【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 22

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクス
ス。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
返信 1-40/500件最新の投稿へ
ベリーさん♡パールさん

「うちはもう、リアップは卒業しました。」
「うちはリアップ、間に合いませんでした(笑)」

お二人のリアップへの姿勢に、私は激しく内省しています。
続けるのか、やめるのか。
夫を助けているのか、苦しめているのか。
買い置きを忘れるほどにどうでもいいのか。
私の向き合い方を、改めて考えてみようと思いました。
続けるなら信じるべきです。
いえ、いずれにせよ「愛している」と伝えなければ。

ーーーーーーーー

ベリーさんへ
チョコワスキッピー、昨夜コメントを読んでも全然絵が浮かびませんでした。(眠かったため)
今わかりました。トリモチ方式ということですね!!ヤケクソでいいですね!
ちなみにスキッピーは「マストバイ」ではないのです。
元カレ(チョコチップ)を忘れるための捨てばちな購入です。

絶対音感と音楽性は全くもってイコールではないですが、お嬢さんのような賢い方なら、音楽と付き合ううえでの便利なツールになるのは間違いないです!
Bクラを演奏するのに苦痛がないなら、お嬢さんにとって素敵で有効な武器ですよ!
たしかりんご育ちでしたよね?りんごの人は絶対音感(後天的な獲得を含む。というかほぼ後天的なんじゃないかな)を持ってる方が多いなーというのは実感します。

私は移動ドを好んで使いますが、やはり「必要である!」という強迫観念によって、後天的に固定ドも身に着けました。(精度は低いですが、別に困ることはないです)
しかしやはり、固定ドのほうがなにかと「出番」が多いです。

でも私にとっては、移動ドがどうしてもどうしても快感です。
音階。
「ド」と歌うとき、「ソ」と歌うとき、「シ」と歌うとき(以下略)、
七音ひとつひとつにその「役目」を感じ、脳内がきらきらきらきらーってなります。

そしてお嬢さまのご卒業、おめでとうございます!

ーーーーーーーー

ぴゅうこさんへ
お子さまおふたりのサクラサク、おめでとうございます。
我が家の高1高2の子供たちの進路について一緒に考えいく中で、全入時代の今、ぴゅうこさんちのお兄ちゃんの去年の選択の意味が理解できてきました。とても優秀なお子さんなのですね。
ぴゅうこさんも伴走ほんとうにお疲れさまでした。すごいです。
私はすでにぐったりしています…いつか…聞いて…ください…私の…不安を…
そしてもうひとつ、ぴゅうこさんにアドバイスをいただきたいことがあります。どうして私は長文になるんだと思いますか?
今、コメント欄をびよーんと拡大しても、PCのディスプレイに収まらないのです。
師匠〜(ゾンビの泣き顔自粛)

母には分からない娘の世界が、師匠にはなぜそんなに分かるのですか〜!
>Bクラを演奏するのに苦痛がないなら、お嬢さんにとって素敵で有効な武器ですよ!
「うん、最初は苦労したで。慣れたけど」
だそうです。最初は先輩が移動ドで喋ってるのを聞いて何言うとん…と思ったし、うっかり固定ドで喋って後輩にキョトンとされたそうです。←私もキョトン。
りんごの後天性、まさにそれです。練習嫌いで発表会で三拍子の曲を四拍子で弾き切った息子も、そこそこの絶対音感があるそうです。お前もか…
異文化、他言語とのコミュニケーションに近いものを我が子に感じています。凄くミステリアス。

※師匠の文はスイスイすぐに読み終わるから短文。

>私のパールちゃん♡
お義母さんのことが心配だったのね。パールさんは優しいからきっと本当に心配で落ち着かなかったんだと思います。でも良い方向に診断されたのだったら一安心やね。
コストコのソフトクリームが新しくヘーゼルナッツチョコソフトクリームになったらしいので、きっと美味しいからそれ食べてリラックスしてください。いちごスムージーと一緒に食べたらフラペチ□ノみたいで更に美味しかったのよ。

>ぴゅうこさん♡
昨日の尹正工作室の微博、映画『暴風』の宣伝のコメント欄に貼られてる長髪尹正画像がめちゃくちゃかっこよくて保存版です。待ち受けにどうぞ。
この役のために長髪にしていたのかな?
姐さん♡
母ちゃん業、一生懸命してきたのかな。
でも、そう言って頂けるのは嬉しいです。
それなりに心配したり泣いたり喜んだり叱ったりしてきました。メソメソ(今はまだこれくらい)

パールちゃん♡
ウザいぴゅうこを受け止めてくれるんですね。幸せです。
念押ししますが、かなりウザいよ?
&周到に新トピたて、ありがとうございます♡
お義母様のこと、ひとまず大丈夫みたいで良かったです!病院に付きそうパールちゃんの優しさにオシヒュン♡
お義母様もとても安心出来たと思いますよ。

ベリーさん♡
明石で福岡の入試ニュースが流れるのですか?ちょっとビックリしました。福岡は私立1校県立1校の受験です。もちろん私立専願も出来るし推薦にも色んなパターンがあります。そちらとあまり変わらない気が!
こちらで兵庫県の入試ニュースは流れませんが、少し前まで某ローカル番組に明石市長がリモートで度々出演なさってましたよ。福岡も明石のような子育て政策にチャレンジしたいようです。

官鴻ドラマのお知らせありがとうございます♡めっちゃ嬉しいし楽しみですが4月になるのはもう少し後でもいいかなメソメソ←
楽しみと悲しみがせめぎ合うんです。いずれご理解頂ける日がくるかと思いますメソメソ←

尹正工作室、コメントの長髪イケメン画像がどれなのかさっぱり辿りつけませんでしたが、尹正の画像は全てカッコいいので問題ありません。
★たまごちゃんはどうして長文になってしまうのか問題★
そもそも長文は何故疎まれるのでしょうか。
①読む人に何度もスクロールをさせてしまうから
②ディスプレイを独り占めしてしまうから
③長い文章を読むと疲れるから
こんな感じ?

