生き物ルーム65

またお願いします( *´艸`)
返信 81-120/500件最新の投稿へ
生き物ルーム65
卵オーナーさま♪

早速のお絵描きネタありがとうございます(^^♪

絵面としては可愛いので、全然アリですが。
現実問題・・・。
犬より目線が低いこの体勢だと、スイカをあげる前に襲われて、
後ろに引っくりかえされます(爆)

『しゃがんで呼んだらイケナイ』と家人には常日頃言っていますが。
普段大人しいから、油断するのか? 忘れた頃にやられています~。

再掲ですが
#シヴァんこ #ガキんちょⅢ
(撮影記録:2021年2月)
生き物ルーム65
あまえびサマ♪

スイカが好きな犬は多いみたいですね~。
預かりシーズーが好きだったので、シヴァんこにあげてみたら、
やっぱり好きでした(笑)

後追いしないのは、『そのうち戻ってくるから、別にいいや』
が、理由な気がします。
よく『犬の気持ちを裏切ってはいけない、信頼を失う』
と云いますが。
実際問題、シヴァんこのところに戻らない、
なんて事態、有り得ないですしね~。
大人しく待っていてくれると、特に観光地では助かります。
さすがにジャンプ台のリフトは禁止ですからね・・・。
(その分、当初はなかった係留場所を作ってくれていますが)

#シヴァんこ
(撮影記録:2023年4月)
あれれ?おかしいなぁ〜?
データでは[死婆神、体長7メートル、重量121トン]って…?
生き物ルーム65
たまたまパンダさま♪

書き忘れていましたが・・・。
ランちゃんの手術も成功し、良くなっているようで良かったです!
パンダさまご家族の色々なアイディア&工夫が、
ランちゃんの快方に一役も二役も買っていると思います☆彡

シヴァんこ、GW中に散歩に行ったら、暑くてバテバテでしたが。
タイミングを見計らって、今後も連れ出そうと思っています(^^♪

街路樹の根元がアヤメって珍しい? と撮ってみました。
モデルしないと、オヤツも降ってこないですしね(爆)

#シヴァんこ
(撮影記録:2023年5月)
生き物ルーム65
#画像 シヴァんこジャンプ
羊乳のお店の方曰く、乳には食べた物の成分が出やすいため、農薬等の影響を受けやすいとか。
そのため日本では北海道等ごく一部で生産している所もありますが、規制の厳しいニュージーランド産の物の方が安心だそうです。

ランはヤギミルク…と言ってもかなーり薄めていますが、問題無く飲んでいるので羊も抵抗は無いと予想しています。

ワニの方は私も試食しましたが、かなり淡白でした。
フリーズドライなので、そのままあげても良いですし、ぬるま湯で戻してあげても良いそうです。

どんな反応をするか楽しみですね〜( ̄∇ ̄)
今のクレートはヘニョヘニョなので、もう少し丈夫な方が良いと思っているんですが、スタンダードなバリケンは重いしデカそうなんですよね。
でも皆さんがおすすめされるものだし、ちゃんと実物を見て決めたいので、もう少し足掻いてみます(⌒-⌒; )

ランは夕方の抱っこ散歩で黒柴さんに吠えていたので、今の状態だと難しいかもしれないです。
涼しくなる頃には元通りに歩けると思うので、少しづつ連れ出してみようと思っています。

幕張倉庫では撮影するつもりではなかったのですが、カートを押していったら誰も居なかったので急いでスマホを出しました(^◇^;)
既に宇宙卵様が何やらイタズラしているようですね…。
ペットマッサージや写真撮影などもやっていましたよ。
服はそんなに安くはなかったと思いますが、種類は沢山あると思うので選ぶ楽しみはあると思います。

交通費も入場料もかかるので、よく考えて決めて下さいね(^^)
生き物ルーム65
爪切り、足裏カット、肛門絞りをしてもらいました(^^)

処置している間に別室で院長先生と話をしたので、クレートから出た時の反応は見られず(⌒-⌒; )

歩行には問題は無いですが首の緊張が少し残っているので、家でマッサージをしたり温めたりした方が良いとの事でした。
希望すれば針やレーザーの治療もしてくれるそうですが、もう少し様子を見て考えようと思います。

#画像 #ラン 足裏スッキリ
卵オーナーさま♪

>体長7メートル
これは譲れないところなんですね(爆)

元々宙に浮いていたシヴァんこが、さらに浮いちゃって~(笑)

と投稿しようとして今更気が付きましたが。
身長ではなく、体長って・・・。
顔周りの白髪は隠せないけど、この安心しきった顔…(*´艸`)

