【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 24

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク
返信 321-360/500件最新の投稿へ
劇中の雲霧茶は廬山産なのですね。ウィキには西玉林市興業縣山心鎮出產の山心毛尖茶と葵峰綠茶を雲霧茶と紹介していました。烏龍茶も産地により冠が変わるので、そんなイメージかしら。
いずれにしろ龍井茶も雲霧茶も緑茶なので、侍女が雲霧茶の代わりに龍井茶を出したというシーンなのですね。

人が生まれ親の膝から離れるまでに3年掛かるから、というような事からの3年喪なんだとか。
↑の雲霧茶の記述は無視して下さい。意味不明でした。

廬山雲霧茶を調べているうちにいろんな素敵なSNSに辿りつけて眼福でした♡ 廬山雲霧茶を実際に淹れている写真があり、とても力強い爽やかな緑の水色(茶の色)でしたよ。

ロザンが廬山由来しかもアニメ?とは知りませんでしたが、廬山というとなぜか枕草子の香炉峰の雪と問われて御簾を上げるエピを思い出します。
あ、原文では廬山雲霧茶と明言してるみたいです。

御膳房みたいな部署から各宮に茶葉が支給されるんですけど、こないだまでブイブイ言わしてた高貴妃にはご所望の雲霧茶が届けられていたのに、ちょっとやらかして陛下に禁足を命じられた途端に格下の茶葉を寄越すなんて御膳房の連中もナメた真似してくれるじゃないのムキーッというシーンです。
本当に御膳房が高貴妃落ち目だしこれでええわと思ったのか、ただの高貴妃の被害妄想かは読み取れませんが、相手の好みの茶を出す、というのが中国時代劇ではとても重要視されてるのは確かですね。こっそり厨房で聞き出したり、捨てられた茶葉を調べたりしてリサーチした上で接待ティータイムや勝負デートしてます。私は濃いミルクティーなら大体OKです。

膝から離れるまで!そんな理由なんですね。
せっかく科挙受かって役人になっての3年、親の喪中とはいえ貴重な才能が3年もくすぶることになるのは国家にとっても大きな損失に思えますね。3年何して暮らすんでしょう。何度も落ちて中年で妻子持ちでようやく合格してからの3年だと更にキツイですね。
>廬山には香炉峰と呼ばれる峰が四座ある。廬山北部の東林寺のすぐ南に北香炉峰、(中略)一方で北香炉峰が、白居易の詩の一節に「香炉峰の雪は簾を撥げて看る」と詠まれて、清少納言の『枕草子』に引用されていて日本人にもおなじみの峰である。
 ーウィキペディア『廬山』より抜粋ー
これですね。
白居易『香炉峰下新卜山居』
http://chugokugo-script.net/kanshi/kourohou.html

皇后の白居易からの引用に清少納言が応えた、昨日の瓔珞のエピソードと似てますね。
私は春はあけぼのくらいしか覚えてません…。
儒教では孝が一番重要視され『礼記』に父母に対する三年の服喪が書かれているそう。科挙に受かるほどの人材なら何よりソコは押さえておかないと人でなしになる部分なんだろうなぁと。でも確かに三年は長いわ!

相手の好みのお茶を淹れる。その好みを知るまでの手立てこそが、当時は人心掌握的技量だったのですね。興味深いわ。わたしなら花より団子ならぬ、お茶よりお茶うけの菓子がより重要です♡←そこかい?!

えっと、香炉峰と廬山の関係は知らなかったので、まぐれ当たりデス。たぶん「ろ」音繋がりでそう思っただけ。学生の時はそういうまぐれに助けられてきたよぉ。
おはようございます。
うわぁ~、もう11月ですよ!早っ!!

◆11月の中国ドラマ◆

BS12は再放送が中心で新作は1本。
★『そして救いの星が輝いた』11月26日(日)〜
https://www.twellv.co.jp/program/china/sukui/
主演の曾舜晞はBS・地上波では『擇天記』くらいかな?最近武侠ドラマが次々ヒットしてます。濃い顔。
リャン・ジェイと誤表記されてるリャン・ジエ梁洁は『寵妃の秘密』シリーズが有名なんだけど、これもBSには来てません。コメディエンヌ。

BS11にはベリー激推しがあります!!
★『恋心は玉の如き』11月27日〜
https://www.bs11.jp/drama/sp/koitama/
『清越坊』の後番組なので、そのまま録画し続ければOKです!また女①が一家の女主人として様々な苦難を乗り越える話ですが、敵は一家の中にいる系。
とにかく譚松韵が良いです。衣装や調度品や建具にも趣向が凝らされてるのでそれだけでも楽しめます。
35話の激しいチュウもお楽しみに(*´艸`*)
※CSではあさって35話なんだけど待ちきれずにweTVで再度観てしまいました(笑)

それからこれも激推し番外編。
★『アストリッドとラファエル』11月4日〜
ミステリチャンネルで放送された字幕版です。吹替版との違いも楽しんで欲しいな。

忘れちゃいけないNHKプレミアム
★『沈黙的真相』再放送は今夜だよ!
https://www.nhk.jp/p/longnight/ts/5MGG4K5LZJ/
パールさんもぴゅうこさんもベリーも激推し!
前回見損ねた皆さん、今夜ぜひ録画しといて!!
これは一生モノの視聴歴になると思える作品ですよ。

★『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか』
https://www.nhk.jp/p/whyevans/ts/RMR3PGJ26N/
英国ドラマもお忘れなく。
吹替版は日本初放送。浪川さんだよ〜!

CSのLaLaTVではシューカイ♡ヤンミーが今日から!

★『マリアージュブラン』11月1日〜
https://www.lala.tv/programs/mariage_blanc/
原題:爱的二八定律、去年末キャーキャー言いながら観ていた作品です。内容はベリーネタバレを検索!
シューカイが初めて原声に挑戦したことも話題になりました。発音には批判の声もあったようですが、優しい声がとても役柄に合ってました。先月は譚松韵との『你比星光美丽』のアフレコ作業もしてるので、今後は原声作品が増えるかと期待しています。
シューカイは元は広東語ネイティブなのかな?取材ではたまに広東語喋らされてます。
https://m.weibo.cn/detail/4960456398602550#&video
広東語&金魚酸欠。

★『美人骨〜前編:周生如故』11月20日〜
https://www.lala.tv/programs/one_and_only/
これも待ってました!白鹿♡任嘉倫のヒット作で、後編は12月に放送。美人骨ってどんな骨よ…
前編は時代劇で、後編は生まれ変わった現在という構成みたいです。これはすぐBSに行きそう。

現地配信も期待作が始まりそうでちょっとドキドキしてます。あれもこれも観たいです。
>有天下者 天下之主
>有一国者 一国之主
>我固其主yi

すみません。出典が『群書治要』で少し文章が違う、なんて書きましたが、同じ逸話が司馬光『資治通鑑』(テストに出るやつ!)にも載ってるそうで、そちらの原文と一致するようです。最後の聴き取れなかった一文は「我固其主矣」と判明。矣yǐは文末について語気を表すそうです。
いつも詰めの甘いままコメントして後で気付くの本当にお恥ずかしいですm(_ _)m

