【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 24

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク
返信 281-320/500件最新の投稿へ
★『デイ・アンド・ナイト(白夜追凶)』第11話
途中から観始めた割には平然と観てます。
多分一卵性双生児な辣腕刑事と指名手配犯。しかしそれは冤罪なので、何とか手がかりを掴んで汚名を雪ぎたい。兄弟は警察内部で情報を集めていきます。双子が交代で刑事である兄として行動するところ、成田美名子の漫画『CIPHER』に似ています。ジェイクとロイ(だっけ?)の微かな違いをアニスが見破るように、ある捜査関係者だけが感づきました。彼は理解者となるのか、暴露されるのか…と絶賛ドキドキ中。
追っている連続殺人事件の手がかりとなる車について、共犯者の取り調べで
「あれは国産車だったかな…いや違うな…」
「アメリカ車か?ドイツ車?日本車??」
「あ、そうそう、ドイツ車です」
とあります。どこ産の車かなんて、何だか漠然としたこと聞くやん?車種や色を聞かな意味ないやん?
原版字幕が見当たらないので推測ですが、具体的な車種を聞いています。国産車の部分は恐らく「富康」=神龍汽車(シトロエン)の車種、ドイツ車は捷达=VWのJETTAのようです。あとはヒアリングも車情報も苦手なので不明。日本車が何て言ってるか知りたかったけど…捷达に似ている車種はどれですか。

CM明けに、CM前のシーンを1分以上、長い時は2分も再度流すのがちょっと面倒くさいです。普通、セリフ1個分とか10秒くらいじゃないですか?尺の調整なんだろうけど、それならエンディングをカットしなければいいのに…。

今度はタカラヅカの闇が出てきてますね。
公演中止だから、秋の観劇バス旅行も中止だな…
ちょっと曖昧な説明でした。
字幕では「ドイツ車」と総称にしている部分は、原語では「捷达」と具体的な車名を挙げて言っているということです。
中国ドラマではもちろんスポンサーに自動車メーカーがあればそこの車ですが、割とドイツ車(ベンツかVW)がよく使われています。唐突に自動縦列駐車するシーンが出てきた時は確実にスポンサーです。

出勤前の15分で洗濯物を取り込めるかな選手権開始。
★『デイ・アンド・ナイト(白夜追凶)』第12話
今度は
「ドイツ車」→「奥迪(アウディ)」
「赤い日本車」→「红色的丰田(赤色の豊田トヨタ)」
とやはり日本語字幕では特定の企業名、車種は避けています。豊の簡体字が丰って驚くでしょ?

★『風起隴西』余談
先週は「李代桃僵」について結構どんよりと気持ちを引きずっていました。本人が納得していようと、私はスモモが切り倒されたことが悲しい。
そんな想いを抱えながら先週木曜日はコストコに行ったんですよね。道中、あんまりいいラジオがなくて鼻唄歌い出したんです。川沿いを行くので、気付けば髙田三郎作曲の組曲『水のいのち』をうろ覚えで適当に歌ってました。それで、( ゚д゚)ハッ!としたんですね。
すももは「水たまり」だ!数々の英雄たちの戦いを描いた三国志の裏側には、くぼみにたまる水たまりのように泥まみれで消えていったすもものような人がたくさんいるってことじゃない?

https://youtu.be/hR0zbJJyjrU?si=tqfNVjuJ7e_igxCN
神戸市混声合唱団さんの定演 ←さすが!
'3"55くらいから「2.水たまり」始まります。

いや、多分厳密に言えば少し違うんでしょうけど、これを練習していた頃の未熟な私には理解出来てなかった水たまりのテーマが、ようやく李代桃僵を経て腑に落ちたような気がしました。
そして「3.川」もまた彼らのことのようです。
まだまだ未熟者で川に辿り着くことなく蒸散してしまいそうな私ですが、四半世紀経って急に『水のいのち』の悟りをひらいたような心境(本当にひらけたかは謎)であることを、水殿の中でぷかぷかしてそうな我が師匠にお伝えしたいと思いました。

おお師匠!たえまなる始まりよ〜!!

※息子の校内合唱コンクールに行ったので久しぶりに合唱脳になっています。息子はやる気なしだけど。
★『アストリッドとラファエル』season4-2
"LES 1001 NUITS"
フォントのせいでIOOIに見えて、イオーイって何?と思ったけど千一夜物語のことですね(笑)
イラン難民の男性が「イフリートに◯される」と言い残し、自然発火により焼死してるのを発見されます。
事件の起きたのはラファエルが引っ越した15日後、つまり第1話衝撃のラストから10日ほどしか経ってないと思われ、気まずさが溢れてます。
そして第1話で初登場のキャラが、この15日間ですっかりレギュラー面しています。『相棒』の亀山くんより謎の採用システムです。

アストリッド「バナナは冷蔵庫に入れてはダメ」
ラファエル「私の母も言ってたわ」
バナナは熱帯植物なので風邪をひく、とうちのオカンも言っていました。しかし熱帯植物のパイナポーは冷蔵保存してたのはどないやねん。
※この場合の風邪をひくは擬人法的な比喩で、熟さないことを指します。
完璧な黄色の状態になれば冷蔵保存で良いかと。
https://www.sumifru.co.jp/recipe/save/

