あつまれ!サブカルの森#2

おかげさまで#2となりました。
皆様ふらっと遊びに来てくださいね。

《注意事項》
画像を添付される場合、ゲームメーカー、アニメやマンガのコンテンツも画像使用について著作権のガイドラインが用意されていると思いますので、各々そちらを確認したうえで投稿下さいますようお願いします。

また、お絵かきについても同様に、各作品・各マンガアプリ等のオフィシャルマナーを守って投稿下さいますよう併せてお願いいたします。

※使用オッケーの画像は#画像と本文に入れてください。#画像ついていない物については各自本人への確認をとってから使用してください。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
毎度毎度流れ無視しててすみません。

末次由紀先生の読み切り「MA・MA・Match」が期間限定無料で読めます!

これは泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。グサグサ刺さる。
なのに心がじんわりあたたかくなる。
あ…ちはやふるまだ最後まて読んでないや。

https://comic-days.com/episode/14079602755420639247
>ココアさん

ありがとうございます( ; ; )
リベンジはクリスマスまでお預けです。
まだ予約してないけど、もうそんな時期よね?
いつも記念日らしい事しないので、なんとなく過ぎてしまうんだよ。
でも何もしないのも寂しいからケーキでも〜ってのが常です。

息子もクリーム系のケーキが無理だったようで、今度からシフォンケーキにしてって言われました。
今日はチョイスミスかな〜。

さて、モヤモヤ〜と時間が過ぎてしまった( ̄▽ ̄;)
ヤバイ運動すらしてない(大汗)
誰かー!私の求める幸せは、寒い日の、大鍋に満タンの豚汁なんだよって、ココアさんに教えたげて〜。
そうかならコストコのは駄目だね何方か作ってくれたら良いね( *´艸`)
|_-))))私は事故にあって痛いから、ちょっと作れないからと後は料理が・・だから無理だよ( *´艸)

お芋ちゃん
シフォンケーキならシャトレーゼにあるシフォンケーキ美味しいよ(^q^)
中にクリームあるがつけなければ良いはず( *´艸)
買うならプリントかある冷蔵庫にあるよ。
完全にチョイスミスです!!
行ったのになぁ( ; ; )
いつもトピ立てありがとうございます。

そして記念日おめでとうございます(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

ちゃんとお祝いして素敵です♪しれっとリベンジで美味しいケーキ買ってしまうとか?
仕切り直して、ちょっとお高めのお肉を食べるとかどうでしょうか。

ダイエットをお休みしても、何度でもまた始めればいいんですよ。結果、半年後、1年後に今より軽くなっていればOKなんですから。
そうだ! 
お芋ちゃんは春のスーツが待っているんでしたね。
ひと月1キロペース…頑張ってください(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
ありがとうございます♡
そうなんです!スーツ!!
本気で頑張らないとでした。
何事も行き当たりばったりは思うようになりません。
私の持病が消化器系なので体重増えると看護師さん達が褒めてくれるんです。
わかるけど、私のは必要以上の増加なのよ!! 
うっかり勘違いしてしまう…。

ところで!
浪川さんの番組、ゲスト堀内賢雄さんでしたね。
見ましたか?
素敵な歳の取り方されてるわぁ〜。
フルハウスの「ジェシーおいたん」のイメージが強過ぎるけど、アンジェリークでも散々聴いたなぁ。
名古屋式お好み焼き、帰省しても小麦アレルギーで食べれないのです(T-T)
だから作ろうと思ってキャベツを見たら、記憶にある値段の3倍くらいしてて、びっくりして買わずに帰ってきました(ーー;)
繁忙期でバタバタしてる間に、キャベツの値段が爆上がりしてた模様です。。。
繁忙期が終わって作る余裕ができる頃には、キャベツの価格も落ち着いてるといいなあ。
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。
ダイエットは日常、記念日のお祝いは非日常。
非日常のリベンジもまた非日常。
美味しいケーキにたどり着けますように。

とはいえ、世間はホリデーシーズン。
普段はあったかい汁物でたっぷり野菜をとって、イベントは存分に楽しみ、バランス良く健康的に過ごしたいものです。
コストコ・コネクションに載ってた味噌入りのミネストローネが美味しそうでした。
さわこさん、失念していました!
小麦アレルギーでしたね。
見せびらかしたいばかりに失礼いたしました。
好物が食べられないのは辛い。

