生き物ルーム65

またお願いします( *´艸`)
返信 1-40/500件最新の投稿へ
生き物ルーム65
シヴァんこ君
4月8歳のお誕生日、おめでとう❗
GWには双子と一緒に来てくれる、と祈ってました。

新トピックへの更新も目出度い!

#画像 #シヴァんこ #上生菓子 #スイカ
#誕生日
またお願いします(^_^)v

シヴァさん最後ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

さっそく( ・ω・)∩シツモーン良いですか?
ヨーキーは目が悪くなってからお出かけした先によって、ここは違う嫌だと歩かなくなったりいつもと違う道に行くと前に進まなくなったりしますがそう言う時はどうしたら良いですか?今はなら辞めようと引き返しますがそれが正しいのかどうか悩んでます。
ココアさん。
皆さま。
新トピおめでとうございます㊗️

またよろしくお願いしますm(_ _)m

まぁ〜さんさま。

久しぶりにまぁ〜さんさまのお絵描き、ありがとうございます♪
上生菓子?クリッピングかな?(*´艸`)

体調気をつけて、お絵描き楽しんで下さいね♡

シヴァさま。

お久しぶりです♪
シヴァんこくん、元気そうですね〜*\(^o^)/*
シヴァさまもお変わりありませんか?
ヨーキーちゃんの目の見え具合がどの程度かは判りませんが、本来ワンコは視覚より嗅覚を頼りに行動しますから、例え全盲でも慣れた環境下では健常ワンコと同じように動けます。
ですから、あった筈の物が無い、無かった物が増えた、例えば今の時期なら炬燵が片付けられて扇風機が置かれるだけでも戸惑いを感じます。特に小型犬にとって、殆ど全ての物が大きいのです。
更に加齢等で今まで出来ていた事が出来なくなれば、不安感や警戒心は増大します。

さて散歩中に止まる行動ですが、これは偏に散歩不足による経験不足から来る警戒心&自己主張と思われます。

家の中でリードを着けて飼い主の側を歩く練習は、飼い主を意識するように仕向ける為です。
『飼い主と行動を共にする事は安心で幸せだ』と思ってもらうトレーニングですから、そのつもりで飼い主も対応しないといけません。
紐を持っているだけではダメなのです。

そして、いよいよ外での練習が始まると、外では風が吹いたり車の音がしたり、時には人や他所の犬とすれ違ったりの刺激が多いので、ワンコの意識が飼い主から外れやすくなります。
その為、最初は人通りや交通量の少ない場所や時間帯を選んで練習し、それに慣れたら徐々に刺激を増やし、警戒心を減らしていきます。

いわゆる『お出かけ』は、以上が出来てからの話です。
もともと浮く性質を持つ人間に水泳を教える時だって、足が着く浅瀬から始めて徐々に深い所へ..いきなり5メートルの飛び込み台から突き落としたりはしないでしょう?
力以上の事を強いれば、本犬の心身にダメージがあるだけでなく、時には周囲の人や犬に迷惑がかかります。
生き物ルーム65
お久~~~ぁ~過ぎるibis、
スマホ画面からアイコンを選ぶのも、キャンバスの大きさを指定するのも、アルバムから画像を呼ぶのも…あらゆる場面で指が空を泳ぐぅ~
((⊂(∩`ω´∩)⊃))

レシピを添付します。

①背景は、バースデーキャンドルを写したフリー素材
②ランちゃんのフードボウルをフィルターで色変
③文字入れ機能で『品位』、後にラスタライズ
④スイカの上生菓子はクリッピングではなく、実写→切り抜きを貼り付けています。
この上生菓子、いつかシヴァんこ君に使おうと思って、撮影してありました(添付画像の右上)
⑤④と同じ切り抜きを移動
⑥ここでクリッピングです。キャンドルの光の反射みたいにしたかった。ibis素材を色変して使用
⑦①が平凡な素材だったので、フィルターの『ぼかしフレーム』投入。当初は炎系の色にする予定でしたが、色作り工程を省いて無難に『白』
⑧⑦が無難だったので、光素材の『煙』を追加してみた
⑨⑩キャンドル炎による明るさ・暖かみを出したくてibis素材を再び投入
⑪シヴァんこ君は目立って欲しかったから、ブレンドモードが影響しないようにレイヤーは一番上にしました。

#画像 #レシピ #誕生日
生き物ルーム65
まぁ〜さんさま。

無理させちゃってすいません( ;∀;)
具合が悪くなったら私のせいだ…
くれぐれもご無理なさいませんように(_ _)

