北のエポナ☆かくれ部屋3

北の大地の小さな馬が作った部屋です。
シャイな性格なので、コソッとお話出来る場所が欲しくて作りました。

北の大地の事、お好きな方々と楽しくお話しながら、その他の雑談も楽しみたいと思います。あと、ゲームも好きなのでゲームの話題あっても気にしない方、希望です(^^)

繰り返しになりますが、コス子様からの掲示板の使い方、禁止事項貼りますので、よくお読みになられご理解して頂ける方のみ、ご参加くださいませ。
https://costcotuu.com/bbs_readme

禁止事項に当てはまると思われる投稿に関しましては一切お応えはしませんのでご了承ください。(このトピに参加される方も同様のスタンスでお願い致します)
特に誹謗中傷と感じ、他者に迷惑がかかると思った場合、コス子様にご相談並びに削除依頼する事もございますので合わせてこちらもご了承ください。
その他、必要と感じた場合は、規約の改定も行います。

色々規約のあるトピですがご理解頂ける方のみ参加お願い致しますm(_ _)m

※時々ゲーム忙しくて来れない時ありますが、ROMってますのでご安心を。

最後になりましたが、つぶやきたいだけの方は『つぶやきトピ』ありますのでそちらへお願いします(^^)
返信 1-40/500件最新の投稿へ
エポナ☆を探せ
今回は数でなく、5種で...
まだ前トピも読んでないですが、一番ねらって…
5つ目が見つからないから自ら出演しようとしたのに、灯台もと暗しだったわ。

#画像 #エポナ☆ #ピン熊
笑えました〜

さすがまぁ〜さんさまですね!
今気がついた。

背景も変わってた…赤丸…
うふふ(*´艸`)そーなのよ。あまえびちゃん。
私も最初、人参消した!?と思ったの。
でも背景柄作ったのは私。最後にわかって爆笑。
流石オーナーさんだわ。と感心してました(*^^*)
オーナーさん。
感心じゃあなくて尊敬です。
尊敬してます!(*^^*) m(_ _)m
あまえびちゃん、早っ!
アハハハ(*⌒∇⌒*)
発想が流石だし、絵のチョイスも流石!
このアイディアはなかなか浮かばないですよ。
何度見ても面白いです。
左の木、言われれば分かったわ。
でもあれはあれで良い感じだと思う私…
オーナーさんが教えて下さった時はフォルダも使ってたのに、そういえば今は使ってない……
ていうか、全然お絵描き出来てないわー(´`)

そっか、エポナ☆の所に来てくれるのはお婿ちゃんじゃなくてお嫁ちゃんだもんね。
それはそれで気を遣いそうじゃん?
うちのお婿ちゃんはぁ……どうなんだろうなぁ~…
もう居るのが当たり前過ぎて、あんまり気も遣わないかも。
ソファでグゥグゥ寝てたりするよ(笑)
なんでも喜んで食べてくれるし、可愛いよ(^^)

エポナ☆の言う通り、6月までは義実家関係の事以外にもちょっと行事が目白押しで、あっという間に年が明けてそうな気がしてるよ(^^;
そっちに行くこと、まだ友達に言ってないんだけど、いつも仕事の調整して待っててくれるんだ(^^)
もう○十年以上の友達たち♡
垂れたお肉も刻んだシワも、お互い様とケラケラ笑い合い、壮絶な苦労話も笑い飛ばす…クヨクヨしてるのがバカらしくなるような、会うと前向きになれる、そんな仲間達なの。
こっちにも大事な友達は居るけど、娘も呆れるくらい笑い会えるのは歴史の成せる技なのかな(^^)
父のお参りが出来るのも母の顔を見られるのも嬉しいけど、友達に会えるのも嬉しいわ♡

エポナ☆は来週あたりからはゲームの世界に行くのかな。
それまでは、ちょこちょこお話ししようね~♪
ザリガニくん、おはよう~♬
昨日は私の方が寝ちゃったみたいだね(^^ゞゴメンヨ

うん。ゲームの世界行くには行くけど、1回やった奴で2択の所、1回目選ばなかった方選んで進める流れなので、1回目より時間かからないと思うし、こっちも来れると思う。でも、掃除機やら自転車リコールとか、あとマイナンバーカード申請遅かったから、そっちの方でバタバタしそう(^_^;)

