【スナックJINJIN】夏至の短い夜にこそっと23号店(^^)

【スナックJINJIN】夏至の短い夜にこそっと23号店(^^)
おはこんばんちわ!
諸国漫遊の旅に行った?または呆けてしまってお家に帰れなくなった雇われママです。チーママはじめお客さま、出張営業お疲れ様ですm(_ _)m
久々にお店を出しましたので、温泉につかって、一杯飲みながらごゆっくりお過ごしください(^^)

では、温泉スナックJINJIN開店でございます(^_^)v
返信 41-80/500件最新の投稿へ
https://baike.baidu.com/item/biangbiang%E9%9D%A2?timestamp=1688214546521&fromModule=search_box
ビャンビャン麺のレシピ載ってましたー!
ビャンの活字にもご注目!!
これが本場のビャンビャン麺のレシピなんですね~。汁麺ぽい。冷食はこんなに汁は無くあえ麺って感じかな。本場を食べてみたいものです♡
こ、これは、本場のレシピすぎません?
ぜひベリーさんにトライしてもらってレポしてもらいたいです。(わくわく)

ミッション達成のため、2日連続で大切なストックビャンビャン麺を食べました。1日目は茹で青梗菜とチーズを足して。2日目はレタスとトマトを和えて追い酢。どちらも美味しい。いつかビャンビャン麺を食べさせてくれるお店で食べてみたいです。都内あたりで。

あと数時間でミッション達成はインポッシブルな気配。冷蔵庫空っぽにしたら、久しぶりにコストコで爆買いできるの楽しみ半分、せっかくだからしばらくピカピカスカスカ冷蔵庫を楽しみたいの半分。
とりあえずビャンビャン麺は売っているうちにまとめ買いしておきます。
何となくですが、「ビャンビャン麺」というのは麺の種類(うどんとか素麺とかペンネとか…)であって、絡めるものはその地方、その村、その店の流儀が色々あるんでしょうね。といっても西安辺りは大体麻辣系で青菜が載る、って感じで。
動画の中におじちゃんが麺打ち指導してくれるものがあるので、興味のある方は麺から再現どうぞ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

百度百科の記事によれば、行軍の際に麺棒も打ち台も無い中で兵士たちに故郷の麺を食べさせて元気づけてやりたいな…と考えた食事係が、手で生地をビャ〜ンビャ〜ンと振って延ばす方法を編み出したのが発祥だとか…「※諸説あり」なんですが。
槍と盾で何とか代用出来んかった?なんて思ったのは、鋤焼きの国の人間だからかな。そもそも武器を調理に使ったりしたら、軍の偉い人からも保健所からも怒られますねm(_ _)m
https://koto.goguynet.jp/2022/04/14/jihan-land/

江東区?って行動圏内ですか?
百度百科の中に、中国居住経験のある日本人男性がここで買ったビャンビャン麺を調理して食べる動画があります。どうも本格的らしい…いいなぁ都会。
生活圏内ではないけど、広義で行動圏内なので、

https://vokka.jp/19603

都合が合えば↑こんな感じのお店に行けるのでは?と妄想しています。

うどんやパスタを遊び半分に手打ちった事はあるけど、今そのやる気スイッチ押す気分じゃないので、どちらかというと一度外食で体験してみたいなー。
>ジンベイ さん

都会ではビャンビャン麺祭り状態なのね!
スバラ式!
体が重いと思ったら、思いの外デブリンになってました、おそろしっ。ラファエルに親近感を覚えるわ。チーママはまず首と二の腕が太くなるタイプです。ここの所、夕食前にスナック菓子にガッツいていたのが原因のひとつかしら。反省。

気休めに夕食はとうふそうめん風と納豆を混ぜたものを主食としました。久しぶりに納豆を食べたら美味しいね。業スーで豆腐革麺(干絲)とやらを探してみようかな。
枕元の凍らせたペットボトル除湿&気化熱で就寝時に涼んでいるチーママですwww
500ml×2本、1000ml1本の計3本で、翌朝には水滴100ml以上ありました。これと扇風機とアイス枕で朝までぐっすり。今のところなかなかエコですww さて、いつまでエアコン無しでいられるか。
先月漬けた梅酒が出来上がりました〜♪
レシピでは一年くらい寝かすとの事だったのですが、味見をしてみたところ家族全員が「うめぇ〜!」(笑)