キャベツ高くなってますね。
秋頃は安くてみっちり詰まった物が安価でした。
今秋に購入した「ののじキャベツ用ピーラー」が面白い程ノンストレスでショリショリと大量に薄い千切りを作っては食べてました。
主食はこれでいいと思えるくらいお気に入りでしたが最近は遠ざかってます。

お芋ちゃんさん、ご挨拶無しで投稿してました。
トピ立て有難うございます。
そして結婚記念日おめでとうございます。
せっかくの記念日にお気に入りのケーキ屋さんで購入できなかったのは残念でした。
どうせ食べるなら美味しいものが食べたいのは当然です!
さわこさーん!
そちらは今日はどんな陽気でしたか?
こちらは朝上着欲しい。昼前から上着不要。
明日はもっと冷えるらしい、という感じ。
週末楽するミッションこなしたのでご賞味(見)ください。
これだけあれば、週末の晩酌は困りません。
浮いた時間で録画消化いけるかも?
こんばんは〜ヽ(о´∀`о)
いえいえ、挨拶は不要ですよ。
気が向いたらふらっと顔出してくださいな♡
美味しい物を食べようと思ったら、自分で動くしかないことを痛感しました。
何事も下調べは大事ですね。
お気になさらず。
うちの親なんて、何度伝えても、しょっちゅうお昼に焼きそば出してきます。
そういうときは、ソース味の野菜炒めをおかずにご飯を食べる。

ののじのキャベツピーラー、ずっと気になってます。
お好み焼き作るときはチョッパーでみじん切りにしてるけど、千切りのほうが正統っぽいかな。
なんにしろ、みっちりずっしりなキャベツが出回ってくれないと。
この秋冬は平穏な気候であることを祈るばかりです。
今日はずっと雨降りで、最低気温と最高気温がニアリーイコールな一日でした。
明日からは冷えるらしいので、豚汁をいただきに参上したいです。
七味を振ったり、柚子胡椒を溶いても良さそう。
多種類の野菜を切るのが面倒なたちだから、これだけのものを実際に作ること考えたら、それだけで目が回ります(@_@;)
ジンベイさん、ほんとすごい♪
ノンベイのそこぢから。
全部刻んだら途方もないけど、業務スーパーの冷凍カット野菜や、自家製冷凍カット野菜を使うので、具材が煮える時間(30分)くらいでなんとかなるし、カットの手間をかけない分、副菜に手が回ります。
とかく、ノンベイは食いしん坊なのですよ。
ねぇ、お芋ちゃん!
ちょっと聞いて!
朝、寝起き、トイレ後に計測。
1週間かけてじわじわ落としていた体重がある日がんっと跳ね上がり、何が起こったんだろう?って混乱するじゃない?それが一晩で何ごともなかったように元にもどる?何事?
思いあたるのは、1日お通じがなかった事と、その晩メディキュット履き忘れた事。
だとしても1.7kgだよ?
朝のトイレでオ◯ッ◯量が違うし、脚も楽だし、メディキュットやっぱりいいわ。
すごーい!!
浮腫が取れる→体内の水分排出→体重が減るって事?
それ私も思った!履いた朝はよく出るなぁ〜って。
そういうことか。
ちょっと暑い日が続いてたからお休みしてたよ。
また寒くなったから私も履くー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
もうメディキュットの上に寝巻きで良さそうかな。

今日かなり冷え込んでるので皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。
今朝のテレビで「ダイエットは習慣」って言ってた。
そうね。わかってるよ。
たまに運動しても痩せるわけじゃないのも痛感してるよ。常にってことなんだろうな。
SNS見てたら、今の体重になる(なった)習慣があるって書いてあった。
食事を減らすよりまずは生活習慣を見直す事が大事とも。
うん。そうだろうね。
食べて寝れば痩せるって夢のようだね。
食べていいのは食事。
お菓子じゃないのよ。
でも食べたいのはお菓子。
このキャップは大きいなぁ。
お弁当面倒でベー〇〇レッド食べてるようじゃ本末転倒かしら?

さて、お昼にメロンパンを食べました。
これはお菓子ですね(^◇^;)
食事とは!!