え?義実家関係以外にも行事あるの?! それは大変だね~(>_<) こっちに来たり、準備だけでも大変なのに。そりゃ、あっという間にお盆過ぎて…気付けば年明けになってそう(笑)

うん。お互い無理しない程度にまたお喋りしようね♪(^^)

そうそう、まぁ~さんさんのあの絵、何度見ても笑えるし、違和感無いし、お絵描きしないで作れるなんて匠の技の世界だよね! そして本当、発想が凄いんだよね(*´艸`)

また夜来れたら来るから~(^^)/
勝手に喋るだけだから、返事気にしないで読むだけ読んでね~(爆)
だって私、非常識な熊だもの。

だいたい、ピンクの毛皮って事からして常識が無い。ヾノ゚ェ゚*)ナイナイ
鬼羊ですら『白』の毛皮着てるのに。
エポナ⭐︎

改めまして、新トピおめでとう。
またお願いしますm(_ _)m

看板のお絵描き、空や背景まで全部手描きなのはすごいよ!
私は背景や模様の類いはibis素材を使っています。
色のバランスが良くて見ていて清々しいです♡

ドラマ、録画全部観たよ。
ウーン、言葉がない…
ドンデン返しがあるんだろうなあーと想像してます(笑)

こっちは今日から本格的な春になりそうです。
エポナ⭐︎家近くの雪はもうすぐ溶けるかな?
まぁ~さんさん、こんにちは(*^^*)
私はコストコ行く度、ピンクのクマさん見つけては、まぁ~さん元気かな? やっぱりピンクマ可愛い♡♡♡(o^^o)♪
そして、ムートン見ては、あらら、最後こうなるのね…。って帰って来ます。
あまえびちゃん、こんにちは♪

午前中、今シーズン初のチャリでお買い物行って来たの。でね、そのまま少し足伸ばしてチャリ購入したお店に行ったんだけど、閉まってて。張り紙読んだら今月末からの営業って書いてあったわ。
自転車ショップが閉まってるなんてそっちでは信じられないでしょ~(笑)

もちろん、ホームセンターとか営業してるお店もあるとは思うんだけど、このお店、今のチャリ買う前に、前のチャリの時にパンク修理とかでお世話になってたお店なの。その時の対応良かったのでここで今のチャリ買ったの。仕方ないけどチャリの方は月末に再トライだわ笑

今、こっちはね、車道は雪溶けてアスファルト出てるんだけど、歩道は所々雪残ってて、まだ冬靴でないと滑るよ。て状態。住宅街とかは「雪割り」って言って、雪を少しでも早く溶かすために敷地内に積もってる雪を道路(アスファルト)にぶちまけて(本当はダメなんだけどね)春の訪れ促してます。

そしてねー、多分前も言ったかもだけど、この時期はまぁ、汚い。道路に残った雪は黒いし、雪で隠れてたゴミは出て来るし、流石にコス通にはこの状態、画像アップ出来ない。ホント、汚い(=_=)

田舎はね、こんなに汚くないんだけどね。
(ザリガニくんはわかると思うけど…)
街はダメだわ。黒い雪。そしてゴミ。滑り止めに撒かれた砂もあちこち落ちてて、回収はこれからだから、正直、景色は楽しめない時期かも。あと、気温差もあるから地元民ですら服装困る時期なので、この時期の札幌観光は、私はお勧めしないわ。
長くなったので一旦切っちゃった(^^ゞ

>看板のお絵描き、空や背景まで全部手描きなのはすごいよ!←そーゆーあまえびちゃんはもっと凄いわよー!! あの「ありがとうをお絵描きに込めて。」
もちろん、速攻♥ポチして、これはどーやって作ったんだぁ?? と、眺めるが、うーん。わからない。
日を置いてまた見て…うーん…。愛の心しかわからない。あの作品。目の前にすると技法より純粋にあまえびちゃんの皆への気持ち込められた想いが伝わって来るから、眺めてるうちにそのレシピ聞くなんて無粋な気がして来る作品なのよ。不思議だけど。でもそうなのよ。だからまだレシピ公開しないでね。半年位経ったらお絵描き部の方にこっそりタネ明かし出来たらしてね(笑) その頃には私ももう少し落ち着い見られるようになってるかも(^^ゞ