暑いとはいえ、シヴァさまと一緒だと「面倒なことは全部お任せね」と、力が抜けるのでしょうか(^^)

シヴァさま&スイカ独り占めの贅沢を、存分に楽しんで欲しいです。
一瞬腕が3本あるのかと……グルグル先生対策を理解するまでに少し時間が掛かりました(笑)(笑)

4人の子供をこれで育て上げた亡くなった祖母そのものです!
懐かしくて何度も何度も見てしまいます(*´艸`)
>ランは夕方の抱っこ散歩で黒柴さんに吠えていた

いつも吠えてくる、外飼いの柴サンですか?
ランちゃんが吠え出すのが先か?パンダ様が柴サンの存在に気づくのが先か?

犬は動体視力も嗅覚も良いから、100メートルくらい離れていても「ヤツが居る!」と相手の存在を認識している可能性が高いです。
その時点で吠え出す子より、パーソナルスペースに踏み込まれた時に吠える子の方が多いです。

柴は警戒心が強い犬種ですし、まして外飼いなら尚更です。
警戒されれば、コチラも警戒する。パーソナルスペースは狭まります。
リードを通じて伝わってくる飼い主サンの「また吠えるんじゃないかしら?」の不安は、「ママを守らなきゃ!」で勇気100倍。

抱っこは地に足が着いていない事で逆に緊張が生まれますし、飼い主サンの感情も伝わりやすい。
散歩が不充分な環境にある今は、精神的に落ち着いた状態とは言えないので、少しの刺激にも反応しやすくなっています。

通常の散歩解禁になったら、ザリガニくん♪のメソッドを採用するのは如何でしょうか?
ランちゃんが吠え出す前に座らせ、やり過ごす。吠えずにいられたら「イイコ♡︎」
朝のくそ忙しい時にコレを実践し続けるのは、なかなか大変なのですが、、、

犬は行動を起こしてから対処しても無意味な動物なので、機械的にでも『柴を見たらオスワリ!』のコマンドをかけるに専念して、先ずは飼い主サン自身の不安を打ち負かす事が出来るザリガニくん♪策は有効な気がします。
ランちゃんのアンヨを見て、ホッとしました。

友人は愛犬に小豆で手作りしたホットパックを使っていましたが、パンダ様の『小豆の力』だとランちゃんには思いかなぁ?
生き物ルーム65
私もグリーントライプをググりました。
良いと分かっていても高くて手が出せないフードメーカーが出て来て……
熱の加え方や洗浄してるかしていないか等々勉強になりましたが、やっぱり良いものはお値段も良いですよね。

うちは出来てもトッピングとしてフードに加えるくらいかなぁ…

パンダさん以上に勉強が必要です。

グリーントライプではないですが、噛むのが大好きコットンが鹿角デビューしました。
うちはネット購入が多いのですが、これも釧路の業者さんのをポチりました。
こちらの要望を聞いて下さるので、普通の固さの細めものをお願いしましたが、1日で先の方がかなり削れています。
『分離不安は、信頼が無い』の証明ともなるシヴァんこ君の行動ですよね~。
>ランちゃんには思いかなぁ?
ランちゃん思いのピン熊、『重い』と間違えました。m(__)m

誤字繋がりで、『小豆の力』の商品名も違っている可能性アリ。『ちから』だっけ?
分離不安に悩む飼い主さんは多いでしょうねぇ…
わが家もビリ子がそうだったので気持ちがよく分かります。

散歩の重要性を信じて取り組んで、なんとか70%くらいは克服出来たとは思いますが、帰宅時の大興奮を見るとまだまだだなぁとは思います。

シヴァんこくんへの道程は遠いですね。

シヴァさまを目で追う→顔を上げる→胸を張る→興奮……では無さそうですもんね。

コットンはまだわちゃわちゃしてますが、怖いと思うと私の足元で隠れるように座るので少しは信頼してくれてるのかなと思います。
私達の帰宅時より怒りん坊ビリ子が来た時の方が嬉しそうなのが癪に触りますけどね(笑)
生き物ルーム65
ペット博のレポートも、ありがとうございましたm(_ _)m
お目当てのクレートはネット購入を勧められてしまいましたか……
実物を見てから…のパンダさんには、ちょっと残念でしたね。

実はコットンくん、どこまで大きくなるか見当がつかなかったのもあり、今までは折り畳み式の簡易クレートを使っていたんです。
そろそろ大きさも確定してきたので、今回クレートを新調しました。

バリケンではないのですが、かなり丈夫そうです。
あとでもう1枚貼りますが、上部も金網になっていて、通気性を重視したわが家には条件がピッタリでした。

#画像 #コットンの家
コットン「鹿サンの方が、椅子の足やリモコンより味がしてシュキでしゅ♡︎」

ビリママの角、ザリ婆の角は、甘いか?酸っぱいか?