すみませんグダグダ呟きました。
お昼休み終わるのでこれで失礼します。

皆んなつまらん事しか書いてないからスルーでいいよー!!
ちょっと来なかっただけで未読数が…。

堀内賢雄さん、私の場合は、ZZガンダムのマシュマー・セロかな(笑)あとは現在公開中のシティーハンターの海原神。
浪川さんの番組はまだ見てませーん!録画はしてあるので今晩にでもみようかな♪渋さがいいんですよね。

消化器系を患っていてのコントロールは大変そうですね。ムリのないように(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)
こんばんは〜o(*゚▽゚*)/
浪川さんの番組二週にわたって堀内さんだから来週も楽しみです。
ZZ!!私中学生だった!
歳バレる(笑)もうバレてる(笑)
地方だからか早朝の放送で、朝頑張って見てたよ。
懐かしいなぁ〜。
その頃は賢雄さんより思いきり塩沢さんにハマってた頃!!!本当に懐かしい。
あれ?主題歌「アニメじゃない」だよね?
うん、うん。そうそう。
えっとね、ごめん今ちょっと酔ってる。
スーパーで新潟の「ふなぐち菊水一番搾り」買ってみた。スパークリングだよ。飲みやすくてヤバいやつ。
度数19度だって。
飲みながらアマプラで「岸辺露伴ルーブルへ行く」みてるよー。

私の持病、おかげさまで点滴治療が合っていたみたいでかなり楽になりました。
体調も良いです。
普通の人と変わらないくらい。
ダメなのもは本能的に避けてるかも。
タバコは吸わないし、たまにアルコール飲むのは許してね。
19度のお酒〜! 
私だったらソーダ割りだ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
スパークリングだったから割らずにそのまま呑んだら眠くなっちゃった。
岸辺露伴何度も戻しながら見てる….。
オツマミ代わりのお菓子食べ過ぎちゃった。
ダイエットぉぉぉ(;ω;)
最後はアイスで〆たよ。眠い…。

あ…、岸辺露伴終わった。
毎度摩訶不思議でよく分からんけど癖になる。
ちょっと時間がなくて取り急ぎ呟きしときます。

Abemaで「推しの子」特番24分と1~3話が無料で5日間(今現在)みられます。4話以降は今のところプレミアム(有料)です。順次無料になるのかな?
19度のスパークリング日本酒?それはロックでいきたいかも!あ、でも今日は氷入れたら寒いかな。
今日はこちらも良く冷えてます。
エプロン店員さんも言っていらしたけど、消化器系に問題ありながらの体調管理やダイエットは私が考えているよりずっと気を使うんだろうな、と思います。
何でもほどほどに、健康第一で過ごせるのがいいのかな。私も運動はできないし、厳しいダイエットは精神的に続かないし、習慣を見直せば済むとはいえ、晩酌の楽しみはなかなか手放せないし、気長にやります。
菓子パンもインスタント食品もジャンクフードもたまにならイベント的にとらえて楽しめるけど、自分の身体の声を聞くと遠ざけたくなる、というスタンスを行ったり来たりしている、それも人生。
今日コストコでメディキュットパジャマ買い足しました。以前買った時と色が違うのね。古いのと新しいのが見分けやすくていいかも。穴が空いてしまったヤツこれで処分する気になれそうです。
お知らせありがとうございます!
推しの子の特番!!どんなだろう??
今じゃイベントも現地に行かずとも、円盤買わずとも配信で見れちゃうのすごいなぁ。

>ジンベイさん
19度は私には強かったです。
強くないのに飲むから・・・。
飲んでる時は美味しくいただけるのに、後から来ました。
エプロン店員さんのように割るかお水と交互に飲むかしないといけなかったわ。
後から白湯飲んだけど遅かったのかも。
寝る前にもう一度白湯飲んでから寝ますね。
今日は日中も肌寒かったので、ソファでシャーパに包まり続けていました。そんな夜は今季初お鍋。産直で買った野菜や頂き物の野菜をあれこれ放り込んで、冷蔵庫とお腹の整理しました。一緒に飲んだ日本酒は15度だったよ。ちょうど良い旨さ。
晩酌前に風呂済ませたけど、食べ終わったらもう冷えるのよ。
みんなもう暖房使ってる?今日は使うか迷う1日でした。
先週のフリーレンの放送時間変更から予約再変更し忘れていて、今週の見そびれちゃった。ED歌ってる人がフランメに感慨をうけていたようで、観たかったよー。
こんばんは。
今日仕事から帰ったら旦那がファンヒーターつけてたよ。「今日は寒いなぁ」だって。
こたつはかなり前から出てるけど、今見たらコンセントセットされてなかった。なのに暖かい(笑)

