【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 23

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン
返信 1-40/500件最新の投稿へ
もう、23っスか~盛況でンなぁ~♪
トピ頭のコメント読みつつ...#に時々混じる不穏な単語に魅かれ、お絵描きしようとして「どうせグルグル先生に怒られるンじゃん」と諦め、#ダンルンの多さに「推し圧」を見たっス!
いずれどこかで、コッソリと#のお絵描きしたいなぁ~♪
↑◯行予告状(笑)
不穏??
白とかシャツとか、ごくごく爽やかな単語しか使ってませんよ??
…あっ、ゾンビのことですか!
数多の女性の心を惑わす観音寺のことやと思う。
ハッシュタグ入りまでも軽々と成し遂げる悪い男!
「シャツを口でめくる」が初登場した時から、オーナーは描きたくて描きたくてたまらなかったと思う。もうとっくに構図は決まってると思う。
たまごは然るべき時が来たらためらわず実行しようと、心の「ぎじゅつノート」に「シャツ・くち・めくる」と記録済みです。
迷惑画伯、リクエストにお答えしないポリシーなンだけどなぁ~
#画像 キレイに描くとグルグル先生が怒るの...
予想できんやつ来た。シャツを口でめくっとる。(オーナー、天才ですか?)
何やかんや言うて、結局みなさん「シャツを口でめくる」男ユエくんに興味津々だったんですね。

https://m.weibo.cn/detail/4640446834282100
こちらがシャツを口でめくる男リン・ユエ!
しかとご覧くだされ。

ちなみにこのシーンの撮影時にユエくんの履いていたのは黒ブリーフ(見せパン?)です。
2回だからバンバンって。
今夜はアストリッドに品位のお皿、2枚。
リンク先見て...
...そんなン描けるかぁ~!
グルグル先生に永久要監視手配されるわぁ~!
↑ペアで踊るバレエダンサーでアウト喰らった迷惑画伯
#画像 卓袱台(ちゃぶだい)
★『孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜』第27話
少年太監の懐吉は、その真面目な仕事ぶりと聡明さから雑用→翰林院→皇帝付きと引き立てられていき、ついには仁宗から「幼い息子の見守り役となり、いずれ即位したら支えて欲しい」と言われます。
実はこの少年は第1話くらいから仁宗と縁がありますが、それを知るのは視聴者と、子どもの頃から仁宗と共に育った貼身太監の茂則のみ。自分と同じ太監という身になった懐吉のことを不憫に思い、生き別れの兄のこともそっと懐吉に報せてやります。
この懐吉くん役の子役は幼少期、少年期と交代してますがどの子もとても愛らしくて上手な子役さんです。

★『嘘つきな恋人』(原題:良言写意)
華麗なアクションやきらびやかな衣装が無い分、レオローのガリガリが目立ちます。
男②の、サイコストーカーぶりが本格化してきました。キモいです。

★『長歌行』
男①の吴磊(ウー・レイ)がなかなかカッコいいです。子役出身で、ちょっと前までくりくり目の可愛い少年だったのに今では精悍な若者です。乗馬技術もかなり高くて劇中の乗馬シーンも差し替えなしでとても自然です。
今はオフで自転車一人旅を楽しんでいる模様。
彼と趙露思の共演した去年の大ヒット時代劇『星漢燦爛』が今月WOWOWで日本初放送するので、良かったらパールさんチェックしてみてね。

今日は真面目に洗濯をしたいと思います。
今日は洗濯を3ターンした頑張り屋ベリーです。←

★『后浪』第11話
全40話なので最後まであるか分かりませんが、今のところ確か毎回、二十四節気の豆知識みたいなカットが挿入されてます。今回は小暑。こんな気候です〜とかこんな農作業をします〜とかのテロップが出ます。
師匠の中医学校の理念に賛同した資産家たちが資金を出してくれそうになるんですが、お金に関しては偏屈な師匠は固辞してしまいます。きっと奥さん(金庫番)は怒ります。ほぼ持ち出しだもの…。

師匠が趙露思に「正しい酒の飲み方」を教えます。

酒とは本来薬である。「医」の繁体字「醫」には下に「酉」があるだろう?だから中医学では飲酒に一番適した時間は酉の刻(17:00-19:00)なんだ。
少量をゆっくり飲み込むと腹の辺りが温かくなるだろう。昔から「酒能壮胆」というんだ。飲み込むと腹から下の方へと温かくなる、それが陽明経という経脈。

師匠の話では体が温もることを指してますが、一般的には「酒能壮胆」は酔って気が大きくなることを言うようです。酒の力で告白する、とかそんな時。
ここを日本語機械翻訳で観ていたらおかしな事に。
「オランダの勇気という言葉があります」
トレビの泉とかドーハの悲劇とか日本の夜明けとか?
機械翻訳は一旦英語を経由して日本語に翻訳しています。英語の成語に出てくるオランダ人って大抵ディスられてますよね。"dutch courage" でやはり酒の勢いを借りることを指すそうです。