ちなみに『孤城閉』に登場した司馬光は、融通が効かない空気読めない系でイライラしました。陛下もイライラしてたけど、後に『資治通鑑』を書く頭脳なのでクビにするのは我慢してました。
もし幸運にも渺渺姐さんをお茶にお招きする機会があったら、コス通をあれこれ検索して、美味しい和菓子と良いお茶と上品な茶器をご用意して株を上げたいと思います( ・`ω・´)
その前に大々的な汚部屋掃除が必要ですが…

廬山のことはご存知なかったと言いつつも、どこかで小耳に挟んでたんでしょうね。枕草子の注釈とか、講義の先生の余談とか…
私も自分がなぜこんな話知ってるんだろう…という時があり、よくよく考えたら模試の長文読解問題の内容だったりします。リスの尻尾の冬毛が中空で保温性が高いのは、高一英語の教科書の "Winter Animals" という本文で知りましたよ。生物ネタですごく楽しかったので、その時の座席までよく覚えてます。

★『瓔珞』第14話「盗まれた書」
瓔珞が怡親王に陥れられそうになるが、書写の練習用紙につけた連番を証拠に返り討ちにする話。
皇后に書写を習うようになってから1ヶ月、貯まった150枚の書を陛下に見せて、偽手紙の筆跡がまだ下手くそな頃の字を真似たものだと訴える瓔珞。確かに最初の頃の字は汚く、後になるにつれ美しい楷書になっていきます。
書かれている文字を検索してみたら、どれも司馬光の詩でした。やはり前回の教材も司馬光『資治通鑑』からだったんでしょう。

皇族の怡親王はセレブ育ちが災いして、一宮女の恋文偽造に最高級宣紙を使ってしまいました。犯行の手際はお粗末としか言い様がありません。
茶は雲霧茶しか飲まないとか紙は宣紙しか知らないとか肉は黒毛和牛しか食べたことないとか、私もいっぺん言うてみたいです。
ベリー株は既に爆上がり天井です♡むひ。

ベリー嬢は記憶力が秀でておられますよ。わたしゃ変な役に立たない事は覚えています。現国の教科書に載っていたリルケの文の一節とそれを茶化した男子の「(蚊に刺されて)かかずにはいられない」というギャグ?とか。あはは。

ほんとコス通雑談の皆さまで秀吉を上回る大茶会をしたいものですね。抹茶でも紅茶でも煎茶、コーヒーでもなんでも好きなものを持ち寄り好きな菓子をおすすめしたりおすすめされたり。妄想するに楽しい♪
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー爆上がり!!
ありがとうございます♡暴落しないよう頑張ります!

記憶力は姐さん買いかぶり過ぎですよ。人より良い分野と人並み以下な分野との落差が激しいだけです。5年生くらいまで物心ついてないし、人の髪型や服装は全然覚えられません。洗濯干しはほぼ毎回忘れます(笑)

★『伝家』
国民党政府の上海司令官な長女夫(乾隆帝)が、長女(富察皇后)に無礼を働いた旧知の将軍と揉め、銃口を突きつけて言います。
「人の死は泰山より重くもなるし鴻毛より軽くもなる
(人固有一死、或重于泰山、或轻于鸿毛)という言葉を聞いたことがある。国家や民のために犠牲になるなら軍人として本望だ。お前は軍人なのにこんな時に女を侮辱して過ごして恥ずかしくないのか!」
この「人固有一死、或重于泰山、或轻于鸿毛」は元は司馬遷の言葉だそうですが、毛沢東も引用しています。でも乾隆帝は国民党側なので別口から聞いたと思う。
実はその日は盧溝橋事件当日。そんな重大事件が起きたのも知らずに女遊びしていた将軍に激怒していたのです。そして酔っ払って若い女優を無理やり妾にしようとしていた将軍も、我に返って軍営へと帰っていきます。乾隆帝は富察皇后に、
「今から廬山の本部で会議だ、元気でな」
ともう帰れないかも知れない覚悟で言います。

また廬山!?夏の間、当時避暑別荘地だった廬山に国民党本部もあったそうです。開戦もここで宣言。なんだか今週は廬山廬山廬山です。
廬山百龍覇!←廬山昇龍覇よりすごい技。

戦争なんてドラマで観るのも嫌なんだよ…
★『マリアージュ・ブラン』第1話
原題:爱的二八定律
早速観ました♡
敢えて略さず言おう、お尻ヒューンです!
シューカイもヤンミー姐さんも相変わらず素敵♡
原語では理解出来なかった弁護士事務所の業務的な会話や人間関係がやっと飲み込めました。

字幕の人名表記は陽華(ヤンホワ)と漢字+片仮名ルビの理想型、OP/EDのクレジットはそのまま、というかイラストに組み込まれてるので消せないタイプ。
邦題が今ひとつ気に入らないのと、番組CMに使われてる画像のシューカイの目が寝起きみたいで気に入らないの以外は完璧です。
少しヤンミー姐さんの衣装がバブリーです。肩パットがサイヤ人の防具みたい。姐さん自身の美しさはもちろん文句なし。シューカイも文句なし。最高♡
https://kanbun.info/keibu/rongo1601.html

先日のライチパーティでの乾隆帝の台詞の元ネタへのリンクがうまく貼れていませんでしたm(_ _)m
これでうまく行くとよいのですが…もしまたエラーな場合、開いたHPの上のタブ「論語」から第16章の1項目です。

今日★『瓔珞』は第15話で瓔珞が傅恒を刺して見舞ってフーフーしたので、これ以降の瓔珞♡傅恒名場面集は揃っています。徒に録画を続けるとついついじっくり観てしまうので、不退転の決意で録画予約を解除しました。シューカイに関して言えば、結局まだ観れてない★『尚食』に加えて昨日から★『爱的二八定律』が始まってるし、6日からは騰訊で最新作★『游乐原』の配信も始まるんです。
https://m.weibo.cn/status/4963341989055215