あまえびちゃん。あれは本当素晴らしい作品だったー。ダラダラ書いちゃったけど、またねー。
明日・明後日 旦那休みなので用事足しに歩く予定です。神社にもお礼参りに行ってくる予定なの。
ドラマ、大どんでん返し来るのかな~。

そうだ!前にテレビで言ってたんだけど、健さん、マジで口笛吹けないらしくて、あの顔なら音出せるんだって!あれ演技でワザとそーゆー顔作ってるかと思ったら違うんだって!(*´艸`)
役者さんって大変なお仕事だよね…。笑っちゃあいけないけど、中々見れないお顔。ちょっとだけ笑ってます(^^ゞ
ザリガニくん♪、今晩は☆
喋り足りなくてまた来たよ笑

そーなの。ウチにお婿ちゃんは来ないの(*´艸`)
ついでにお嫁ちゃんも来ない(≧▽≦)
エポナ☆家はこれから人数が減る事があっても増えることは無い。断言出来るわ(^^)
なので、BBAにはなってもバーバにはならない。

ザリガニくんはお孫ちゃんまだ居ないのよね??
聞いた事ないもんね。
でもザリガニくんだもの。お孫ちゃん出来たら超・可愛がりそう(*´艸`)♡ 絶対そうよね!

>なんでも喜んで食べてくれるし、可愛いよ(^^)←こう言えるのも凄いよ~♪ 素敵なママだよー。私、ヤローに囲まれてるので、現状、なんでも食べる人来たら泣いちゃう(笑) おおらかな土地に居るはずなんだけど、メチャ心狭いわ。

そうそう、私も田舎暮しの頃はマイカー通勤だったので靴底なんか気にしたこと無かったよ~♪
その当時パンプス系しか持ってなかった気がする…。
田舎度、高くなればなるぼと歩かないよね(笑) 200m先の家に行くのも車で行ってたし。

今は真逆で200m先なら車出すより歩いた方が早い。になってる。特に冬は渋滞になるから、近い距離なら歩いた方が絶対早い。安全だし。

返事いいからねー。読んでくれるだけで満足♡
あまえびちゃんにも言ったけど、明日神社行って来る予定なの。そのあとは掃除機の修理出しに行ったり、あとコストコも行けたらな…とか色々思ってるの。なのでまた明日、来れたら来たいな。って思ってます。 だから、またね、ザリガニくん♪
仕事もしてるんだから、お返事気にしないで少し休んで。ね(*^^*)
オーナーさん。今日の009、速攻♥ポチしましたわ‎
( •ω•。)وナイス!
先日のメーテルも感動♡(๑♡ᴗ♡๑)

あぁー。私の好きモノばかり…。
超・羨ましかったです(独り言なので聞き流してね)

忙しいと思いつつ、出現率低いとちょっと寂しい。
(これも独り言なのでほっといてね)

さて、ご飯食べよう(笑) 勝手に、またね~(^^)/
(自己チュー度がさらにパワーアップ。すみませんm(_ _)m)
エポナ⭐︎

>自転車ショップが閉まってるなんてそっちでは信じられないでしょ~(笑)

せっかく初チャリで行ったのに、閉まってたのね( ; ; )
エポナ⭐︎もそうだけど、真冬に自転車乗る人いないからなんだろうね。
冬の間の仕事はどうしてるんだろうね?除雪とか?←余計なお世話だけど心配になる(笑)

>前のチャリの時にパンク修理とかでお世話になってたお店なの。その時の対応良かったのでここで今のチャリ買ったの。

お世話になったご恩を忘れない、エポナ⭐︎のそういうとこ好きだよ♡
今日のニュースで札幌の最高気温が10℃超えたっていってたから、春はもうすぐだね♡
自転車屋さん、もっと早く開店するかもね♪

