【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 23

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン
返信 41-80/500件最新の投稿へ
『アストリッドとラファエル』2の第4話「フェルマータ」。

今回はバッハ作曲「トッカータとフーガ ニ短調」のパイプオルガン演奏にまつわる師匠と弟子たちの愛憎劇で、音楽用語が出てきます。表題のフェルマータ。それから中世の楽譜であるネウマ。師匠は弟子たちにネウマ譜の中からそれぞれにネーミングしている設定で、ポーリーヌにはエピフォヌス、かつての愛弟子にはサリクスと名付けていたと。もうこの時点でわたしの頭の中は???です。

フェルマータは劇中で「ほどよくのばす」と説明されますが、元来は「停まる」という意味らしい。だとするとそれはウィリアムからアストリッドへの優しいアドバイス、彼女がパズル(事件の謎)を解くことに夢中になりすぎて、ストレスによる疲弊から身を守るようにと豆10粒をストレススケールに例え、豆粒がゼロにならぬように「(ほどよく)停まる」のフェルマータだったのかも。アストリッドは自分の弱点が今回は強みとして事件の解明に活かす事ができて、うれしかったのよね。一方で、発作を誘因するほど事件の謎解きに熱中したアストリッドを気遣えなかった事で、自分を責めていたラファエル。

ロケ地となったRadio Franceのパイプオルガンのスケール大きい事。公共ラジオ局にスバラ式オルガンを備えたホールがあるのですね。わたしは鼻から牛乳より「小フーガ ト短調」が好みです。
おはようございます♪
今朝は雨が上がった大阪です。
実は先週かなり酷めの眼精疲労&頭痛&吐き気に襲われてまして、あと目の疲れとかすみが酷いので昨日眼科に行ってきました。
検査の結果、ドライアイと老眼が原因のようで目薬2種類出してもらってきました。
2週間後に緑内障の検査もやるのでまた行ってきます。
歳を取るって色々支障が出てきますね(^^;;
皆さんも気をつけて下さいね。

体調はイマイチでしたが、ベリーさんとぴゅうこさんの愛をしかと受け取って幸せ者のパールです♡
『連理』って言葉を教えてもらって意味を調べてニヨニヨしたり、『JINJIN』でぴゅうこさんがお酒をジュースみたいに飲んでるのを見て「かっこよ!」って思ったり♡
とにかくベリーさんが最近洗濯物を早く干し終わってることに安堵しています。

★『キングダム2 遥かなる大地へ』
少し前に視聴しました。原作も知らないですが、やっぱりワクワク感があって面白いです。山﨑賢人くんはめっちゃ爆走してるし、清野菜名ちゃんはアクション凄いし。でも個人的には縛虎申役の渋川清彦がとても良かったです。因みに今回は吉沢亮&橋本環奈はほとんど活躍しません(笑)
続編もあるみたいなので楽しみです。
ウィリアムが渡した赤い豆は返して、自分用に白い豆を用意していたところにクスッとなりました。

ラファエルが、命を助けるために撃つ、というシーンがありましたが、あれかなりの腕じゃないと出来ないですよね。それに迷いなく撃てる自信と判断力。普段、熱意だけで突っ走ってる感じのするラファエル、実はかなり優秀なんですね。ニコラより先に出世するのも納得かなぁ。

一度、パイプオルガンの修理の仕事をしてる方と打ち上げで同席したことがありますが、パイプオルガンのことを知らなすぎて折角の貴重な機会なのにあまり話が分かりませんでした。(主に超バロックオタクな先輩と盛り上がってらした)
鼻から牛乳はよく給食の時間に流れてましたね。
あそこでラファエルが撃つとは思いませんでした。かすり傷に収めないといけないからとても難易度が高かったかと。オトコマエ!でしたね。

劇中でニコラはパイプオルガンや教会での演奏曲?に思いがけず詳しくて、アストリッドとの掛け合いで教会が絞られていく展開のスピード感がよかったです。

わたし的にはアストリッドの奮闘が印象に残るストーリーでした。
今話はベリー嬢やたまご嬢のように楽譜が読める人にはより楽しめたのでは?と思います。

>ウィリアムが渡した赤い豆は返して、自分用に白い豆を用意していたところにクスッとなりました。

↑アストリッドらしいこだわりと可愛らしさが分かる描写でした。元気になってよかったね♡ 困った時にニールセン(実母)さんに頼れたところもよかった。
目の不調だったのね…お大事に。
次にコストコ行ったらこれ買いな〜!
https://costcotuu.com/20230523/post_158905.html