『究極のエキスの濃い梅酒の作り方』というブログの手順を参考に、梅2㎏、35度のホワイトリカー1.8ℓ、氷砂糖1.5㎏の分量で1ヶ月、約4ℓの梅酒になりましたよ(^-^)

普通の梅酒と梅シロップの作り方を融合させている感じで、梅の実はエキスを搾り取られてシワシワ&ガリガリでしたので、梅酒の梅好きな方には向かない作り方かもしれません(^^;)

ノンアル梅酒派だった兄パンまで、こっちがイイ!と言い出したので、熟成する前に無くなりそうですから、今のうちに皆さまでどうぞ♡

#画像 #濃い梅酒 #シワシワの梅酒梅
(*´・∀・)ノスバラ式であがりデス!

そうやっておうち好みの梅酒が出来る梅仕事。理想的♡
砂糖を減らしすぎると梅のエキスが出てきにくいみたいですので好みの味にするのが難しいのですが、今回はバッチリだったようです。

レシピには生梅を使うとありましたが、まだ冷凍庫に処理出来なかった分が2㎏くらい眠っているので、ダメもとで追加作成しようかと思案しています(^^;)

皆さんが漬けられた梅酒が出来上がってくるのは、もう少し先ですかね〜?
持ち寄って飲み比べしてみたいですね(o^^o)
うちは梅シロップですけど、梅は一旦冷凍したほうが早くエキスが出るっていいますよね。低糖だと浸透圧が下がるから、なおさら冷凍のほうがうまく出来るかも知れませんね。

昔、梅酒漬けた余りのリカーでスモモを漬けたのも美味しかったです。ブラックベリーは色は綺麗だけど実が溶けてグチャグチャになったし味もそうでもなかったです(´・ω・`)
>ベリー 嬢

そうそう、わたしの梅仕事アンチョコ本にも冷凍梅の活用が載ってますよ。生梅は下処理して冷凍。凍ったまま仕込む、とあります。
夏らしい、淡麗辛口を求めていたのに、シーズナルなこちらに惹かれて飲み過ぎたのか、夏を感じるペヤングへのいざない。ライム絞って食べたら東南アジアだし、刺身と日本酒気分からの、妄想バカンス気分盛り上がって、レモン絞ったラムソーダな気分。あれ?今日何曜日?うそ!火曜日⁈
いらっしゃいませ~。

そうなのよ、まだ火曜日、まだ火。
実はホリデードランカーのチーママも今夜はゴーヤチャンプルーとともにオリオンビールいっちゃった。この週末は飲まなかったから許されるはず?!

ペヤングってバリエーションが豊かだわね♪
明日は七夕なのね☆。

じんのびママぁ~。
笹にJINJINの願い事の短冊を飾っておきます。暇なし。お店としてはありがたいことよね♡
ちょっと時間が早いですが、お邪魔しまーす♪

こないだ渺渺さんに教えてもらったハニーマスタードをつけて食べたくて、久しぶりに手羽中の唐揚げ作りました!めっちゃ美味しいです~♡
お酒のおつまみによかったら皆さんどうぞ(*・∀・)つ
あー!
美味しそう!
玄関開けて、キッチンとバスルームを見比べて、バスルームに直行後、髪の雫タオルで押さえながらあけた缶ビール。
こんなツマミがあったら幸せだよー。
>ジンベイ さん

わっは~!!
こりゃサイコーのおつまみですな♡ 遠慮なくいただきます。

カンパ-イ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパ-イ
ジンベイさんに美味しそうって言って頂いて嬉しいです♪
ありがとうございます(*^_^*)

「これは白ご飯よりビールのほうが合うんやろうな~!」って思いながら唐揚げ作ってましたよ~。
久しぶり揚げ物作りは足腰にきました(笑)
今日も暑かったですね~(´*ω*`)
ハニーマスタード、美味しくして気に入っちゃいました♡
皆さんご一緒に、かんぱーい!!
(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)
暑かったです。夏はこれから本番なのにもう暑さにくじけてますよ。

ハニーマスタード、お気に召されたとの事で安堵しました。マヨと適宜お酢と混ぜて、ポテサラにしても美味しいです。その時はロースハムではなく、ソーセージか焼き豚が合いますよ♡
渺渺さん、おはようございます♪