本物のスイカの上生菓子だったんですね!
スイカ味でしたか?(笑)
食べてみたいですね〜(*´艸`)

スイカ左の光には気がついてました。
私はこういう仕事が苦手なので参考になりますm(_ _)m

今日は赤レンガ倉庫のビールフェスに行って来ましたが、まぁ〜さんさまはビール飲むかな?という事で、OKで買ったフロランタンを_(┐「ε:)_旦
私はコストコのフロランタンよりこちらが好みです♡
シヴァんこくん、お誕生日おめでとう\(^o^)/

老け込んでなくて良かったです♡いつも凛々しいね♪

まぁ~さん
確かにそうですね。ならまずは教えてから外に行かねば。
後は確かに色々気を付けなければ。
新トピありがとうございます(^^)

ヨーキーちゃんが止まってしまうのは普段のお散歩ではなくて、何処かにお出かけした時のお話ですか?

ランの場合は好奇心が旺盛なのと外出の経験が少ないせいか、歩かなくなった事は無いので私からはアドバイスは出来ないのですが、ヨーキーちゃんは警戒心が強いのかもしれないですね。

ランはまだ自力でお散歩の許可が出ていないので、朝晩ほんの少しだけ抱っこして外を歩くのですが、玄関を開けた途端にフンフンにおいを嗅ぎまくっています。
もう一ヶ月以上お散歩に行っていないので、時々は外の空気を吸わせてあげて慣らしておこうと思っていますよ(^^)
前トピのシヴァ様へ。

GWには久々のシヴァんこ君だけを連れてのお出かけをされるのかな〜?と考えていたら、ナイスタイミングでの生存報告をいただきました(^^)
ありがとうございます。

シヴァんこ君も姫チャンが居ない生活には、もう慣れたでしょうか。桜をバックにモデルの立ち姿は流石ですね(^^)
スイカの上生菓子∑(゚Д゚)
私は初見でしたが、画像検索するとスイカ丸ごとを形作ったモノや三角にカットしたモノなどもあるんですね〜(^^)

コレは見つけたらシヴァんこ君にプレゼント決定ですね(^_−)−☆
生き物ルーム65
フロランタンと来れば『風呂ランチャン』でお返しするべきですが、2ヶ月シャンプーしていないのでイタホイをお風呂に脳内変換して下さいな〜(^^;)

#画像 #ラン 風呂ランチャンもどき
>色々気を付けなければ。

滑って転ばないように気をつけるのも良いと思います。
ヨーキーちゃんにはパテラがあるのかな?骨折の予後のせいかな?無理に支えているのか、足が開いて腰が落ちているように見受けます。
足の甲にも筋肉が無いのでグリップしづらく、こういう子は転びやすい上に骨折・脱臼・ヘルニアが怖いです。

フローリングの工夫をする事も必要ですが、お手入れをしてあげましょう。
転ばない為に、爪切りと足裏毛のカット。
もちろんブラッシングや歯磨き等も、お洒落とか身だしなみ以上に全身の健康の為に必要ですから行ってくださいね。

今さらマッチョになるのは無理なので、無理の無い散歩で骨を守る筋肉が減ってしまわないように、転ばないように、
人間のお年寄りと同じですね。
>パンダ様

「貴女はスイカを食べている~ 嗚呼!美味しいスイカを食べている~♪」
暗示にかかればスイカの味を感じたのかもしれないけど、うーん。。。
包装が無いので原材料の確認も出来ずです。
金魚鉢に金魚が入った上生菓子もありましたが、食べた人から「金魚の味がする」とは聞いておりません。

>私はこういう仕事が苦手なので参考になりますm(_ _)m

ブラシで反射しているように描くのが自然かもしれませんが、私はお絵描き部員ではなく、コラージュ部員なので、素材をありがたく使わせてもらっています。
普段も違う道を行くと嫌がったりします。
いつもの道は何ともないが別の道は怖いのかもしれません。
お出かけ先は良いと歩いたり駄目となったりします。
それも怖いからかもと思いました。

ランちゃんも良いとなって散歩行けるまで頑張ろうq(*・ω・*)pファイト!

