【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 22

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクス
ス。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
返信 41-80/500件最新の投稿へ
ええとこのケーキで、おめでとうございました!
やろうと思えば献血出来ますね。

まだ起きてたので娘に読ませてきました。
(昨日、高校で追加の提出課題をもらってきた)
えっ、どうゆうこと?臀部って何??
聞こえることもあるけど、聞こえんこともあるで。
その時の音によるやろ。
だそうです。
私には何言ってるか分からないのですが、「音がない音」はドレミで聞こえないんですって。ドとド#の間の、ドでもド#でもない音は、ただの物音なんだそうです。ポルタメントの時にはどう聞こえるんでしょう。押したら決まった音の出る楽器の人と、ドを出したつもりがちょっと上ずってしまう声の人とでは感覚が違うんでしょうか。

音感が無さすぎて、現役時代も絶対音感の人とは意思疎通出来ませんでした。どのくらい分からないか分かってもらえなくて…逆に娘のようなタイプも、聴こえ方が違うことで他人と話が合わず不便さを感じることがあるんでしょうね。自分なりにうまくすり合わせてほしいです。
献血はできますが、昨年度から結婚はできなくなりましたね。
そういえば今年度の入学式では、成人年齢の引き下げにについて「本校の成人の考え方」についての話がありました。高3生は順次成人になっていきましたからね。

入学式はもう16歳で迎えるのかな?
令和のJKの誕生日@学校は、なんだかキラキラと恐ろしい世界で怯みました。
ものすごくキラキラで本人も最良の日を過ごしたようですが、人により時により残酷な側面もありそうな気がする…。体育祭も文化祭も高度な内容でありながら、JKたちはキラキラと楽しみつくす自分たちを「切り取って」「公開する」ことを同時に行うことが前提のように見えます。自分に置き換えたらとてもしんどいなぁ。

とにかくおばちゃんは怖がりですが、堂々と二拍子で歌ってお祝いしようと思います!
(お嬢さんの場合、始点と終点が明記されてるポルタメントならはっきり聞き取れると推測!)
大体いつも学年最年長(日単位で)ですね。
卒業式前に卒業証書に書いてる誕生日の日にち確認があったらしいのですが、4月半ば生まれの子に「負けた!」と言われたそうです。「一桁なら分かるけど、十何日生まれでよく勝負挑んできたなぁ」と娘も言いたい放題。一体、何の勝ち負け…
とにかく16歳って何かその言葉だけでキラキラしてますね。髪もツヤツヤ、かかともすべすべ。クラス替え無しの3年間、良い級友に恵まれて充実して過ごせるように願います。あと、芸術選択が音楽になりますように。書道では点が取れない!

★『黄金瞳』〜40話
数話ごとに国内外に移動するのでたまに今どこか分からなくなります。2度目のキーフで中国語ペラペラのウクライナ人と中国語ペラペラの日本人が登場。

【ここから核心部分のネタバレ】

中国語ペラペラで中国風の家に住む日本人中川良平が、男①の不思議な能力をもつ目、「黄金瞳」の秘密について教えてくれました。第1話で男①の目に破片が刺さった玉眼の成分に放射性物質が含有していた、つまりあの能力は放射線被曝によるもの、その後に出た体調不良もそのせいで治療方法は今のところ無い。同じ黄金瞳を身に着けた古代の貴人も中川氏の父も、脳を侵され五感を失い非業の死を遂げている。
そんな現実を前に、やたら悟り切ってる男①と、私がきっと支えるわ!と言いつつ全く恋愛関係進展しない女①です。そろそろお互いどうにかしなさいよ、とイライラしながら観ています。

中川氏の場面では、やたら尺八?三味線?和楽器らしきBGMが流れるのですが、日本人の私にしてみれば中国伝統音楽的な曲です。中国人には日本風に聴こえるのかな?しづごころなく散る桜を愛でる日本人の心理について中川氏が語る時にも、♪さくら〜さくら〜弥生の空は〜の中国風が流れてました。調度品も全て中国アンティーク(@ウクライナのキーフ)だし、壁に飾った書も
「桃李春風一杯酒 江湖夜雨十年燈」
黄庭堅の遠く離れた友を想う詩の一節でした。
桃李とか酒とか書いてあるから遠く離れたぴゅうこさんを思い出しました。
「我居北海君南海」
ベリーは瀬戸内海の播磨灘、ぴゅうこさんは日本海?
愛しのパールちゃんは大阪湾!

洗濯物を干したほうがいいことに気付く11時前。
ぴゅうこさん♡

今はお子さんの旅立ちに嬉しさよりも寂しさの方が勝ってしまっているのですね。
あれやこれや考えれば考えるほど不安になると思いますが、ぴゅうこさんのお子さんだもの、きっと大丈夫ですよ(*^_^*)
パールの長男は今年の春で社会人2年目を迎えます。大学も就職先もおかげさまで我が家から通える距離なので、ぴゅうこさんの寂しい気持ちを100%はわからないかもしれないけど、想像は出来ます。
長男の職業はもちろん本人が決めてきたのだけど、親としてはちょっとメンタルの部分で心配な職業やったので、正直戸惑いもありました。だから昨年の今頃はとても心配で心配で大丈夫かな?と落ち着かない日々を過ごしておりましたが、幸い職場の皆さんにも恵まれてるみたいで、長男は今のところ頑張って仕事に行っております。
めっちゃ長々と書いてしまいましたが、卵オーナーさまもおっしゃってるように最初は心配でも慣れます(笑)
あとはもう少し待ったらお子さんと一緒に、ぴゅうこさんの好きなお酒が飲めますよね(*´艸`)
その日を楽しみに寂しさを少しでも紛らわせますように(*´-`)
ベリーさんみたいに素敵なエールを送りたいんやけど、そんな知識がないのでパールからは歌を送ります。