最近、生配信で白酒をイッキ飲みした中国の若い子が亡くなった事件は日本でもニュースになりましたが、時代劇だと注がれた酒は飲み干さないといけないとか、飲み比べに勝ったほうが正義とか、アルハラシーンは多いですよね。飲めない私は自分だったらどうしよう…とハラハラしています。こっそりノンアルカクテルを出してくれるよう侍女を買収できるかな?
酒に弱い人が飲み比べを乗り切る画期的技を発見。
★『天龍八部』何話か忘れたけど!
白酒をガブ飲みしながら、コッソリ後ろ手でチョキを作り集中するとピューッ!と指先から白酒が排出されます!これで延々飲み続けても血中アルコール濃度は上がらない!!
ただし床がビチョビチョになるので和室では厳禁。

せっかくだから掃除も少し頑張ります。
『どうする家康』第21話「長篠を救え!!」

今話は岡崎体育氏演じる鳥居強右衛門(とりいすねえもん)について、検索された方が多かったのではないでしょうか。お恥ずかしながら、わたしも検索しましたよ。

気になったのは、籠城して食糧に困窮し気力だけで耐えている長篠城の家臣のひとりなのに、岡崎氏のお腹がでっぷりしていた事です。後世に残る絵からガッシリした体躯であったとしてもボヨヨンなお腹ではなかったはずボヨヨン。

忠義者の壮絶な最期でしたが、子孫は重用されたようです。それだけで少しは救われます。
今日は久しぶりにニトリに行ってきました♪
パール夫の掛け布団が古くなってきたので新調してきました。

ぴゅうこさん♡
つぶあんもこしあんも苦手やけど食べれるよ!
だから「博多通りもん」も食べれるよ

ポエ活のお菓子はあんこが苦手な人には食べやすいと思います♪
★『沈黙的真相』はひょっとしたらカットされてる部分があるかもしれないですね。WOWOW放送時のを置いてなくて比べられないからわからないですが
(^^;;

ベリーさん♡
ペコちゃんのほっぺは食べれるよ~!
多分過去に食べた事があると思います。間違いなく美味しいですよね♡

ペコちゃんのほっぺもぴゅうこさんのほっぺも、最近午前中に洗濯終わってるベリーさんも大好き(*´艸`)

ユエくんさ、もういっこボタンいって欲しかった(笑)
★『沈黙的真相』カットされてるかの件
IQIYIの原版から探してきましたよ!

>①江陽が侯先生の実家を訪ねたとき
これは第3話、検死報告書を手に入れた後、'17"30あたりからのシーンです。
このあたりは原版からのカットはありません。私の印象では、亜熱帯?の山奥の村で「こんなとこ徘徊してて大丈夫?」という気持ちで振り返ったのかな、と思っていました。
でもよく見ると建物の外で作業をしている中年婦人がいます。叔父の妻かな…と思っていましたが、彼女がお母さんかも知れません。または、彼女が侯貴平の母だと思ってた2人が「あ、あれは違う人か…」と確認したのかも?

それにしても厳良に妙に重用されていたイケメン馬くんが、あんなに何度もフラグを立てながら、ちゃっかり表彰メンバーに入っていたのがびっくりでした。文字通り「怪我の功名」でしたかね。
『ラストマン』第7話。
ゲストヒロインの岡本多緖嬢。初めて知りましたが、とてもインプレッシブな女優さんですね。まずスタイルがよい。美人過ぎないところがなおよい。有望株と見た。←個人の感想デス
★『后浪』第12話
「正しい酒の飲み方」を指導していたはずの師匠、名酒についつい飲みすぎて、結局ゲボしてました。

今回はゲスト講師として「正骨」整骨のすごい先生が来てくれます。整骨院でバイトしていた趙くんに、趙露思が質問します。

「整体って骨を嘎吱嘎吱(ガジガジ)するやん?」
「そんな嘎巴嘎巴(ガバガバ)したらあかんやろ」
「嘎巴嘎巴やなくて嘎吱嘎吱して嘭(ポン)よ!」
「何が違うねん!?」

趙露思の演じる女①は関西人並みに擬音語・擬態語で喋ります。語彙が少ないこともあるけど、五感が優れているから細かな感覚を説明するために必要なのだと思います。中国語の擬音語は、割と画数が多いです。

12話まで観てようやく、師匠の仲間で小太りの劉さんと師匠の仲間で小太りの張さんが全くの別人だと気づく。会う度に態度が違うと思っていました(笑)
★『千古玦尘』
シューカイが「俺、◯◯が終わったら彼女に告白するんだ」と言ったので、フラグだなーと思っていたら案の定、◯◯の最中に天界を揺るがす大事件が起こり、シューカイも告白どころか元神(魂的なもの)が傷付いて卒倒してる。フラグは裏切らない。