今日は第1洗濯物をカゴに移して、第2洗濯物を洗濯機スイッチオン!して、リハビリ行ってさっき帰宅しました。今から第2洗濯物もカゴに移して、一気に干しますよ!
と書きながらソファで『鶴唳華亭』観てます。
(*≧∀≦)(*≧∀≦)(*≧∀≦)アハハ

今日もベリーさん朝から凄いって思ったら、観てんのかーい(笑)
『鶴唳華亭』は録画してまーす!
★『流光城市』〜15話
民国時代の財閥のドロドロを詰め込んだドラマ、ということで正妻と妾、嫡子と庶子、軍閥との癒着、亡くなった我が子の死の真相、亡くなった親の死の真相、仕入れたら偽物掴まされてた、秘書の彼女に大旦那様が手を出す、など『海棠が苛つく頃に』でも観たようなエピソードが続きます。
景甜はよく見るとファン・ビンビンのファン!ビン!ビン!なところを抑えたような顔ですね。古装劇より民国くらいのレトロな服装が似合います。

たまに「出向かえる」とか「嫁を出す」とか、ちょっとアレレな字幕がつきます。

男②がアガサ・クリスティの初版本を持っているそうで、羨ましくなりました。一家でアメリカに移住していたそうなので、仮に『スタイルズ荘』だとしてアメリカでの1920年の初版本かな?このドラマの設定年がよく分かりませんが、1920年以後なのは確実になりました。※『スタイルズ荘』がクリスティの処女作。
(女①も洋書が読める設定なので中国での初版発行年は無視してよいと思う)
出勤前に投稿したつもりだったんだけど、間違えて消してしまったのかな…(´・ω・`)

★『流光城市』〜第16話
民国時代の上海を舞台にしたドロドロ愛憎劇ということで、正妻と妾、嫡子と庶子、本当に好きな人と親同士の決めた許婚、我が子の死の真相、親の死の真相、愛する人が仇だった、軍部との癒着、秘書の彼女に旦那様がちょっかいを出す、などなど『海棠が苛つく頃に』によく似たエピソードが沢山あります。
個人的には景甜より李一桐のほうが数倍好きですが、女①に関しては苛つく海棠(李一桐)よりツンと澄ました馮世真(景甜)のほうがまだマシです。景甜はよく見るとファン・ビンビンに似てますね。ファン・ビンビンの、ファン!ビン!ビン!!て主張激しいところを少し和らげたら景甜って感じ。

ベタなドロドロ愛憎劇なので観るのは気楽なんですが、たまに「出向かえる」とか「嫁を出す」とか、ちょっと引っかかる字幕が出て来ます。

男②(経超)が、「アガサ・クリスティの初版本を持っている」と言っていました。彼は数年前までアメリカに住んでいた設定です。ドラマの設定年がハッキリしていませんが、仮に『スタイルズ荘』の初版本だとしてアメリカ初版は1920年なので、ドラマの「現在」は1922年以降かと推測出来ます。
※『スタイルズ荘』がクリスティの処女作です。
※女①も男②も洋書が読める設定なので、ここでいう初版本は中国語版ではないと判断します。

そして、日本人が胡散臭く思われながらも普通に中国人と商売をしています。まだそんなに治安悪くなってないので1930年くらいまでかなぁ?家庭内の治安はかなり悪いですが…。

「橋本詩織」という日本人女性が登場しました。男①の元カノという設定。百度百科でこの子の紹介文をみると「緑茶女孩」と書いてあります。日本人だから緑茶?と一瞬思いましたが、実はそうではなくネットスラングで「可愛くて清楚に見えるけど実は計算高くイケメンを狙う女」を指すそうです。あみんの『待つわ』の冒頭の歌詞みたいな。
シューカイが『爱的二八定律』で演じた阳华は「奶茶狗」milk tea dogと呼ばれていました。よく分からないけど、昔流行った「お茶犬」の影響なのかも?
28歳で亡くなったラファエルの兄の名はバンジャマン。Benjaminのおフランス語読みなのね。
シーズン4、母国では5月18日から始まって現在放送中のようですね。
タナカ甥とはどうなってるのかなー(*´艸`*)

バンジャマン…最後のマンは鼻からモァンって発音するやつですね。フ〜ジコちゃんがLupinを呼ぶ時のルパァ〜ン♡と同じ発音? ←多分違う
おはようございます。蒸し暑い福岡市です。

パールちゃん♡
眼精疲労からの頭痛や吐き気だなんて辛いですね。目眩は誘発されなかったかな(´Д` )
視力が落ちると身体の不調も起きやすいみたいですよね。緑内障の検査も無事終わりますように。目が疲れたら後頭部のマッサージとかも効果的みたいです。目が疲れないうちにスマホでマッサージの仕方を調べてモミモミほぐしてね♡
※ジュースみたいに飲酒する姿を喜んでもらえてぴゅうこも嬉しいよ♡