事件と並行して、アストリッドとseason3の最後で発覚した◯◯◯◯との交流、ラファエルとニコラのじれったい関係が描かれます。アストリッドがこれまでよりイレギュラーな出来事に柔軟に対応したり(顔は( ゚д゚)になってるけど)、ラファエルがニコラと痴話喧嘩したり(先日話題になった性的衝動について)ジワジワと面白いシーンがたくさん。
ただ一点、私ちょっと怒ってます。ニコラ、さらっとクリスティの犯人ネタバレしましたよね(# ゚Д゚)
犯人が判明して「あ、クリスティの『◯◯』のパターンやん」と思った途端、ニコラも「◯◯のパターンですね」って言っちゃった!あかんよニコラ!
でも本当に『◯◯』と同じく、ラファエルもこの犯人を悪として裁くことに複雑な思いです。そんなラファエルを理解し寄り添うのは…。
今シーズンの注目はアストリッドとタケシ、ラファエルとニコラ、アストリッドと◯◯◯◯などの人間関係ですが、ラファエルの引っ越し荷物はいつ片付くのかも大きな要素になりそうです。アストリッドには耐え難い汚部屋状態。月曜の夕食に支障が出ています。

ウィリアムは今回もナイスフォロー賞でした。
おはようございます♪
朝方のかみなりで起こされたパールです!

パール激推しの中国ドラマ『沈黙的真相』が今夜から再放送あります。

★『ロング・ナイト 沈黙的真相』
不可解な殺人事件の闇に迫る中国発社会派ミステリー[BSプレミアム/BS4K(水)よる9時/全12回]※1日2話ずつ放送

正直、万人受けするドラマではないですが、とても構成が良く出来ているドラマです。そしてなんといってもパールが大好きな白宇が出演しています。彼の素晴らしい演技をたくさんの方に観てもらいたいな~♪
前回見逃した方、ミステリー大好きな方、秋の夜長にいかがでしょうか?
そうそう、★『沈黙的真相』は激推し!
ティッシュ箱を小脇に抱えてご覧ください。
パールさんはもう保存版も作ってあるんだっけ?

★『アストリッドとラファエル』season4-3
"30000 pieds"(30000フィート)
冒頭からヘンテコな空間にラファエルがいます。何となく見たことあるけど、どこだっけ?
答えは容疑者を護送するために乗った旅客機の中。
今回はラファエルの目の前で起きる密室殺人です。乗員乗客すべてが被疑者。着陸までの1時間半で犯人を特定するんだ!と無茶振りされます。

飛行機内での密室殺人といえばポワロさんの『雲をつかむ死』DEATH IN THE CLOUDS というのもパリが舞台の名作ですので是非ご一読を。スーシェ版では全仏オープンテニス観戦を絡めています。そう言えばこれに登場する現地捜査官はフルニエ警部です。

アストリッドとは離れ離れで、時間も空間も制限された中での捜査。だからこそ余計に、2人の絆やチームの結束が感じられる回です。アストリッドが相手の内心を読み取り対処する進化をみせます。
ニコラとは…なんかまた色々あります。最後まで視聴者をヤキモキさせるつもりだな(笑)
ベリーさん、まだなのよ保存版。
またいつかWOWOWで再放送ないか、密かに期待してます。
あ~、WOWOW初放送時のを残さなかったパールのバカバカ!!
そっか、WOWOWまだ再放送してないんだ…
私もWOWOWの字幕版がチャン銀かどこかで放送されたらそれを保存版にしたいと思ってるんです。
あの太っちょ秦昊の『漫长的时节』はもうそろそろ放送でした?それの番宣兼ねて再放送しそうだけど、そんな気配はないのかな。

『紳士探偵L』もパールさんたちの観たBS版は30分枠に合わせて編集されてるから、フルサイズ版がまたどこかで放送されたらいいなぁ…と思ってます。あれも続編の希望を持たせた終わり方でしたよね。大抵は続編無いんですけどね(-_-)
調べたら『漫长的时节』は11月1日からでしたよ♡
ちょっと関連して再放送ないか確認してみます!

『紳士探偵L』
ベリーさんに聞かれて最後どんな終わり方やったかな?って調べたら恐ろしい事が判明しました((( ;゚Д゚)))
なんとっ!!5話ぐらいまでしか観てませんでした(笑)
あ~ん、本日2回目のパールのバカバカ!!
また放送あるかなぁ~。
な…な…な…なんやとぉー(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)

知的でスタイリッシュな魅力に溢れた白宇、観てなかったんかーい( ゚Д゚)丿
てっきり最後まで観てたかと…(笑)
それは是非ともちゃんと観てもらわなくちゃね。

さっきオモテみたら、パールさんがコストコ日和さんを忍者扱いしていたのでちょっと吃醋です。
おはようございます。予報では25℃まで上がる福岡市です。あったかい。←文語なら「暖かい」て書かないとね。