>日を置いてまた見て…うーん…。愛の心しかわからない。

「愛の心しかわからない」ってところ、爆笑したよ〜(笑)
言われてみてレシピ見直したけど、特別な事してなかったよ。
ただ、あの作品はほとんどフィルター加工で作ったので、レシピ見てもわからない(表示されてない)のよ。
私はいつも手探りで色々試しながらお絵描きするので、どこに落ち着いたのか、自分でもわからない事あるの(◞‸◟)
どうやって作ったのか思い出しながら、近いうちにお絵描きトピにレシピ載せるね。
元画像もアプリ内渋滞しちゃうから、もうちょっとしたら削除すると思うので。

>明日・明後日 旦那休みなので用事足しに歩く予定です。神社にもお礼参りに行ってくる予定なの。

お礼参り?良い事あったのね♪
エポナ⭐︎家は仲良しだね♡
インコスもするのかな?

そうそう、この間買ったカニカマ、天ぷらで食べてみた?
コス子さんも大絶賛だったけど、もう本物のタラバガニよ〜(笑)
目隠しして食べたらカニにしか思えないと思う。うん。
お正月番組の『格付けチェック』に問題で出してもらいたい位よ(*´艸`)

>ドラマ、大どんでん返し来るのかな~。

直木の店のオーナーが、あんなにすんなり犯人っぽく出てきたのが怪しいなあって、穿った見方をしてます(笑)

>健さん、マジで口笛吹けないらしくて、あの顔なら音出せるんだって!

エポナ⭐︎、詳しいね!
どこでそんな情報仕入れて来たの?(笑)
どんな顔しててもイケメンはカッコいいよね♡

私もまともに口笛吹けない…
合唱で口笛吹かなきゃいけない場面があって、吹けてる振りしてたよ(≧∀≦)
あまえびちゃーん!取り急ぎ。
レシピ公開、やっぱりいいよぉー(>_<)
フィルターなら尚更。変なこと言ってごめんよぉ(ToT)
まぁ~さんさんやあまえびちゃん、本当優しいんだから(ToT) 作るのも大変だし、私みても出来ないかもだし。他のことに時間使ってくださいなーーー。

あと、カニカマ、天ぷらまで行ってないのよ笑
毎回レンチンしてサラダと一緒に食べてマス! なので買いに行きたいの。

健さんの口笛情報は確か、王様のブランチだった気が…。土日のお昼の情報番組のどれかで言ってた気がする~。ほら、同じTBSだからだと思うけど。たまたまテレビ観てての情報だったのよ(笑)
合唱で口笛なんてあったのね! それも凄い。
また日を改めて来るから~♪

何だかごめんね(>_<)m(_ _)m
あの作品はあのままで。にしましょ。祈り(-人-)♡
取り急ぎでした。
エポナ⭐︎、おはよう。

朝、自分のコメント読んでビックリしました。
こんなに長文書いてたんだね…

おとついは、コメント書こうと思っても指が動かなかったの。
昨日のエポナ⭐︎の誠実なコメントを読んで、メモ帳アプリにエポナ⭐︎のコメントコピーして、何度も途中読み返しながら書きました。
間違わずに書けてたよね?←自信ない…
エポナ⭐︎のおかげだね。
ありがとうm(_ _)m

>レシピ公開、やっぱりいいよぉー(>_<)

もう作りかけてるから、今日中にこのトピにアップするね。←お絵描きトピに書くようなレシピじゃないの(笑)
レシピを作るのも自分の勉強になるんだよ。
相手に正確にわかりやすく説明する。←まぁ〜さんさま伝
エポナ☆ちゃん♬

話が前後しゃちゃうけど
ゴジラと一緒にポーズ取ってる人いると思うよ〜
ノムは遠近方で手乗りに見えるように撮ってみたけど…全然手の上に乗ってなかった
若者のようにうまくいかないわ〜

新トピありがとう!
ピンクの屋根のお家の中でみんなで楽しくおしゃべりしてる。目に浮かぶ(^。^)
あまえびちゃん♬

バタバタしててお久しぶりなっちゃった〜
忙しかったけど体は元気です

プールのお絵描き、とっても上手だったよ
タイルのリアル感すごい!
あまえびちゃんは泳ぎが得意なのね〜(こっちがあまえびちゃんだよね?)