姐さん♡
◎「アストリッドとラファエル」
【2回だからバンバンの回】をやっと観ました
(´∀`;)
というか、いきなり冒頭シーンから衝撃でした。
ラファエルったらヘンテコ髭検事とあられも無い姿で!ニコラの方がずっと素敵だと思うよ!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
◎「鶴唳華亭」
5話の中で恥ずかしながら知らない言葉が出てきました。斉王を溺愛する皇帝陛下が、本来ならば辺境の勤めに出さなくてはならない掟を守らず、のらりくらりと先延ばしにしている事について家臣が語る場面のことでした。

★舐犢の愛(しとくの愛)★
四字熟語として辞書では「舐犢之愛」
【意味】親が自身の子を溺愛すること。
「舐」は舐める、「犢」は牛の子のことで、牛が子牛を舐める様子にたとえた言葉。出典は『後漢書』
漢字検定では1級出題レベルだそうな
親牛が子牛をそんなにレロレロ舐める事なんて知らなかったよ!産まれた時だけじゃなくて普段からレロレロ舐めるのかしら?
いやいや中国ドラマは勉強になります。漢検1級を受ける時のために覚えておこう!

皇太子は洞察力もあるし状況に応じて謀を回す才知もあり大変聡いのですが、自分の好きな人は何としても守りたいという我が強いためか何となく精神的な幼さを感じます。母親を早く亡くした上に父親(皇帝)からの情も感じられず育ったせいで愛される事をひたすら切望する不安定さをルオ・ジンが演じ分けているとすれば素晴らしいと思いますが、果たしてどうなんでしょう。
斉王と皇帝陛下が仲良く団欒する姿を物陰からねちっこく見つめる姿は切ないよりも痛々しい。斉王と対峙する時や悔しい場面で小鼻を膨らませムフンムフン息を吐く顔が苦手です(笑)
それにしても科挙の題目漏洩事件真犯人にはビックリしました。

≪失敗した事≫
さぁ、今日の朝ドラを観よう♡と楽しく視聴して「さ!消去消去」とリモコン操作をしたところ◎「鶴唳華亭」の16話を消してしまいました。・゜゜(ノД`)
ベリーさんが時々同じようなミスをしていらっしゃるのを「気の毒なことやのう」と同情していましたが、自分に降りかかってみるとショックの度合いが改めて身に染みてきます。我が身で経験しないと人は人の痛みを感じられない。愚かなものですね。
ベリーさん♡
洗濯物を干さんとソファでゆっくりご覧になった16話のネタバレを楽しみにしてます。

◎亀梨くん◎
和也は【タッチ】の上杉和也にちなんでつけられた名前だそうですね
おはようございます。

まずは、ぴゅうこさん。
『鶴唳華亭』16話ご愁傷様です。途中から観て途中で止めたのでネタバレは出来ないですよ。
洗濯物を干さないといけないからね!
そんなことより、斉王は水田、趙王は川西、二人合わせて和牛説を以前から提唱しているのですがいかがでしょうか?

★『后浪』第17話
附子(トリカブト)の産地を訪ねた一行。師匠がこの山奥の寂れた村にトリカブトなどの薬材の栽培方法を指導したことで、現金収入が増え、若者たちが都市部に流出せず地元で働き、親の面倒もみることが出来るようになりました。師匠は年に一度は栽培状況の確認に訪れて「義診」無料健診を実施しています。
村の宿泊施設のフロントのおばちゃんは接客もせずにスマホゲームに夢中。部屋のタオルはチェックアウトまで一度も交換しないと言うし、洗濯したいなら自分でやれと言うわりに洗濯機は故障してる。
これにバリキャリ弁護士の張姐さんがブチ切れ。師匠は村人のために手弁当であれこれしてるけど、あんな怠惰な人のためにそこまでする必要あります?もっとちゃんと働きたくても働けない人、貧しい人は他にいますよ。あんな人に無料健診する必要ないでしょう?
しかし師匠は、キミのそういうところが良くないと諭します。趙露思に意見を聞くと、以前の講義から引用して「あの人が働く気にならないのは何かの病気があるからかも?」と指摘。
実際、フロントのおばちゃんと話してみると、ちゃんとした教育を受けれてないのでしょう、洗濯機の操作方法が理解出来てなかった。露思が簡単マニュアルを手書きしてやったのを見て喜んでいます。以前窓拭きをしようとして脚立から落ちて骨折をしたことも判明。通販で窓拭きワイパーを買って使わせると、嬉しそうにせっせと窓拭きを始めます。こうして体を動かすことで体調も良くなるよ!と励ます趙露思の姿に、張姐さんも考えを改めます。
元来怠け者ではない、必要な知識や道具や体力が無かったなら、それを与えれば解決する。キミは彼女らが怠惰だと非難するだけだったが、露思は非難はせず解決策を出した。弁護士も医師も、解決策を出すことが大切じゃないか?
このドラマは野生児の趙露思が知識を得ていく話であると同時に、頭でっかちな張姐さんが「人間性」を取り戻す話でもあるようです。