そしてCSでは残り数話で★『千古の愛、天上の詩』が最終回です。週2話なので何話か貯めてから観ていますが、今日観たら本当は大好きで大切で堪らない女①のことを訳あってわざと突き放し、でもそれで傷付いた女①に酷く責められて涙目なシューカイがとてもとても可哀想でした(T_T)
シューカイは女①を守るために訳あって憎たらしい女と結婚しがち。そして事情を知らない女①に罵られがち。あ、でも逆に楚慕は事情を知らずに傅柔を罵った側でした。
とにかくシューカイの涙目が悲しいので観るのを中断して、BSをつけたらちょうどBS12で『千古の愛〜』放送中で、そっちを観ました(笑)
酔ってベタベタしてくる女①に
「男と女だ、身体を触るのはやめなさい」
と窘めながら法術で眠らせるシューカイ。身体を触るのは「不適切だ」と傅恒みたいなこと言ったくせに、眠ってもたれかかる女①の肩を抱いてしばらく堪能していました。不適切です。
夜中におなごの部屋に忍び込んで不適切な行いをした富察傅恒が翌朝目の下にクマを作っているのは第15話ですので、来週木曜の★『瓔珞』録画をお忘れなく。
『清越坊』観終わって、やっぱり何やかんやゆうても于正Pのドラマってついつい観ちゃう面白さよね…と思ったんです。でも基本的に時代劇でしょ?民国ドラマになると憂鬱なんよね…『烈火軍校』もシューカイ♡白鹿のベストCPながらなかなかしんどかった。だから『伝家』もそんなに期待してなくて、しかもお姉ちゃん前髪味付け海苔。でも変な前髪と長過ぎる眉毛に反して意外にも面白いんです。ドロドロ家督争いかと思いきや、詳しくは言えないが商売敵や日本軍に対抗するために家族が一丸となっていきます。恋愛もそんなドロドロしてなくて、むしろ切ない。
そんな訳で予定外に『伝家』にハマってしまって、本命の『尚食』を後回しにしてました。主演の呉謹言が被るし、于正Pの複数同時はしんどいので(笑)
※シューカイ被りは何作でも平気です♡

でも三連休は『尚食』に取り組むつもり。
★『尚食』第1〜2話
https://m.weibo.cn/detail/4752311447193625
↑登場した料理たち。
永楽20年、皇帝朱隷が凱旋して紫禁城に帰ってきての宴席。でも気難しい朱隷は留守中の皇太子や大臣たちの言動を叱るばかりで出された料理に手を付けない。
画像の料理9品のうち、皇帝に出されたのは1/9〜6/9の6品、召し上がったのは女①姚子衿のアイデアを採用した鶏汁豆腐と薬膳肉のみでした。
6/9の糖醋活锂鱼(鯉の甘酢揚げ)を作るシーン、身に切込みを入れ粉を振るい揚げるのを見学しながら
「あれって生きてる!?エラが動いてるよ」
「手際がいいからそう見えたのよ(笑)」
と姚子衿の同期2人がヒソヒソ言ってましたが、皇帝の前に出されたシーンを観ると、鯉のお頭部分は生で、口をパクパクさせてました。活造りならぬ活揚げ!

城外の大勢の兵士たちの慰労会では、道具も人手も時間も足りず、空腹と疲れで兵士たちのイライラが限界に。そこで私の苦手な王楚然が「冷蔵庫にあるものでパパっと作りました」的に拵えたのが7/9の包儿饭。悔しいけど絶対に美味しい、胃袋掴むやつ。

無事に宴席が終わり、しかし姚子衿はパールちゃんのイラストで有名な「天下太平」の罰を受けます。しかしうまいこと皇太子朱瞻基の前に倒れ込んで、天下太平免除となる子衿。上司に皇太子の夕食を配達する役目を仰せつかったのをいいことに、勝手に酔棗9/9をオマケにつけます。これがまんまとシューカイのお気に召す!さすが瓔珞!?
それを見咎めた陸盈盈が
「ちょっと!皇太子に取り入るつもり?」
「違うわ、罰を免除してもらった恩返しよ」
原語「投桃報李」と言ってますよ、ぴゅうこさん!

酔棗はナツメの実を飴煮にしてお酒を加えたもの。
周莹の好きなナツメ餅など中国人のよく食べるナツメは、コストコで売ってるデーツ(dateナツメヤシ)ではなくバラ目ウメモドキ科の実。木は、ナツメを収穫しようと登った呉聘さんが落ちて亡くなるくらい高木です(実は別の死因)。ナツメの木には棘があるそうで、だから縦に並べて棗なの?

朱隷の三男、シューカイの三叔父は『清越坊』の李照ですね。次男はこないだからあちこちで悪役で見てる人だー!『暴風眼』の悪徳インテリとか!!

結局、于正ドラマは色々細かいとこも面白いです。
(誤)朱隷 →(正)朱棣
あまりにも酷い間違いでした。
皇帝なのに奴隷な訳ないですやんね…m(_ _)m
さらに間違えてるm(_ _)m

シューカイ朱瞻基は
(誤)皇太子 →(正)皇太孫

先日のインタビューによると、撮影に使ったものの中でシューカイが一番貰って帰りたいものは「甲冑」だそうです。いつもカッコいい甲冑着るもんね♡
今日は息子がキッチンの換気扇を分解してくれて、久しぶり(心底久しぶり)に換気扇掃除が出来ました。なのでチャンネル権は息子にくれてやりました。
とりあえず一旦落ち着いたのですが、ドラマを観てゆっくり感想を書く事はなかなか出来ないぴゅうこです。でも、今日はちょっと頑張ってみました。

◎「清越坊の女たち」
沈翠喜が手尺で魏良弓の身頃を測ります。丁寧に刺繍を施した衣を作るつもりなのでしょう。手付きがとてもなまめかしく、直接的なほにゃららシーンなんかより余程eroticismを感じました。
「沈翠喜という名前は世界一美しい」先生が言います。名付けの謂れをとくとくと語った翠喜に先生が言いました。
「翠の木に幸せの兆し。六五の吉は喜び有るなり」
どんな暗喩が込められているのか分からなかったので調べてみましたが↓しか辿りつけませんでした。

【象曰、六五之吉、有慶也。】
中国古代の書物のうちの易経からの引用のようです。
〈六五の吉は、慶(よろこび)有るなり〉
※ドラマでは「喜び」でしたが、こちらは「慶び」

天子の名誉と幸を得る。目覚めた六五の善政が家臣や民に慶ばれるのである。
⇒尊位に居るが、暗愚である。それゆえ、時勢を把握することができずにオロオロしている。しかし、下位に賢臣が居て、適切な意見を述べてくれる。その意見を採用して、賢臣に仕事を任せれば、時運は一変して開けて行く時である。
・・・・・・。
という事らしいのですが、じゃあ、何故先生はあの場面でこの発言をしたのでしょう?見つめ合い心を通わせお互いの愛情を確認しあってましたよね?
★時運が開けていく(任家?)★ここだけ言いたかったとか?
ぴゅうこの調べが中途半端のような気がします。
うん、ここはベリーさんに丸投げしよう!そうしよう!

◎「長歌行」
阿◯が◯んじゃった〜༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
※ベリーさんと同じ感想です。ちなみにコピペです。ベリーさんのネタバレ読んでましたので、あ!ここか!と。めっちゃ分かっていたけれど号泣༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
そして突然の紙芝居に涙もひっこむ。ホントこの紙芝居萎えるわ〜
ぴゅう夫にも「これ、何見てんの?」と真顔で聞かれたYooo!

