【スナックJINJIN】 ネモフィラの青と空の青 (出張営業3)

【スナックJINJIN】 ネモフィラの青と空の青   (出張営業3)
ネモフィラの青と空の青。ネモフィラの青と海の青。その境目に立つ人は誰?

本店に戻り掃除が終わりました。
花粉や黄砂で汚れた窓を拭くと、ココロの窓も晴れやかに。
じんのびママの帰りを待ちわびながら、キッチンカーで日本津々浦々へ出発進行!
世間はGW突入!! 稼いできま~す♡

皆さま、JINJINキッチンカー(3号)を見かけたら、ぜひともお寄りくださいね。ココロよりお待ちしております。
返信 361-400/501件最新の投稿へ
【スナックJINJIN】 ネモフィラの青と空の青   (出張営業3)
例の冷凍ビャンビャン麺でお昼ご飯。
ぴゅうこさんとチーママのアドバイスとネットで検索した画像イメージを元に、茹でた青梗菜と、菓子作りで余った卵白の炒り卵を添えました。
これにランチビール解禁したら、外食気分で満足度高いお昼ご飯になりました。
付属のホワジャオ全量かけて辛さもちょうど良く、頭の毛穴が開く代謝アップ感も味わえます。
きしめんより少し厚みともっちり感が強く、パスタのタリアテッレ使っても再現できそうな食感です。
とにかくこの冷凍ビャンビャン麺は手軽で気に入ったので、普段行くスーパーには売ってないけど、わざわざ他のスーパー行ってでもリピートすると思います。
ベリーさんのもとにも早く届きますように。

追伸、去年の夏にコストコで買った赤くて辛い韓国冷麺も早く食べたいです。今2種類の韓国冷麺見かけるけど、赤くて辛いヤツも早く置いて欲しい。
わっは~、とっても美味しそうでイケてる盛付け♡ いただきま~す!

( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”そうよね、タリアテッレに近いわね。
ベアレン@岩手県のレモンラードラーを入手しました。
近所の百貨店系列スーパーのクラフトビールコーナーにて。
レモンラードラーとは、ビールのレモネード割りのことだそう。
アルコール度数は2.5%とかなり低めでさっぱり口当たりよく、一口目はジュースのように感じますが、後味はちゃんとビールです。
これは美味しい♡

ゆうべは鯖寿司・フライドチキン・チーズケーキと合わせてみました。
みっちり系のベイクドチーズケーキと最高に合います。
前の「水曜日のネコ」もチーズケーキとよく合ってたし、チーズケーキはビールと合わせるべきなんじゃないかと思う今日この頃。
幅の広さからいうとパッパルデッレかも〜。
どちらもあまり売ってないから、手軽さならきしめんに軍配!
ラザニアを切ったらどないやろか。
ラザニア買ったことないけど。
乾燥ラザニアは切ろうとしたら割れちゃうだろうから、半生タイプ、もしくは茹でてから切ればいける?
カルディで売ってる下茹でいらないタイプのは、ラザニア作るには便利だけと、薄くてもちっと感がたりないから、もう少し厚みのあるタイプが良さそう。

路線変更して「ほうとう」使うって手もあるかも。かなり手打ち感ももっちり感も強めになりそう。ビャンビャン麺の本場は知らないけど、郷土色強いメニューみたいだし、きっと作る人の個性でそういう麺もありそうな気がします。

さて、朝から粉もん続きで全く腹が空きません。
今夜のつまみはどうしよう。
鯖寿司、食べたいかも!
さわこさんのビール好きが日に日に増していますね。
チーズケーキとビール、まだ試せません。
鯖寿司とビールは近いうちに試します。

今日はアーモンドプードル消費のために、カップケーキとサブレも焼きました。
アーモンドプードルを粉篩にかけると目詰まりして捗らないのがストレスで使いそびれているうちに(消費期限が)怪しくなってしまった粉てすが、ふるわなくて良いレシピを見つけたので、頑張ってケーキと、同時進行でサブレ焼きました。
他にも魅力的なレシピかたくさんあったけど、買い物行かずに足りる材料で作れるギリギリで。
たくさん焼いたけど家中充満する甘い香りでお腹いっぱいになりました。冷凍庫空いてて良かった。
チョーヤ美味しいです♡
もう我が家はコレでいいかな。家族全員が酒飲みなら作った方が安いけど。