まぁ~さん
歯磨きや爪切りはしてたが足裏のカットは途中伸びてるか見てなかったので、次からは伸びてたらまたカットに行くようにしなければ。
教えてくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ピン熊がお絵描きを再開した...ヨシヨシ
体調がチッとぁ~戻ったンだろ♪
油断すンなよ~!程々大事。
金魚は食べた事が無いので味はわかりませんが( ̄∇ ̄)
若干の風味付けはあるかもしれませんが、和菓子の場合は季節を感じる『デザイン』だと思っているので、スイカの味はしなかったと想像しています(^ ^)

とは言え私の上生菓子体験は数える程ですけどね〜(^^;)
生き物ルーム65
ラン「おかあしゃんがカット出来ないから、こんなにボーボーになっちゃったンダ(ーー;)」

うちも1ヶ月でこんなに伸びちゃいました。
今週末には獣医さんでカットしてもらう予定です。

滑り止めもちょっと対策を強化します。
今までは「ま、いっか!」で放置していた廊下のフローリングの一部にもタイルマットを敷く事にしました。

ドアの開け閉めに支障が無い範囲にはなりますが、どうしてもランが走って出迎えに行ってしまうので、追加で対応する事にしたんです。

既に型番も変わっているようで価格も3割程アップしていましたが、たぶん同じカラーだと思います。
明日までには届く予定なので、休み中にバージョンアップしますね〜(^^)

#画像 #ラン 足裏も凄いンダ
パンダさん。

お仕事お疲れ様でした。
いよいよ5連休ですね*\(^o^)/*
ランちゃんとお家でまったりもイイし、ご家族で順番にお出かけもイイですね♡

2ヶ月シャンプーしていないとは思えないほど、綺麗な毛艶ですねU^ェ^U
パンダさんがいつもお家を綺麗にされてるからなんでしょうね。
イタホイも、綺麗に手入れされてますね(*^_^*)

>イタホイをお風呂に脳内変換して下さいな〜(^^;)

パンダさんもすっかり雑談板に染まってますね( ̄▽ ̄;)
イタホイのふわふわクッションが、ランちゃんの傷口に優しいんじゃないかなあ?…と思います。
まぁ~さんさま

スイカの上生菓子!?パンダさまのコメント見て気づきましたm(_ _)m

見るだけで涼しくなりますね。
ペットサロンの『トリミングコース(シャンプー・カットコースとも言われる)』でも『グルーミングコース(同シャンプーコース)』でも、オーダーすると爪切り・足裏毛カットはコース内容に含まれていると思いますよ。
(歯磨きは含んでいるサロンと違うサロンがあります。)
安いと思って通っていたら、セットに入っていなかった、なんて事の無いように一度お店に内容を確認してもイイかもしれません。

爪切りや足裏毛カットをサロンに任せた場合、個体差により2~6週間隔でサロン通いする必要がありますが、歯磨きまでとなると毎日(最低でも3日に1回)行かなくてはならないから、ワンコに負担ですし、飼い主サンも大変ですね。
足周り以外の毛はブラッシングでまだまだ何とかなりますが、
アンヨ...けっこうキワドイかも?
毛足が肉球の高さを超えると危険で、爪は歩いた時にカチカチ音がするとヤバい。
動診察のついでに動物病院でやってもらえて良かったです。

余裕が出来て、ペット博の動画を見てみました。
が、選んだチャンネルを失敗!
思い切り飼い主サン目線で、殆ど「我が子」しか映っておらず、「可愛い~♪」「安い~♪」の感激の声は入るのに、肝心なモノが映ってない!
見た範囲で、クレート・リード・ハーネスのブースは映らず、ひたすら「可愛い我が子の試食」シーンが繰り返されました。

もし行かれるなら、時間の余裕があるようなら、ペットカートの情報を仕入れるのもアリかと思います。
『収納の工夫』『ハンドルの高さ』『組み立てのしやすさ』『分解利用の可否』『車輪の個数や材質』etc.
いざ買いたい日が訪れた時に、見るべき箇所が解りやすくなる気がします。
ご心配おかけします。

シヴァんこ君の祝バースデー画像は作りたかったのです。
仕上がって、目に留まるように新しいトピになったらアップしようと思った矢先、双子が前トピを埋めてくれた ♪(*>∀<)b☆グッジョブ★
洋菓子は多少の心得がありますが、和菓子は専ら食べるのみ。
正式に習った事はありませんが、子供の頃から抹茶を頂く機会が多かったから上生菓子にも馴染みがあります。

小熊12匹+アルファを押し込んでいる和室には、炉が切ってある。。。
全然、使ってない。。。
まぁ~さんさま

茶室があるんですか~!?(*´▽`*)凄い!!