◎「DOC」season2 第5話
「親子」
命の危険こそ無かったけれど入院中の親を持つ我が身と重ねながら視聴しました。
インド出身で牧場経営の父はIT企業に勤める息子をとても自慢に思っています。息子は父の病状はそこまで深刻とは考えておらず、父の話しかけにも上の空。アンドレアは患者を励ますつもりで「旅行も大丈夫だ!」と太鼓判を押しますが実はとてもシビアな病名であることが発覚します。
息子は父の命が潰えようとしている事をようやく把握、父へ優しく語りかけるようになりました。

入院の疲れからか理性が吹っ飛びワガママ炸裂の親にイライラを感じる自分との向き合いの日々です。でもこれは命があるからこそ。終わりが近いから優しく、だなんて後々絶対後悔する自分が見えます。度を越せば勿論厳しく諌めておりますが(笑)恩返しの時なのだと思ってます。
丸投げ製麺されちゃったベリーですこんばんは。

えぇ~、何話だろう?あんまり気にしてなかった。
録画が観れない状態でぴゅうこさんのくれた手掛かりだけで考えるに、易経からの引用なのは間違いないですね。当たるも八卦当たらぬも八卦の八卦占いの元ネタみたいなので、「六五」にも色々あるようです。良弓先生の言った「六五の吉は…」は「雷火豊」の六五の文言。百度百科によれば

六五
【原文】 贲于丘园,束帛戋戋①。吝,终吉。
《象》曰:六五之吉,有喜也。
【译文】 奔向丘园,送上许多布帛,初遇困难,终则顺利。
《象辞》说:六五爻辞说的吉利,是指有婚姻之喜。

何かよう分からんけど最後の一文、婚姻の喜びを指す、が言いたかったんかな。翠喜にとって雪堂との婚姻は幸せではなかった気もするけど、天職と言える緙絲に出会えたことは大きな幸運でしょう。
良弓先生、賢すぎてトークが分かりにくい。如風と足して2で割ったくらいがいいかと思います。
結局どういうことか私もよく分かりません。
丸投げ製麺の棚上げうどんです。

阿◯が◯んじゃったんですね༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
直前の長歌の幽体離脱みたいなのも一瞬事態が飲み込めずにオロオロしました。
オロオロのあとの阿◯〜!のあとの紙芝居(笑)
コロナ禍初期の撮影なので、密を避けるための紙芝居かな…と思うようにしてみたけど、一旦大軍エキストラ配置して阿◯のシーン撮影してるんですよね。だから既に密なんです。訳わからん。

親御さんのお世話も大変だと思いますが、心身ともにくれぐれも無理しないようにしてくださいね。気遣いの言葉は下手くそなので、本命パールちゃんの愛溢れるコメントをお待ち下さい。←今回は大目に見る

あとでもう一回良弓の台詞チェックしときますね。
★『清越坊の女たち』第15話
録画から拾いました。聞き取れない部分多め。
【日本語字幕】
良弓:奥様
翠喜:私の名は沈翠喜
   母によると私が生まれた日に
   窓辺の木に鵲(かささぎ)が止まったから
   この名前になった
良弓:翠(みどり)の木に幸せの兆し
   “六五の吉は喜び有るなり”
【原語聞き取り】
良弓:大奶奶
翠喜:我叫沈翠喜
   听我娘说 我出生的那一天
   窗外的树上 ◯下飞了一◯喜鹊
◯◯名
良弓:青树◯◯
   六五之吉 有喜也

ああ、15話観た時に
「翠喜の喜は喜鵲の喜だったのね」
と思ったのを思い出しました。翠だからカワセミだったかな…と勘違いしてました。
カササギは中国だと喜鵲(xique)と言って吉祥、幸せを呼ぶ鳥とか言われてるそうです。「幸せの兆し」であるカササギだから、易経の中から「有喜也」のフレーズを引用してみたってことでしょうか。

寸法を測るとか言いながら、あんまりメモを取らないんですよね。ボディタッチしたいだけちゃうんかと。別のエピソードで妓女たちの寸法を測る時には、イケアにある紙のメジャーみたいなので測って、身幅、身丈などの順に折り目を付けているように見えましたよ。あんなボディタッチはしてなかったなぁ。

ぴゅうこさん、これくらいで堪忍です。
おはようございます♪
先週の初めから体調不良(軽い風邪熱なし、PMS、めまい)でダウンしてました(T_T)
まだめまいだけが完全に治りきってない感じです。

ぴゅうこさん♡
親御さんのお世話、本当にお疲れ様です。
しっかり者で聡明なぴゅうこさんやからすべき事はすでにされてると思います。
でもやっぱりベリーさんもおっしゃってますがぴゅうこさんご自身の体を大切にして下さいね。
ストレスを100%なくす事は不可能やと思いますが、少しでも発散出来る事を合間を見つけてして下さいね♪
あと、睡眠不足だけには気をつけて下さい。パールからのお願いです♡
うちの両親も高齢なのでぴゅうこさんや皆さんのお話を聞きながら、参考にさせてもらってます。

ベリーさん♡
遅くなりましたが、いつも新番組のお知らせありがとうございます♪
★『ロング・シーズン長く遠い殺人』
1話早速観ました!評判通り面白いです。前半のどこかコミカルタッチな雰囲気からガラッと変わり、後半のシリアスな雰囲気になる感じがうまいな、これからどうなっていくのかを期待させてくれます。

★『きのう何食べた?』
ハロウィン回の小日向(山本耕史)&航(磯村隼斗)くんに笑わされ、ケンジの同僚田渕くんのカルボナーラがめちゃくちゃ美味しそうやったり、毎回ほっこり&お腹がすくドラマやのに、今回のはめっちゃ泣いてしまった。シロさんが、ケンジに出逢えて本当に良かったです。見渡した部屋のあちこちにケンジの愛がありました♡
パールの頬にも温かい涙が流れました。本当にこのドラマ大好きです。
それにしてもノブさん(及川光博)嫌な元カレ役、お見事やった~。
パールさん♡
やっぱり体調不良だったんですね(T_T)
無理しないでのんびりしてね〜!

★『尚食』第3〜4話 ダイエット大作戦
パールちゃんの一言ネタバレの意味が分かるたびに超爆笑してます。
めっちゃ怖い王一哲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
于正ドラマでの王一哲の歩み(ベリー観た順)
『大唐流流』覆水…怖い
『玉楼春』孫玉楼…優しい
『金枝玉葉』富察福康安…怖い
『烈火軍校』紀瑾…ゆるキャラ
『尚食』游一帆…怖い
見事に善悪を行き来しています(笑)
しかも百度百科で游一帆の正体ネタバレ見てしまった…そういう設定かぁ…はいはい納得。忘れよう。

太医もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
相変わらず信頼のおける診察です。声がちょっとイメージと違うのが残念です。

さて、冒頭に書いた通りダイエットの勅旨が出ます。シューカイのお父さんの朱高熾皇太子は史実でも太っちょで(多分何らかの疾患)騎馬が出来なかったそうで、ばりばり軍人気質な皇帝はそんな息子が腹立たしく、かなり厳しく接したようです。
後に厳格な父の死後、即位した高熾は食べたい放題になって体調悪化して急逝し、瞻基が即位したという話を前に『大明皇妃』の時に書いた気がします。

肉大好きな皇太子に、皇帝が肉禁止令を出したものだから尚食局は大変!肉を食べさせた者も厳罰です。
子衿たちの出した素食(肉抜き料理)は
★糖醋素黄鱼 黄魚もどきの甘酢あんかけ
★两做大虾 海老もどき二種
どちらも長芋や湯葉などを用いたものでした。
糖醋素黄鱼には椎茸を挟んでいましたが、椎茸のことを「冬菇dong'gu」と言ってました。どんこって中国語が語源?どんこ椎茸って中国語だと冬菇冬菇?