ご存知かもしれませんが、良かったらお時間ある時に聴いてみて下さいね
(*´・ω-)b

★コブクロで
『YELL〜エール〜』です♪

※そのまんまやがなっ!!って突っ込まないでね(笑)
きゃあ~♡
シューカイの腹筋が彫刻みたいです
(*´艸`)
眼福、眼福~♪
姐さ〜ん♡

『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン2(全8回)は5月21日(日)よりNHKにて放送開始。シーズン2のあとは、続けてシーズン3(全8回)を放送予定。
また、シーズン2放送前にシーズン1の一挙再放送も予定。

だそうです!ア!
シーズン3も続けて、というのが嬉しいですね。
本国でのシーズン4公開もそろそろかなぁ?
マァジでぇ~?!
情報、ありがとうぉ。今のその日曜夜枠のドラマには全く気持ちが入らなくて、初回で退場したから、アストリッドたちがたった今から待ち遠しいわ♡
ちょっと残念なことがありました。

うちはスカパー!契約してて、スカパー!の番組表は基本的に1週間先まで表示されます(WOWOWだけめっちゃ先まである)
そして毎月第1日曜日は色んなチャンネルが無料放送(チャンネルや番組にもよる)になるのが毎月の楽しみです。特にDisneyジュニアでは『すすめ!オクトノーツ』を毎月コツコツ録画して、シーズン2はコンプリート、シーズン1, 3, 4もあと少しでコンプリート出来るところまで来ています。BBC製作のとても良い海洋生物アニメなんです。既に録画済のエピソードにまた当たる月もあるのでなかなか思うように揃いませんが、子どもが幼い頃から一緒に楽しんだ作品(海外作品なのでサンタさんの財布も傷んだし、オリジナルのオクトノーツ手帳も夜なべして作った)なので思い入れが強いのです。
そして4月の無料放送まで1週間となる今日!いそいそと番組表をチェック!今月のオクトノーツは何話かなぁ?…ん?……んん??

༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽オクトノーツの放送枠消えてる…
本来Eテレで放送して然るべき名作なのに有料チャンネルでしか観られないこと自体が日本の子どもたちにとって不運なのに、それすらも終了?四方を海に囲まれた国なのにオクトノーツを放送しないなんてもったいないのよ。イギリスの子どもたちはハッピーセットもオクトノーツなのに…。私もオクトノーツのハッピーセットならコンプリートしたかったです。

ぴゅうこさんの話を読んでいたら私も娘の小さかった頃が懐かしくなって、試しに娘に
「ママのお膝にチントンしてごらん」
とお子ちゃま扱いしてみたら、どうしたことか素直にお膝にチントンしてきました(笑)
しばらく膝に載せてゆらゆらしたりコチョコチョしたり、小さい頃によくやってたみたいにしたら、黙って身を任せていました。ただサラサラの髪がLUX SUPER RICHのいい匂いでした。
★『春闺梦里人』weTV 〜12話
男①丁禹兮が、過去の壮絶な経験で心を閉ざした冷徹役人だったのに、女①とのあれやこれやの中で一気にラブコメキャラに。それでも山賊撲滅の任務はあるので死と隣り合わせ、既に右腹を1回、左腹を1回刺されています。刺される度に女①がお手製馬糞包入り薬湯を飲ませてくれるので順調に快復、順調に恋に落ちています。ネタバレエンディングによれば少なくとも後2回は腹を刺される模様です。
久しぶりに観る丁禹兮新作、相変わらずきれいな顔をしています。かつらの形が今ひとつだけど。上目遣いで甘えた表情した時の子犬っぷりが堪らない。
『九霄寒夜暖』の毕雯珺が演技上手くなってていいなぁーって観てたんだけど、同じ系統の顔だとやっぱり丁禹兮の上手さとカッコ良さ、そして可愛さには敵わないよ…と『九霄〜』放置してこっちに夢中です。

★『屏里狐』
止めようと言いながら、結局観てます。
ヒロインの性格がよろしくない。悪人ではないが善人とも言えない、中途半端に卑しい性格。
それにしてもBGMの音楽が台詞よりボリューム大きいのは一体どういうつもりなんでしょう。