元々長文を読むことに抵抗が無い人にとっては①〜③全てどうでもいい事なんですよね。読みたくない人は、長いコメントを見たら速やかに画面を閉じ違うトピへ移動するでしょう。
そして、もちろん賢いたまごちゃんはそれをよーく分かっている。
それでも長文を書いてしまうのです。
恐らくご自分の考えだとか気持ちを誤解されたくないんじゃないかなとぴゅうこは感じています。

ぴゅうこがドラマ感想を書くときに長文になるのは、その面白さとか、逆につまらなさを正しく伝えたいからです。
言葉を濁したり、敢えて本当の事を言わないという手法もありますが、それはあまり好みません。
ドラマだと細かいニュアンスとか雰囲気を表情だとか仕草で表現する部分も多いので、そこを言葉で説明しようとすると思いがけなく長くなったりネタバレしたりします。(※ベリーさんコメント参照)

たまごちゃんの場合はドラマ感想ではないのに長文ですが(ディスってません)何かについて感じた瞬間を脳内カメラで撮影し、写ったものを1つ1つ言葉に変換してコメントしてるんだろうな。

と、頑張ってこんなに丁寧に考察したワケですが、長文大魔王の珍しく短いコメントが正解だった。
>※師匠の文はスイスイすぐに読み終わるから短文。 
うん、その通り!

ベリーさんのコメントのスキッピーとかリアップの意味が読んだ当初分かりませんでした。パールちゃんも普通にお返事してるし!検索してようやく理解出来ました。
ぴゅうこはスキッピーもリアップもコストコで購入したことが無いので全く面白いリアクションが出来ない事がとても残念です。ぴゅう夫は無駄にフサフサで申し訳ありません。これは決してマウントではありませんので悪しからず。

※追伸
我が子は優秀ではないですよ〜でないと浪人しません(笑)
ただ、確かに仰る通りこの全入時代において5教科7科目受験するのはかなり覚悟がいります。それは進みたい道によると思います。一般受験を経た人にしか入れない大学があるんですよね。

たまごちゃんのご不安が少しでも軽くなるのならお話はいつでも聞きますよ~♡
こまめにキャッシュ削除される脳みそなので共通テストの話題は数カ月が限度ですが( ゚д゚ )クワッ!!
TVじゃなくてYahoo!ニュースで入試絡みの全国の地域ニュースが表示されてて、福岡のを見てみたら倍率がこっちより高かったので、こんな倍率で戦うのか…と怖くなった次第です。

スキッピーは師匠のオモテでのコメントに対してだったから唐突ですみません。我が家では主に小松菜ピーナツ和えと、息子の好物「塗って焼いて塗るパン」に使います。
リアップは多少の産毛育成効果は見せたものの、あまりにも産毛だったので逆に諦めの悪さを感じさせ、卒業しました。最近はうちの父がガンの治療の副産物でツルツル→ふさふさです。弟はこんなふさふさな父を生まれて初めて見たそうで、ヨカッタネと姉は思いました。

尹正工作室じゃなくて尹正本人の微博でした!
https://m.weibo.cn/detail/4879135778013301
これのコメントの立ち姿です。ごめんなさい。
今日は娘とふたりでコメダモーニングに行って粒あんを食べ、娘は人生初のコメダの靴ジュースを飲みながら友だちからの報告を待ちました。幼稚園からの友だちが同じ高校に決まって、やっと本当に安心出来たみたいです。私も説明会にママ友がいると心強いです。←取説読めない人なので後でママ友に聞く羽目になる。

★『こないだから観てるサスペンス系時代劇』
一応ドラマ名は伏せますけど、残り数話で大きな陰謀に巻き込まれています。そしていつもこれが嫌なんですけど、主人公に幼い頃から仕えてきた貼身侍衛のあの子が、忠実で少し天然でクリクリお目々のあの子が、主人公について守るために自らの身を文字通り盾にして追手を食い止めて絶命してしまいました。このパターンはホンマにもうやめて欲しいです(泣)
最近は貼身も男①の侍衛と女①の侍女が結ばれてハッピーエンド♡なパターンが増えてて油断しました。
そしていい味だしてたサブキャラも、主人公のために囮になって、敵を引き離すだけで良かったのにわざわざ切られに行って絶命…なんでよ。主人公への恩返しなら、主人公に負い目を感じさせるようなやり方しないでよ。敵方がきちんと埋葬してくれたのがせめてもの救いです。
この調子だと、男②や女②も残り数話を生き延びられるのか心配です。いや嘘です、腹黒い女②がどうなろうと平気です。それよりも女①の侍女にはきちんと幸せになって欲しいです。

最近SnowMan推しの息子が、目黒くんが身長185cmでダンルンより背が高いで!と謎のマウントを取って来たので、シューカイは185cmだと反論したら、濱家より低い癖に!と突如かまいたち推しへと立ち位置変えて来ました。
それだったら目黒くんかて濱家より低いやんか!
目黒くんがチーズ星人と分かって、最近ジャニーズに無関心な娘も興味を持ったようです。彼の食べていたチーズに。
おはようございます。

https://www.recordchina.co.jp/b910922-s36-c70-d0202.html
私の可愛いヤンズーの、可愛いだけじゃなくプロとして通している信念が評価されている、という記事をみて朝から嬉しいです。ヤンズーが配音を他人に任せず自分でアフレコする主義であることは知ってる人にはごく当たり前の話ですが、改めて数字で出ると説得力があります。

かといって、配音が殆どで今回『爱的二八定律』でようやく原声になったシューカイが劣っているわけでは決してない(製作側、事務所側の意向もある)けど、
優れた原声>優れた配音>微妙な原声>微妙な配音
のヒエラルキーはあると思います。配音なのに微妙、むしろ下手なドラマってのも実在するんですよ。せっかくの脚本も芝居も台無し。まあ、そんなドラマは脚本も今ひとつなことが多いですか。