◎「紳士探偵L」
ラストまで観た場合、それはそれでストレス溜まるという微妙なところですが、それにしてもパールちゃんに笑わされました。「パールのバカバカ」可愛いね♡

&ベリーさんヤキモチ妬いちゃって(笑)
スパイと忍者、パールちゃんを虜にするのはどっちかしらね( ゚Д゚)y─┛~~
へへーん。ヤキモチ妬く気持ちが分かったでしょ。

せっかく追いついた◎「清越坊の女たち」今週全然観れてなくて焦っております。ドラマが溜まりまくって残容量ヤバい中、ふと思いついたのですが雪堂は成田凌くんはどうかしら?お顔立ち似てないかな。

※ゆっくり戻れるまでもうしばらく掛かりそうです。
とりあえず書いておいた↓を投稿します。

◎「玉昭令」完走しました。
え?感想?
う、うん。

・捕吏の後輩、趙武の相方の女の子は波瑠ちゃんに似て可愛いかったです
・薬瓶とカップのCGキャラは要らなかったと思う。ディズニーの二番煎じにしか思えない@美女と野獣
・古装の官鴻は髪を下ろした方がかっこいい(ちなみに賴藝も長髪+白いおリボン姿がとてもかっこいい)
・都合良過ぎなハッビーエンドストーリーでした。演技に心揺さぶられることも無く笑いも悲しみも慈しみも無い。
口の周りを血で赤くしたたくさんの人たちがワーワー騒いでるドラマでした。
役者を責めはしません。
悪いのは脚本。終。

ではでは、また♡
ふっふ〜ん♪
もう全然妬いてないもんね〜(*´艸`*)
見ました?今朝のオ・モ・テ♡
もうパールさんの小悪魔ぶりが恐ろしいくらいやわ。

今ごろぴゅうこさんが焼き鯖を噛み締めて歯ぎしりしてるかと思うと、何だか申し訳ないですね!←

★『伝家』〜10話
古き良き于正ドラマって感じ。分かりやすいキャラ立てと次々起こるトラブル、裏切りそうな人が裏切り、闇堕ちしそうな人が闇堕ち、ベタを極めた面白さ。
上海の有名百貨店を経営する一族、易(イー)家。
父、当主…劉銁(明蘭の父)
当主の妻…苗圃(和牛水田川西兄弟の母)
勤勉長女…秦嵐(富察皇后)
奔放次女…呉謹言(瓔珞)
天然三女…張楠(傅音)
医師長男…張逸傑(日本語版ある出演作まだ少ない)
長女の夫…聶遠(乾隆帝)
その部下…鄭龍(小全子)
婿候補①…韓庚(SUPER JUNIOR元メンバー)
婿候補②…鄭凱(玉楼春の皇帝)
婿候補③…何奉天(陸琪)

三女と長男は今の妻の実子ですが、長女は最初の妻、次女は2番目の妻の子で、2番目の妻は夫の浮気で心を病んで亡くなったため、次女は義母と異母弟妹にわだかまりを持っています。これが最初のドロドロ。
長女には相思相愛の婚約者(名家の息子)がいたが、たまたま一目惚れした乾隆帝が横恋慕から軍人の立場を利用して略奪婚。その当時のドロドロが現在明かされ中。略奪のしかたがえげつない。
易家は商人で大きな百貨店や他にも資産はあるのに、唯一の息子は医学を志しちゃって勤務医。お父さんは息子に家業を継がせたかったから失望してるけど、しゃあないから三姉妹の誰かに継がせようと、現在3人の商才を見極めるべくお試し期間中です。そこに身内(兄夫婦)や元従業員の思惑が絡んで、さらに狡猾な悪役として日本人も登場してます。今回は日本人俳優も使ってて割とちゃんとした日本語セリフが聞こえてきます。『烈火軍校』は酷かった…(笑)
とにかく秦嵐の前髪が味付け海苔にしか見えなくて毎回楽しいです。
https://youtu.be/429lZAHYgtA?si=Qbd4pRbzeecLhVNZ
冒頭すぐ味付け海苔。
ぴゅうこさん♡
昨日偶然にも雪堂役、成田凌くんが合ってる!と思ってたんですよ~うふふ、以心伝心♡
まだもうしばらく大変なんですね。
体調に気をつけて下さいね♪

ベリーさん♡
今朝は缶の事を教えて下さってありがとうございます♪
★『伝家』面白そうですね!
秦嵐さんの前髪、ほんまにめっちゃ味付けのりやん(笑)
前髪気になって内容入ってこないやつですね~(笑)
今日はパールちゃんのLOVEをもらって良い1日を過ごせました、ありがとう♡
私からも目一杯のLOVEを(*˘︶˘*).。.:*♡

★『伝家』
瓔珞がメインかな、皇后さまがメインかな…と思ってましたが群像劇ですね。百貨店経営なので商売の話かと思えば、役人の私利私欲に翻弄される清越坊と同じく、軍部や日本のゴタゴタに巻き込まれます。
『清越坊』では沈保平は正義の人ですが、『伝家』の沈保平は当主の兄(養子)で腹に一物ある人です。
短髪洋装の沈保平は初めて見るかも!
婿候補①はいい加減に身を固めなさいと言われてるお年頃なんですが、演じる韓庚さん恰幅良すぎて初登場時は40代くらいの役かと思いました。名前は浮かばないけどVシネマに出てそうな誰かに似てると思うんですが、パールさんなら思い当たらないかなぁ?
幹部役してそうな人です。

成田凌いいかもー!で、その弟が千葉くん?
>見ました?今朝のオ・モ・テ♡
>今日はパールちゃんのLOVEをもらって

見てきた!