村で師匠一行に出されたご馳走は鶏トリカブトスープ。猛毒植物トリカブトが入ってるけど、火を絶やさずに4時間煮込むと大丈夫なんだそうです(村人談)。先日ミツバと間違えて食べて中毒になった事件が日本でありましたが、ミツバを4時間煮込むことはしないから、毒性消えなかったんでしょうか。
ドラマの最後には毎回必ず「ドラマ内に登場する薬材や処方は専門家の指導のもと扱っています。素人が真似しないでね」的な注意書きが出ます。ベリーが書いてたからってトリカブトを4時間煮込んで食べて何かあっても、私は責任は取れませんよ。
おはようございます♪

ラファエルもバンジャマンもキリスト教にまつわるお名前なので、敬虔なカトリックな家系なのかなと妄想しております。
2019年のパイロット版(日本ではseason1に含む)から数えると、毎年製作している事になりますね。NHKさん、もちろんseason4も放送して下さいね♡

>ぴゅうこ さん

ラファエルはニコラの思いを知ってか知らずか、恋に関しては奔放なのよね。どうみてもニコラの方が髭検事より誠実なのに。
★『流光城市』設定年代
1922〜1930年頃かなぁ、と推測していましたが、改めて第1話を見返したら女①が容家に潜入するにあたり渡された資料に男①の「出生年月:一九零六年十一月九日」と記載があるのが一瞬映りました。第16話あたりで男①の20歳の誕生日会が開かれてましたので、このドラマは1926年の上海が舞台、で確定です。

★『長歌行』〜19話
第1CPのディリラバ&呉磊は恩讐が絡んでてちょっと素直に行かない、第2CPの趙露思&刘宇宁はずっとはぐれっぱなし&探しっぱなし、とどちらも進展しない隙に、第3CPとしてディリラバの妹分と呉磊の側近がいい雰囲気になりました。側近役はこの前の『春闺梦里人』で男②としてなかなか良いフラれ方をしていた易大千なので、このまま2人幸せになって欲しいけど、いかにも起承転結の転あたりで悲劇に見舞われそうな立ち位置なので心配です。
趙露思が、珍しく内気で泣き虫な公主を演じています。奔放でポジティブの塊な『后浪』と交互に観るとそのギャップに驚かされます。

★『斛珠夫人』LaLaTV
今日から放送開始なのに、いきなり第1話のラストが録画切れていました( ゚д゚)
でも大丈夫!私には去年の夏のWOWOW第1話無料放送の録画がまだある!!残しておいて良かった…

★『斗羅大陸』BS12
金曜からスーパースター肖戦の主演ドラマが始まりますよ!!一緒にリアタイしてくれる人募集中。
https://youtu.be/JG6gyrt3_Rg
★『密室大逃脱 第5季 episode0-1』
今年も始まった『密室大逃脱』、昨シーズンはゲスト出演だったシューカイもレギュラー入りです!
去年出演した反響について、冒頭の車内インタビューで「友だちにもファンにも道行く人にも笑われた、そんなに背が高いのに肝っ玉は小さいって…」と自虐気味に語っています。今年はそんなにビビらずに済むと思う…なんて言ってる動画も観ましたが、実際は期待を裏切らないビビりっぷりでした。寝っ転がって「もう無理…」と腑抜けになってるシューカイ、ビビりながらも自分を靓仔(広東語でイケメン)と称するシューカイ、脱出後に放心しながらもバナナを頬張るシューカイ、どれも可愛いです。
日本語字幕つくので良かったら観てください。

最近の密逃はビビらせ系がメインで謎解き要素が減ってる気がしてて、佐藤健さんのみたいな謎解きメインの回もまたやって欲しい…と思う反面、このビビりシューカイは番組としても欠かせないよねぇ…と思います。
https://m.weibo.cn/detail/4912850290607389
うちの丁禹兮が、今日から格力高百力滋(グリコプリッツ)の代言人になりました!
kazikazi! kazikazi!
プリッツのリス食いがこんなに似合う子います?