春休みって昼ごはんがめんどくさいですね。
もう昼ごはんの催促?
★『馭鮫記前編〜月に君を想う』
仙界には天仙と地仙の階級差があり、天仙は仙界の支配層。地仙を野蛮で規律を破るものとみなし、違反すれば捕らえて罰したり天仙への服従訓練を課します。その訓練を行うのが御霊師(ぎょれいし)、御霊(みたま)ではありません。敬語の「御○○」ではなく、「御者」のギョのほうです。
地位の高い御霊師である女①ディリラバは、捕虜になった鮫人(地仙)の男①任嘉倫を馴らす(天仙に服従させる)任務を与えられますが、男①と女①なので、当然ですが禁断の恋に落ちていきます。天仙と地仙の恋愛はご法度なのですが、実のところ主要キャラで既に3組の天仙地仙CPが登場、うち1組は地仙が死罪となりました。
今まで見た神仙恋愛ドラマでは、地仙は修行を積み試練に合格すれば上仙へと昇格出来るシステムが多く(もちろん降格もある)、出自によって天仙・地仙のヒエラルキーが固定している今回の世界観は初めてです。
そして地仙とされる鮫人も天仙と変わらない高い知性と方術を持っています。天仙の言葉はカタコトだった男①知事が、一晩ジットリ…じゃなくてじっくり本を読んだらペラペラになりました。

★『嘘つきな恋人』(原題:良言写意)
レオローがガリガリ過ぎて痛々しい…と思っていたらどうやら役作りのために痩せた?健康上の秘密があるキャラのようです。…でも今でもガリガリ。大丈夫かな?
★『屏里狐』の時の丸々したレオのほうが安心して観てられます。(ただドラマはあまり面白くない)
★NHKBSP『クラシック倶楽部』
マリアン・コンソート演奏会(2023/2/21日東京)
ウィリアム・バード没後500年ということで、四声のミサを主軸にして、その合間にバードのモテットや同時期の作曲家の作品を挟んだプログラムでした。
めっちゃバード!(綴りはBirdじゃなくてByrd)久しぶりに浸りました。
インタビューでバードの生涯についても説明してくれました。敬虔なカトリックで、本来なら反国教会として処刑なりロンドン塔に幽閉なりされる身だったけどエリザベス1世のお気に入りだから目こぼしされたそうです。親父(ヘンリー8世)の時代だったらバッサリいかれてましたね。
メンバー6人だけど、四声の時は4人だけ(1パート1人方式)になってました。そういう拘りで結成したみたいです。タリス・スコラーズの後継者的な?
マリアン・コンソート、2020年に一度日本公演が予定されてましたがコロナ禍突入で中止になり今回初来日みたいです。来日メンバー6人のインタビューを見たら、アルトの人が「日本食が楽しみ。でもタコだけは絶対に勘弁!」と答えてました。西宮でも公演があった(県立芸術センター)のに、たこ焼きでも玉子焼でもどっちでもええから食べてみて欲しかったなと、タコ市民は思いました。

で、ヘンリー8世で思い出したんですが、
★『THE TUDORS〜背徳の王冠〜』
15年くらい前にAXNで放送していたヘンリー8世の波乱の生涯を描いた連ドラがまた観たいです。暴力とか濡場とか激しめでこれはNHKには来ないな…とは思ってたけど、AXNでも再放送してない気がします。
展開としては『ブーリン家の姉妹』みたいな感じで史劇ではなくドロドロ宮廷恋愛ドラマです。

それとこれは随分昔にNHK放送の、
★『野望の階段』BBC版
多分まだ学生の頃で、ダイアナ妃離婚問題も扱ってました。ドロドロ政治陰謀ドラマです。イギリスの歴史とか政治とかよく分からないまま観たので(今も分からんけど)また観たいとずーっと思っています。
以前どこかのチャンネルで放送してる!と思ったらアメリカ版リメイクでした。違うねん、あの水戸黄門ぽい顔の人のが観たいねん。(イアン・リチャードソンさんのことです)
★『花千骨』最終回(GyaO)
あー、いよいよ明日でGyaOがサービス終了。
ということで、本当はうちのダンルンの作品を観れば良かったのだろうけど、何となく最終回が何度観ても展開が記憶に残らない『花千骨』を観ました。

女①花千骨(趙麗穎@明蘭)は既に暗黒面に堕ちて濃いメイクです。男①白子画(フオ@如懿伝)は若い女弟子に夢中のくせに、ひたすら痩せ我慢。
「禁断の師弟愛」を描いた作品の代表格!みたいに評されがちですが、そこまでして師弟愛を否定しますか?という男①のストイックさが、結果的に女①を黒化させてしまいます。如懿伝のゲスな乾隆帝がウォレス・フオの代名詞ですけど、一見超カタブツな白子画のほうが純真な花千骨を追い詰め○神の復活を招いた、という意味では乾隆帝よりもゲスい(渣男)。
そして最後は「イチから恋愛やり直します」系の2人のシーン。ここがいつも記憶から消えます。○骨が黒化する前にある、湖畔の家に○骨を閉じ込めて子画が見守るエピソードと最終回がごっちゃになってます。
執着を捨てて千○に寄り添うことを決めた師○の安らいだ表情がとてもいいのに、どうして忘れちゃうかな。今度こそ覚えていられるでしょうか。

久しぶりに観るとCGも衣装もチャチくて、最近の新人俳優ばかりの低予算ドラマと変わらない気がします。それだけここ数年で大陸ドラマの予算や規模や技術面が発展したってことでしょうね。ちょっと怖いほど。
3月も今日で終わりですね。

親愛なるぴゅうこさん♡
赖艺の食べてるカップケーキが、コストコの新商品「ミニオールアメリカンケーキ」に似てます。バタバタメソメソしてらっしゃると思いますが、一段落ついたらコストコで赖艺とお揃いスイーツ買って一服してくださいね。