チョーヤのノンアルも美味しいですよ。
なんとなく、それはもう梅シロップやん!ってツッコミ入れたくなっちゃうけど。

チョーヤのノンアル缶だけだと思ってたら、瓶のもありました。近所には無いのでレアだけど。
小梅かぁー、うちの方ではあまり見かけないなー。
小梅でもできるんですね。

レモンも良いですね。ちょっとの量なら色んなのを作るのも楽しそう。
お菓子作り、お疲れさまです。
アーモンドプードルってふるいにかけるものですか?ヤッタコトナイ
うちのアーモンドプードルも、たぶん賞味期限ヤバい。

チーズケーキは、ホワイトエールの甘み・酸味や、レモンラードラーの酸味とうまくマッチした感じがしました。
マンガではスタウトの苦味やサクランボビールの酸味と合うという話も出てきましたから、そのうち試してみたいです。
普通のラガービールだとどうでしょう。
長らく飲んでいないので、普通のビールの味を忘れてしまってます。

クラフトビール、もともとビール好きでもなく、量を飲めない私には、ちょうどいい遊びでした。
でも、確かにダイエットには不向きですね(^_^;
タリアテッレの幅8mm、パッパルデッレの幅10mm~30mm。なるほど、パッパルデッレに軍配上がりますね~。
缶のデザインがやはりかわいい♪

ビールのレモネード割りがレモンラードラーとな。ふむふむ。
うふふ(*´艸`*)
ぽぽりんさんがそう書いてくれたちょうどその頃(19:30)仕事終わりにチョーヤの酔わないウメッシュを買って帰りました(笑)
三ツ矢サイダーの梅も美味しいけど、今日は梅酒ぶってみたかったんです。
今日のチーママのスマッシュヒットは、ピザハットのハットメルツでした。また食べた~い。写真を撮る間もなく完食でした。
ドバイ→日本のフライトが約10時間に驚き…。意外と遠い。←個人の感想デス
南回りになりますからね。
地球の腹回りをたどるので距離が長い。
日本からヨーロッパへの最短は、北極海を経由するフィンエアーだったかと思います。
昔、ソ連上空を飛行できなかった時代に日本からヨーロッパに行くには、南回りかアラスカ・アンカレッジ経由だったと、よく聞かされました。

ヨーロッパ系航空会社に多い深夜早朝出発と体力的にしんどい乗り継ぎを避けるために、ドバイ経由のヨーロッパ便を利用したことがあります。
ドバイで1泊して、ついでにアラビアンな世界を体験してきました。

#画像 #ドバイ
♪昔アラブの偉いお坊さんが〜

ルンバなスタバがあるんやね…
これはドバイにあるスタバですか?
土壁?土レンガでやはりご当地の雰囲気がありますね~。

ふふふ、北極経由(アンカレッジ経由)でしたよ。ソ連の上を飛べないし(鉄のカーテン?)、当時の旅客機の飛行距離の能力の問題もあって、アンカレッジで給油していたのよね~。劇団ひとり氏はご両親が某エアー勤務だったから、幼少の頃はアンカレッジ在住だったとか。

当時の南回りはキャセイで香港トランジットをよく聞きました。学生の時に香港→シンガポール行きのキャセイの安いチケットを買ったら、バンコク経由でした。それも搭乗するまで知らなかったという。わたし達以外全員がバンコクで降りていきました(そりゃそうよね)。

ドバイでトランジットすれば、アフリカ方面へも便利になったみたいですね。
観光客向けに整備された地区なので、日干しレンガっぽくても中身はコンクリートかもしれません(^_^;

ドバイの空港では、出発便を示す電光掲示板を眺めながら、あちこちに妄想を飛ばしていました。
地図上でしか知らない地名が並んでいるのを見ると、何かスイッチが入ったようにワクワクします(^^)/
素敵。なんとなく他所のスタバより濃そう。
ロンドン塔のそばのマクドは要塞っぽくてカッコよかったです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dcdd34a6f580d9bf2de8d0083d0fcce899adbd97

昨日見たこれを思い出しました。
ドバイのスタバ、異国情緒ありますね〜。
マクドナルドは国が変わるとメニューや味付けも変わるけど、スタバもご当地メニューがありそう。
ドバイだとどんなだろう?