熊さんたち、お姫さまですね~♡
6日に行くから聞いてきます。
歯磨きは家でもやってるが、トリミングでもお金払ってやってもらってます。
色々教えてくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

私もペット博見たらこんな店が出てましたよがあったから、行けたら名古屋か静岡に行きたいです。
イエイエ、掃除も片付けも苦手なんですってば〜(^◇^;)
リビングはランがウロチョロするので、イタズラされないようにはしていますけど、他の部屋にモノを押し込んでるんですわ〜(^^;)

イタホイだって、今は普通に洗濯機で洗っちゃっていますので、元々の作りが丈夫なのでしょうね。

ブラッシングも今は1日1回なので、毛艶が良いとしたらオージー君と同じ釜のフードのおかげじゃないかしら(o^^o)

連休中にはランの診察もあるし、ペット博にも行こうと思っているので、ちょこちょこと出かける感じです。

ハマは観光地なので、今年は人出も多そうですね。
伸びるの早いですよね(T-T)家で大人しくしているだけなのに…。
金曜日に予約しているので爪、足裏、肛門絞りはやってもらいます。

ペット博の動画を探して下さったんですね。ありがとうございます。愛犬ありきアピール強めのに当たっちゃいましたね(^◇^;)

私は出店リストをガン見して何を扱っているかがわからない店舗名をいくつか検索してみたところ、クレートを扱っている会社を見つけたので、そこをターゲットに行ってみようと思っています。

問題は雑貨も扱っている所なので嵩張るクレートをどれだけ展示しているか…ですね。
Instagramもあまり更新していなくてペット博の情報が無いので、もう行ってみるしかないのですが、入場に時間がかかるようなら諦めるかもしれません(^◇^;)

カートは時間があれば参考程度に見ようかな?と思いますが、まずはクレートですね。
犬の毛も人間と同様に1ヶ月で1cmほど伸びるそうですが、身長160cmの人間と体高25cmのワンコとでは比率が全然違うー。
剃毛した部分との段差が早く取れるとイイですよね。

肛門腺絞り、噴火しなくて済みそうですね?
筋肉ついて、自然に排出していたのかな♪

ペット博の動画、リベンジしました。
今回は、人々の往来と犬々の往来が延々と続くタイプで、又もや撃沈 ヾ(⌒(_×ω×)_

ついでに6月に開催されるインターペット大阪をググったら、こちらは出店企業の検索がしやすく、更に企業名をクリックすると出品アイテムが載ったページに飛びました。
バリケンやリッチェル社もありましたよ♪ペット博にも来るのかなぁ?

>まずはクレートですね
プリン様から「はよ新調せな!」と渇を入れられ、はや~♪幾年~ぇ♪ (  ̄▽ ̄)

今年のGWは、ランちゃんの為のウィークになりますね。v(´▽`R)
犬飼いサン、あるある♡︎
生き物ルーム65
動画って欲しい情報に辿り着くまでに時間がかかったり、視点があっちこっちに振られるのが苦手で、あまり見るのが好きじゃないんです。

だから料理レシピも検索上位のYouTubeは敢えて避けてテキストの方を見ちゃうんですよ。
動画の方がわかりやすい部分も多いと思うのですが「その情報は要らんから結論を!」ってなっちゃうので、よっぽどでなければ見ないですね〜。

ペット博はインターペットに比べると規模も小さいですし、ホームページも簡単な情報しか出ていないので、まぁお試しと思って行ってみます(^-^)

#画像 #ラン ボーボーあたま
ココアちゃん、新トピありがとう♪
またよろしくお願いしますm(__)m

近所の盲目おばあちゃん犬は、飼い主さんが「どうした?何か見つけたか?そっちは危ないぞ」等と声を掛けながら、犬のペースに合わせてゆっくり歩いてらっしゃるかな。
余命宣告を受けてから早1年半、愛されおばあちゃん犬は毎日歩いて良い毛艶です。

目が見えて元気そのもののコットンだってちゃんと歩けるようになるまで1ヶ月以上掛かったんだから、まぁ~さんがおっしゃるように、時間を掛けてゆっくり慣らす必要があるんじゃないかな。
まぁ~さん直伝(大袈裟?)の家の中でのリード訓練、うちはクレート訓練や「カム」の練習、引っ張り防止にとても役に立ったよ。
ヨーキーちゃんは筋力も落ちてるかもしれないから、リードでそっと導いてあげる練習をすると良いかもね(^^)
涼しげなお菓子ですねぇ。
ロウソクの仄かな灯りに照らされたシヴァんこくんのキラキラの笑顔が若々しいです。
今年の夏はスイカも独り占め。
寂しいなぁと思うのは人間だけなのでしょうね。

>シヴァさま

所有者はオーナーさまとはいえ、シヴァんこくん8才のお誕生日、おめでとうございます。
゙(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚
桜を背にしたシヴァんこくんが益々若々しくて嬉しい限りです。
お写真見せて下さってありがとうございました♡
ザリガニくん♪