【4月の中国ドラマ】

★『蒼蘭訣〜Eternal Love〜』WOWOW
https://www.wowow.co.jp/detail/186630
これめっちゃいいから!
神様恋愛ドラマに必要な要素全部詰まっとる!
何度か書きましたが主演の王鶴棣は『流星花園2018』の道明寺です。先日『花男』原作者神尾葉子さんと棣棣の2ショット写真見付けました。棣棣のことを「道明寺にピッタリ」と褒めていたらしい♡

★『玉昭令』BS12
https://www.twellv.co.jp/program/china/gyokushorei/
官鴻主演のファンタジーラブ史劇。話数制限令のため、第1季32話・第2季20話に分けて配信されましたが、日本は当たり前ですが話数制限ないので、まとめての全52話です。官鴻の制服姿がカッコいいよ!
官鴻ももちろん『流星花園2018』花沢類。

★『高潔なあなた』BS11
https://www.bs11.jp/drama/sp/kouketsu/
中国の水戸黄門的な存在(?)包青天の右腕でイケメン剣士の展昭さんを主役にしたラブ史劇のようです。
主役の吴希泽(ウーシーザー牛座?)も実は『流星花園2018』のF4メンバーです。

という訳で偶然にもF4メンバー主演ばかりになりましたが、私は松潤版も台湾版も大陸版も観てません。
朝ドラ終了しました。
舞ちゃん、空飛んだーー。ばんばも。
次の朝ドラも楽しみ♪
ベリーさん♡

いつも忙しいのに新番組のお知らせありがとうございます♪
★『蒼蘭訣〜Eternal Love〜』
パール初めての神様物ですが、とりあえず観てみますね!
キュンキュンさせてもらえるかな?

★『宮廷恋士官』
楚楚の母親がわかったり、少しずつ謎が解明してきてます。今日は許如帰が捕らわれていた楚家から逃亡するところまで観ました。妹の楚楚を思っての事なんやろうけど、楚河にイライラします。
若き頃の野村宏伸に似た兄も出てきました(笑)
とにかく素直でちょっと天然っぽい楚楚が可愛いです♡

|д゚)チラッ
パールも気になったので赖艺の微博見てきました!
えええ~!ほんまに「ミニオールアメリカンケーキ」にめっちゃそっくりでした(笑)
タイミング凄いわ~!

パールちゃん♡
もう今年度中には会えないかと思っていたわ!

神様物と思うとちょっと構えるかも知れないけど、俺様とドジっ子のあれこれと思えば恋つづ系でしょ?とにかく王鶴棣のカッコ良いと可愛いの入れ替わりが巧みなので、そこを楽しんで欲しいです。正直、彼はコメディセンスもバラエティでの勘も良くて料理もバスケも出来るので、とにかくカッコ良い料理好きバスケ少年シューカイの地位も危ういと思ってる…。

あれミニオールアメリカンケーキですよね!何がミニで何がオールなんだか全然分かんないけど美味しそうなやつ(笑)
あのケーキを、ぴゅうこさんの大好きなあの唇でかぶりつくんですよ!ぴゅうこさん悶絶必至!!
いやぁ〜༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
ごめんなさいシューカイの地位は揺るぎません!
https://m.weibo.cn/u/2931958713#&gid=1&pid=2
ほんの15分前のシューカイの美しさに反省。

ところでパールさん、肖戦が「微博之夜」で着ていた衣装が美○憲一ぽくていかがなものかとおもったんだけど、どう思いますか?
https://m.weibo.cn/detail/4883350021996857
ベリーさん、最初に『微博之夜』の投稿してくれた時に実は見に行ってたんですよ!で、肖戦の衣装見て最初に思ったのが、「フ、フィギュアスケートかい?(笑)」でしたよ。
でも美○憲一っぽさもめちゃありますね~(笑)
肖戦の衣装さん、冒険し過ぎた?
まあ、肖戦やから似合っててカッコいいんですけどね(笑)

↑のシューカイの手がセクシーです
(*´艸`)
ちょっとガングリオン出てるのが堪らんのよ♡
https://m.weibo.cn/detail/4885334322057350

こちらは林一(ハヤシハジメじゃなくてリン・イー)が別の祭典で着用した衣装なんですけど、下のベージュのやつ何?袖口のスペア付き( ゚д゚)?
トイレでうっかり汚しそうで心配。
中国のお洒落スーツの基準がよく分かりません…。
よく見たらDiorなんですね。

シンプルに細身の黒タキ黒蝶で本体のカッコ良さを撒き散らしたシューカイが正解だと思います。
肖戦も王鶴棣も素材がいいから黒タキでいいのに!