★『嘘つきな恋人』(原題:良言写意)
残り4話、いよいよラスボスに仲間全員で対抗しよう、という段になって初めて、ただのチャラい幼馴染くんが実は財界の超大物の御曹司だと視聴者に明かされる。そういう後出しジャンケン的な秘密兵器を出すのはズルいと思うなぁ。

★『香蜜沉沉烬如霜』(霜花の姫)
ヒロイン锦覓を演じるうちの可愛いヤンズーが、1度は監督のオファーを断っていたことが判明しました。びっくりです。1度は断ったけど、監督からゴリ押しで原作小説読まされて翻意したそうです。監督グッジョブ!
锦覓役のもう一人の候補は李一桐。李一桐も好きだけど、あの役はやはりヤンズーしか考えられない!
しかも男①役にうちのダンルンを推薦したのはヤンズーです。ヤンズーグッジョブ!

マイナポイント申請完了しました。
あっちのアプリとこっちのアプリと行き来して、何だか面倒くさいシステムですこと!
おはようございます。
昨日は膝が具合悪くて、いよいよ膝関節症まで出てしまったか…と悲嘆に暮れていた(大袈裟)のに、起きたら膝アクティブでした\(^o^)/

★『鶴唳華亭』BS第12話
今日も太子は悲惨です。
呂将軍は『沈黙的真相』グー刑事(顧一鳴)同様、頭脳よりパワーのタイプ。
盧先生役の王劲松(ワン・ジンソン)が好きなんですよ。渋オジ好きには超おすすめです。

なんと!今日は既に洗濯物を干してからリハビリに行ってきました。こんなベリーのこともパールちゃんはお好きかしら(*´艸`*)
ちょちょちょちょちょ~!!

ベリーさん、投稿時間確認したら、まだ10時44分やんか~( ゚Д゚)
それやのにリハビリにも行って洗濯物も干し終えたのね~♡
段取りよくテキパキ動く、そんなベリーさんが好きよ~(*´艸`)
あ、でもベリーさんは関節とか膝が悪いから無理しないでね。

★『家族の名において』
子秋のお母さんの隠された辛い過去が明かされてきました。
とても強い人なんだな、と思いました。そしてずっとひとりで頑張ってきた賀梅の心を解きほぐしていく李パパ。惚れてまうやろー(笑)
えへへ~(*´艸`*)
あれから更に、さっさと洗濯物を取り込んで、コストコ行って帰ってきました。
テキパキし過ぎちゃう?これ以上惚れるなYO!

子秋のお母さんは不幸というか不運というか、彼女自身の知性や能力ならもっと幸せになれたはずの人なんですよね。お人好し具合では李パパも変わらないけど、運の悪さで言えば断トツの梅ちゃんです。
先々週の放送分かなぁ?子秋には二度と会わないって約束したから、「说到做到」言ったことは実行する、と賀梅が言った時に珍しく李パパが本気で怒ったんです。幼い子秋に約束しただろう!って。あそこがめっちゃくちゃ泣けますね。クララの立つシーン並みに泣けますね。イタリア酒場の親父たちがマルコのためにお金を出し合うシーン並みに泣けますね。

再婚するなら李パパだな…。私、うどんも好きだし。
★『嘘つきな恋人』(原題:良言写意)全32話
ガリガリで話題のレオ・ロー(罗云熙)と、こちらも充分ガリガリの程潇(元宇宙少女のソンソ)です。元宇宙少女のソンソです、って書いてるけど宇宙少女って何? ※韓国のアイドルグループらしいです。
2年前郊外の山で偶然出会って意気投合した2人が再会するが、実は女①の父が2年前、2人が出会った直後に亡くなっており、男①の会社との取引トラブルが原因だったため、女①は父の死の真相を探るために男①に近づいたのだった。…という親の死の復讐劇と、男①の会社の買収と、女①男①が互いに嘘をつきながらも惹かれ合っていくラブストーリー。
最初の頃はこんなに嘘を重ねてどうすんのよ…と思っていましたが、後半の会社の買収問題に入ってからは騙す対象が買収を目論む敵キャラになったので痛快でした。
話としては面白いんだけど、主役2人がガリガリで「◯食症…?」と心配になるアゴのラインだったので、ぽっちゃりの私は疲れました。
サイコストーカーな男②のキモさにも疲れました。