皇太孫シューカイは喉が弱く秋には咳き込みやすい。子衿はご所望の羊肉火鍋に菊花を加えてました。まだ見ぬ料理係の心配りに微笑むシューカイが素敵♡
とはいえ菊花をちょっと食べた程度では秋の咳は治らない(私も絶賛咳き込み中)ので、太医が風邪薬「感風霊」を届けてきます。それが画像のような容器に入っていました。側面の雲紋様が999になってます。蓋には「九九九」。
中国ドラマの風邪薬といえばお馴染みのあれです。
https://baike.baidu.com/item/999%E6%84%9F%E5%86%92%E7%81%B5%E9%A2%97%E7%B2%92/8304874
『沈黙的真相』にも登場した感冒霊、まさか明の紫禁城でも処方されるとは知りませんでした(笑)
容器好きとしては、青磁に細かな紋様が美しいこの九九九容器は是非欲しいです。

感風霊と共に出されたのは「神仙粥」。葱と酢が入ってるそうです。お酢より味ぽんがいいな。
愛しのベリーさん♡
いつも優しい言葉をありがとうございます♪
更年期とかも関係してるのかな~って思ってます。

ベリーさんにはいつも爆笑させてもらってるので、少しでもお返し出来て嬉しいです♡
なんかやたら登場した時から、王一哲が怖かったんですよね(笑)
役職?も関係してるのかもですが。

そして久しぶりのベリーさんのイラスト(*´艸`)
全く記憶にないのですが、そんなところに風邪薬999の『九九九』が仕込まれてるとは!(笑)
またベリーさんの『尚食』の感想楽しみにしてます(*^_^*)
パールちゃんのところにも、葉天士先生にお願いして「999感冒霊」と神仙粥を届けて貰うからね♡
もちろん宮女のコスプレで(*´艸`*)
それまでポンポンぬくぅ〜にして寝ときよ。

泣く子も黙る錦衣衛、怖いですよね。両脇の部下が倒れた女官の足を棒で固定してジタバタできない状態で棒打ちにする手際の良さ。怖っ。
ちなみに更に調べてみたところ、

「999感冒霊」は九百九十九ではなく三つの九、三九と読むようで、なるほど『驪妃』に登場した参玖(三九)薬舗もこのステマだったのね。
製造販売している医薬品メーカーが华润三九医药股份有限公司という三九グループの一つ。
多分ですが、最初のヒット商品「三九胃泰」が三叉苦、九里香などの生薬配合なため、三叉苦と九里香の頭を取って三九とつけたみたいですね。
牡蠣の煮汁のグリコーゲンを配合したキャラメルをグリコと名付けて発売し、社名にもなったGlicoみたいな感じかな。グリコ神戸の工場見学楽しかったです。
『DOC あすへのカルテ』season2第8話「青い犬」。

イタリアはミラノのアンブロシアーノ総合病院でのコロナ禍真っ最中の回想です。内科医局の合言葉「青い犬」の意味、アンドレアが時折見てうなされるロレンツォの悪夢の意味、ガブリエルがパニック発作を起こすようになったもうひとつの理由、エリーゼとマッシモとの出会いが明かされました。

なかなかに切なく悲しいエピソード回のラストに、突如、現実に引き戻される衝撃的な描写。わたしが危惧していた事が!と言ってもドラマですけれどね。どうなるのでしょう?!
おはようございます。

昨夜パントピにチラッと書いたので、こちらにも改めてコメントしておきます。
★『ブリティッシュベイクオフ』season11-6
第1日曜はスカパー無料デーなのでFOXが観れました。
今回のテーマは「日本」、製菓で日本ときたら私の苦手なあれが使われるのはもう必然なのか…(T_T)
【課題①:肉まん】
いやいやちょっと待って?肉まん中華やろ!
イギリス人の思う肉まんは日本のコンビニのふわふわ肉まん、ピザまん、カレーまんなようです。なるほどそれなら日本の食文化か。
でも結局中身が角煮風でパンダの顔にする出場者がいて、それ南京町の屋台で売ってるやつぅ〜(笑)
黄色い生地でビンダルーカレーまんにしてたのが美味しそうでした。イタリアでもインドでも包み込んでしまうのが日本食の強欲…じゃなくて包容力。
【課題②:抹茶ミルクレープ】
出た、MATCHA!
大柄な女性出場者が言います。
「あたし抹茶きらーい!草みたいな味だもの…」
細めの女性出場者が言います。
「時々飲んでるわ、抗酸化物質が豊富なの」
青汁的な扱い。使ったことのない素材だから皆大騒ぎです。しかもミルクレープ。手先の器用さが問われるけど、ベイクオフの出場者って割と手先は不器用な人が多いです。破りまくり。※個人の感想です。
12層の抹茶クレープにクリームと薄く切ったイチゴを挟んで表面を抹茶と生フルーツで飾る。抹茶抜きならとても美味しそうなスイーツです。規定の12層に出来なかった(生地の配分失敗)出場者は減点。
ミルクレープもフランス語の単語を並べてるけど日本発祥なんですよね。そこは番組では説明されなかったから、分かっててのチョイスかどうかは不明。
【課題③カワ(・∀・)イイ!!】
“kawaii”はもはや日本からの外来語として成立。中国でも「可愛」とは別に音訳の「卡哇伊」が存在しています。
イギリスはもともと色付きマジパンで覆ったデコレーションケーキの文化があるから、キャラ物ケーキは得意なんじゃないの?と思ったけど、やっぱりなかなかカオスでした。さすがベイクオフ!
抹茶、きな粉、柚子、柴犬、桜、竹、ゲイシャ…。
日本の梨、多分二十世紀梨も使われていました!
カステラも言われてみればなるほど…かすていらは日本特有の焼き菓子。
外からみた日本はこんな風なんか…と腑に落ちたり、イヤそれ違うよ!?と突っ込んだり、楽しい回でした。
審査員にあの怖いおばあちゃんがいないのが寂しい。

シューカイの新ドラマの配信が今日から始まります。3日から始まった白鹿♡王鶴棣の新ドラマも観たいのにどうしろと。
渾身のお誕生祝が全部消えた(´・ω:;.:...
日付けの変わる前に急いで再入力します!