動画ではよく分からないんですが、グリコ微博などで出ている画像で手元をよく見ると、爪先にわずかに白い部分が確認出来ます。以前みたいに指先に食い込むような深爪ではなくなってて安心しました。
私が散々心配していたのが伝わったのかな?←違う

↓↓ここから別の人の話↓↓
さっきちょっとニュースみたら、大◯所持で逮捕のニュースが出ててびっくり。伏せ字の位置に悩んだ挙げ句、匂わせ?臭わせ?伏せ字になりました。
映画の公開が近いんだとかで、関係者の皆さん大騒ぎですよね。どうするんだろう…
改めて調べたら、彼の出演作で私が観たことがあるのは朝ドラだけでした。お兄さんのは色々観てますね。
#画像 kazikazi! kazikazi!
キャー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
体の9割5分がリス!!可愛い!!
(さっきあさイチで神木くんが志尊くんのことを体の9割5分が足だと言いました)

画伯、ありがとうございます!
kazikazi! kazikazi!
主演映画公開前後での共演者による逮捕劇って、北村匠海くんは2回目でしょう、お気の毒過ぎます。
カズじゃないけど、こうなると薬物検査結果付きの契約書なんてことも現実味が出てきますね。マスコミにも逮捕が近いって情報は流れてたみたいだけど、それは映画関係者にまでは回ってこないのかな…。

お蔵入り被害について言えば、うちのダンルン主演お蔵入り作品3作(ダンルン原因は1つだけ)に出演している汪鐸くんも気の毒なんです。他にもお蔵入り被害が多すぎて、こないだ2年ぶり?に出演作品が公開されました。仕事はしてるのに…(ノД`)シクシク
動く人の数やお金の事が大きいほど、比例してダメージが大きくなりますものね。映画は公開よりも随分と前から企画、製作に入りキャスティング…ですから、リスクヘッジが大変だわ。
久しぶりにおじゃましま~す(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

竹財くんを見るためだけに見続けていた お嫁くんの次のドラマが、大好きなマンガ「ばらかもん」ですってッッッ!
あのユルッとクスッと、時々ウルッと…の世界観が、実写でどれくらい再現できるのか…?楽しみ♡

あぁぁ~またまたHDD容量が(-_-;)←消せないドラマは後回しなので、まだ工くんの見れてない(笑)
観る側も、どうしても「いわくつき」のイメージ持ってしまいますよね。
あ、この役はホントはあの◯◯が…とか、原作ではこうだったけど◯◯の出るシーンだからカットされたかな?とか、私だったらつい気になって、純粋に映画・ドラマの世界を楽しめない気がします。
(今でも充分、不純な見方をしていますが…)

何より何週間、何ヶ月と共に作品に携わった仲間がこんなことで足を引っ張るのって、その期間の思い出もこれから公開される喜びも台無しにされて、とても辛いことだと思います。賠償金では埋まらない。
こんにちは~♡

マドンナKさんは趣向が一貫していらっしゃいますね、竹財氏と工氏♡はわたしの中では同じラインですぉ( *´艸`)。
有形無形にそして長期間に渡り影響がある事になりますね。当事者は今後、不祥事を昇華できる可能性があるとしても、作品は作り直したとしても作品自体の経歴は消せないのだものね。
おぉ~!分かっていただけますか♡このライン(笑)

って、渺渺さんまで〜Σ(´∀`;)マドンナちゃうからね~(笑)
ぇえ、とってもわかります。わたしの中で「K嬢-LINE」と命名♡
★『玉昭令』
ガーベラは花材としては好きだけど、個人的には茎が毛深いガーベラを「愛のしるし」として贈られる(しかもむき出しで1本だけ)のは少し嫌だな。
血管みたいな模様と、毛深い植物はあんまり…。

★『長歌行』
物語の最初のほうで追われる身となった女①長歌(ディリラバ)を救ったのは孤児の阿竇。人間不信になった長歌が、唯一信用して共に行動しました。
今度は、皇帝の娘ながら難民となってしまった女②楽嫣(趙露思)の前にやはり孤児でスリやかっぱらいで暮らす小五と出会います。箱入り娘で自分では何も出来ないお姫さまな楽嫣とは対照的なこの生意気少年が阿竇並みの重要キャラとして活躍するのかが楽しみです。小五が楽嫣から奪った胡餅が、以前コストコベーカリーで出ていたピタブレッド
https://costcotuu.com/20211017/post_146619.html
にそっくりです。これ美味しかった~!