★『名探偵コナン から紅の恋歌』
春休みなのでキッズステーションで日々コナン映画を放送しています。それで息子と、あれはもう観たっけ?これはどうだっけ?という話になり、

子:『から紅の恋歌』ってどんな話やった?
私:百人一首大会で札に毒針仕込んである
子:えっ、そんなシーン無くない?
私:えっ、あるやん( ゚д゚)

すみません、毒針仕込んだ札を危うく取る寸前で主役が駆け込んできて制止するのは、
★『温泉若おかみの殺人推理⑫』
道後温泉の回でした。本気で勘違いしてました。
そして偶然にも今日放送があるらしい(笑)
https://www.homedrama-ch.com/series/S71693
東ちづるが着物姿でめっちゃ走るんですよね。
なにこの服~(*≧∀≦)
思わず二度見しました(笑)
いやぁ、D○orさん攻めてますね!
でもこのデザインのスーツを着こなしてしまう林一さんも凄いです♪

それにしてもまだまだ知らない中国のイケメンたち、わんさかいてますね。
でもやっぱり白宇が好き(*´艸`)
たまに白宇の微博見るんですけど、ちょっと前の投稿でクロッ○スっぽい凄い靴を履いてました♡
白宇って確かク□ックスコレクター。昔、微博に大量のク口ックス並べて満面の笑みの写真投稿してた気がします。でも遡ったけど麺カウントしか見付からない。

★秦嵐の新ドラマが今日開始らしい件
https://m.weibo.cn/search?containerid=231522type%3D1%26t%3D10%26q%3D%23%E7%81%BF%E7%83%82%E7%9A%84%E8%BD%AC%E8%BA%AB%23&extparam=%23%E7%81%BF%E7%83%82%E7%9A%84%E8%BD%AC%E8%BA%AB%23&luicode=10000011&lfid=1076031192329893
乾隆帝(聂远)も傅恒(许凯)も瓔珞(吴谨言)も、今でも富察皇后の応援をしています。

そして、ぴゅうこさんの官鴻も応援しています。https://m.weibo.cn/detail/4885662328951275
接点が分かりませんでした。
https://ram6vj87.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/asiadrama-timetable-202304.jpg

【重要】BS12の中国ドラマ放送時間が変わる件

明日の『家族の名において』の録画予約は大丈夫ですか?今週から1時間早まります。
録り逃しなきよう、ご確認ください。

他の番組もそれぞれ変更ないかご確認を!
★『家族の名において』19〜20話
今日から1時間早まったので出勤前に全部観れます。ゆっくり観てる場合ではないのだけど(笑)
子秋は父親に認知されず母親も失踪という幼少期だったけど、李パパに引き取られても田舎の叔母がそれなりに気にかけてくれてました。田舎の貧しい農家の叔母が、李パパに対し過剰に負い目に感じてて、卑屈に子秋のことも下げるのが時々不愉快というか胸が痛いというか、何とも言えない気持ちにさせられます。里子(?)の甥は成績優秀で良い大学に行けるけど、田舎住まいの我が子は大した教育を受けさせられない複雑な思いもあるかも知れない。
でも叔母は叔母なりに子秋のことを思っての言動で、子秋もそのことは理解してるんだと思いました。

杜鵑先輩が連れてきた生意気な後輩、周淼。毎回カチンと来ること言うんです。先輩の彼氏だからなかなか邪険にも出来ないのが面倒くさい。
周淼役の崔尔康は、同じ譚松韻主演の『锦心如玉(恋心は玉の如き)』では男①の弟役で出ていました。芝居好きの放蕩若旦那で、自分でも京劇メイクで歌うシーンがあり、それがなかなか上手でした。中学高校では京劇を専門に学んでいたようです。放蕩者だったけど、後半は改心して兄を補佐して一族繁栄のため愛する妻のため努力する好青年でした。
でも周淼は一言多い面倒くさい後輩でしかない。杜鵑先輩の趣味悪いわぁ…。尖尖の彼氏も大差ないか。

★BS11も放送時間の変更がありますよ!
★『THE鬼タイジ』鬼病院占拠
嘘…だろ…( ゚д゚)
息子がパクりだパクりだと嬉しそうに観てました。でもラスボス鬼は某キクチ君ではなくて、だって(番宣だから)しょうがないじょのいこ!←口まね

櫻井さんのドラマよりも『密室大逃脱』に似てたよ。
似てたけど、ダンルン級イケメンが不足してた。

★『ロザンのクイズの神様 超(スーパー)』
今週から日時を変わり、タイトルに「超」がつき、カミッキー(ネズミ)も超サイヤ人風にパワーアップしました。今日の菅ちゃんクイズ、コンビ愛に溢れてて最高でした♡そして私も正解しました!
男①はジットリ知事なのであまり萌えないのですが、男②が『司馬懿』で懿の長男师役だった肖顺尧でなかなか渋いんです。『司馬懿』で弟の昭を演じた檀健次とは同じMIC男団の隊友。ちと猫背なのが、屈折した男②のキャラに合ってます。
女①とは幼馴染で師兄妹だったのが、父である谷主の策略によって長らく反目してきました。女①は次期谷主である師兄のためにわざと裏切ったフリをし、男②はその真相を知りつつも表向きは裏切った師妹を恨むフリをして冷たく接してきた。その屈折した関係がようやく解消されそうなんだけど、長年心を閉ざしたフリをしてきたので今更昔のような優しいキャラに戻れないのが哀しい。

★『嘘つきな恋人』(原題:良言写意)〜9話
ガリガリのレオ・ロー(罗云熙)がメガネを上げて「実に面白い」と言う訳では無いけど、何か企む時にはコナン君のようにメガネが反射して目の表情が見えなくなります。

★『九霄寒夜暖』〜30話
なかなかユエ君が出てきません。終わっちゃうよ。
『霓裳』が悲惨だったから期待してなかったのに、毕雯珺が役者として立派に男①こなしてて、とても素敵です。ああ、これは彼の努力の成果も当然あるけど、ドラマの格や予算や導演とか相手役とかの技量にもよるのかね…と思いました。安定の李一桐だもん。