昨夜はとうとう『これから先の恋』最後の2話を観て、ボロボロに泣いて気持ちの制御が出来ず、未だに平静ではありません。本当にヤンズーは可愛いだけじゃない素晴らしい女優さんで、この子が女優になってそれを日本で観られることに心から感謝です。
ちょっと頭が冷えてから『これから先の恋』のことは書けるかな?どうかな?と思います。

まずは自転車のパンクをどうにかします。
★『これから先の恋』最後の2話
初見は悲しさが先行して、肖戦のカッコ良さやヤンズーの可愛らしさを愛でる余裕も無く泣き潰れていたので、再び通しで観てみました。やっぱり悲しいのだけど、避けられない悲しさの中で精一杯の幸せを共有しようとする人々の優しさが溢れていました。ヤンズー演じる林之校とその両親がメインの、とても素晴らしいホームドラマ。ヤンズーと肖戦、顔値最高レベルの2人の恋愛ドラマのはずなのに、とんだ誤算です。
特に最終回での「リビングで談笑する何でもない日常」のシーン。仲睦まじく優しい両親、美しく聡明な娘とその超イケメン婚約者。明るい日差しの中で4人ともとても楽しそうに過ごしている、だけど心の中ではこの二度とない1日を噛み締めるように懸命に幸せに過ごそうとしている。そんな気がしました。
肖戦にもエクボがある、とヤンズーが指摘するシーン。ヤンズーは最近は目立たないけど、子役の頃にはエクボがとてもハッキリ出ていました。だから「私たちエクボが共通点なの」と言われたら本当にそうだね!ってみんな思うんです。エクボを見せるために思いっきり笑顔になる肖戦が可愛すぎてひっくり返ります。カッコイイからカワイイへの振り幅が凄い。やっと肖戦を愛でる余裕が出てきました。
そして中国恋愛ドラマ最終回といえば「○年後」のシーン。これは想定内。でもそこから突如ヤンズーのカメラ目線での一言でまた涙腺崩壊します。想定外。このまましっとり終わると見せかけて不意打ちの感動はやめて欲しいです。

とにかくこんなにヤンズーと肖戦がお似合いカップルでCP感に溢れていると、ルンズーCP推しとしてはかなり焦ります。ダンルン出てこ〜い!←切実
★『名探偵コナン 黒の組織からきた女』
灰原哀が初登場したエピソードをまとめたTVスペシャルをANIMAXで観ています。
灰原が登場したのってかなり昔?まだ元太の頭が筍みたいだからかなり初期の、私すら学生だった頃じゃないかな。殺人現場が密室なことより、フロッピーディスクがどうとか、留守番電話のカセットテープが「ワカメになってる」とか、息子にはそっちのほうがミステリー。コナン君はいつまでも1年生だけど、周りの科学技術はどんどん進化していく。
コナン君は賢いね!といって憧れてた娘がもうすぐ新一と同い年。このままだと私も阿笠博士と同い年になってしまいそうです。
間違えてJINJINにポストしてしまい重複しますがお許しください_(._.)_。

☆『病院大占拠』最終話。

意外とあっさりと鬼たちが自爆していったのが呆気なかったデス。最後は叫びながら確保されるっていう。なんだか薄口サスペンスでした。
最後の最後に……のメールアドレスの解読がネットで賑わってました。なるほど~とそうかな~のはざまにいるBBAです。

三郎は無事なので続編を作ろうと思えばできそう。次は空港大占拠とかドーム大占拠とか。この病院の大占拠は何日間の話だったのかしら。その間の人質たちの食事はどうしていたのか、今さらだけど。

☆『赤い霊柩車』シリーズ39ファイナル。

さすが安定の主演陣。終わるのが寂しいな。寄る年波の豪のささやきセリフがせつなかった。ライザップ効果なのか崑氏は年齢を感じさせない。もっとはよ京都の病院へ勤めんかいっ、というのが最後のツッコミです。
ついに最終回でしたね赤い霊柩車。観てないけど!

今週はスポーツで『家族の名において』休止なので久しぶりに王鶴棣の『浮図縁』を観ました。
『家族の〜』のED曲『我会守在这里』(歌:毛不易)は李パパが巣立っていく子ども達を見守るような歌詞で、春から高校生の娘のことや、ぴゅうこさんのことを思い浮かべます。毛不易、見た目オッサンやけど意外と若いのよ。
昔馴染みのものがファイナルを迎えると自分も年を取ったんだなぁと思いますよ~。
山村美紗サスペンス 赤い霊柩車 3月17日(金)よる8時は赤い霊柩車FINAL放送直前!30年の歩みスペシャル! 2023年3月11日放送分 #GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%B1%B1%E6%9D%91%E7%BE%8E%E7%B4%97%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B9%20%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9C%8A%E6%9F%A9%E8%BB%8A%E3%80%803%E6%9C%8817%E6%97%A5(%E9%87%91)%E3%82%88%E3%82%8B8%E6%99%82%E3%81%AF%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9C%8A%E6%9F%A9%E8%BB%8AFINAL%E6%94%BE%E9%80%81%E7%9B%B4%E5%89%8D%EF%BC%8130%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%BF%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%EF%BC%81%E3%80%802023%E5%B9%B43%E6%9C%8811%E6%97%A5%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/6409afe8-f675-4bc5-b53b-781e806893e2?source=external.share.androidapp

片平なぎさに雰囲気の似た人が職場にいて、困った時にはついつい頼りにしてしまいます。なんか解決してくれそうな気がして(*´艸`*)
月末までにGyaOで観ようと思ってます。