★『天龍八部』
ずーっと爾晴が出っ放し。つまんない。

★『后浪』YouTube
中医学校を支援してくれてる小太りのおじさんその②の息子が、オーディション番組に出てアイドルのセンターになりたい!と言い出す。今年は大学受験(高考)があるのに…と大反対のおじさんを趙露思がなだめてその場を収めます。
でもちょっと待って!?数年前から中国でもめちゃくちゃ流行って乱立していたオーディションアイドル育成番組ですが、応募ポイント欲しさに牛乳買い占めて下水に流したフードロス事件が発覚して、中国ではオーディション番組全面禁止になってますよ。
(しかもこのドラマの撮影開始前に…)
息子くん、もうそんな番組ないんだから受験を頑張って音楽大学とか芸能学科とか狙ったらどうよ。

★『斛珠夫人』
始まりました。ヤンミーが男装して弟子になって師匠といい感じなのは『永遠の桃花』と重なります。師匠は皇帝の身代わりとして、何らかの術?で皇帝がケガすると、そのケガは師匠の体に移ります。皇帝が皇宮でお湯のみ割ったら、自宅にいる師匠の手がスパッと切れて出血。何か怖い。口内炎はどうなるんかな。

★『斗羅大陸』
これも始まりました。肖戦が、初めて自分でアフレコしています。声は優しい素敵な声で滑舌もよいのですが、「アフレコ」という作業に対して不慣れな感じはあります。前髪のあるカツラがよく似合います。

★『雪鷹領主』
シューカイ主演のファンタジー武侠ドラマが6月20日配信開始です!どうしよう忙しい!
今回は槍がシューカイのメイン武器です。
https://m.weibo.cn/detail/4912905751626971
観てください、この槍!眼光!!
ベリーさん♡

シューカイ眼光鋭くて凛々しいです♡
槍の動きもキレッキレッですね!

昨日の『JINJIN』でのマルコの替え歌にまた爆笑してました( *´艸`)
いつかビャンビャン麺、購入出来ますように♡
パールさんありがとう♡
ビャンビャン麺の道はどこまでも続きそう。
シューカイのこういう時のジャキーン!とした目付き、大好きです♡
この動画の庭先で槍を振るのは殺陣の確認みたいなので、本番は敵がちゃんといるんです。
ドラマの詳しい内容は知らないけど、シューカイの仲間でパールさんの好きなマンウィズみたいな、ライオン頭の人が出てきます。ちなみに雄です。

>ぴゅうこさん
★『正好遇见你』
あるブログで尹正が登場するのは10〜11話だと書いてらしたので、そこだけチラッと観てみました。主役は最近の于正Pのお気に入り『大唐流流』傅音の張楠で、中国伝統工芸品を取り上げるテレビ番組かドキュメンタリー映画のスタッフみたい。エピソード毎に、色んな工芸品の職人役で于正P馴染みの俳優さんがゲスト主演として次々登場するうちの、陶芸家が呉謹言、その夫が尹正でした。
陸離刑事よりも物腰が柔らかく、商细蕊よりも理知的な感じ。今まで観た役の中で一番インテリ紳士な尹正でした。何より既婚者役が珍しい(笑)
こないだデビュー10周年でしたね。
https://m.weibo.cn/detail/4912245991017951
「柿柿如意」:物事が上手く行きますように。
柿shìと事shìが発音同じなので事事如意にかけてあり、柿が2個並んだ絵柄も縁起物として使われるそうです。ライオンが2頭並んだ獅獅如意とか、柿だらけの万柿如意とか、バリエーションがあるようです。

今日は頭痛すぎて早退して寝てました。
冷えピタ最高です。貼って寝たら元気になりました。
少しバタバタしてまして、ドラ活中断のぴゅうこです。おはようございます。
今日からテレビ九州(テレQ)夕方5時枠で◎「陳情令」スタートです!毎録画セットも完了。

ベリーさん♡
尹正情報ありがとうございます。またゆっくり来ますね(^3^)/
ということで今日はコツコツ書きためたコチラを投稿。

〉★『玉楼春』と★『玉昭令』について【重要】→ぴゅうこの場合

残り3話一挙放送とは露知らずだったのですが、ベリーさんの注意喚起を読む前に録画リストが何やらおかしい事には気づいていました。
◎「玉楼春」のタイトルが2つ表示されるのです。はて、予約の仕方を間違えていたのかしら?と片方を消そうとし、ふと思いとどまりました。
1つ目を再生して視聴してみたところ、41話しか録画されてないではないですか。Why?頭のなかハテナだらけで2つ目の詳細を確認してみると、録画時間約3時間となっていました。頭出しで42話から再生確認→録れてる(*´-`)更に最終回の43話もきちんと録画されていたので安心しました。
おそらく追っかけ録画?だろうかと思いますが、我が家はまぁまぁ古いレコーダーなのによく頑張ってくれたなぁ。テレビが賢いからなのかな?
≪感想≫
同居する孫家一族それぞれの夫婦の比翼連理問題を次々に解決する少春(白鹿)
割と尺の長かった「桃夭編」が終わった後も、未亡人になってしまった有徳とか夫のDVに苦しむ有容とか、嫁に出た娘達(唐突に登場したので戸惑ったけど!でも2人の名前は結構好き)をも見事に救い、孫家での立ち位置を磐石にした少春。
「私は孫家の一員です」そんな小春の実家の没落原因がまさかの○○。
ここにきてこんな展開か~い!とビックリしましたが、案ずるかな【どんでん返し】にて無事解決とあいなりました。1話目の冒頭シーンに繋がって、そういえばこんな始まり方だったね。すっかり忘れてたよ!