以前、これのエンディング曲がさだまさしの拒食症に似ている、と書いたのですが、旦那に聞いてみたら『案山子』でした。
ドラマトピが上がってくる度に「公認の仲です」が目に入ります。そうすると胸の辺りがモヤモヤと熱くなる。でも、ぴゅうこはしっとぶかい自分を少しずつ卒業すると決めたので、これはしっとなんかじゃない、コーネンキのホットフラッシュなのだ、と自分に言い聞かせてやり過ごしています。

◎「沈黙的真相」2週目
まずはベリーさん、ぴゅうこの疑問のためにわざわざ確認作業をありがとうございました!恋敵とは言え感謝しております。
①についてはカットは無かったのですね。ちょっと意外でした。
同じシーンでも受け取り方がそれぞれ違うというのが興味深い。ベリーさんの観方も確かになぁと頷きました。
②については11話で自己解決しました。侯先生が車の影からガッツリ撮影してました(笑)一週目は何故見落としたのか?恐らくぴゅう夫に話かけられた、とかだと思います(#・∀・)

全体的に重い雰囲気で進むドラマですが時々笑える場面がありました。茅台3トリオのシーンは言わずもがな。
アイコー(元カノ)の結婚写真を見つめる厳良刑事の真顔がめっちゃ面白かったのです。→江陽の元カノが、こんなオッサンと結婚?て絶対考えてる顔(笑)

ところでぴゅうこは、今期の亀梨くんの弁護士ドラマを観ているのですが、凄く似てる設定があることに気づきました。亀梨くんは野球好きの弁護士なのですが、考えを纏める時に赤い野球ボールを手に、投げる真似をしたりお手玉のように手遊びしたりするのです。
そう、まるで厳良刑事と同じです。野球ボールだけならいざしらず、色までかぶってます。赤い野球ボールて珍しくないですか?気になったので制作年を確認しました。

◎「正義の天秤season1」
小説2015年 ドラマ化2021年
◎「沈黙的真相」ドラマ化2020年
小説の発表年はぴゅうこの検索力ではたどりつけず、それ次第ではありますが恐らく亀梨くん側が真似っこしてますよね?
なんか似てるなぁと不思議に感じていたので気づいた時にオオォ〜!とビックリしました。

もう一つ書いておきたい事があります。
江陽を買収しようと企んだフー・イーランの事です。
女やお金では動かされない江陽に言いました。「あなたは高潔な方だ」
「高潔」。
普段使いするのはデヴィ夫人だけじゃなかったよ!
以上です。

最後に。
パールちゃん!
ぴゅうこは毎朝8時前には洗濯終わらせてるよ!
帰宅して取り込んだ後は部屋の片隅に放置しちゃう!
そして、ドラマ観ながら夜中12時過ぎに畳んでるよ!
でも、そんなぴゅうこも大好きかな?
※通りもんは食べられると聞いて安心しました。
あ"〜(ToT)

(誤)さだまさしの拒食症
(正)さだまさしの曲

訂正してお詫び致します。
そしておはようございます。
あらまあ、恋敵なのに感謝してくださるなんて、あなたなかなか高潔でいらっしゃいますのね。
アタクシもそろそろ洗濯を始めようかしら?

赤は人を注目させる力があるから、主人公に持たせる物には向いてますよね。『猟罪図鑑』のトリックにもありましたが潜在意識の中に残りやすい…脚本か演出のスタッフさんが無意識に厳良のボールをイメージしてしまったのかも。

ちなみにテニスボールの色は公式には黄色?黄緑色?っぽいあれに決まってるようで、厳良の赤ボールは公式戦では使えません。赤いテニスボールはフライングタイガーにあるっぽい。
https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=57498
野球も「白色の馬皮または牛皮」と決まっているらしいです。亀梨くん、赤いのどこで買ったん。
http://baseball.wataclub.net/category7/entry27.html

今日はさっきとても悲しい殉職シーンを観たのでめちゃくちゃブルーです。洗濯する気が失せる〜。
★『最後まで行く』韓国映画

リメイク版が今、日本で岡田准一&綾野剛出演で公開されてますね。
ちょうどWOWOWでオリジナルが放送してたので観ました。

主人公の刑事役は『パラサイト半地下の家族』のお金持ちのお父さん役のしゅっとしてるイ・ソンギュンです。

『殺人課の刑事ゴンスは、交通事故を起こし人を轢き殺してしまう。被害者の遺体を持ち帰り、この事件を隠そうとするゴンス。数日後、そんな彼に、真相を知ると告げる謎の男から電話がかかってくる。』Wikipediaより

なかなか面白かったです。結構クスッて笑えるところもあったり、意外な事実が隠されていたり。主人公はバレないために必死なんやけどその姿が滑稽に見えてしまう。巻き込まれ系サスペンスでした。