★『春闺梦里人』〜16話
冒頭から記憶喪失だった女①が、遂にその記憶喪失の真相を知りました。結果として、徐々に育んできた2人の関係がまた一気に白紙に…。
『虎われて』の時から気になってたんだけど、相変わらず丁禹兮の深爪が酷いです。冤罪で投獄されてる女①を力強く抱きしめる男①の手の親指の爪が深爪過ぎて肉に赤く食い込んで見えます。爪先の白い部分が許せないタイプかな?強迫観念的なのじゃない?
仕事は順調そうやけど、おばちゃんは心配やわ!
★官鴻と富察皇后の接点
我找到了!見付けました!!
この春にIQIYIで始まった恋愛バラエティ
★『喜欢你、我也是』第4季
で共演している模様です。こんな番組知らんかった!
で、その公式微博で官鴻が彼氏能力検定試験みたいなのに挑戦しています。
https://m.weibo.cn/detail/4885730579187705
Q. 元カノが引っ越しの手伝いを頼んできたら?
A. 断る。今カノにも言わない。
Q. 職場の独身女性が自宅のパソコンが壊れたから修理しに来て欲しいと夜に言ってきたら?
A. 断る。今カノにも言わない。
Q. 彼女の親友が交際に反対している。親友との付き合いをやめるよう彼女に言う?
A. 彼女の交友関係にまで口出ししてはいけない。

こんな感じの出題です。官鴻の成績は如何に?

ちなみにアウトドアブーム、キャンプブームの中国ではそっち系のバラエティも多数あります。
先日尹正が参加した番組は、キャンプ番組なのにキャストがホテルに泊まっていたと暴露されたみたいです。なんか猿岩石が飛行機に乗ったのがどうとか昔ありましたね。危険な場合は仕方ないって。

丁禹兮もそれっぽい番組に参加してるみたいです、深爪なままで。前に深爪のこと話題にしたの、ちょうど1年前でした。
年に一度、丁禹兮の深爪が心配になるベリー(笑)
https://bbs.costcotuu.com/search?keyword=%E4%B8%81%E7%A6%B9%E5%85%AE%E3%80%80%E6%B7%B1%E7%88%AA&categories_id=6
娘のお稽古待ち。

★『九霄寒夜暖』IQIYI
VIP会員だとドラマをダウンロード出来るんです。だから、残りギガを気にせず待ち時間に観ようと32話をダウンロードして来ました!
用意周到な私に乾杯〜!!
と思ったらまだ30話までしか観てなかった( ゚д゚)
31話で何だかすごく萌える出来事があるらしいのに!

毕雯珺は背が187cmと中国イケメン俳優の中でも特に高いほうで、手指もシュッと長いんです。昨日、彼がルービックキューブの出来る子だと判明しました。昨日の動画では40秒くらいで完成。長い指でシャカシャカ!シャカシャカ!とあっちゅう間に揃えていて、私はそういうのに弱いです。早押しクイズ強いイケメン、ピアノ弾くイケメンと並び、ルービックキューブ揃えるの早いイケメンは5倍増しです。
息子はルービックキューブは出来るけどピアノは離脱、早押しクイズは私のほうが5倍強いです。
放送開始当初から気になっていました。
BGMのひとつが、とても馴染みがあるんです。
史上最高に素晴らしいダンルン・ヤンズー主演作、
★『霜花の姫』(原題:香蜜沉沉烬如霜)
のBGMに酷似しているんです。
昨日の『鮫』11話でも父の死後引き籠もった男②を女①が慰めるシーンで問題のBGMが流れたので、もう確かめるしかない!と思い、『香蜜』62話、女①の死に自暴自棄になった男①ダンルンが、「ワンチャン女①復活あるで」と聞いて俄然やる気を出すシーンを見返しました。例のBGMが使用されてる中でも一番良いシーンです。死んだ魚みたいな目が一気に生きる希望に輝き始めるダンルンの演技がとても素晴らしいんです♡
話が逸れましたが、比べた結果、全く同じ旋律でほんのチョットだけテンポと伴奏が違うだけでした。
製作会社と監督が同じなんです。監督の持ち歌?
念のためネット検索したら、1年前の配信時に中国でも話題になっていました。しかもまだ登場してない敵役の女も『香蜜』の闇落ち女と同じ女優。あまりに憎たらしい役(ヤンズーに盗られるくらいならダンルンを○していいですか〜な天城越え思考で天界崩壊を招いた)だったので、中の人のことも未だに色眼鏡で見てしまいます。そしてディリラバとは同じ事務所で、『夢幻の桃花』でも『カノキレ』でもディリラバを陥れてます。闇落ち女優BEST5に入ります。(もちろんBEST1は李依暁姐さん)