ロピアトピ(ミルフィーユさまコメント)に、コットンくんにそっくりな子がいるから時間ある時に見に来てね♡
ピンポイントでリンク出来てない( ̄▽ ̄;)

https://bbs.costcotuu.com/fan/1862539?page=2
料理レシピの動画飛ばし、分かりますぅ。
料理の起承転結に他の要素は要らんのよと思ってしまう質なのです( ̄▽ ̄;)
「そこ!」っていう所で先に進まれてしまうのも「チッ」となってしまうので(単なるワガママ)、ほぼ見ません。

ボーボーのランちゃん、なかなか見られないので楽しませて貰ってる貰ってます(ランチャンゴメン)
本格的なお散歩復帰の前に足裏も爪も整えられるのは良かったですね(^^)

5連休の間に、ランちゃんの体調に合わせての対策が進みそうですね。
うちもリビングから玄関まではフローリングのままなので、コルクマットを買い足そうと思います。
服従訓練じゃないンだから、人と犬互いに歩き辛いほど引っ付いて歩かなくてもヨイのよね。
警察犬はヒール歩行訓練必須だけど、いざ犯人や行方不明者の足跡追及する時はクンクンしながらハンドラーの前を歩くワケでして。

リードが弛んでいれば、たまに飼い主の前に出てしまっても、「イケね f(^^;」って戻れば良くて、相手を意識した行動が必要。
2頭3頭引き等のパックウォークでは、群れで一番弱い子、仔犬や老犬や病気の子に歩調を合わせられるのが犬にも人にも必要よね。
ただ、若い犬はエネルギーが余って欲求不満になるから、ソコは飼い主が若い犬だけで再び散歩に出る等の気遣いをしないと群れの秩序が崩れてしまいます。

クレート訓練については、私は何も言ってないように思います。ひたすら、ひたすら、ザリガニくん♪の努力。
前から気がかりなのは、雷シーズン。
コットン君はお里の犬舎で経験しているかしら?
ビリママの教えでクレート避難するのか?
それとも平気のヘッチャラでしょうか?
シヴァんこ君、嫁ロスで老けこんでいるか?
ロリ丸出しで「もっと若い女を щ(゜▽゜щ)」と鼻息荒くしているか?

神サマさえいれば、あとはスイカ以外は何も要らない。
>ロウソクの仄かな灯りに照らされたシヴァんこくん

そうそう、上のレシピには省いていましたが、
シヴァんこ君はフィルターで『明るさ・コントラスト』の色調整をしています。
シヴァんこ君の候補画像は3~4枚あり、同じくフィルター処理してキャンドル炎の影響が最も自然なのを選びました。
結果、高評価に繋がったかな?
あまえびちゃん、教えてくれてありがとう(*⌒∇⌒*)
見てきたよー♪
すっごく不義理してるのにちゃんと見ててくれて有り難かったよ(*T^T)
たまぁ~に覗いて♡ポチだけ参加してたりするんだけど、不器用なもんでなかなかコメントまでは出来なくてねぇ……

本当に似てたね(^^)
つぶらなお目々のトイプーって、意外と居るもんだね♪
確かにただ歩くだけじゃなくて声かけ大事だね。
後は訓練も大事だから続けてしなければ。
後はまぁ~さんが言われるように慣れて無いのに、人が多いところはヨーキーの負担になるから気を付けなければ。
6月に行こうとしてるコテージは何年か前に何回か行ったこともあるし、前にドックランあるから行こうとしてます。
>服従訓練じゃないンだから、人と犬互いに歩き辛いほど引っ付いて歩かなくてもヨイのよね。

大型犬ならいざ知らず、コットンにピッタリくっつかれたら踏みます(経験済み( ̄▽ ̄;))
少し前に出ようが後ろを歩こうが、私の理想もユルユルリードです。
ビリ子は用を足し終わると後ろトボトボユルユルリード。
コットンはまだ道半ばですが、前に出てリードが張った時に少しだけリードコレクションを入れると座るようになりました。

クレート訓練は、お散歩訓練のついでに「ハウス」でクレートに導いてみたらすぐに成果が出ました。
だからまぁ~さんのお陰と思ってます。
ご飯の前、おやつを貰った時、留守番の時等、「ハウス」の一言で済むのは助かります。
室内お散歩訓練も何日も続けた訳ではないのですが、コットンには効果的だったと思います。

先日、そんなに大きくは無かったですけど雷が鳴りました。
その時は、コットンは全然平気でした。
飛行機の音にも無反応になったので、もしかしたら大きな雷や花火も平気かもしれません。
もしビビっても、有無を言わせずクレートに押し込みます(笑)