先ほど息子より明日弁当要るかも!と衝撃の告白がありました。17日提出期限の親サイン必要なプリントも渡されました。給食スモックはまだマシでした。
↑GyaOのリンク、やり方間違えてめっちゃ長いURL貼ってしまってました、すみません。

★『理科生坠入情网』
https://baike.baidu.com/item/%E7%90%86%E7%A7%91%E7%94%9F%E5%9D%A0%E5%85%A5%E6%83%85%E7%BD%91/57374265?fromModule=lemma_starMap&lemmaFrom=lemma_relation_starMap&structureId=63ebc0fd5049411e5c1a3d85&structureClickId=57374265&structureItemId=061aa7eefb32d0b38b38b0de
先週から愛奇藝で配信の始まった学園恋愛ドラマで、『大唐流流』歆楠公主の呉佳怡が女①、『如意芳霏』の劉奕暢が男①です。何となく見覚えのある設定だなーと思ったら、日本の『理系が恋に落ちたので証明してみた』のリメイクだそうです。だからかな、今配信されてる分まで日本語字幕(機械翻訳)ついてます。原作ファンの方はチェックしてみてもいいかも。

劉奕暢は時代劇で見るよりイケメンでした。
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 22
久々に朝ドラをリアタイで見ました。(昼の再放送ですが)
いつも出勤時の車で音だけ聞いていたり、お風呂の中でスマホで見ているので、ばんばの麻痺が残った体を見て切なくなりました。

バードマン編はそこまで夢中にならなかったのですが、今日放送のラストの回想シーンは、音楽の力(弦楽四重奏かな)も相まって、遠い日を思う気持ちに共鳴しました。

今日の放送の、最後の和音です。
♭3つの変ホ長調は、なつかしさを表現するにはうってつけの調です。調性そのものが遠くあたたかい響きを内包しています。

1st Vn.が主音、2nd Vn.がそこから離れていくのがとても美しいでしょ?
Vla.が遅れて加わり、2ndと並行進行し、それぞれ到達すべき第3音と第5音に収まります。
最後にそっと加わるBass、ああっ!脳汁出ちゃう!

音を聴きたい方は、たまごの「朝ドラ弾いてみた」動画で。(うそです)
もしくはNHKプラスで。
>ぴゅうこがドラマ感想を書くときに長文になるのは、その面白さとか、逆につまらなさを正しく伝えたいからです。

>ドラマだと細かいニュアンスとか雰囲気を表情だとか仕草で表現する部分も多いので、そこを言葉で説明しようとすると思いがけなく長くなったりネタバレしたりします。(※ベリーさんコメント参照)

ぴゅうこさんとベリーさんの長文の所以がわかるような気がします。
ベリーさんがぽろっと口にした「脳の多動」という言葉に、私はとても動揺しました。
私が思ったのは、私にもその要素があり、しかしそれを処理する回路が不足しているのではないかということです。
以前お伝えしたことがあるのですが、私は映画やドラマを視聴することがとても苦手です。
映像・映像内の文字・字幕(視覚情報)と、セリフ・音楽(聴覚情報)、それらによって刺激される感情・記憶・知識が、私の容量を超えてしまう感覚に強烈なストレスを感じるのです。
ですので今回の朝ドラ視聴は、連続ドラマ視聴の楽しさの発見とストレスが半々でした。NHKプラスの視聴期限にも追われるし(笑)
どなたか次の作品を一週間見て、面白そうだったら声をかけてください!そうしたら次も見てみます。

今日放送分の後半は、「過去の夢」が主題でしたね。
部内でも指折りの頭脳派だった刈谷先輩は、もっと手堅い進路を選択することも可能だったはずです。
一方、内気で病弱だったが実は直情的な舞ちゃんは、波乱ある人生でしたが、整ったベッドで娘を寝かしつけています。
あのシーンであの弦楽演奏は大変効果的で、一般の視聴者の傍らへ、記憶へ、あたたかく寄り添います。それぞれの視聴者が自身の人生や諦めた夢へ思いを馳せる「余白」があります。
例えばあの場面で「はげ山の一夜」のような曲が流れたら、「もう何が何でも有人ドローンの開発で結果を出して出資者を集めなければ!さもなくば・人生・詰み」という刈谷先輩の悲壮感に焦点を当てる演出になるかもしれません。

私が採譜(というほどのものではないですが)した画像を見てわかる通り、変ホ長調の主音であるミ♭から低いほうへ音域が広がり、低弦の主音ミ♭に到達し、和音がしっかりと安定します。(ああ美しい)
この音域の拡大を、「遡る」と解釈しても「現在地へ帰る」と解釈しても構いません。
「得る」でも「失う」でも構いません。
「過去へ」でも「未来へ」でも。
なんだっていいの、聞く人が選び取れば。もちろん何も感じなくてもいい。
私が大切に思うのは、演奏するときにそのような何かを投影したいと願う気持ちです。(大前提として、確かな音程と良い音色の上に)

さくっと読めましたか?これは短文ですよね?
このような行為を「誰も見ていないかもしれないドラマ」で行うベリーさんってやべーな、と思いました。これまでに「文字数オーバーにより投稿できません」という表示って出たことありますか?
ベリーも、ベリーってやべーな、と思ってます。
文字数オーバーはいわれたことないです。
毎回20行くらいに収めてるつもりだから。
師匠にも「脳の多動」の気配があるのですね。私は無駄に頭の中がヒャッハー!ってお祭り状態になってるのを、独り黙々と(表面上)反芻しているか、ドラマトピに撒き散らかしているかです。師匠のように調の違いを感じたり娘のようにドレミで聞こえたりな能力があったら、刺激が多すぎてもっとヒャッハー!!しちゃいそうです。
音がドレミで聞こえる、という文面を見て思い出したのが、脳トレクイズで「赤色で書かれた漢字の『青』」を正しく読め(フラッシュ暗算みたいに次々に出る文字を読んでいく)という出題形式。赤色で書かれた漢字の『青』をみて反射的に「あか」と答えてしまう、識字より色覚が先行してしまう、というトラップがなかなか難しいです。私は一度、青色で書かれた漢字『黄色』を見て何故か脳内で絵の具を混ぜて「みどり!」と答えてブッブー!ハズレ!でした。そういう時は脳が無駄にヒャッハーしています。そんなベリーを見かけたら、ベリーやべーなと思って白目で見守ってください。