ぴゅうこさん♡
朝早くから洗濯したり、夜中12時に洗濯物を畳んで頑張ってる、そんなぴゅうこさんが好きよ~(*´艸`)
※パールの夜中12時はもうおネムです(笑)
★『孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜』
仁宗はとても聡明で穏和で民のことを真剣に考えてる立派な皇帝なんだけど、同じく聡明で穏和で民のことも陛下のことも大切に考えてる皇后よりも、浅はかで高慢で猜疑心の強い側妃を寵愛してる。それでも皇帝の仕事はきちんとしてるし皇后のことも尊重はしてると思ってたから我慢していたけど、今日ついにやらかしました。
散々皇后といい雰囲気になっておいて、
「そなたといると皇太后(養母)を思い出すよ」
と妻ではなくオカン扱い。
自分の娘を高慢側妃が虐めていたのに
「娘!側妃に謝りなさい!!」
と事情も聞かずに一方的に娘を叱りつける。
もうあかん。仁宗見損なった。実家に帰ります。

★『玉昭令』
女①の巾着袋の中身を出しているシーンで息子が帰宅して、こんなに沢山入るわけがないと言うので、あれは四次元ポケットだと教えておきました。

★『千古玦尘』
シューカイが可愛くて話の流れはどうでもいい。

★『長歌行』
「俺は◯◯して大将軍になる!」
積極的にフラグを立てて、ド派手に実現しました。
阿◯が◯んじゃった〜༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
恐らく途中で◯ぬキャラだな、とは初登場時から思っていたけど、こんなに壮絶に悲しくしないで欲しかった、よく侍女とか家来とかあっさり斬られて散るやん…そんな感じだと思ってたのに、あんなに立派な最◯を延々と観せられてどうしろと?もう泣くしかないやん。
それなのに、彼の弔い合戦が下手くそなイラスト紙芝居。城壁前に兵馬は揃えてあるのに、実際の戦闘シーンはイラストに音声のみ。昨今問題視されている撮影時の馬の負傷防止?将軍の乗る馬の尻に剣が刺さるシーンもイラストでした。
https://youtu.be/Bs4FXKwn3_s
↑戦闘シーンではないけど、3'30"くらいからイラスト紙芝居が始まります。アニメとは言えない。

イラストでも臨場感がありドラマの雰囲気を壊さないなら構わないけど、これは完全に壊してると思う。なんでこんなことしたかな?
>公認知己のぴゅうこさん♡

なんかまた尹正が映画出とりますよ。
★『瞒天过海 The Invisible Guest』
https://m.weibo.cn/detail/4910464510725753
この4/9の尹正カッコいいですね!陸離のこと思い出すシャープな目付き。

瞒天过海 mán tiān guò hǎi
<成>人目をくらましてひそかに悪事を働く
三十六計から来る成語だそうです。

まだ微博も開設したばかりだし百度百科には項目がないので詳しい内容については全く分かりません。
日本にも来るといいですね。
お天気回復の福岡市です。大雨警報の出ている地域の皆さま、天気情報に留意しつつご安全に。
おはようございます。
好きな人に好きと言われるとお腹の底からパワー出ますね♡顔を取り替えたアンパン◯ンくらい気力充実のぴゅうこです。ウフフ♡

公認恋敵知己のベリーさん♡
このところ尹正が不足しているので、オリジナル・シンのメイキングを観ては「はぁ、陸離、かっこいいわ♡」ときめいてました。映画情報ありがとうございます。日本にも来るかなぁ。無理な気がするなぁ。

◎「長歌行」
先日の◯亀製麺や、はな◯うどんくらい伏せ字になっていない感想に、つい笑ってしまいました。お嘆きなのにスミマセン。そして紙芝居にも爆笑しましたスミマセン。
これは(笑)誰も止めなかったのが不思議なくらい酷い(笑)確かになんでこんなこと。ウケ狙いとしか思えない。

そう言えば、お伝えせねば、とすっかり忘れてました。◎「玉昭令」全く手つかずです(;´∀`)
◎「家族の名において」「玉楼春」どちらか終えてからにしようと思ってます。
代わりに、お二人となるべくリアタイでお話したいので◎「鶴唳華亭」を昨夜から始めました。ルオ・ジンが趙西風の中の人より若い設定、かなり無理がありますね(笑)肌の色艶が全然違います。
それにしても本当に目を真っ赤にして泣いてます。

あとね、ぴゅうこは「拒食症」だなんて、さすが、さだまさしさんの曲のバリエーション凄いな、どんな曲かなと感心したので誤入力とはとても残念でした。

パールちゃん♡
綾野剛くんと岡田くんの映画気になってます。韓国の作品とは聞いていましたがやっぱり面白いんだ〜!観てみたいな。半地下のシュッとした彼はなかなかのホニャララシーンを魅せてくれた彼ですよね、気になるなぁ(笑)
今日はマイケル・J・フォックスの誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY!