声かけてくれてありがとね♪
とってもうれしかった♡
あまえびちゃん。
どうか無理しないでねー(>_<)
なんか、必死に作ってる気がして申し訳ないです…(; ;)

午前中、神社にお礼参り行って来ました。
お参り後に自動販売機でココア購入。
最近はお参り後に1杯飲んで帰るのがルーティンになってマス。神聖な場所での飲み物。何かね、身体の中まで浄化される気がするの(笑)
ほんのちょぴり写ってるのは旦那の手。自分で持っては撮れなかったので協力してもらいました(^^ゞ

実はこれ買う時、先に旦那が買ったんだけど、その時、私がお金入れたのね。お金入れながら「今日は20円アップの増量カップにしょう♪はいお好きなのをどーぞ♪」夫「うん」商品ボタンをポチ。私「あれ?増量ボタン押した?」夫「押さなかったよ?」私「はぁ?バッカじゃあないの??先に押してって書いてあったのに。」夫「・・・」
そして今度は私の番。「本当、折角お金入れたのに…」とブツブツ言いながら商品ボタンをポチ。
夫「あれ?増量ボタン押した?」私「・・・」
そーなんです。夫と同じ間違いを。
散々けなしておいて、このバカっぷり。
恥ずかしいやら、なんやかんやで、お互いのバカさかげんに二人で大爆笑(≧▽≦)

そんな物語?あった飲み物ですが、神聖な場所で売ってた飲み物なので運気良くなるかもなのでどーぞです笑
皆さまも良かったらどーぞ(*^^*)
あまえびちゃん。
コストコも行って来たよ~♪ 無事カニカマGET!
最初売り場変わってて、え?無い??と思ったら向かい側にあってホッとしました。まだまだ10袋はあったので売り切れの心配はなさそう。

旦那は大好きなシュリンプビスク食べれて大満足してました(*^^*)
そうそう、カニカマ。天ぷら作ろう作ろうと思いつつ、もっと手軽に食べれるレンチンして、サラダと一緒に食べる。をしてるので、←既にここで満足してる。ちょっとハードル高いけどいつか天ぷらやってみるね(笑) あのカニカマ食べてたら、スーパーとかで売ってるあの短冊みたいな感じの奴には、もう戻れない自分が居ます(笑) 確かにカニカマだけど、食感?カニに近いカニカマだよね~♪

そして、カニに近い。って言えるって事は、知らず知らずのうちにカニ食べてたのかも…(^_^;)
よく会社の宴会とかで出てたのかも。時代かな。
相変わらず長文、ごめんよぉ~(>_<)
あまえびちゃんが長文なったのは私が長文だからだよ。あまえびちゃんの方がずっと誠実な人なのよ。

あまえびちゃん、本当無理しないでね。皆さんとお喋りする時間まで使わせてしまって本当ごめんなさい(ToT)m(_ _)m
ノムちゃん、こんばんは☆
丁度Goodタイミング♬
あのね、今日、例の掃除機、販売店に持って行って修理依頼かけようと思ったの、でね、持っていく前に、やっぱり少し綺麗した方が良いわよね。て拭き拭きしてたの。で、その時に、ん?ここ、もしかしてこの部分がキチンとハマれば治るのかも?? 今まで気づかなかった所が見えたのー!! あー、でも私にはどうやれば、ハマるのかが分からない。 で、隣りの部屋に居た旦那呼んで、みてもらったのね。色々触ってるうちに旦那も同じ場所が原因だとわかったらしくって。でね、ドライバー使ってネジ外して、カチンとハメ直して無事解決。めっちゃ単純な話でした(^O^;)

ホッとした反面、これ気をつけないと面倒臭いロールブラシだわ。て思ったよ~(><) 前のは、へッド裏に2ヶ所スライドさせる部分あって、そのスライドをスライドさせたら簡単にブラシ取れたんだけど、今回のは横から引っ張って取り出すタイプなの。で、出して掃除したまでは良かったんだけど、今度ハメる時にキチンとハマらなくて…。多分、ブラシに髪の毛やゴミとか付いて膨張してるのに(限度超えてた?そんなはずはないんだけど…)その横穴から出すのに無理やり引っ張って力技でしたもんだから、ヘッドの穴の方が変に開きかかったんだろうね。そんな状態になったから、今度は穴が大きくなってしまったため?にブラシ戻して、最後にロックかけるんだけど、そのロックががかからない状態になっちゃったの。 もしまた掃除機買う事あったら、今度はもっと前もって下調べしてから購入するわ。引越しの時にバタバタでの買い替えだったの。
多分、今度は違うメールにする。かも(笑)

