるし、耳も怪しい。
ハンドル付きのハーネス買わなくて済むね♪

呼び戻し..呼び皮 ナイナイ
ヒマチーのカロリーと小さめサイズの重量をググってしまいました。

1gあたり3kcalは良いとして、5㎏サイズのワンコには1日マックスで1/3本?
ランちゃんはヨイとして、シヴァんこ犬種は齧るより噛み砕くわな~♪
1本あっという間!ただし、床に落ちた破片を拾うのに時間がかかりそう。

明日トリミングって事は、普段通りの生活ならヒマチーgetのシャンプーは未だ先。
普段通り...ならね (  ̄▽ ̄)
雪やコンコン♪ 犬は喜び庭駆け回り、はいシャンプー (||๐_๐)
スマホを向けられると即座に行動を変えられるランちゃんなのに、
何故に「アウト」は無理なんだ?

パパンダ様の足の香り>ヒマチーの香り

なのかな?
生き物ルーム63
ラン「ザリ母しゃまが爪切りとか足バリとかのグルーミングしてくれるから、カットはまだ先でもイイんだ!

でも、オチリ絞りはちょっと痛いンだ!

前髪を伸ばしてリーゼントにしたら、カッコいいワンコになれるかなぁ♪」

#画像 #ザリガニくん♪ #ラン
#トリミング
撮影の時にはパパンダ不在が多いので、私が褒めたせいでしょうね( ̄▽ ̄;)

「アウト」はオモチャなら即実行できますが、靴下、レシート等の紙切れやティッシュは睨み合いです(ーー;)

ヒマチーをチラつかせれば「アウト」できますが、イタズラの成功報酬になるかも?と教えていただいてからは、出来るだけやらないようにしています。

でも先週は出勤直前に兄パンの靴下を盗まれたので、「ハウス」とフード入りコングで回収しました…(ーー;)
うちのヒマチーを計量してみたら、15gありました。

ランも削るように齧りますが、細くなってくると「バキッ」と噛み砕きますよ(^^;)
シヴァんこ君やオージー君なら、もう少し太いものでないと時間稼ぎは出来ないでしょうねぇ…。

お家シャンプーは出来ればやりたくないのですが、雪が降ったら遊ばせてあげたいですしね〜。

それよりも晴天続きでの『パンダ化症候群』の方が危険性が高いと思われます…。
【アウト】で何を求められているか? は理解しているのでしょうね。
自分に得にならないコマンドに従ってナンボ!

超大型犬なら、一度咥えられたらヨダレまみれで使用不能、即!洗濯機です。
上で私が計算したのは30gのヒマチーでした。
ご自宅にあるのは15gでしたか。
って事は、45kcal?
それでも丸々1本は多いですよね?
その分フードを更に減らすのは栄養バランス的にヨロシク無いし...
ただ、ランちゃんは去勢済みとは言えシッカリ運動させてますし、シャンプーの日は休日→休日はロング散歩と考えれば大目に見ても良い部分もあるかもしれませんね。
ヒマチーならタンパク質だし。
生き物ルーム63
大熊猫「御シフォン様~ぁ (#つ´Д`)つ
インターペットは何卒!終日視察という事でっ!
モニター犬同伴出勤も夜露四苦お願いしますぅ~♡︎
もちろん♪ チケットも下さいッ♪」

#画像 #シフォン上司 #御シフォン様
#大熊猫 #ラン #密談 #催促 #根回し

この画像がお怒りに触れて破談になったら、ごべんな隊
生き物ルーム63
ザリ母しゃまはグルーミングの名人ですからね♪
おチリ絞りもあのお手手だから出来る絶妙な角度でやってくれていると思うんだけど、そんなに痛かったのね( ̄▽ ̄;)

ホイ♪
スッキリしてきましたよ〜(^-^)

#画像 #ラン #トリミング後