>公認ぴゅうこさん♡
笑いますよね、紙芝居(゚∀゚)アヒャ
しかもこれ、どっちかといえば製作費かけてトップクラスの俳優陣揃えてのS級ドラマです。低予算ドラマでコストダウンのために水墨画風アニメを使った作品は観たことあるけど、もっと芸術性の高いアニメでした。しかも舞踊比べのシーンで、ウイグル舞踊団出身のディリラバを紙芝居にして、相手側の素人くさい踊りは実写て…これ、まさかディリラバ側が踊りたくないってごねたんかな?と勘ぐりたくなります。
とにかく激しく動くシーンは紙芝居(笑)
全体的には面白いし役者揃いなのに、紙芝居のせいでネタドラマになっちゃって勿体ないです。

私は今日から★『流光城市』観始めました。
景甜(麗王別姫)と許魏州(風起花裳)主演の民国ドロドロ愛憎劇。何となくですが、昼ドラの名作『華の嵐』を想い浮かべます。
男②が『如懿伝』凌雲徹の経超。女①は彼の命令で男①の一族に家庭教師として潜入するようです。
女①に潜入先である容(ロン)家の説明をする男②。
「容家は見かけは普通の貿易商だが、実はこうだ」
こうだ、と男②が壁の世界地図を指します。
すると世界地図上にいくつもの目印(都市)と矢印(航路)が自動で表示されます。
「こうして裏稼業をしている。証拠をつかめ」

まるで、「こちらの天気図をご覧ください」ってやると日本地図上で低気圧が北上していくみたいです。
…再度言いますが民国ドラマです。何このイリュージョン。『長歌行』の紙芝居より芸術性は高いCGです。
ここにも王一菲が出てます…私怨だけど、ダンルンを騙してヤンズーを陥れた女なので見たくないんです。

★『天龍八部』にはもっと見たくない女、爾晴が出ています。しかも、ここ数話は男①と爾晴の2人きりのシーンが続くので本当にうんざりです。

★『后浪』現地では…
私はまだ13話ですが、現地配信は先日最終回を迎えています。女①と男①の恋愛模様などで視聴者から不満噴出とかいう記事も出ました。元々政府後押しの中医学推進ドラマなので色恋沙汰は少なめだと思ってました。でも若い趙露思ファンは期待しちゃうよね。
そんな中で、天下の人民日報にこの作品での趙露思の演技を称賛する記事が載ったとのこと。春先には「絶望的文盲」として批判されて、今後の活動どうなることやら…と心配していたので、この記事で風向き良好?一安心です。

ちなみに洗濯物は干し終わってます。さっき。
『合理的にありえない』8話。

やはり貴山はナニか隠して(嘘をついて?)いるのかな~?!なラストでした。
【万死に値する罪を犯したぴゅうこ】
◎「正義の天秤season2」
先週放送分の第5話をですね、先程鼻歌交じりに観ていたわけです。
ついこの前、亀梨くんが赤い野球ボールをもてあそぶとぴゅうこは堂々とコメントしました。
ところがですね?5話では普通の白い野球ボールがやたらと画面アップになるんです。
アレレ?いやいや、だって今までずっと赤やったやん?
不安になったぴゅうこは急いで検索してみました
キーワードは「正義の天秤 亀梨 ボール」です。
そうしたらば何と言う事でしょう!!
調べた結果、亀梨くんが上手に操るのはスーパーボールだそうなんです!!!
ぴゅうこは何を見間違えたのでしょうか?怪しい魔術にかけられていたとしか思えないくらい、確かに赤の野球ボールに見えていたのに༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
デマを流して本当に申し訳ございません。
亀梨くんは規定通りのボールを買ってました。そもそも野球少年やったらしいしね、当たり前に白ボール買うよね。
謹んで心よりお詫び申し上げます。
禊として今月いっぱい、ぴゅうこの推しは亀梨くんにします。そんなことせんでも十分彼は人気者だけどね!逆に変なおばちゃんにストーキングされてるって思うかもね!でも週末のGoingもちゃんと見るけん!亀梨くんごめんね!
ちょ、待てよ!(スーパーボール)
赤い野球ボール、Amaz○nで探したやん!