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
ಠ⁠益⁠ಠ
ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぅ
悔しい!悔しい!!悔しい!!!
ハンケチ咥えてキィーーーッてなりましたけど、夜になって

>うふふ、以心伝心♡

むふふ♡
落ち着きました♡

成田凌くん合いそうですよね!女心なんて分かってない感じを上手に演じそう(笑)
おはようございます♪
ベリーさんのLOVE返し、朝からしかと受け取りました♡

『伝家』の韓庚さんの動画を少し観てきました。
ちょっとインテリっぽい感じかな?

Vシネマ系では本宮泰風?ちょっと怖すぎるかな(笑)
眞島秀和とか、高橋一生、加瀬亮、あたり浮かんだんですけど、ベリーさんのイメージに当てはまる人いてますか~。

成田凌くんの弟は千葉くんで賛成♡
Vシネ俳優さん考えてくれてありがとうございます♡
何となくの雰囲気が頭に浮かんでるのは、若い頃の小沢仁志さんかも知れない…登場した時に韓庚のメガネがグラサンぽくみえたんですよね。
SUPER JUNIORってよく知らない(韓流アイドルほぼ知らない)んですけど、ドラマ観るかぎり元アイドルぽさは全然なくてVシネ感溢れてます。

>ぴゅうこさん
高貴妃ばりに手巾咥えてキィー!となってる姿を想像してムフフとなりました(*´艸`*)
でもさすがパールちゃん、すかさずフォロー入れてくれてますね。雪堂くんに見習わせたい。
★『瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜』第10話
また観てるの(笑)…って思いました?観てます。
改めて邦題を正式表記してみました。アホっぽいですね。紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃。王妃…って誰よ。燃ゆる逆襲の王妃の語順も気になります。せめて逆襲に燃ゆる王妃じゃないの。いや、王妃ではないけど。
としつこいイチャモンは置いといて、

第10話、豚の膀胱破裂事件。
これ、よく考えたら瓔珞の陰謀でも何でもなく海蘭察の不注意による破損でしかないですね。そもそも中の熱湯だって、いつまでも熱湯ではないし。とにかく勝手に火傷した海蘭察が「こんなことしてくれるなんて、あのコお前に惚れてるぜ!」と言った一言からその気になって一生を捧げる傅恒が可愛い♡

ご存知の通り既に何度も観て保存版Blu-rayもあって瓔珞♡傅恒のシーンだけ取り出した名場面集もHDでいつでも観られるベリーが何故また観てるかと言うと、気付いたんです。その瓔珞♡傅恒名場面集が第15話の瓔珞が傅恒を刺すエピ以降しか無いことに!
でも気付いたのは一昨日なので、結局初めて出会う綉坊時代のシーンなどは録り損ねました。無念です。
そして10話を編集したついでに午前中は名場面集を観ていました。
「璎珞…珍重」←傅恒が瓔珞に言った最後の台詞。
ここ何回観ても切なくなっちゃいますね。
最終回はまだ編集出来ていません、泣けるから。
ベリーさん、小沢仁志さんでしたか!
小沢仁志さんは『ビー・バップ・ハイスクール』で初めて知りました。
『伝家』がいつか視聴出来るようになった時の楽しみにしておきます♡

『瓔珞』
パールも今朝ちらっと観ました。雪球を久しぶりに観ました(笑)
何回視聴しても新たに気づく事ってありますよね。
今回もう少し早く気付いたら良かったですね。
また次の機会がきっとあると思うので
その時は『瓔珞♡傅恒名場面集』完全版作って下さいね♪

それにしてもぴゅうこさんの『ಠ⁠益⁠ಠ』
この顔文字、面白いな~(*≧∀≦)
今日は『瓔珞』→『伝家』と呉謹言ぶっ通しです。
韓庚さんのとある荒々しいキスシーンがありまして、オールバックの広い額と色付きメガネと三つ揃いスーツが更にVシネ感強めでした。トキメカナイ…
小沢さんじゃなくて白竜さんの若い頃かも…。

今日は雷を伴う激しい雨の予報でしたが、そういうのは大抵この辺じゃなくて隣町より向こうだけなのに、今日は雷を伴う激しい雨に襲われました。小さなATMボックスの中で。しかもアラレ降ったし(笑)
少し前にWOWOWで『エイリアンシリーズ』一挙放送やってたんです。この一挙放送って嬉しくもあり、観るべくドラマや映画がたくさんある身としては、なかなか厄介でもあります(笑)
今回も悩みに悩んで全部観る事にしました。←観るんか~い!