ノムちゃんみたいに笑える物語なら良かったんだけどね~。今思い出しても、ノムちゃんの物語、あれは笑るよね!( *´艸`)
因みに、このメーカーMの製品。我が家の電子レンジちゃんもMの製品でした。29年と数ヶ月前、結婚祝い品として妹から頂きました。
今でも現役です(^^ゞ←電気代かかってそうだけど

そうそう、ノムちゃん。手乗りゴジラ。
それ良いね! 私もそれやりたい♪♪
そーゆーの好き(*^ω^*)♡
でも手に自身ないからな~。うん。今度旦那の手使って何か機会あったらやってみようかな。いざ撮ろうと思ったら中々難しいそう…。でも楽しそう♬

ノムちゃん、忙しいかもだけど、
また気軽に来てね~♡ 私は来週からまたゲームの世界行くけど、オーナーさんもザリガニくんもあまえびちゃんもきっと皆居ると思うから~(^^)/
カニカマの画像。
あまえびちゃん宛に書いたつもりがノムちゃん宛になってた…。今気づきました。あれ、あまえびちゃん宛です。ノムちゃん、失礼しました(><)m(_ _)m
(返信不要です)
エポナ⭐︎、お帰りなさい♪

神社、まだ雪たくさん残ってるね。
寒そうに見えます。

>そーなんです。夫と同じ間違いを。
散々けなしておいて、このバカっぷり。
恥ずかしいやら、なんやかんやで、お互いのバカさかげんに二人で大爆笑(≧▽≦)

私も笑っちゃった。←ゴメンよー
お二人、ホントに仲良しだね♡
エポナ⭐︎、素敵な家族に囲まれて幸せだね♪

>ちょっとハードル高いけどいつか天ぷらやってみるね(笑)

私の作り方。
①前日にカニカマを冷蔵庫に移して自然解凍。
②カニカマに軽く小麦粉をまぶす。
③小麦粉にベーキングパウダー(10:1位)を入れて水でといた物に、②を絡ませて180℃の温度で1〜2分揚げる。

コス子さんもオススメしてるし、間違いないから是非挑戦してね!

今度はお絵描きのレシピ(笑)

①レイヤー1(元画像)をコピーして、ブレンドモードのオーバーレイ(レイヤー2)
②レイヤー4、6をコピーして、ブレンドモードのスクリーン(レイヤー5、7)
レイヤー4、6は、元画像にモザイクがかかっていたので、隠す為にibis素材から添付しました。
③レイヤー2をフィルター加工。
うろ覚えだけど、アニメ調で、
昼夜、明るさ、コントラスト、彩度、輪郭線を、スライドで調整したと思います。
④レイヤー3は、素材の火・水・光(カラー)の『ステージライト2』をスクリーンにして、不透明度を下げました。

今回レシピを作って間違いを2つ見つけました。
①レイヤー3を入れた事によって、影の方向『紫○』が違う
②レイヤー3は『緑↑』一番上でないといけない。

エポナ⭐︎のおかげで間違いに気がつきましたm(_ _)mありがとう
ノムちゃん。

“こっち”で合ってるよ〜(笑)

色々と皆さまに迷惑かけちゃったけど、またお願いしますm(_ _)m

いつも美味しい物を教えてくれてありがとう♡
なんだかさ、飛行機やら宿やらの予約とかあちこちへの連絡とか仕事とか散歩とか家事とか……
話したいのに話せなくて本当にROMだけになってるよぉo(T◇T o)

うちの夫さん、こういう手続き関係とか何も出来ないのよ(´TωT`)
しかも帰りが遅いから散歩も家事も出来ないし…
まぁ、夫育てを間違えるとこうなるっていう典型ね(-"-;)