出来の良い兄弟と比較されてばかり、勉強は苦手で官吏職にもつけず嫁の尻に敷かれていて、ずーっと冴えない夫だった金閣が、ようやっと活躍出来る展開となったのに一番見せ所であろう場面がざっくりカット。いきなり「まさか金閣がねぇ♡」と皆からちやほやされる展開になっていたのが残念でした。
嫁の鳳翹(ダンルン元カノ)が「私の夫にそんな大役が?」と白目剥いてぶっ倒れるところは爆笑でした。
それから、皆大好き茂蕾演じる梁京冠。
やっぱり最後の最後まで憎らしかったね!茂蕾は悪巧みから天誅役が多いですが魅力的な役者さんですよね。
後はやっぱり、主演のはずが不在がちだった玉楼くん(王一哲)。たま~に出てきては少春とちょっとイチャイチャ、それどころか全く出番無しの回も多くて心配しました(笑)
おはようございます!

★『千古玦尘』
女①上古を守りたいという気持ちは同じだけど、方法が違った男①シューカイと男②刘学义。もう少しこの2人の仲良しシーンが観たかったです。『瓔珞』順嬪がまた、女①に忠実かと思わせといて腹黒い系。

★『長歌行』
ディリラバが男装しても一目でおなご、しかも「極上のおなご」と分かるはずなのに、軍営の誰も気付かない。親の仇!と狙う叔父李世民が、唐のため民のために先頭に立って戦う姿をみて、気持ちが揺らぐ長歌。玄武門の変の「真相」が何かあるのかな…と思う。

★『天龍八部』
江湖の男たちは論理性がなく脊髄反射しがち。
「Aが、BがCを殺したと言っていたよ!」
「何だと?Bのことは許さん!」
赤の他人の伝聞をすぐ信じるわりに、
「俺はCを殺していない!信じてくれ師匠!」
「嘘をつけ!証拠もないくせに!」
身内が弁明しても聞く耳を持たない。
まずはAに会ってちゃんと事実確認してはどうか。

江湖の男たちは無骨で言葉足らず。
「昔、ある子どもを親の顔も知らない身にしたな?」
(俺の両親を殺しただろうの意)
「確かに私のせいで多くの子どもを不幸にした」
(私は女たらしで多くの私生児を作ったの意)
「何故あんな酷いことをしたんだ!?」
(何故私の両親を殺したんだ?の意)
「全ては私の身勝手さが悪いのだ…」
(私が史上最悪の女たらしだからです…の意)
全く違う話をしているのに話が噛み合ってしまい、筋違いの相手に仇討ちをしてしまう。もっと具体的な会話をしてはどうか。
爾晴がいなくなったので観やすくなりました♪

★『承歓記』開機!
ついに昨日、ヤンズー♡シューカイの初共演ドラマがクランクインしました!楽しみです。
ベリーさん、おはようございます♪

昨日は頭痛が酷かったのですね(T_T)
早退するって事はかなりしんどかったですね。
もしかして熱中症やったのかな?冷えピタ貼って元気になって良かったです
(*´-`)
でもお大事にしてね。

あ、マンウィズ好きなん覚えてくれてたんですね!パール感激♡♡
そうなんです、ガウラー(マンウィズのファンの呼び名)です。
パールの推しはギター&ボーカルのJean-Ken Johnnyです♡
見分け方は顎がちょっとしゃくれてるます!