とはいってもエイリアンって皆さん、そんなに興味ないですよね(笑)
そこで今回は20年ぶりぐらいに観たパールの気づいた事を書きたいと思います。

★『エイリアンシリーズ』
『エイリアン』、『エイリアン2』、『エイリアン3』、『エイリアン4』、『プロメテウス』、『エイリアン:コヴェナント』
なんと6作品ありました。しかも『プロメテウス』『エイリアン:コヴェナント』は未視聴でした。

◎簡単なあらすじ(全話共通)
なんらかの目的で集められた航海士たちが、宇宙船に乗船し目的地に向かっていると謎の信号を受け取り、その惑星に探索に行くが、エイリアンに襲われる。命からがら宇宙船に戻るが生き延びた誰かに寄生していたエイリアンがまた宇宙船で大暴れする。

もちろん+αありますが、毎回こんな感じなんです(笑)
でもパールは好きやからいいんですけどね。
で、今回久しぶりに観て大問題発見したんですよ!!
それは輝く第1作目『エイリアン』の主人公リプリー(シガニー・ウィーバー)の『お○ンツが小っさすぎ問題』です(笑)
エイリアンを無事に倒しこれから休眠ポッドに入って眠る準備をするリプリー。
めっちゃお○ンツのサイズが明らかにおかしい。
お尻の部分は半○ツですよ(笑)
もし気になった方は『リプリー○ンツ』で検索してみて下さい。
ほんまにめっちゃ小っさすぎやから(笑)
一応おすすめは『エイリアン』、『エイリアン2』です。2にはあの『ターミネーター』でサラと強めのほにゃららをして日本中のお茶の間を気まずくさせた、カイル役、マイケル・ビーンも出てます。
ご存知の通りゾンビとかホラーとか苦手なベリーですが、昔々テレビでおそらく1作目の『エイリアン』は観てます。観てますというか、観てる親の横で画面見えないようにお絵描きか何かしてます。
別の部屋に行くとそれはそれで怖いやん…(T_T)
だからその後しばらくシガニー・ウィーバーのことも少し苦手でした。

★『伝家』〜20話
意外とドロドロしない!むしろ家庭内のドロドロは和解しつつあります。もちろんそこには損得勘定による妥協もあるけれど、中国お得意の「対面」で互いにドロドロしてない振りをして表向き仲良し。
前に書いたキャストの婿候補2人が1人の娘を狙ってバトっていましたが、私の推してる爽やかなほうは負けてしまいました。振られてやさぐれたのか、爽やかは演技で実は腹黒だったのかは不明ですが、推し候補は負けが確定するや敵陣に鞍替え(# ゚Д゚)ミソコナッタゾ!
乾隆帝♡富察皇后の夫婦は、元が略奪婚なこともありギスギスしていたのが、ある騒動で乾隆帝が皇后を全面的に支持して守ったことで一変。久しぶりにこの2人のイチャを拝見して幸せな気分でした。そして前髪が味付け海苔からただのパッツン、眉毛より3cm上に変わりました。

上海事変(1937)、勃発。
21話以降、イヤな展開になりそうです。
間違えました。
劇中は第一次上海事変1932年です。
32と37とあるのか…と思いながら1932入力したつもりだったのに、朝起きてみたら1937にしてたベリーのバカバカ!←パールちゃんの真似っこ。

事変の恐らく2年前の中秋節に、易家一同が集まって食べていた月餅。直径30cm余り、コストコタルトサイズの大きなもので、中はこしあんとナッツでした。
ガレット・デ・ロワに似てるから、中から何か出てくるかな〜と期待しちゃった。
BSプレミアムの『ロングナイト(沈黙的真相)』の再放送って、WOWOWの『ロングシーズン(漫长的时节)』の日本初回放送に日時被せてきてるんですね。国営放送いやらしいことするなぁ…(-_-)

WOWOW『三体』1〜10話は11月に再放送あります。
おはようございます。

★『ロザンのクイズの神様SUPER』本日分

♡♡♡盧山菅広文老师生日快乐♡♡♡

本日は大安、菅ちゃんのお誕生日だそうです。ロザンのコンビ名の由来が廬山昇龍覇なので中国語でお祝いしてみました。英語でお祝いするなら

♡♡♡Happy Birthday LUNATIC Suga♡♡♡

で良いでしょう。カミッキーがスランプでした。
そしてもっと大切な方のお誕生日を失念してました。

♡♡♡邓伦妈妈10/28生日快乐♡♡♡
今年もダンルンを生んでくれてありがとう!