フリーレン10話、アメバなら後5日無料で見れますよ。他にも今なら見逃し間に合うのあるかもよ。
無理は言えないけど見た方が良いお話だったと私は思います。

で、香箱♡
この前福井のお里に顔出したからか送って来てくれたの!!!めちゃくちゃ美味しかった!!
スーパーのよりも断然美味しかった!!
外子が!内子が!!黙々食べてました。
贅沢に二杯もいただいてしまったよ。
ジンベイさんにも食べてあげたかった。
近かったら持ってって行ったのに。
実家にお裾分けしちゃったよ。
息子がめずらしく食べてみるって言うからエラだけむしって出したら、むき身で食べたいって・・・。
そんなん自分で剥いてくれ〜。
結局面倒だったらしく食べませんでしたとさ。
こちらは日中は室温20℃湿度60%で大丈夫だったのですが、日が暮れると室温17℃まで下がってしまいました。
なので急遽、我が家も夕飯は鍋にしました。しかも白菜が無かったのでキャベツでキムチ鍋!あったまりました。が、すぐに冷えそうだったのでシャーパに包まってます。
明日も鍋とはいかないので、暖房器具をつけようかな?と思案中です。
おー‼︎
立派な蟹!
私もご一緒したかった〜!
実は夕べちょうどお徳用脚だけパックを鍋には入れずに食べたのよ。でも、脚に切れ目というか、なんていうの?殻を片側中途半端に削いであるヤツで、食べにくかった。普通にそのままポキンスルンぱくっといけたら身がくずれずに満足度高いのにね。
蟹は北陸三県のどけでも美味しいの?特に福井が?とかあるの?
今年は豊作らしく価格が下がりそうってニュースでやってたよ。ふるさと納税で頼んで年末年始に食べようかなぁ。
フリーレン、どこかで観られないかやってみるね〜。できればスマホでプロで観たい。
今朝も冷えてる。布団から出るのに気合いがいるよー。
室温20度あれば、暖房つけなくても大丈夫ですね。
私的半袖と長袖のボーダーラインが20度です。
昨日は日中15度下回っていたので、薄い長袖じゃ寒くてパーカー羽織ってシャーパでした。もっとちゃんと冬支度しても寒かったら暖房使うものかな?と節約魂発揮してみたけど、シャーパで動けなくなるからやっぱり使おうかなぁ。エアコンの掃除いつしたっけ?
あぁ。冬が来ちゃうねぇ。
なんか冷えると思ったら、室温は17度だけど、アメダスの外気温は10度を下回ってました。
先週の火曜は最低気温が20度だったのに。
冷たい雨の月曜です。
ガスファンヒーターを引っ張り出して、埋まってた床のガス栓を発掘して、点火。
しても作動しないんだけど(?_?)
元栓が開いてませんでした(ーー;)

今月は色々あって京都と実家の二重生活をしているので、冬支度が全然できていません。
タオルケット+夏用布団+シャーパ=寒くなるたびに重ねていった結果をどうにかしないと。
こんにちは。
私の中でカニといえば断然福井です。
こっちだと橋立港(加賀)の方が美味しいって話です。←職場で聞いた。
日本海側で獲れるし、鳥取の松葉ガニ(ズワイ)も有名だよね!
やっぱりタグの付いたカニが美味しいってよ。