★『康熙帝 大河を統べる王』
1話の少しだけ観たらルオジンの顔が『鶴唳華亭』の時となんか違う!
多分眉毛やと思うの。『鶴唳華亭』の時はめっちゃ眉毛凛々しいですよね。

今日も暑くなりそうなので、皆さん熱中症にはお互いに気をつけましょうね!
ぴゅうこさん、おはようございます。
テレQで★『陳情令』始まるんですね!
ちょうど昨夜LaLaTVでの再々放送で45話辺りの胸のすくエピソードを観ました。前評判の割には低予算・無名(当時)新人起用のドラマで最初あれっ!?となるかも知れませんが、とにかくスーパースター肖戦を観ていれば大丈夫です。たまに盛くん(シャツめくり男の弟)が出ます、お楽しみに。

パールさん、ありがとう♡
そう、多分軽い熱中症…鍋の前で立ってたから。
ちなみにコストコで買った大容量の「熱冷まシート」のことをずっと冷えピタと呼んじゃってます。ごめんね小林製薬。
マンウィズファンはガウラーなんですね…じゃあ、あのライオン頭さんファンはガオラーだ。
ちなみにルオジンファンは「萝卜luóbo」(大根の意)です。罗晋luójinの罗と萝をかけてるんだけど、日本のファン的には一文字増やして胡萝卜(ニンジン)にしといてくれたら、ルオジン、ニンジンで日本語でもかけれたのに惜しいですね。

パールさんファンはアコヤ貝とでも名乗ろうか。
https://help.city.kobe.lg.jp/hc/ja/articles/4488169741711-%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%81%AF%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C-%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-
和泉コストコ隣のららぽーとのKALDIにありました~♪
あ"〜っビャンビャン麺!
写真ありがとうございます。カルディオリジナルなんですね、やたら美味しそうです!
一応、最近地元に最大規模のカルディ出来たんですけど、人が多そう(←新規開店が苦手)なので行ったことないです。やはり行かなくてはならないか…。

カルディと業務スーパーとロピアにひとりで行けるようになりたいです…(カルディは一回行った)
ア、アコヤ~かな!?(笑)

神戸とパール(真珠)にこんな繋がりがあるんですね!
うふふ、やっぱりベリーさんとは何だか運命を感じちゃいます(*´艸`)

今日は次男と喧嘩して疲れたのでもう寝ますね。
おやすみなさい(。-ω-)zzz
「運命感じちゃう」いただきました~!
ありがとうございまーす♡

次男どうしたー!オカンにごめんしときやー!
うちの息子は自室にGが出たため、IKEAの鮫を抱き締めてリビングで爆睡中です。←ビビり
今日は庭で脱皮してるGもいたし、G日和なのかなぁ…コストコで買ったブラックキャップをアチコチに配置し直しました。Gのくせに律儀に玄関からこんにちはするのやめて欲しい。

久しぶりに『孤城閉』を観ています。
最近よくニュースになるマダニ媒介感染症が登場。私も庭仕事をするので、服装には気を付けないといけないなぁ…と思いながら、レンジでチンしてる間にとか、お湯が湧くまでとか、ついついスキマ時間で草引きや水遣りに薄着で出てしまいます。だから夏場は蚊に刺され放題。蚊は世界一ヒトを殺す生物なので、本当は良くないですね。
ビャンビャン麺、家に持って帰って茶の間の絨毯の上で写真を撮ったンや。
コストコ帰りやから床に並べた戦利品を片付けて回ってると...お片付けの順番を待ってるビャンビャン麺を父ちゃんが踏んづけちゃいかけて...
「ごぉらぁ~!割れてしもうたら、短いキシメンになってまうやろぉ~!」って、優しく注意したのさ♪
『アストリッドとラファエル』season2第5話「魔女の儀式」。

あれれ、ニコラのお髭がなくなってます。愛しのラファエルが髭検事と付き合ってる?のを知ったからかしら。

ラファエルは必要以上に魔女や魔術的なものを怖れています。夢でもうなされておりました。アストリッドもそこを不思議に思っています。

私設女性専用シェルターの創設者オクサナが作っていた大鍋がいかにも魔女的な食材(鶏足や何かの内臓)を煮込んでいて、思わせ振りでした。あの料理なんだったのだろう。

前にベリー嬢が言っていた「Astraëlle' 」が出てきました。容疑者を尋問しおえストレススケールの白い豆を手に載せて数えているアストリッドに、ラファエルは尋問が上出来だったと声をかけます。わたしたちがうまく協力しあえた結果だと。そのわたしたち、のところを「Astraëlle' 」と置き換えてます。わたしの耳にはアス タァーェルに近い音に聞こえました。

成り行き状でおそらくアストリッドは初めて赤ちゃんを自分の手で抱きます、というか抱かされます。とても驚き体がいつものように固まります。が、柔らかで確かな命の温かさと重みがアストリッドに新たな気づきをもたらした模様。

ぎゃ~、あの蜘蛛、○○○におるじゃんって事?、こわ~。

ラストシーンでのアストリッドとマチルドとの母娘のモノクロームの写真。あれは本当にアストリッド役のサラとマチルド役の実母との写真だと思うな~。

悪いこと言わないからさ、ラファエル、髭検事よりニコラがいいよ~。