★『グレーテルのかまど』
観ました?来週は凄いんですよ!
COOKIE!あーむあむあむあむ!!
クッキーモンスターがゲストで来るんですって!日本語吹き替えだけど!子どもに悪影響だから野菜も食べろなんて言われずにヘンゼルの焼いたチョコチップクッキーを食べさせてもらえるみたいです。
高校生の時、エルモのフェルト人形を型紙から起こして作ったのに、ばあちゃんに見せたらよりによって「赤い○○ルやな」と言われて触れなくなって捨てました(泣)ばあちゃん酷い…。
★『馭鮫記 前編:月に君を想う』全22話
(原題:与君初相识)
https://youtu.be/uKPM_zpd0h0
昨日からLaLaTVで始まったファンタジーラブ史劇で、主演はディリラバと任嘉倫(別名:吉村知事)。
8月に放送予定の
★『馭鮫記 後編:月に愛を誓う』多分20話
(原題:怡似故人归)
と、原作はひとつ、製作も確か『馭鮫記』一括なのに前後編に分かれて配信されました。合わせて42話だからギリギリ話数制限をオーバーしちゃうからかな?
どうにも任嘉倫は苦手なんですが、ディリラバは好きだし監督は『霜花の姫』朱锐斌なので観ます。
第1話、音楽監督をしている薩頂頂がお尋ね者の姑獲鳥役で登場しました。薩頂頂は『霜花の姫』のエンディング曲を超高音で歌っています。今回は我らが周深がエンディング曲を超高音で歌っています。
https://youtu.be/ExRgy5Ry3C8
『鮫人之歌』作曲は薩頂頂です。
任嘉倫が鮫人(人魚)なんです。鮫といってもサメっぽさはありません。上半身が自前筋肉でなくマッチョスーツを着ているのが話題にもなりました。
ディリラバは桃花シリーズの白鳳九みたいなドジっ子ではなく強く気高い系のキャラで、『如歌』に近い印象です。アクションにも期待しています。
https://m.weibo.cn/detail/4881547541611370
3月20日は『君、花海棠の紅にあらず』配信3周年だったのですね。「得劲儿」というのは気分がいいとか調子がいいのかの意味のようです。
八重の花海棠がとてもきれいです。我が家の花海棠は今日の陽気で一気に蕾が膨らみましたが咲くのはまだです。ビスケットはあれですよね、二旦那がくれた西洋の美味しいおやつ。

昨日ある低予算ドラマでイケメンが昆劇を演じるシーンがありました。全く似合わない昆劇メイクで踊りも歌も付け焼き刃感が強く、イケメン丸潰れでした。昆劇がメインのドラマではないのでそれは構わないのですが、改めて、尹正って凄かったんだな…と思ったんです。撮影に入る前に相当の稽古をしたと思います。それだけに今でも思い入れの強い作品なんでしょう。
★『マイヒーリングガーデン僕の恋する葡萄園』
(原題:谁都渴望遇见你)全36話
『山河令』で大ブレイクしたけど靖国観光で封殺中の张哲瀚が主演。正に张哲瀚が主演だから日本語版が出たって感じの、张哲瀚が目当てじゃないなら観る必要無かったわ…と今更ながら痛感しています。
ヨン様ビョン様の頃の韓流ドラマみたいな、財閥の後継者争い、入れ替わった2人、独裁的な親、結婚式のドタキャン、男②と女②の傷の舐め合いと闇落ち、スキャンダルで経営者の座を失う、そして最終回で特に必要ないのに男①が交通事故に遭う。
※最終回で交通事故はダンルンもやりました、本当にすみません。二度とさせません。
なんか色々盛り込んでみたけど話数足りなくて伏線回収諦めました(*ノω・*)テヘって印象です。
あと、男①男②は原声なんだけど、女①がいかにも吹替なのと、男①義父だけ一昔前の芝居(大映ドラマ的な)に全く口パクと合わない吹替で悪目立ちしまくっててそこだけ別世界でした。
男②の王以綸もおっとりした台湾テイストがいい味出してるのに、後半の闇落ち展開が中途半端で台無しでした。もっといい役で観たいです。
良かったところはオープニングを歌ってるのが周深でした。周深の声はどこにいても澄み切っています。

そして明日からはやはり『山河令』のゴンジュン主演の偽装結婚物です。これはパスします。
丁禹兮主演のドラマの配信が始まりましたので♡
◎「花海棠」配信から3周年なのですね。尹正のほっぺの可愛さとアクションのカッコ良さと美形さが一度に味わえる貴重な作品ですよね。
それなのに山ちゃん(笑)などと茶化していじるなんて信じられないよ!ぴゅうこだけど! 