♡♡♡杨紫1106生日快乐♡♡♡
今日はうちの可愛い可愛いヤンズーの誕生日です。
長年多くの作品での名演技とバラエティでの飾らない人柄で皆に愛されてきたヤンズーですが、今年は★『長相思』第1季の大ヒットで更に波に乗ってます。
これからも皆を照らす太陽でいて欲しいです♡

★『長相思』ヤンズー誕生日特別編
ドラマ公式微博が、#长相思回春堂番外小剧场#と題して特別映像を公開しました。
https://m.weibo.cn/detail/4965034614850946
ヤンズーの演じた玟小六が暮らした回春堂の仲間たちからのビデオメッセージです。泣いてまうやろ…
共に暮らした懐かしい回春堂の仲間たち。でも本来の身分(神族)に戻った今となっては二度と帰れない場所、帰ったとしても彼らの寿命は神族より遥かに短い。そんな彼らからのメッセージ、楽しいのにめっちゃ泣けます。
多分だけど回春堂メンバーはこの撮影で再集結してます。ドラマ撮影時に予め撮ったものではなさそう。最後に素の俳優さんたちが出てくるのも超泣く。ドラマ観た人にしか泣けないと思うけど、日本語版が放送された暁には是非、第1季観たあとでこれも観て欲しいです。その時のためにブックマークしておきます。

お昼は3日から始まった白鹿♡王鶴棣のドラマ『以爱为营』の番宣のための『你好星期六』特番も観ました。やっぱり白鹿はバラエティに向いてます。魏哲鳴も出ていて、演技してない素の魏哲鳴もめっちゃカッコ良かった〜!王鶴棣はいつも通り、老秦とイチャイチャしてて面白かったです。
今日はシューカイの生配信もあったけど観れてません。どうせ観たって字幕ないから分からないし!

★『Qさま』
今日は苦手な鉄道クイズでした。
でも引っぱりだこ飯が紹介されてて正解しました!それから映像クイズ、映ってる都道府県はどこ?で大型船舶と山の形状から神戸と踏んで「兵庫県」、宇治原さんと同時に正解することが出来て満足。赤レンガ倉庫も正解しました!行ったことないのに!名取裕子の『法医学教室』シリーズでよく映るから(笑)
でも結局カズレーザーが強いです。(T_T)クヤシイ
★人の名前を四角い枠で囲む件 その2
前トピで「★人の名前を四角い枠で囲む件」について書いています。エンドロール、故人は名前を四角い枠で囲んでいるようだという話題です。
今日また見付けました。
シューカイ♡ヤンミーの
★『マリアージュ・ブラン』(爱的二八定律)
エンドロールのキャスト上位に四角い枠で囲まれた名前がありました。
男②ヤンミーの元カレ陶俊辉のアシスタント、剛子役の季东燃さん(1985年7月30日-2022年5月16日)
突然の心臓発作で亡くなったようです。まだ若いのに。去年の配信時はエンドロール飛ばす設定にしてたので気付いてませんでした。
ああ…剛子は割とお気に入りキャラで、また他の作品でも見たいな…と思っていたのに。
彼の訃報が世間に知られたのは、元ヤンミーファミリー(ヤンミーが独立したので元)の刘芮麟(リウルイリン)が微博で追悼したから。新人の頃に共演して同じ北京出身なこともあり意気投合。同じく仲良くなった撮影・照明スタッフと4人で「兄弟」になったそうです。普通の友だちと「兄弟」はやっぱり違うんだ…。年齢を照合して季东燃は二哥、刘芮麟は四弟と呼び合い、その後も休みが合えば4人で食事をしたり筋トレしたり。そろそろ結婚したい…なんて話もしていたのに、知らない間に遠くに行っていたのを人づてに聞いてものすごくショックだ…撮影が終わったら、大哥、三哥と一緒に会いに行くよ…という、兄貴分への愛情と辛い気持ちいっぱいの追悼文でした。
それを受けて季东燃の妹さんが本人微博で逝去の報告をしました。コメント欄には、「爱的二八定律観たよ」「剛子の演技良かったよ」とファンからのコメントが届いています。「爱的〜」のエンドロールで名前が囲まれているのをみて訃報を知った、というコメントもありました。四角い枠で分かるんだ…日本でもこの風習あります?私が知らんだけ?

で、その刘芮麟が出ている
★『暴風眼』第37話
やっぱり◯◯が◯◯で、ヤンミーたちが追跡して追い詰めたと思ったら◯◯が◯くてボコボコで、そこに現れた◯◯が◯◯を◯ようとして逆に…
༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽なんでやー!他…走了…
こんなシーンで「来週をお楽しみに」ちゃうわ!!
遅くなりましたが阪神優勝おめでとうございます。試合は全部見れませんでしたがニュースはチェックしてました。どちらが勝っても構いませんでしたが、何となく今年は阪神を応援しておりました。ベリー夫様はきっと大喜びだったことでしょう。知り合いだったら一緒に歓喜の祝杯を上げたかったです。
パール家は皆様阪神ファンかしら。

ベリーさん
丸投げしたままお返事出来なくてごめんなさい。素早くレシーブして下さって、尚且つ原語聞き取り&書き起こしまでありがとうございました♡

>「幸せの兆し」であるカササギだから、易経の中から「有喜也」のフレーズを引用してみたってことでしょうか。

この解釈が一番納得です!吉祥な名前を持つあなたなら必ずや任家を持ち直しさせるでしょう、という意味も含まれてそうですね。その後のエピソードのタイトルが「任家の反撃」でしたし(笑)
半目から一転し2人には友情が芽生えつつあるけれど、宝琴の身分は翆喜より格下にはなりますし、そんな2人ならきっと任家はこの先も大丈夫だろう、と言ったのかもしれません。

それにしても魏良弓先生、朴念仁かと思いきや年上の女性への甘い言葉が卓越過ぎた。歳下イケメンから次々と言葉責めされて翆喜もウットリしていましたよね。
更に魏良弓の中の人ですが、愛の言葉をささやく時の何処か遠くを見つめる目つきにぴゅうこは震えました。この方には是非是非サイコパスの役をやって頂きたい。

※ベリーさんの大好きなヤンズー♡生日快楽!
※日本では故人の名前に、それと分かるような印はつけないですね。亡くなってすぐだとお悔やみのテロップは流れます。

パールちゃん
体調不良の中、ぴゅうこを労るコメントをありがとうございます♡
睡眠時間はしっかり確保して体力温存してますのでご安心下さい(その分ファンの集い時間を減らしちゃってる)
ようやく秋めいてきたけれど、気温が乱高下しているのでパールちゃんもくれぐれもお大事にしてね。

親のフォローの事ですが、ぴゅうこもまだまだ失敗も多い若輩者です。今回恥ずかしながら身にしみて実感した事を共有します。
「高齢者の高熱は様子見をせずすぐ受診を」です。体力が落ち自力で身体を起こせなくなってから連絡が来ました。ぴゅうこは忙しいし家も遠いから、と遠慮したんだと思います。そうさせてしまった自分の責任も勿論あるのですが、もっと早く病院へ行ってくれていれば入院にはならなかったのではと考えてしまいます。
かかりつけは徒歩数分のところにあるのですが、老いた親にはそれでも大変なんですよね。今後の事もありますのでケアマネさんとの担当者会議に参加することにしました。介護タクシーの事など相談しようと考えています。
おはようございまーす!