思い込みって怖いですね(笑)
やっぱり亀梨くん=野球っていう潜在意識がぴゅうこさんの視覚に影響しちゃったのかな。

★『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』
CSでお誕生日一挙放送をしてました。ちょっとだけチラ見したシーンが、未来のマーティ(老けメイク)が上司のFUJITSU ITO氏(←名前…)からお前はクビだ!と言われるシーンでした。テレビ電話なんですよね。当時はそこにものすごく「未来」を感じました。ドアにはノブがなく指紋認証、これも実際の未来の技術を先取りしていました。
「お前はクビだ!」 "YOU ARE FIRED!"
これがFAXで届くんです。横で観ていた息子が
「未来やのにまだファックスなん…」
とボソッと呟きました。そやんな、そこだけエライ旧式やな。ちなみにうちの実家はまだ黒電話です。

★『后浪』第14話
色々あって、成り行きで中医学を学んでいた主人公が、本気でちゃんと中医学を学びたい、と願うようになりました。とても貴いシーンでした。
中秋節が近付き、また一同はフィールドワークに出ています。今回は中薬学の邱(チウ)先生が講師。
「毒蛇に咬まれたら100m以内に解毒薬はある」
恐らくヘビの生息域には解毒作用のある植物が自生しているというとでしょうか。
…と思っていたら趙露思の思考は斜め上を行きます。
「ケンタの近くにはマクドがあるってことね!」
うーん、合ってるような気もします。

スカパー見放題の申込期間をどうしようか考えてて、調べたら6月26日から日テレプラスで『花の都に虎われて』が、衛星劇場では『黒豊と白夕』が再放送なんです。ダブル趙露思やん!?しかも『虎』全24話は1ヶ月無料の間に最終回まで観れるやん!!と思って浮かれていたら、無料見放題の期間は1ヶ月ではなく16日間でした。世の中そんなに甘くなかったです(笑)
洗濯機が動いてる間にちょいと庭の草引きをしようと出たら、ブラックベリーの整頓がしたくなりました。
アーチに結わえ直したり、テッポウムシに食われた枝を切り落としたり、変な方向に生えてきたシュートをフェンス側に誘引したり、乗りに乗ってしまいました。えっ、もう11時半!?
なんとか午前中に干し切れました。

写真は今年初収穫した青ジソ。連理の青ジソ(笑)
昨日、BS12では最終回でしたね、
★『玉楼春』
今LaLaTVでも14時台に再放送してるので、出勤前に夕飯作りながら時々観ています。今はちょうど、長男のコレ(小指)がコレ(腹)だからと連れ帰ってきて、色々画策している辺りです。
♪比翼連理は叶わぬ夢か〜
とエンディングで歌いますが、登場する何組かの夫婦それぞれの行く末がこのドラマの見どころかなーと思います。

>是非いつか、BS12夕方5時枠(と勝手に予想)でご覧になってください。
>※皆大好き王茂雷が大活躍します。
>ベリー@神戸倉庫 2022/08/20(土) 00:27

と1年前に最終回観たあと書いていました。
夕方5時枠じゃなく改編されたけど、BS12は当たり。
★『玉楼春』と★『玉昭令』について【重要】

>昨日、BS12では最終回でしたね、 ★『玉楼春』
なんて呑気に書いていましたが、全43話の『玉楼春』が週2話放送でどうしてぴったり終われるんだろう…とチラッと思っていました。
実は『玉昭令』の枠も『玉楼春』を放送して、3話連続放送だったようです。『玉昭令』観ようと思ったら『玉楼春』が録画されてたので、何かミスしたのか6月改編があったのかとうろたえてしまいました。

というわけで、『玉楼春』第41話は6月9日15:00〜放送済みで『玉昭令』録画フォルダに入ってると思いますので、視聴中の方はご確認ください。
(ご使用の録画機器の設定によりますが…)
『玉昭令』第20話は6月15日15:00〜放送予定です。
※もしかして気付いてなかったの私だけ?

LaLaTV★『陳情令』再放送の第37話にて
盲人「你是谁?」(お前は誰だ?)
肖戦「故人」
というやり取りがありました。
この「故人」というのは、漢文の授業にも出て来たと思いますが、(例:故人西のかた 黄鶴楼を辞し)
旧友、長年の友人みたいな意味です。盲人は気付かなかったけど、肖戦とは親しい門派の先輩でした。
でも日本語字幕で「故人だ」と書かれると、どうしても現代語では亡くなった人の意味が強いので、いや生きてますけど?ってなります。
先日もどの作品か忘れたけど、中国語「故人」をそのまま「故人」と訳していて、いや生きてますけど?ってなりました。
「手紙」がトイレットペーパーだったり、「下水」がモツだったり、知ってる漢字だからと油断してると落し穴があります。
今日は関俊彦さんの誕生日だって!
お誕生日おめでとうございます♡