ランちゃん、ワニさん食べ過ぎて、マズルと尻尾が伸びてきたりして? (´≪`R)>>>

グリーントライプ入りのカリカリもありますが、これは加熱だわね。気付きました。
生き物ルーム65
上部はプラステックではなく、扉と同じスチール製です。
飛行機仕様では無いですが、飛行機に乗せるつもりはないですし、他の交通機関の基準は満たしているのでもし必要な時は対応出来そうです。
他にフードケースも着いていました。

重さは3.2kgなので、4.6kgのコットンを入れても私でも運べます。

アイリスはコットンを迎える時にケージを購入しましたが、上部角のジョイントも下部のジョイントも外れやすくてちょっと残念でした。
使っているのがコットンではなくビリ子なので問題ないですが、もしコットンが中で暴れたらバラバラになるかもしれません(笑)

#画像 #コットンの家(2)
>分離不安に悩む飼い主さん
悩む=問題だと意識出来る飼い主サンなら、改善の可能性アリアリですよね。
「この子は私が好きだから」と勘違いしてしまうと、治してあげる事は出来ませんから。
YouTubeにも飼い主サンにピッタリ着けている犬がいて、彰かにヤバい状態なんだけどチャンネル主は自慢の様子。
付いたコメントも、「飼い主サンのこと、大好きなのね~、可愛い♪」だから、一生そのワンコは辛い思いをし続けるんだわ。

問題行動と呼ばれる全ての行動、吠え・咬み・拾い食い・粗相etc.は、散歩で改善すると言われますからね。

ビリコットンの関係が上手く作れて良かったですね~
シヴァさま。

画像はスキー場のリフトですか?
シヴァんこくんはいろんな所に行ってますね♪

スイカは、アレルギーでオヤツが食べられなかった(アレルゲンフリーのオヤツもNGでした)ロビンに何かオヤツをと思って、夏に食べさせたのがきっかけでした。食べてOKなのが確認出来たから、冬でもスイカを売ってるスーパーで買って、毎日与えました。頑張りましたよ(≧∀≦)
スイカのフリーズドライがあるのをシヴァさまに教えてもらった時は、もうロビンは虹の橋を渡った後だったのが残念でした。

>大人しく待っていてくれると、特に観光地では助かります。

ロビンも家に来た頃はどこでも大人しく待っていられたんですが、一年を過ぎた頃から家以外の留守番が出来なくなってしまいました(◞‸◟)
普段留守番が少なかったせいかなあ?

>さすがにジャンプ台のリフトは禁止ですからね・・・。

小型犬は抱っこOKですが、さすがにシヴァんこくんの大きさはねえ( ̄▽ ̄;)
どこでもお留守番出来るのはさすがですね♡
生き物ルーム65
たまたまパンダさま♪

バリケンは頑丈ですし、ドッグショー会場でもよく見かけましたが。
見た目がブコツなので、小型犬の室内使用では人気があまりない?
のかもしれないですね。

預かりシーズー(ベスト体重5kg)は、毎回ではないですが。
写真のクレートを一緒に借りてくることもありました。
この写真の時は既に目が見えていませんでしたが。
ゴロゴロしたい時は左側のベッドで、本気寝したい時はクレート、
と使い分けていたみたいです。

一度購入したら、そうそう買い替える物でもないので。
ランちゃん&パンダさま宅の納得できる物が買えるといいですね。

#預かりシーズー
(撮影記録:2010年5月)
生き物ルーム65
ザリガニくんサマ♪

シヴァんこ、脱走はしませんが。
感情が顔に出やすいので(隠す気もないのでしょうが・笑)
同じ日の最初の頃は、結構ブ~たれていましたよ(爆)
暑いし、歩くだけ散歩でツマラナイし。

この後、人がいっぱいいるイベント会場的なところに行ったので。
撫でてくれる方もいたしで、アヤメとの写真を撮る頃には、
機嫌は直っていましたが(^^♪

#シヴァんこ 目は口程に物を言う
(撮影記録:2023年5月)
>問題だと意識出来る飼い主サンなら……

確かに、それが分離不安だと思っていない飼い主さんは居るかもしれないですね。
ビリ子のように、脱走、粗相、吠え、後追い、激しい甘噛み、フードアグレッシブ、食糞等々、問題行動と呼ばれる宝庫のような犬じゃ無かったら、私もどうにかしなくてはとは思わなかったかもしれませんし…