ようやく先々週の◎「家族の名において」視聴。
ベリーさんのご指摘通り、兄2人の粘着ぶりに多少引きますね(笑)まだ小兄さんはマシだけど、凌霄はイケメン加算で何とかプラマイゼロ、、いやマイナスかも?
どんなどんでん返しで凄いチュウにこぎつけるんでしょうか。

>◎『家族の〜』のED曲『我会守在这里』(歌:毛不易)は李パパが巣立っていく子ども達を見守るような歌詞

そうなんです。
まだ進路未定の頃から「この歌詞はヤバい」と感じていました。今はもうドンピシャ。
子どもの成長とともに家路が遠くなるんですよ…༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
2人の旅立ちシーンも思いだすと涙が出ます。
李パパのように明るく振る舞えるかな。

アパートを決めてきました。
ちょっとした旅行を家族で楽しんできました。ぴゅう夫が「こういうの、ホント久々よね」と言いました。
次に訪れる時は1人残して自宅に戻ります。
♪おやすみ、さようなら、僕の子ども達♪
༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽耐えられるかな。
子ども達を全員一人暮らしさせたパイセンは「慣れる慣れる!」と割とサバサバです。
本当に?༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

>たまごちゃん
前回の短文コメントを読んでから該当回を観たのですが、ドラマを観るのが苦手との事だけど、なんのなんの!
たまごちゃんの音楽をベースにした感想は、普段とはまた違った道筋を敷いてくれました。恐らくただのBGMとして聞き流していたと思います。
ぴゅうこには音楽的センスは無いので、こういう観方があると知れて幸甚です。

★WBC優勝おめでとうございます★
ニュースを見ながら鳥肌立ちました!現地で観戦した人達やリアルタイムで視聴出来た方々が羨ましい!
大谷くんのラスト一球のシーンは歴史に残ることでしょう。
コメント欄への尹正の返信
>一口下去没注意,白花花的估摸着是糖衣,结果咬不烂。发现是塑料……
白くキラキラしたのは砂糖がけだと思って食べたら、噛めなかった、ラップだったよ…

食いしん坊でドジっ子。ぴゅうこさんの心を鷲掴み。

皆でアパート選びに行って来られたんですね。次はお引越しですか、寂しくなりますね…。仕方ないから、当分パールちゃんとのイチャイチャはぴゅうこさんにお譲りします。うちの娘も大学生になったら一人暮らしする気満々で、え〜っ、自宅から通えばええやん…て私は思ってます(笑)

こっちの高校説明会はまだ教科書販売なくて、明日の生徒だけの招集日にあれもこれも買わされるみたいで、荷物が大変なことになりそう。せめて制服採寸は保護者同伴の日にしてほしかったです。
ドラマトピの皆さん、お久しぶりです♪
2日程前から外の洗濯干場の壁に、エレキング柄の蛾がへばりついてて怯えてるパールです!

★『家族の名において』
ベリーさんもぴゅうこさんも書かれてましたが、兄2人の心配&過干渉ぶりに驚きつつも、尖尖と凌霄が子供の頃2人でいるときに、尖尖が誘拐されそうになった過去があったので、凌霄の心配するのもわかる気がしました。
誘拐されなくて良かった。
そして子秋と月ちゃんがこの先LOVEになっていくのかな(*´艸`)
朝ご飯はいいから、夜ご飯を作りに来て欲しいパールでした。

★『ブラッシュアップライフ』最終回
もう観る前からどうなるんやろ?とワクワクしながら観ました。
あーちん(安藤サクラ)とまりりん(水川あさみ)がもう少しで犯罪者になるかもしれないという緊迫したシーンでまさかのキャビンアテンダントになった河口さん(三浦透子)登場!!
思わずあーちんと一緒のリアクションしてしまいました(笑)
河口さん、ほんまにナイス(≧∇≦)b
とってもうまく出来たドラマで面白かったです。なっち(夏帆)みーぽん
(木南晴夏)の人生も観てみたかったです。
それにしても浅野忠信の贅沢使い(笑)

>ぴゅうこさん♡
WBC感動しましたね。昨日の決勝戦の前にロッカールームで語った大谷くんの言葉、お話がとても素晴らしかったです。あとメキシコ戦で最後めちゃくちゃ速くホームに帰ってきた周東選手にも痺れました。調べたらソフトバンクなんですね。お顔もイケメンでした♡

>ベリーさん♡
雨の中、説明会お疲れ様です!
スナックJINJINの四つ葉のクローバーを見て朝から元気もらいました♪
今朝もテレビの天気予報を見て自分の地域の次に明石市らへんをチェックしてしまうキモいパールでした(笑)
最近諸事情でなかなかコストコに行けないんやけど、ベリーさんのオススメのヘーゼルナッツチョコ味ソフトが終わるまでには行きたいです。
あ、あと今朝『Record China』の記事で
◎『中国ドラマに欠かせない名バイプレーヤーたち、6人の顔ぶれを紹介』ってスマホに出てきたんですけどベリーさんやったら絶対知ってるし!!と思ったパールでした。脇役大切ですよね。
パールさん♡

実はまだヘーゼルナッツチョコソフトには出会えてないのです。今週はなかなか行けなくて!ずっとミニクロドットのクーポン待ちしていたのに、行けない週に出るのもコストコあるある!?

★『家族の名において』
小尖誘拐未遂、びっくりでしたよね。あっちの誘拐は、身代金目的よりも「人さらい」人身売買目的が多くて余計に恐ろしいです。凌霄にとっては2度目の「妹を失う危機」だったわけで、あの時の必死で探した想いと大人たちに「これからは実の兄妹同然で頼むぞ」と託された責任感が、凌霄の心の支えでもあり強迫観念でもあるんでしょうね。歯医者になったのも、えっ、そんな理由!?って感じ。
月ちゃんの支配的なオカンと『これから先の恋』ヤンズーのオカンが同じ女優さんなんだけど、全くタイプの違う母親像です。そして前のレジチーフに顔が似ててちょっとドキドキします(笑)

レコチャイの脇役6人、私も読みましたよ!1人だけ存じ上げませんでした。王琳さんはパールさんもお好きですよね、あの靴下サンダル(*´艸`*)
田雨さんは『素晴らしき眺め』のオジちゃん役が良かったなぁ。王劲松さんはそこにいてるだけで何やら深い雰囲気が出ます。

WOWOWで『蒼蘭訣』初回無料放送が1話だけでなく2話も無料でした!嬉しいです!毎回エンディング曲が変わるので、2曲ゲット出来ます。超楽しみです。
ベリーさん♡
相変わらずWOWOW情報召集が早いですね(笑)
『蒼蘭訣』2話も無料で良かったです(*´∀`)♪