>パールちゃん♡
WOWOWの第1話無料が1時間半枠だったので『漫长的时节』チラッと原版見てみたら、1話が結構長いんですね!そして各話長さバラバラです。第11話なんて1:47ってなってるから火サスより長いかも!?
これは日本のBSや地上波では確実に編集されちゃいますね。その場合45分✕20話くらいかなぁ?
ベリーさん♡

ロザンのコンビ名の由来が↑のやったんですね!
廬山昇龍覇って知らなかったので調べたら聖闘士星矢の必殺技なんですね~。コンビ名とかバンド名とかの由来調べたら面白いですね♡

★『漫长的时节』
そんなに1話が結構長いんですね~
( ゚Д゚)
しかも11話が1:47もあるんですね。
このドラマはめっちゃ楽しみにしてます。
あ、ちょっと前に『RecordChina』の記事で『体重コントロールした俳優たち』ってのがあって、そこに秦昊さんも載ってて想像以上に大きくなってました(笑)
『三体』は録り損ねた2話を観て面白かったら観てみようと思ってます。でもSFって難しいんですよね(^^;;
『漫长的时节』は今までの教訓より、今回こそWOWOW版残しておきます♪

今日は朝から美容室行って買い物して予定になかったんやけど、焼肉ランチしてきました。めっちゃ旨かった~♡
そっか、パールさん星矢観てなかったんだ…
私、劇中の状況をちょくちょく星矢に例えてしまうけど、それじゃ通じないんですね。これから別のに例えるように気をつけます。例えずに説明出来る文章力も鍛えたほうが、ええね。
ちなみに廬山昇龍覇を撃つ紫龍は苦手なタイプです。
※山羊座だけど山を取ってムー派
そうなんです、聖闘士星矢は観てなく(読んでなく)て知らないんですよ~。
でもパールが知らないだけで、ドラマトピを見てるたくさんの人たちには、ベリーさんの例えがめっちゃわかりやすいときっと思ってますよ~♪
それに知らない事を調べて知る事は勉強にもなるし、知らなかった世界が広がるので有難いです。
ベリーさんの文章力をこれ以上鍛えられたら、もうパールはここに投稿出来なくなっちゃうから(笑)鍛えなくて大丈夫です(*´∀`)
じゃあまた星矢に例える〜(*´艸`*)

>知らない事を調べて知る事は勉強にもなる
ぜひ廬山昇龍覇を撃つ紫龍の師匠である童虎のことを調べてみてください。驚異の若返りの秘訣が分かりますよ!でも絶対に真似できないやつ!
本川達雄先生の名著『ゾウの時間ネズミの時間』にも通じる秘技です。でも絶対に真似できないやつ!

パールちゃんが焼肉ランチしてたから、私も夕飯はプルコギビーフで焼肉気分にしました♡
★『家族の名において』現実版
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f88dfaa0e27c77358f3b3a5b766cef6b08ccfdc
李パパみたいな人が実在しました(T_T)
子秋のように優しくて優秀な青年に育ったようです。

子秋がどういう扱いで李家から学校に通ってるのか気になってたんですが、記事に「警察に申請して」とあるから、比較的簡単な事務手続きで里親になれるのかな?凌パパは優秀なお巡りさんのようだし。

★『伝家』
いよいよ本格的に「日本人」が悪者な展開になってきました。今作では割とちゃんと日本人俳優が日本人役になってます。渋谷天馬さんは多分日本語も中国語も原声です。やたら横暴な態度の日本人に気が滅入りますが、秦嵐姐さんのセリフに少し救われました。
「あんなに礼儀正しく知的な人たちの国がどうしてこんなことをするのか理解出来ないわ」(意訳)
当時の個々の日本人平民はやはりどうして戦争するのか理解出来なかったんじゃないですか。今の個々の中国人にはリアル李パパみたいな人もいるように。
あんまり難しいこと考えるとボロが出るのでこの辺にしときます(*ノω・*)テヘ
とにかく、易家の人たちが日本を敵と見なすことが決定的になりました。民国ドラマはこれがあるからある程度覚悟して見ないといけません。トンデモ抗日ドラマがお上に叱られたので、日本人の描かれ方は当時よりはマシになったかな…と思います。

オープニング曲が、実は周深でした。
♪ああああーあああーああー
♪おおーおおー おおーおおー
♪おおーおおー おーおーおー
この曲に「作詞:◯◯」とあるのでびっくり。

一方、エンディング曲はVシネ風の韓庚が歌ってて、
題名『侬还好伐』
https://youtu.be/WkWpHD2zzJs?si=iK0wH5D_SngdvZZ3
侬好(ノンホウ)は上海語で你好(ニーハオ)のこと。侬还好伐も普通語だとノンハイハオファだけど、歌ではノンヘイホウファと多分上海語読み。
歌詞は普通語ですが、最後のフレーズ(=題名)は上海語にしてるみたい。
初めて上海に行った時、現地ガイドさんが同世代の可愛い女性で、「侬好」を教えてくれました。私たちが楽しく上海を観光できるよう一生懸命考えてくれて、態度の悪い店員には「日本のお客様に失礼です」とブチ切れてくれて、そこまでしなくていいよーと必死に止めました。その前に西安で私たちの隣にいた男性がいきなり警察官にボコられて引き摺られて行った時に自分だけ逃げたガイドとは大違いでした。
そんな思い出の「侬好」です。完全に余談でした。
童虎のこと、ちょっとだけ調べてきました!
>老師は1日に約10万回程打つ心臓の拍動を抑えることが出来る。
確かに↑これは絶対真似出来ないですね(笑)