★『瓔珞』第19話「決死の大芝居」
間に合いました。
弁当作って子ども2人とも登校して、私一人になった瞬間BSをつけたら、ちょうど瓔珞が皇帝をぼろ◯そに罵っているところでした。

陛 下:何やとこらー(⁠ ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)∠⁠ゲボッ
葉天士:おめでとうございます!
瓔 珞:ああっ…めまいが…_(:3 」∠)パタリ

という訳で明日、傅恒がいかがわしいことします。
目の下のクマチェックお忘れなく。

>ぴゅうこさん
親御さん大変だったんですね。距離があるとどうしようもない部分もあるし、親御さんが遠慮してくれる気持ちも分かるけど、もっと早くに…というぴゅうこさんの気持ちも当然です。
うちはそんな遠くないけど、母は自分は医療関係者だから分かってます的な思考があるし、父は昔から偏屈ジジイで私も会話しないので、何かあったらややこしかろうな…と思っています。

魏良弓のサイコパスについては、うちの可愛いヤンズー主演の★『龍珠伝ラストプリンセス』でヤンズーに振られて闇堕ちする男②がなかなかの怖さでした。

★シューカイがめばちこなってます。
https://m.weibo.cn/detail/4965422249280318
めばちこ=麦粒腫。
それワカチコワカチコ〜♪じゃないです。
コメント欄にはファンからの二重まぶたシール(双眼皮贴)が。シューカイ自身が誰か二重まぶたシール送ってとか書いてるからですね。
この微博見る前にインスタで、出待ちしてたファンにシューカイが二重まぶたシールを配ってる動画を観たんだけど、そういうオチだったのかな?

★やっぱりヤンズーも泣いてた
『長相思』番外編の回春堂メンバーからのビデオメッセージ、個人事務所の用意した誕生日会でサプライズ上映された瞬間、ヤンズーボロ泣きでした。これどうしたの?撮影の合間にあなたに隠れてコッソリ撮ってあったのよ。それ観て私もまた(笑)
ヤンズー事務所の人たちはハッピーバースデーを歌う時に変な手拍子はなく、歌詞も英語版でした。ヤンズーの英語名はAndy Yangです。ズーなのにAndyなのは多分本名が旎ni奥aoで愛称奥奥だからかな。

★赖艺の読書感想文
こないだは『ボヴァリー夫人』読んだようです。同じ事務所の他の俳優さんたちに比べると、地道に我が道を行ってるなぁ…という感じの微博。いい意味で。でももう少しご本人の画像も貼ってよね、ぴゅうこさんが喜ぶからさ…と思う。尹正も同じく。
★『尚食』も早く先を観たいけどつい細かいとこ調べちゃったりしてなかなか進まず、一度観てるから気楽な★『恋心は玉の如き(锦心如玉)』と★『マリアージュブラン(爱的二八定律)』はさっさと当日消化しています。
そんな中で3日開始の★『以爱为营』mangoTV、6日配信開始の★『游乐原』weTVに加えて昨日から★『宁安如梦』爱奇艺も始まってしまい、もう無理…ってなってます。どれも日本語版出そうだけど…最近は逆に日本語版が出るのが多すぎて観たい作品が観れるチャンネルに来ない!U-NEXTの契約したら解決するのか?

とりあえず無料視聴なのでロック掛かる前に片付けたい★『以爱为营』から観てます。
女①経済誌の若手記者…白鹿
男①急成長銀行CEO…王鶴棣
男②若手大学教授…魏哲鳴
3人とも好きだから、安っぽいラブコメ画面だけど観ます。白鹿は衣装やメイクがもっとちゃんとしてくれたら本当に可愛いのに、なんか残念な仕上がりに…。
1話で5年?付き合った彼氏に二股かけられるのが発覚し破局。しかもその相手が取材依頼中の男①の身内だと知り、元彼への復讐のため男①を誘惑しちゃえ!と親友に入れ知恵された女①。多分、一旦いい感じになるけど、女①の不純な目的がバレて男①broken-heartでそこに男②が割り込んで何やかんやなるんでしょうね。

さて、この女①が彼氏に浮気されて別れて、親友に慰めてもらうシーンの件。
>たまご師匠〜!
前に感情を表す色について言語によって違いがあるという話題で、green gownが性的な比喩になってる話になったの覚えてますか?
女①を慰めていた(というか一緒に元彼を罵っていた)親友のセリフに
「被戴了绿帽子」(直訳:緑の帽子を被せられた)
という表現が出てきました。うちのコ、幼稚園で緑のカラー帽子被ってましたけど何か!?
中日辞典で「绿帽子」を引くとすぐ分かりました。
lǜmàozi【绿帽子】〈俗〉妻を寝取られた男をあざけっていう言葉。[参考]明代では妓楼の経営者がかぶるものとされていた。(中略)本当の「緑色の帽子」を指す時は「绿色的帽子」と言わなければならない。
ーーー小学館『中日辞典』初版より抜粋
明代を舞台にしたドラマもいくつか観たけど、妓楼の経営者の帽子がどんなだったか…記憶にありません。緑の帽子を被ったとされる理由も辞書にありましたが、品性にかけそうなので自粛しました(笑)
頭にすだちとかライムとか被る時は、緑酢橘ではなく緑色的酢橘を被るようにしたほうが、国際的には良いかも知れません。

とにかく女①が「緑の帽子を被せられた=寝取られた」という非常に屈辱的な失恋で、その悔しさを仕事にぶつけるわ!といいつつ実は浮気相手の叔父=男①をダシに復讐しよう、という導入部です。
おはようございます!

昨夜のうちに◎「瓔珞」予約しました。
やっと傅恒の目のクマが確認出来る〜(笑)

↑の陛下をけちょんけちょんに貶すシーンは良く覚えてるのですが、いかがわしい傅恒は全く記憶にありません。いかがわしいと言えばお口シャツめくりユエくんですが、彼を超えてたかな?
そこも含めて楽しみです♡

取り急ぎ報告でした!
間違えました。
>★『恋心は玉の如き(锦心如玉)』
(誤)锦心如玉 →(正)锦心似玉
よく間違えます。
これは邦題が紛らわしいと思う(# ゚Д゚)ワタシワルクナイモン

ぴゅうこさん、おはようございます。
傅恒の精一杯のいかがわしさはぴゅうこさんの期待するほどでは無さそうですが、クマはばっちりコンニチハしてます。「だ~れだ?」の後です。
★『尚食』第5〜6話
パールちゃんのミニミニ感想の通り、バックハグにほとぼのし、過去の秘密に(゚д゚)!!となり、大嫌いな阿◯が出てきてイラッとしました。筍に関しては口が痒くなるので基本的に食べないので一番柔らかいも何もないです。メンマは好きです。

子衿ズーチン(瓔珞)と紫萍ズーピン(陸盈盈)が夕陽の河原での死闘の後にマブダチになりました。それを陰からジトッと見ている蘇月華がどういう心理なのか読めません。子衿と仲良くなりたいのかな?だから邪魔な紫萍を排除したいように見えるけど、錦衣衛との攻防では3人で協力してるし、敵ではないのかな?