「飼い主が変われば犬も変わる」
「散歩を征するものは家の中も征す」
ということですよね。
逆に、飼い主が変わらなければ……
犬を擬人化してしまう日本では、なかなか浸透しないのかもしれないですね。

なかなかのベテラン犬飼いさんであろうお方が「ほらほら、お散歩はお顔を上げて歩くものよ」とわんこ様に言ってるのを聞いて、これが日本のステイタスなんだなぁ~と思い知りました(-"-;)
生き物ルーム65
あまえびサマ♪

あのリフトは、背後に写っているジャンプ台のリフトです。
シヴァんこなら撮れるはず! と、この写真を撮りたかっただけで。
人間だけでリフトに乗って、上まで行くつもりはなかったんですが。
天気が良くて、周りの山々も綺麗に見えていたので。
せっかくだから、と、何回目? 乗りました。
殆ど観光客がいなかったから写真撮り放題だったとはいえ、
さすがに1時間の放置は、遊び過ぎましたが・・・。
(この写真を撮る時も、人っ子一人いなかったので良かったです)

スキー場のグリーンシーズンのリフトなら犬OKなところがあって、
シヴァんこ一族と何回か利用したことありますが。
シヴァんこを乗せる前に、20kg以上の犬は禁止!
になってしまいました・・・。

預かりシーズーが寝たきりになった時に、
仕事帰りに毎日逢いに行ってはいましたが。
冬場でもスイカを売っている店を当時は見つけられなかったので。
尚更シヴァんこ達にはアマアマなのかもしれません(笑)
私の唯一食べられない果物がスイカだというのに、犬のために~。
(まぁ犬の上前だか下前だか? 家人は食べますけどね)

#シヴァんこ
(撮影記録:2023年4月)
確かに、姫ちゃんもそうでしたがシヴァんこくんも表情豊かなイケオジですよね。
恨めしげな目、振り返る角度、落ち着いたシッポ…どれを取っても意思表示に迷いがありませんね(笑)
「分かったよ!」って、つい要求せんとすることをしてしまいそうです。

大人しい大型犬はどこでも大人気ですよね(^^)
私は大型犬を落ち着かせている飼い主さんに羨望の眼差しを向けてしまいます。

その時のシヴァんこくんはニヒルなナイスガイ?それともキラキラお目々のアイドル系?

シヴァんこくんは人たらしφ(..)メモ…と…
飼い犬が「言うことを聞かない」「我が儘」「無視される」と感じたら、散歩の見直しですね。
散歩は「行ける時は行く」ものでも「たまにサボる。サボるのは1週間に7日くらい」なものと違い、ソレをやってたら犬の心は離れて行くし、行動も荒れますわ。

そして、「紐を持って歩けばイイ」ものではなく、質ですよね~。
暑い中を漫然と歩かされるのはツマラナイけど、人が居る処で構ってもらえてご機嫌直る。
終わりが良いものにする事で、散歩が好きになるってモンだわ♪

兵隊サンじゃないンだから、顔を上げて胸張って歩いてもね~。
顔を上げれば、興奮の対象物も見つけやすいですしね。ε=(ノ・∀・)ツ
犬が狼や猫と違うのは、長い歴史の中で人間と関わる事で表情筋が発達してきたンだそう。
現代の家猫も、昔に比べると表情筋が作られてきているそうです。

人間の赤ちゃんは、母親はじめ笑いかける事で笑いを覚える。
犬や猫にも同じ事が言えて、幸せアニマルは温和な顔をしていますね♪
いろんな人から笑ってもらえるコットン君も、笑い顔が魅力的なワンコになるね♪♪
ザリガニくんサマ♪

>ニヒルなナイスガイ?それともキラキラお目々のアイドル系?
アイドル系かはともかく(爆)
キラキラお目々、なのは確かですね~。

>人たらし・・・。
撫でたくて声を掛けてきた方達には、
『こんなに人懐っこいと思わなかった~』といつも喜ばれますが。
シヴァんこが調子に乗ってハグしないように、私は制御に必死です。
シヴァさま。

八方尾根のジャンプ台ですか?
お天気良くて、誰もいなくて遊び放題で良かったですね♪
シヴァんこくん、金メダル〜*\(^o^)/*
こんなに離れて写真撮ってもジッとしていられるなんて、ホントシヴァんこくんはスゴイ!