朝はバイプレイヤーをちゃんと検索してなかったんですが、さっき検索したらパールも知ってる俳優さんいました!
海一天さんとと田雨さんは『贅婿』にも出てましたよね。
劉琳さんはあの靴下サンダルの人でしたか(*´艸`)
味のある女優さんですよね!
ああっ、王琳じゃなくて劉琳さんですよね、ごめんなさい。何故か青森のバラドルになってました。
王骁さんは『永遠の桃花』司命星君の飄々とした演技が私のお気に入りです。

今日は長〜い説明会と、沢山の諭吉と沢山の小銭を封筒に小分けする作業で疲れました。業者ごとにお釣りのないように用意、って簡単に言うけど大変よ。
話題の球技とは相性が悪く、もっぱらカーリング世界選手権を観ています。ウォウ!ウォウ!ウォーウ!
危険な恋をウォウウォウウォウ!←続きわかる人〜?
ベリーさん♡
制服採寸は立ち会いたいですよねぇ。ウチは学ランなんですけど、大きさを少し迷いましたよ。
教科書販売!副教科も全て一気に購入のため、こちらではキャリーバッグが必須です。車での来校も禁止なのでカラカラ引けないと指がもげます(笑)
明石は違うのかなぁ?
たくさんの書類渡されましたか(・∀・)ニヤニヤ
ぴゅうこはもう書き終えました♡

パールちゃん♡
エレキング柄の餓(笑)
検索してないけど、何となく分かる。茶色いよね?怖すぎる(笑)

◎「ブラッシュアップライフ」まだ最終回観れてないけどパールちゃんの感想読むだけでワクワクします。今シーズン1番好きだったかも。

周東〜♡お目が高い♡
そうですよ♡ウチのソフトバンクが誇るイケメン選手です♡
名前もカッコいいんですよね〜佑京くん。字は違うけど、ついつい◎「相棒」を思い出します。
大谷くんに追いつきそうになってたの面白かったですよね。
今後はソフトバンクをご贔屓にどうぞ(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪
WBCあっという間に終わって寂しいな。
しちゃいけないぜスキャンダル〜
いくら好きでもパールはベリーのステディパール♪

ロコ・ソラーレ2連勝しました。
ハッセルボリ選手は小銭をきっちり払うあのお客様に相変わらず似ていましたウォウウォウウォウ!

★『春闺梦里人』weTV
アゴの素敵な『虎われて』丁禹兮と、中国全土が泣いた『東宮』小楓の彭小冉主演のラブコメ史劇を観始めました。初期設定は『虎われて』と似ていて、俺様エリート官僚の男①と、都でも有名な凶悪妻だったのが記憶を無くしたらすっかり善良になっていた女①(実は記憶喪失ではなく別人)がぶつかり合いながら本当の夫婦になっていく話、のようです。韓爍と似たようなヅラと白基調の衣装だけど、『虎』より予算潤沢な感じです。セットが豪華〜キャストも豪華〜♪
※沈保平さん3話に登場しました。和尚さま。
教科書・副教材、合わせて15kgあったそうです!わざわざ体重計引っ張り出して計量してました(笑)
宅地から離れたところにある学校なので、車で迎えに行きました。コロコロで来てる子も結構いましたね。

野球に全く関心がない(トラキチ親の反動)ベリーですが、ダ○エーでバイトしていたため当時の応援歌なら歌える気がします。
♪いざ行けー無敵のーワカタカ軍団ー
♪いざ行けー炎のーワカタカ軍団ー
でも若鷹なのか若貴なのかよく分かってなかった。
ちなみに若貴は「若」派でした。

★『宮廷恋仕官 ただいま殿下と捜査中』
あーっ!タイトルが甘ったるい!
原題:御賜小仵作は「皇帝任命の検死人」くらいの意味なのに、恋仕官って何よ〜。そもそも楚楚は宮廷に立ち入らないのです。
BS11では全29話のようです。元は全36話なんだけど、1話1話が短い(各話の長さもバラバラ)ので1時間枠に合うように編集されてますね。シーンとしてはそんなにカットされてないと思います。今日は頭蓋骨からの復顔の回。そろそろラスボス戦への手掛かりがチラチラ出てきますので要チェックです。
★『春闺梦里人』
いつもは俺様なのに突如切なくなった時の丁禹兮の切ない表情ってめちゃくちゃ切ない!
酷い刺し傷を治すために女①が書いた処方に、「馬糞包」というのがあり、薬材の用意を命じられた侍女が「奥さま、これは厩舎で拾ってくるのですか!?」とパニクる場面がありました。
実際はオニフスベの漢方名だそうです。昔、派遣先の緑地帯にオニフスベがあって、出勤前で急いでたから何も考えずに踏んづけたらバフーン!と破裂して靴が胞子まみれになりました(笑)バフーン!となるから馬糞包、ではないだろうけど、オニフスベは踏まないほうがいいですよ。
子ども達に翼と根を与えることの出来る人に幸あれ

『NHKラジオポルトガル語』今日のことわざ
娘を駅に送った帰りに車内で聞いたフレーズです。広い世界に旅立つ力と、安心して帰ることの出来る場所を与えて見守る。最終回を前に、旅立つ側ではなく見送る側へのエールとなるフレーズを選んだ講師の先生と、ぴゅうこさんに幸あれ!と思いました。

原語は全然分からないので、検索してみたら
「本というものは,時に子供に安定の根を与え,時にどこにでも飛んでいける翼を与えてくれるもののようです。」
https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/ibby/koen-h10sk-newdelhi.html
このようなお言葉を見付けました。

根と翼を対として比喩表現に使う用例は他にもあるようで、植物と動物(鳥類)なのに対になるというのがとても不思議で興味深いです。頭の中で、羽根の生えたエントが闊歩しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/199e457f217ac8ad88912b6ed60ff3daf630ab93

おめでとうございます。
何となくしっくりくる(*´艸`*)
ベリーさん♡
★ホークスの応援歌をご存知とは驚きました!光栄です♡
ダ○エーからソフトバンクに買収された際に、孫オーナーにたくさんの人がお願いをして歌はそのまま使われることになったのです。お金は出しても口は出さない、そしてファンの気持ちを優先してくれる立派なオーナーです。(もちろん腹にイチモツ抱えてるでしょうが!)