そんな訳でワンチャン復活したヤンズーが最近まで撮影してた現代ドラマが
★『199爱』→『要久久爱』
タイトル変更してきました。
読み方は「yao jiu jiu ai」のままです。
1は普通は「yiイー」なんやけど、日本で電話で金額や番号を言う時は聞き間違い防止で「ひと」と敢えて言うように、中国でも「yaoヤオ」と読みます。
1→yao→要、ポケベル解読表を思い出します。
1990年代の学生時代と、多分10年以上経って再会してからのドラマみたいです。楽しみ♡
★『蒼蘭訣(そうらんけつ)〜エターナルラブ〜』
昨日深夜のWOWOW初回無料放送、早速第1話観ました!
字幕が中国語だろうと日本語だろうと、王鶴棣のカッコ良さ可愛さは普遍。虞書欣の可愛さカッコ良さも普遍。とても良かったです♡
ただね、『霜花の姫』と同じ会社なんかな?OP/ED共にオリジナルクレジット全消しした上で、
主演 ワン・ホーディー ユー・シューシン
出演 ジャン・リンホー シュー・ハイチャオ
みたいにカタカナ表記の俳優名をデカデカと画面中央に…せめて漢字カタカナ併記にして〜(T_T)
『霜花の姫』も「ダン・ルン ヤン・ズー」てデカデカと書いてて引いたんですが、全く同じ形式です。

原語版で観て何かよう分からんかった偉い神様たちのミーティング内容が分かって愕然!
ずっと男②長珩仙君の兄の水雲君が天界の長だと思っていたけど、水雲君の台詞で「父上は修行中だから我々で対処しなければ」みたいな内容が。えっ、お父さんご存命?水雲君はいわば東宮で、皇帝不在中の監国の役割?特にネタバレの実害は無いので言うけど、最後までお父上(天帝?)は登場しません。

無料放送が1〜2話だったので、日替りエンディング曲は第1話が周深の『余情』、第2話は李常超『苍兰诀』、EDが5曲あるうちの2曲手に入れました♪色んな主題歌の録画を集めたフォルダに入れます。
出来れば劉宇寧の『寻一个你』も欲しかった。これが一番鼻歌で歌うやつ。周深のは難しい。

WOWOWは週2話放送なので全36話は18週、約4ヶ月半。そうするとLaLaTVやBSに来るのは秋以降かな。早く来るといいなぁ、今から楽しみです。
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 22
ようやく落ち着きましたが家がとても静かになりました。
母親に似たのか母親が怖いのか(←)幼少の頃からとても大人しい子ども達でした。家の中を走り回って騒ぐとか取っ組み合いの喧嘩をしてドタバタ大暴れ何なら襖もひっくり返すよ!なんて事は今まで一度もありません。
(ただし、収納ケースをひっくり返してプラレールをぶちまける時はまぁまぁの騒音だった。ズザザザーッて音がしてた。)
そんな我が家ですので、こんなにも静かになるものか?と驚きを禁じ得ません。

引っ越しが終わり、さようならの間際の玄関先で「色々ありがとう」と言ってくれましたが、その時には涙は出ませんでした。泣けてきたのは次の日からです。家の中のあちこちで子どもとの思い出が不意に顔を出すのです。
あぁココにトミカを並べて遊んでいたなぁ、ベランダのお花に水やりしてくれてたなぁ、ぴゅう夫の部屋のダース・ベイダーのフィギュアを怖がって泣いていたなぁなどなど、いちいちフラッシュバックします。
今生の別れでもないのに大袈裟な、と思われるかもしれませんが本当です。

メソメソする親とは打って変わって、本人は一人暮らしを楽しんでいるようです。「スーパーに行ってきた」と冷蔵庫の写真をLINEで送ってきたのですが、野菜ジュースとバナナが泣けました。あの子が自分なりに栄養のバランスを考えて買い物をした、その事実が胸を打つのです。でもまぁアイスコーヒーと豆腐、何なのそのバランス的なモノでも泣いてたと思います。というか何を買っていても泣いてます。親バカ?バカ親?
それにしてもLINEは便利ですね。有り難いツールだと感謝しています。既読がつけばとりあえず安心出来るのは大きい。

〉卵オーナー様
ぴゅうこの記憶が確かならば、オーナー様も当時はなかなかメソメソしてらっしゃいました。
遠足だったかな?溶けてグチョグチョになったポッキーを手にご子息様が泣いていたエピソードを回顧しオーナー様も泣いておられました。
ぴゅうこも我が子の、あの時やこの時の泣き顔を思い出してはメソメソメソメソメソメソしています。
ところが今はファブリーズ対応なのですね(笑)ものすごく励まされます(笑)
ぴゅうこも早く解脱したいです。

〉パールちゃん
ぴゅうこの心情を想像してくれてありがとうございます。
一緒にいようが離れていようが子どもの事は心配なんですよね。
もしも家から通えていたとしても、ぴゅうこもハラハラしていたのでしょう。
パール家のご長男くん、お仕事を頑張っていて立派です!人生を自分で選び、その道をしっかりと歩んでいて頼もしく思います。

〉ベリーさん
パールちゃんとベリーさんがいつも側に居てくれる、凄く嬉しくて両の眼から涙が溢れそうになりましたが「杖刑の椅子」のとこでサッと引っ込みました!なんとパーフェクトなオチかと。

★追伸★
林一のDior、あれは昭和のお手拭きですね。小学生の頃、腰に安全ピンでハンカチ付けてました。拭きやすくて便利だと学校からの指示でした。あれに似てる。

今日は高校の入学式に出席してきました。週明けから本格的に新生活スタートです。
新入社員、新学年、異動、転勤、転職、また、新しく何かを始める方あらゆる皆様のご多幸を祈ります。
NHK地上波で再放送中の『剣樹抄』第4話。黄門さまの若かりし頃のお話です。