私もいつか偶然シヴァさまとシヴァんこくんにどこぞで出会って、いい子いい子とシヴァんこくんの頭を撫でたいです(*´艸`)

シヴァさまはスイカが苦手…_φ(・_・
そうだったんですねえ〜(笑)
ワンコにアマアマはどこの飼い主も同じですね(≧∀≦)
生き物ルーム65
昨日は昼間に出かけてしまったので、明日からの仕事(社会復帰⁈)に向けてバタバタしています。
また夜に来ますので、以前話題になっていた『ペコちゃん焼き』をオヤツに置いていきますね〜♪

上の2個はミルキークリーム、下は左から抹茶あずき、東京ハチミツクリーム、チーズです。
お好きなものをどうぞ(^-^)

#画像 #ペコちゃん焼き
ランの手術では皆さまにご心配をおかけしましたが、今のところ順調に回復しているようです(^^)
出来るだけお金を掛けずに対策をしましたので不十分だとは思いますが、ケージの天井作戦は上手くいっているようですd(^_^o)

GWはお出掛けされたんですね♪
5月なのに暑いくらいでしたから、シヴァんこ君がバテてしまうのは仕方がないですよね。

ジャンプ台のリフトで係留されてのお留守番は流石ですね。チャンピオンですから表彰台の一番高い場所でのモデル姿も決まっています(^^)

シーズーちゃんのケージ画像もありがとうございます。
なかなか全ての条件をクリアする物が無いのでなかなか決めきれませんが、参考にさせていただきますね。
顔馴染みではない黒柴さんでしたが、向こうは全く吠えてはいなかったんです。

十字路で相手が通り過ぎて少し距離が出来た所で横断したのでやり過ごせたと思ったのですが、相手が引き返して同じ方向に向かって来てしまったらランに爆吠えされました(ーー;)

例の黒柴嬢は距離を詰めなければランが吠える事は無くなってきていたのですが、晴れてお散歩再開となった時には忘れているかもしれないので、ザリガニくん♪方式で慣らしていった方が良さそうですね。

当初は5分くらいの距離から始めるようになると予想しているので、まだ時間のやり繰りは出来ると思います。
ここのところ足舐めが復活しているので、早くお散歩解禁になって欲しいです(ーー;)
院長先生のおすすめも『あずきのチカラ』です(^^)
私の首&肩用では少し大きいので、目かお腹用が良いそうです。

目のモノはパパンダと兄パンが持っているので、どちらかのを借りるかラン用を購入するか?ですね。
とりあえず皮膚を動かすマッサージは気に入っているらしく、すぐに横倒しになって半目になっていますよ(´-`)
お、コットン君も鹿角仲間ですね。
私も鹿角はネット購入ですが、見ていると半割り等でっ髄が出ている方が食いつきが良いとか、怪我予防でカドは丸めてあるとか、店によって色々ありますよね。

ただ先日も院長先生に鹿角は歯が削れるし折れる事があるので、勧めないと言われました(ーー;)
でも今のランは引っ張りっこ遊びも出来ないので、鹿角を齧るくらいしかストレス発散方法が無いので、悩ましいです。

もちろん私が居る時にしか与えてはいないのですが、コットン君も歯が生え変わったばかりだと思うので、気をつけて下さいね。
こちらのメーカーも型は違いますが候補には入れていま〜す(^^)
今は天面がメッシュで開閉できるものを使っていますがその分強度が弱そうなのと、車に乗せた時に布をかけておかないと外に向かって吠える事があるので、違うタイプにしようと考えているんです。

アイリスのケージで残念な思いをされたのですね。
私もなんとなくしっくり来ないので、最初から除外してしまっています。

コットン君もハウストレーニングが順調そうですね。新しいお家にも慣れたかな?
このクレートなら多少は暴れても大丈夫そうですが、ザリガニくん♪への荷重が心配です。最近怪我の話をよく伺うので気をつけて下さいね。
パンダさん。

GW明けのお仕事お疲れ様でしたm(_ _)m

ペコちゃん焼き、カワイイですね〜♡
抹茶あずき頂きまーす♪

ランちゃん、元気が出て来たようですね(≧∀≦)
お散歩再開は、先生のゴーサインが出てからかな?
早くお散歩再開出来るとイイですね♪
生き物ルーム65
え?可愛い?(笑)
シヴァ様も「不気味」と言われていたと思いますが、ペコちゃん焼きは「怖い」とか「可愛くない」って評価が多いですよ(^◇^;)

大判焼き(今川焼き・回転焼き)みたいな感じなのですが、ネット予約が出来るので私達は待たずに購入できました。
15時頃引き取りに行ったら10人くらい待っていましたよ(^^)

#画像 #ペコちゃん焼き 後頭部