『ゾウの時間ネズミの時間』
この本も知らなかったので調べてきました。
大きさの違うゾウもネズミも生涯心臓が打つ総数は同じなんですね~!!
へえ、へえ、へえ、へえボタン連打(o゚Д゚ノ)ノ
今日はめっちゃ勉強になりました。
ありがとうございます♪

リアル李パパの劉さん、ええ人や~(T_T)
みんな幸せになって欲しい。
>♪ああああーあああーああー
♪おおーおおー おおーおおー
♪おおーおおー おーおーおー
この曲に「作詞:◯◯」とあるのでびっくり。

↑声だして笑っちゃったよぉ、でもそこが「ああ」なのか「おお」なのか「らら」なのか「うう」なのか「るる」なのかets…その選択こそが作詞なんよ、ぇえ? 違うか。
さだまさし先生の『北の国からのテーマ』も確かにそうですよね。誰かがカラオケで歌って、ちゃんと歌詞が出たので笑っちゃいました。
やっぱりあるんでしょうね、メロディはあーで、サビはおーで、みたいに。
安田姉妹の『トルコ行進曲』の
♪ティアララルン ティアララルン
♪ティアララ ティアララ ティアララルン
は、しっかり歌詞覚えてないと姉妹が揃いません。
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 24
★『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか』全3話
BSプレミアムで11月5日から放送されます!
https://bbs.costcotuu.com/search?keyword=%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AB%E9%A0%BC%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B&categories_id=6
アガサ・クリスティ原作ですがポワロさんでもミス・マープルでもない、単発物です。
※ミス・マープルシリーズに改変された作品あり

私はとても満足のゆく映像化だと思いました。クリスティ好きな方もそうでない方もぜひご覧ください。
ついに電子レンジを修理してもらいました!
長期保証内の無料修理で、なんと5分で終了。
さっさと依頼すれば良かったですね(*ノω・*)テヘ

★『瓔珞』第12話「復讐の果実」
皆大好きなエピソード、ライチパーティー回です!
もう何度も観て、ライチのこと、雪球のこと、色々調べてきたベリーですが、まだスルーしていた課題がありました!ライパで雪球が暴れた後のお説教TIME。

雪球に罪を押し付けようとする高貴妃に、陛下が
「虎児 柙(こう)より出(い)で
亀玉(きぎょく)櫝(こう)中に毀(こわ)るれば
是(これ)誰の過ちぞや?」
と問いかけます。※()内は字幕ルビのまま。

https://kanbun.info/keibu/rongo1601.html「虎兕出於柙、龜玉毀於櫝中、是誰之過與」
これは『論語』の「季氏、将に顓臾を伐たんとす」の中の孔子の言葉だそうです。どの資料を見ても「櫝(とく)」とルビがついていて、字幕の(こう)が誤りなのか2通り読めるのかは分かりません。
とにかく飼い主に責任があるやろ!と言ってる模様。

難解な古文に高貴妃が「( ゚д゚)ポカーン」となってる隙をついて瓔珞が追い討ちをかけます。
「陛下、檻の中の猛獣が逃げて宝物を壊したならどーたらこーたら(中略)つまり飼い主の責任です」
思惑通り、高貴妃は罰せられ雪球も没収です。

長春宮に戻って、皇后への釈明をします。
「陛下の言葉の意味がよく分かったわね」
「学のない私の知ってる論語は3つだけ
“学んで時に之(これ)を習う”
“三人行けば必ず我が師あり”
そして ”虎児柙より出で“ です」
論語なんか全然知りませんが、この3つは瓔珞の性格、考え方に一致しているように思います。
教育は受けてないが隣家の学生の暗唱を聞いて覚えたという、門前の小僧、隣家の娘な瓔珞。実際は第1話での金蓮歩のことなど元々物知りであったと思いますが、男女で学ぶべき内容も読むべき本も違った時代なので若い女官が論語を知ってるというのは珍しいことなのかなと思いました。
皇后はその賢さを評価して瓔珞にこれから色々なことを教えてくれます。後半の瓔珞はとても知性と教養のある女性(但しひねくれ者)になっていますが、この日がそうなっていく節目であったかと思います。

雪球はまあまあ可愛いけど、やっぱり柴犬がベスト。最近中国も柴犬ブームで、ドラマでも柴犬が使われてることが多いんです。時代劇にもビジュアルしっくり来るし、動きがキビキビしてるから侠客のお供に相応しい。可愛いんだけど、「ブーム」って一過性ぽくてやだな、その柴犬、ちゃんと最後まで可愛がってよね…と少し心配しながら観てます。
猫肉密売人が捕まってましたね༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
電子レンジが直ったお陰で、長らく野菜室の容量の大半を占めていた丸ごと南瓜(ロティさんの2倍)をチンして切り分けることが出来ました!