寝込む寸前に晩ご飯外食&マッサージでご機嫌取られてチャラになる。
あれ…どっかで聞いたな……
ノムちゃんちもそうだったよね(笑)

大福キャンペーンクリアしたから、夜中だけどどうぞ♪
あんバターもあったー♪
あんバターはつぶあんしか食べない夫さんにあげることにして、今日はずんだを食べたよ。
あっさりした甘さで美味しかった(^^)
キャンペーンで午後ティー貰ったのにそれは撮すの忘れた(^∇^;

週末にはゆっくり来られると思うからー
おやすみ、エポナ♡
あまえびちゃん、私もカニカマの天ぷら食べたい!
でも夫さんがカニカマが好きじゃなくてあの大量のカニカマを買うことが出来ないの(´TωT`)
いい大人なのに好き嫌いが多いのよ。

レシピ見せてくれてありがとうね♡
あまえびちゃん、やっぱり凄いわ。
オーナーさんやまぁ~さんが教えてくれたこと、ちゃんと吸収して努力して自分のものにしてるんだもの。
私ね、コツコツ努力する人には叶わないって知ってるんだ。
あまえびちゃんは私にとってそんな人なの。
そういう所、あまえびちゃんとエポナ☆って似てる気がするよ(^^)
あまえびちゃん。
お絵描き&料理のレシピありがとう♡
料理近いうちにやってみるね!

お絵描きの方は…実は昨日頑張ってやってみたんだけど、出だしから躓いちゃって…(^_^;

元画像のコピーって、レイヤーの複製のことだよね? で、複製してから複製した奴にオーバーレイや、スクリーンかけても、あまえびちゃんのレシピ画像のように、例えば2のように真っ白ぽい画像にならないのよ。で、諦めて、4や6を「レイヤーの複製」して、5と6作っても、あまえびちゃんの画像みたいに灰色にならないのよぉ…(; ;)
あれになるためには何か他に工程あるのかも。と色々やってはみたんだけど、出来なくって。
そもそも私、ブレンドモード自体、苦手分野だから理解不足感が否めないんだけど…。折角レシピ見せてもらったのにごめんよぉ(ToT)
急がないので、余裕ある時にでも教えてくださいな(^^ゞ
ザリガニくん♪、おぉー!大福キャンペーンクリアおめでとう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ゴチになりま~す♬

そっか、飛行機や宿の予約あるよね。あれこれ計画立てて…プラン考えるのって楽しいけど、結構時間取られちゃうよね。ウチの旦那も予約とか探す苦手タイプだよー。毎日パソコン開いているけど観るのはYouTubeばっかり(笑)

マッサージしてくれるの?おまけに外食連れてってくれるなら、とっても優しいじゃあない!ウチはマッサージはしてくれるけど、外食は無いよ~♪
ザリガニくんとこ、ウチよりもっとラブラブね(*^^*)♡

来週からゲームの世界行くには行くけど、時々来れると思うから、週末無理しないで休んでー。
こっち来る前に具合い悪くなったら大変だよ(><)
それでなくても忙しいんだからさぁ。別トピでコットン君見たよ。胸元のモコモコ感が羊っぽい。と思ったのは私だけ?(笑)
ROMってくれるだけでありがたいから~。
また勝手に喋るかもだけど、返事気にしないでまたROMってて(笑) またね、ザリガニくん♪(^^)/
エポナ⭐︎

取り急ぎ。
ゴメンね。
思い出しながらレシピ作ったけど、だいぶ抜けてたみたいです( ; ; )

『ブルーム』使ったようです。←すっかり忘れてる(^^;)
そうすると白くなると思います。

それから、5、6のレイヤーも、『マンガ、アニメ調』のフィルターかけてました。
そうすると灰色になると思います。

ちょっとやってみてね。
ホントごめんなさいm(_ _)m
あまえびちゃん、詳しく教えてくれてありがとねー! 忙しいのにごめんね(><)m(_ _)m

今、出先で移動中に開いて気づいたの。家帰ってからやってみるね!ありがとね(*^^*)
私も取り急ぎでした(^^ゞ

これ、今朝撮ったパン。カロリー高そうだけど(^_^; ←でも裏確認したら思ってた程では無かった良かったら食べてねー♪(^^)/
ザリガニくん♪

生き物トピのコットンくん、モフモフでカワイイねえ〜♡
スクスク育ってる姿を見て、おばちゃんバカ(親バカ風)になってます(笑)
帰省できるようになって良かったね♪
準備は大変だけど、やっぱり帰省出来るのはうれしいよね。