ハニーマスタードはポテサラに合いそうですね!
>ロースハムより、ソーセージか焼き豚が合うっとφ(・ω・`)フムフム
教えて下さってありがとうございます♪

今朝トーストした食パンに、ハニーマスタードを塗り塗りしてチーズとベーコンをのせて食べたら美味しかったです(*´∀`)ノ
ハニマス活動、やってますね!
スバラ式♡

昨日はパールさんが唐揚を作ってくれたので、今夜はチーママの唯一の得意メニュー手羽中の五香粉炒めを。これもビールにいいよ♪
うわぁ~!!
めっちゃ美味しそうな照りと焼き色ですね♡
これはビールがすすみますね~
(*´∀`)ノ
うわー。
美味しそうー!
今週はへとへと。今夜は鰻の蒲焼買ってきて、塩揉みした胡瓜と酢飯に混ぜた鰻チラシ。やば、食べすぎちゃう。暑いの苦手な割に、夏バテとか、夏痩せとは無縁なジンベイ。
検診までに4kg落とせるかチャレンジ発動しました。
われながらスゴイ勢いで食べちゃったwww

手羽中を茹でてから炒めるので、骨からの身離れがとてもよいの。茹でた後のスープもコラーゲンでぶるるん。二度美味しい。
もう金曜日、もう金。あっという間に金曜日、あっ金。あら、もう日付が変わっちゃった。

今年も梅雨明け前から既に暑い、蒸し暑い。リビングはさすがにエアコン入れてますが、チーママ汚小部屋はまだエアコン無しで眠れてますよwww。

チーママも暑さと食欲は無関係デス。
土用の前に先に鰻を食べられたのね。鰻と酢飯の組合せはわたしも好きです。
いつの間に本店トピに戻っていたのですね。
ママ~♡すれ違ってしまいましたが、いつもありがとうございます。

しばらくぶりだったのは色んな事が忙しかったり、週末になると会食予定が入ったりしていたから。マルチタスクが苦手なぴゅうこです。

先日、ワイヤレスイヤホンをして左手にパン、右手にスマホを持ち自転車を漕ぐ高校生を見掛けました(手離し運転)
これだけのタスクを同時にこなせるのは凄いことだけど君は明らかに交通違反だからね?
取っ捕まえて説教したいとこでしたが、何せ相手は男子高校生。しかもチャリなので徒歩のぴゅうこには無理でした。その能力を少し分けて欲しいよ。

チーママ♡
今頃ですが、ご友人との会食楽しめて良かったですね♡
ぴゅうこも学生時代の友人から15年ぶりくらいに連絡が来て飲みに行ってきました。久しぶりなのにお互いにすぐ顔が分かって大爆笑の再会でした。
行ったお店がスーパードライだったので益々ご機嫌な会食でした。外で飲むビールは何故あんなに美味しいのでしょうね。
いらっしゃいませ~♪

( ・∀・)キャハハ、わかる、わかるぅ。お久しぶりでもシルエットでお互い分かるよね。
確かに外で飲むビールは格別である♪
ぴゅうこさんのお話から、脳内がback to the past、特に学生時代に戻って懐かしいキーワードで検索していたら、思い出の場所が無くなっているのを確認。思わず学友に「無くなってる!」って連絡しちゃった。そりゃね、何十年経ってますか?って話なんだけどwww

こういう時、ユーミンの「カンナ8号線」のフレーズが脳内に流れます。

♪♪思い出にひかれて ぁあ ここまで来たけれども あの頃のふたりは もう どこにも いない♪♪

☆松任谷由実「Canna Lines On The Roop Road No.8」(2022 Mix)☆

https://youtu.be/K0V66aMa2_4
シルエットで分かる(笑)ほんとその通りでした。遠くに姿が見えた瞬間分かりました。お互いに歳をとってるのに凄いですよね(笑)

過去を共有する友人との会話は、一瞬で当時の自分に戻れます。そしてあれから随分と過ぎてしまった時間を噛み締めて切なくなりましたね。
あの頃若かったね~!て笑えて楽しかったです。
思い出の場所が無くなるのは寂しいですね。

チーママの五香粉炒め美味しそう♡まねっこして作ってみたい。
そういえば舞茸ご飯も作りましたよ♡柚子胡椒多めにしてお弁当にも入れました。
ミミガー探してらしたのは、さわこさんでしたっけ?
安定の半額シールです(^_^)v

添付の塩胡椒は別途使うことにして、ミミガーは甘辛くやりこうに炊いて食べます。
おはようございます。
今日も九州北部、山口、島根は雨に全方位注意ですね、どうぞご安全に。