私も剥いてある食べるだけのカニと出会いたいです。
めちゃくちゃお高いんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
寒くなるたびに重ねていく過程、同じです。冬物引っ張り出すの億劫です。
今朝、ようやく半袖と長袖入れ替えました。と言っても、引き出しそのものの位置を入れ替えただけ。
よく使う引き出しを取り出しやすい位置に。
今日は日中少し気温上がったけど、日が暮れてからは風も冷たいので、また鍋にしてしまいたい誘惑に、野菜たくさん刻むの面倒な気持ちが勝ったので、適当な材料鍋に放り込んで煮物にしまた。
今日はたまらず暖房も始動。
煮物が煮えるのと、部屋が暖まるの待つ間に風呂入りまーす。
カニはやっぱり福井なのか〜。
納税先の参考にするね。
プロでフリーレンはなんのこっちゃだけど、風呂でフリーレン観られそうなので、Tverで明日観るね〜。
フリーレン見れそうで良かった。
ふるさと納税かぁ。
仕組み分かってないけど、なんだか選ぶの楽しそうだね。
今日年末調整して来た。
紙からスマホになって毎年四苦八苦。
楽なのか不便なのか分からんよ。

ねえ聞いて、今気がついたんだけど膝が痛いの。
右の内側〜。
多分この前お風呂で倒れた時!!まだ青くない。
いやねぇ、こうやって知らない打ち身が増えていくのね。
それとね、今になって八重歯が貫通したと思う!
これも今気がついた。
明日歯石取りに行く予定だったからどうすればいいか聞いてくる。
放置でいいのか親知らずの前にこっちを抜くのか…。気になるわぁ。できれば墓まで親知らずと一緒に持っていきたかった。
身体のガタって急にくるねぇ(大汗)
え⁈
八重歯が貫通ってどういう事?
親知らずみたいに生えかけだったの?
それとも唇に刺さったの?
やだ!どっちも痛そう!
膝も痛そうだし〜。
飲み過ぎは気をつけられると思うけど、八重歯はちょっとよくわからないね。
とにかく、お大事にしてくださいね。
ふるさと納税、半端に残していた額にちょうどいいカニ見つけたら納税先が金沢だったから、ご縁を感じてポチりました。いつ来るかわからないけど冷凍じゃない茹でたて発送らしいから、届くの楽しみよー。
八重歯生えかけて止まってたのよ。
半世紀出てこなかったんだからそのままでいてほしかった。歯茎が下がって薄くなったのかなぁ(大汗)
歯茎とんがってたやつが貫通して白いの見えてるのよ。これは永久歯かな?
出て来て都合が悪ければ抜歯かもと思ってる(´-ω-`)

おー!金沢に納税してくれたって事?
私がいうのも変だけど、ありがとう!!
なんか嬉しい♡
せっかくだから美味しいと良いなぁ。
八重歯貫通したと思ったら、前から出てたらしく虫歯になってました(・_・;
ツルツルがザラザラになった時点で虫歯だったのかも。
今日は歯のお掃除したので来週虫歯の治療になりました。
大人になったらそんなに八重歯出て来ないそうで、そのまま様子見るか、下の歯がそろそろヤバそうなので抜いた時に矯正で動かすかって言われました。
お金と時間かかるよとも。
うーん。しばらくは虫歯治して様子見かな。
お手入れも忘れないようにしなくっちゃ。
動くか分からない歯の矯正は無理にしたくないなぁ。

以上!八重歯貫通後の報告でした( ̄^ ̄)ゞ
八重歯、そんな事になってたのかぁ。
ちゃんと歯医者さんで診てもらえて良かったけど、顎が小さめだと、八重歯や親知らず拗らせちゃうのかなぁ。私も八重歯の臼歯生える時、そういえば歯医者さんのお世話になって、歯並び影響してます。
どうせ矯正するなら、もっと早くにしたかったよねぇ。骨ね可動域だって年齢的な効果の違いあるはずだろうし。虫歯も、歯並びも、昔はもっとおおらかに捉えられていた気がするけど、オーラルケアが浸透して良かった面も大きいよね。

ふるさと納税のカニはいつ届くかわからないけど、さらにいつ届くかわからなかった鰻が今日届きました。大サイズ8尾‼︎冷凍庫空いてるタイミングで良かったー。希少と言われる青鰻なんだって。年末年始のご馳走様気分味わいたい時にちょうどいいかな。本当はカニも年末年始に合わせたかったけど、冷凍より茹でたての美味しさを選んだので、もう、いつでも来い!だね。
ふるさと納税は賛否両論あるけれど、来年の住民税と所得税の一部を先払いする代わりに、ちょっとお得な気分を味わえる、という認識で楽しんでいます。
よく言われる「実質2000円の負担でお得」というような実感はないかな。
お芋ちゃん家はきっと賢く使えばメリット大きいんじゃない?