さわこさんのレモンラードラーに触発されたのと、昨日今日と暑かったのとで、無意識にレモン味を求めていたみたい。
今日お使い物探しに出かけたデパ地下で西利の「長芋のレモン漬け」に惹かれて購入。美味しいんだけど、これだけだとちょっと味が濃かったので、たたききゅうりを追加。あっさり味の糖質ビールがすすみます。
帰りに寄ったスーパーに鯖寿司はなかったので、デパ地下で探せばよかった、と今気づく。
★「ざびえる」を食べてみて★
第一印象、:その控えめな大きさとは裏腹に、手にずっしりと重い。
◯金ざび
ラム酒に漬けたレーズン入り。ひと口目からラム酒の香りが口いっぱいに広がって美味しい♡
◯銀ざび
バター風味強めの白餡で、濃厚美味しい♡

生地がビスケット風だそうで、確かに食べているとポロポロと崩れてきます。周りを汚すとお母さんに怒られちゃうので一口でガブッと行きたいところ。餡がずっしりしているので、口の中の水分をかなり取られます。受け皿に乗せてお飲み物を用意してゆっくり食べたいお菓子です。まさに御茶請け。
「通りもん」はそこまで水分を取られない気がする。(ひと口でいける)

アルコール分解酵素が少しずつ増えているさわこさん
たくさんの女性達が憧れている観音寺を楽々入手出来るというのに、仕事とは言え余裕でスルー出来るさわこさんは凄い、ドバイのスタバの写真を持っていることが更に凄い。
国ごとの建て方でチェーン店も雰囲気が変わって面白いですね♡
ところでレモンラードラー初めて見ました!

ぽぽりん
何と言うことでしょう。酒飲みぽぽりんがチョーヤのノンアルだなんて!悪いことは言わない、アルコール入りにしておきなさい。
ベリーさんはアルコールに弱いからノンアルでも可。

チーママ
白バラコーヒー買ってきました。牛乳の苦手な臭みもなく美味しく飲めましたが、牛乳好きの高校生が更に美味しく飲んで既に半分以上減ってしまいました。
南回りでいくヨーロッパ線は2度と勘弁、みたいに話す目上の方々が多いですよね。飛行機好きな人にはたまらんみたいですけどね(笑)

ノンベイさん
長芋のレモン漬け!
暑い日にピッタリな感じですね。以前、柑橘系のサラダをノンベイさんに教えてもらって目からウロコだったけど、長芋とレモンはまた初めての組み合わせです。
ぴゅうこはこの缶詰をビールのアテにします。
安心してください、入ってますよ(安村風)

もー、ぴゅうこさんたらぁ。
私の買ったのは酒です。ノンアルも売ってるのみたよーってだけ。

ガッツリ、ロックでいただきました。
もちろん、アルコール入ってますよ(安村風)
良かったぁ←
ですよね!まさかぽぽりんがね!

昨日You Tubeでイギリス番組に出た安村くんを観たばかりでした。裸のエルトン・ジョンに爆笑。
あっ、でも、昼間に缶の方のノンアルウメッシュは飲んだことあります。アレも美味しいです。

夜はガッツリ飲みますよ!ロックで!ムフフ。
白バラコーヒーをお買い上げいただきましてありがとうございます♡←回し者ではありませんよぉ。

チーママは今日もコーヒーゼリーを作ったんだけど、ゼリーを賽の目にカットして白バラコーヒーに浮かべたら美味しいかな、妄想中!

ざびえるを食べたら次は、瑠異沙はいかが? こちらはアルコール入りよ~♪
ほへっ!!

それ私も見たーー!!
すごくウケててスタンディングオベーションまで。
ふっふふ。エルトン・ジョンは爆笑だったよー。
(=´∀`)人(´∀`=)
今夜の曲は☆フジファブリック『若者のすべて』☆

https://youtu.be/IPBXepn5jTA

この歌詞だけで青春の一端を余すことなく書ききってスバラ式!よね。ふむ。同じタイトルのヴィスコンティの映画もあったよな~♪

打ち上げ花火(もしくは花火大会)の思い出はありますか?
チーママは、派手に失恋した年の花火大会に何時間も前から席取りして、ひとりで見たのが忘れられないデス。最初から最後まで本当に美しく心にしみた夏のひと夜でした。
空き瓶ならありますよ〜(^^)

息子が3日ほど前に飲み終わったので、今仕込み中の梅シロップが出来上がったらこの瓶に入れて冷蔵庫保管しようと思って取っておいたんです(^-^)v

シロップを作るのは初めてなので出来上がりが楽しみです。

#画像 #酔わない梅酒瓶
1人で花火はしみそうです。
花火大会の思い出。
海水浴後の海岸近くの芝生に寝そべって観た花火は、近い、というか、低くて、顔の上に火の粉が降ってくるくらいのど迫力。
まだビールもろくに飲めなかった頃のお話。
今年は全国各地の花火が復活するのでしょうね。
花火を寝そべって見る、サイコー!!
できそうでできないもん。