なんでしょう、会えてない時間も何も一瞬にしてすっ飛ばして、当時のワタシタチになれるのは♡ そして過ぎた時間の長さに驚愕し切なさを覚えて。ぴゅうこさん、楽しくも切なく深い時間をご友人と共に過ごせて宝!でしたね。←この年になると、時間は長短のスケールだけではなく深さ(濃密さ)のスケールがあると体感します。

☆五香粉炒め☆

鍋に手羽中が多めにかぶるくらいの水とお酒(割合は適宜♡)でコールドスタート。沸騰したらセロリの葉やお好みの*香味野菜で、中火の弱火で茹でる。常に手羽中がスープにかぶるように、蒸発したら適宜、水を足して下さい。

*長ねぎ、にんにく、生姜など適宜、冷蔵庫にあるものやお好みで。ブーケガルニでも。セロリの葉だけでも可。

アクは小まめに取り除く。

手羽中12本前後くらいなら、水が沸騰してから30分ほど茹でます。

セロリの葉を取り除き、手羽中とスープとに分ける。スープは一度濾して、調味して別に使います。ラーメンのスープやかき玉汁に。

茹で上がった手羽中は、適宜の胡麻油でフライパンで皮に焼き目を付け、オイスターソース、醤油、お酒(日本酒でも焼酎でも紹興酒でも)、みりんを1:1:1:0.5の割合(手羽中12本~15本前後の量なら、大さじ1、大さじ1/2)の合せ調味液を入れ手羽中に絡ませながら煮詰めていきます。

調味液の水分がなくなれば、*五香粉を適宜、振ります。出来上がり。

*100均にS&Bの五香粉(6.5g)がある事があります。チーママはCan★Do調達。業スーにもあるけど、五香粉を日常的に使わないので量はS&Bの100均向けのものの方が扱いやすい

最初は骨付きの鶏肉から取るスープの方がメインだったけど、手羽中に代えたらおつまみも出来るってwww

適宜レシピで申し訳ないですが、ご興味があればぜひ♡ 舞茸柚子胡椒ご飯をお試しいただき、誠にうれしゅうございます。ありがとうございます(^o^)。
このミミガー、うちの近所のちっさいイオンスタイルにはありませんでした。
トップバリュというわけではなく佐世保のメーカーですし、三重県にも工場あるから、探せばどこかにありそうなんですけど。
引き続き捜索します(ロ_ロ)ゞ

近ごろ近所に増えてきた中国人の経営する中国人向けの食料品店にならこの商品でなくてもありそうですが、表記がほとんど中国語なので敷居が高いです。
手羽中でスープとツマミ一挙両得!私もやってみます。美味しそう。
ところで、ウェルシアでコレ見つけました。冷凍麺とカップ麺比べたらそりゃ違うんだろうけど、試してみたくて買いました。
昨日ピザとビリヤニ買って、すぐ食べられるご飯が渋滞しているので、ストックします。
カルディのビャンビャン麺、お昼に作りました♪
茹でたモヤシと、炒めたミンチを追加して、パクチーの気持ちで三つ葉。
二人前の麺が膨張して三人前な量に(笑)
モヤシましましにしても全然味が薄まらず、なんとか食べきれる辛さ。お口の中でペチョペチョする麺。
#画像
本場は知らないけど、本格的な出来上がり! いただきま~す♪

>ジンベイ さん

ここまで日本に浸透してきたのね、ビャンビャン麺。
カルディのビャンビャン麺はくっつき予防に1枚ずつ茹でるって袋に書いてあったから、「めんど!」と手に取らなかったジンベイです。さすがオーナー。トッピングで立派なランチに仕上がっています。美味しそう。
昨日、冷蔵庫と冷凍庫を満タンにした上に、ピザとビリヤニが余っている我が家に、大量の夏野菜とスイカがやってきました。あぁ、今年もありがたくもめんどくさいエンドレス夏野菜シーズン到来です。仕方ないので、夏野菜カレー、夏野菜の揚げ浸し、夏野菜のマリネ、を大量製作。冷蔵庫スペースあくまでクーラーボックスへ。今夜のJIN JINのメニューにいかがですか。午後のお楽しみ予定(ゲーム&アニメ)がつぶれてやさぐれながら↑の作業したので、そんな自分の機嫌をとるために、イヤホン大音量にしてビール飲みながら暮れ始める日曜日。どこかへ避暑に逃げ出したい。