★『瓔珞』第13話「親と法」
瓔珞がこっそり雪球を飼っていたことを傅恒が知り、「優しいとこあるやん♡」となる回。
そして嫻妃のお母ちゃんが柱に頭ゴッチンする回。

皇后に書写を習い始めた瓔珞が、そのテキストの内容について質問するシーン。
「天下を有する者は 天下の主なり
 一国を有する者は 一国の主なり
 我固(もと)より其(そ)の主なり」
有天下者 天下之主
有一国者 一国之主
我固其主yi ←最後のyi?が不明

者zhe之zhi主zhu其qi チャーチーチューチー
似たような発音が続くので、余計に瓔珞の読み上げがたどたどしく聞こえてきます。

全体の文章と意味はこちらで解説してくれてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14189303039?__ysp=5pyJ5aSp5LiLIOacieS4gOWbvQ%3D%3D
原文はこちらの質問者さんのだと若干違います。
周の文王(本名は姫昌)の逸話だそうです。文王はWOWOWで放送中の『三体』に登場するらしいですよ!

出典がなかなか見付からず、中国語側で検索してやっと見付けました。
『群書治要』唐の太宗(李世民)の頃に編まれた政治の参考書。シューカイが傅恒ではなく盛楚慕だった『大唐流流』の時代ですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E6%9B%B8%E6%B2%BB%E8%A6%81
面白いことが分かりました。
本場の中国では、長い歴史の中で散逸してしまったこの『群書治要』が、なんと日本の鎌倉(北条さん家)に残っていて、それを徳川家康が発行するなどちゃんと活用されてたんですね。そうして日本で印刷されたものが運命の里帰り、清の嘉慶帝に献上されました。
第7代皇帝の嘉慶帝、永琰ですよ!
瓔珞の実子!!
これ、多分わざと狙って文献選んでますよね。
嘉慶帝が即位したのは瓔珞の没後ですが、皇后が瓔珞の書写に使っていたテキストは、部分的に中国に残っていた巻なんでしょうか。
于正もそこまで細かく考えてないかー(笑)

とにかく白骨の人は文王に葬ってもらえて良かった。
★『瓔珞』第13話「親と法」その2
しつこくごめんなさい。
前半、雪球のことで陛下に叱られてご機嫌ななめな高貴妃が、儲秀宮で出されたお茶にもご立腹。
「何これ龍井茶じゃないの!アタクシが雲霧茶しか飲まないって分かってるでしょ?ナメてるの!?」
慌てて侍女が
「すみません、今年は廬山が不作らしくて…」
と謝ります。
また出ました廬山。ロザンの廬山昇龍覇の廬山。

雲霧茶(廬山雲霧茶)
https://teamedia.jp/kind-of-tea/lu_shan_yun_wu_cha#google_vignette
龍井茶
https://teamedia.jp/kind-of-tea/long_jing_tea
龍井茶だって献上品の高級茶なんですけど、割と便の良さげな杭州や紹興産だから、もっと秘境っぽい廬山のほうが高貴妃のセレブ感性に合うかも。『瓔珞』を撮影した横店のある辺りも龍井茶の産地みたいです。
で、廬山雲霧茶のほうの記事に
「廬山って?」「老師のいるところだよ」
という会話がありますね。
これはもちろん童虎老師のことです(笑)
また、「殺青」という用語も出てきます。茶葉の発酵を止める作業のことだそうです。ドラマ界でクランクアップを意味する「殺青」の語源はこれだとか、いや紙の発明以前、竹に焼きを入れて油抜きして竹簡にする作業を指す殺青から、文書が完成する、脱稿する意味になったその延長だとか、諸説あるようです。

こないだ『国子監』で桑祈が呟いた蘇軾の詩も
廬山の真面目を識らざるは
只身の此の山中に在るに縁る
同じくロザンの廬山昇龍覇の廬山です。

余談ですが、『孤城閉』にあれきり蘇軾(丁禹兮)の出番はありませんでした(T_T)
仕官して早々お父さんが亡くなって郷里で三年服喪(つまり休職)したそうです。三年!?
縁談も三年延ばしたりしてますね。長すぎん?

今日はレモンにいるアゲハ幼虫2匹をシークワーサーに強制退去しました。レモン、葉が残りわずか…。
へぇ~ほぉ~とうなりながら読みました。

龍井茶は緑茶になりますかね、日本の緑茶に近くて殺青した茶葉です。初めて飲んだ時は青い畳のような風味に思いました(爆)。

両親の三年喪は朝鮮王もそうでした。儒教から来ているのじゃないのかな。
青い畳というか、若い畳かな。
いや、畳を飲んだ事はないけれど。
高貴妃は生まれながらの高慢ちきセレブなので、龍井茶なんてアタクシにはベタすぎて飲めやしないわ!なんだと思います。
セレブでツウなアタクシには廬山雲霧茶くらいでなくっちゃ!って。
雲霧茶がどんなか知らんけど高貴妃はそんなキャラ。

まさに今観てる『伝家』でも、民国時代なのに親の死後は三年服喪、三ヶ月は結婚出来ないという台詞が出てきました。三ヶ月は分かるけど三年て…。