旦那様、好き嫌い多いのね。
私も多いから勝手に親近感(笑)
私はカニカマは大好きだけど、いっぱい食べられない物があるの(≧∀≦)

お絵描きの手順、全然覚えてないのには驚いたよ。
自分でやった事なのに、数日前の事なのに、すっかり忘れちゃって…
エポナ⭐︎に、いい加減なレシピ出して混乱させちゃって申し訳ないです(◞‸◟)

忙しい中コメントありがとうね、ザリガニくん♪
>自分でやった事なのに、数日前の事なのに、すっかり忘れちゃって

安心してください(古!)、私もです。
だから、先日レシピに書き込める文字数を増やせないか?と質問した次第です。

原因は、各機能の効果を理解していなくて『行き当たりばったり』なのは重々自覚してるンです。
ただね、フィルターの効果は『かける素材』によって出方が異なるから、『◯◯機能で、◯◯%でetc.』って暗記しても他の素材には応用がきかないのよね。
レシピ公開しても、見る人は別の素材を使うだろうから、そんなに必死こかなくて大丈夫!

ibis歴を重ねた事で、一応『明るくしたい時にはアレかソレか…』『青みを付けたい時には…』『ボカシたい時は…』と各々幾つかのパターンを持つまでにはなりました。

今のあまえびチャンの勢いなら、数ヶ月前のレシピなんか役立たない程スキルアップされていると思うし、今後もそうだと思っています。
あまえびちゃん、お待たせしました。
完成したよ~♪ヽ(*^^*)ノ

取り急ぎで教えてくれた通りで出来たよ~♡
【やってみたよ作品】なので、1部アイテムを変更して、ちゃんと自分で作った事、アピールしてみました(^^ゞ←(さすが自己チュー笑)

2はオーバーレイのあとにブルーム。
5、7は先にマンガ調背景にして、それからスクリーンにしたらなったよ。そして、レイヤー7が1番上でないといけないのもわかったよ。

作った感想…。こりゃ私には自力では無理だわ。作れない。そして、まぁ~さんさんもそうだけど、あまえびちゃんもまぁ~さんさんも、ひと手間もふた手間もかけて作品作ってる。二人とも凄いな…って思ったよ。
>自分でやった事なのに、数日前の事なのに、すっかり忘れちゃって…←愛の心の作品だもの。その気持ち、一心で作ったって事じやあない?私はそう思ったよ(*^^*)
あまえびちゃん、何回も教えてくれて本当にありがとね♡ 家事するからまたね~(^^)/
皆さま、お騒がせいたしましたm(_ _)m

|・ω・`)コッショリ ミルフィーユさん、ご挨拶もしたことないのに、画像お借りしました。m(_ _)mシツレイシマシタ
シャイなので読むだけにして頂けると助かります(*・ω・)*_ _)ペコリ
熊の影になる部分(だいたい右下側)の~明るくする作用で重ねてるレイヤーと、レイヤー2の花瓶とかの影部分を、消しゴム(エアブラシ)で削るように消してみ~♪
で、レイヤー2は80%以下にしないとレイヤー7が生きて来ないな~
天窓効果を出したいなら、新規レイヤーに白いエアブラシで花瓶や花等のハイライト部分を強調してオーバーレイ。で、レイヤー2の透明度をもっと下げる...
とか~で、どうや?By鬼羊
オーナーさん。
とってもお忙しいのにアドバイスありがとうございます(ToT) これからちょっとやってみますね!
待たせたら申し訳ないので、明日の朝、提出しますね(^^ゞ

あと1つ聞きたかった事が…。オーナーさんが持ってる液タブで、パソコンにibisPaint 入れてたら、液タブの画面でも使えるんですか? それとも、液タブで使えるのはクリスタのみ? 急ぎませんので教えてくださいm(_ _)m では明日~(^^)/