皇太孫は、夜食担当の女官(子衿)が気に入ってはいるけど顔は合わせない。料理や書画だけでの知的な交流を楽しんでいるみたい?頭隠して尻隠さず事件で見えた子衿の裙子(スカートみたいなん)と帯から、あれは天下太平免除したげたあのコか…と感付いたようです。そしてとうとうご面会〜♪と思ったらお父ちゃんの緊急事態で叶わず。ヤキモキさせますね。

それから昇進試験のあと、紫萍を追いかけようとする子衿を邪魔した阿金という女官。あの女優さんは今まで観た出演作品3つ全てで真面目な女官とか気の毒な町娘とか主人公に思わせといて、後に勝手な逆恨みや嫉妬から闇堕ちする役を演じていました。なので今回も要警戒です。
子役出身で『美人心計』にも出ていたそうですよ。

それと改めて、ぴゅうこさんはホニャララが好きなのではなく、ホニャララシーンを観るのが好きなので誤解なきよう。口でシャツめくるシーンとかね。
わっ!!
なんか見覚えあるやつと思ったら、自分の投稿やった~(笑)

そうなんです、子衿と紫萍、色々あったけどマブダチになります。でもパールやったらあんな事されたらマブダチにはなれないよ!
そしてシューカイと子衿にめっちゃ焦らされますよね。
パールもまだかな、まだかいな?と思って観てましたよ~。

なんかこの前になっためまいがいつもと違う感じがして、昨日病院に行って漢方薬出してもらいました。
なんだか気持ちが沈んでたんですけど昨日のベリーさんのオモテのレポ

>「早口は1を、普通は2を、ゆっくりは3を」押して選べたらいいのに…と思いました。
↑これで昨日大爆笑してました(*≧∀≦)
やっぱりベリーさんは元気をくれる人です(*´艸`)
そしたら、今日はもうひとり元気をくれるぴゅうこさんが、サバについてかなりの長文を投稿してて朝から大爆笑してました。
いつもお二人には感謝です♪

>ぴゅうこさん♡
親御さんの体験談を共有していただきありがとうございます。きっと親御さんはぴゅうこさんに心配かけたくない、しばらくゆっくりしてたら治る、と思ってたんでしょうね。
うちもベリーさんと同じで実家は近くて幸い今は両親とも元気なのですが、この先いつ何があるかわからないので、もう少し気にかけてあげないとあかんなぁ、と感じましたよ~。
あ、あとパール家は熱血虎党ですよ!
おーん!!
日本シリーズは緊張で胃が痛くなりました(笑)
パールちゃん、こんばんは〜!

ごめんね、勝手に過去のコメント貼っちゃった。
ぴゅうこさんが1年振りにまたパールちゃんの甘い言葉にデレデレしてると思います(*´艸`*)

>「早口は1を、普通は2を、ゆっくりは3を」
ここは当然、自動音声風に脳内再生してくださいね。高齢化社会、ITスキル格差、20秒ごとに料金がかかるシステムなどを考慮した上で、この選択肢が実現するといいなーって割と真面目に思います。
それにしても、朝からあんな鯖長文読まされるとは思わなかったです…釣り糸垂らしたのは私だけど。でも鯖長文や抹茶長文を読む分には平気です。何ならサバの生態とか抹茶作り職人とかのドキュメンタリー番組も観るのは平気だし割とそういう番組好きです。
でもアイツは無理!!字を書くのもヤダー!!!

『尚食』はもう少し先まで観てますが、とりあえずパールちゃんのコメントに合わせて6話までにしました。意外とあっさりとアイツの正体が視聴者に明かされますね。似たような境遇の良弓先生はあんなにジェントルマンなのに、何やねん!でも使節団に出す料理の試食会では意外な食通ぶりを発揮してました。メシは腹が膨れりゃいい!みたいなタイプだと思ってました。
★『以爱为营』mangoTV 第1〜8話
非会員なので無料公開の8話まで観ました。
春に観た★『长月烬明』での白鹿は世界の命運を独り背負って終始心身共に傷ついてる役だったので、現代ラブコメの軽やかな白鹿は観ていて気楽です。
経済誌の若手記者な白鹿が取材し、惹かれていく若手経営者が王鶴棣。この2人はいかにも気が合いそうな組み合わせで、ノリの良い2人が引っ張る現場はさぞ賑やかだったろうと思います。
そして魏哲鳴、声が好きなんですよ。顔もいいけど、私は声メインです。常にインテリ金持ちな役です。
乾隆帝の聂远も出てて、乗馬姿が素敵でした。この人も声が好きですね。時代劇でも基本的に原音だし。最近『風起隴西』→『伝家』→これ、とずっと聂远観てます。しかも合間に『瓔珞』も摘まみ食い(笑)

合間のCMがあからさまに音量上がるのは何とかして欲しいです…(^_^;)

土日はTV独り占め出来ないから配信物を観てます。
『どうする家康』41~42話。ようやく追いついて、次話はいざ関ヶ原。

彦こと鳥居元忠氏が伏見城の戦いにて、恋女房の千代と仲睦まじく壮絶に旅立って行きました。いつの間にか大久保忠世氏も居なくなって、古株の家臣たちがひとりまたひとりと去っていき、見ているこちらも寂しい限りです。

海老すくいの酒井忠次氏のラストシーンはあったのに、忠世氏はどうした? 史実では大久保忠世氏の方が酒井忠次氏より先に逝っているのですね。

上杉を討つ事になり久しぶりに徳川家臣団が集結して登城する際のシーンが、ファッションショーのランウェイみたいでちょっとズッコケました、あはは。
そうそう、ウィリアム・アダムス役が『大奥』に続いて時代劇出演の村雨辰剛氏!でした。

今年の大河は視聴率はじめ史実との乖離とかいろいろ言われていますが、わたし的にはキャスティングが巧いなと思っています。皆さんなかなか魅惑的です。
昨日観ておいて良かったです。
もう7話までロック掛けられてました(^_^;)
毎日着実に観ないとあかんやつ…
『どうする家康』第43話「関ヶ原の戦い」キタ━(゚∀゚)━!
あはは。合戦の俯瞰的なシーンは無く、各武将の顔芸での戦いでした。なんじゃこりゃ。その顔芸も素晴らしくはありましたが。