★『后浪』
全体的には良いドラマなんですが、ある部分でずっとモヤモヤしています。
中医学校を開いた師匠の一家は、師匠夫妻、妻の両親(師匠の師匠でもある)、男①の3世代5人家族。
妻とその両親は一人息子で唯一の後継者である男①を溺愛しており、師匠は逆に息子には特に厳しく指導しています。
そこに趙露思が居候というか内弟子として同居。
たまに、男①が問題を起こすんですが、詰問する両親に対してすっとぼけます。
「お前じゃないなら誰が悪いんだ!」
と師匠が怒ると、たいてい趙露思が
「師匠、あたしがやりました、ごめんなさい」
と身代わり出頭するんです。男①に頼まれたわけでなく、自分が怒られておけば話が丸く収まるから、と。
師匠夫妻は実は息子が犯人と分かってるのに趙露思に罰を与え(医学書の書き取りとか)、男①は黙ーって見てるだけ。後でコッソリ露思に謝るとか礼を言うとかのシーンは一度もありません。師匠は後で妻に「露思が身代わりになったのに息子は平気な顔して黙っとるよ!なんて恥知らずだ!」と当たり散らすけど、真相をハッキリさせることはしません。
…何なん、この家族?親バカにも程がある。温厚で知的な一家だけど、「小皇帝」具合が酷いんです。
趙露思も勝ち気なのに、何故そんなに身代わりになるんだか。彼女は義侠心が強いって誰かが言ってたけど、そういうことじゃないと思うなぁ。

★『家族の名において』第38話
明月ちゃんがなぜあんな毒母の側についたのか、これも少しモヤモヤします。
中国の家族や一族に対する考え方は現代でも日本とはだいぶ違うと思う。
その辺の感覚が分からないから余計にモヤモヤするのかなーと思いながら、明月ちゃんと両親の食事シーンを観ました。

また地震?震度5弱、怖いですね。
大きな被害がありませんように。
https://news.yahoo.co.jp/articles/22fbb275889a9c0aa447ae6d11fdb4116a55408e

AI翻訳字幕、英語に関してはどんどん進化していってるようですね。
中国語→英語→日本語が中心のAI翻訳の現状、中→英、英→日がそれぞれ進化しても、中→英→日のままでは多分なかなか改善しないと思います。何故なら中国語も日本語も漢字だから。固有名詞を漢字→アルファベット→漢字とした時に、元の漢字に戻れない。シューカイのシューは「許xǔ」ですが、AI翻訳だと一旦英語でXuさんになってから「徐xú」になりがち。趙露思も趙路丝とか绿思とか同音異字にされてます。
英語トランジットではなく、中→日の直行便が進化してくれたらいいなぁ…とYouTube配信の変テコ日本語字幕を観ながら強く思います。

今日は上岡龍太郎さん出演の『さんまのまんま』を観られてとても良かったです。局長最高。
『どうする家康』 第22回「設楽原の戦い」

織田軍鉄砲隊による壮絶な戦場。心痛める場面多かったです。
その中、ダチョウ倶楽部ギャグには思わず「マジか〜」でした。

織田本陣にて、酒井(徳川家臣)が敵武田軍の裏手砦に夜襲を提案
羽柴秀吉「いいね〜妙案ですな」
柴田勝家「上様(織田信長)、では私が」
佐久間信盛「いやいや、私が」
秀吉「いやいや、秀吉めが」
、、、
家康「あー、じゃ私が…」
、、、
信長「わしの大事な家臣に危険な事はさせられん。家臣じゃないヤツがやるなら…」

酒井、佐久間、秀吉、家康に「どうぞ、どうぞ」のポーズ
家康「クソ芝居じゃ」

まだ観てない方、ネタバレごめんなさい。
身内(徳川四天王)の酒井忠次は、「どうぞ,どうぞ」ポーズしてましぇん!
鳶巣山砦を陥落させ長篠城を救出の大功を挙げた人です。

ダチョウギャグのポーズしたのは、柴田勝家、佐久間信盛、羽柴秀吉デス。
m(_ _)m

歴女じゃないのがバレバレ〰︎
色んな方が美味しく召し上がってる日清中華ビャンビャン麺、いまだ出会えません。
今日は、そう言えばここ冷食が充実してたよね…って店の方面を通ったので寄ってみようと思いましたが、何らかの電線工事(ちょっとずつ高所作業車が移動するやつ)がちょうど駐車場入口を塞ぐ形になっての片側車線通行になってて、しかもガードマンがぼんくら?工事を見上げて棒立ちして交通整理してなかったので、心折れて帰宅しました。

https://m.weibo.cn/detail/4901965081871472
これもカルディとかで探して見つからないタニシ麺。タニシ麺が大好きと公言する檀健次がCMしてました。
卵タニシ麺とか発酵筍タニシ麺とか、これまた全く味のイメージが湧きません。ただとにかく健次がもりもり食べてて可愛くて良かったです。

今日のお昼は豚バラ小松菜うどんでした。
李パパの店のうどんはこんな感じだと思いました。
お待たせいたしやした~、ただ今、視聴完了してした。

( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~、してましたね~「どうぞ、どうぞ」クソみたいな芝居じゃ~作戦。

この時に武士の戦法が槍・刀から銃に変遷して行く口火となったのですね。
瀬名どのと信康君の行く末が、モヤッと煙ってきたようでせつのうございます。