前回3話から見始めました。エンディング曲が郷愁を誘うわと思ったら昭和のバンドPYGの曲でジュリーとショーケンのツインボーカルってさ。

第4話に出てきた京の実家から送られてきた設定のお菓子。あれ、亀屋清永の清浄歓喜団に似ていた。奈良時代からある大陸由来のお菓子。かねがね一度食べてみたいと思っているのです。時代劇なのにソコに食いつく食いしん坊でした。
「ぶと」の方なら食べたことあるかも…
ひとことでいうと「あんこ入りの上質なキングドーナツ」だった記憶。
美味しいと思うけど好きじゃない、という、私のいつものわがまま舌パターン。
わたしも亀屋のではないぶとは食べた事があります。同じく上品なあんドーナツって感じで、とても美味しかったです。これ(と全く同じ原材料ではないにしても)を1300年前の人が食べたら、それは仏さまや神さまに捧げたくなる甘美さだったろうと思います。

面白いのが同じく唐から伝わった菓子だけど、歓喜団は仏事にぶとは神饌に使われている所。歓喜団は香がフィリングに入っているらしいから仏事だったのかしら。
もう入学式だったんですね、うちは月曜です。

家中にたくさん思い出が溢れてるのは、それだけしっかり子育てして来られたからですね。それがきっと良い根っこになって、新生活を迎えたお子さんの支えになってますよ。安心して、存分にメソメソメソメソメソメソメソメソして、それが落ちついたらコストコで赖艺のケーキと大容量ファブリーズを買ってください。

先日snowmanの阿部くん(クイズ強いから推し)がメンバーのことを
「一緒に横に並んで同じ方向を見れている」
と表現したそうです。
ぴゅうこさんの名言の引用やーん(笑)
今グイグイ来てる彼らも長い下積み時代には冷宮で杖刑を受ける思いをしたのかも。知らんけど。
杖刑の椅子設定、密かに温めておいて良かったです。
間違えました。

(誤)水雲君 →(正)雲中君

誰がモズクやねん!と怒られるとこでした。
住んでるところが水雲天、紛らわしい。←責任転嫁

雲中君とか東華帝君とか、神様恋愛ドラマに出てくるキャラは実在(?)することも多いようです。ドラマ内の設定が神話に沿ってるのかどうか、中国古代神話に登場する神仙について分かりやすく説明してる資料がなかなかない(固い研究論文みたいのか単に中国語だから分かりにくいか)ので、深くは追い求めないことにしてます。
『王者栄耀』などの大陸産スマホゲームに古代神話や三国志のキャラがよく使われてて、若い子にも馴染み深いようです。
当時はまだ砂糖じゃなく、あまづらとか使ったろうから、私が食べたものほど激甘じゃなかったろうけど、それでも甘味はそれこそ「甘美」な奇跡的な味だったでしょうねぇ。
油も貴重品だし、贅の極みと技術の粋を併せた神饌だったんでしょうね…
キングドーナツと比べること自体、バチが当たるかも(^◇^;)砂糖と油の塊なのは共通してるけど…

唐から伝わったという事は、隋や北魏とかとも神仏への思いが繋がるのかな…はるかなロマンが詰まってますねぇ〜…
そうですよね、遣隋使や遣唐使、または大陸・半島からの僧や渡来人などからもたらされた文化と繋がっているのでしょう。

アマヅラからの蜜の精製をどこかの大学の研究室が再現していたなぁと思って検索してみたら、奈良女子大でした。

https://www.nara-wu.ac.jp/grad-GP-life/bunkashi_hp/amadzura/amadzura_hp.html

『どうする? 家康』13話でも、京に上る家康に家族(信長の娘だけど)が所望したのがコンペイトウでしたね。しかし明智のキャラクターが…。長谷川明智と随分と違うな~。
「どうする」は結局視聴してなくて、関連記事を見てきました。
…うーむ、外見がだいぶ違う( ̄▽ ̄)

長谷川版明智も序盤しか見てないんですが、これまでのイメージを払拭する意味合いからか、かなりの苦労人で人格者になってましたからね…もちろんその一面もあっておかしくないしドラマとしては創り甲斐があるでしょうしね。

室町幕府の中でも格の高い土岐氏の縁戚である明智氏としては、斎藤氏も織田氏も家来筋なのに、結局美濃での争いに巻き込まれ、流れ流れた挙句に、やっとこさ元の素性が生きてか将軍義輝の側に潜り込めたと思ったら殺されてしまい、弟を立ててみたらコイツがどうしようもないヘタレ。
やってらんねぇなと腐りそうな気持ちなところに、美濃での顔見知りが羽振り良さげに、田舎者を家来にして引き連れて来た…本来なら将軍に目通り出来るかどうかもあやしいヤツらなのに、こいつらを頼らないとやっていけないなんてなんなんだ、と思ってるとしたら、クセのある人物像でも分かる気がするかも。
>本来なら将軍に目通り出来るかどうかもあやしいヤツらなのに…

↑まさにこんな光秀の心情を彷彿とさせるような家康の扱い方でしたよ~。せっかくのコンペイトウを、謁見の場で土産としてわざと義昭に献上させるように光秀が仕向けるのよ、家康が手にした経緯を知っているのに。同じ局の同じ大河ドラマで一年かけて洗脳された後にコレだもんなぁ'`,、('∀`) '`,、。