今夏は各地の花火大会が復活するでしょうね、日本の夏を取り戻さなきゃ、ね。
毎日、瓶を振ってくださいね♡ シロップは発酵さえしなければ大丈夫なはず。出来上がりが楽しみです♪
ジンベイさん
人が多いと足を踏まれる確率が高くなるから、花火大会行くなら浴衣じゃないならぜひスニーカーで行ってね。
妹が花火大会にて厚底サンダルの人に踏まれて、一歩間違えたら骨折か骨にひびが入るところでした。
スニーカーを履いてたのと、まだ踏まれた場所が良かったのか無事でした。
後は花火大会にてすごい人で、バックが前の人のオシリニあたり、前の人が誰かに触れたと思い凄い勢いで見られたこともあるらしいです。
でもその人はバックと見て何も言われなかったが、皆様気をつけてね。
ぉお、花火大会でそんな事が?!
不特定多数の人が密集していると、いろいろあるわね。妹さんはともかく骨折しなくてよかったデス。

恋は遠い日の花火だよ~←意味が違う
線香花火でもしみじみとしようかしら。
そうそう!ソレですーー。

ノンアルの瓶バージョン。
見つけた時は、心の中で一人ツッコミしましたよ。
それはもう梅シロップやんけー、梅シロップやんけー、梅酒ちゃうやんけー。と、なぜか脳内関西弁。

でも、瓶ってとこが流石チョーヤだわよ。
紙パックだと紙の味移っちゃうもんねーー。
最近のチーママのランチはジャンクぅ!

今日はケンタのランチ(辛口チキンフィレバーガーセット)をテイクアウト。ここのアイスコーヒーが好みの味。うちでマコーミックのガラムマサラソースを付けてポテトを食べていたら、バーガーの辛口のソースとの相乗効果なのかとても辛くなっちゃって、まぶたに汗をかきました。←何の報告?

そして今日はお気に入りの缶入りカレー、白バラコーヒー1Lパックが売切れで買えずにちょっとしょんぼり。夕飯のミールキットのゴーヤチャンプルーが上手に出来たのでキモチ持ち直す。
了解です(^^)
朝晩だけですが瓶をフリフリしていたら、ちょっとづつ梅にシワがよってきました。
今のところ泡なども出ていないので大丈夫そうです♪

>ぽぽりんさん

酔わないウメッシュ瓶はアルコールに弱い息子(兄パン)用に買いました。
そのまま飲める缶入りより若干割安かなぁ?って感じですね。

そう!私も梅シロップと何が違うの?と思ったら、梅酒には梅の種の風味が出ているそうで、シロップとは味が違うんですって。
こちらの商品の場合は原材料表示に『梅種子粉末』とあったので、それで味を補完しているようです。

そう言えば昔行った居酒屋には梅酒が色々あって迷っていたら、お店のお兄さんが「種っぽいヤツと実っぽいヤツ、どちらが良いですか?」って言ってきた事がありました(^^)

実っぽい方はフルーティでまろやか、種っぽい方はキュッと締まった少しドライな印象だったかと思います。
卒業した保育園のママ友との飲み会でしたので、暫くその言い方が流行りましたよ〜(o^^o)

シロップではない方の梅酒、今年はちょっと特殊な漬け方にしてみたので、出来上がりが楽しみです。
今日、スーパーですごいものを見てしまった。
高級過ぎて買わなかったけど、白州のプレミアムハイボール、缶で350ml、で、600円!!
すごー、高ぁー。
100周年記念だって。

今日は我慢しました。気になるー。
そーだったんですね。

お酒弱くても、梅酒味飲みたい時あるよね。きっと。
えぇーー!!梅酒と梅シロップでそんな違いがあったなんて!!驚き。

種っぽいのと実っぽいのどちらがお好みですか?なんて聞かれることがあるんだね、ビックリ!!
コレ知ってるとなんかツウっぽくて言いたくなるかも。
ぽぽりんさん!
奇遇過ぎる! まさに昨日、その缶を値段を見ずにカートに入れて、いざ、お会計したら!! あれぇ?な金額になったのでレジの人にもしかしてと缶のお値段聞いたら600いくら円だっていわれたの、それで申し訳ないけどお会計をキャンセルして頂き、商品を戻しましたぉ(;´༎ຶД༎ຶ`)ごめんなさい。スモーキーでなんちゃと書いてあった白州。