我ら〜の我らの〜ダイエーホークス
我ら〜の我らの〜ソフトバンクホークス
実にうまくフィットしました(笑)

★心に染みるエールをありがとうございます。
カウントダウンも始まり順調にメソメソメソメソしています。
思い出すのは手を繋いでいた小さい頃のことばかりです。

お名前を出して恐縮ですが、数年前に卵オーナー様のご子息が巣立つ時にとても寂しがっていらした事を思い出しました。「自分もいつかその日を迎えるのだな」と覚悟をしていたつもりですが、やっぱりなかなかの試練です(笑)
オーナー様はUSJに何度も通って、その寂しさを乗り越えようとされていました。
子どもの巣立ちの寂しさを乗り越えるには何か趣味を見つけるといいらしいです。
幸いぴゅうこは仕事もあるし、何よりドラマトピがありますしね。1人減る事でもしかすると自由になる時間も増えるかもしれません。まぁ恍惚の人のフォローもあるし(爆)

自立のための一歩として電気ガス水道の手配やアパート管理会社との契約書のやり取りなど本人に任せています。もちろん後で確認もしていますが、記入しなきゃいけない箇所をまるっと忘れてたりで、やっぱりまだまだ子どもです。
羽ばたく力が全然足りてない(笑)

色々な事情で実家から出ない方々もいらっしゃるでしょう。巣立つ事が当たり前とは必ずしも言えないです。 
ぴゅうこの子はそれを選んだのだから親として受け入れるしかないなぁというところですかねぇ。

昨夜ですが「家から通える大学にすれば良かったのに」と言ってぴゅう夫と元予備校生をドン引きさせたことはベリーさんには言わないでおこう。
こんなに素敵なエールを頂いたんだもの。
え?
今、愚息帰ったら「アンタ、臭い」ってファブリーズかけな家入れたれへんで(笑)
履いてるクツなんか玄関ドアの外や!←慣れれば、そんなモン♪
先達の心強いお言葉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私は人に良い言葉を贈るのが下手なので、ポルトガルかブラジルか知らんけど借り物のエールでごめんなさい。少しでも心が晴れたらと思います。
どうしたって寂しいもんは寂しいでしょうけど、冷宮のあの長椅子では、いつもぴゅ妃の両側にべ妃とパ妃が並んで座ってますよ。覚えといてください。
そしてあの長椅子は、実は杖刑の時に寝そべる台だったことをどさくさ紛れにカミングアウトしますよ。

今日は部活が午後だったので久しぶりに息子と
★『ロザンのクイズの神様』放送100回記念!
を観ました。関西ローカルだと思うけど。
相変わらず仲良しのロザン、菅ちゃんだけ石垣島ロケ行ったの知った宇治ちゃんがめっちゃショック受けてて、爆笑しました。
菅ちゃんの可愛い顔してめっさ腹黒いとこも堪能。
ところがまさかの最終回!?カミッキー(ネズミキャラ)の出番ないままで?と思ったら日曜朝にお引越しだそうでホッとしました。録画して観ます。
★シューカイがついにめくりました!
今夜は「2022微博之夜」という年1祭典が開催されています。さっきまで、黄晓明が警官や医療関係者の貢献に関するスピーチというか独演みたいなのを熱く披露して、公益貢献者の表彰が行われました。
多くの芸能人も出席して、事前にそれぞれの微博に正装した姿が投稿されてます。ヤンズーの黒ドレス、李一桐のふんわりドレス、肖戦と王鶴棣はどちらも王様が舞踏会出るんですか?みたいな豪華スーツ。でも肖戦のリボンタイ長過ぎる(笑)
そんな中、最近鍛えてるけど8個に割れるまで見せないよ、とファンを焦らしていたシューカイが、ついにその腹筋をお披露目!!
https://m.weibo.cn/detail/4883175266321993
敢えてのモノクロで腹筋を際立たせてきました♡
「腹肌先出发」、簡体字を直すと「腹筋先出発」。ちょっと前のハンバーガー食べすぎてぷにぷにしていたシューカイがウソみたいです。

今年度の微博KING&QUEENはヤンズー・肖戦・王一博。『これから先の恋』CPに私は萌えてるんだけど、多くの『陳情令』ファンにとっては肖戦✕王一博の久々のツーショットに大興奮なんでしょうね。多分会場に殺到してるのか、レッドカーペットは中止だとか、公共スペースでは理性ある行動をとか注意喚起がすごいです。どうか平和に問題なくイベントが終了しますように。ヤンズーに被害がありませんように。
ベリーさんのお嬢さんへ

こんばんは。お母さまには大変お世話になっております、千葉のおばちゃんです。
固定ドの音感を持っていて移調楽器を演奏することは、慣れるまでは大変だったことと思います。
しかも生活音のpitchを聞き取ってしまうのね!私からすればかっこいいな~と思うけど、それはそれで煩わしいものでしょうね。音感の出力をON/OFFできるようになるといいな~と私もときどき感じています。まあ私の音感なんて聞き取れるものだけを聞いてるポンコツなんだけど。
ここまではIntroductionです。

いま夫の臀部方面からC音が聴こえました。
と言いたくて前書きが長くなってしまいごめんなさい。

もうすぐお誕生日ですね。
うちも今夜はええとこのケーキです!